さよならの朝に約束の花をかざろう十三輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
さよならの朝に約束の花をかざろう十二輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1530976921/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 時間が経ってるからな
その中での変化を描いてるんだけど
とはいえ飛ばし方が雑に感じるところも多いわ 2時間映画の中でどう収めるかだからそこは仕方ない
仮にワンクールでテレビアニメで放映しても 予告からして
物悲しさを感じ キャラも萌からかけ離れた作品だから
何人観る事やら エリアルがマキア誘拐された?事を知ったのは少し後とかじゃないかな
ラングは訪ねた時に気づいただろうけれど、エリアルは兵士になる為に出て行ってラングともしばらく合わなかった可能性も高いし
自分から母の元を去っておいて今更、とも思ってそう 2017年に入ってから制作が本格始動した、というのは
君縄ヒットの余波で資金調達が進んだから?なんて憶測したが、
どうだったんだろう。
本当はもっと早く完成させたかったみたいだし…。 製作側のインタビューと否定的な感想を照らし合わせると作り手の表現したいことはあまり伝わってないんだなと 泣かされたし目をみはる表現もあったけど
あんまり何かを伝えられるような話だったかというと… >>204
スタジオの抱えられる仕事のキャパってものがあるから >>205
何が表現したかったんだ?
正直泣かす!以外の意思はあまり感じなかったんだが
現実の親子に持ち込むにはイオルフの設定が邪魔でなぁ…
自分の創作物とかに置き換えればいいのかな?とは少し思ったが いろいろレビューがあったので主だったところを抜き出してみた
https://www.theguardian.com/film/animation+tone/reviews
マキア★★★
未来ちゃん★★★★
なずな★★と★★★
ルー★★
ココネ★★ 制作が本格始動の定義は曖昧だけど、少なくとも雑誌のインタビューでは堀川社長が一番最初に現場レベルで声を掛けたのが井上俊之さんで、
その井上さんが2015年9月にPAに席を置いてその月にBパートの絵コンテを完成させた、とあるな ただのネトラレやないか…
梶くんが恋人をネトラレて孕まされて闇落ちしたってだけだよね?
何を見せられてるんだ…
恋人を取り戻す為に頑張るも、レイリアは娘を選んで梶くん拒否。
レイリアとよくつるんでる間男候補に撃たれて死ぬって何なんだろう
しかもレイリアはあんなに会いたがってた娘をあっさり捨てる あの歳になるまで会っても居ない娘と、そこから時間を取り戻そうと出来ればそりゃ美談だけど
実際には非現実的な狂気だよ
それを体現するのが梶くん >しかもレイリアはあんなに会いたがってた娘をあっさり捨てる
いや、あれは逢ったときにはじめてメドメルにはイオルフの血が継がれていないことを知ったからだと思う
人間として生きろ、なのだと まあマリー曰く誰と聞かれて掟とか思い出して我に返ったそうな
復興した里で再会してほしいわ あの隊長みたいな人は結局何だったん
レイリア姫ーーーって。 この作品のメインキャラは飛べるかそうでないかにわかれるけど
杉田は国の価値観や立場に縛られてて、例えレイリアに想いを寄せても心のままにはいられない
「飛べない」人って配置かな
要は梶くんの同類で、だからこそ殺して時を止めてくれる
っていう役割のキャラだと思う あとレイリアの飛び込みは冒頭の自由なレイリアの湖飛び込みのやり直しだから
長い時間を生きるイオルフにとってはたかが十年程度一部に過ぎないという
まあそれでも忘れられないよねって言われてるが >>214
別に人間として育てればええやん
別れの民族だから一緒に生きられないからあなたはこれから何かと苦労することは確定してるけどお互い無かったことに!って訳分からん イオルフであり王妃である母親が居たら
娘が城から飛んで市井で暮らす事を許さない価値観や立場そのものに、自分がなってしまう
だからマキアがエリアルに愛することを教えたように、自分が一人のイオルフとして心のままに飛んで見せることで自由を教えられた
みたいな事じゃないか エリアルってマキアの事を異性として好きだったよね?
田舎から出て来たディタとあっさり結ばれて子ども作ったのもなんか見てる方からするとモヤモヤするわ
精神的ネトラレじゃね? 男の子にとって母親は最初の異性で
それが血縁上義理なら尚更
だから独り立ちして、他の女で母親の面影を追う、あるいは振り払う
ってのは現実でもそうだからなぁ
フィクションなんだからくっつくならくっつくでも良かったかもしれんけどw ドラマCD付き特装BDの在庫が復活してる。
キャンセル分?。
昨日の昼頃はCD付き特装DVDが1つだけ在ったけど…。
>>189
北米版でSBMV仕様のはほとんど例が無い(と思う)し、
今の価格のままなら送料含めると国内通常とあまり差が無いので、
英語吹き替えが聴けることくらいしか利点が無いのでは…。
国ロック仕込まれてるかもしれないし…。
コンボパックっぽいから国ロック盤やR1再生環境あってDVD版も欲しいという場合は
都合が良いのか…。 エリマキ派だからポッと出の幼馴染にエリアルを奪われて悲しいわ >>226
あの子も私でいいの?とか言ってたから薄々気付いてたね
エリアルの心はマキアに向いてる事を 初恋は実らないって言うけどむなしい
子ども時代の時に10秒くらいしか出番なかった幼馴染に持って行かれるとは…
マキアとの恋愛エンドで良かったわ
マキアは恋愛感情とかそういうの飛び越えて全ての愛をエリアルに向けてたのに…(´・ω・`)
2人さえいれば何もいらないって感じだったのに悲しいな でもちょっと迫ったらマキア拒否したし…
マリーなんだから押し倒してひんむいて泣かれるくらいはしてほしかったわ
そういう性の気持ち悪さも売りなんだし 石井さんのインタビューで出てきたクリムがマキアの髪を手で梳く行為のエロスって男にはさっぱりわからんな >>231
セリフがエロかった
本来、子を産んだ女だけが腰まで髪を伸ばす事を許されるって台詞がいやらしかった >>231
男だけど髪を梳くエロスはめっちゃわかるなー
凪あすの美海が髪梳く場面色ぽいと思ったし、最近だとユーリEDでヴィクトルが勇利の髪を梳くとこも良かった 何母親ぶっとんじゃ!処女に戻してやる〜!
みたいな事かね
一種精神的なレイプ 別にキモイと思う人もいいけど別にいいじゃんと思う人もいる
どうせファンタジーだしその毛嫌いも本能的な近親相姦忌避の作用だよ
だって他人だし別にそういう社会的イメージや本能的な回避以外で毛嫌いする理由はないもの 別れの一族ってテーマやエリアルが呼んでくれる名前が自分の名前になるってるあたりを本当にしっかり描ききるなら
マキアは親から姉、恋人や妻、妹、娘、孫みたいな感じで
彼の成長や老衰を見守りながら暮らしていく話の方が説得力あったと思う
映画の印象を綺麗に纏めるために生々しいところは最小限にして母性だけの話になっちゃった感じ まあ尺あったらマリーだしもっとねっとりやるだろうなそういうところ喜々として オリジナルアニメ映画として企画を通すには
親子モノに落とし込む必要があったんでしょ
最近の鉄板だからねぇ そもそもの成り立ちが堀川Pの岡田100%の作品がみたいという願い
親子テーマは岡田がやりたかったけど今までできなかったこと
監督やるにしてもテレビアニメの監督は難しそうなので映画
現代舞台の方が企画は通り易かったけど岡田の希望でファンタジーになった エリアルの心情はマキアが肉体的に年を取らないことによるところも大きいから
現実に当てはめて考えられる部分とそうでない部分があるよな
肉体的には自分と同じ歳ぐらいの少女が自分に無償の愛情を注いでいる
そういう状況で、自分がマキアを守りたいと思う気持ちが、母親に対してのものなのか
そうでないのか、また自分とマキアの関係は親子と呼べるのか?
エリアル自身も整理がつかず困惑するのも無理はない
この辺はファンタジー設定だからこその心情であり、何か理解しがたいと思うのはある意味当然 >>239
>マキアは親から姉、恋人や妻、妹、娘、孫みたいな感じで
>彼の成長や老衰を見守りながら暮らしていく話の方が説得力あったと思う
「マキアさま」と崇め奉られそう 血も繋がっておらず年も取らず性格も少女のまま
父親もおらず自分の年頃は相手と相応になる
これで意識しないほうがおかしいもんな
まあそこらへんの葛藤まで描くとエリアルが主人公の恋愛ものになってしまうから省かれたんだろうが
突然覚悟決まってマキアを見放したようにしかみえないからね
まあそこらへん変に書くより描かないほうがという選択なのかな 特典ブックレット読んだらイゾル嫁、娘が出ていてワロタ 設定資料集だと政略結婚というか家の都合で相手決められてどうこう
書かれてたような気がしたな イゾルは若くして王宮の師団長だし王に謁見できる地位があるから元々貴族階級の生まれなんだろう >>250
国が衰退して有力貴族とかは逃げ出してるんじゃないの ていうかラング、田舎の平民出身であの若さでどんだけ出世してるんだよ
余程腕が立つのか 実はミドさん偉い人の愛人
とかじゃないと説明難しいレベルの出世には感じるな
あるいは有能な人材はヤバさ感じて逃げまくってたのかも ラング師団長殿は世渡り上手
最後のイゾルの役職は何だったのだろう メザーテ初期案だと河の上に城と街があってそれだと海からの攻撃に無敵になってしまうと書かれてるけど何故?
鑑賞中は気付かなかったけどあのお城城壁無かったんだな
カルデラの外輪山を城壁代わりにしてるけど強国だから守り対する意識が低かったのかな 攻めてくるわけがない、とか思い上がってたのかね。
レナトの威光だったり。隣国は小さな国ばかりなのかもしれない。
自国の軍は逆に攻めるために持っていたくらいの。 レナトが健在で制空権を握ってたら、陸地は地形を利用したり
重装甲の乗り物を使ったりしてなんとか攻められるけど、
海上は無理っぽい 某作品を見たが、杉田がいい演技をしていた
が、イゾルが頭に浮かんでしまうw
そして声優目当てらしき子供も「杉田良かったね」と呼び捨てだったw レナトがいる慢心から防衛が疎かで、頭数が減ってきた物語後半になって城門が作られたようなことを設定資料集に書いてあった気が
>>253
ミドたちの家はあの世界では中流階級らしいので、死んだ旦那がそこそこの地位持ってた可能性 >>258
杉田だけ役名でなく呼び捨てで杉田と呼ばれる風潮w 特装版のインタビュー杉田だけ短いのは芸風だから?
出番少なかったとはいえやる気ないようにも見える >>258
さよ朝と言い、杉田は異種族姦に縁があるな
どちらも傍観者だし 某作品の話が続いて申し訳無いが、ロリ体型で孕むという描写があるわけだが背徳的というかなんかエロいw
さよ朝ではおなかポッコリな絵は無かったが、レイリアもあんな感じだったのだろうかと想像してしまった 最寄りのゲオ行ったらレンタル開始翌日貸出不振(13枚中2枚) だったが
昨日は13枚全て出払っていた。劇場で見て欲しかった。 ドラマCD付き特装BD、数日前から「30日に入荷」となってるから、
CDを増産したということなんだろうか??
レンタル後に欲しくなる人も多そうだから普通に買えるのは良いことだが。
アマラン見てると特装BDはまだ割と高い位置に留まってるな。
ロングテールになると良いのだけど…。 ドラマCDはクリムのレイリア奪還までの苦しい胸の内の物語だから
言い方悪いが中途半端に終わってるんだよな
結果悲劇で終わるから致し方無いのだろう
短編小説もそうだがマキアとレイリアがレナトに乗って去って行ったその後の物語などを
作って欲しいかったな〜 >>265
下腹部にマキアの手を当てさせるだけで明らかに妊娠中とわかる体つきの時期は無かったね
逆に大人ディタはいきなり臨月w >>262
そのコメントで試写会で泣いていたことをさりげなく
(「日笠が泣いていた」にかこつけて)ばらしていたね。 イゾルの語り聞いてると彼はそのうち本でも書くのかと思ってしまった。 レンタル屋で様子を見ると、他作品の状況も鑑みるに、レンタル屋のビジネスモデルが崩壊しているような…実際に店舗がじわじわ減っているし…
あれで儲けが出るのだろうか…… 大手は他の物売ったりフリーシムとかWEB配信サービスへ移行で撤退準備してる
レンタルだけにしがみついてるところは… DVDばかり並んでいる様子を見ると、その画質なら配信で充分だよな……と思う
純粋にレンタル屋は無いね、本屋や雑貨屋のついでに面積とるけどやっている感じ
本当は逆だったのだろうけど 劇場で観てラストではかなり泣いてしまった
いい作品だと思うけど、色々しんどくてもう一度観るには覚悟がいるな Blu-ray買ったはいいけどしんどいのが分かってるから観れない自分もいる
スタッフのインタビューとかは読んだけど 報知映画賞にノミネートしてないのは出してないだけなのか、それとも上映館の少なさが
あだになったのか…。『若おかみ』『ペンギン・ハイウェイ』『青い鳥』はノミネート。
ttps://www.hochi.co.jp/entertainment/hochi_eigashou/nominate.html 海外は意欲的だけど国内宣伝担当はやる気無しなのでは
メディア芸術祭だけは応募していて欲しい ノミネートってのは、するもんじゃなくてされるものだぞ
報知映画賞でいえば、まずはファン投票上位かどうか 報知映画賞は応募形式ではなく読者投票ベースで事務局が選定なのか そら報知は読売傘下の新聞社やし、ミライは日テレが絡んでるんだし ミライはアレだったが、若おかみ、リズ、ペンギンハイウェイどれも出来良かったからなぁ
とは言え中韓で賞とったのに日本の賞レースがどれも獲れないとかなったら何かな エントリーなんてのは、現地で一定条件満たして上映すりゃいいだけだから 機織りや糸、繊維に関して考えるとリアルとは言えないので
そこは目をつぶることにして楽しんだ >>289
いや、そうなんだけど、それをさよ朝がクリア出来たんだなって これを見れば解るとおり、横に模様を入れようと思うと、糸を数カ所飛ばしながら織るとか、もとから模様の付いた糸を使って織るしか無いんだよね
作中のようなスピードで右左に糸を動かすだけだと模様は出来なんですよ
OPにあるような速度の織り方でヒビオルが記録になるって事は無いんですね
むしろ子供に教えていた小型の織機のように、細かく織っていけば横の模様も出ます
実際に織ってみると解るよ 織物に関しては目をつぶって作品としては評価してますよ 年を取らないことはリアルに思えましたか?やっぱ目をつぶったんですかね そこまで突っかかられてもねぇ。そもそも、レナトもリアルじゃ無いですからねw
織物に関しては、興味を持っていただけに「ちょっと違うなぁ(笑)まぁいいかw」と思っただけですよ 作中でさえファンタジー種族しか出来ないって言う織物
なんでリアルに即した織り方じゃ無い!とかいってんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています