はいからさんが通る 其の五
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
ttp://haikarasan.net/
公式Twitter
@haikara_anime
ttps://twitter.com/haikara_anime
前スレ
はいからさんが通る 其の四
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520129118/
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヒロインの相手としては正統派王子様系が好きなんで原作も映画も少尉派だな
個人としては蘭丸も好き 牛五郎もいいよね
環と編集長もお似合いと思うけど鬼島に惹かれるのはわかる >>242
原作だと下記のとおり
>いきなり鬼島に遭遇
紅緒が馬賊のアジトに潜入し、
鬼島と知り合う。
>冬の戦闘地域に貴族の娘が通りかかる
貴族の娘(ラリサ)が、ある事情で
夫(サーシャ)と一緒に
追ってから逃げている時、
サーシャが、冬のシベリアで銃殺される。
一人さまよっていたラリサが、戦闘地域を通り
少尉を発見する。
>少尉がサーシャの兄
原作通り
>瓦礫の下敷きの紅緒が無事
原作の紅緒は、馬賊に拘束されたり
警察に3回捕まったりしてもピンピンしていて
とにかく たくましいので、紅緒ならあり得ると思い
さほど不思議ではなかった。
ラリサが見つけた少尉が、
サーシャの兄だったという偶然は
出来すぎてると思うかもしれませんが
それ以外は、わりと納得できると思うので
是非、原作も読んでみてください。 ラリサは要は赤軍から逃れようとしていた白系ロシア人なんでしょ?
当時極東にいた白系ロシア人にとっては
満州経由で日本への亡命を目指すのは結構メジャーなルート 少尉拾ったのがラリサだったから日本に帰ってこれたんだね
農家の娘とかが「あら、イケメン」と拾ってたらヤバかったねw 後編、作画以外はそこそこ満足したんだけど
今見るとこの先の昭和史知ってるからエンディングみながらうっすら不安になってしまった
紅緒ならこの先何があっても生き延びるんだろうけど 子どもの頃は日露戦争なんだと思っていたが、実はシベリア出兵だもんな
漫画でこのシブいチョイスは後にも先にもハイカラさんだけだろう >>247
スタルヒンとかモロゾフさんとかいるからね。
とはいえ何も飛行船で来なくてもとは子供心に思ったけどなw >>250
ノモンハン事件を扱った「虹色のトロツキー」と双璧だね。 >>131>>147
ラリサと本物のサーシャって夫婦関係うまくいってなかったんだっけ?
それ踏まえて見ると、記憶喪失の夫そっくりの男を自分に都合良い夫に仕立てるってなかなか闇が深いね >>253
思いあっていたけどすれ違い
夫が皇帝を逃がそうと妻にも内密にして工作してたから >>254
大変な時だったのに家にあまり帰らないのは浮気してるからと思ってたんだよね >>253
都合のいい夫というか、誤解からすれ違いの生活が続いた夫に死なれてしまい
死なれてから夫の愛に気づき、その後悔の想いを身代わりの夫で消化しようとした
しかし紅緒の推察によると、今や身代わりの夫ではなく少尉本人を愛していると ラリサはサーシャの亡骸を確認したわけじゃないから、少尉を見つけたとき本当にサーシャだと思ったんだよね >>257
原作手元にないからうろ覚えだけど、そうだった気がする、
介抱しててやがて違うと気がついたけど。
劇場版では最初から騙してた体になってて、扱いがちょっと可哀相だと思った 茶々丸 fgo パクラー 飲酒運転 未成年喫煙 いじめ 変質者 少年院 幸福の科学 トレス
茶々丸 書類送検 悪徳商法 MDMA 脱糞 強盗罪 外圧 ウジ虫 コーラン燃やし
茶々丸 嫌い 中卒 勘違い絵師 執行猶予 出会厨 凶悪犯 テロ予告 クズ
茶々丸 未成年飲酒 阿片 実行犯 アレフ フェミニスト イアソンbot 臓器売買 狐十子
茶々丸 パク 強要罪 クレジットカード不正利用 塩川 アンネの日記 在日 不正 恐喝
茶々丸 下手 通貨偽造罪 犯罪者 ヤクザ 殺害予告 真犯人 保健室登校 傷害
茶々丸 犯罪予告 薬物 猿顔 万引き 罪状 起訴 革マル 鮫トレ
茶々丸 割れ厨 捏造 無能 パワハラ 知的障害 シンナー ナイフ所持 詐欺
茶々丸 絵柄パク 快楽殺人 置石 暴力団 朝鮮 創価学会 カンニング 土下座
茶々丸 脱税パクラー 不法侵入 違法 誘拐 通り魔 ひき逃げ オウム エアプ
https://twitter.com/green_leaf404
https://www65.atwiki.jp/ccmr_zekkyo/
https://www65.atwiki.jp/anti_cckingo/
https://i.imgur.com/006xA8y.jpg
https://i.imgur.com/QGmCxV4.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 茶々丸
ツイッターでイタタ発言横柄な態度
Fgoリアルイベントで公式に迷惑をかけるアホガキ
トレス常習犯とのタレコミがあり度々で問題行動を起こし、絵柄パクネタパクされるので要注意 茶々丸もし色紙が佐々木じゃなく狙ってたギルだったらどうしてたんだろうね
きっとネコババしてほのかに匂わせることツイートしそう
自己顕示欲だけのクソガキ
本庄雷太って男性向け同人で有名な人だけど
茶々丸より遥かに格上どころか比べるのも恥ずかしいような人だよね
ぶっちゃけ地力に差がありすぎる分茶々丸が上品な絵のつもりで書いたであろう絵の方が下品
茶々丸、本当に自分が大好きなんだな 一昔前なら検索に引っかかるとか恥だぞ 今でも恥だぞ
なんでもいいから茶々丸はほんとにさっさとどっか行ってほしい
推し違うけどあんなのが同じジャンルにいるの嫌すぎ
茶々丸のアカウントの使い方が下品で嫌い
自分のためキャラのためじゃなくて人に見せつけてマウント取るため金使ってるバブルの成金みたい
茶々丸がfgoのキャラ使った商業のカードゲームの絵の展示会について「同人作品の展示かな?」って滅茶苦茶バカにしてるけど
なんで一部の勘違い絵師って商業で発表された絵のこと同人絵呼びしたがるんだろうな
茶々丸と言えばツイッターのアイコン絵おかしいよね
絵描く度劣化してんなあの人
茶々丸の絵の手抜きっぷりがほんとに絵描くのめんどくせえんだなって感じる
スーパーの広告みたいになっててこんな奴に絵のことどうこう言われたくない
おかあさんから貰ったお小遣いでガチャ(スキル上げする知能はなし)
ほんま茶々丸クズ
個人として認識されたい欲求があって、なおかつfgoでセルランかっさらえるキャラを生み出せる表現力があると自負するなら
他にいくらでも自己顕示欲を満たせる場があると思うんだけど
それでも茶々丸が選んだのはあくまでもTwitterでイキる事なんだなって
茶々丸「私をキャラデザに採用しない企業なんてあるはずがないと思うと楽しすぎて泣ける」 Extra信者は少しでもにわか知識披露すると発狂するのに茶々丸はニワカから何言われても何も言わない
それは茶々丸の心が広いのではなくエアプだから的外れなことを言われても気づかないというだけ
茶々丸fgo始めたの明らかに人気目的でサービス開始から一ヶ月経ってもみんな飽きてなかったら本腰いれるわwみたいな事言ってて相互に突っ込まれてたのに絵描いてるんだ
ツイカスの鏡だな
最近話題に上がっているソシャゲ、fgoに張り付いて知名度の上昇を狙う茶々丸女史。当然fgoはエアプ。
fgoからfateに入ったニワカだと叩かれないためにCCCが好きだと予防線を貼っているが当然エアプなので知識はガバガバ。
(CCC未プレイのフォロワーのリプライに突っ込みを入れなかった、同じくextra勢の同クラスタはその人に鋭い突っ込みを入れていたにも関わらずだ)クズ。
茶々丸マテリアル読みたいの?
読んで他の絵師に難癖つける気満々だな
茶々カスはauoなどに興味ない
単に描きやすい上客寄せパンダになるから利用しているだけだ
茶々丸のザビ男キモすぎない?誰だよあれ
ひろやまひろしとワダアルコの絵を茶々丸にレ●プされた感想は?
最低です!!!!プリヤを読むたびにフラッシュバックします!!!
茶々丸くんはスポイトツールで
キャラのパクリ元の絵から色拾って塗るようになったからな
茶々丸男性ライターと男性絵師には媚びるけど
女性ライターや女性絵師に対しては全方位で噛み付くから笑える
オタサーの姫ってあんな感じなのかな
無能喪自称ボンボンが選んだ自分が注目されやすいちょうどいいジャンルがFate/extra cccってのが生々しいわ 「人気のあるfgoは無理だし、この辺が妥当だな…いや御の字か」 みたいな妥協が透けて見える >>256
遺言考えると結局サーシャしか愛せなかったのかなと思ってたけど
まあラリサも極限状態に置かれた人だからその辺はわからないか
伊集院家に移った後、表面上は気を使われてたろうけど自分一人だけ部外者状態で
少尉は記憶が戻って内心は紅緒でいっぱいだし
病気はどんどん悪化するしで もうその言葉には触れるなよ・・・。
また例の粘着が来て、作劇上の〜とかウザい話を始めるぞ
まさかそれを呼び込むために、わざと蒸し返しているんじゃないよな? >>263
原作では、ラリサ本人も独白で「ずっと一緒にいたらいま以上にあなたを愛してしまう」
と言ってるから
少尉とともに暮らすうちに愛情がわいてきたんじゃないかな
最終的にはサーシャを選んだけど 自分の相手はサーシャだと気付いたんだよね
忍は恩人としての感謝と同情だけでそばにいてくれるけど紅緒のことばかり思っている
忍は優しいけど優し過ぎて人を傷つけてるよね >>250
しかし日露戦争という誤解はどこから生じるんだ?
戦争中の敵国にロシア人が大挙して亡命してくるとか可笑しすぎだよ・・・ 11/8(木)で終了表示がある劇場もポツポツ出始めているな
自宅で5.1chのスピーカーを組んで大音量で出すのは無理なので明日もう一回映画館に行ってくるかな
劇伴とか左右から聞こえる声とか拍手とか爆音とか歌声とかスピーカー2つじゃ部屋の前方と両サイドから包み込まれるような臨場感のある音は出ないし 他板のスレだと、結局恋愛脳の紅緒と少尉に
振り回されたラリサと編集長が可哀想、なんて
書いているレスもあるね。
特にラリサの臨終に関しては、いくら本人から
行けと言われたにしても、息を引き取った
ばかりの妻の遺体を放置して、紅緒のもとに
走る少尉は鬼畜だというレスも見たよ。 自分も原作読んなかったらなんなのこの女(怒)ってなると思う
少し前に「寝ても覚めても」観たときのように 紅緒失った後、どちらに救済があるか考えると
編集長は母親との関係修復、冗談社の再立ち上げという光明があるけど少尉は数ある縁談全て断り自ら希望して戦地へ・・・戦死というエンドしか見えない。実父も糞メンタルだったしね。 >>252
トロツキーって未完だっけ?2巻まで持っててそのままだわ >>275
少尉が消えた後の伊集院家はいいようにあちこちから毟られて消えてくんだろうなあ ラリサを悪人とも思わないし嫌いでもないしむしろ同情してるけど
少尉に振り回されたとは思わないなあ
記憶を失ってた少尉に責任があるとは思えないし記憶を取り戻して紅緒一途になっても
恩人も見捨てられない優しい人だし恋愛脳ではないと思う
編集長の方が振り回されたポジかもしれないけど紅緒も筋を通そうとしてるのは分かるんで恋愛脳という感じではなかった
ラリサが結核じゃ無かったら少尉はラリサと別れられたんじゃないかなという印象がある >>272
日露戦争という歴史的事実の存在は知っているレベルなのだから
少なくとも幼児ではないな・・・。 >>276
一応完結してるよ。文庫で8巻。隠れた骨太の傑作。 >>278
ラリサが結核じゃなくて健康だったら
それこそ子供でもできてかえって別れられなくなったのでは? 原作では紅緒が、少尉の髪色を
「栗色」と表現していたのに
TVアニメ版と劇場版アニメでは、
金髪になっている。
なぜだろう? >>279
面倒だから書かなかったが、ほぼ同時に見た二百三高地の映画と同じ戦争だと思ってたんだ >>282
原作者のカラーイラストでもほぼ金髪だったし、
作中の「栗色」は、一般的なマロンブラウンじゃなくて、
「蒸し栗色」てやつなんだと思う 原作だと紅緒も金髪な時もあるからカラーはあまり当てにならないと思ってた >>285
そういえば紅緒が黒髪に塗られてるカラーってあまり思い浮かばない、
結構軽めの色に塗られてる
それでも金髪設定とは思わない
蘭丸は常に漆黒の黒髪イメージだけど >>269
子供の発想にマウント取るってさもしいね 飛行船ってあれどうすんの?
捨てるにも処分料、管理するにもメンテ代、置いておくにも駐車代
の金食い虫だと思うけど。売却したのかね? >>284
TVアニメ版では、ナレーションで
「金髪少尉」と言っていたので
(鬼島たち部下の前で、上官に殴られるシーン)
ずっと疑問に思ってたんだ。
「蒸し栗色」なら、金髪っぽく見えるね。
少尉の髪の色は「蒸し栗色」で、
瞳の色は「はしばみ色」か・・・素敵な表現。
長年の疑問が解消されました、ありがとう。 >>287
ロシアで起こっている内乱ということは作中でも言及されていたし
当時歴史の知識ゼロの自分でも子供ながらにどういう状況なのかは一応理解していたけどな >>289
亡命する手段として使っただけなのだから、日本に着いてしまえばもう要らないのでは?
その後、日本から第三国に移るにしても、そこは公共交通手段でも普通に行けるし。 当時の飛行船なら買い手はいくらでもあるだろ、今で言う自家用ジェットみたいなもんだ。
むしろそれで伊集院家の借金が返せそうなくらい。 >>20
上の方で気になるレス見つけたんだけど、ラブコメとロマコメって違う意味なのか。
昔、僕が使うラブコメ(Love-Kome)の意味が分からんって書いてたた外人に
ロマンティック・コメディの事だよって説明しまくっちまったよ。 ラブコメってのは和製英語だけど、昔からそういうジャンルを築いた用語なんだから否定しても仕方ないだろどーでもいいし はいからさんもラブコメって説明してしもたような気がするな。
アニメ用語の類は和製英語で貫いてたからな。
誰も特に文句言わんし。
ただ、ガンダムUCと書いた時は、宇宙世紀と間違うからユニコーンって書けって言われたくらいだったかな。 用語の定義とかは人によってイメージが微妙に
違っていたりするから不毛な議論になりがちだよ >>294
売れたらめっちゃ金持ち
映画じゃラリサの宝石売って生活費捻出してる設定にしてたけど
それよりはるかに効率いいわ >映画じゃラリサの宝石売って生活費捻出してる
これ原作にはなかったね ラリサって亡命の際そんなに財産たくさん持ち出せたんだ >>292
すごいですね〜賢い子供ですね〜
でも今は馬鹿なおっさんになっちゃったんだね >>301
宝石はかさばらない財産の定番だろ。
飛行船は逆だが。 記憶喪失から記憶が戻ったら、
喪失中のことはわからなくならないの? そういえば知り合いで幼少期に
「ベルサイユのばら」のフランス革命と「はいからさんが通る」のロシア革命を
同じ出来事だと思っていたという人がいたな
まあその人は日本で一番いい大学は日本大学だと中学生の頃まで本気で思っていたとか
他にも芳ばしい発言をいろいろしている人だったがw >>294
そんなもの個人所有しようとする奇特な人って、そんなにたくさんいるのかなぁ?
所持するだけでメンテナンスに金はかかるだろうし、税金だってかかるんじゃないの? >>308
戦前の貴族の価値観と現在とは違うんじゃないのかな 日本の華族って一部の例外を除けば大した資産も持ってない人が多かったらしいよ
特に公家華族は経済的に苦しくて華族の体面を保つのが大変だったとか >>308
買うとして三菱とかの新興財閥か、軍隊だろうね。 それこそ満州で何かのツテでお金払って何かの会社とか軍とか乗せてもらったんじゃないかな?
しかし亡命ってバレないのかなあ船の方が遥かに密航しやすいんじゃと思うけど というか適当な場所に着陸して良いものなのかな?
キチンとしたドックがないと不時着即破損になりそうだがw >>314
>適当な場所に着陸して良いものなのか
広くて、飛行船係留用のポールなどが有る所。
月島・晴海辺りの埋め立て地なので、設定は妥当だよ。
飛行船飛行の日本最初は1911年なので、
1922年(シベリア出兵1918-22年、関東大震災1923年)
なら時代設定もなんとかok
(本当にあのクラスの飛行船の初飛来は1929年)
晴海に番地が付いたのは、昭和4年、それまでは「埋め立て地」
月島1号地完成が、1892年明治25年 というかその前に適当に飛んできたら不法入国だよね。。
当時の法律はわかんないけど
飛んでいくんで受け入れてねっていう政府とのやり取りは事前にあったんでないの
さすがに ボルシェビキと戦うっていう大義名分だったはずだから、亡命希望のロシア貴族なら受け入れるんじゃないかな? >>311
大正時代に三菱を新興財閥とは言わないよ >>317
実際たくさん受け入れているし作中でも
「またロシアからの亡命者か」
みたいな人々の反応が描かれていたはず へー、外国人もたいして珍しくなかったんだね
ハーフも普通にいただろうしな >>318
別に帝人でも東レでもトヨタ織機でもかまわんよwww 相撲取りの大鵬とかも赤軍に追われて日本に亡命した白系ロシア人の子供だよね >>304
記憶喪失は症状にもよるが、この場合ある記憶領域にのみアクセス不能になっただけだから、
そこが戻っても他の記憶に影響は出ない。 >>270
うちの地元も8日までみたい
前編が10日間くらいしかなくて後編は封切り直後に行ったけど意外に長くやってくれた、
それでも往年の名作にしては少し寂しい扱いだな >>324
白系ロシア人といえば、満州や樺太にいた白系ロシア人は、第二次大戦後のソ連軍の
侵略によって、さらに酷い目に遭うのだよね。 ラリサって、女性読者には人気がなかったけど
男性読者には意外と人気がありそう。
薄幸の美人だから、もしかして紅緒以上!? 紅緒はラリサが死ぬまで少尉から離れることにしたんだよな
少尉はどう考えてる?紅緒とラリサが同居になってもいいと思っていたのか? https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/hsb/1538894741/435
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/hsb/1538894741/434
麻生のおっさんが自演に使用するアカウント(複数端末あるいは投稿代行ツールを使用しての自演もあるので要注意)
麻生
近鉄
ウラウラ 9000067287
ジグー 353359060690529
アウアウカー 182.250.246.XX
福井県出身浜松市在住
出没スレッド
甲子園へ行こうスレ(麻生&近鉄&名無しを併用:固定IDと単発IDを併用して自演)
50歳以上が甲子園を語るスレ(名無し:固定IDと単発IDを併用して自演)
30歳以上が甲子園を語るスレ(名無し:固定IDと単発IDを併用して自演)
21世紀枠の有力候補スレ(名無し&ジグー 353359060690529&ウラウラ 9000067287&アウアウカー 182.250.246.XX:固定IDと単発IDを併用して自演、議論誘導多数、スレ立ても、キーワードは洗濯機、クレヨンしんちゃん) 震災前までは多分ラリサが死んで編集長との結婚がなくても
紅緒と少尉は復縁するつもりはなかったと思う >>329
ラリサが死ぬまでって、ラリサが死んだら少尉と復縁するつもりだったの?
それで編集長との結婚を言い出すのは変じゃね? 本当に別れるつもりだったと思うあの二人
だから編集長と結婚を決めたんだろうし
ラリサの病気を知っててもその死を想定することも念頭にはなかったと思う
でもいざ震災で自分達の死を目の前にすると理性で抑えつけていた感情が止められなくなったんだろうな お互いに一発の顔面パンチでことをおさめたのが少女漫画らしいと思う 監督脚本が男性だからかラリサに一定の理解と安らかな死を与えサーシャの元へ逝かせたような気がした
一度ならず二度もラリサに命救われる原作より良い死に方だったと個人的には思う 少尉は編集長殴れないよ
少尉は全員から殴られていいと思う つめ子やお定姉御にも殴られるのは納得行かないと思うが。 >>332
編集長との結婚は少尉がいない間に自分がこさえた伊集院家の借金を立て替えた恩義からだから不思議じゃない 原作でも映画でも、震災がなければ復縁はなかっただろうな
ラリサの死だけでは決定打とはなってない >>328
俺は環派だが、原作ではクールビューティなのに
映画のキャラデザはフェミニン・可愛い系
でちょっと違和感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています