秒速5センチメートル Part46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。
二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。
そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く……。
貴樹と明里の再会の日を描いた「桜花抄」、その後の貴樹を澄田花苗の視点から
描いた「コスモナウト」、そして彼らの魂の彷徨(ほうこう)を切り取った
表題作「秒速5センチメートル」。3本の連作アニメーション作品。
※前スレ
秒速5センチメートル Part45
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1519085169/ 村上春樹の名前だせば絶対これ出すやつがいて釣れる思ったが、本当に引っ掛かってくれるとはね もう日本人とか韓国人とか台湾人全部同じに見えるレベルなんだろうなこういう人は
どうせ今必死にググってコピペしたんだろうけどな >>226
だけど人間関係だけじゃなくて、「28になったときに渋谷で島本さんにそっくりの女性を見かけて」
「彼女の姿を目に留め急いで信号を渡って」「追いついてずっと後をつけていったのに」
「彼女は一度も振り返らず」「あなたは島本さんですかと聞けばいいのにそうできず」
みたいな場面までそっくりだよ。 >>229
>どうせ今必死にググってコピペしたんだろうけどな
なんで?いま本持ってるよ。 頑張ったねー
ラ・ラ・ランドは数年後相手が結婚したあと偶然再会したから秒速のパクリですねー(鼻ホジ)
そんなどこにでもあるプロット
田舎者には渋谷も新宿も差はわからんよね これ以上やってもボロ出るだけだから諦めた方がいいよアンチ君 >>232
代々木八幡や参宮橋は渋谷区だけど。
てか、何で村上春樹のパクリと言ったらそんなに怒り狂うのか分からん。 >>234
言うに事欠いてそれか
つ鏡 何でそんなに村上春樹のパクリにしたくて怒り狂うのか分からん。
てかからかわれて火病ったんだろうけどね 新海自身が書いたノベライズ読めば初見さんの疑問はだいたい解決するよ
スレ常駐ガイジが真っ赤になって吹聴しまくることは無視して構わない >>218
メアド知らない以前に、明里が携帯持ってたかどうかも定かでない。
まさよしフラッシュバック中、明里が手紙書けなくて突っ伏してるシーンで机に携帯がなかったし、
99年頃だとまだ高校生の大半が携帯持ってるって状況じゃなかった。 携帯持つようになった頃にはもう文通途絶えてるから、今更メアド教えてとか手紙も出すこともないってだけ
あの空メールポチポチの時にはもう明里への想いは霧散してるよ
メールでは明里ではなく少女としか書かれてないし >>238
じゃ何でメール打ってにやにやしてるの? 女から見たら笑うしかない勝手な言い分だからね。
文通やめて東京に戻っても訪ねてもこないのに
10年経って失業して声もかけずに思い出せって。
ギャグとしか思えない。最初、男の阿呆さを皮肉ったのかと勘違いしたよ >>240
モトカノに届かないメール作って浸ったりするアレ
もしくはモトカノ思い出して『あーしたらもっと色々やれてたな』って思うアレ 空メール打ちまくる位なんだから、
普通に、俺今携帯持ってるからメールでもしない?
俺のメルアドはこれだから連絡くれよな、
って感じの手紙を一通書けば良いだけじゃん。
それで、駄目なら諦めもきっぱりと付くってものだしさ。
なんか、主人公の行動って不自然に感じてしまんだよね。
当時は携帯持って無い人も居たってのは知ってるけどさ。
手紙位書けよとか思うんだよね。 当時の環境判らないやつが暴れていた訳ですねww
ホントに文脈読み取る力ないなww 久しぶりだよな、こういう短絡バカ降臨するのって
廃墟にやってきてなんで人がいないんだとか喚いてる感じ アリとキリギリスみたいな話だよね
頑張った女の子は東京に返り咲き、遊んでた男は落ちぶれる 携帯でポエム打って消ししてただけで、明里に向けて打ってたわけじゃないのは本編見ただけの人でも理解できるはずなのに 15年くらい前に付き合ってた元カノとバッタリ会った。
向こうは子供を連れていたのでぎこちない挨拶だけした。
すると後ろから会話が聞こえてきた。
「ママ〜今の誰?」
「ママが一番好きだった人」
「パパは?」
「パパはね、一番優しい人」
きっと幸せなんだろうなと思いつつ少し感傷に浸る。 元カノとバッタリ会ったので挨拶して去ったら後ろから「ママ〜今の誰?」「ママが一番好きだった人」「パパは?」「一番優しい人」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1546781347/ >>238
>>246
>>247
全然まともに反論出来て無いのな。
どう考えても、あの時に心の中でアカリに対する思いが無く成ってるわけが無いだろ。
手紙位出せば良いのに出さないのもおかしいじゃんか。
ちょっとでも手紙を出して見る位の行動をすれば良いだけの簡単な話を、何か無理やり壮大な物語にこじつけようとして
破綻してるだけのストーリーに見えちゃうんだよね。
愛が叶ってもそこでハッピーエンドで終わってしまう。
愛が叶わないと解っても同様にバッドエンドで終わってしまう。
とても長くて壮大な愛の物語に無理やりこじつけようとして、でも、失敗してる様に見えてしまうんだよな。
もう少し、手紙を出せないわけとかに合理性とか持たせて欲しかった。
小説版を読めばその辺の説明とかきちんと成されてるの?
少なくとも映画だけを見たら解らんから、なんか、はぁ?って思っちゃうんだよね。
手紙は出して見たけど、アカリも既に引っ越して居なく成ってるとか、住所が解らなく成ってるとか、
なんか、そう言う話でもあったら良かったのにな。
お互い、思い有ってる、又は思い有ってたんだけれども、
結局叶わない愛の悲恋を描いた作品なんだろうけど、
はぁ、あの時何で行動しなかったの?とか、思ってしまうと、
悲恋を感じるよりも、さっさと行動しろよ的な印象を受けてしまう。
ぐずぐずしてんなよ的な印象の方を受けてしまって、ラブロマンスの
切なさ見たいな感じよりもそれが上に来てしまう。 見るこっちだって、素直に、愛の切なさに感動したいと思ってるんだけどな。
何か手品師のマジックを見て、感動したいと思ってるのに、ピアノ線とかが見えてしまって、
落胆してしまう感じかな。
勿論こっちだって種も仕掛けも有るに決まってるとは解ってるんだけど、
でも、承知の上で騙されたいのになって感じ。
もう少し、真剣に思い有ってるし、出来る範囲では出来る行動はしたんだけど、
それでも不条理が重なって思いが添い遂げられなかったと言うストーリーの合理性
を持たせて欲しかったな。 ・自己主張が強く先頭に立ちたい人
・失敗しても前向きに取り組む人(≒反省が無い、とも)
・やり直しや再挑戦を嫌いな人
・下手の横好きで結果的に多趣味な人
こういった方は秒速作品群をみるだけ時間の無駄だろうな。 文通が途絶えた理由も携帯ポチポチ病を克服した時期も小説版に書いてあるとだけ伝えておきますね >>259
もし、小説版を見て、それでやっと理解できたんだとしても、
映画版だけ見て良くわからん内容だと、
不満を感じるのは当然だね。
欠陥作品だな。
映画作品単体だと
それか、最初から、小説版で補完されてます。映画だけ見たら良くわかりませんと、
説明されて居たなら納得したのかもしれんな。
俺は時間無いし、この作品そんなに面白いとは思わなかったから、
小説版を読む気は無い。
どうせ読むならパクリ元の村上春樹の国境の南の方を読むだろうが、
これも時間無いから見ないかな? >>261
映画で描ききれなかったのは事実だし、あくまでも1本の映画作品として評価するのなら読まないのもアリだと思うよ
興味もわかないみたいだし、このまま立ち去るがよいでしょ >44 名前:名無しさん 投稿日:2015/02/16(月) 16:42:04.00
>これに一番心とらわれるのは、単なるリア充じゃなくて、モテ男だけど平板じゃないような若年期(特に思春期)を送った人。
>たとえば不真面目なヤリチンだったとか、女にひどいことしたとか、そういう過去の記憶がある人。
>これを絶賛してる有名人の傾向見てもよくわかるでしょ。ロンブー敦とか伊勢谷とか。
※注:伊勢谷というのは間違いで内容的には斉藤工が正しい 同窓会かなんかで会うことは可能な設定になってないのかね
実際去年中学の学年同窓会に出たら名札に卒業クラスのかわりに「転出生」という子が何人かいたからそういうので会えないわけではないんだな >>268
さすがにさらりと回避するものだな、プロの作家は 小説は映画見たファンの反応見て書いてた部分あるから後付けぽい設定多いよな 短絡解釈で勝手に鬱エンドとか騒ぐバカが多かったからね
このスレにも10年遅れで湧いたけどw どうとでも理由がつくことなんだから、本編では単に描く必要なかっただけだろう
後付っちゃそうなんだろうけど、だから何 解釈ってより見たまんまの感想だからな鬱って感じるかどうかは
貴樹のモノローグや明里だけ幸せそうに見えるのがその原因だと思う 花苗もがっつりフラれたままだし
第二話でダメージくらった人も結構いる ツイッターとかで「耳をすませば」の後に秒速見ろみたいなこと沢山言われていてワロス >>268
小説版にそんな描写は無いだろ。
ロケットの打ち上げ報道で後ろめたさを覚えたものの、両親は既に島を離れたし故郷と呼べる存在ではない…だけだったはず。
漫画版に母親から同窓会の案内が告げられる場面があるが。(最終話の伏線になる) 明里 『ねぇ、25億回なんだって』
貴樹 『え、なに?』
明里 『人間が一生のうちに打つ心拍数。25億回』
貴樹 『ふーん・・・。明里そういうことよく知っているよね』 女に振られたあと、金もないのに歌舞伎町の風俗に遊びにいき
タコ殴りにされる貴樹さん
そこに大柄なイケメンが現れ、俺に免じて許してくれと頼みお金も払ってくれる
その男こそ、アカリの婚約者・祐一さんだった
「貴様!アカリと結婚するのに風俗で遊びやがって」と激高する貴樹
だが祐一さんは語るのだった
「今日は明里の出勤日だぞ?」
「なに?じゃあなぜ貴様はこんなところにいる」
「客だから」 >>255
感想はごもっとも
過去にも似たような議論をしていた
信者は小説読めだの漫画読めだの言う
で実際に読んだやつがさらに批判して争っていた
このスレの39〜40あたりを見たらだいたいわかる
(というか同じこと言ってる人が大勢いるから、その意見でいいんだなと思える) 人の意見に流されるって哀れだよな
本人は気付いてるのか知らんけど >>283
この映画って特に議論するほどのもんじゃないからな
男に感情移入できる奴は好きにオナってればいいけど
男に首かしげるやつが大勢出るの当たり前だぞ
この男おかしいよ、ついでに映画もおかしいよというやつに対して
信者がお前は分かってないとか説教するからおかしくなってんだよ 男女を逆にして考えて見りゃ分かる
あの女が彼氏と3回くらい別れて連絡も取らずに妄想に耽り
いつでも探してるよ〜とか言いながら
失業して酒飲んで、三十路前に線路で
「私が振り向けば元カレはきっと振り向く」とか念力に頼り出しても
サイコ映画としか言いようがない そこまで力説するのって、よほどトラウマあるんだな
童貞かよw あの時代の中学生だぞ
東京から種子島なんて行ったら萎えまくってメンヘラ化する方が普通
そして恋愛感情が冷めるのも極めて正常
だから東京戻っても会おうとしなかったわけで、メンヘラがたまたま踏切事件で思い出しただけ
こんなのに文句言ってるとか恥ずかしいわw 自民党も必死だな
まあ自衛隊の隊員の命が危険にさらされたわけだから当然か
甘い対応すれば、暴力装置の刃は自国の政治家に容易に向けられる
226事件も、各国の軍部クーデターも、政治家が外国になあなあの甘い態度取った時に発生しているからな >>281
ゆういちさんネタは大人気だよねw
たかきのアンチテーゼ的な感じで 篠原明里さんから見た秒速
・私が引っ越って言ったら怒鳴られた
・自分が引っ越すときには家まで押しかけてきた
・ほうじ茶を喜んでた。ほんとは私のおしっこなのに。
・絶対手紙書くからって言ったのに手紙くれなくなった
後で知ったら島で彼女作ってたらしい。許せない
・東京戻ってもほかに女作って私のことなんか忘れてたらしい。
・祐一さんとは身長性格からあそこの大きさまで比べ物ににならない
・踏切で無視された?ならその時言えよ根暗 来週の金曜ロードショーでララランド地上波初放映なんだってね
秒速を連想する人が沢山出るんだろうなまた 結構な雪降ってんな
ちょうど土日だし岩舟行く人いそう いつ行ったっていいじゃねえか。
大桜もフィクションだし、だいいち着くまでに途方に暮れたくもねーわ。 「秒速5センチメートル」
…
「お前よーそんな細かいこと知っとるのう」
「なんやて!」
「あこら痛い痛い!、、、よーっしゃ今日はこれくらいで勘弁しといたろ」
ズデン(客ドッ)
ではじまるコメディ版も作って
新海はその方面のセンスが未知数だから是非見たい
お笑いは難しいんよ 板復帰(NG!:Gather .dat file OK:NOT moving DAT 672 -> 672:Get subject.txt OK:Check subject.txt 672 -> 672:fukki NG!)0.75, 0.61, 0.63
age Maybe not broken 船橋原人として言わせていただくと金杉の交差点までは自転車で登りiばっかり キツイ登りがあるぶん快適な下りもあるやん
ちな夏見ルートで船取に合流すれば登りも少なく自転車でも快適 俺が岩船に行ったら彼女そっちのけで特撮のロケ地で写真撮りまくり ( ゚∀゚)
( ∩ミ ほーら、5cmだよ
| ω |
し ⌒J
.
_, ,_ .・(U) ボ
( ゚Д゚).;;.;∵ヽ('∀' ) ン
( .;..;’' ヂ
| ★";'. /
し ⌒J ッ
(U) ちんこ千切りました!
( '∀')ノ 千切る速度は秒速5センチメートルです! 映画版は呪いが解けた、漫画版は安堵した、くらい解釈が分かれるラストなんだが
監督自身はなにを意図していたのだろうか? 土建屋の息子だからな
なにも考えてないよ多分
今ごろパフェとか食ってるよ 映画版ってのは意味不明
オリジナルが映画なんだし
小強いていうなら小説が後付け解釈だな
漫画は別人による改変だから比較対象外 漫画版の水野さん物凄くいい子なのに放置プレイはひどいと思った 漫画版で水野さんがやったのは精神疾患者へのセラピー
映画はオナニー 漫画版はセラピー
俺は監督も映画も知らないまま漫画版から入ったクチ
「まじめな時間」で清家雪子に興味を持ったので
期待して映画BDを観て拍子抜け
コレはダイジェスト版?まさよしのPV?
ガワを借りても漫画版は映画とは全くの別物
比較対象にならないのはその通り 加納の気持ち悪い二次創作と比べたら何でも素晴らしく思える 加納さんのは秒速も言の葉も酷いよね
好きな人への嫌がらせで書いてる感じがする 漫画版の最終話で花苗が見たものは貴樹とヨリを戻した水野さん
幸せそうな二人を見てようやく15年越しの片思いも終了
即行で島に戻ってサーファーにプロポーズ >>316
漫画版はセラピーというのは同意
まじめな時間は魂の救済がテーマになっていたし
もともとそっち方面に造詣が深い作家さんなんだろう
水野さんの捨て身のアタックが貴樹を救い
踏切の小学生明里とラフ画明里が読者を救った 漫画版を恋愛脳やスイーツ脳と斬り捨てるのはなんか違う気がする あれはあくまで作画の人の二次創作だからね
公式が絡んでるから同人誌ではないだけで
比べること自体が間違ってる その通りだ、アニメ本編と監督版小説から3年経った後だけにストーリーの充実感はとても高いな。
加納氏までが2011年1月末頃に『漫画版は水野さんが美しすぎて読むのがつらい』なんてツイートしてる。
時期的に第9話の読後感らしいが、漫画連載に対抗して?自分はワンモアを書いてるクセに引き込まれ感がありありw 漫画版をよく見れば明里はトラウマ発動のトリガーになっていて
恋愛脳やらスイーツ脳とは真逆の重い話になっているのが解りそうなもんだけどね
水野さんと二人で岩舟駅に着いた時の中学生明里のフラッシュバックは
まさよしのPVを超える破壊力で眩暈に襲われたぞ
映画はオナニー 漫画版はセラピー とは言い得て妙すぎるw 漫画のは解釈どころか前提丸ごとひっくり返してるからね
セラピーとか意味不明で笑ったよ
新海の作品では明里のことなんて忘却の彼方でしかないから
この辺りがわかってない人には漫画は受けるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています