【山田尚子】リズと青い鳥 第33楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
http://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 428小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1537074458/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1535816061/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第32楽章【ユーフォ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1536374803/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■予告■
特報
https://youtu.be/LV4AtEhT_Yc
特報第2弾
https://youtu.be/hBkdgCvZPX0
本予告 30秒ver.
https://youtu.be/omukT5eeCIQ
本予告 60秒ver.
https://youtu.be/MBDaON4IPnc
ロングPV
https://youtu.be/lQxwNaoFdQQ
■スタッフ
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
音楽:牛尾憲輔
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
楽器設定:橋博行
撮影監督:尾一也
3D監督:梅津哲郎
音響監督:鶴岡陽太
音楽制作:ランティス
主題歌:「Songbirds」Homecomings
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹
■キャスト
鎧塚みぞれ:種ア敦美
傘木希美:東山奈央
リズ/少女:本田望結
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
剣崎梨々花:杉浦しおり
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
新山聡美:桑島法子
橋本真博:中村悠一
滝昇:櫻井孝宏 【Disc1】音楽:kensuke ushio
01:wind,glass,bluebird → みぞれ希美登校シーン
02:chairs * → 未使用
03:secret,green,steps → 朝の音楽室で希美がみぞれにリズの物語を語るシーン。メロディーと希美の足がSyncしている。
04:slow,slow, → 希美とみぞれが第三楽章を演奏して、希美が「ちょっとピッチが微妙だったかな?」と言っているシーン
05:flute,girls,i → フルート組の雑談シーン。先輩グミ食べます〜朝ごはんの話。
06:room,me,you → 練習後のシーン(優子が今年の目標は全国で金を取ること、と言っているシーン)
07:reminiscence * → 未使用
08:doublelead,girls,i → 練習後のシーンで梨々花が初登場するシーン
09:doublelead,girls,ii → さしずめダブルルーリードだよ。の後で、梨々花がみぞれに挨拶しているシーン
10:library,with,without → ずっとそばにいての後の、図書室のシーン
11:flute,girls,ii → フルート組の雑談シーン。ふぐちゃんが同じクラスの男子に可愛いって言われた話をするシーン。
12:lesson room * → 未使用
13:aquarium,eyes, → みぞれのフグッ!のシーン。
14:reflexion,allegretto,you → 希美とみぞれがフルートの光で戯れるシーン。
15:decalcomanie,everything,but, → 生物学室。新山先生が、みぞれに音大を勧めに来たシーン。
16:linoleum,flute,oboe → みぞれが希美にパンフレットを見せるシーン。この曲は吹部の練習音に近いので一瞬BGMと気づかない。
17:offwhite, → 3年生4人が音楽室にいる時に、みぞれの「希美がいくから自分も音大行く」発言に対して、希美がみぞれなりのジョーク、と笑い飛ばしたあたりのシーン
18:glass trees * → 未使用
19:doublelead,girls,iii → フルート組の雑談シーン。ふぐちゃんがワンピを持っていない話のBGM
20:doublelead,girls,iv → みぞれと梨々花の会話シーン。梨々花が初めて「みぞ先輩」って呼んだ会話のBGM
21:seesaw, → みぞれが図書委員に怒られて、みぞれの又貸しはダメなんだけど〜希美のわっかりましたー、のシーン
22:decalcomanie noise * → 未使用
23:doublelead,girls,v → みぞれと梨々花の会話シーン。梨々花がオーディションに落ちて泣いたときの、
24:decalcomanie,3rd,window → 希美がみぞれをプールに誘うシーン
25:doublelead,girls,vi → みぞれと梨々花の会話シーン。プールに誘って貰ってうれしかった時の、
26:flare fragments * → 未使用
27:decalcomanie,left,beaker → 麗奈がみぞれに本気のオーボエを聞きたいと言うシーン
28:decalcomanie,right,beaker → 私がリズなら青い鳥をずっと閉じ込めておく〜そのあとの夏紀と希美の会話のシーン
29:corridor,no, → 希美が新山先生に音大に行くことを話すシーン
30:black,stand,covered → みぞれ新山に指導を受ける→みぞれ手を振る→希美無視する→なんか怒ってる?→今度ね、なシーン
31:tones * → 未使用
32:surround,test tubes → みぞれが新山にソロの相談をするシーン。(希美の私ホントに音大行きたいのかな?の後)
33:secret,love,steps → みぞれが新山にソロの相談をするシーンで途中から。(鎧塚さんは大事な人を大切にしすぎてしまうのね、あたりから)
34:stereo,bright,curve → みぞれが青い鳥の気持ちを分かったシーン。(新山先生が、みぞれに青い鳥は飛びたてたか?聞いた後)
35:decalcomanie,surround,echo → みぞれの覚醒演奏後に、生物学室でみぞれと希美が会話するシーン
36:Kadenz, → みぞれのオーボエが好き。で言葉が途切れた後から流れる
37:wind,glass,girls, → 最後の下校シーン
38:girls,dance,staircase → スタッフロールの1曲目 ★【18週目】8/18(土)以降 上映スケジュール
※上映は4/21(土)〜8/24(金)までの18週間(連続126日間)で
いったん終了。お疲れさまでした!
徳島は、1番スクリーン(71席)での上映は土日の1回ずつのみ。
残りはすべて2番スクリーン(29席)での上映となります。
【徳島】ufotable CINEMA
8/18(土) @11:10-12:45/A14:10-15:45/A21:25-23:00
8/19(日) @10:20-11:55/A21:20-22:55
8/20(月)〜8/24(金) A09:50-11:25/A14:50-16:25/A21:20-22:55
★予定
【千葉】キネマ旬報シアター
9/01(土)〜9/07(金)
【福島】ポレポレいわき(入場者特典イラストカードあり)
9/14(金)〜9/20(木) 12:45-14:20/16:55-18:30/18:50-20:25
9/21(金)〜9/27(木) 13:55/17:45
【神奈川】川崎チネチッタ(LIVE ZOUND)
9/15(土)〜9/16(日) 11:25-13:05/19:05-20:45
9/17(月) 11:35-13:15
9/18(火)〜9/20(木) 11:55-13:35/19:30-21:10
9/21(金) 19:35-21:15
【東京】立川シネマシティ(極音)
9/29(土)〜10/05(金)
【東京】ユジク阿佐ヶ谷(入場者特典イラストカードあり。先着100名)
10/13(土)〜10/19(金)
【東京】立川シネマシティ(極音)
10/20(土)〜10/26(金) >>1乙できればなんだっていい!
>>5
最新版はこんなかんじで。
★上映スケジュール
【福島】ポレポレいわき(数量限定入場者特典イラストカードあり)
9/23(日)〜9/27(木) 13:55-15:30/17:45-19:20
【東京】立川シネマシティ(極音)
9/29(土)〜10/05(金)
【東京】ユジク阿佐ヶ谷(入場者特典イラストカードあり。先着100名)
10/13(土) 18:30-
10/14(日)〜17(水) 18:15-
10/18(木)〜19(金) 20:15-
10/20(水)〜26(金) 時間未定
【東京】立川シネマシティ(極音)
10/20(土)〜10/26(金)
着弾からちょっと時間が経ってしまったけどご報告。
素敵なイラストありがとうございます監督。一生大切にします
https://i.imgur.com/TpJVKeJ.jpg >>1乙!
>>8おめ!
みぞれ、そなたはビューティフル >>8
ええのう
転売ヤーの手に渡らなくて良かった 半券キャンペーンのレコード、オクでの落札価格すごいな。
今のところ落札は5件あって、最安値が40K円弱、中値が55K円、最高値が70K円前後。
レコードショップの壁に展示されている貴重盤くらいのレベルだわ。 >>8
山田みぞれいいなぁ・・・おめでとう
これで明かされてないA賞は池田絵だけかな?
てか、当たり前かもだが、希美1にみぞれ2と、メインヒロインばかりだな
これで池田絵がアールトとかだったら面白いんだがw ポレポレでイラストカード残り半分貰えたよ
2週目はスクリーン2上映で先週より更に小さい箱だったけど(30席くらい
誰も飲み食いせず物音立てず静まり返ってて
特に前半の希美の挙動に集中することができたよ
同じ映画を2回観るとは思はなかった、地元で上映してくれて感謝 ダブルリードの会って鎧剣篭手兜すげぇ名前揃ってるのね(笑)
1年生ズは癒やしだった
フルートパートは希美が中心で馴染んでるように見えるけど
ちょっと無理して1年生に合わせてる感じが伝わってきてよかった ダブルリードの会は来年鎧が脱げるから変態装備になる 新1年に服元さんとかシャツ田くんとかスーツ谷さんとか入ってくるから大丈夫だろ 来年のダブルリードはこういうことか
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1650472.png シェーバーだって4枚刃、5枚刃の時代なのだからトリプルリード以上で深みのある音色の楽器を作るべき パチンコじゃないんだからトリプルはない。ダブルまで。 >>24
来年入ってくる新入生が当世具足さんかもしれない ようやく原作全て読んだ
最新刊の後日談ていうか特に手紙の話アニメ化してほしい あすかおりは香織が攻めが良いです!
そして悶々とする優子 薄い本でネタになってようやく気付いたが、
ユーフォニアム×トランペットが何世代も続くのはなんでだろう
ユーフォ×サックスとかじゃダメなんですか どっちか選んで!って香織と晴香に言われて
選ぶ必要ある?結婚できるわけでもなし、と返すあすか
外国行けばできるから!いやめんどくさいよ
もっと真面目に考えて!考えたいなら自分らで考えたら?
私たち三人の問題でしょ?!私は問題、なんて思ってない
なんかギスギスしてきたようなそうでもないような リズと青い鳥ののぞみぞの裏で、描かれていないそんなドラマが! 優子が香織をビンタして、あすかへの執着から目覚めて優子の気持ちに応える(一緒に下校するだけ)の展開が見たい 好きとか云々はともかく
卒業後もちゃんと出番はある 莵道高校は文化祭おわった?
そこの高校生の保護者このスレにいたと思うけど校内そっくりだった? 葵はまだ救いがあったが、希美は結局あのまま沈没だよな
原作 目を覚まして!香織先輩!とビンタする妄想で暗い情熱に浸る優子
そんなふうに部屋の隅で膝を抱えてふふ、ふふふふふ……と薄笑いを浮かべている優子を生暖かく見守る夏紀 >>35
マジレスすると、トランペット とユーフォニアム には
金管楽器 管の長さを替えるメカニズム B♭管 という共通点
1オクターブ離れてる音の高さ
パートナーとして相性が良いのでは?
時々、サックスを金管楽器と勘違いする人がいるけど、構造がサックスに一番近いのはクラリネットな トロンボーンでもいいんだろうけど
ユーフォニアムの方が音が柔らかいからデュオでの相性が良いかもね >>45
マウスピースがシングルリードって以外は共通点ないぞ、サックスとクラ。
クラ属は閉管円筒管楽器とかって、管楽器の中でもかなり特殊な存在。
他の木管楽器と運指がぜんぜん違う。 B♭管ならテナーサックスもそうだよね
トランペットとの音の相性が良いとは思えないけど 立川は音響監修追加はなさそうか
鶴岡、山田、牛尾の変態調整を聞きたかった らららクラシックのオーボエ特集録画したままになってたのを見てるけどオーボエってすごいんですね オーボエって音小さいから大きめのホールだと聴き取りづらいんだけど
マイクとか使ったりするんだろうか マーコンではマイクなしでも大きすぎるくらいの音量でホールに響くぜ
えきびるコンサートみたいなざわざわした場所だとさすがにマイク使うが 夏紀と優子はちょっと余り物カップルっぽいというか、付き合い出すと傷の舐め合いしそうで萌えますね
夏希ものはどうだろう? >>56
>らららクラシックのオーボエ特集録画したままになってたのを見てるけどオーボエってすごいんですね
あれテレビだっけ? 立川、シネマ・ツーは確定してるけど、スタジオがa〜eのどれになるかは発表されてないのか。 え?マーチングコンテストでオーボエあるの?
オーケストラや木管五重奏とかだと他の楽器に埋もれがちなる印象
音量だけじゃなくて音質の問題も大きいんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています