【山田尚子】リズと青い鳥 第52楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
http://twitter.com/liz_bluebird
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第51楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1554368301/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 希美単体だと華が無いんだよ
みぞれとの対比でのみ輝くタイプ
まあ出戻りのくせに態度でかいっていうのもマイナスポイント
熱血少女を貫くなら、あすかパイセンの言葉どおり退部すべきじゃなかったな >>25
十分華があるしみぞれ以外の人間との絡みも魅力的だろうが
というかみぞれ絡んでいると希美の魅力が十分発揮できていないように思う
別に態度でかくないし、進学もしてるのに出戻りだからってなに?
あほらしい 迂闊じゃなかったら希美じゃない
NO UKATSU, NO NOZOMI >>十分華があるしみぞれ以外の人間との絡みも魅力的
どこが?
フルートの後輩たち相手にフランクな先輩を気取ってたこと?
新山先生にあからさまな塩対応されたこと?
薄っぺらいキャラ丸出しの好演出でしたよ
>>進学もしてるのに
そりゃ進学か就職はするだろうさ
だから何?
>>あほらしい
まあ自分をそんなに責めるな こんな感じてわいてくる希美アンチはノゾキチと変わらんな >>28
進学じゃなくて進級だった
それはそうと君には希美の魅力と可能性が分からんのか
正直かわいそうだと思う
人生の何割かは損をしているぞ >>32
普通に考えて部活を退部したくらいで留年だの落第だのにはならないでしょ
居心地は悪いだろうけど、それだったら退部せずに吹奏楽部に残留すべきだったな
可能性はあるだろうが、希美の場合は「そこそこ吹ける一プレイヤー」止まりで
それ以上の才能は無かったってこと
本人もそれに気づいて前進してるじゃないか
君こそあの映画のどこを見ていたんだと言いたくなるよ 2期放映時の人気投票で希美は10位にも入らず、みぞれは2位だった
ノゾキチは自分がマニアックな趣味だという事をしっかり認識した方が良い >>24
のぞキチらしい、そう考える根拠を述べない強弁ですね
「本来の希美」とは何か?そう考える根拠をのぞキチは説明していません
「愉快ではない」と表明しても、リズで描かれた希美が誤りであると指摘したことにはなりません
「2期の話は成立しない」と言っても、リズの話が成立しないことを証明したことにはなりません
「みぞれとのいざこざの話でしか出番がない」という結論?も、のぞキチの印象だけで、根拠は説明されていませんね(笑) >>33
はあ? なんで留年だの落第なのって話になんの?
復帰直後ならともかく進級するくらい時が流れたんだからって言ってるんだ
可能性って音楽の才能とかそういう話じゃなくて、
キャラの魅力をいくらでも膨らませることができたってこと
>>34
それはまだ希美の魅力を活かしきれていないからだろう >>37
活かしきれていないと言うが、アニメで描かれていない希美の魅力って、単にノゾキチの妄想でしかないと思うが?
個人の妄想には付き合えんぞ。流石に。 >>37
>>復帰直後ならともかく進級するくらい時が流れたんだからって言ってるんだ
だったらそう書きなさいよ
でもね、優子や(言葉には出さないけど)夏紀だって、まだまだ退部の件に関しては
引っかかってるようだけどね
夏紀にしてみれば希美が退部した一件はみぞれと同じくらいショックだっただろうし
そのために復帰活動に力を貸したんだろうけど、そもそも希美が退部しなけれな
そういう流れにはなり得なかったんだからね
耐え切れずに退部した奴がのこのこ復帰して先輩面してるのを面白く思っていない人は
いるだろうが、それはそれで自業自得で仕方ない
>>キャラの魅力をいくらでも膨らませることができたってこと
だから「みぞれとの対比でのみ輝くキャラ」なんだよ
最初からそういう運命の脇役なんだから喚いたところでどうにもならん 最近のスレの流れは特定のレスで否定的な雰囲気になりがちになる
誰が、何に不満かよりも誰が、何が良いのかを語れればそれに越した事は無い
1人、或いは少数の為だけにこのスレがある訳じゃないからな
ここはリズと青い鳥が好きで語りたい人達の集まりだと俺は信じる >>39
デカリボンは知らんが夏紀が退部に関して引っかかってるとか、
よくもこうも作中の描写と矛盾したことが言えるもんだな
夏紀は自分のせいで希美を退部に追い込んだと責任を感じてるのであって、
復帰に関して引っかかってなどいないだろう
復帰したことに関して面白くないと思ってる後輩がいるって誰が?
どっかにそんな描写があったの?
希美を退部に追い込んだ不真面目組が希美の復帰を快く思ってないのだとしたら、
それはそいつがそれだけ低次元な人間というだけであって希美が悪いわけではない 誓いとリズのオープニング…あまりに雰囲気が違いすぎて
劇場で吹き出しそうになるわ
誓いのサントラが出たら、リズの映像と合わせたMADが作られそう 優子の成長物語として構成し直してほしいよ
一番苦労して一番成長したキャラでしょ 優子はスタッフで一番人気のキャラとは思えない不遇っぷりだからなw
尺の都合とはいえ可愛そうだよね デカリボンのどこが不遇なんだか
好き勝手やってるじゃん 優子の失敗部分を描かなかったかわりに優子の良い部分も出てこなかったって感じかな
奏が利いたソロ騒動も合宿のいい発言したとこだけ使ってたし一番人気だけあってかなり気を使われてると思うよ
原作なんて最終学年の久美子があの優子の行動は部にマイナスだったってバッサリ判定してるくらいだし >>23
最初からリズとフィナーレに分ける決断をしたのは石原監督だからなぁ…
商業的な縛りがあるにせよフィナーレのクライマックスに関西大会の演奏持ってくるならもうちょっとやり様がなかったのか…と思ってしまう >>46
>原作なんて最終学年の久美子があの優子の行動は部にマイナスだったってバッサリ判定してるくらいだし
その代わり舵取り誤れば府大会突破すら危うくなったかもしれんし >>41
だれが「後輩」なんて書いたんだ?
熱くなるなよみっともない
描写されてないだけで、他に退部した連中は「だったら私も復帰したかった」と
思ってるだろうってこと
そういう連中が「自業自得」だという意味なんだけど、希美しか頭に無いから
分からなかったか… >>46
そりゃ初期段階の優子は無責任なアホだよ
それが部を率いて関西大会まで行く成長過程の話をしてるんであって
あと描いてほしいのは、リズであれだけボロカスにされたのぞみが、どう頑張って最低限の演奏ができるようになったかだよな
それが失敗したから、全国大会へ行けなかったのかもしれないが 誓いとリズしか見てないだけど、誓いの裏であった話がリズってことなのかな? どっちが裏か表かは・・・
まぁいいや
全国大会出場が目標だとしたら、のぞみとみぞれの話のほうがメインストーリーで
久美子のほうが枝葉だよな正直 >>50
その過程は誓いで描くべき部分じゃないよ
その上で過去のところも駄目なところは描写しないように気を遣っていたねってこと
誓いで描かれるべき優子の失敗と成長は、小さな妥協を積み重ねてしまった失敗部分と
それを認めた上で次代に繋げた気高さのところだよ 優子なんてあちこちにいるんだからみててつまらんのだよ >>51
オッサン(爺さん?)にしか理解できない例えで恐縮だが、誓いとリズは地続きというより
一種のパラレルワールドみたいなもんじゃないかと思ってる
「誓い」がアニメ版「グレート・マジンガー」だとしたら「リズ」は桜多吾作版「グレート・マジンガー」
みたいな感じ
登場人物も舞台設定が同じはずなのに、何故か全く違う世界観みたいに思えてくるんだよね エピソード的にはそうだけれどリズはリズで時系列変わってるからパラレル世界だねー >>49
そういうつもりで書いたなら君のレスはあまりにも説明不足だぞ
先輩面してるのを面白く思わないって言ったら、そりゃその先輩面された子が主語だと思うわ
まるで俺が理解力ないみたいに言ってるが、
急に退部した同級生とか出してくるとか分かるわけないだろう
一言も触れてないぞ
冷静に自分の書いた文章を読み返してみなよ
>>50
希美だって元々人並み外れた実力はあるのだ
最低限ですますわけないだろう
希美を悪く言うと許さんぞ
リズの罪はこうやって希美を軽く見る輩を輩出したことだな
本当に腹が立つ やっぱり第3シリーズをテレビでやるべきだったな
まあ不可能なんだけど
もう円盤商法は限界に来てるし >>58
仕方ないでしょ
お話の中で、全国大会に行けなかった=不完全な演奏を北宇治はしたってことなんだから
あのメンバーの中で一番足を引っ張りそうなのは、ダメ出しされまくってたフルートの人って、誰にでもわかるように作ってある
その印象を覆したいなら、近いのフィナーレの中でのぞみの演奏が向上した描写を入れなくちゃいけない
それがない以上、そういう印象になるのが当然
文句はそういう演出をしたスタッフに言ってくれ なんだこの流れ
おまえらのゴールデンウィークはそれでいいのかw 素朴な疑問なんだが誓いのフィナーレのコンクール演奏聞いてフルートが駄目だと思う人がいるってことか? >>59
今は円盤より海外の配信人気の方が重要になりつつあるしね
久美子部長編はTVシリーズ→劇場版が理想 >>61
ゴールデンウィークなんて所詮は日本の映画興行者たちが勝手に作り出した言葉
だから日本産の劇場映画について必要以上にネチネチ語るこのスレは理に適っているのだ
それでいいのかと言われると、これでいいのだとしか返せないけど >>63
少なくとも耳に残るような演奏ではなかったし、のぞみをソロで抜き出したカットすらなかったでしょ
わざとその他大勢のモブみたいに演出してたと思うよ
ハープのほうがよっぽど目立ってんじゃんw >>66
マジで言ってるのかこれ、こういう人もいるんだなあ
映像面でも特に第四楽章なんてソロですげー映ってたの丸分かりだと思うんだけど もう一年前の映画だし、語るべきところは散々語られた後だから
特定のキャラに肩入れしておかしくなっちゃう奴もいるくらいだしね >>68
気になって聞いちゃったけど確かにスレ違いだね
上の人には誓いのスレで言ってみて欲しいかも 今日初めて観たんだがこの作品凄い
情報圧で頭がクラクラする >>60
君は本気で希美がコンクールで足を引っ張ったと思ってるのか?
煽りのためじゃなくて本当に本気なのか?
それはまじで頭が大丈夫なのか心配になるぞ
リズは希美が中心人物だから注意を受けるところを描写したに決まってるだろ
他のパートが文句のつけようがないほどいいわけじゃない
顧問やコーチは日々いろんなパートに指導をしている
本当にそんなことも分からないのか? >>72
のぞキチらしい、相手を黙らせようとする煽りですね
「リズは希美が中心人物だから注意を受けるところを描写した」と言いますが、みぞれはどうだったんでしょうか(笑) >>60
>お話の中で、全国大会に行けなかった=不完全な演奏を北宇治はしたってことなんだから
少なくとも監督はそんなことないとパンフに書いてるが。
たかだか1,000円ぽっちも出せんのか? >>73
お前いちいち俺につっかからないと気が済まないようだけど、
みぞれだって注意は受けてただろうが 現実のコンクールでも繊細な演奏はパワフル演奏に負けてしまうだろな
これにこりたのか滝先生は低音増強の方針みたいだし >>68
本スレやフィナーレスレがあんな調子だからこっちで語りたいのは分かるが確かにネタ切れ感があったとは言え
最近はちょっとスレ違いが加速している様に思えなくも無いな
あっちからはここはフィナーレアンチ隔離スレと揶揄されてる位だし
更にキャラスレの問題児がここで暴れだして最早カオス状態。賑わう事自体は大歓迎なんだけどな
まぁ連休終わって映画も落ち着けばまた元に戻るんじゃないかな ヒトデちゃんの髪の分け目が
リズと誓いで逆になっているのは何故なんだろう 吹奏楽部の部員が通し練習する教室って音楽室だと思うんだけど、なんでみんな上履き脱いでるの?
別に上履きのままでもよくないか? 下に吸音用カーペットを敷いているからじゃないのかな >>75
のぞキチらしい素早いレスですね
ぜひ、>>35にもレスしてね(笑) 思うに、毎年同じ曲のほうが上達して有利じゃないの?
そういうのダメなルールなん? >>77
あーごめん、あいつ何回線持ってんだよ……。 東山奈央 オフィシャル? @naobou_official
「劇場版 響け!ユーフォニアム ?誓いのフィナーレ?」
観てきました!種ア敦美さんと(=´∀`)人(´∀`=)
立ち行かない青春の日々。それでも何があっても粘り強く進んでいくみんなに勇気をもらえました。
希美も"完璧に支える"ために、ここまでやってきたのだと感じました。お疲れさま!(東山奈央)
https://pbs.twimg.com/media/D5piJsSUEAIXIct.jpg ってか、試写会に行ってなかったのか
オーボエ奏者の大久保さんは招待されたみたいなこと言ってたが >>91
試写の場合完成品じゃない時もあるからなぁ
あと劇場に行って観客の反応込みで見てくるってのも 前スレ>>955
ありがとう。木管っぽい音だなとは思ってたんだけどクラリネット族だったのか。
コントラじゃない方のファゴットや、ホルンっぽくも聞こえてたけど楽器って分かりづらいなw なんで希美はみぞれの引き立て役ばかりやらにゃならんのだ
みぞれが関わらない希美の出番をもっと
みぞれは枷でしょう >>81
自分が中学の時の音楽室は上履き厳禁で、授業でも部活でも上履きは脱いで入らなきゃいけなかったし、合奏の時はカーペット敷いてたな
高校の音楽室は上履きのままだったけど(合奏は別の部屋) >>95
のぞキチらしい、「希美はみぞれの引き立て役ばかり」とか「みぞれは枷」と印象の悪い言葉を並べるばかりで、そのような役割がなぜよくないのか、またそれが誰にとっておかしいのか説明しないアレですね(笑) >>91
大久保さんは今回も演奏してるけど、のぞみぞの2人は今回の映画では声ないから出演者扱いでは無いんだろうね。とは言え関係者だから招待来てもおかしくないけど、売れっ子だから時間合わなかったのかもね。 奏とみぞれを同じ部屋に閉じ込めてめっちゃ気まずそうになる奏をみたい TSUTAYAとかで借りたDVDにもコメンタリーってついてる? >>101
もしレンタル版にコメンタリーがついてたら円盤買うやつなんていなくなるだろ
しかしなぜだか氷菓はついてたんだよな・・・ ユーフォ新スレ、28を立てるつもりが間違って27で立てちゃった
あと、それとは別に28も立ってるけどそれはワッチョイ無しの荒らしスレなんで無視 >>81
一年のときと同じなら、部員が自宅から持ってきた毛布を吸音用に床に敷いてる >>103
このスレにそんな報告いらないんだよ
基地外とはお前らが勝手に付き合え >>96
ミドリフグだね。ハコフグとは明らかに違う
監督の言い間違いかな? >>96
ハコフグで検索したら全然違うな
そういやオーコメで実験室のコンセントと言ってたのも正確にはスイッチなんだよな
どうでもいいことだけどw >>108
音楽家が語る音大受験のコツ C学校の吹奏楽部には入るな
ttp://www.daddo.jp/?p=5084
だってさ
部活やってる時点で麗奈は特別になる努力を放棄してるよね >>56
みぞれは両目つぶってどうしようというんだ。 >>110
でも管楽器はその例外なんだよな
オーケストラの奏者はほぼ吹部出身なんだそうで
結局は指導者次第か
受験用のピアノを指導できる先生がいるかどうかが大きいのかも >>110
滝先生は自由曲にリズみたいなのを選ぶ事からも分かるように、
「学生の吹奏楽コンクール」に特化した指導はしないタイプ
麗奈はそれを知ってるからこそ尊敬してるんだろ へー壁ちゃんが演奏できなくなるまで放置するような人がねー
へー >>114
顎関節症って部活の顧問が優れてたら発症しなかったり治ったりする病気なの? >>114
むしろガチガチに部活ノリの先生の方が、
可部ちゃんの様子に目ざとく気づいてサボリ呼ばわりして
怒鳴り散らしていたと思う 顧問・講師(プロじゃない人)の無茶な指導のせいで発症しやすくなる事はあるらしい
滝先生は効率を重視するので後悔していそう >>109
のぞキチらしい、誰かに同意を求めてはいるけれど、のぞキチはそう考える根拠を言ってないというアレですね(笑) >>108
うちの高校強豪でも何でもないけど毎年吹奏楽部から音大行ってたよ
埼玉の伊奈学みたいな超強豪校だと音大目指す音楽科の子たちが吹奏楽部入ってたりする、特殊な例だけど 伊奈学園から洗足に行く人も結構いるみたいだねぇ
うちも強豪でもないのに毎年数人は音大行っていた
あと、毎年一人は管楽器修理の専門学校に行く奴がいた 希美も2期で演奏を褒められていたし音大に行くいらいはできそうなもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています