【新海誠】君の名は。299
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。298
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1544700632/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>585 自分はこの映画に関しては、そもそも設定を考える必要あるか?見終わってどう感動して何を考えたかが重要、としか思わないので。
その感想は綺麗な風景映像作品を観た時と同じだな
作品から何かを伝えるより、受け手の体験から何かを掘り出す映画だとおもう。だから普通こんなジュブナイルアニメなんか見ない中高年層までハマる人が出てる。
その感想は絵画などの芸術作品を観た時と同じだな
まぁ君の名はは映像作品、芸術作品って事で >>588
>見終わってどう感動して何を考えたかが重要
この基準で重要と判断した映画ってどんなものがあるんだ?
例えば恋愛もので >>590
こん棒にしか使えない、提示できないレベルって事かな >>589 >見終わってどう感動して何を考えたかが重要
この基準で重要と判断した映画ってどんなものがあるんだ?例えば恋愛もので
それは作品全体の伝えたいメッセージで、今回の明確な理由が無いとは別の定義だと思うけどな。ストーリーの核となる「入れ替わりの理由が無い」ってのは「2人の関係性の希薄」を表現してしまってるよ
恋愛物はあまり観ないから言えないけど、ジブリでもののけ姫やラピュタだったら自然との共存、デスノートだったら弱者の排除、優性思想など。 直木賞作家の石田衣良氏が、NEWSポストセブンにインタビューで映画『君の名は。』の新海誠監督について「楽しい恋愛を高校時代にしたことがない」などと語った
・また、石田氏は新海誠監督を「青春時代の憧れを理想郷として追体験して白昼夢のようなものを作り出していく、恋愛しない人の恋愛小説のパターンなんです」
「付き合ったこともセッ○スの経験もないままカッコイイ男の子を書いていく、少女漫画的世界と通底しています。」と分析
・宮ア駿監督と比較し、「宮崎駿さんだったら何かしら、自然対人間とか、がっちりした実体験をつかめているんですが、新海さんはそういう実体験はないでしょうね。実体験がないからこそ作れる理想郷です。」と批判した
・新海監督は5日、石田氏の発言に対してとは明言していないものの、「なぜ面識もない方に僕の人生経験の有無や生の実感まで透視するような物言いをされなければならないのか」とツイッターで苦言を呈した
新海には悪いけどワロタ 俺の童貞の妄想と同じ意見だった奴やっぱりいたんだな >>592
>もののけ姫やラピュタだったら自然との共存
あれ見てどう深く自然との共存を考えたいのか教えてほしい所だが。
もののけ姫については大して良い武装を持ってる訳でもない集団(火縄銃なんかの革新性ならドリフターズ見てろよ)
のありそうもない御前様が変な小娘(まだ人と認識してるレベルで野人化してるご都合設定)と対立し、ありえもしない
(けどジブリなら機知感のある)自然の暴走を見て、
「自然との共生が大切なんです」とか考えたのか?
ラピュタだったらバルスて言葉を唱えるだけで一発形勢逆転、てギャグは置いといても、飛行船からバンバン戦艦クラスの
大砲を打ったりとかにわかに信じがたい描写で興ざめなんだけど。(デスノートは見取らん
何か、実写で具体例はないのか? >>593
>・宮ア駿監督と比較し、「宮崎駿さんだったら何かしら、自然対人間とか、がっちりした実体験をつかめているんですが、
宮崎ってどんな実体験があるんだ?
じつはもののけ姫の事を振り返って感じたことだが>自然対人間 >>594
新海作品は基本童貞の妄想で出来たポルノ作品だよ
少しレスを辿れば20年新海ファンやってる俺はニワカより偉いぞムギャオーしてるアホがみつかるけど
まあいい歳こいて運命の赤い糸とか
信じてる幼稚な奴向け 所詮は同じメンツがずっといってるだけなんだろうけど、
出せるネタはやっぱり 同 じ か。
初めて見たシリーズ、何章目なんかねこれは。 >>591
●堀田延
女子高生の胸を(ギャグという言い訳で)やたら揉みしだく。
バスケやってる女子高生の胸がやたらポヨンポヨン揺れる。
そういった秋葉原テイストの萌え演出を全国ロードショー映画で普通にやってのける「知的レベルの低い」映画が本当に嫌い。
宮崎駿も押井守も片渕須直もそんな演出一切存在しないからw
あんなものがこんなに大ヒットして、若い子たちが「人生で観た中で最高の超名作でした」とか本気で言っている状況に「国家的危機」を感じている。 ●井筒和幸(映画監督)
マツコ:私なんか『君の名は。』もまだ観てないしね…。
井筒:あんなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。あれは「映画」ちゃうから。 ●高橋秀樹(放送作家/日本放送作家協会・常務理事)
『君の名は。』は多くの若い人にきっと単純なラブストーリーとして見られているのであろう。
だが筆者のようなひねくれた大人は単純なラブストーリーとしてみることは出来ない。
なぜなら、ストーリーを展開するための”とってつけたような設定”が目につきすぎるのである。
ヒロインの女子高生・宮水三葉は女系で継いできた神社の長女であるが、その伏線が唐突に出てくる。
三葉の父親がいま町長選挙に出ているという設定はなぜ必要なのか。
相手役の男子高校生・立花瀧のバイト先の先輩奥寺ミキの存在はなぜ必要なのか。
立花は入れ替わったときに記憶した風景のスケッチだけを頼りに三葉の住む糸守町を探しに行くが、探しても探しても見つからないのにラーメン屋で唐突に見つかるのは都合良すぎないか?」
(「メディアゴン」より) >>599
これか
堀田 延(ほりた のぶ、1968年8月9日 - )は、東京都八王子市出身の放送作家。私設『スター・ウォーズ』ファンクラブ「リトルファルコン」代表。血液型O型
テレビ番組
レギュラー番組
全力!脱力タイムズ( フジテレビ)
もしもツアーズ(フジテレビ)
東大王(TBSテレビ)
特別番組(今後も続編が放送されると思われる番組のみ)
SASUKE(TBSテレビ)
KUNOICHI(TBSテレビ) ●石田衣良(小説家)
「たぶん新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか。
それがテーマとして架空のまま、生涯のテーマとして活きている。
青春時代の憧れを理想郷として追体験して白昼夢のようなものを作り出していく、恋愛しない人の恋愛小説のパターンなんです。
付き合ったこともセックスの経験もないままカッコイイ男の子を書いていく、少女漫画的世界と通底しています。
宮崎駿さんだったら何かしら、自然対人間とか、がっちりした実体験をつかめているんですが、新海さんはそういう実体験はないんでしょうね。
実体験がないからこそ作れる理想郷です」
(「NEWSポストセブン」インタビューより) ●矢田部吉彦(東京国際映画祭ディレクター)
「『君の名は。』は、日本的な風景や文化を数多く盛り込んだことで成功した例ではあるものの、
是枝さんも指摘していたように、“女子高生とタイムスリップ”はもう十分なんじゃないかなと個人的には思っています。
若い人たちが作る自主映画を観ていても、夏の青空と入道雲とセーラー服を映した作品があまりに多くて、少々辟易としています。
もちろん、そういう作品を撮るなというつもりはないし、『君の名は。』は素晴らしい成功例だとは思います。
ただ、海外のクリエイターの作品と較べると、幼稚な題材が目立つこともある。
もう少し、大人の成熟した視点で作られた作品があっても良いのでは」
(「Real Sound」インタビューコメントより) >>601
経歴
1955年(昭和30年)山形県天童市生まれ。山形県立山形東高校卒業、早稲田大学第一文学部中退[1]麻雀代打ち業、コピーライター見習、ADを経て、1978年(昭和53年)より放送作家に。
星槎大学共生科学部共生科学学科中退、日本大学総合情報社会学科博士前期課程人間科学専攻を経て現在北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科博士課程在学中。
担当番組
オレたちひょうきん族
欽ドン!良い子悪い子普通の子
ぴったしカン・カン
クイズ100人に聞きました
ニュージョークタイムス
笑ってる場合ですよ!
金曜娯楽館
びっくり日本新記録
森田一義アワー 笑っていいとも!
ライオンのごきげんよう
アッコにおまかせ!
