劇場版 フリクリ オルタナ / プログレ Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
2000年から01年にかけてリリースされ、鋭いデザインワークや予測不能な演出で
国内外のアニメファンに支持された全6巻のOVAシリーズ「フリクリ」の続編となる劇場版アニメ
劇場版 フリクリ オルタナ
2018年9月7日(金)〜9月27日(木)公開 135分
公式:http://flcl-anime.com/alterna/
劇場版 フリクリ プログレ
2018年9月28日(金)〜10月18日(木)公開 136分
公式:http://flcl-anime.com/progre/
※前スレ
劇場版 フリクリ オルタナ / プログレ Part.3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1538264860/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 超悟空伝突撃編は防御禁止プレイであるのは明白だがな 日本はめんどくさくない、英吉利はめんどくさい国、任天堂が広めた CERO低い方が対象年齢高くて、高い方が子供向けにするべきとか? >>270
なんの障害もなく甘受していたわけではないというのが56と考えている
蕎麦屋で「いつも通りじゃダメなのか?」とおっさんに対して大変迷惑な行為を働いており
はっきりと変化への迷いを示していると思う
全体を通して描写不足は多々あると感じるものの、欠落しているとは考えていないかな
読み取れるくらいには成立させている作品ではあると今のところ評価している UI4054オーロラのパイロットはBMI25丁度で適合する UI4054オーロラのパイロットはBMI25丁度で適合するのは明白 ハナと海坊主が親子になる世界線、それがゾンビランドサガ >>290
オルタナが訴えようとしているテーマそのものについて理解できないとか、
否定的な意見ってそこまでないと思うけどね
かなブンペッツの関係性意外は凄く珍しいものでもないし
それよりは挿入歌の使い方が下手だとか、
キャラクター、特にハル子の行動原理がよく分からんとか、
各話の構成や人物造形がテンプレ的で面白くないとかの意見が多いかな
テーマの方に注目すると、
あなたが読み取れるくらいには、と言うとおり
分かろうと努めれば分かるがで受動的に鑑賞していると見逃しかねないくらい弱いのと、
6話分を我慢してその結末に辿り着けて良かったと思えるほどの
斬新さや重みもないのがネックかな
オルタナをもう一回観たいとは思わないけど、
かなブンとペッツがあの後どうなったのか、
再会できたのかどうかは描いてほしいと思う プログレ爺とかクソほど理解していないことを忘れてはならないぞ!😊 どうでもいいけどスップさんなんでそんなに必死なん? 2ch歴長いけどこんな痛い荒らし久しぶり
アニメの板だとまだこんなの日常なの? プリキュアと西野カナとプログレが好きな爺さんの痛さには流石の俺も敵わないよ😢 >>314
23に引っ張られる形でオムニバスという認識が先行している人が散見されるよな印象はある
話の軸が分散しているというレスがこの流れの発端でもあるように少なくはないと思う
また「読み取れるくらいには成立させている」とは書き込んだが、
脱モラトリアムの内的要請と外的要請はエピソードの中心に添えて描いており
むしろ、わかりやすい作品になっていると感じるよ
成長ないし変化の要請に対するリアクションは最初と最後の振れ幅を大きく描く作品が多い
悩みや葛藤を経ながらも変わらないことを選択させたことは少し目を引かれたかな
悪い点に関しては致命的と思えるものも含め多々あるが、今は控える
同時に美点も多く感じた作品ではあるんだけどね
最後に>>270で話していた脚本家のでている雑誌を教えてもらえないだろうか
知っておきたい人物ではあるがフリクリについて言及した資料は無いものと思っていた 俺はプログレ爺だけど何を伝えようとしているのかを読み取りにいくとオルタナ結構楽しそうだな。この人たちの会話を見てもう一回見てみたくなった。
特にカナブンのモラトリアム云々ってのはスマホの画面やボロいローファーや友達とずっと一緒にいたいという行動原理、ハルコのセブンティーン発言やラップからとてもしっくり来たんだけど、疑問なのはそれが物語のテーマであるとしたら、
聖やもっさんのエピソードはカナブンの不変性を際立たせるためだけのエピソードだったのか?という点
個人的にはそうじゃないと思っていて、
最終的にカナブンの異様な変化の拒絶に依る空気の読まなさやウザさが原因でペッツと喧嘩になるから作品全体のテーマがモラトリアムの受容ないし甘受に見えるかもだけど、
作り手が作品そのもののテーマとして扱っているにしてはモラトリアムであることの是非が不明確すぎると感じてる。
カナブンが「大好きだー!」と叫んでなんかが起きてなんやかんやでペッツが謝って仲良し4人組復活だね!
だったらOVAとは程遠く仕立てたフリクリにも関わらずモラトリアムを是とする作品になって洒落が効いてくると思うんだけどそうではないよね。
だから結論、各人のエピソードそれぞれにあるから浅くなったorより読み取りにくいなにか
ではないかと思ってる。 >>329
あくまで俺個人の解釈としてレスを続けさせてもらうが、
23のエピソードは少女たちが夢や大人への階段を登り始めようとするエピソードと捉えている
キャラクターの掘り下げに比重を置いているのではないだろうか
3人の友人は夢や目的がないカナの道標のような存在になるよう意識したと監督が発言していたね
物語の焦点はあくまでカナが周りの女の子たちに抱く憧れや嫉妬、友情を経てどんな答えをだすか、とも言っていた
細かいことは覚えていない上、確認もできないが、そう描かれていたのではないかと今は考えている
モラトリアムの是…に関してもう少し突っ込んで言うと、外からの同調圧力も大事に描こうとしていると解釈している
自分の考えや気持ちなど関係なく年齢、卒業、離別と環境、状況が変化や成長を要請してくる
それに対してのささやかな反発と言い換えたほうがいいのかも知れない
ラストは「将来とか夢とかマジわかんねーけど、今確かなのはペッツが大好きってことなんだよ」みたいなことを言ってたんだっけか
もう一回見たいけどレンタルが遠いわ >>330
オルタナプログレを横断し仕事を形にしている唯一の人物なので気にはなってるんだけどな
残念 レンタルショップなんて何年も行っていないけど、
オルタナプログレレベルの露出と認知度で店頭に並ぶのかな…
大型店舗なら品揃えあるか?
レンタルより配信を待ったほうが確実そうな気がする 腐ってもIG作品だしツタヤ・ゲオなら各店1〜2本くらいは仕入れてくれるんやないの?知らんけどw 1800円払った人は石3つくらい投げていいだろ
俺はオルタナに全部なげる。 プログレとかいうゴミクズにありったけぶん投げるぞ😊 オルタナを劇場で3回観て何も得るものがなかった場合は石3個投げる権利があります
オルタナを劇場で1回観て、クソと判断した場合は石1個までです
プログレはクソではないのでプログレ宛に投げられた石はオルタナへ自動転送します いいえプログレはクソですよ😊
語る内容すらないクソゴミだと炎上芸しかしていない君たち自身が証明してるじゃん? >>323-343
エースコンバット7は凄く楽しみ この世界の片隅には富野が絶賛してるなら実は糞なのでは?と思ってしまう エースコンバット7は糞ゲー
ガーリー・エアフォースは糞アニメ 劇場でBDを買った者は気に入ったのだろうから作品に石投げへんやろ
劇場でBDを買った者だけがアンチに石を投げなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています