未来のミライ【細田守】9
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
「未来のミライ」の軸になるのは、とある都会の片隅の小さな家に暮らす、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃん。
妹が生まれて両親の愛情を奪われたように感じ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃんだったが、
そんなとき未来からやってきた妹・ミライちゃんと出会う。少し変わった“きょうだい”が織り成す物語だ。
2018年7月20日(金)全国東宝系にて公開
スタッフ
監督・脚本・原作:細田守
作画監督:青山浩行、秦綾子
美術監督:大森崇、高松洋平(高ははしごだかが正式表記)
プロデューサー:齋藤優一郎
企画・制作:スタジオ地図
「未来のミライ」公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前スレ
未来のミライ【細田守】6 ※実質7スレ目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1532224224/
未来のミライ【細田守】8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1532354261/
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 家族を作る話だろ
これから結婚するかもしれないお前らの未来 子供欲しいとおもわせるような子供を出せよ
声が合わなさすぎて好きくない ひいじいちゃんパート全体の流れとしては少しぶれてた気がする
あそこで少しくんちゃんが成長しちゃってるのに最後の迷子でただの駄々っ子はなんか徒労感
妹の誕生で自分中心の甘やかし世界からの離脱と妹の兄という新しい社会的立場の獲得って最後は結構面白かったんだけどな 細田の致命的な弱点は「ギミックの誘導」の構成部分だな
不思議なことがいきなりポンと出てきても観客は取り残されて気持ちが離れていく
バケモノのクライマックスにしてもあのもろもろをそこまでに
なんとなく理解させてないから全然盛り上がらない
脚本(全体構成部分)はプロに任せようよ >>853
>あそこで少しくんちゃんが成長しちゃってるのに最後の迷子でただの駄々っ子はなんか徒労感
確かに思った 宇多丸がこのどうしようもない映画を絶賛すると言うミッションインポッシブルをどう完遂させるのか楽しみ
映画本編よりもそっちの方がどう考えても楽しいだろうし 宇多丸は万引き家族を絶賛してこれも絶賛ならダブスタ確定w >>842
確かに出来は良かった。しかし才人ならあそこに話のソースを集中させる
あれがただのワンエピソードになってるのが不評の病原だと思うんだが? >>831
いくら忙しくても休みの日ぐらいあるだろうに
赤ん坊を風呂1つ入れたことがないような描写だったぞ そのころ東京オリンピック会場の設計でもしてたんだろ >>856
君の名は。のときは川村元気だけ褒めちぎって細田に付度してたな
新海の作家性は全否定してたし
はらわた煮え繰り返ったわw 単線の田舎無人駅に最新ぽい車両(普通ならボロ車両)が来た時点で設定も糞だろう
ミライを主人公にした物語でよいな >>862
なんだったんだろうな、あの必死さはw
もしかしたらこうなるミライが見えていたのかもしれん
あのプロフェッサーXには ひい爺ちゃんの話だって、あの話ばっかしてたら戦争の説教臭い話になるからな。
個人的には過去パートはせいぜい親部分だけにして、
未来ちゃんの話をちゃんとやるべきだと思ったよ。ほぼ投げてるじゃん。 ゲームにしたら良作になるかもな
各面シナリオクリアで家の木に戻ると >>864
バケモノが夏戦、おおかみに比べて明らかに失敗してたから
同じ熱量で大絶賛!といかなかった
その埋め合わせで新海を落としたんでしょう 君の名はも勿論好き嫌い分かれる映画だし嫌いな人は大嫌いだろうが
結果としてこの2年色んなアニメ映画が失敗してきて相対的に再評価されてきたな
今も胸張って叩いていいのは賞レースでも興行でも結果残した是枝くらいだ エンタメとしてもクソっぽいみたいだな
見る価値なさそう 散々言われてるけどタイトルとPVとポスターがあかん アフター6ジャンクション
7/30(月)宇多丸&熊崎風斗アナ
18:30〜18:50「カルチャートーク」:有野晋哉(よゐこ)
19:00〜19:25「LIVE & DIRECT」:森口博子(生歌唱)
20:00〜20:40「ビヨンド・ザ・カルチャー」:KREVAが語る音楽機材「MPC」の魅力
※金曜18:30〜宇多丸映画評:「未来のミライ」
■Twitter:@after6junction
■Instagram:after6junction
■E-mail:utamaru@tbs.co.jp(読まれたらステッカー進呈) >>858
>あれがただのワンエピソードになってるのが不評の病原だと思うんだが?
エピソードとしてはとくに何があるってわけじゃないからな
くんちゃんが執拗に「お父さん」呼ばわりするのも意味不明だし
自転車に乗れるようになるエピとしてみると
「お父さんが1ミリも自転車の乗り方を教えられず、
くんちゃん妄想と対話してコツを学び
お父さん、自分の手柄のごとく喜ぶ」という謎展開だし >>864
新海のせいで細田が陳腐化するミライが見えていたのだろね >>872
岡田斗司夫の解釈ではくんちゃんがひいじいちゃんをお父さんと呼ぶことでひいじいちゃんは足が悪い自分でも結婚して子どもを持てるのではないかと考えるようになり、
自転車のエピソードではお父さんがなかなか乗れなかった自転車に息子があっという間に乗れるのを見てお父さんの自転車コンプレックスが解消する話としている >>875
うん、あらゆる意味で意味の解らない理屈もどきでしかないなw
足の悪さから「結婚できない」とか思ってるとか妄想でしかないし
自分がなかなか乗れなかった自転車に
息子があっという間に載る事がなんで自分のコンプの解消になるんだ?
むしろコンプが悪化するだろw
悪いこと言わないから岡田とかいう業界ゴロ豚の話をありがたるのは止めとけ >>878
君がバカなことはよく分かった
ひいばあちゃんとのエピソードを合わせて見ればここは明らかに岡田の解釈が正しい >>879
カルト信者は「きょうそさまはただしいきょうそさまはただしい」としか言えないのです
自分の眼で見て自分の脳でものを考えような? 自分が出来なかったことを4歳の息子がやり遂げれば父親としてコンプレックどころか誇りに感じるという人間の心もわからないやつが細田に何か言おうとするなんて滑稽でしかない 「お父さんの指導ではくんちゃん自転車乗れなかったけど
お父さんの知らない所でいつの間にか息子が頑張ってくれたおかげで
お父さん自転車コンプレックス解消しましたー」ってすっげぇ情けなくてダメな父親だな 親父がちゃんとアシストして乗れるようになるんだったったら
代償行為としてコンプが解消するってのはよく判るんだけどなあ
ってか普通に考えて乗り手の胴体掴んでアシストって
乗り手もアシストする側も危ないし狂ってるよね
そこまで思考力の低いオヤジって設定なのかな 全然自転車乗れなかった父親とバイク乗りのひいじいちゃん補助輪を外したい四歳児って要素から出来たベストの作劇じゃないことはあきらか >>881
息子がやるのはともかく「4歳」にやられたら
コンプレックスに感じる人間が大半と思うが・・・ 細田の作るキャラはどれもツッコミどころというかスキだらけだ
作り込みが足りないか、もしくは余計なものを足しすぎてバランス悪いキャラばっかり
それがむしろリアルな人間っぽさを生んでるならまだしも不自然さしか生んでないという
そこが観客に違和感として嫌忌される原因か
でもくんちゃんはニュートラルな主人公としては割といいね
声が最悪だけど くんにだけ家族の歴史みたいなのを体験させるのってなんかかわいそうだな
子どもを家族に縛り付ける細田らしいけど このスレを鵜呑みにすると
「父の俺より早く自転車乗れるようになるなんて許せん!嫉妬ムクムクッ!」
となるのが自然で人間らしい反応ということになるらしい >>881
息子をよく思うのは普通だが、それでコンプレックスが無くなるとか意味不明だろ? >>887
いや、なぜか未来のミライちゃんがくんちゃん以上に全家族の歴史を熟知してるぞw
あれが本物の未来のミライちゃんである保証はないが… >>888
コンプレックスと嫉妬が同じものだと思っている小学生がいらっしゃった あの階段の家が湯屋のメタファーだったとはなー
俺は地上波まちかなーwwww >>892
こんぷれっくす しっと でグーグルせんせいに しつもんくらい してから れすしようね 父親のエピソード…体が弱くて、小学生になっても自転車が乗れなかった
それだけかい!! そもそも>>888のレスに誰も同意してないけど
あくまで嫉妬という事にしたいのか?
「お父さんは自転車乗れるようになった4歳児に嫉妬してる」と主張したいのか?
んで同意してほしいの?
だとしたら「だっせぇ父親だな」以外の感想は無いが 母親のエピソードは、最後はくうちゃんも自分のことのように思えて、凄く哀しかった…
あるよな、悪さしてるときは全く罪悪感がないんよね…
それで怒られてしまうと、まるで自分だけが不幸のドン底みたいな気持ちになる… >>896
考えに考えた返しがそれとは流石小学生だなw
ここまでの流れで
コンプレックスを「嫉妬」という意味で使ってる奴がいるか探してみようか?
あ、もちろんお前以外でねw >>899
あの時の母親はくんちゃんを仲のいい弟のように感じたんだろうね 一番人気のサマーウォーズ自体好きじゃなかったからやっぱりこの作品もダメだった
人気と評価高いから見るけど、この監督の作品見るのいい加減苦痛・・・ 突然に未来ちゃんが「くんちゃんのカードを見つけないと戻れなくなる」とか何の脈絡も無く言ってたけど、見つけた描写なんかあった? スリーアウト制を取るのが精神衛生上良い。
自分はバケモノとミライで2アウトだからもう一回は様子見る。 >>900
はいはい
くんちゃんのお父さんは自分より早く息子が自転車に乗れることが許せないどこにでもいる普通の父親です これでいい? >>906
うんだからw
くんちゃんの父親が
くんちゃんが自転車を乗れたことについて「許せない」と思っている
なんて解釈しているバカがこのスレにいるの?
それともおまえさんがそのバカなのか?w >>908
それはおまえが文章を読めないアホだという告白だけどそれでよろしいでしょうか
俺がいつそんな事を言ったのかな? 人間頑張れば4歳児とも会話をすることはできる
主張を完全に相手に理解させることは難しいが
君は4歳児に勝てるかなーw 分かったから好きなだけ4歳児相手にコンプ拗らせる「普通の人生」を送り続けててくれ 岡田の「くんちゃんが親族の問題を解消してる」というのは一理ある
でもどうしてもタイムパラドックスの問題は発生するし、なんだかバーチャルな話に思える あれが本当に過去や未来に行ってた設定だとすると
だいぶ問題のある駄作だな キャラクターに魅力が全くないな
ミライ、ゆっこ、じいさんは使い捨てみたいな扱いだし
一つのエピソード掘り下げたほうがまだまともになったんじゃないか
雛人形への謎のこだわりと時間の使い方わけわからんし この映画の良いとこは薄いエピソードばかりでどこをカットしてもたいして影響ないからテレビ放送では不満が出ないということか わざと父母やばーばやくんちゃんや未来は良い人でも悪い人でもないある意味無個性な、どこの家族にもいそうな人間に描いているな 父親 → 高齢の祖父母、曾祖父の事を1ミリも考えられない家を作るサイコパス
母親 → 自覚症状ないがくんちゃんに対してはネグレクト寸前
こんなんが「どこの家庭にも」いたら困るな―w >>921
あれでネグレクトとか言ったら日本の正社員女性のことを何も分かってないってことだぞ 岡田を認めたとこまではよかったがおまえもアホだったか。 >>922
おまえさんは日本の正社員女性について何がわかっているんだ
岡田の寝言をうのみにするようなバカなのに >>925
うちは妻も大卒正社員共働きで子供もいるんでね
むしろ二人目を産むこと自体がすごく難しい この映画は全編くんちゃん視点のくんちゃんVRという作品にしたほうがわかりやすかったな >>927
ならば日曜の朝からにネットに張り付いて26レスもしないで家事や育児をすればいい 母親の弟の話は結局どうなったんだ
写真でも顔みせなかったのになんであんな思わせぶりな
シーンいれたの >>927
それはつまりお前の(あくまでお前のな)育児能力及び貢献度が
あの残念夫婦レベルかそれ以下ってことの証明でしかないなw >>930
弟は死んだんでしょ。
ハッキリとは描写してないけど。 >>904
カードとは家族、血族の帰属意識の例え。
更に言えば、日本人という民族の帰属意識のこと。 結果的に少女母と出会ったくんちゃんが一瞬だが弟のポジションだったな あの声、しゃべり方、そして変な名前にイライラしっぱなし 妄想で話の辻褄を合わせて楽しめる人というのはちょっとうらやましい。
国語辞典でも電話帳でも新品のスケッチブックでも楽しめそう。 >>933
弟は結婚式に行ったでしょってはなしあったで >>934
新海っていう逃げ場ができたのは細田にとって痛手だよな
催眠商法が通用しなくなった なんつーかおまえらおおかみこどもやバケモンの頃にちゃんと批判したれよって思ったわ
裸の王様に黙ってたならおまえらも同罪だからな >>943
バケモノが変に当たったのが運の尽きだったな
あれで外部からの意見を取り入れるチャンスがなくなった バケモノも評判悪くて批判多かったやん。
今回の興行成績の悪さも前作の評価を引きずってるってのもある。 バケモノもおおかみも批判は結構あったよ
なんならサマウォのころから
イタ電ババアとか色々問題指摘はあった
信者はアーアー聞こえなーいをやってたっぽいが 「未来のミライ」の興収が23〜25億円で終わると、
「SAO」の伊藤智彦や、「聲の形」の山田尚子の射程距離に入ってくる。
“ポスト宮崎駿”なんて肩書きは、粉々に砕け散るぞ。 >>921
同居してない義理の両親や祖父母のためにバリアフリーにしろと? >>943
いやいや、おおかみどころかサマーウォーズの時点でもこいつアホかという意見はあったんだよ
それが日テレ&電通、それと宇多丸(笑)のゴリ押しで全く実力と釣り合わない巨匠イメージ
だけ作られてしまったわけでね >>946
オオカミは許せる破綻
バケモノは許せない破綻 >>943
むしろ外野の煩さに反比例して成績上げてきた監督だが
流石に今作は周囲を無視できなくなるレベルでやらかしてると感じるけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。