放送作家の部分
映画脚本
ミクロコスモス
がんばれタブチくん
雑誌連載 >>595もののけ姫は人間が生活していく上で、動物達と森を汚したりする事があったからおっこと主の存在を表現してたし、人間の欲深さもちゃんと表現してたから神殺しもあった
「森を守る側の動物達&もののけ姫VS人間の身勝手さや欲深さ」はちゃんと表現できてたと思うけどな。
ラピュタはすまん。ちょっとストーリー忘れてる。ナウシカのがまだ自然との共存に当てはまるかな。ラピュタもナウシカもあまり観ないから...例に出しただけで
実写なら沢山あるね。イーストウッドが好きなんだが、グラン・トリノは男の生き様&罪の概念、インビクタスは人種問題など。野球の42なんかも人種問題だね
恋愛は問題定義するような内容じゃないからテーマを求めても仕方ないんじゃなかろうか ●江川達也(漫画家)
「まあ確かに、こりゃ売れるなとは思いましたよ。
丁寧に売れる要素をぶち込んでて、まあ言ってりゃ”大人のドラえもん”みたいなもんでね」
「ただプロから見ると全然面白くないんですよ(笑)。
作り手側から見ると作家性が薄くて、売れる要素ばっかりぶち込んでる、ちょっと軽いライトな映画って感じで。
絶賛してる人はいるんだけど、そういう人が、面白くなかったという人に対して凄いディスってるんですよ。
”みんな観なきゃダメだよ!”とか言って。
だからある種、『君の名は。』はファシズム映画なんですよね」
(10月6日放送フジテレビ「バイキング」より) >>596それは石田の発言だから俺に意見を求めるなよ >>606
>もののけ姫は人間が生活していく上で、動物達と森を汚したりする事があったからおっこと主の
>存在を表現してたし、人間の欲深さもちゃんと表現してたから神殺しもあった
動物と人間の関係は一方的なものだが?野犬や当時いた狼でも集団で武装化した人間にはよってこんわ。
環境破壊ならばそれこそ伐採のし過ぎではげ山になった地方での大水害とか表現すりゃ良い訳で、
まあ二年ほど前にやったメアリと魔法〜の最後の部分宜しく、「過剰に」暴走する木とか見せられても
俺らの世界とは違う、で終わりだと思うぞ? まあ、幼稚な発想持ってるのでなければ(要はアニメ好き
>ナウシカのがまだ自然との共存に当てはまるかな。
なんかも、最早完全に暴走した自然環境の話でどちらかと言うと
>グラン・トリノは男の生き様&罪の概念、インビクタスは人種問題など。野球の42
まあこの辺ではインビクタスしかちゃんと見とらんがそこまで人種を考えさせる内容だったのかと
(ディモン演じるラグビーメンの交流はすんなり出来てたし、ジェット機のフライパスも所詮は演出)
何か適当に書いてない?
>恋愛は問題定義するような内容じゃないからテーマを求めても仕方ないんじゃなかろうか
なんで問題提起してるのかね? >>609
>それは石田の発言だから俺に意見を求めるなよ
こん棒として使ってるだけだよね?
自分の頭で考えようもないから、少し聞かれたら直ぐ対応できなくなっちゃうと >>595
パヤオさんはメッセージは後付で、あの世界、あのキャラ、この機体を書きたい、がメインな気がする。
それはそれでいい。
>>589
他に?俺が知る分には、ない。
ないとなにか困るのか? >>612
>他に?俺が知る分には、ない。
>ないとなにか困るのか?
?
何でお前が答えてるんだ? >>610もうそれでいいよ。俺が間違ってた
>>611自分の頭て考えようとしないからwww他人の発言にどうしろと?www >>614
>>610もうそれでいいよ。俺が間違ってた
どう間違ってたの?ちゃんと言ってみようか
>>611自分の頭て考えようとしないからwww他人の発言にどうしろと?www
その評論、意味あるの?
610でも書いた通り、宮崎駿は割と幼稚な方法で自然対人間の話を
創った訳で、他作も(ラピュタ?まあナウシカ)もそんなに良く描いてるとは
思っていない。
その程度の映画監督を持ってくる評論、て価値あるのかな
答えてみて >>614
…これが重要だったのかな?
>>593
>新海には悪いけどワロタ うわぁ面倒くさい奴が必ず出てくるなぁ。
君の名はの話からも議題がそれてるし。 610でも書いた通り、宮崎駿は割と幼稚な方法で自然対人間の話を創った訳で、他作も(ラピュタ?まあナウシカ)もそんなに良く描いてるとは思っていない。
なんか凄いわお前 >>618
ただの「俺」限定の意見だろ?
当然「お前」の意見は異なってると考えて書いてる訳だが
回答まだ?→>615 答える訳ないじゃない。
元々君の名はで議論してたのに、なんでジブリやその他の議題で論議しなきゃならない訳? >>617
見終わってどう感動して何を考えたかという意味で重要な作品>>588に、
自然との共生で
ラピュタ、ともののけ姫を出してくる奴に言われてもなあ
中二病か何かなのかな?( >>622それはお前が他の作品を例にって言い始めたからだろ
その時点から議論から外れ始めたし、議題は「君の名はの作品評価」だから >>620
>元々君の名はで議論してたのに、なんでジブリやその他の議題で論議しなきゃならない訳?
間違ってる考えで別の映画評価してる奴に、この映画を評価できるのかな
てのを皆に提示してる訳で。
既に述べた映画の評価の穴を「俺は」既に書いたわけだが。「お前」は耐えられたの?
もののけ姫とか、出て既に20年はたってるだろうにね >>623
>その時点から議論から外れ始めたし、議題は「君の名はの作品評価」だから
まあ下にも書いてあるが、お前の価値基準、大丈夫なのか?
何か説明出来ない事柄〜例えば自然との共生で、「他の作品」を評価してる
馬鹿だぜ? >>627
重要、てことですよね?自然との共生を考えさせる「もののけ姫」とか
まあ幼稚だけど >>627
正しく言えば、提示の概念で見るなら実は穴があるレベル>もののけ姫
そして、その穴を認識せずに考えさせられる需要な作品とか言ってる↑
ID:pX5hMWWI0が、2016年に公開された「君の名は。」て映画の不備を
今叩いていると あんまりこういう事言いたくはないんだけど
ヒロインとの関係性に特別なこと求める人って
現実でもそう思ってて恋愛経験無かったりするんじゃない?
やたら処女性を求めたりさ
煽ってるわけじゃないから勘違いするなよ 結婚披露宴とかで、馴れ初め聞かれて困る人多数。あっても第三者が聞いたら入れ替わり並みに はあ?なことが多い。そっちのほうが現実でリアルだったりする。 現実の出会いはラストシーンみたいなもんだよな。その、なんか知らんが声をかけた思い出に、忘れているけどなんかあったかも的な夢を重ねてくれる。
これは前世は〇〇で出逢ってる的なよくあるお話かな。 恋愛にわかりやすいフラグとかあるのは恋愛ゲームだけだぞw
ゲーム脳の童貞多すぎだろ >>640
恋愛の過程をわかりやすく描かないとだめと言う方がゲームっぽいってことだな。
大事なのはどう感じるか。 普通好きになるにはきっかけってあるんだけどね。
性格が優しい、スポーツが出来てカッコいいとか。そういう過程を重視しないお前らの方が恋愛経験なさそうだね まぁこの映画に感動したり素敵って思える人は純粋なんだなぁと思う >>644 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 6f10-JRA/)[sage] 投稿日:2019/03/21(木) 14:36:28.96 ID:pX5hMWWI0 [24/24]
>まぁこの映画に感動したり素敵って思える人は純粋なんだなぁと思う
何とか揶揄したいんだろうけど、この程度の底の浅い奴に言われたくはない感ありありだな
>588 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 6f10-JRA/)[sage] 投稿日:2019/03/21(木) 09:28:02.66 ID:pX5hMWWI0 [11/24]
>>585 自分はこの映画に関しては、そもそも設定を考える必要あるか?見終わってどう感動して何を考えたかが重要、としか思わないので。
>その感想は綺麗な風景映像作品を観た時と同じだな
>作品から何かを伝えるより、受け手の体験から何かを掘り出す映画だとおもう。だから普通こんなジュブナイルアニメなんか見ない中高年層までハマる人が出てる。
↓
>606 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 6f10-JRA/)[sage] 投稿日:2019/03/21(木) 09:57:18.86 ID:pX5hMWWI0 [15/24]
>>595もののけ姫は人間が生活していく上で、動物達と森を汚したりする事があったからおっこと主の存在を表現してたし、人間の欲深さもちゃんと表現してたから神殺しもあった
>「森を守る側の動物達&もののけ姫VS人間の身勝手さや欲深さ」はちゃんと表現できてたと思うけどな。
>ラピュタはすまん。ちょっとストーリー忘れてる。ナウシカのがまだ自然との共存に当てはまるかな。ラピュタもナウシカもあまり観ないから...例に出しただけで
>実写なら沢山あるね。イーストウッドが好きなんだが、グラン・トリノは男の生き様&罪の概念、インビクタスは人種問題など。野球の42なんかも人種問題だね
>恋愛は問題定義するような内容じゃないからテーマを求めても仕方ないんじゃなかろうか
↓
>614 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 6f10-JRA/)[sage] 投稿日:2019/03/21(木) 10:17:42.30 ID:pX5hMWWI0 [17/24]
>>610もうそれでいいよ。俺が間違ってた >>647
自身の中二病丸出しのレス見てマウントする気が失せたかな?
ラピュタとか、重要な映画に出しておきながら
↓
>>592
>恋愛物はあまり観ないから言えないけど、ジブリでもののけ姫やラピュタだったら自然との共存、デスノートだったら弱者の排除、優性思想など。
実はあまり見てない事ゲロさせられたからねえ
↓
>>606
>ラピュタはすまん。ちょっとストーリー忘れてる。ナウシカのがまだ自然との共存に当てはまるかな。ラピュタもナウシカもあまり観ないから...例に出しただけで >>633
サヤちんの御力によりスレが平定されるでしょう… イチローもついに引退か 本当に平成が終わるな
イチローがメジャー行った年に新海はファルコムやめて本格的に映画監督開始
時の流れは早いものだ 劇中のサヤちんの胸はWBCのときのイチローと同じでスランプなだけ 自然に見えるべきものが見えないと「隠そうとしている描き手の意思」が見えてきてしまいます。
https://i.imgur.com/g0casmy.jpg >>662
鏡の前のシーンの謎の光も「隠そうとしている描き手の意思」が…… >>664
まあ一般的なんだろうな。
ニンテンドーが脱衣麻雀出すらしいが、謎の光不足で発売延期らしいw 「今回だけは負けてあげるよ♡」
→ほんとに今回だけだった
のアレだな(正確には続編)
入れ替わり生活で脱衣麻雀に浪費しまくる三葉 >>669
ポンコツがついているからかわいい
三つ葉くんVerポンコツも加わって( ・∀・)イイ!!! >>662
露骨すぎて微妙 こういうのはチラリズムが大事 >>662
富野由悠季
白いパンツが見える、その瞬間を、この描き手というか、演出家が、ファッションでしか見せていなかったり、知った風なものでしか見せていなかったり。
(キャラクターの)肉付きがね、見えるって所まで意識しないで出すんなら、それは止めて欲しい。
それで、パンツの向こうも、もうひとつ脱がしたいんだろうって、それがあるのか、無いのか。
やっぱり知った風な、ロリコン漫画風になっているのなら、それこそ教育上良くないから止めて欲しい。
アニメなんていくらでも、見せないで済ませられるんだからね。
見せるからには、少女のお股の所に食い込んでいる白いパンツがね、光っているのか光ってないのか。
「見えちゃったんだよ」なのか、「見えたから、どうなんだ」という部分なのか?
それはキチンとやって欲しい。例え、セル絵であってもなの。
だから、「その子のパンツを見てしまった」「見えてしまった」「見なくちゃいられなかった」。つまり、どっちかキチッとしてくれないと。
そのキャラクターを出した意味が無いというよりも、僕、失礼じゃないかと思うんですよ。うかつにパンツを描いちゃって。失礼じゃないか。 >>672
あくまで富野ジイの考えだからな
君の名は。は現実にウケたわけだしそれがすべて 富野さん何言ってるかよくわからないが要するに「ちょっとサービス」
くらいの安易な気持ちでパンチラしてはいかん
それなりの信念と覚悟をもって尊いおパンツさまを見せなさいと? >>682
ザブングルのおっぱいとかどうなるのよ
全然色気なかったな(´・ω・`) 冒頭で乳揉み、口嚙み酒、サヤちんの胸押し付け、三葉くんパンチラ、性的要素の塊やな。 クリエイターの覚悟論だなw
正直どうでもいいけど姿勢としては大事なことなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています