劇場版 フリクリ オルタナ / プログレ Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
2000年から01年にかけてリリースされ、鋭いデザインワークや予測不能な演出で
国内外のアニメファンに支持された全6巻のOVAシリーズ「フリクリ」の続編となる劇場版アニメ
劇場版 フリクリ オルタナ
2018年9月7日(金)〜9月27日(木)公開 135分
公式:http://flcl-anime.com/alterna/
劇場版 フリクリ プログレ
2018年9月28日(金)〜10月18日(木)公開 136分
公式:http://flcl-anime.com/progre/
※前スレ
劇場版 フリクリ オルタナ / プログレ Part.3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1538264860/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ::::.::.:.::. .:.:.:.::::.:. , イ::::_:::::::::::::::::::::::.::::::::ハ
:::.:.:.:::.: . . :.:.:.:./´__ '"´ノ-イ/:::/!:::/:::::::::::ト
:::::.:.:.: :. . ::::::! ,r不、¨``'j/イ_ j:ハ:/イノ
/::.:.:.:.: . . :::.:.:: ` __ゞ'- ` /{らヽ7/´ ′
/.::::::`、::.:.:.....::::::/>!  ̄ l`‐'"/,ノ
/ ̄ ̄ ̄ ヘ:::::::::::::/ / ハ ヽ、_ - '′ ノ´
/ ハ |ヘ::○:ノ} , ´ ヽ `ー `´ ハ
/ ハ ゝ:::|」:;イ | \ ´ /l ト、
. / '. __ '¨T¨!::::::|∠| `ー- 、 `¨´ | ハ ``ヽ
ノ ', { _|::::/_ ハ、 ` '´ ¨ } | | ハ
_ ヽ } ¨¨¨¨¨`ヽ二ノ | | l | , |
/ >r{ -------ノ ハ | l | | / |
/!¨¨|く ___ハ ハ j j j |'
| {/ヽヽ __ノ ヽ ヽ. / / |
| ヽ X ><77ノ \ ヽ::::..... / / |
いわれなくてもMUSASHI様が>>2ゲットだぜぇ〜
>>1 うおっ まぶしっ
>>3 うおっ まぶしっ
>>4 うおっ まぶしっ
>>5 うおっ まぶしっ
>>6 うおっ まぶしっ
>>7 うおっ まぶしっ
>8 うおっ まぶしっ
>9 うおっ まぶしっ
>10-1001 おんみょうだんをくらえ〜 オルタナはフリクリの名を冠した劣悪な何か
プログレはフリクリの続編だがいろいろ引っかかる
これで合ってる? アイコの、この表情がたまらん
http://i.imgur.com/VFxtJyw.jpg
ひどみの夢想で、このシーンの伝えたいことが俺には分かんないわ
不特定の人たちが釣り針で水面近くまで釣り上げられて、
潰されるのをみて喜んで、丸くなって上昇(自分も潰されたい願望?)
http://i.imgur.com/O2bILxl.jpg
わかる人いたら推測でいいから解説たのむ >>6
釣られてるのは2chの「釣り」で
顔が丸いのは釣った後に>>1がよく呟いてた
「ゆっくりしてってね」のAAではないかと
前後のシーン忘れたから考察まで至らなかったけど、ヒドミは釣った側なんじゃないか? >>6
ヒドミの夢は大きく2つの意味合いがあると思うけど、
そのうちの1つが変化や成長からの逃避願望。
変わるくらいなら若いまま身体が腐り落ちて朽ち果てることを望んでいたのが井出と出会うまでのヒドミ。
ヘッドホンは進んでいく時間や変遷する周囲の環境に対する無視と拒絶の象徴。
夢でクラスメイトがゾンビ化するのは
自分以外の人間も自分のように停滞したままでいるのを望んでいることを表している。
きっとあの水面には未来の可能性が広がっているけど、
それを見るよりは浮かび上がる前に弾けて消えたいということなのだろう。
丸くなることと釣りには大した意味はないんじゃないかな >>8
なんかそこまで考えられてない気がするけどな。
明確に表されてるのは、ヒドミと母親お互いがお互いを前進しない言い訳として縛りあってるという関係だけで
その筋以外でヒドミのパーソナリティってほとんどバックボーンも暗示されないし、なんか主人公的な場所にいながら空虚な存在だなって思った。
夢も殆どアニメーターの自己満な気がする。 >>9
›なんかそこまで考えられてない気がするけどな
うん、ぶっちゃけ俺もそう思う。 二週間限定上映ってことだったけど、
これから上映する映画館もあるのね。
遠征して観に行く人はいなそうだけど...
正直円盤も売れないだろうから舞台挨拶追加とかして頑張ったほうがいい気もする。 IGは本当にシリーズものの扱いが下手くそだな
攻殻ARISEも宣伝やタイアップは頑張っていたけど
肝心の作品がなんとも言えない出来栄えだったし…。 6だけど、>>8の解釈で合点いったわ、サンクス
プログレって、ひどみが深夜にYoutubeみてるときの
独り言が、主題のスタート地点だよね。
ラストでもセリフで言及してるし。
井出は前半の登場回数的に主人公のように見えてしまうが
単に災難に巻き込まれただけな感じか。
>丸くなることと釣りには大した意味はないんじゃないかな
意味ないシーンって、ほかにもあるのかな。
これのほかに、マルコがひどみへプレゼントを買おうとしてるくだりが
一切回収されずに終わったのも、もったいないと思った。 脚本の意図としては、個々のシーンに意味なんてなくてもいいという主旨で作られている気がするから、
意味のない演出や描写を挙げ始めたらキリがないと思う。
冒頭に出てくる死にかけのドラゴンは何だとか、
ヒドミやアイコの正体は何なのとか、
割と物語の核の部分も説明放棄されているからね。
意味がないならないでビジュアル的にカッコいいとか
ユーモアがあって笑えるとか突き抜けた所があれば良いんだけど、
そのどちらでもなくただ意味不明なだけのシーンも多いのがプログレの残念さ。 ヒドミの夢にしたって、夢の内容がヒドミの抱える闇を象徴しているっぽいのは分かるけど、
それが各話のエピソードに関連するかというとそんなことはないのが勿体ない。
夢で暗示される問題をエピソードの中で井出くんやハル子が解決していくとか、
何らかの連続性があったら面白い構成だったのに。 かといって声が同じオルタナのハル子でも
あのラップシーンを観ると初代と同じハル子だとは思いたくない 中学生になったナオ太。あの頃のクールミントなタッくんはどこへ。思春期のどうしようもないリビドーに悩まされる。
ある日、ナオ太が河原で拾ったアダルトビデオをカンチで再生していたところ、アメリカ帰りの兄に見られたショックで再びNOを発現。これに目を付けたハル子がナオ太の前に現れるもあの頃のハイテンションはどこへ。
明かされる空白の期間に各々が抱えた闇とは。第三勢力の介入により事態はさらに混沌へ。
アトムスク事件を経て急速に発展したマバセ市を舞台にNOをめぐり再び展開されるドタバタ劇に乞うご期待!
次回、「モーダル」お楽しみに! プログレのオープニングのニナモリがあんまり可愛くなくてちょっとガッカリした ウエダハジメのフリクリ結構好きだった
また描いてくれないかな オルタナ〜原作のキャラクターがスライドしてるときに「原点回帰の真っ最中」だったのは鳥肌立ったわ シリーズとしては2作目で原点回帰っていうのもただの敗北宣言だけどな >>29
おもろそう
続編もタッくん主人公で良かったろ〜と思うけど、タッくんの物語はOVAで完結してる気もするし… このアニメ海外だとTVで放映されているのに日本だと映画でお金取る不思議 フリクリみたいに音楽と世界観が完璧にハマってるアニメって他にないかなー。
カウボーイビバップとかパンティ&ストッキングみたいなの。 >>39
>>40
二つとも見たことあるけど、ちょっと違うかな。
いわゆる、おしゃれアニメって言われてるやつ?
よくわかんないけど。 「邪神ちゃんドロップキック」最近見たけどこれと「撲殺天使ドクロちゃん」の差がオルタナと元祖の違いって感じ。 オルタナ最大の不幸は公開順だな
これで無駄に敵を増やしたのは監督も腑に落ちまい プログレの証言シーンが正しければ、ハルコの身長って160ぐらいだったんだな。意外だわ。 高身長のハルコにたいして背の低い新谷はイメージが違いすぎって話があったような もしかして兄ちゃーん!って叫ぶとカンチが来るから的なあれか カンチは兄ちゃんじゃないって鶴巻がオーディオコメンタリーで否定してるぞ マミミとナオタが現在抱えてる問題はタスクの不在のせいで、タスクが戻って来ればなんとなくすべて良くなるのに…と甘えてる、ということを暗示してるんじゃないかと思うけどな。折にふれカンチをみてタスクを連想されるのって。
みんなから救世主扱いされたりただの道具扱いされたり、カンチのかわいそうさよ。 オルタナは買ったがプログレはちょっと手え出せなかったわ
てか劇場販売逃すとセット販売しかない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています