【細田守】未来のミライ19
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
ボクは未来に出会った。
大ヒット上映中!
上白石萌歌 黒木 華
星野 源 麻生久美子 吉原光夫 宮崎美子
役所広司 / 福山雅治
監督・脚本・原作:細田 守
作画監督:青山浩行 秦 綾子 美術監督:大森 崇 松洋平 音楽:高木正勝 オープニングテーマ・エンディングテーマ:山下達郎
D.N.ドリームパートナーズ・スタジオ地図LLP 共同事業
NTTドコモ 日本テレビ放送網 KADOKAWA スタジオ地図
プロモーションパートナーズ
東宝 読売テレビ放送 バップ 電通
STV MMT SDT CTV HTV FBS ローソン ジェイアール東日本企画 ワーナーミュージック・ジャパン LINE 読売新聞社
企画・制作:スタジオ地図
ゼネラルプロデューサー:高橋 望 プロデューサー:齋藤優一郎 伊藤卓哉 足立雄一 川村元気 ラインプロデューサー:池田大悟 アソシエイトプロデューサー:伊藤 整 櫛山 慶 町田有也 笠原周造
画面設計:山下高明 色彩設計:三笠 修 CGディレクター:堀部 亮 衣装:伊賀大介 プロダクションデザイン:上條安里 谷尻 誠 tupera tupera 亀田芳高 小野令夫
編集:西山 茂 録音:小原吉男 音響効果:柴崎憲治 音楽プロデューサー:北原京子 キャスティングディレクター:増田悟司 今西栄介 キャスティングディレクター:増田悟司 今西栄介
配給:東宝
公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前スレ
【細田守】未来のミライ18
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1539137221/
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1539137221/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>897
愛情(なり憎悪なり無関心なり)の表現は千差万別だと
思うんだがな?家族間であっても >>900
そうなんだよ。
乏しい人が表現すると未来のミライみたいな変な物が出来上がるんだよ。 >>897
いいか良く聞けよ
木の股から子供は生まれないが、愛情が全く介在しないで生まれる子供は居るんだよ
細田監督って人物の問題はトドの詰まりこういう議論に成ることを議論にならないと思ってる無思慮さなんだ >>891
> 監督にその責任が全く無いとは言わんが
> それと本編のストーリーを切り分けて鑑賞するのも映像作品を鑑賞するためのリテラシー(観客としての能力)の問題なんだぜ
フザケンナ。
監督にキャスティングの失敗の責任が全く無いとは言わないが、そのミスキャストと本編のストーリーを切り分けて鑑賞しろだと!?
例えて言うなら主役にヘボヘボなアイドル俳優をあてがわれた実写映画で、主役の演技以外の脚本・演出・美術・音楽・脇役の演技
が素晴らしかったら、主役の演技は切り分けて素晴らしい映画だと評価しろって話だろ、お前の言い分はw
観客にそんな理屈が通るかい!! >>904
傑作とは口が裂けても言えんよ、俺も>>905と同様にな。
見るべき部分はある、でも庵野の声でかなり困った。
それでも、見るべき部分はミライよりは多かったわ。 擁護も支離滅裂になってきたな
声はアニメーションにとって大事な要素だろうよ…
洋画の吹き替えとかもそうだけど くんちゃんの声に批難が集まっている通り、第一声を聞いたとき、こりゃあひどいと思いましたが、
もしこの声が現実味のある男の子の声だったとしたら、現実の子供がやたら騒いでいるだけになって、言葉が入ってこないというか、見ている側が騒がしくて落ち着いてはいられず、余計に何を見せられたのかわからなくなってしまうように思えました。
ハナから映画は作りものという視点でみれば、
くんちゃんは本当の子供ではなく話の伝達者として、時には幼少期の大人たちを俯瞰するような視点に置かれていくので、
どの場面でも本当にリアルな幼児の声と頭脳でいられては、そこで話が広がらず、
少し大人で異質で声が浮いていて耳に入りやすいくんちゃんに仕立て、場面場面でのナレーター的な役割をまわされていると思い直しました。
そう考えると、声はこの声を選ぶ必要性があったのかなと思え、映画に仕立てる意味では、ハズしてはいないと思えました。
ちゃんとリアルの配役をした映画を期待せずに、テーマを見せてくれるなら多少の違和感は気にはなるけど、問題ないと割りきりました。
くんちゃんを映画の中にいる子供としてとらえずに、映画の中で浮いた存在として見るかんじでしょうか。
まどマギのQBや、世にも奇妙のタモリのようなガイド役で、けっこう演技してなじんでくれてて、伝えたいこと見せてくる案内役のような。 >>903
おまえ頭悪いな
いいか、アニメの場合は実写と違いキャラクターの演技の大部分はアニメーターが行い、声優が演るのは最後の声出しの部分だけ
実写とは演者のウェイトが全然違うんだ
アイドル俳優云々は全然例えになってないんだよ
でアニメーターがくんちゃんに付けた芝居はキャラクターの年齢体型を考慮した繊細な芝居が付けてある
基本お前が言いたい事って犬の件で最初に理解できないで本編貶してて馬鹿にされたからむりくりの俺解釈(くんちゃんの白日夢とか犬が案内してくれるとか)を押し付けて、宣伝との食い違いにケチ付けて、今声優にケチ付けてる
もはや何がメインで気に入らないのか全然分からねぇよ
バカを垂れ流すだけだからもうちょっと考えてから物を言え
全部嫌いならさっさとアンチスレでも立てて消えろよ 細田はわざと幼児らしくなく話すように上白石に指示したというから観客にくんちゃんが自分とは違う存在ではなく自分と同じでような存在だと感じて欲しかったんだろう >>910
家の中を滅茶苦茶にするのを低い視点から撮ったりとか
そう言うのを指してるのかな?(…誰か止めんかったんかと >>911
なんか聞けば聞くほど幼児描写の卓越したリアリズムでアニー賞のインディペンデント部門賞を授与したアメリカ人がバカを見てる
気がしてくるな… >>910
アニメは声優が担当するのはホンの最後の声入れだけだから、声がブチ壊していても神アニメーターが描いた素晴らしい芝居はそれ
単品で評価するのがアニメリテラシーだって?
金出して見るお客様がなんでそこまで慮ってやらにゃならんのよ。
素晴らしい作画が主役のキャラに合ってない声にブチ壊しにされてても絵だけで高評価してやらにゃならんのかよ。
作画が素晴らしくても声で大減点でトータルでは満足できないって評価も観客として正当な評価だろ。
妻夫木の吹き替えのタイタニック見て感動しろって言ってるようなもんだわ、そりゃ。
https://nicotter.net/watch/sm25694559
そんなにアニメリテラシーを主張するなら音消して無音で絵だけ見て評価してれば、お前は! 新海信者って誰の事なんだろう?
俺は>>717で書いたように円盤売り上げのORICON集計が急降下していくのを10ヶ月に渡って貼り続けた君縄アンチだけど、かつての
細田信者にして今はミライアンチだ。 完全に馬鹿扱いされている、
10ヶ月円盤売り上げガーが
現れたか そもそも誉める人いなさすぎて本スレがアンチスレ化してる アニー賞インディペンデント取った後では誰も相手にしないのにねえ 俺はそれなりに評価してるぜ?
ダメな所も何ヵ所かあるが アンチスレ立てたら?
もう縄信者相手の議論とかピントがズレてて不毛だから嫌だわ >>928
おお、着想の段階では結構整理されてる
脚本作業の中でもっと煮詰められてればアンチがグズグズ言う事も無かったろうに
でもちゃんと最初の取っ掛かりがしっかり本編に残ってるね >>928
演出が上手くいってない所があるのは
認めるべきだがなぁ だからくんちゃんは幼児でもあり、尊敬する先輩にヤリ逃げされた女子高生でもあるわけよ 海外の賞取ってかつてはアンチの呪詛で埋め尽くされてたここも活気が出てきたね。 クリエイターたるもの育児ハイにはなっちゃならないな やっべ
このままじゃ円盤売り上げも爆死確定だ
関係各所を巻き添えにして赤字地獄に堕ちてしまう
何か一発逆転の奇策はないものか
アニー賞なんてイグノーベル賞みたいなもんだしカンフル剤にすらならん
アカデミー賞が取れればなぁ >>928
つまり酷評されて悲観的になったけどあちらの人に認められてアイデンティティが確かになったと >>920
世間的には大したこと無いのに自分としては凄いからいつまでも自慢する間抜けは
どこでも沸いて出るからねぇ >>937
ここで文盲にレスする奴は縄信者扱いされても仕方がないな >>935
いやここで賞取った勢いで更に円盤増産
…爆死状態が悪化すると!
いや本当に期待してるんですけどね、
大爆死ワゴンセール。
値段が1500円位ならボーッと見るのには
最適だと思うんやね>未来のミライ 結局貶すポイントが売り上げだけ
売り豚ってどうしようもないな
巣に帰れよ、お前らにはクソ縄がお似合いだ いや、内容について一杯語って否定してるが。売り上げも興業収入円盤売り上げともに散々。
信者がすがるのが外国で貰った賞だけという状況だが。
ちなみに外国で賞を貰ったのは、くんちゃんが子供らしい子役の声で喋る吹き替え版というのを忘れるべきではないw >>940
アンチって本当に近視感だな
ちょとレス遡れば色々書いてあるのにさ、もしかしてスクロール出来ないの?w >>945
ホントホント、アンチってバカだよなwww >>946
アンチという言葉が出てくる時、基本的にはここはミライスレだからミライのアンチである筈なんだが、時々君縄アンチの意味で
使ってる奴がいて書き込みの意味が分からなくなることがある。
あくまでここはミライスレなんだから、新海アンチ君縄アンチの話を出したい奴はちゃんとそう書けよ。 何重にも馬鹿にされてるのに気が付かないでどっちか言えってかw >>947
なんか両方のアンチらしいからアンチでいいじゃん
細かく分ける程の意味もないだろ ここで暴れてる新海アンチはミライアンチは新海信者と決め付けるからややこしくなるのよ。 新スレ塀щ(´Д`щ)カモ-ン
新海スレじゃないよ 未来と花火を地上波でやったら
チャレンジャーやねwwwww >>950
もう良いからアンチスレ立ててそっちに行けよ
迷惑だよ 姉の萌音が映画「アリータ」の吹き替え版で主人公の声をやってるけどこっちはさすがに上手い >>949
流れ読めばどっちのアンチだかわかるのにねぇww >>954
何度もいうがこういう決め付けをさ振り回すからそっぽ向かれるんだよな >>957
>>954のどこが決め付けなのか解説が欲しいな くんちゃんとか言う不快の塊を延々見せられるだけで
特に意味もなく盛り上がりも無い
オムニバス?とすら呼べないような断片映像集 主人公がニカっと笑う陳腐な締め方は
オマツリ男爵と何も変わらないのな >>963
安易で雑だよなぁ
作品のテーマも匂わせずに口でベラベラ言っちゃうし
演出の才能もう枯れたのかな
コンテを見て注意してくれる人が誰もいなかったのか
周囲にイエスマンしか置かないとこんなザマになるのか
それともスタッフ全員が細田が墓穴を掘る所をみんなでクスクス笑いながら見てたのか 墓穴>アニー賞インディペンデント賞受賞 アカデミーアニメーション賞ノミネート 同ポジ、反復、横スクロール
そういうミニマムな見た目の演出で
目を引いただけだもの。
面白い物語を作ってきたわけでも
観念的な演出表現で認められてきたわけじゃないんだもの。 もしかして今までの細田作品の功績って全部細田じゃなくて脚本家さんとかのおかげ? ようやく全部観れた
小さい兄が未来の妹と出会い…ッ!って感じの番宣とポスターでくっそワクワクしたのに
蓋を開けてみたら上でも言ってる人いるけどただのホームビデオでワロタw
なんつーかこの設定ならもっと面白くできただろー!って思いながら終始観てたわ
よくわかんないけど細田はマイマイ新子みたいの作りたかったのかなw 基本的に他人が作ったものの部分的アレンジ、
もしくはアレンジが評価されただけ。
ひみつのアッコちゃん、おじゃ魔女、デジモンなんかは番外編を作っただけ。
サマウォはデジモン番外編の更にアレンジ、
時かけも原作と大林時かけのアレンジ。
おおかみこどもとバケモノ子、ミライになにか評価すべき点がある?
無理矢理話をひねり出して過去の演出の焼き直しをしてるだけでしょ。 バケモノの子まではジブリ作品的なものを見たい人達が宣伝に惑わされて見に来たけれど、
違うって気付いちゃったんだよ。
あのジブリのスタッフが参加…みたいな宣伝が通用しなくなったんだよ。 >>970
あのジブリがー宣伝は
メアリがコケた時点で、もう不可能だと、
いい加減日テレは気づいてほしいね 元々あるイメージからのギャップで目立ってきただけなんだよ。 ほんとうに何回見てもクソ映画なんだけど、俺があかんのかな?
アンダーザシルバーレイクの時は明確に自分のリテラシー不足を認識できたんだけど、ミライちゃんはほんとうに映画がクソとしか思えない
ハゲラッパーも褒めてるし、アニー賞やろ?
俺があかんのかな
でもクソとしか思えないんよー >>973
結婚して共働きして苦労して子供育ててみればわかるんじゃないの
今のアニメファンに小津安二郎作品見せてもクソとしか言わないんだろうが方向としては未来のミライは現代版小津みたいなものだから >>974
共働き層から受けたんか?
この映画は。
子連れで見てたのが多かったから
その手の苦労に関するワカルー的な
感想が出てきても良さそうだが、
まず見かけんよね >>975
いやレビューサイト見ると共働き層からの高評価多い 子供は宝者・・・号泣!
2019年2月3日 19時27分
総合評価:★★★★★
アニー賞(インディペンデント部門)作品賞受賞の一報を聞いて、日曜の今日さっそくレンタルに行って借りて見ました。
結果は号泣。あまりに感動して興奮冷めやらず、初めてレビューをしてしまったくらいです。
タイトルで未来ちゃんと兄のくんちゃんの物語かと思いましたが、家族の物語ですね。
お父さん、お母さん、くんちゃん、未来ちゃん、それぞれの気持ちがわかりますわかります本当にわかります。
初めての家事育児で四苦八苦するお父さん、イライラして思わずくんちゃんやお父さんに辛く当たってしまうお母さん、妹に嫉妬してわがまま放題で両親を困らせるくんちゃん、機嫌が悪くて泣く未来ちゃん。
「家族のストレス」がリアルすぎる。
私も二児の親なんです。二人ともいまは小学生で、くんちゃんくらい小さな頃に比べると手はかからなくなりましたが、それでもイライラさせられることも多くて、つい大声を出すこともしばしば。
くんちゃんのような子供特有のわがままもいっぱい経験しているのでそれ対するストレスもいっぱい経験しました。正確には現在進行形で経験しています。
でも子供は本当に宝なんです。愛してます。
お母さんがくんちゃんに辛く当たったりもしますが、寝ているくんちゃんに「くんちゃんは私の宝」と言ってキスをするところ・・・
ここで号泣。わかるわかる。イライラするけど、辛く当たったりもするけど子供は宝物なんですよ。
この時のお母さんの、いや、親の気持ちにどっぷり感情移入してもう号泣してしまいました。
他にも愛おしい子を持つ親なら「わかる」「泣ける」の連続。
親の気持ちだけではなくて、子供の気持ちも同じくです。
「後から考えたらあの時、子供はこんな気持ちだったんだな」と思うとやっぱり号泣。
映画を見終わった後、思わず子供二人を抱きしめてしまいました。子供はびっくりしてましたが(笑)
これまでの細田守さんの映画とはちょっと(いやかなりかな?)違うけど、いままでの細田守監督作品の中で一番好きな映画になりました。 そうだよ
アニー賞取ったと聞いて見たんでしょ
同じような評価は公開当時から多い
twitterでも
未来のミライ見た。また子供が欲しくなった|ω・`)若い頃の私ならグンちゃんの嫌々機を可愛いなんて見れなかったと思う。やっぱり歳とると全然感性が違う|ω・`)
クレア@モンスト ナイツ引退
未来のミライ 細田守監督・脚本・原作 子供を育ててるとよく分かる話、独身の若い子には無理かなー。
でも想像力あるから大人より。すべての事柄が繋がって今になるって、わからなくても体験したくんちゃんが少し成長していた。も一回見る。サマーウォーズのようなスリルはないが別のスリルがある pic.twitter.com/W2XWH5teQ1
たつぼうα
@junklandZ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 公開当時のレビュー
これは評価分かれると思います。
2018年7月28日 23時58分
総合評価:★★★★★
共感できないとおもしろくない内容だと思います。とてもリアルな子育て家庭の成長のお話です。
今中学生で反抗期の長男が4歳の時、長女が生まれたので、かなりの共感と母親として当時を反省しながらしみじみ鑑賞しました。
多数の方が違うって評価されてるくんちゃんの声は何故か全然気にならずでした。だってこれくらいの男の子の声は高くとにかくうるさいんです。普段のぼーっとしたくんちゃんの声もみなさんが言うほど悪くなかったです。
細田監督作品が好きな4年生の長女の感想は案の定「あんまり…」でした。たぶん何がいいのか理解できないんだと思います。
まだ映画見てない長男は「未来ちゃんって死んでるんやろ?ちがう?だからくんちゃんに会いにきたんやろ?」そんな話を期待していくと金返せってなるから、あんたは行かなくていいよって。
この物語とご自身の家族構成や環境がにてる方にはおもしろいかもしれません。 賞補正入ってる奴の他は、全てが繋がってるとか
いっちまう奴か…
こんな感想にならんのかね
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3709682
ごく端的に表現すれば、“小さなエピソードから構成される短編集のようなイメージが強くなり”、
“いくつかのテーマが有機的に結びついておらず”、“展開そのものに納得できないことも
多くなり”、その上“肝心のテーマを言葉でベラベラと喋ってしまう”という……、
申し訳ないですが、ネガティブに感じる要素が多くなってしまったと言わざるを得ません。 >>982
子供に不評な、えらく限定的な評価だな(本人も自覚してるようだし うわ、既婚がマウントとるために見る映画かよ
なんやその感想
20代前半はお断りか?
お袋にもきいたけど、俺の四歳当時はこんなクソうるせえ馬鹿ガキじゃなかったしそら同意できないわ
フケ声でも無いしな
つーかくんちゃんのご家庭、ほぼ円満な上に祖母祖父健在で育児支援してもらえる中流以上の家庭じゃん
育児の苦労とか出てますか、この映画
ファンタジーすぎやないの? 子供がいる方は心にくるシーンが沢山。
2018年7月12日 20時22分
総合評価:★★★★★
最初のシーンだけで自分の妊娠中を思い出して泣けました。
疑問なところは沢山あったけど、それを想像するのが楽しいですね。
ただ結婚していなくて子供がいない人には伝わりづらいかもしれない。
正直私が子育ての大変さを知らなかったら【つまらない】と思ってたかも。
子供を育てる大変さを知ってる人や、長男・長女だった方にはグッとくるシーンがあるかも。
私は子育ての大変さを知ってる+長女だったので 親やくんちゃんの立場 どちらの目線からも楽しめました。
試写会終わって帰宅して真っ先に子供達を抱きしめました。
素敵な作品をありがとうございます。 見れば、時間もお金も損!
子供を育てたことがない人たちが作った映画。
子供にも、ママにも全く共感することろがない。
仕草、言動、それを取り巻く環境、全て違和感。
酷いところ⑴声優が全く合っていない。
そのおかげで全員の歳が掴めない。
酷いところ(2)全体的に家族に愛がない。
→ママは子供をサッと置いて仕事に行く。
どんなに泣いていても無視。
→家の構造がメチャクチャ。
階段ばかりで子育てに向いていない。見ててヒヤヒヤする。
でも、パパのこだわりだそう。愛がないんだなー
→ママのパパに対する態度が冷たすぎる。
完璧に家事をこなせないと、ただただ、怒る。
見ててイラつく。
酷いところ(3)子供の言動に違和感ばかり。
赤ちゃんってもっと育てるの大変でしょ。
主人公は自転車にサクッと乗れたり。。。1週間は特訓してやっとでしょ。
酷いところ(4)ストーリーがない。
ってか、なんでみんな主人公の前に出てきた?
理由は何もない。ちなみに、オチもない。
もーーーーとにかく最悪!!!!
せめて子供や、子育て家族をちゃんと取材しなよー アニメどうこうよりも
映画化しようと思った人は、主人公が自分より幼い赤ちゃんが年上の高校生になって目の前に現れるという設定に触手が動いたんだろうけど、何も深まらなかったし感傷的になるところもなかった。
唯一、少しじ〜んときたのは、ひいおじいさんが戦争で助かったところや、ひいおばあさんとのかけっこの場面。
観終わった後、アニメなんてこんなもんかと思ったけど、振り返るとアニメどうこうよりもストーリーそのものが映画化して見栄えがするものじゃないなと思いました。
あと、主人公のバカ坊主のわがままがひどすぎて(私は二人の子を育てましたが)、見ていてひっぱたきたくなりました。
(ひっぱたいたことはありません。)
「いやぁ。」・・・嫌ならやめろ。
「行きたくないぃ。」・・・じゃあ留守番でもしてろ。
うっとぉしい。
(でも、あんな子が本当にいるのかもしれませんが。すみません。)
最初はかわいいかもと思いましたが、最後は「このガキ。」
そう思いました。 虐待で子供死なせた親もミライちゃん観てれば変わったかもね
家庭環境良くて上流でワガママな子供持ってる家族向けの映画
ヘレティタリーの方が家族ってテーマ良く扱えてたわ >>991
あの急勾配階段は俺もビビったけどな
ガキいつか死ぬだろあれ >>991
子育てのリアルってこれじゃないの?
マイルドな形での無関心と言うか
(まる子ママ、的な あ、次スレ建てといたんだが…ワッチョイ忘れた…
なので、誰か新スレをワッチョイ付きで建てて!(以下放棄
【細田守】未来のミライ20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549755347/ ハゲグラサン宇多丸って劇中の説明台詞で説明入ると鼻白むって言ってたけどミライちゃんはええんだな >>975
子育て共感感想は肯定的感想の多くを占めてたが、俺も子持ちアラフィフだけどクソつまらなかったよ。 つまらなかっただけの人がわざわざこのスレ読んでつまらなかったと書くわけないんだよね 上流以上で祖父母健在で共働きで育児に協力的で家庭が円満でクソみてえな勾配の階段でガキの頭がカチ割れる経験をしていない方以外は楽しめない恐れがありますってちゃんと書いとけよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。