劇場版 フリクリ オルタナ / プログレ Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
2000年から01年にかけてリリースされ、鋭いデザインワークや予測不能な演出で
国内外のアニメファンに支持された全6巻のOVAシリーズ「フリクリ」の続編となる劇場版アニメ
劇場版 フリクリ オルタナ
2018年9月7日(金)〜9月27日(木)公開 135分
公式:http://flcl-anime.com/alterna/
劇場版 フリクリ プログレ
2018年9月28日(金)〜10月18日(木)公開 136分
公式:http://flcl-anime.com/progre/
※前スレ
劇場版 フリクリ オルタナ / プログレ Part.3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1538264860/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ::::.::.:.::. .:.:.:.::::.:. , イ::::_:::::::::::::::::::::::.::::::::ハ
:::.:.:.:::.: . . :.:.:.:./´__ '"´ノ-イ/:::/!:::/:::::::::::ト
:::::.:.:.: :. . ::::::! ,r不、¨``'j/イ_ j:ハ:/イノ
/::.:.:.:.: . . :::.:.:: ` __ゞ'- ` /{らヽ7/´ ′
/.::::::`、::.:.:.....::::::/>!  ̄ l`‐'"/,ノ
/ ̄ ̄ ̄ ヘ:::::::::::::/ / ハ ヽ、_ - '′ ノ´
/ ハ |ヘ::○:ノ} , ´ ヽ `ー `´ ハ
/ ハ ゝ:::|」:;イ | \ ´ /l ト、
. / '. __ '¨T¨!::::::|∠| `ー- 、 `¨´ | ハ ``ヽ
ノ ', { _|::::/_ ハ、 ` '´ ¨ } | | ハ
_ ヽ } ¨¨¨¨¨`ヽ二ノ | | l | , |
/ >r{ -------ノ ハ | l | | / |
/!¨¨|く ___ハ ハ j j j |'
| {/ヽヽ __ノ ヽ ヽ. / / |
| ヽ X ><77ノ \ ヽ::::..... / / |
いわれなくてもMUSASHI様が>>2ゲットだぜぇ〜
>>1 うおっ まぶしっ
>>3 うおっ まぶしっ
>>4 うおっ まぶしっ
>>5 うおっ まぶしっ
>>6 うおっ まぶしっ
>>7 うおっ まぶしっ
>8 うおっ まぶしっ
>9 うおっ まぶしっ
>10-1001 おんみょうだんをくらえ〜 オルタナはフリクリの名を冠した劣悪な何か
プログレはフリクリの続編だがいろいろ引っかかる
これで合ってる? アイコの、この表情がたまらん
http://i.imgur.com/VFxtJyw.jpg
ひどみの夢想で、このシーンの伝えたいことが俺には分かんないわ
不特定の人たちが釣り針で水面近くまで釣り上げられて、
潰されるのをみて喜んで、丸くなって上昇(自分も潰されたい願望?)
http://i.imgur.com/O2bILxl.jpg
わかる人いたら推測でいいから解説たのむ >>6
釣られてるのは2chの「釣り」で
顔が丸いのは釣った後に>>1がよく呟いてた
「ゆっくりしてってね」のAAではないかと
前後のシーン忘れたから考察まで至らなかったけど、ヒドミは釣った側なんじゃないか? >>6
ヒドミの夢は大きく2つの意味合いがあると思うけど、
そのうちの1つが変化や成長からの逃避願望。
変わるくらいなら若いまま身体が腐り落ちて朽ち果てることを望んでいたのが井出と出会うまでのヒドミ。
ヘッドホンは進んでいく時間や変遷する周囲の環境に対する無視と拒絶の象徴。
夢でクラスメイトがゾンビ化するのは
自分以外の人間も自分のように停滞したままでいるのを望んでいることを表している。
きっとあの水面には未来の可能性が広がっているけど、
それを見るよりは浮かび上がる前に弾けて消えたいということなのだろう。
丸くなることと釣りには大した意味はないんじゃないかな >>8
なんかそこまで考えられてない気がするけどな。
明確に表されてるのは、ヒドミと母親お互いがお互いを前進しない言い訳として縛りあってるという関係だけで
その筋以外でヒドミのパーソナリティってほとんどバックボーンも暗示されないし、なんか主人公的な場所にいながら空虚な存在だなって思った。
夢も殆どアニメーターの自己満な気がする。 >>9
›なんかそこまで考えられてない気がするけどな
うん、ぶっちゃけ俺もそう思う。 二週間限定上映ってことだったけど、
これから上映する映画館もあるのね。
遠征して観に行く人はいなそうだけど...
正直円盤も売れないだろうから舞台挨拶追加とかして頑張ったほうがいい気もする。 IGは本当にシリーズものの扱いが下手くそだな
攻殻ARISEも宣伝やタイアップは頑張っていたけど
肝心の作品がなんとも言えない出来栄えだったし…。 6だけど、>>8の解釈で合点いったわ、サンクス
プログレって、ひどみが深夜にYoutubeみてるときの
独り言が、主題のスタート地点だよね。
ラストでもセリフで言及してるし。
井出は前半の登場回数的に主人公のように見えてしまうが
単に災難に巻き込まれただけな感じか。
>丸くなることと釣りには大した意味はないんじゃないかな
意味ないシーンって、ほかにもあるのかな。
これのほかに、マルコがひどみへプレゼントを買おうとしてるくだりが
一切回収されずに終わったのも、もったいないと思った。 脚本の意図としては、個々のシーンに意味なんてなくてもいいという主旨で作られている気がするから、
意味のない演出や描写を挙げ始めたらキリがないと思う。
冒頭に出てくる死にかけのドラゴンは何だとか、
ヒドミやアイコの正体は何なのとか、
割と物語の核の部分も説明放棄されているからね。
意味がないならないでビジュアル的にカッコいいとか
ユーモアがあって笑えるとか突き抜けた所があれば良いんだけど、
そのどちらでもなくただ意味不明なだけのシーンも多いのがプログレの残念さ。 ヒドミの夢にしたって、夢の内容がヒドミの抱える闇を象徴しているっぽいのは分かるけど、
それが各話のエピソードに関連するかというとそんなことはないのが勿体ない。
夢で暗示される問題をエピソードの中で井出くんやハル子が解決していくとか、
何らかの連続性があったら面白い構成だったのに。 かといって声が同じオルタナのハル子でも
あのラップシーンを観ると初代と同じハル子だとは思いたくない 中学生になったナオ太。あの頃のクールミントなタッくんはどこへ。思春期のどうしようもないリビドーに悩まされる。
ある日、ナオ太が河原で拾ったアダルトビデオをカンチで再生していたところ、アメリカ帰りの兄に見られたショックで再びNOを発現。これに目を付けたハル子がナオ太の前に現れるもあの頃のハイテンションはどこへ。
明かされる空白の期間に各々が抱えた闇とは。第三勢力の介入により事態はさらに混沌へ。
アトムスク事件を経て急速に発展したマバセ市を舞台にNOをめぐり再び展開されるドタバタ劇に乞うご期待!
次回、「モーダル」お楽しみに! プログレのオープニングのニナモリがあんまり可愛くなくてちょっとガッカリした ウエダハジメのフリクリ結構好きだった
また描いてくれないかな オルタナ〜原作のキャラクターがスライドしてるときに「原点回帰の真っ最中」だったのは鳥肌立ったわ シリーズとしては2作目で原点回帰っていうのもただの敗北宣言だけどな >>29
おもろそう
続編もタッくん主人公で良かったろ〜と思うけど、タッくんの物語はOVAで完結してる気もするし… このアニメ海外だとTVで放映されているのに日本だと映画でお金取る不思議 フリクリみたいに音楽と世界観が完璧にハマってるアニメって他にないかなー。
カウボーイビバップとかパンティ&ストッキングみたいなの。 >>39
>>40
二つとも見たことあるけど、ちょっと違うかな。
いわゆる、おしゃれアニメって言われてるやつ?
よくわかんないけど。 「邪神ちゃんドロップキック」最近見たけどこれと「撲殺天使ドクロちゃん」の差がオルタナと元祖の違いって感じ。 オルタナ最大の不幸は公開順だな
これで無駄に敵を増やしたのは監督も腑に落ちまい プログレの証言シーンが正しければ、ハルコの身長って160ぐらいだったんだな。意外だわ。 高身長のハルコにたいして背の低い新谷はイメージが違いすぎって話があったような もしかして兄ちゃーん!って叫ぶとカンチが来るから的なあれか カンチは兄ちゃんじゃないって鶴巻がオーディオコメンタリーで否定してるぞ マミミとナオタが現在抱えてる問題はタスクの不在のせいで、タスクが戻って来ればなんとなくすべて良くなるのに…と甘えてる、ということを暗示してるんじゃないかと思うけどな。折にふれカンチをみてタスクを連想されるのって。
みんなから救世主扱いされたりただの道具扱いされたり、カンチのかわいそうさよ。 オルタナは買ったがプログレはちょっと手え出せなかったわ
てか劇場販売逃すとセット販売しかない? ジンユの車かっこいい
ベスパも欲しいけどこれも欲しくなった オルタナもプログレも小物に対するこだわりがなかったね
カナぶんのスマホくらいかな
ヒドミのヘッドホンはただのよく分からん謎アイテム止まりでシャレオツ感はなかったし カナブンスマホがぶち割れてるのは「うわ…」感と同時に
現状維持ではなく為すがままな性格表していて面白いな カナぶんのスマホは画面が割れても直さない・何もしない性格を表しているから
寧ろ現状維持となすがままは両立しているんじゃね
革靴もボロくなかったっけ
もう細かいところまでよく覚えていないけど… >>57
猫耳ヘッドホンは発売当時から痛さ全振りだった
ハイエンドオタク感ゼロのアイテムをブッ込んでくるセンスにビビったよ オルタナより面白いプログレ叩きたいからって,え?猫耳ヘッドホンが?そんなにオタク界で議論になんてなってねぇよ。ほんといじましいなw なに急に発狂してんのこいつ
オルタナより面白いプログレ(笑)とか言ってるけど対立煽ってスレ潰しでもしたいのかな アマゾンからボックスの発送連絡来た。
オルタナはフリクリの映像技術を踏襲したもので、
プログレは全く新しいことをやろうとしたって印象だったんで、もう一回じっくり見て考えることにする。 オルタナもプログレももうちょっとで面白くなりそうだったのに惜しかった
プログレはそれでもまあ面白かったけど 面白いかどうかは分からないけど、妄想しちゃうシチュエーションとしては、
・ハル子vsジンユに続いてカンチvsメカヒドミの新旧キャラ対決!
・ハル子のベスパとジンユのキャデラックによる壮絶なカーアクション!
・アイロンを掴むための巨大な手のMMは実はパーツの一部で、腕から先の本体は小惑星並みのでかさ!(スタドラのザメクぐらい)
・しかし、アトムスクのNOはそれすら吸い込む!
・暴走する海賊王の力に共鳴して現れるタッくんの形見(?)、フライングV!
・身も心もギターも一つに融合したハル子とジンユ、海賊王に対抗できる唯一の武器は幻のトリプルネックギター!(リッケンバッカー+ギブソン+フライングV)
・この期に及んで海賊王を捕えようとするMMですら利用して、ついでに外の連中(?)をまとめて排除!
って、箇条書きで改めて書くと、今石節全会だなこりゃ。
他のキャラ出番ねえし。 NOの発現方法がよく分からん
ギターで殴られると発現するみたいだけど、NO能力者が頭突きしても発現するみたいだし
NOを自分の力だけで発現させることは出来ないのかな?トップレスみたいな超能力じゃなくて、技術の一種なのか? >>71
いや普通に
お前をギターで叩いても箇条書きの気持ち悪い自称今石節の妄想みたいなもんしかでてこないやん ビーチバレーのシーンで、アイコの放ったボールが
場外のハルコに当たって、メンバーたちがアイコの底力に
ドン引きしてる表情が面白い
BDを予約注文した人は今日到着なの?
おれは待ちきれずに劇場で単体を買ったけど
Tシャツも欲しくなって悩み中
届いた人居たら感想聞かせて。 >>68
ミロのヴィーナスは腕がないからあれだけ人気になったわけで
というのは冗談で、手が本体じゃまいか。
ターミナルコア入ってるんだから。
ところで、ちょっとOVA忘れてるんだけど、プログレオルタナではターミナルコアって設定どうなってるんだっけ >>73
Tシャツぐらいならナタリーストアの通販でまだ余ってそう 俺はポスター欲しくて悩んでる
あのポスターめちゃくちゃかっこいい リアルでフェティッシュなJK描写
かっこいい敵キャラデザイン
熱いアクションと曲使い
お節介だけどどこか憎めないハル子(のようなナニカ)
グリッドマンにはオルタナで失敗したものの正解が全部詰まってるな pillowsの曲漁ってたらルル子出てきたけどこれおもしろそう BOX届いたからみかえしてるけどテレビで観たらプログレの作画もそこまで終わってないな
あと結局オルタナの時間軸が全くわからん
ワープで飛ばされた後の荒野は火星だよね?だとして初っ端ハル子が笑ってる荒野のシーンの意味を誰か教えてくれないだろうか 時間を倒置していて序盤のハルコが最後飛ばされた先の姿なんでしょおそらく ボロクソ叩いてたけど欲しくなってきた
配信来ないかな >>83
俺もそう思ったけど最初のシーンには同じ場所にドームの建物なかったぞ 4やるならオルタナもプログレもごっちゃにした上で面白いもの作ってほしいわ 2も3も正史でいいから4を鶴巻榎戸今石新谷ピロウズで頼むよ
声変わりしちゃってると水樹じゃなくなるのかなあ
それはそれで嫌だな 今アラフォーの当時のファンが納得するセンスのある奴たのむよ。ジョジョネタとか聖闘士星矢勘弁してくれ >>91
なんかこういうふうに書くと一気に
旧作ファンが時代遅れの古いセンスを引きずっているだけみたいに見えるな
別に本人はそういうつもりで書いたわけじゃないだろうけどw もっこりやら100トンハンマーからのカラスとか、
水かけたら性別変わるとか
あかほりさとるの目になるとか
その辺の温度の方が良かったなあ 散々言われてるだろうけどアイコが結局なんだったのかがしっくりこないなー
「カンチの持ち主は星と人間の中間みたいな存在」ってアマラオ息子が言ってたからアイコがそれなのかなーと思ってた
星と人間の中間=植物人間と言われるとそれっぽいし コロナでオルタナティブみてきた
途中うとうとしてしまった、、、 アイコどころか主人公のヒドミすら何だったのかよく分からんからなw >>96
持ち主とは言ってないしアトムスクの話だろあれ アイコといえば、カボチャから再放出されたときの「バカみたい」の
発言意図がわからない。
森くんと井出宅へ行く時、ヒドミ母にみつかったときは彼女と思われたくなかった。
直前まで嫌ってたわけだから、そんなやつに裸を見られたら、ふつうは
「見ないでキモオタ!」となる気がするのだが
軽い気持ちで処分した植木鉢が重要アイテムだったことを知ったときに、
その時点で改心したかと思った。しかし、井出の家へ取りに行く過程でも
森を嫌ってるから、感情変化はその時点では無い。
そのあとの工程で、どんな変化があったのかがわからない。 金だけの付き合いでデートタイム終了したらあんな邪険に扱ってたにも関わらず、餅からアイコを守ったり満身創痍でチャリ漕いだりした挙げ句アイコの植物化や裸体に目もくれず地面に落ちることだけを心配して自分が下敷きになったことに対しての感情変化だと思う 映画館の通路のポスターでこのキャラ可愛くて
https://i.imgur.com/TXZo4vk.jpg
この映画気になったんだけどいまいち作品間の繋がりが分からん
取り敢えずAmazonプライムのこれ観て
https://i.imgur.com/RcZZuTd.jpg
映画にプログレとオルタナっての観たらいいの?
アニメの再編集版ならアニメだけで良いかなって思ってるけど ああいや、Amazonプライムのフリクリ観てからオルタナとプログレってやつ観ればいいよ
再編集版ではない プログレとオルタナはどちらも完全新作
アマゾンプライムの奴が1作目のOVA
最初にOVA見て、プログレとオルタナ見るって順番
プログレとオルタナはどっち先見ても良いよ
プログレは続編でオルタナはスピンオフって側面が強い
とりあえずOVAは絶対見てくれ面白いから テレビで放映した作品を
「アニメ」
と言う若い人多いけど
テレビアニメ、劇場アニメと正確に言って欲しい
それとフリクリ旧作はOVA6話ですし ハル子さんに惹かれたならOVA版にはどっぷり嵌まれると思う AmazonのBlu-ray特典で付いてきたミントタブレットケース、蓋っぽい部分しかないんだけど、これは既製品のと付け替えて使うものなの?
下の部分の忘れられてない? >>109
画像をあげてもらえない?
もしかして発売目前にして本家フリスクへ許可を取ってなくて
文句を言われて、苦肉の策で印刷した面だけ送ったとか? >>110
http://imgur.com/nNbLvvG.jpg
http://imgur.com/GRdiim0.jpg
封開けてないんだけどこんなの
市販のものに被せて使うデコケースとかそういう類いのグッズなんだったら、それはそれで説明がほしいよね >>111
ひでぇw
単体で何も使えないし、市販のフリスクに被せたら
色違いになる気が
作中で同じ物が出てきたならまだしも、
これは最低限の説明がないとだめな奴だな
こんなマニアックな作品を買うんだったら
想像で理解しろと言うことか アニメ『フリクリ』のデフォルメ・フィギュアが米国で発売決定。ナオ太、ハル子、マミ美(&ネコのタッくん)、カンチの4つ
http://amass.jp/113009/
もうこのくらいしかニュースがない 売り上げ爆死
960 メロンさんex@ご利用は紳士的に (スプッッ Sd5a-682t) sage 2018/11/05(月) 23:04:17.81 ID:ohOx8h3Fd
-
2607 フリク
*795 DRAGON1
*615 邪神
*604 DRAGON3
*597 DRAGON2 ○フリクリ 【全6巻】
巻数 初動 2週計 累計 発売日
01巻 14,879 18,993 25,871 00.04.26
02巻 12.962 17,405 19,427 00.06.21
03巻 18,725 22,314 24,578 00.08.23
04巻 21,040 25,269 26,964 00.10.25
05巻 15,245 **,*** 23,848 00.12.21
06巻 15,453 21,400 23,614 01.03.16
○フリクリ2&3
2607
1期の1/10かよ・・・これに懲りたら製作メーカーは考え改めてフリクリの監督は鶴巻でやれや >>119に書いてある数字がどのくらいのヒットを示しているのかよく分からないけど、
これは当時のOVAとしては成功したと言える数字なの? ブルーレイ予約しちゃってたから見返してたがプログレ1話でお腹いっぱい
オルタナはみる気すら起きぬぞ。。 当時のエヴァブーム真っ盛りのガイナとしては結構控えめじゃないかと思う オリコン集計にアニメイトやゲーマーズなど
アニメショップが入るのは2001年からだからもっと売れてる実売は
鶴巻監督が作るフリクリが本物
フリクリ=鶴巻
だからなメーカーさんなんで鶴巻監督にしなかったのかそもそも論 鶴巻はもうカラーの人だから他社であるIGの監督はできないのでは てか二万円以上するボックスが3000近く売れりゃそこそこ健闘してんじゃないの? オルタナをもう一回観たいとは正直思わないけど、
あの後カナぶん達とペッツが再会できたのか、
できたなら仲直りできたのかは知りたいな
事前知識なしで観に行っていたから
そこがプログレで分かるのかと思ったけど
全く説明されなくてびっくりした プログレのopと板野ミサイルのとこはもう一度みたいな そもそもフリクリ2として宣伝されてたものを事前知識無しで見に行くのが間違ってる
まあフリクリ見た後だともっと許せなくなる人が大半だと思うけど 事前知識っつーのは無印じゃなくて今回の二作のことじゃないのか うん、そういうこと
ていうか>>136みたいな解釈をされるとは思わなかったww
多分本当に言いたいのは2行目なんだろうけど 事前知識なかったから
プログレはいったいどのバンドが音楽やるのかと思ってたのに「えっ?やっぱりピロウズなの?」ってなった。 前スレでテレビシリーズの信者が大騒ぎしてたからプライムで観たけど、
結局テレビシリーズも、微妙なシリーズとしてのアイテムを備えて話の
骨子をボカして毎回適当なシナリオと演出で賑やかす同人アニメじゃん。
面白かったけど、当時とテイスト違うからって映画版がひどいとは思わ
なかったぞ。俺個人の感想だけどな。
もとのフリクリと違うところは、20分番組じゃないから毎回のオチが
ないこと。そして男の子が主人公じゃないから性的な仄めかしが薄れて
ること。そして映画二本としてやったために妙な統一感ができたこと。
だと俺は思う。
ピロウズの使い方がどうこうとか繰り返し同じ奴が書き込んでたけど、
テレビ版もそう誉めたもんじゃなく、音楽に乗っかっただけの演出が
多かったと思うぞ。つーか元の演出の目眩ましに酔った人は、長尺の
劇場版を当時のスタッフが作っても叩きまくったとしか思えないけどな。
個人的に。仮定だもんw >>141
お前そうやっておっさんが言われたくないことを全部言っちゃうのやめろよな 個人的に「フリクリ」の人気は評論家気取りが楽しめるような暗喩的(エヴァで言う所の衒学的)な深読みしないと分からない所から
斬新なアニメーション表現とか1話毎にガラッと雰囲気が変わる所とか何となくエモくてピロウズのMVとして楽しめるっていう表面的な部分だけでも楽しめて
かつ思春期の少年の物語としても真っ当に楽しめるっていう所だと思う
オルタナは3行目の要素が割と濃くてプログレは2行目の要素が濃いような感じだったかな
ただオルタナは挿入歌の使い方が適当過ぎて叩かれても仕方がないレベルだった
プログレはかなり良かったと思うよ 俺も>>141に同意見だわ
さんざん旧作!旧作!言ってるから、どんだけすごいんだと思ってみてみたが、
たいしたことなかった。くそすぎて今まで感想を書く気にもなれなかった。
わざとらしいパンチラのオンパレード、下ネタ、寒いギャグ、
アニメの内輪ネタ「とみの的なあれ」とか、時代が当時という状況を差し置いてもつまらない。
クラスメイトたちの声が、ひどい棒読みで萎える。
物語を締めくくる6話は冒頭から説明台詞ばっかりだし、
見たままの状況をそのままセリフ化、たとえば「緑のおばさん、なんでここに」
それと、ひとりごとで状況解説、たとえば「こんな女に簡単にだまされて」
とか、言葉で解説じゃなくて絵で描く伝え方があったんじゃないの。
楽曲の使用について。FLCL無印は音楽と親和性が高くシンクロしてて、
後発作品はただピローズが流れてるだけって感想を多く目にする。
が、無印初見の俺の目からは無印も普通に流れてるだけで、
特別に絵とシンクロしてるとは感じなかった。
FLCLオルタナプログレをこき下ろしてる例のニュースサイトの批判記事で、
無印の曲の流れるタイミングをあれだけベタ褒めしてる。
無印のBGMについてべた褒めされてるから、曲と絵を強くシンクロさせてる作品、
たとえば「インターステラ5555」みたいなので俺は想像してた。
見てみたら全然そうじゃなく、普通にBGMとして流れてるだけだった。
なにこれ期待はずれにも程があるだろ・・・。
両者を見てわかったこと。たしかに似たような話で、プログレは二番煎じだ。
いまさら続編を作るなら二番煎じにするなという意見はそのとおり。
18年間も寝てた作品の新作なのに、似た姿にガッカリする気持ちもわかる。
ただ、後発作品のすべてを、無印が超えてるという「無印至上主義」には
まったく同意できない。
無印でよかったのはベスパのアイドリング音が、ちゃんとベスパの音だった。
プログレのあの音は、違う。俺が感心したのはこれくらい。
当時とは時代が違うという背景を差し置いても、それほど良いとは思えなかった。
結論。FLCL初代、たんにピローズが流れてるだけで全然普通で、ガッカリした。 >>147
あの友達の存在感を棒読みで済ますとか
何もかも俺と趣味合わなそう。
リリカルなのはとか好きでしょ? まあ初代の棒読みは味があったよね
ニナモリマミ美の棒読みは好き
>>146
爽やかで真っ直ぐな青春ではなく、
思春期の「闇」の部分に触れようとしていたという意味では
プログレも初代のアプローチに近いよ
ただ表現が抽象的すぎたのと説明を完全に放棄していた まぁオルタナプログレがクソなことには変わりねぇから アマプラで観始めたけどこのノリはなんなの?
悪いわけじゃないんだけど凄い特徴的だね 発狂スップさんにせよ>>152のおっさんにせよクソの一言で片付けられる
知能はまあ本人は幸せなんだろうなと思う 曲と動き、映像と歌詞、逐一リンクしてたようにしか見えんかったが エッチ!なおたエッチ!とかペスパ女だろ?とかあの辺のノリがよかったんだけどなー
篠原ともえもどきの浮いてる感じも。
オルタナは深夜アニメみたく「あたしたち」以外の背景は無いものor悪って描き方だったし、そこも不愉快な点。女子高生はそんなもんだから、なんて風なつくりでもなかったしな。 先月まで住んでた隣県のシネコンのポイントがあるから
プログレ見に行こうと思ったが。。。やめてエウレカ観に行くか
どっちも見えてる地雷な気もするが。ちなみに昨日はゴジラを踏みました 映画版はギターとベースでぶん殴ったときの音が不満
OVAと変えないで欲しかった アニメなんかに拘るからだよ
クィーンの映画でも観たほうが100倍幸せになれる フリクリ好きな人はアニメばっかりみてる人じゃないと思うぞ。
長文くんみたいなアニメオタクには割と不評だったもん。声優が棒だとかオサレアニメだーとが。
俺もアニメ映画見たのなんか暗闇のスキャナー以来だよ。 たしかにプログレとかいうそびえ立つクソは頭空っぽなアニメオタクくらいしか好きになれないだろうな ↑こういう現実逃避もカッコ悪いっていうか典型的wって感じ
フリクリが非アニヲタ的作品っていうのは分かるけどな >>164
お?やるならちゃんとレスつけろよヌケサク 「考えるな、感じろ」とかいう便利ワードが好きそうな思考放棄してるやつの多いこと多いこと
数レス前にも原作批判するやつは長文好きだねとか煽ってたけどさ
てめーが原作擁護しつつプログレ批判するだけの材料を持ち合わせてないだけだろうと
プログレ批判してるだけのやつって「クソ」とか「フリクリじゃない」とかなんの具体性もなく鳴いてるだけで考えることを放棄してるように見えるわ
どうせOVA見てもロクに演出の意図なんか考えずに「なんかかっけー」で済ましてたんだろうよ
だからずーっとこのスレで同じような文句垂れてるだけで周りを不快にさせ、新作を評価してる奴に寄り添ってみようとも、モノの見方を変えようともしない
OVAから20年近く経った今でもこんだけ原作に固執してて尚かつ幼稚な思考放棄してるやつはいったい今いくつなんだよって思うわ
それに5chで文句言い続けても仕方ないだろ
オルタナでもプログレでも良かったところ悪かったところを語ったり気になったところを考察したほうが楽しいだろうが
そんだけOVAが好きなのに自分もナオ太みたく成長しようと思わないのが不思議だわ 馬鹿か君は
たっくんみたいに成長できていたらこんなところでアニメ映画の悪口に数ヶ月を費やしているわけ無いだろ
しかも「俺はアニオタじゃない」とか言い訳しながらだぞ
色々と察しろよ でもほんと映画の考察してる人少なくてさみしい。
オルタナで気になったところといえば、公園に犬がたくさんいたのってなんだったの?
そのあとの話でトイプードルが交信中のハル子にまとわりついてたのもよく分からんかった。 まあ元から2週間限定上映で封切りから1ヶ月以上経っちゃっているからな
内容については前スレで結構語られていたし
地方だと今上映している館もあるんだっけ? >>169
無印じゃ猫がフラタニティとの連絡手段だったけど、犬に変更は何か意味あるのか、もともと猫という縛りはなくてたまたまだったのか? >>171
あぁミユミユの代わりってことか
なぜ野良で…フラタニティの手の者がそこらじゅうにいるってことなのか?なしのつぶてみたいだったけど
バスケ部の対戦校の部員の大半が転校した〜とかの話の前から、町にやたらと引っ越し屋のトラックが走ってるとか、そういうコネタはちょっと面白いと思ったりもしたんだけど、ちょいちょい伝わりにくいとこがあって勿体ないと思うわ >>167
原作の良さなんかいちいち語る気にもならんわハゲ。
それに設定考察が一歩進んだ深い楽しみみたいなの痛いんだよ。 考えるな感じろってオルタナプログレの感想に大抵出てくる脳死ワードなんだよな
まぁ出演声優がそう言って宣伝してたんだけど >>167
俺も過去スレからいるけど、確かに脳死レスも見受けられるが、理屈通ったオルプレ批判もいくつかあったと思う
悪目立ちしてるレスは大体同じ奴だぜ
タッくんの成長のくだり、タッくんは大人になったんじゃなくて子どもである事を受け入れて次に進む事ができたわけで、例えになってないんじゃまいか >>178
考えないで感じると、落差が顕著になるジレンマ(^^) >>177
そーかぁ?
「なんかかっけー」って思って見に行ったら「なんかダサい・・・」ってなるんだもん。
そりゃ文句言われてもしょうがないだろ。
初代フリクリのプロデューサーが当時のインタビューで言ってるけどさ、
「フリクリは一回マジメに見てもらって、あとは気になるシーンだけ見たりとか、そういうのでもいい。ミュージックビデオみたいにアニメを気軽に感覚的に楽しんでもらいたくて作った。」
って言ってたりするわけだし。
そうやっていろんな楽しみ方が出来るように作られたものを、
演出を理解できない奴はバカだと言って他人を見下してるのも、ナオ太みたいだと思うけどニャー。 プログレはミュージックビデオとして楽しめる作りになってるけどな OVAは出た当時は超作画と個性作画のオンパレード、テンポの速い怒涛の超展開で最先端のクオリティだったんだよ
今じゃそれが当たり前になっちゃったけどね
昨今のトリガーボンズあたりの超作画見てからOVAフリクリ見たらそこまで感動しないと思う 最近のトリガー作画ってフリクリの印象が薄くなるほど凄いとは思わないけどな
作画に気合い入れているところと省エネなところがあからさまで我にかえってしまうというか…
よく見るとフリクリもそうなんだけど、
何故かフリクリは気にならない
軽妙な会話とか音楽の使い方で上手く作画に目が行かないようになっているのかな >>179
子供であることを認めるのが大人への第一歩であり成長だと思う 確かに動画枚数とか画面の綺麗さって意味では超える作品も多いだろうけど、フリクリの作画の凄さって頻繁に変わる絵柄とか、アニメーターの個性全開な感じとか、凝った構図とか、そういうのだと思うんだよね
現代ではナンバーワンじゃないけどオンリーワンではあると思う フリクリ当時のなんかに、ヤマトやクラッシャージョーのあれみたいなゆっくり堅いものが回頭するのがアニメータの自慢だった時代はもうおわってフリクリみたいなディフォルメがグニャグニャ動く方が今はうけるんだよな、みたいなボヤキがあったけど
あれ誰が言ってたんだっけ。
フリクリはそういうの認識した上で作ってるけど、トリガー作品はあまりそういう相剋は感じない。から作品的には引っかかりがないんだよな。おじさん的には。
今のやつも大張のパロディーだよーんみたいなのちょっと鼻に付く。 ここのova原理主義に聞きたいんだけど、五話の挿入歌扱いの歌入れカッコいいと思う? さきほどようやくプログレみれた
ルームに独り貸切で
ハル子先生の声優は林原→新谷に戻ったのかとおもったら
全編、林原だったとはきづかなんだ ジンユ取り込む前後はサプライズで声戻ったのかと思ったわ カッコいいよ
作画的なカッコよさで言えばハル子がショットガンの上を滑るとことか特にね Blues Drive Monsterの曲調自体がスピーディでアクションシーン向けだし
超絶作画との親和性が高過ぎるよね あまり説明台詞が無いところみると、アクションみせたかったんだろうなあと こんだけかっこよく盛り上げといてナオタはただの弾丸だったっていうのが最高 ハル子さんが見てえよ
プログレ無かったことにして鶴巻監督で作ってくれないかな ハルコさんは一応観たから
ニナモリとマミ美が観たいな 見ようと思ってたらいつの間にか終わってたわ。
早くBDで出してくれ。 ちゃんと1話ごとにOPED予告ついてる形でBDにして欲しい
北米版だとそうなるのかな? 鶴巻監督が新作の感想求められてノーコメントとは闇が深いわ… 新人監督練習教材なので、利益率が一番高い可能性に賭ける(震え声 魔法使いの嫁
そんなに稼いだのか
フリクリ旧すぎたな
トップ3どこがつくるんだか知らんが、フリクリ二の舞かもな トップ3はガイナでしょ
まあスタッフは殆ど変わるだろうが フリクリ古すぎとか関係ない。スタッフクソだっただけ フリクリこそ今石さんに監督してほしかったね
鶴巻さんが駄目ならせめて グラフをよく見ると、水色は仕切り枠なんだな。
フリクリは1ドット分くらいの青い筋だけでワロタ 劇場でプログレだけ見て、感動したから
セットのBDを購入して、初めてオルタナ見た。
率直な感想として、これはキツいわ。
前知識を入れて歪んだ視点で見ることはしたくないから
ストーリーのネタバレは一切見ずに、視聴した。
話の抑揚がなく軸も分散、見終わって最初に思ったことは
「はぁ、やっとエンドロールになってくれた」だった。
ブログとか、youtubeの感想動画を見ると、
2作品で比べるならばオルタナのほうが良かった
(どちらか選べと言われればマシという表現)
って人が一定数居ることは把握してる。
俺が響いたのは、デブが意外に努力家だったところ。
ほかは何とも、正直響いてこなかった。
好みの問題と言われればそれまでだが、
両方見た人で、プログレよりオルタナのほうが
気に入った人って、どのあたりが良かった? 作品全体を通してキャラクターの変化や気付きにフォーカスされているっていうフリクリ観を持っている人の評価じゃないかと前スレ今スレ見て感じたし、そこがオルタナの良い点だと思う
だからそういったものを感じさせないプログレは評価されにくい 単体で作品として成立してるのはオルタナ。
単体で作品として成立させるためにフリクリらしさを殺したのもオルタナ。 オルタナはピロウズをもうちょっと上手く使ってほしかったな むしろプログレに感動しちゃった人が話の軸とか言い出すのは滑稽にみえる >>225
あー、オルタナ好きな人ってこう言うレベルで
分かってないんだあ。なるほどねぇ オルタナは散々客観的かつ具体的にちゃんと批判してあるだろ。前スレ読めよ。
プログレ叩きおじさんが無能なだけ。 オルタナは単体の作品としても平々凡々なんだよな
凄くつまらないとは言わないが、面白かったとはとても言えない
「ここが良かった」とプッシュできるようなところも個人的にはない プログレ批判これまでどんだけ書き込まれたと思ってんだよ(笑)
スレも読めない無能は黙ってろって😄 プログレ派とオルタナ派で真っ二つに分かれてるのおもしれぇな
きのこたけのこみたい >>219だけど、見終わった後にいろいろなページを巡回してきた。
過去にも語られ済みだとは思うがオルタナで気になったのは
話がオムニバスで、全部ぶった切り。「軸も分散」て書いたのは、まさにこれ。
どれも中途半端で、各テーマで掘り下げた内容が密に繋がっているわけでもなく、
全体がぼやけてしまってる。ペッツの罵倒シーンで、「あれもこれも、お節介でうざい」的発言で、
それぞれの話って、つながってたんだって認識できた程度。
暗転して「NEXTなんたら」の白文字がでてくるたびに、
せっかくノってた気分がいっきに引き戻され、没入モードになれない。
プログレの場面転換のルーレットみたいなやつは、さりげなく面白い文言が入ってて、
内容も全部違うし遊び心が感じられるので、あれは見ていて飽きない。
オルタナの暗転の奴は毎回同じだし読みたい文字もないから退屈。
1話のなかで20分くらいすると必ず救世主のごとくハルコが突然でてきて、
なんやかんやでメカをとっちめて解決してしまう。後半はもうパターンが読めてしまった。
どっかの映画サイトの感想で、「水戸黄門かよ」って書いてあったのを見て、俺も思った。
ピローズの使い方が雑ってのは、自分もそう感じた。シーンや会話の内容と、
ピローズの曲調や歌詞があってない。海は広いながボーカルとかぶってるのは論外。
どうしてもそこでつかいたいなら、なぜインストゥルメンタルにしなかったのか全く謎。
逆に、プログレのピローズの使い方は、全曲、しっくり来ていると思った。
(ただしプログレは同じ曲がすぐ複数回流れるのがマイナス)
日常の中で、あきらかに異常事態が起きてるのに、4人組のリアクションが薄すぎ。
ぜんぜん驚いた様子もない。当たり前のように受け入れて反応なくて残念すぎる。
割烹着のかなぶんが、かわいかった。
以上、いまごろオルタナ初視聴した個人の感想ね。 真っ二つに分かれているのかな?
やたらスップさんが発狂してるのは知ってるけど >>236
ボールを投げられて何も言えなくなったので
いつもの発狂がどうのidがどうのしか言えなくなったプログレ大嫌いおじさんであった。 オルタナはあとね、汚い。
よく日本の映画やアニメなんかで批判される
周りの人間をとにかく無理解な敵もしくはバックグラウンドノイズとしか描けないシナリオだからね。
ペッツの親然り主人公の家族やファッションショーの他のデザイナーの描き方がフリクリらしくないやり方で子供の狭い目線を描いてる。あーあとあの大学生もね。
低コストでガキを感動させる手法。非常にズルく汚い安ぅーいシナリオ。西野カナ的な?
そんなので感動しちゃった人はご愁傷様だねー。
中学生ならまだこれからだけど。 >>237
何かの琴線に触れてしまったのは分かるけど、
まあとりあえず落ち着けよ いつものアホ
プログレ嫌いがならオルタナ嫌いはこいつ
覚えとき!😆✌?? 必ずこの内容に触れないつまらないコメントが
2こつくのも相変わらずだなw まーた意味不明なこといっとるわこのアホ爺(笑)
西野カナでもきいて落ち着こうぜ😙 このスップさんずっと貼り付いてるから暇なはずなのにまったく具体で挙げないよね
コテつけてくれ もう散々書き込んだし飽きてんだよなあ(笑)
突っ込むと答えないで逃げるしよお
痴呆気味のプログレ爺の書き込みを待ってたほうが楽しい! 確かに散々書き込んでたな
クソとかゴミとか情報量0のコメントを プログレ派の俺だったけど、ブルーレイ見てて気付いたよ。思い込みって人の目を曇らせるよね
面白いはずだってどこか自分をだましてた >>235
話の軸に関してはさすがに読み取り不足
書き込む気力はないが456がどういうお話だったか少し思い出してみてはどうか だからそれがプリキュア程度の幼稚な奴だから評価に値しないんだよなぁ 戦争かい?😊
プログレより幼稚な作品があるなら教えて欲しいな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています