劇場版 フリクリ オルタナ / プログレ Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2000年から01年にかけてリリースされ、鋭いデザインワークや予測不能な演出で
国内外のアニメファンに支持された全6巻のOVAシリーズ「フリクリ」の続編となる劇場版アニメ
劇場版 フリクリ オルタナ
2018年9月7日(金)〜9月27日(木)公開 135分
公式:http://flcl-anime.com/alterna/
劇場版 フリクリ プログレ
2018年9月28日(金)〜10月18日(木)公開 136分
公式:http://flcl-anime.com/progre/
※前スレ
劇場版 フリクリ オルタナ / プログレ Part.2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1537016329/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured __
, '´ ヽ
l ,'ノノノ'l 〉
| !、゚ ー゚ノ|
ノ,<,f_、><ノリ
くノl[__]_〉
し'し'
私、小笠原>>3ち子が>>3ゲットさせていただきますわ。
支倉>0 いつまでも妹の尻に敷かれてんじゃねーよ(藁
>>2条乃梨子 仏像見たきゃ花寺にでもいってろ(プ
>>3藤聖 私の祐巳に手だすなよ。この真性レズ(ゲラ
藤堂>>4摩子 出番確実に減ってるな(w
島津>>44乃 あんまナマ言ってるとシメるぞ(ププ
水野>>405様 何でもないです・・・(ガクガク
鳥居江利>5 誰だっけ?(プゲラ
ふ>9沢祐巳 タイが曲がっていてよ。直してあげる。
松平>10子 祐巳いじめてんじゃねーよ。この糞ドリル(笑
>10-1001の男供 ホモは花寺にでも帰りなさいってこった♪(ゲラゲラwwwwwww \今だ!このストレイト・クーガーがトリハロンよりも最速で>>5番ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ _,,.-''゙/
//,.-‐''"´,.-'゙:/ _,,..,
<.r'゙___,,..'r":::/ ,..,__,.r'"ノ:::/ `ヽ.
l、_,.-''゙、.r‐゙''┬'"::::j::::`´,-''、 l,
'-、''j 〉! |:::-‐'''"´:< ゙l l ,.、--――--、
`j゙/‐'-、 '‐-、:::::::::::::`ヽ、_l._l _,.、‐''",.:-‐‐'''‐=‐-、ヽ,
´ ヾ、''゙´`'‐---、 r'-、/`''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/`
ヽ‐''‐-、゚ ゚ `'‐゙uulj:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l ――
``''‐、.__ `ヽ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
,.-''":::::`ヽ、 `ヽ、::::::::::::::::::::::::::::::::,゙ ――――
__/ __/ `ヽ、 ``ヽ、:::::::::::::::::/
/ ̄ ̄ ,.:-'" ―― `ヾ、-、 `'‐-、:;;/ ―――――――
―――‐‐/――,.-'"___,,,,,..lヽ__ \::`''''‐-、/
三三' _,.-'"´` ̄、,.、,.、_ //゙:::l ― \_:::::::::`ヽ、=――
ヽ、‐''゙_,,.、-‐‐‐‐‐‐‐-、.i,i,r'"´`''‐-、 `ヽ、:::::::::\≡≡=―
 ̄ ――――― `ヽ‐-、‐-ヽ、 `ヽ、::::::\
――――― `'''''''゙―― \::::: ===―――――
\
速さこそ力!! 速さこそ信念!! 速さこそ文化!!
Speed is might Speed is conviction .Speed is culture
.
>>1カワへ …結局今回のオルタレイションでも不意打ちとはいえ
アルターを出す暇もなくカ>>10ヤに瞬殺されてたなw
このホーリーの面汚しが(ゲラゲラゲラwwww
シェリス=アジャー>>2へ …たまには劉鳳を独りにさせといてやれ。
>>3のりさんへ …OH !! ジャマジャマ〜〜
りゅー>>4ーへ …少しくらい時間が出来たら戻ってやれよ。水守さんのところに…
>>6常矜持へ …んなこたぁわかってんだよ! この蛇野郎が!!
か>7みへ …おじょうちゃん !! 俺と一緒に世界最速のドライブに行かないかい?
たち>8なへ …遅すぎだよ社長ォ〜〜〜(´Д`)
ジ>9マール隊長ヘ …愚問ですな隊長! 俺は俺の味方です。
カ>10ヤへ …最後の頼みくらい聞けよ… ハル子の本質はコレ↓
ハル子「タッくんそれはダメだ、その力はあたしンだ」(旧フリクリより)
アトムスクへの恋愛じゃなくて、力への憧れ・渇望なんよね
今作ラスト、ハル子が恋愛として泣く
なのでプログレは続編として失格 >>6
お前がファン失格だよ。なんでジンユと分裂したか理解してない。力への渇望のうち、ラハルは恋愛的な感情を表現。ジンユは「でも彼のことは自由にさせていたい」。2人合わせて「タッくんそれはダメだ、その力はあたしンだ」 鶴巻「「フリクリって何だ?」ぼくにもわからないのだから、おそらく誰にもわからない」 オルタナのときの予告からなんかやばそうな感じしてたけどな、プログレ
なんかテレビの普通のアニメみたいな作画とノリだったし >>7
まぁ、監督陣の力不足で描ききれてないところはあったからこういう意見が出てきてもしゃあなしやで なんたもかんも金に目がかくらんで続編制作進めた鶴巻監督が悪い
スーパーバイザー名義貸しでいくら金貰ったのか… 今朝観てきた
俺の観たかったギターアクションだったんで満足だわ やっぱ監督が6人+1人もいるようなトンデモクソ企画のクソアニメには関係者も多くて
擁護工作がよくわいてんな 自分と感想の違う相手に当たり散らして
ヒス起こしてんのダサい 鶴巻戦犯って言ってるやつなんなんだ
IG USAが10年以上鶴巻に続編作ってくれと頼み続ける
↓
カートゥーンネットワークがスポンサーに名乗り出る
↓
続編作る気がないガイナックスがIGに「どうぞどうぞ」と原作権を譲渡
↓
IGが鶴巻にスーパーバイザーになってもらう言質を取り
本広と愉快な監督脚本たちを集めてしょぼい続編をつくる
戦犯はIG、IGUSA、カートゥーンネットワークに見えるけどな
続編を丸投げしたガイナックスもどうかと思うが https://youtu.be/u29GMSQIPGc
このインタビューの1分20秒あたりでも触れられてることだが
IG USA社長のテラシマとカートゥーンネットワークのジェイソンデマルコが10年前も鶴巻に続編やってくれって頼んだが
もう旧作でやりたいことはやりきったから「NO」って断られてんだよ そういえば前スレでラジオ出演したpillowsボーカルが
「カートゥーンネットワーク社長がthe pillows起用をゴリ押ししたって」って発言したと言われてたが
実際聞いてみたら社長とは明言されてなかった。偉い人って表現
the pilows山中さわおのラジオ出演時の発言
番組は「MOZAIKU NIGHT FRIDAY EDITION」9月21日の回
司会に「17年ぶりなのにフリクリといえばpillowsなのは流石だね!」と言われて
・今回複雑なのは、フリクリの制作はプロダクションI.Gという会社だが、スポンサーみたいにお金を出すのがアメリカのカートゥーンネットワークな点
・CNの偉い人がとにかくピロウズじゃないとダメだって言い張った。
・アメリカツアー最終日サンディエゴのコミコンっていうアニメに特化したイベントにも参加して、そんときにCNの偉い人にお会いした。
・自分がスポンサーになってピロウズをツアーに呼べることは「ドリームズ・カム・トゥルー」と言われた。
・チケットは全回売り切れだったけれど、それを上回るくらいの振る舞いだった。楽屋にいつもフルーツやビールがあり、打ち上げ代も全部向こうが出してくれた。 >>20
すぐ後にIGの石川社長も同じようなこと言ってるけど
一応出来るだけテキトーに翻訳しておいた
テラシマ
日本でオリジナルの「フリクリ」はそれほど売れなかった。
でもアメリカで売れてからはメインストリームって感じではないものの、
映像的にすごいアニメとして認められるようになった。
10年前だったと思うが、カートゥーンネットワークのジェイソン・デ・マルコ(Jason DeMarco)、ショーン・エイキンズ(Sean Akins)と
日本のガイナックスにフリクリの続編を作れないかと相談に行った。
そこでオリジナルクリエイターの鶴巻さんに会ったが、
彼らが言ったのは「無理。不可能」だった(笑)。
なぜかと聞いたら、鶴巻さんは創作上やりたいことは既に前作でやりきったと言っていた。
これを見るとどうみても墓から蘇らせようとしたのはIG(IG USA)とカートゥーンネットワークだよw 向こう100年は中途半端なフリクリの続編作ろうって馬鹿が現れないことを願う
とか言ってるとトップ3とかいうものに脇腹を刺されるんだよな・・・世の中ままならねえ・・・ フリクリが売れた当のアメリカでは劇場版はどんな風に評価されてるんだろうな アメリカ様の方では劇場版ではなくカートゥーンネットワークのテレビアニメとして放送されてるからな
プログレは放送済みで、オリジナルほどじゃないけどまあ・・・って評価
オルタナが現在放送中 みんなアニメに必死だな
思い出補正だよ
OVA見てない人が今見たら今作と大差ないって言うと思うぞ オルタナ爆死のあおりでプログレ初日から上映回数すくねえ・・・ こないだのアベマが初フリクリだった俺が数日後に見に行ったプログレつまらんと言っても思い出補正か? 間違えた見に行ったのはオルタナだプログレはまだ見てないすまん
天才が本気で作ったものとそれを見たファンが真似て作ったものが同じなわきゃない トリガーのはちゃめちゃの奴とかトップ2と大差ないと思う人がいるかもしれないけど、
今作と大差ないと思う人は元々センスないだけ
オリジナルのフリクリだってそんなヒット作ってわけじゃなくて好き嫌い分かれてた
映画見にいくような人はそのうちの好きだった人だけだから
オリジナルのニノマエの心理描写とプログレのヒドミの心理描写に大差ないと思う人は、
オリジナル発売時に見てたらファンになんかなってない味覚音痴だけだから 鶴巻って天才か?フリクリがうまく組み合わさって出し切ったろ
トップ2の評価は賛否両論だし龍の歯医者は駄作だし
龍の歯医者で久しぶりに鶴巻監督作品が見れる!ってウッキウキで待ってたのにアレだぞ…
ガイナ系は一度出し切ると自分たちで縮小生産やってる印象
違うことやろうとしても滑ってる >>27
ほんとに
古参老害の同調圧力が酷くて笑える >>27
実は俺もそう思ってる
OVAの頃は20かそこらだけど、そんなリスペクトする程の物じゃ無い
アニメとしてはオルタナプログレもOVAも面白かった
ついでに前スレをid消して落とした奴が一番必死な奴 歯医者は結構おもしろいところあるじゃん 話がまずいっていうのは当時思ったけど
トップ2はフリクリと比べて否定意見多いのは続編だから「イヤなら見るな」理論が通りにくいからでしょ
フリクリみて合わなかった人はいちいち文句言わないで忘れる 鶴巻は龍の歯医者は好みが分かれるが
アニメーター見本市のI can Friday by day!は文句なしで良かった
https://youtu.be/wNWnACxD-xE
6分10秒にメディカルメカニカのアイロンも出てくる >>7
力への渇望のうち恋愛…
ではなく力の独占と解放のジレンマがラハルとジンユだろ
恋愛が付帯しているのは力そのもので
つまり力の解釈、愛の解釈の違いこそがジンユとラハルの対立なわけだよな
互いにアトムスクへの激烈な感情をぶつけ合う構図になって然るべきところを
ラハルのみがアトムスクにご熱心になり、
ジンユはアトムスクよりむしろラハルが中心にありそれ諭すというような
微妙に論点のずれた対立になっているのが問題 >>38
公開当時、何度も繰り返して観たな
MVのような心地よさ、わかるようでわからない世界観、ポップなキャラクターたちが織り成す激しくも可愛らしい寸劇、切なさがある後味
最高に鶴巻だった これオルタナと方向性一緒だ!!!
とは思ったけどオルタナより幾分かマシだったな…… >>27
むしろ映画見た後ova見返して「こりゃ真似すんのも無理だわ」って許す気になったわ。 本来プログレが2、オルタナは3として作られてた
制作も2の方が先行してたんだよな ハルコがアトムスクに恋愛感情あったことが解釈違いと言う人いるけどさ
俺はポスターのおっぱい丸出しハルコの方が解釈違いだわ
ハルコはこんなに安々と脱いだりしない >>27
フリクリを今、初見した人は当時の時代性は感じるだろうけど、フリクリとオルタナ・
プログレの差が何処にあるのか分からないってのはダメだろ
それこそ盲目的な視点だぞ 初代を「真似すんのも無理だ」ってのはまさにその通りで、
初代でやったことを完全に踏襲した上でそれと同等か上回るものを作るなんてことは不可能なんだよな
そもそも原作にできていたことは続編でも全てできていなくちゃいけない
なんてことは全く無いわけで、
その点「初代はこうだったのにプログレはああだったからダメだ」って批判はナンセンスとも言える
単純に劣化している映像や劇伴の感性は如何ともし難いけどね…
個人的にはプログレは思春期の願望のグロテスクさとか、
10代の訳もわからない熱量を初代とは違ったやり方で表現していて凄く良かったと思う ニノマエでがっつりやられたからなあ
別物と割り切るか 補正ではないと思うなあ
OVAは無駄でテキトーなことやってるようでちゃんと意味があった
オルタナやプログレはそこまで作り込まれてない オルタナはジュブナイルものとして形にしようとしている分、擁護したいところだが
プログレは正直雑すぎてどうしようもない ごめんなさい
ニナモリです
反省して明日伊達メガネで過ごします 初代の「ハチャメチャだけどちゃんと意味がある」も実は全ての展開やシーンがそうだった訳ではないよね
結局説明されないまま終わって
ファンの解釈や小説で補完された部分もあるし、
それでも意味不明な箇所もある
パッと見で意味が分からなくても気持ち良ければいいし説明しようとしてもやっぱり言葉にできないや
っていうのがフリクリの1つの要素じゃないかな
プログレはそれでも初代と比べて荒唐無稽さが目立つし、
映像的にも突き抜け切れていなくて爽快感も弱いところがあったけど、
十分面白かったなあ 結局自分で考えないとダメなんだよ
「考えるな感じろ」なんて思考を放棄したアホの言う言葉だ 鶴巻「金が欲しかったんや」
魂「作品」すら売り払う戦犯 期待してたのはプログレ
期待を裏切らなかったのもプログレ
どちらか選べ(not良かった、好き)と言われたらオルタナ 鶴巻はんスーパーバイザーの金で食べる寿司は旨いかw >>56 >>58
前スレからの熱心な鶴巻アンチのようですが、>>16、>>19、>>23の内容を読んだ上で書き込んでますか??? そろそろ批判は終わりにして考察しようぜ
ヒドミ、アイコの正体がよくわからん
あとヒドミのロボ化はN.Oなの? >>40
スタッフロールでいつも泣きそうになる。
オルタナもスタッフロールのところはなぜか感動的になった。
真っ黒な画面だけど。 最初から家庭環境、恋愛という解決すべき物語の要請がキャラクターに内在、また観客に明示されるプログレ
非日常的日常が終盤で覆され、そこで初めて物語の主旨がみえてきた無印
物語の性格はオルタナのほうが近い
プログレはとっ散らかった真似をすべき作品ではなかった >>34
老害なのかなあ・・・。
スペースダンディやエヴァQが最高のスタッフを揃えても、まるで琴線に触れなかった。
当時のスタッフを揃えて鶴巻が監督やったとしても、正直面白くないものが出来る気がしてならないんだよ。
かといって面白い若手のスタッフや監督がいるわけでもない。
正直もう俺の好きなアニメは今後一切出てこないのではないかと思ってしまうのだが、俺が老害になったからなのか?
アニメ業界全体が迷走しまくってる気がしてならないんだけど。 一瞬マミミが映ってたけどあの後ショートカットにしたんだな
風俗落ちしてないかだけが心配だわ >>65
ルル子は3話ぐらいまで見たけどそれっきり、。いずれは最後まで見たいとは考えてる。
今は好きでも嫌いでもないかな・・・。
最近だと見本市のI can~とカセットガールは好き。 >>66
ルル子はイベントで榎戸洋司が「フリクリ2じゃん!」って言ってた
ぜひ最後まで見てほしい >>67
脚本家が言うってことはストーリー的な意味でってことかな?
まあ、近いうちに見る。 ovaの話はタスクの不在という事故がベースにあって、そこにマミ美とナオタの関係や、ナオタのコンプレックスとハルコへの憧れが生まれ、ストーリーに縦糸横糸を成しているじゃん。すごく作劇としては真っ当なんだよな。
だから各話タッチが違っても問題なかった
オルタナはそういう舞台設定がまるでなくテンプレエピソードが展開してフォーカスが当たった後のキャラはただのモブ化という最悪パターン。
セリフも雰囲気だけで意味がない。ハルコがよくいう「17歳」ってじゃあ、どんな意味が乗ってるわけ?って脚本家に聞きたいわ。
これなら夏色キセキとかの方がまだフリクリっぽい。 いやべつにフリクリではなかったでしょルル子。面白かったけど >>68
演出とかテンポとかなにも言われなかったら同じスタッフと思ってもおかしくないと思う
自分は中の人とか気にしないで前は見てたからトップ2みたときはフリクリと同じ人だなと思って、
グレンラガンの最初の方見たときもフリクリトップ2と同じだなと思った
前者は当たりで後者はハズレだったけど プログレは絵がなあ
フリクリっぽさは断然プログレなのに絵がたまに崩れるのと
ハル子(ラハル)がなんかあんま可愛くない顔なのと
アイコのキャラデザがフリクリ感まるでなくてちょいちょい現実に戻されたわ
ヒドミは良かったけどね
もうちょっとヒドミとママにフォーカスしても良かったんじゃないかなーって思う
そうすればヒドミに感情移入もっとできた
色々描こうとした結果話が散らかった感じ
オルタナも話の展開にえ?ってなることは多かったけど
友人の気持ちに触れていったカナが最終的に成長したのはよかった
それを、まとまりすぎてフリクリ感がないって言われればそれまでなんだけどさ ルル子はどっからどう見ても今石節全開じゃねーか
4話だっけ?今石コンテ回に近いっちゃ近いけど その今石節っていうのがフリクリの影響化にあるんじゃないの?
フリクリ以前にあんな話の進め方してたアニメ知らないんだけどあったの?
フリクリで発明してトップ2でロボットアニメとかにも転用できることを証明したんだと思ってた 林原上手いのはわかるけどモノマネだし、わざわざ声優変えた意味あった? 話の進め方や隠喩のちりばめ方やテーマ性ってところで言えば脚本家が同じで監督が庵野のお友達のウテナかな ルル子は雨宮がウィットな部分を担ってて良かった。グリッドマンも楽しみ
>>74
いやトップ2では今石色かなり消されてるでしょ
せいぜい1話のイナズマキックくらいなものだよ
鶴巻がインタビューとかでも作風的に今石をあまり活躍させられないから事前に謝ったとまで言ってる オルタナのハル子は再現しようとして出来なかった
(直前まで新谷さん監修で台詞のリテイクやった話とか)
だけだけど、プログレのハル子はラハルとジンユに分裂したとかいって
意図的にブッ壊した上に、あの有様だからな。
人様のキャラや世界観を借りた時の作法がなってないというか、
ネットのSSみたいというか。 鶴巻榎戸あってのフリクリだったから
続編を鶴巻抜きでやるなら榎戸も抜くのは筋っちゃ筋だと思った
とはいえ鶴巻と一緒にスーパーバイザーはやってほしかったな
榎戸は文豪でも良い仕事してたし、とっ散らかった原作の整理には定評あるんだから >>80
俺は3話が一番好きかも。
平松さんの演出がハマってた。
後、「クライマックスだぁ!!!」からの流れが最高に素晴らしい。 俺はアマラオが砂糖入れるシーンとか好きだな
あと、なんで眉毛をつけないのあたり >>66
カセットガールくらいハイセンスなフリクリオマージュならいくらでも見たかったわ
そういやあれでも林原は新谷真似やってた
そっからきたキャスティングだったんかな >>74
メダロットの今石回とかみればフリクリ以前から頭おかしいのわかるよ
やべえやつらがフリクリに集まっただけ >>84
カセットガールの林原が新谷の真似はないわ
新谷に近い演技だから林原使ったってならまだ納得できるけど 新谷信者だから真似だと思うんでしょ
カセットガールは林原通ってる者からすれば
確実に誰もがリナ=インバースですわ キャスト変更はいい判断だったと思う
アレはもう新谷ハルコじゃないわ オルタナやプログレが最高って言ってるのは本広信者?それとも岩井信者? 前スレにもいたけど続編を褒めている意見を取り上げて
的はずれなレッテル貼りしだすのは流石に見苦しいですよ >>87
まあでもニコ生とかでも新谷っぽいって声がちらほら出てたよ
リナを思い浮かべるのももちろん分かるんだが >>80
俺は後半4、5、6話だなあ
どれもラストパートが最高 オルタナのせいで見に行くか迷ってるんだが行くべきっすか? 鶴巻「金が欲しかったんや」
魂「作品」すら売り払う戦犯 >>94
見ていいと思う
自分はオルタナはマジ金返せ思ったけどプログレはまあありかなと思うレベルには
楽しませてくれた
opと五話だけでも見る価値あるよ >>94
つまんない映画みるのもさ、なんか面白いじゃんー >>94
とにかくさ、バット振んなきゃ話になんないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています