劇場版 フリクリ オルタナ / プログレ Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2000年から01年にかけてリリースされ、鋭いデザインワークや予測不能な演出で
国内外のアニメファンに支持された全6巻のOVAシリーズ「フリクリ」の続編となる劇場版アニメ
劇場版 フリクリ オルタナ
2018年9月7日(金)〜9月27日(木)公開 135分
公式:http://flcl-anime.com/alterna/
劇場版 フリクリ プログレ
2018年9月28日(金)〜10月18日(木)公開 136分
公式:http://flcl-anime.com/progre/
※前スレ
劇場版 フリクリ オルタナ / プログレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1536199690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鶴巻和哉ってあんま監督してないんだな
総監督の下の監督とかじゃなくて
ちゃんと監督したのってフリクリとトップ2くらい? オルタナの時系列が旧作より前って言われてる理由って何? >>145
そんぐらいだと思う
面白いもの作れるのにもったいない >>146
旧作小説版の設定に旧作時点で既に地球は滅びていて火星の話っていうのがあるから >>146
ベスパがまず一番でかいんじゃない
あとはハル子が真面目にフラタニティやってるとか >>147
トップ2もトップレスの「あがり」みたいな設定が中核になってたし
思春期の独特のなんかみたいのが描きたい人なんかな >>143
そうだよ。選曲は全て鶴巻の判断。
庵野がエヴァの音響をほぼ全部決めてたから、監督はみんなやらなきゃだめだと勘違いした結果そうなった。 まあ表面の構造だけなぞるならハル子とMM、ギターとベスパ出して、BGMがpilowsならば何でもフリクリになるわな。
でもそれは鶴巻がベスパやギターが好きでpilowsに詳しいから成り立ったわけで、そこだけ真似てもしょうがない。
それは鶴巻がトップ2を作ったときと同じことだ。
両方同じぐらい好きになるのは到底無理だよ。
面白さはそれぞれ別々。 >>150
そうだと思うなー
そう言う思春期特有の痛々しさをコミカルにもシリアスにも描ける人だと思う
大人子供みたいなのも描くのうまいよね
本人がそうなんじゃないかな、割と >>146
まず鶴巻がオリジナルで実はナオ太たちが住んでる星は火星でしたってオチやりたかったけど意味不明になるから止めたって発言があった
そんでオリジナルフリクリで見える空は赤い
オルタナの空は青いがカナがNOでエキゾチックした後の空は朝から赤くなってる
ここからカナがNOで火星を召喚した(?)後がナオ太たちの世界なんじゃないかってTwitterで写真つきで考察してる人がいたから探してみ
あとハル子のトレードマークのベスパは蕎麦屋からとったものだったって所
アマラオの海苔ゲジマユは神田に憧れたからって説もみた >>145
I Can Friday by Day!という5分ぐらいのMVがフリクリ感あっておススメよ。
フリクリよりさらに難解だけど。 >>154
でもあのベスパってマバセナンバーだったよな?
わざわざ火星のマバセから持ってきたベスパなのか? 1話ずつじっくら 見たいわ。
EDにride on shooting star挟みながらな? 来年TVシリーズ頼むわ
監督は松本理恵、脚本は榎戸洋司
楽曲はピロウズのエイベ期で ロコモーションとか最高にフリクリに似合うと思うからレーベルの垣根とか取っ払ってほしいよね 日本で散々でも海外配信でどうせ回収出来るだろうしどんどん作ってほしい
今作で終わりじゃ後味が悪過ぎる >>117
新谷はDVDBOXの本で鶴巻さんぜひフリクリ2を〜とか言ってたのになぁ まぁフリクリ無印はまずpillowsの曲ありきでストーリー考えてるだろってレベルの出来だもんな、続編ならそれくらいのも期待しちゃうよな
ビスケットハンマーとかバスストップとか、フリクリ以後の合いそうな名曲を入れてくれるんじゃないかって期待もするよなぁ 初代→映像と音楽がマッチしていてどっちもカッコよく見える
オルタナ→音楽をただ流してるだけ
っていう印象はある >>156
蕎麦屋の主人がそもそも宇宙警察絡みなのかもね
国のお偉いさんと入国管理官が密会したりハル子がくるような店がなんの変哲もない蕎麦屋なのも違和感あるし 個人的にはダイナソーはその未来は今、アイシンクはバビロン、リトバスはグッドモーニンググッドニュースが良かった >>163
フールオンザプラネットはスゴいマッチしてたと思うぞ
海が台無しにしたがなw
せめてインストなら許せたけどなー 薄い何もかもが薄い
JKのお人形さんで遊んでるだけで、全員ニナパープルトンみたい
青春物っていうならせめてペッツ消えたときくらい駆けずり回って探せ >>167
なんで突然学校フケただけで駆けずり回って探すねんw
家庭の事情知った後はハル子が迎えに来たしさ 池袋で見てきた
色々言えるけどとりあえず薄っぺらすぎる プログレだとハル子リッケン持ってるしなぁ
変にオルタナと繋げる位だったらパラレルでいい >>172
そしたらフリクリともパラレルにしてほしいわw 1〜4話はそこそこ楽しめたが5,6話はイマイチだった、ちょっと後味が悪い
ちなみに前のフリクリは未見 俺は逆に5,6話が面白くて1〜4話は退屈とは言わんけど平凡だったな
後味の悪さは本当にそう、ペッツとカナは幸せになってほしかった >>175
176の人も書いてるけどペッツとカナに関するとこかな あそこはそう感じる人もいるかねえ
ハッピーエンドでもそれなりにいいとは思うけど、別れを受け入れたカナブンもひとつ大人になったなーって感慨深かったけど まぁハッピーエンドがいい人もいるだろうけど、あの終わり方も切なくて好きだけどな 終わり方どうこうよりフリクリがこの有様で終わるのが後味が悪いわ まああのシーンだけはフリクリらしい青春の苦味的なものを感じたな
あれすら無かったら男よりも友情を取ってたのも相まって尚更フリクリの皮を被った美少女動物園であることを叩かれてたと思う >>178
カナは成長できたかもしれないがペッツの方は別れた後の描写が無いのでその後の人生も後を引いてるんじゃないかと
別れで終わるラストはむしろ好きな方だが今作ではそこが気になってしまった >>180
どっちに転ぶかわからんがまだプログレが控えてるから…… >>183
ペッツは元より覚悟してた
だから大丈夫
最後にヘアピン交換したでしょ
カナブンはわかってくれると理解してたから最後に自分の言えなかった気持ちぶちまけたんじゃないかな >>185
持ち物交換はみんなとしてたしなぁ・・・ 佐々木の病名カナよりしっかり覚えてたりみんなと持ち物交換してたりネタフリはわりとちゃんとやってる まあでも実はいちばん古い付き合いで大親友でしたとか、
家庭の事情とか、もうちょっと段階踏んで見せてくれてもいいと思った。
5話はいろいろ急にブッ込みすぎ。 みんなで丸くなってお互いに寄り添って寝てるところでペッツだけカナに寄りかからず壁にもたれてたよね
ヒジリーからもっさんペッツと徐々にカナへの反発が大きくなってペッツターミナルコア戦ではついに戦闘シーンでラストダイナソー歌入りがかかってフリクリしてくる演出は好き やっと観にいってきた。なんだよパンチラインの監督だったのか…納得
フリクリ抜きにしても本当につまらなかった 監督の指示って誰一人抗えないのか?
スーパバザーの鶴巻温泉は何してんだよ マジで鶴巻につくってほしかった
洋画でもよくあるけど監督変わって続編って大体こけるよな 逆になんで今回鶴巻がやらなかったんだ?忙しかったのか?
それとも単純に続編つくりたいならべつにええよ俺はやらんけどって感じか? >>194
多分、後の理由だと思うな
無印で綺麗に終わってたし二十年後に続編作る理由がない気がする
当時リアルタイムで見てた若者が是非に作らせてくれと
言ってできたのが今回なんだろうなと思った >>194
インタビューなど見て察するに、前作でやりたいことやりきって完結させたから、新たに物語を作る動機や理由がないと思ってるフシがある
自身が庵野に変わってトップ2の監督やったみたいに若手をフックアップしたかったのでは?
大失敗したけど フリクリから数年後のなんかのインタビューで鶴巻監督が今フリクリまた作ってもあの頃と同じ位のもの作れる自信あるって言ってたのになぁ…
I.G.がいろんな監督育てたがってるらしいからそれで使ってもらえなかったのかね。プログレが複数監督いるのも育成の為なのかもしれないけど、そんな自由研究みたいな扱いされるフリクリが可哀想だ >>195 >>196
なるほどねえ まあ若手は育てないといかんからしゃーないっちゃしゃーないが…
ファンとしては微妙な心境やね こりゃトップ3も期待はできんなあ 何としてもオルタナを駄作扱いしたい勢力がいるの鬱陶しいなぁ
いい加減アンチスレ作ってそこでやってろって いい加減気付きな?
駄作だと思ってない自分が少数派だってことに >>199
だからさあ、誰がどう感じようが人それぞれだろ。お前が駄作と思ってないならそれでいいんじゃねえの?
ここでは否定的な話は一切するなってのか?そんなに気に入らないなら自分が出て行けよ。 >>200
そうかぁ?
一昨日なんかは結構同意見あったし、フィルマークスなら賛のレビューも結構あるし、ヤフー映画でも圧倒的に少数派ってわけじゃないんだよな
>>201
ここアンチスレじゃないんだわ
否定的な意見しか書き込まないなら出て行くのがマナーだろ 次スレからはスレタイに(フリクリアンチスレ)って付ければきっと前作信者は消えてくれる >>202
ボクちんがだいすきなオルタナを否定するやつはゆるさーん!出て行け!ってか?w >>203
俺は前作も好きなんだけどなw
>>204
下手くそな煽りだなw
その程度の奴がオルタナ必死こいて否定してるわけか 名前のクレジット位置(普通は最後だろう)や、インタビューなどもなく表に出てこない感じ、Twitterなどでほとんど告知せず他人事
逃げた監督ってのはこっちで、舞台を連想させる台詞の説明過多や、薄っぺらい引用など、戦犯は本広克行総監督なのでは?と個人的には思っている
好きな作品が腐ったことに絶望しながら帰る観客を見て、踊る大捜査線3上映後を思い出した >>205
下手クソもクソも
「ボクちんはこの作品大好きだから否定的なお話はいい加減ボクちんの見えないところでやって!」ってことだろ?
否定的な意見しか書き込まないなら出て行くのがマナー?自分ルール押し付けてんじゃねえよ ほんとめんどくせえやつだなお前 相当キモいよ >>205
申し訳ないがそれは少数派だと思うわ…
取り敢えず新しいものに食いつい手持て囃したような新規ファンからは一年後には忘れ去られ、前作のファンから永遠に呪われる、オルタナはそんなアニメだった なんで煽り合いしかできんのや君たちは
みんなフリクリ好きなんやから仲良くしよう!ラブアンドピース! >>209
この前スレから張り付いてる否定派は消えろクンがいちいち突っかかってくるからや >>197
自由研究ワロタ
もういっそのことそういう物としてフリクリ普及させちゃえばと一瞬思った
フリクリを題材にした短編アニメーションのコンテストを募って最優秀者に正当な続編を作らせろ
今回ぶっ叩かれてる監督も敗者復活戦として参加していいぞ >>207
お前文体から漂うキモさに自分で気づいてないの?w
しつこいというかさ、ガチヲタっぽい奴
まぁネットでは何とでも言えるからよかったなw
>>208
その決めつけにヒくわ >>212
お前この話になると必死んなってあのサイトでは〜このサイトでは〜って話出すけどさ
少なくともこのスレではお前が少数派だし 否定派出てけってのもただのお前のわがままなんだわ そこまでは理解できるか? >>213
>>203、>>209もいるし、今はどうあれこれまでも含めそこまで少数派だとも思わないなぁ
あと、悪いけどお前は昼夜逆転生活で仕事もないからまだまだイケるのかもしれんが明日仕事あるからそろそろ寝るわw
ばいばいイキり君。普段どんな奴か気になるわw ガチオタ(自己紹介)
ガチオタじゃない奴がこんな映画見るのか・・・
ぼくはオタクじゃない! >>214
ずっと話そらしてかわしてるけど否定派出てけがわがままなのは否定しないんだな
それと親切で言っておいてやるが勝手に決め付けて人格攻撃した気になってんの敗北宣言に等しいからやめた方がいいぞ >>214
いや、スマホで今電波悪くてIDコロコロ変わるがワッチョイ見てくれ
>>203とそれに>>103、>>181は俺なんだ
申し訳ないが俺はオルタナ大否定なんだよゴメンね 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> >>211
ええなそれ
やっぱ人格攻撃はあかんよええ意見もってても誰にも届かんくなる
ナオタ成長してない論者だけは見つけ次第殺せ 初代はずっと昔に一回観ただけでほぼシリーズ初体験のような気持ちで劇場に足を運んだ俺としては、
フリクリでない通常のアニメとして観ても凡作って感じかなあ。
この作品でしか得られないっていうような感覚は何も覚えなかったよ。
デブ子回で顕著だけど、軒並み平凡に展開が進む各話の中でただハル子の存在が荒唐無稽で浮いていたし、
ハル子が物語的に大きな意味を持つわけでもないので却ってシナリオが散漫になったと思う オルタナは駄作だとは思わないけど
あのストーリーならテレビで1シーズン分時間がいるんじゃないかと思った
フリクリらしい思わせ振りやぶった斬りとっ散らかりもあるけど
後半のカナとペッツの部分とか何かが所々スコンと抜けて感じがした 一人減らせばまだマシなもん作れたんじゃないかと思う 劇場版オルタナってOVA版オルタナのOP・ED省いただけだよな?
本編は削られてないよな? 序盤の女子高生のわちゃわちゃしたやり取りに付いていけず(引いた)、感情をセリフで
説明し過ぎる所に辟易とし、随所に盛られるパロネタが鼻に付き、途中から早く終わんな
いかなと思ってしまった。
イイ所もあったけど、女子高生達とフリクリ部分が巧く融合出来てないのが一番ダメな気
がする。
あと、Pがバカなんだなって思った。 ラストシーンの解釈がマジで分かんねえんだけど、オルタナはOVAの前日譚ってのはわかった
前日譚なら、ハルコがなぜアトムスクに執着するようになったかを描いて欲しかった
てかハルコ主人公で良かったのでは?それだとフリクリっぽくないか… 前スレで見たプログレの戦闘シーンがあんまりだったからほんま辛いわ
プログレ観ても不満なんだろうなと分かりきってるのに、フリクリを冠してるから見届けたいジレンマ まあ??プログレに関してはとりあえず見てからだな まだなんも言えねえ >>225
その話がプログレなんじゃねぇの?
知らんけど 最後四人ともエキゾチュックマニューバー発現して能力バトルして欲しかった
やりまんとマナティには闘う理由が薄いからせめてカナブンとペッツとだけでも あるいはペッツのアダ名聞いたハル子さんが
『ああ、こうやって後頭部を叩くと口からお菓子がでるやつにゃ?』
『違います!』(ペッツ) そういやバスターマシンに乗らんでも不思議能力使えるんか?
トップレスはあくまで電池と思ってたんやが エキゾチックマニューバ発動させるにはどのキャラも抱えてるものが薄っぺら過ぎて無理。改めて何で女子高生なんだ男子高生じゃあかんかったのか 今風にゆるふわ萌えアニメをやりたかったんじゃない? 少なくともここでべちゃくちゃいってる改善案はうんち
むしろやや説明過多なぐらいだと思うしな
伏線も割と丁寧に張ってた
まあ演出は色々言いたいことあるだろうけどさ >>233
前作と全く同じ風味のものをやっても当然オリジナルには叶わないから
全く違う味付けにしたんだろうと思う
個人的にはいいと思う
元来の監督が降りた以上新規の監督の得意分野で新しいフリクリをそれぞれオニバズムで作るってのは悪くない試み
自分、pillowが好きなバスターズでフリクリも初代からのファンだけど
今作をそう徹底的に叩く気はないなぁ
オニバズムの別監督物ならそんなもんだろう
期待し過ぎなんだよと思う
むしろこのペースで色々なフリクリを色々な監督で見てみたいわ ただまーオルタナの音響はピロウズが好きじゃないと言うか
ロックをアニメにのせるの下手だなぁwwとは思った
しねぼけがとかは思わないけど苦笑い程度にそう思った キスしようとしてもドキドキしないってシーンでリヴァイアス思い出したのは俺だけだろうか?
あそこで付き合わないのがゆるふわすぎた ただ叩いてる人間はごく一部で
大抵は良くないと思った箇所を淡々と書いてるだけなんだよなあ >>237
あの話、いろんな意味で佐々木はただのいい迷惑だっただけだしなあ。
あと特に掘り下げないならカナの病弱設定とか佐々木の難病とかいる?って思った。
バスケがしたいのにできないって佐々木の思いが特にどうだった事もなかったし(所詮は脇役)
カナだって単に昔は引っ込み思案だったで別に良かったんじゃ。 >>234
確かに手遅れで意味ないかもだけど
想像しないで叩いてるだけの人よりは前向きな気はするのだが >>240
ゆるふわです!男いりません!って強調の為に出された引っ張り出された感>佐々木くん
後別物として見れば〜って人いるけどターミネーター3がなんで公式から葬られる結果になったか考えて欲しい
単体でどうだったは抜きにしても、大多数にとって続編として出すってそういう事 >>231
使えるで
ラルクがディスヌフ召喚してたやん >>243
たし蟹
「呼んだら出てくる」っつーディスヌフ側のあれと思って流してたけど
よくよく考えたら転送はラルクの能力か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています