【CF】薄暮【ヤマカン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あと、山本がアンチだのオタクだのポタクだの呼んでる敵性生物って(昔の?)自分のこと
だよね。
批評家気取りの学生が、自分には及びもつかない宮崎だ庵野だって、批評と称してやってる
ことは、今自分に返ってきている(しかも単なる)感想じゃん。
そう考えると、山本のネット上の発言がすべてブーメランになっているのは理解がつく。
イヤなヤツという存在の自分を自分から切り離して、さも外来の敵性生物に見立てている
もんだから、無制限に攻撃できるし、それゆえ非理論的であることなんか気にならない。
否定している対象が全部自分のことなんだからそりゃあ自己矛盾になるわな。
だから真っ当な批判に対しては全くまともに答えを返せない。一時的にまともな精神がそこで
また壊れてヒステリックに陥っちゃう。
ああ、誰も周囲で救ってくれるひとがいないんだね…。 >>395
オメーまだ完成すると思ってんのか?オラおでれーたぞ >>395
債権者による破産宣告の意味を理解しろ。 >>386
これなぁ
もう今こんなにヤマカンを必要としてる信者も個人の住所晒すレベルのアンチもいないでしょ
つーかCFの金返金するって言ってたけどもう完成しない前提なの?
それとも試写会で完成しなかったから返金ってルール? 住所バラしは嘘。仮に全部実話だとしてもそのバラされた奴がTwitterで宣伝出来ない程度の弊害しかない。
2500万出してもらったオタクへの感謝はないの?
オタクがアニメをダメにするのはヤマカンに金出すことだよな ファンで住所バラされるくらい過激な人だったらヤマカン関連のスレとかでも有名な人そうだけどそんなの見たこと無いしなあ つまり自分が創作した嘘キャラに辞めずに何とかなりませんかと言わせちゃう神経ww >>401
本当に2500万円あつまったかどうかも疑問だ。 試写会で見た人に中身バラされるまで、制作状況とか一切明かさなかったヤマカンとTwilightStudioは確信犯的に未完成だったのを隠してたのがバレバレだな。 というより14分上映した時にあと制作状況詳しく説明したりしないのかな
正直信用しようにもできないでしょ
観に行こうと思ってるファンが予定建てれないの可哀想過ぎる
マジでアンチとかいう前にお前についてきてくれる数少ないファンのためにもそういうところちゃんとしてくれよって思う ヤマカン「渋谷のラジオ」という番組にゲスト出演してたんだな >>404
クラウドファウンディングも最終日あたりに急に達成してるから
お菓子屋が入れてる可能性高いしな >>408
その手の取り繕うことばっかり一生懸命なんだよな
何なんアイツラ?
アタマの悪い詐欺師か? あと内と外の区別がおかしい敬語使う広報とかさあ
弊社山本くらいかけやクソ無教養 江川達也と同じ末路だな。
あれも評論家気取りになって、他の漫画家を上から目線で語ったり社会問題とかについて語ったりしてたら
いつの間にか本業の漫画がどんどん下手になっていった。
それでもしつこく新連載始めては毎回打ち切られて、もうオファーもなくなり半引退状態。
ま、江川達也は破産してないだけ100倍マシだけど。 近岡さんはよく愛想も尽かさず付き合ってるよな…
そこが結構不思議 ヤマカン次食品関係やりたいって何やるんだろ?
正直一回は食べてみたい
調理師免許や食品衛生許可証辺りはケーキ屋がなんとかしてくれそうだから意外と店だけなら簡単に出せると思う 飲食に限らず、客と口論したりSNSで客を中傷して終わると思う >>419
川越シェフって実は凄いんだぞ?
実力全然ないのにハッタリとテレビ出演だけであそこまで成り上がった一流のペテン師であのレベルになるなら料理自体の実力で成り上がった方が遥かに楽
昔川越シェフの店と一緒にテレビ出てた笠原の店、両方行ったけど実力は雲泥の差
笠原の店川越シェフの値段半分で味も量も川越シェフの倍以上だった >>421
料理人で頑固や短気で客と問題起こす人間は結構いるけど客にも問題あるケース多いし、何よりヤマカンレベルで客ともめてたらこの前のたむけんディスって店畳んだラーメン屋みたいになるだろうな ラーメンばっかり食ってるしラーメン屋の店主にでもなるんじゃないの >>419
ちなみにネタにされてるけど川越シェフ監修関連だけで億稼いでるからな? 山本店主「高菜食べやがったのか?このイキリオタクが!」
オタクが嫌いって言うけど、ラーメンだってヤバいオタクいるからねぇ
客としてアニオタが来ないとも限らんし
コイツが行きたがってた実写業界だってオタクはいるし内情はアニメ業界よりマトモだとは言えんだろ
どこ行ったってコイツは文句言って敵作って仕事しないそもそも出来ない、アニメと同じ事繰り返すよ 声や劇伴は既にできていて、
30分ぶんぐらいの未完成画を完成させるだけなら、なんとか間に合うだろ
テレビアニメなんかはそれより遥かに短時間で作られてるんでしょ 劇場版だとサイズが大きい原画にしたり、テレビとは違う事もあるがそんなのはムリだろうな 京アニみたいに途中で見切り付けて監督を降板させれなかったのが最大の敗因だろう。 テレビアニメは、製作期間は短いがカネと人数をかけている。
破産宣告者、人格破綻者には何もない。 >>422
奴らはラーメンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ! ・ラーメン発見伝より
そういう意味では客に旨いと思わせる情報を提供出来た川越氏は優秀だったんだろうね 刷新して作った方が良いのだろうけど
ムビチケも発売してるしもう何ともならないのだろうな >>428
何で試写会には、間に合わなかったんですかねえ? 動画まで上がってるとか色つけるだけとか進捗報告もないし
普通に出来ないと思うよな スキャンするだけでも時間かかるしな >>436
最新予告だって、半年前のと何が変わったの?レベルだし。 >>434
コンテが描けないから、まんまそのビデオを作画に見せて「こういうふうに!」って指定
だったらしいじゃん。
今考えたら、その作画担当もそんな指定受けちゃいけなかったよね。
で、山本がなんでこんなことになって増長してしまったかというのは説明できる。
大学のアニメ研究会だの映画研究会だの放送研究会だのっては、学祭に向けて出し物
つくるんだけど(動画とか山本の学生時代は「ビデオ」だな)、まともに学生の寒いオリジナル
つくって見せるより、既存のものをパクリというかパロディというか完コピするとかの映像
ってめっちゃウケたり盛り上がったりするんですよ。
オレも学生時代のサークルで、とある有名MVを完コピして学祭で流したら超ウケました。
でもこれって、創作、というのとは違うんだよね。でも当時大ウケして誇らしいと思ったもんw
山本のアイデンティティであるところのルサンチマンだのハルヒOPやライブアライブなんかは
まさにこれだね。
だから全然創作でもオリジナルアイディアでもない。それは引用元のスゴさでありパワー
だから、ただ単にお手軽に抜いてきた側は自分の功績や才能だと勘違いしちゃいけない。
学生が学祭でやるレベルのものでイキるなってこと。
山本の、「オレってスゲー」はこの勘違いを20年も引き摺った産物だな。
だから全然山本はスゴくない。最初からスゴくなかった。何もない空っぽだから今は悲惨
だな。 >>412
一時期デジハリ通ってCGアニメつくるとか言い出してたから
ヤマカンも、、と思ったか自分で手を動かして絵を描く漫画家とちがって
口だけの人はやろうとも思わんか 破産のニュースでこの人の存在知ってしばらくウォッチしてたけど
なんちゅうか突き抜けてる人だな
いいアニメ作るってブチ上げてカネ集めて2年たっても作れなくて
作画崩壊とか言う以前のシロモノを試写会で垂れ流したんだろ
そもそもアニメが作れなかったんだとか今さらの自白して廃業宣言
その上批判には甘んじて受けることもなく上から目線で反論
反省も廃業する気もサラサラないのがモロバレじゃん 与沢翼や青汁王子は貴種流離譚に近しいストーリー性を自らの破産へ付与してみせたが、ヤマカンは何もできていない
詐欺師としても完全に才能が尽きている ギリギリで有名な水島がラッシュチェック工程に入ったから
そろそろこっちもその時期か 2019年のアニメラインナップみて、これならワンチャンあると思ったが
天気の子公開が決まってヤラレタと思ったらしい…
そもそも完成してないんだからどの作品とも戦えてないよな >>428
そりゃちゃんと組織的に仕事しとるからね
フラクタルだって内容は糞でも完成はしてるし >>444
予告映像の感じとその発言を合わせて考えると
背景が良ければウケるという考えなのでは >>428
それ未完成版で映倫通したら、万が一ロングランしても完成版に差し替えできないよね?
完成版は円盤で、ってなるかな
大昔のヤマトで、東京では公開日に間に合ったけど遠方では間に合わず
数日は未完成版流したということがあったって聞いたけどあれは映倫どうしたんだろう リア充にバカウケした君の名はをみて
オタクに媚びなくてもいいんだと
鬱が晴れてアニメともう一度向き合うことに
さらに片隅の成功でクラウドファウンディングなら資金調達も可能と感化された
才能も裁量もない人間がやる気だすと大事故になるんだよ 新海と山本は同世代だし二人とも文学部卒でアニメーター出身ではないって共通点があるけど
新海は自主制作時代から一貫してアニメ作家として活動してきた
一方の山本は作家的な部分を他人に任せて演出に専念し
原作モノで有名になったあと知名度を活かして金を集めて作家路線に転向しようとした
共同原作で喧嘩別れすることを繰り返し今回初めて単独での原作クレジットとなる
つまり新海の天気の子は今までのアニメ作家としての積み重ねで生まれた作品なのに対し
山本の薄暮はアニメ作家としてのデビュー作みたいなもん(しかも絵に関しては新海と違って完全に他人任せ)
ちょっと勝負にならんよね エイジュのインタビュー読んだけど
結構良いこと言ってるね
ツイで一般人と喧嘩とかしないで
こういうこともっと言ってけばこんなにアンチに囲まれなかっただろうにww アニメ監督ってのは人脈持ってないとダメなんだよ。新海にしたって宮崎、庵野にしたってあの人と仕事したいって優秀なアニメーターが集まってくる。
絵力があるすごいシーンってのは大抵ピラミッドの頂点にいるスーパーアニメーターが担当してる。
庵野や宮崎みたいに画力でスタッフを引っ張れる様な力が無い上に
アニメが共同作業で出来てるってことを全く理解せず周りを見下して罵倒して人間関係ぶっ壊してきた山本にいいアニメが作れるわけもない。 >>324
メイドラゴンのカンナ回は山田はんではなく小川はんじゃなかったっけ?
あなたの感想よんだけど僕は「う〜ん」ってなってしまった。
誰もがいっぱしのナニカになれると焚き付けた戦後民主主義の罪は深いな〜って。 >>451
良い事言っても自らアップしたラインへの電凸動画で全部台無し
あれの気持ち悪さは別格 映倫への申請と審査の時間も考えると、もうとっくに出来てないと一般の劇場にいれる時間はないだろなぁ。
公開館しぼって自主制作映画扱いでやる気なんだろか? >>444
むしろ今年は超絶当たり年だよね
海獣とゴジラと天気の子とトイ・ストーリーやワンピースに挟まれてるとか
>>346でも書いたけどほぼイジメ状態だろ、自業自得とはいえ哀れですらある >>456
ヤマカンってポタク的考えだと思うからトイ・ストーリーワンピースは数えて無かったのかも 山本寛(四代目)@twilight_ito
アメブロを更新しました。 『オタク=アンチ』 #帰属意識 #俺達
https://ameblo.jp/kanku0901/entry-12465524635.html
オタクの帰属意識というものが不思議でしょうがない。
彼らは人種でも民族でもない。つまり先天的な身分ではない。
だからと言って宗教と呼べるほどの結束力もない。
結局オタクって何?
未だに定義が曖昧だ。
今になっても僕がオタクを批判すると「俺達オタクを何だと思ってるんだ!」という怒りが向けられるが、
え?お前いつからオタクだったの?
僕はそう噛みついてきた連中がオタクかどうか知らない。それを確かめる術もない。
彼らがわざわざ「俺達はオタクだ!!」と世界に向けて宣言できる意味が解らない。
ただの「ちょっとアニメが好きなだけの人」と名乗ってもいいはずだ。
ここにオタクの同族意識と同調圧力、そしてアニメに対する「支配欲」が垣間見える。
つまり「アニメやクリエイターを嘲り、嗤い、弄び、壊し、支配する。それが俺達オタクだ!」という、紛れもない宣誓だ。
つまり今後は「オタク=アンチ」と考えた方がいいということだ。
「オタク」というものに無闇な帰属意識があり、それゆえに文句や罵倒を繰り返す時点で、もう既にそれは「アンチ」だ。
オタクとはアンチのことである。彼ら自身がそれを証明した。 https://ameblo.jp/kanku0901/entry-12465524635.html
今回はもう発狂したレベルだよ。
今まで一応、そうでないにしても、理論建てした論理的思考を気取ってたんじゃないの?
持っていきたい結論にまったく論理性が伴っていってない。
後半箇所の、山本にとって垣間見えたものと紛れもなく宣誓と感じたところに繋がってない。
前回の哀れな学生ちゃん創作キャラももうだけど、山本の論理は末期的になっていって
ウソを混ぜないと理論が成立しなくなっているし、本人もどんどんウソをつき続けていく
ことに何ら良心の呵責を感じることがなくなっている。むしろ、自分が嘘をつき続けている
ということに向き合えなくなって精神を自らマヒさせているところがある。
虚言癖のあるヤツってオレの周りにもいたことあるけど、WUGの後任監督も書いていた
ように、誰もそのこと(虚言癖)に何か言うことなく静かにそっとそいつから離れていくよね。
もともと嘘つき野郎だったのではなかったとして後天的になったとしても嘘つきって本当に
治らないんだよね。 >F『薄暮』無料先行上映会(大熊町)
>大熊町は僕の強い要望で急遽入れていただいた。
未完成品持って来られても向こうは迷惑なだけなんじゃ..... >>444
> 天気の子公開が決まってヤラレタと思ったらしい…
思い上がりも甚だしいな 「オタクの定義は未だに曖昧だ」と言った次の行で「僕がオタクを批判すると〜」と言ってしまう。山本が、感情的に気にくわないものを、適当なレッテル貼りで攻撃していることの動かぬ証左だ。その後の段落は完全な藁人形論法で検討にも値しない。 そもそも全国での公開館が7館の時点で勝負にもなってないわな。 もしかしたらヤマカンって制作に殆ど関わってなくて完成していたと勘違いしていた説 >>451
ああいう場での発言は、すべて借り物の言葉だから内容が良いのは山本寛とはなんの関係もない
ましてや現実の山本の行動とはまったく関わりがない >>464
毎回小人さんに作ってもらってた、と信じていた説 少なくとも00年代前半、ホームページや京大同期の某k氏のBBSでは、理詰めのきちんとした文章を自分の言葉で綴っていた。
怪文書しか書けなくなったのはいつからだ? >>467
スタジオ枯山水のは酷いよ
イキりまくりの糞ポタクで まぁパトロンを騙す才能はあったあたりヤマカンはマジモンのサイコパスだったんだろうな >「自分はそもそもアニメが作れなかったんだ」、その事に業界21年もいてようやく気付いた次第であります。
自分の未熟さと無能さを痛感しております。
これを機に、今後はアニメーションに関係する一切の業務を担当しないことをここに誓います。
ここまで言ったなら即座に監督を降板するのが常識だろう
それが何故か
>尚、『薄暮』だけは、お赦しいただけるようならば最後まで全力で完璧に作り上げ、
かならずや6月21日の全国封切に間に合わせるよう、万難を排しより一層の努力をして参ります。
よろしくお願いいたします。
アニメを作る能力がないと自覚した人間に、誰が引き続き監督を任せるというのか
甘えきった態度であり全く謝罪反省文の態を成していない >>346
予告だけど、どんな映画かイメージがわくのが良いね >>450
厳密には新海誠がアニメ作家だとはっきり自覚したのは星を追う子ども以後だけどな
それまではゲームのムービーを作る気分で製作してたらしい >>468
今の山本が敵視しているオタク像って、周りから見えてる山本像まんまだよね。
やらおんに電話番号や住所バラすぞって脅したり、LINEに電凸するクレーマー行為といい、
オースの企業ロゴの著作権侵害といい、顧問弁護士なんて居もしないのにすぐ法的処置
を準備中だってウソついたり。 >>470
この作品にとって自分が最大の万難だって気付いてないってのが痛いなw >>457
うーんそれにしたって不発だったけどプロメアとかバースデーワンダーランドとかもあったわけだし
湯浅政明のきみと、波にのれたらだってあるわけじゃん
楽観視する気持ちが分からんなぁ >>472
新海がどんな気分で作ってるかと
アニメ作家の作品であるかどうかは別の問題だけどね >>472
ゲームのムービーをつくる気分というのがそもそも
どういう立ち位置なのかで話がまるで変わってくるよ >>455
ガルパンの例だと映倫なんて2、3日あれば十分 >>447
アイマスではライブシーンその他を修正した
円盤リマスター版を劇場公開したよ 山本君は昔から宮崎駿や庵野秀明に対する憧れが強すぎるんだよね
絵が描けない自分と理想のギャップに苦しんでる
ただプライドと自己愛が強すぎるから、そのギャップを定期的に周囲の人間や受け手に押しつけて爆発する
舌だけはよく回るから新しい環境に行く
それを繰り返してついには行き止まりになった アニメや映画とかで、今まであんな文面で監督交代通知が出ることなんて無かったから、よほど問題起こしてたんだろなぁ。
京アニ出てからも問題行動のオンパレードだったし。 今からでも遅くない京アニはヤマカンに土下座して詫びてユーフォニアム3部の
監督を依頼すべき
ヤマカンなら本当の吹奏楽アニメというのを見せてくれるだろう 監督の域に達していなかったが何の域には達していたのだろうか 一般的に考えれば作品を常識的なクオリティで納期に間に合わせるのが仕事なんだけど
なにせ彼が作品作ること自体が目的化しちゃってるのは最悪だし
まずその段階で普通のプロデューサーは手をつけないよな
でもって謝った裏では自分の事棚に上げてずっと高み風味で他人を
見下した発言してるとかもうね
でもまあこんなのに騙されるシャチョさんが悪いとしか 芸スポやν速+にスレが発つような炎上ネタがもう一発欲しいところだな
LINE苦情動画がいまいち不発だったのは残念 >何の域
口でマウントとるだけで完結する東浩紀あたりのフィールドにいけば
まだましだったんじゃないの、京大には受かったけどそこから
そこから先のルートにいくだけの成績とれなかったとかなんだろうか?
東は卒業してもそっちのルートにのる道筋にそれなりにのってた
途中からグダグダとこっちにきちゃったけど、自分からこじらせて
こっちにきたと言ってるがケツまくって逃げたのかなんか知らんが >>477
ほしのこえを繋ぎ会わせたムービーのつもりで作ったらアニメとして認識されたから
その気分のまま作品作ってるみたいなことを画集のインタビューで書いていたんだ
そのあと星を追う子どもで失敗から色々と勉強し直して、きちんとアニメ作家としてやっていくと決断したらしい オタク趣味まるだしのアニメで評価されて名前が売れて
チヤホヤされると同時に批判もされ始めたらオタク嫌いになって
一般向けっぽいアニメや実写映画で高尚ぶって脱オタクアピール・・・
って、庵野のマネしたかったのかな?才能ないクセに? >>489
そこ読むだけだと作家というより作劇って印象に読めるかなぁ
「アニメとして認識」ってとことかね 無駄に芸が細かいキャラデザインw
966 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2019/05/31(金) 22:27:51.75
≫952
無念 Name としあき 19/05/31(金)21:54:38 No.642948252 del そうだねx22
ジワジワきた
無念 Name としあき 19/05/31(金)21:56:24 No.642948850 del そうだねx3
>ジワジワきた
声出して笑った
リアルすぎんだろ
無念 Name としあき 19/05/31(金)21:56:33 No.642948892 del +
>ジワジワきた
雪隠パパもシークレットシューズ履いてるのか…
https://i.imgur.com/IIOHX05.png
https://i.imgur.com/x0yKMeI.jpg その域に達していないと喝破した京アニの眼力よ
その域に達したと自画自賛したかんなぎ… 普通身内の恥晒して「監督の域に達していない」なんて会社が発表しないわな。
首にする前提だったんだろうけど、京アニ時代にも相当問題起こしてたんだろうな。
地雷を抱えつつハルヒ作った奴の肩書きでフリーになったものの、人間関係の破綻や見下し罵倒が積もり積もってこの結果。
まぁ、才能皆無なのは世紀のクソアニメフラクタルでわかってたんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています