若おかみは小学生! Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ての際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512 」が3行以上になるようにコピーしてから立ててください。
文部科学省選定作品(少年・家庭向き)
アヌシー国際アニメーション映画祭出品作(コンペティション長編部門)
累計発行部数300万部超の大人気児童文学シリーズ、待望のアニメ映画化!
おっこが若おかみとして成長していく笑いと涙の物語−
映画「若おかみは小学生!」公式サイト
https://www.waka-okami.jp/movie/
劇場版「若おかみは小学生!」予告編
https://youtu.be/AtUJn7Lp6Yc
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
前スレ
若おかみは小学生! Part8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1541324136/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそも「日本アカデミー賞」なんて
プライドも何もないこっ恥ずかしい名前、よく平気で使うなあという感じだし
何の威厳も無いだろうけど、一応賞だから貰えるに越したことはないな 作品の出来はわかりきってるんだから賞なんてどうでもいいんだが
それによってもっと多くの人に知ってもらいたいんだよな
絶望的だった公開当初から考えれば上出来だけど、まだまだ見た人の総数はかなり少ない
作品の質を考えればもっと幅広い人に見てもらうべき映画だ >>760
ピュアだな君
優秀賞はマイナー作にもあげるが、最優秀はとれない >>768
多くの人に観てもらう一番手っ取り早い方法は地上派放送だな
カメラを止めるな!の金ロー放送が実現したので、若おかみもやって欲しいとこだ
この作品の場合、評判は聞いてたが
タイトルで尻込みして結局観てない組が未だに多いだろうしw まあでも劇場で見てこそだよなとは思う
それ言っちゃはじまらないけどさ テレビ放送してもテレビ東京ではカメラを止めるな!みたく話題になり辛い感 ただ、例えば千と千尋のニギハヤミコハクヌシや豚のなかに両親いないのを当ててトンネル抜けて帰るオチと違って
この映画だと神楽の前のクライマックスが一番見ててキツイシーンだから
地上波放送向いてるかというとな
両親のことをクローズアップしたからこそ良い作品なんだけど
だからこそ軽く受け止められられるものでもないのが難しい アメリカのGGノミネートの実績が出来ちゃったから
日本での一般評価はどうであれ堂々とミライに最優秀あげちゃうだろうな >>773
萌アニメは選考外
徹底的な男無視の作りも評価も低い >>775
ないない。
あんなんでも日テレパワーで30億かせげんだと。
ちなみに
コナン91億←シンゴジラ超え コード・ブルーと1億差
ミライ28億
ペンギン3億
若おかみ2.6億? コンプリートエディションのTV版特典の最終回スペシャルって、公開直前特番とは違うんだっけ? はじまるよっ♪でヌキヌキしたいので、連続再生時は毎回流してほしい やっぱりこの劇場版完成度高いわ
最初と最後が神楽なのと、その立ち位置が全く違うこと、
その最後の神楽に立つまでに色々なことがあって、特に最後のお客様の伏線が素晴らしかった
その最後のお客様を受け入れるおっこちゃんの姿も素晴らしい
泣いた まあ最後の客のあれはちょっとドラマチックにしようとしていてやりすぎなんじゃね、
という気はしなくもない。
偶然としても確率低すぎw >>782
あれは鈴鬼くんが呼び込んだんだろうな
鈴鬼くんの特性も伏線の一つだと思う
あと雑誌におっこちゃんとしか紹介されてないって言ってたのも、あの家族が気づかずにあの旅館に来たという伏線だよね ドラマチックにし過ぎなかったら最初の母親を無くした親子以外は現実味ない。 もちろん知っててやってきた。
旅館を潰して自分の汚点を知る者を消すためにね。 幽霊と魔物が出てくる作品に現実味を求められても……
まあ現実味を求めたくなるクオリティっていう事なんでしょうね
ポスター見たとき、ピンフリが洋風の魔物なのかと思っていたのは内緒w 流石に偶然すぎると思ったんだろうからあの人たちが春の屋にきたのを自然にしようとわりとパズルみたいに色々組んで頑張ってるよね
原作からある鈴鬼がやっかいな客を引きつける設定は一番助かるポイントだけど
木瀬さんは病み上がりの旅行で着てる→近場の旅行→交通事故は花の湯温泉の帰りに花の湯温泉に向かう側の超距離トラックが脱線してこちらの車線に飛び込んで起こった→木瀬さんは仕事で花の湯温泉方面に向かうくらいの場所に住んでるから、花の湯に旅行は現実的
翔太が本物のおっこだって言ってる→雑誌のおっこを見たから数ある花の湯温泉の旅館の中からわざわざ小さい春の屋が選ばれた→鈴鬼のおっことしか書いてませんね発言も伏線
ストーリー上雑誌に載ること自体が鍵になるから、同じ境遇のあかね君を登場させた上で父親が作家なことも歯車になってる 予約を入れた、または宿帳に記入した時点で気づかなかったのか?というのはある
ありふれた姓名だったのかもしれないが >>783
鈴鬼が木瀬を呼んだと思われないように…という工夫が劇中のどこかにされてたと思うんだけど忘れてしまった
片手落ちでスマンが一応監督の意向としては鈴鬼が呼んだわけじゃなかったはず
本当はグローリー水領を呼んだときもウリケンとの喧嘩の原因になる程度だったんだけど
映画ではトラウマ再発の原因だしな…
映画の鈴鬼が一番愛らしく描かれてるのに
それ以上に悪鬼に見える描写が多い気がする 原作鈴鬼に比べたら可愛いポケモンみたいなもんでしょ>映画鈴鬼 >>771
「それを言っちゃおしまい」
または
「それを言ってもはじまらない」
でないと日本語にならない >>789
原作とテレビ版は
鈴鬼を懲らしめる方法があるので
おっこの奴隷だもん 毎日コンクールは獲ってほしいが、
キネ旬ら批評誌系はそもそもアニメ表現を軽く見ているから
評価されてもすり寄りとしか思えない。
ただし、特にアニメに偏らない実写中心のシネフィルも高い評価をしているのが若おかみ
先入観なくみても「映画」としての完成度は極めて高い。
越えることが難しいアニとメ実写の壁を超越した稀有な作品。
リズもペンギンもアニメとしては秀逸な出来だがそこまで到達できたわけではない。
それと、なにより映画は掛けられてこそ映画。
ロングラン自体が作品の勲章だから、小さい劇場で少しくらい遠くてもみにいってやってくれよな
賞レースの時期にきていまだ生きているほど名誉なことはない >>792
奴隷は言い過ぎと言いたいけど
メールアドレスの設定させるためだけに鈴鳴らしたときとかあったな 感動作にオモチャみたいなオバケ妖怪が出てくると
かみ合わないのでバカにしているような感じの話になってしまう
妖怪ウォッチのような遊びの話にするか、人間だけ出てくるかどっちかにしないとうまくない 本家のアメリカのアカデミー賞は資格が厳しいらしいけど、この映画ならディズニー映画とも勝負出来そうなんだけどなあ 去年、半魚人と中年のおばさんのラブストーリーの映画がアカデミー賞取ったばかりだけどな なんかしれっとアートブック発売延期の報せがきたな・・・ 内容の充実のための延期だと思えば怖くない
発売まで部屋の壁のシミでも見て時間潰すわ 客層がガチ過ぎて生半可なものは出せないという展開の見直しなのかな >>802
そして
壁のシミが人の顔に見えてくると >>798
アメリカで公開されんとダメってくらいしか縛りないだろ 幸福の科学アニメ映画も
ノミネート狙ってコメ上映してるぽいし アカデミー賞の出品自体は簡単らしいね
まどマギの劇場版もアカデミー賞出品作品だし >>810
エントリーは比較的簡単にできるが
ノミネートされるのはかなり難しい。
前回からノミネート自体も会員投票になっているので
それ以前に北米域で浸透していないとスルーされてしまう。
ノミネート期限直前に7日間上映のようなこれまでのやり方が通用しにくくなった >>810>>812
アメリカ国内で1週間以上の上映実績があればOKとかだっけ
どのくらいの規模の上映が必要かまでは詳しく知らないけど >>813
で今回若おかみの北米配給は
ジブリ作品で実績がある配給社なので
もしかしたらこれまでエントリーが難しかった壁を
突破できる可能性がある
そういう意味では高坂監督作品で配給がついたことは
なにか「持っている」作品であることは間違いない >>815
>エントリーが難しかった壁
ノミネートが難しかった壁 受賞はさすがに無理だがノミネートまでいけたらいいなあ まだ公開されてないんだよな
という事は本気で狙うつもりなら公開は今年の秋以降だろうから遠い話だ ハリウッドだいたいどんな内容でも人間ドラマ(家族愛)いれてくるから意外といけるんじゃない >>820
アメリカ人バカにしすぎだろ
日本人よりよっぽど映画観てるぞ いい歳して号泣みたいなのが多いけど、むしろおっさんになると涙腺ゆるいおじさん化
してきたな。2001年みてもボヘミアン・ラプソディみてもゴッドファーザーみても泣いちゃう 劇場版シティハンターにキャッツアイ三姉妹登場と聞いただけで泣けたわ >>824
何せこの映画はみうらじゅん御大ですら、必死の抵抗も虚しく
クライマックスで泣きじゃくって浄化された映画だからな
どんな豪の者でもおっこさんの健気力の前には撃沈する ポヘミアンラプソディーは何が良いのか分からず
今の大ブームに困惑していますわ。 ちゃんと見たのに分からなかったなら仕方ないな
ご縁がなかったということだろう 売れてるからといって誰にでも合うわけじゃないからね
当然合わない人もいるわけで 若おかみだって
取っつきできなくて見なかった人は多い
人生損してると思う シティハンター予告に山ちゃん
香の幼なじみ役だそうだが
なんかわかってしまった、、、
あと野上冴子は当然一龍斎春水さま >>834
なんか高笑いして本性表すパターンか香に守られちゃうけど根性見せてリョウが全部持ってくパターンのどっちかだな 夏コミには、若おかみはシティハンター!が出そうかな >>824
チコちゃんに叱られるでも
年を取ると涙もろくなるといってたからな… チコちゃんは「諸説ございます」な答えが多いから、あまり信用しない方がいい もう何度も見てんのに子供の頃何ともなかった
となりのトトロでメイちゃんをさつきが見つけるシーンで何か涙でたから
大人になると涙腺弱くなるんだなーと思ったけど
子供の頃と違って現実に自分が嫌な目にあった時は別に泣かないから
フィクション限定の効果 >>839
子供の時、普通に飽きるほど見てた「E.T.」を
リバイバル上映の時に10数年ぶりに見たら、
両目から液体が滝のように溢れ出てどうかなりそうだった
年を取ると「子供が健気に頑張る姿」というものに本当に弱くなる 健気な子供もの、昔は単にイイハナシダナー
ぐらいの感想だったのが40超えたら滂沱の涙を
流しながら観られるので加齢も悪いことでは
ないですね。ある意味では高コスパ
そんな若おかみおじさんだけど、
「バジュランギおじさんと、小さな迷子」
実写、そしてインド映画だけどめっちゃ泣いてきた
オススメです >マクスウェル効果【Maxwell effect】
>非等方性分子を含む液体の複屈折をいう.流体の速度に垂直な速度勾配の成分によって生じる.
??? 年を取ると、自分がいろいろ経験したり他人の人生に触れたりして共感できることが多くなるんだろうな
子供だと実感がまだ伴わない 物語に感動する原理は全て理解か共感によるものだから
歳取ってその幅が広くなれば当然涙腺を刺激される機会は増える
どんなに悲惨な死に様見ても微生物には誰も理解も共感もしない >>847
共感力というより
子供の時点では自分が守るべき庇護対象が少ないからじゃないか?
守られるべき子供が自力で奮闘してる姿には感動するけど
おっさんおばさんの悲哀に対してはむしろいい歳なんだからもうちょっと頑張れよとか
工夫しろよとしか思えなくなってきた キムタクと長澤まさみのマスカレードホテルみた
割かしよかったが
何でかどしどしホテルに押し寄せるクレーマー客に既視感 ・ポルシェに乗って好きなもの買ってくれるお姉さん
・電車で移動。しかも気持ち悪くなる
だいぶ違う 若だんなは小学生!
おっぱい大好きな若だんなw
お風呂場がピンチだ ポルシェに乗って好きなもの買ってくれるお兄さん登場 ハイエースに乗って好きなもの買ってあげるよって言うおじさん登場 >>857
>>858
男になると一気にいかがわしい香りが漂うのは何故なのか… >>846
ヒント 惑星再生委員会所長マクスウェル その声は山寺
別に火事リョウジでも良いが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています