【興行】劇場公開アニメを語ろう390回目【収入】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>354
ガチャ規制すると多くのスマホが大幅売上減となる
700億弱のガンダムも6割はゲームの売上でガチャ頼み
>>371
1作目も酷いが2作目はもっと酷い
メカゴジラが登場しないという詐欺映画だった
興行の低迷も納得 >>369
借金塗れになって人生破滅させないなら人それぞれじゃね?
アニメ観ることを人生の無駄と一刀両断する人も多いよ 去年は打ち上げ花火観て、今年はこれ以上のクソ映画はないと思ったが、アニゴジが出てきた エロゲが天下のガンダムに喧嘩売る時代か
ガンダムはガンプラの綺麗な商売
40年にわたる伝統と信頼とブランドがある
ガチャで詐欺ってるエロゲと一緒にするな アニゴジ1はまだ許せたんだが、2はほんと乏しかった >>372
そ、そうなんだ…同じポリピク制作でもこないだ(メディア芸術祭絡みで)観たBLAME!はかなり良かったんだけどなぁ まぁまどかだって最終回には魔法少女になったんだし、
アニゴジも最後の20分くらいは怪獣バトルやるんじゃないの? 元々Netflixで全話イッキ見前提なのを、シンゴジ当たったからって商売っ気出して
劇場三部作にしたのが間違いなんやろ
イッキ見して面白いのかは知らんがw >>379
アレだね、作品はビジュアルもさることながらやはり中身なんだと痛感するよね。
オイラもアニゴジは1話切り、BLAME!は4回見たよ。
原作知らなかったけどアニメの出来はすごく良くて、すっかりシボファンになったしw
あ、デカいお姉さんがタイプなだけなんだけどw >>379
BLAME!は俺も楽しめた。あれでも原作信者は不満みたいだがな。
まあせっかく1,2とみたからアニゴジは3まで付き合うよ。
ちなみにシンゴジはあまり好きじゃない。 最近はオタク向けでも100館以上での上映も当たり前になってきたな >>383
ビジュアルでは
大人気のシャアのそっくりさん
大人気のプルの双子の妹
を出したガンダムユニコーンは
最後は全国TV放送までやったのに中身がダメダメだから不人気で終わり
その続編のナラガンダムも90館という少ない上映館数
中身と中身の積み重ねは大事 >>359
もうミライはポケモンに勝てないな
前売り加算もポケモンの方が上だろうし ガンダムUCなら円盤第7巻発売時点のシリーズ累計出荷が170万枚とかだからな
最初の土日2日間の興収+有料配信で2.2億だし >>390
OVA
長期間レンタル禁止にして売り抜けた
全国TV放送したら歴代ワースト3位の低視聴率でした >>388
こういう場合、制作委員会はやっぱおこなの? 東宝の株価に影響しそうなレベルだからな
制作委員会方式は元々リスクヘッジを意識したような形態だしまあ傷は最小限だろうが
東宝では何人か降格になってたりして? 投資の失敗は自分たちのせいだから怒りはしないだろ
しくじった分責任者が降格されるだろうけど 72時間視聴縛りのレンタル配信を興行と同時にやってんだから、見たいだけなら
それで済むんだよなぁ
てか、レンタル版出さなければ円盤売れるなら、みんなそうすればいいのにw >>388
バケモノの結果考えると見積もりが甘くなってしまうのも仕方ない
ずっと右肩上がりだったし >>395
OVAで、長期レンタル禁止ですからw
そして買わせるための餌
大人気のシャアのそっくりさん
大人気のプルの双子の妹
を出した
そのガンダムユニコーンは
最後は全国TV放送までやったのに中身がダメダメだから不人気で歴代ワースト3位の視聴率で終わりました 長期レンタル禁止で円盤売れるなら、どこの会社もそうやってるんだろうなぁw >>398
OVAだからね
長期レンタル禁止の
そして
大人気のシャアのそっくりさん
大人気のプルの双子の妹
を出したおかげ
30年以上経っても人気のシャアとプルのパクリキャラのおかげです
流石に他は真似できない
そのガンダムユニコーンは
最後は全国TV放送までやったのに中身がダメダメだから不人気で歴代ワースト3位の視聴率で終わりました
その惨状の結果が続編のナラガンダムの上映館数90です テレ東系の日曜早朝のオンエアだけでは周知が不十分だったんだろうね。
せめて夕方枠ならもうちょっと知られてたかな。 >>384
俺はシドニアは大好きだけどBLAME!は駄目だった
思ってたのと違った 仮に興行20億なら10億が映画館でその半分を乞食松竹と
ガンダム利権に食いつく小判鮫角川がぶんどるからバンダイの取り分は5億しかない
配信なら700円で100万人が視聴したらバンダイに直接7億入る
バンダイ的にはガンダムをまともに興行するメリットが1ミリたりともない
一応劇場版限定といったガンプラ限定版を出せるんで数億程度は小遣い稼ぎできるからやってる
視聴者からいえば配信なら700円で一定期間見放題
1800円払って誰が映画館に行くんだよってレベル
配信プラス円盤とガンプラ全種買いでお布施だな モンストはCMや予告編で表情なんかはいいなと思ったが半端にCG丸出しなキャラの体が受け付けなかった
あとモンストってことをほとんど前面に出してないのはなんでだ 若おかみ大コケ濃厚か
ヨヨネネの時も思ったけどファミリー向けの良作がコケるのは残念 >>406
主役とヒロインの声は受け入れられてるの? >>406
劇場でモンストの予告始まって、千年女王のリメイクかと思った。 若おかみはそもそもそこまで数字狙った気がしないのが何とも
露骨に狙ってたのはミライくらいやろ、ペンギンもせいぜいスマッシュヒット狙った程度な感じやし
ホントに狙ってたと言うならインパクトとして宣伝が余りにも弱い >>408
主人公は上手くはないし普通に喋ってると滑舌微妙だけどまあ観てたら聞きなれるかなーってレベルじゃない?
ヒロインは予告編見た限りでは結構好きだよ
普段意識しないから広瀬アリスこんな声だったっけってなったけど ぴあ映画初日満足度ランキング
1位『パパはわるものチャンピオン』92.6点
2位『若おかみは小学生!』92.3点
3位『コーヒーが冷めないうちに』89.9点
4位『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』88.2点
5位『純平、考え直せ』88.0点
6位『世界が愛した料理人』87.5点
7位『食べる女』87.2点
8位『死霊館のシスター』86.2点
9位『スカイスクレイパー』85.8点
満足度が必ずしも数字に直結しないのがよく分かった タイトルだけ見ると、小学生以外は対象じゃないように見えるよなあ。
「若おかみおっこ」くらいに抜いた方が良かったかもしれない。 東宝の圧力クソすぎる
誰も入ってないのにいまだにミライを打ちきれない映画館がクソ多い
http://theater.toho.co.jp/toho_theaterlist/mirai-no-mirai.html
山形ですら7館も上映中
ほぼどこも1日1回上映で客も入らない映画がこれだけいまだに上映されてるのは異常だ >>414
上映したら一定金額補償されると聞いたが >>414
>>415
昔、某宗教団体が制作したアニメ映画が
ほとんど客が入らなかったのに、長いこと上映していたのはそのためか…
ワシが住んでるところの近くの映画館で、一日中上映していたな… ミライみたいな失敗作長引かせてもなんも得るものは無いと思うけどねえ
意地でも30億は超えさせないと面子が立たないのかな 高須クリニックのおじちゃんが余らせてる金で
2億だしてチケット買い占めたら目標達成できる あのおじちゃん、年取って頭おかしくなってきてるから・・・ 高須が頭おかしくなったのは歳のせいじゃないだろ
あれは典型的な「ネットDe☆真実」の人 でもミライ掛けないと新海の新作も掛けさせてもらえないからな… >>407
シリーズものでないと
保守的保護者層には受けない >>414
席に座ってないけど
大量の前売り券で席が購入されるからね
自分はおこぼれ貰うツテで色々聞いた >>421
フリーメーソングランドマスターになってしまったらしい どうしても作った映画を劇場でかけたいみたいな場合だと、劇場側に
一定の興収を保証(前売券として興収にぶっこむ)するってことはある
単館でやるようなヤツだけどね
ミライの場合は東宝様に恩を売るというか、これからの上映作品のことも
考えてお付き合いしてるんだろう 昨日の若おかみは座席数10万客数1000の1%コースらしい しょうがないね。もともと劇場向きじゃない作品だったと考えよう。 GAGAさんがまーた無駄遣いしてると言いたいが、大人で褒めてる人は結構多いな
ただ残念ながら数少ない大人客がいくら絶賛しても、主要客層である子供には広がらないが まーなんつーか館数は多いけどそれぞれの上映回数は少ない感じがするし
時間帯偏ってたりもするんだろうなあ
俺も調べたけど近所はとても行けそうにない時間帯だったし ポッピンQみたいに最後の数館に集中して客が押し寄せる展開の可能性も 若おかみはわずかならも広まってる感じがするし上映は朝1回よりレイト1回にしたほうが効果ありそうな気がする 効果はあるかも知れんが文部省推薦子供に見て欲しい作品のやる事じゃないw 初日比だけど連休まあまあ入って新海監督に構ってもらって大絶賛ツイも増えて
まさかの逆転ヒットを期待してたおかみのファンにこの現実はあまりに厳しい 新海誠に構ってもらえただけで客が入ったら苦労はしねえ!! >>429
(独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング:20180927
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
23 **870 108253 *683 205 ****** 若おかみは小学生!
着席率 0.80%… オリジナル脚本で作る道楽映画ならまだしも
一応原作借りてやってるのにちょっと酷過ぎるな
誰が責任取るんだろこれ 若女将、最終なんとか1億いってちゃんちゃんか
公開規模からするとやっぱり失敗だな 200館以上で1億ではちょっとな。ただ初週から待遇はあまり良くなかった
ギャガちゃんはラ・ラ・ランドや万引き家族で儲けたお金をこういうところで浪費するのはやめなさいw 細田マジで日テレに血祭りだなこりゃ…
次はまた小さい箱での公開にされるか本人が早々に引退しちゃうかもな 若おかみはタイトルと絵柄を何とかすべきだなあ。原作があるとは言え足を運ぶには色々ハードルが高い。
アニメに限らずいかに多くの人に見てもらえるかの模索が足りない映画が多い気がする。
いい作品を作れば見てもらえるというのはかつて日本企業が陥った罠と同じだよね。どういう層をターゲットにして何万人に見てもらえるか企画段階で真剣に詰めているのか疑問に思う。
アニメは手軽に作れるモノじゃないんだからなおさらそういう事が重要。
戦略の失敗は戦術では覆せないという典型例にみえる。 単なる偶然じゃなく綿密な戦略で成功した君縄の翌年の打ち上げはどうしてああなった
前年の成功に胡座掻いちゃったのか単なる作品力の差なのか 日テレもミライのあの中身で大ヒット間違いなしと思ってたんだろうか 社内の試写会ではうーんって感じじゃないかな。
でも動きだした歯車は止められない。 >>448
結果論だけど、ロリロリした絵で男性客を逃した感じだね。
女児のみターゲットなら何としても春夏冬休み中に公開すべきだった。 次から干すなり事業部送りにしてやりゃいいんだよ細田なんか いやー他のアニメ映画の惨状見るに細田切るなんて無理だよ 今日からなのはリマスター上映? ノーチェックだった
今日は45館、10/5に6館、10/12に25館かな おっことサツキじゃ同程度の背丈だと言っても、ロリ気のこもり方が違うからね
若おかみは児童マンガ的でリアルの深みがない 悪い意味で記号的だよね。パヤオの造詣のそれと比べるのはあまりに酷だけど。 若おかみ見てないけどリアルの深みがある方が優れていると考えるのは中二とか高二病やで
映画ではないけどけもフレは当たった なかなかソラノカナタもリゼロの話題もでてきませんねw >>453
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up122127.jpg
この東映動画系の絵柄ならもう少し幅広い集客が見込めたかもね。
原作挿し絵やTV版と絵柄を合わせたんだろうけど。
上映時間が90分なのも子供向けの配慮なんだろうけど、
もうちょっと尺を取ってじっくり観たかった気もする。 >>460
うん
けもフレもあの絵で当たったから
言っておいてなんだけど自分も若おかみはキャラデザで興味が持てなかったし損してそうだと思ってる 要するに食わず嫌い、イメージ先行で二の足・敷居がまたげないと言うわけか。
勿体無い話だがその辺は宣伝担当はどう考えてるんだかね。 若おかみ観てきたよ本当はスルー予定だったけどあまりにも評判いいと聞くもんで・・・
貸し切り覚悟したけど自分除いて2人いたちなみにお互いソロ
感想だけどTV版観てないし多分違うだろうが総集編的な感じだったなあ
何か展開盛沢山だけどかなりテンポ早かったというかでも説明不足感はあまりなくて
ちゃんと話自体は一本の映画としてはしっかり出来ていたから面白かったよ
後>>462の絵柄はエンドロールでたっぷり堪能できますwそれとその後も何か映像ありそうな終わり方していたけどそのまま終わってた そうだった、コレTV版やってるんだった、スッカリ忘れてた。
TV版の総集編か、と鷹括って見ない客層も少なくないかも、なのか。 総集編映画なんて文化は深夜アニメオタくらいしか知らんと思うけど 昔のTVアニメの映画は完全新作や新規シーン入り総集編どころかTV版のをそのまま流しただけというのが多かったから・・・
今はそんなのないけど 絵柄とタイトルが大人を寄せ付けない子供向け(原作準拠)のデザイン
でも肝心の内容が大人にウケると評判で子供にとってはどうなのかが言及無しか少し難しいかもとしか出てこない
こんなん完全にマーケティング大失敗と言わざるを得ませんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています