【山田尚子】リズと青い鳥 第26楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
http://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 423小節目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1528893286/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第25楽章【ユーフォ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1530169514/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フルートがサボってるって思った人がその音に気付くとは思えないんだよな
なんでフグは気にしなかったのか良く分からない ちゃんと見ればわかるというか見せる演出で描いてないのは確か
休憩時の方が描写ながく台詞も多いしね
どっちを印象付ける気なのかはっきりしているし素直にみれば練習サボってばかりと思うのも自然でそういうように作られているのでは? >>674
いやいやw
>>666みたいな希美の練習シーンなど、眺めれば頭に入ってくることは、
1回目の鑑賞で全部攫えるでしょう。
面倒なのは、みぞれの希美との出会いの記憶が淡いパステル調で、
希美が思い出すみぞれとの出会いの記憶はハッキリとした映像だけど、
何が違うのか?とか、そういう演出周りに対する理解でしょ。 >>675
ノゾキチの場合は演出意図を汲み取る意思はサラサラなくて
希美がかっこよく演奏してれば大満足する馬鹿だから クックルーポッポーってキジバトが鳴くのって遅くとも7時くらいまでだよな
久美子のアヨザイマーあたりで7時半前ってところか
ちなみに原作では早朝としか書かれていない みぞれと梨々花の息の合った練習曲が聴こえてショックを受ける希美。 >>678
彼に対していってるんじゃないぞ
ノゾキチはフルートサボってると思ってないし一応 >>680
「いい音出しやがって…」って感じだったんだろうな
チネチッタLIVEZOUNDではその気持ちが良く分かったわ まわりがほとんど終わっていくしここらで一発レイトでいいのでLIVE ZOUND復活しないかな
恐竜、ポケモン、ブエナビスタと盛りだくさんだから厳しそうだけれど
通常部屋でも十分なんだけどさー >>679
ふーふで、ほっほー
ふーふで、ほっほー チネチッタついにLAST付いたな
7/19(木)まで チネチッタ…今週末はCINE10の2回上映で時間帯も良い
多摩センターも悪くなかったけど今回はこっち行くかな
3か月間のマラソンお疲れ様でした 練習サボってるとかじゃなくて
雑談する女子高生たちの空気感を見せたかったんじゃない?
監督、女子高生大好きだし
あと、希美が普段パートの子たちとどう付き合ってるのかを見せて
みぞれと梨々花の関係と比較させるあたりが演出意図なのかな 練習よりも休憩の描写が多いと、
全国目指してる割に緩いなという印象になりかねない
特に初見の人はな
あとフルートパートにも希美の他にモブじゃない部員を入れてほしかった 井上調ちゃんはモブから昇格させても良かったかもね
パートリーダーなんだしさ >>642
デカリボンのデカとは、デカいリボンを意味するものではない。
それは、deca ribbonということである。
deca ribbonは成長するにしたがって出世魚のように名称を変えていくのである。
彼女はやがてhecto ribbonになるだろう。
そして、kilo ribbon、mega ribbon、 giga ribbon、tera ribbon、peta ribbon、exa ribbon、zetta ribbonと進化を続け、
最後には、yotta ribbonとなるのである。
ヨタリボンとして完成したとき、彼女にかなう者はもはや存在しないであろう。 パンフレットの内容をネタバレと言われても知らんがな http://pbs.twimg.com/media/DhgkXuXVMAEypoh.jpg
映画は原作の希美へ辛辣な久美子要素がなくなってたのが少し不満
ま、優子の方が自然というのはわかるけどさ 原作の久美子はみぞれのわがままで自分勝手な面にも気づいてたのに
希美にやたら厳しいのは結構不自然だった
優子ママが自分の子供守るために怒るのになってかなり自然になったと思う
そして京アニショップから設定資料集7/31発送の連絡が来た デカリボンは香織やみぞれといった自分が好きな子は贔屓してそうでない人間に犠牲を強いるからな
みぞれが希美に迷惑掛けてもお構いなし
みぞれに何かあると希美を責めるし
希美のことなど何も分かっちゃいない
悔い改めてほしい >>697
まあ煽りっぽいけどw 確かに映画だけ見るとそういう印象になるよねえ
TV版や原作読んでるといろいろ補完しちゃうけど この作品に原作小説やテレビシリーズ要素を色濃く出してくれと望んでも
スタッフは映画のタイトルから、響け!ユーフォニアムの文字を完全に消し去ってスピンオフですらない覚悟を見せてるわけだからそこは理解してあげて アニオタよりも一般人の・・・できればファミリー層をターゲットにしたいんだろな >>700
一般人目当てはわからなくもないけど
ファミリー層ターゲットっていう発想は映画見てないだろw 絵本の話なんかしてる時間なんかあるならもっと練習の描写をした方がよかろうよ >>663
そんなに製作陣憎しならもう京アニ作品なんか見なけりゃいいのに
「俺の思った通りにならない」とかイライラしながら見ても不幸だよ
もしくは、自主製作同人作品でも作って自分の理想追求すればいいよ >>703
子供連れがその手のアニメだと間違って入っちゃうかもしれないだろ 絵本はサラッとやる手もあっただろうね。
要は、
・独りぼっちのリズと少女(青い鳥)が出会う。
・リズと少女は一時期、仲良く暮らす。
・リズは青い鳥を愛するが故に解き放つ。
・青い鳥はリズの元を立つ。大空に飛び立つ。
を客に理解させればいい訳だからね。 >>706
「まどマギ」の映画にフツーにプリキュアとか観そうな親娘連れが来て、
マミったシーンで、慌てて出て行くのを見届けたことあるわ....w
「なのは」の映画にフツーにプリキュアとか観そうな親娘連れが来て、
変身シーンで微妙な雰囲気を纏ったのを見届けたことあるわ.....w
一般向けと勘違いする宣材はちょっと困るよねw >>706
子供連れがその手のアニメだと間違って入っちゃうのが
ファミリー向けっていう意味ならファミリー向けの認識違いだわ そもそも楽器持った女子高生が二人並んでる時点で子供向けとは思わんだろ
女子中高生にはむしろ見てもらいたい映画だし 希美の音楽への誠実さはもうちょい前面に出した方が分かりやすくなった気はするかな 希美は練習よりおしゃべりとかが好きなチャラい子みたいに思ってる人もいるからな 確かに、もうちょい音楽への思いを出しても良かったかも
夢が破れた時の振り幅が大きくなるし 関東圏は7/19で大体終わりなのね。MAX観れてもあと6回くらいか のぞキチさんの執着具合の凄さには呆れを通り越して感嘆するレベル...... >>710
あんたが迷惑かけまくってて我が儘に振る舞ってるから相手にしてもらえないだけですwww 一年生で退部、ニ年は裏方。三年の今回が一回こっきりの勝負なのに
なんか鬼気迫る感じが・・・無いとまでは言わんが薄いかなとは確かに思った 生物室の張り紙とか掃除用具ロッカーとかの位置関係がしょっちゅうずれている
みぞれがピアノを弾くときに、ピアノに映っている手の位置がおかしい
冒頭、校門から入ってくるとき、正面から脚を映しているシーン、歩いているのに前に進んでいない
リズの家、扉が外開きなのに、内側に蝶番が見えている 首都圏のミニシアターで持ち回りで上映してくれないもんかね
需要はあると思うんだが 音楽が一番じゃない人間に音楽の才能が一番あるというところもポイントだしね 希美はコンクールに命掛けてて、
復帰したら当然にコンクールに向けて精進し、
希美にスポットを当てるなら熱血な部活物になるはずなのに、
進路とか才能の違いとかの方向に持っていくからこういうことになる まぁ、「リズと青い鳥」の場合、“中高生“や“「聲の形」で掴んだファン”に見て欲しい映画として、
世に出したとは思うよね。
問題は、その対象にしたかった中高生は「コナン」観て、満足して帰っちゃうのよね。
昔、「R.O.D」や「かみちゅ!」で人気の舛成孝二監督が初めて劇場版を撮ることになって、
「『R.O.D』か『かみちゅ!』の劇場版でも撮るのかな?」と待っていたら、
「宇宙ショーへようこそ」という、“オリジナル”の“一般向けアニメ”を撮ったんだよ。
観たから言えるけど、粗削りだけど、昔の、武田鉄矢が主題歌歌ってた時期の、
大長編ドラえもんを思わせる良い映画だった。
(実際に主題歌を歌ってたのはスーザン・ボイルだったけど。)
ただ、観て気が付いた。いや、観る前から気が付いていた。
この映画、客入らないわ、って。
だって、ほぼ同時期にドラえもん上映してるんだもん。そんな客、みんなドラえもんに行くわなw
全然入らなくって、舛成監督、それ以来オリジナルアニメ撮って無いのよね。
「この世界の片隅に」の片渕須直監督も「マイマイ新子と千年の魔法」で
似たような事をやらかしてたわな。
作品の出来は凄く良いんだ。ただ、作品の対象にしたお客が来てくれなかったんだ。
「リズと青い鳥」も出来はいいと思う。物凄く。
ただ、前掲の2作同様、いやそれらよりはまだマシだけど、あまり上手く行ってない。
わざわざ「響け!ユーフォニアム」の名前隠して、「聲の形」の最新作であることを押し出したのに。
映画の宣伝CMは夜中しか、深夜アニメの時間しか見なかった気がするし、
一般向けの露出も、正直、上手く行ってたと思えない。
(「響け!ユーフォニアム」のファンがメインで、他の京アニ作品のファンすら獲り込めていないみたいだし。)
その辺の問題は、今後の京アニの課題なんじゃないの。
ジブリが一度制作部を潰した辺りから、ポスト・ジブリを目指して動いてる京アニのね。 >>700
途中で入ってきただとか菓子食ってたからとかエンディングクレジットで席立ったと言って
キモオタから文句言われるような映画
一般女子供家族連れに見に来いと言うのは絶対に無理や どう考えても子供や家族向けじゃないでしょう
子供「なんで女の子どおしで抱き合ってるの?」
父親「レズ、、、いや何でもない」
お父さん困っちゃうよ >>717
なーに7/28からは柏があるさ。まだまだいけるで。本命の立川もまだだし >>727
すまん。暑さにやられて暴走した。
でも、「リズと青い鳥」って、アニメなのを忘れると、
単館系のヨーロッパ映画みたいな作りだよなぁ...。
普通のスクリーン眺めてさえいれば頭に全部入ってくるアニメばかり観てると、
物足りないかもなぁ...。 希美はコンクールメンバーに選ばれる実力を持ちつつ後輩ちゃんとも仲良くやる、ガチとエンジョイを
両取りしててずるい! >>729
「よおしパパと大好きのハグをするか!」 >>730
一週間開くのかどっかやってくれないかな
イオンの追加とか無いんか 監督一流、プロデューサー三流
映画の出来は置いておいてプロデューサーの力量はさよ朝の圧勝 よほどのことがない限り誓いのフィナーレでアニメは終わりだろうし
興行収入とかは気にならないかな まぁ中学生以上向けだよね。小学生にはオススメしないw
楽器協力していたヤマハが行動を起こすのが遅かったのも痛い
プッシュするならもっと早くしてくれよヤマハウインドストリームさんw >>722
>生物室の張り紙とか掃除用具ロッカーとかの位置関係がしょっちゅうずれている
聲の形でも似たようなことしてたね
場面全体での一貫性や整合性を取ることよりも
カットごとに一つの絵として見た時の構図のよさの方を重視してるらしい 意図的ならあまり突っ込むのは無粋ってものだね
明らかにバグっぽいのもあるけど >>736
1週間空くとか耐えられる気がしないw
7/20以降で追加があるならすでに公式に情報が出てきてもよさそうなんで、望みは薄そうですね。
あとは、青森、愛知、京都に遠征するとかw >>739
フィナーレが終わったらアンコールなのである
でも京アニ切る時はすっぱり切るからなあ Freeみたいにいきなり3期の発表あったりするから分からんね
そもそも武田先生が久美子3年生編を書き始めているのかすら不明だし
色々フラグはあるけれど >>723
キネカ大森とかアミューあつぎとかそろそろやってくれてもよさそうなんだけどね 久美子が卒業すれば物語も終わってしまうのか、と思うと苦しい...... 大団円になるためから逆算すると北宇治カルテットが全員Aで全国金、麗奈も滝先生も悲願達成、なので
逆にこれが達成されなかったら続くかもしれない >>651
以前も書いたが、実験室のハグシーンのみぞれの
「みんなを引っ張って、いつも楽しそうで、すごいと思ってる」というセリフにもある通り、
いつも希美を中心に周囲に花を咲かせている光景は、みぞれが好きな(憧れる)希美の姿のひとつだからね。
フルート組の団欒シーンを多めに入れたのも、みぞれのこのセリフに繋げるために必要な演出だったんじゃないかな。
他にも、ハグシーンでみぞれが挙げる希美の好きなところは、いろんなシーンでみぞれが意識してるのを強調して見せてるよね。
たとえば「足音」は冒頭でみぞれが前を歩く希美の足元を見てたり、「髪」は揺れるポニテだったりとかで。 >>592-593
レスありがと
そうか、とくに意図はないのか
なんでもない描写や仕草を深読みできる作品だから
ちょっとしたことが気になってしまう 監督曰く
右か左かで意味を付けてしまうとロボットになってしまうから分けていないとのこと とはいえ監督の頭の中では何らかの意図はあるんだろうなって思ったり
一番知りたい事を喋ってくれないからね山田監督 監督は、ゆで卵は「単なるギャグ」だと言ったそうだが
たぶん本心は語ってないよね 俺もそんな気はしてる
「ゆで卵」に関しても「ただのギャグで意味はない」と言っていたがどうなんだか よくもそんな根拠の薄い深読みができたものだな
しまいに俺の言ってることが正しいと言わんばかりの物言い呆れるわ 公式設定資料集楽しみだなー
思いもよらない情報が明かされたりするのだうか 考察もいいけど監督が関係ないって言ったことに対してまで
本心ではとか言い始めたら際限なさすぎるだろw
「監督が本心で語ってないところが、希美の本心で語ってないところのメタファーであり、
それを考察することによって我々にカタルシスが与えられるのだ」 >>715
ユーフォ観たことないが、言われてみるとそんな風な目で見てる部分あるかも 誰よりも早く来てるからやる気はあるはずなんだけど…。リラックスしたシーンを削ってガツガツやってる雰囲気を出しても良かったかもね ガツガツやるとむさ苦しくなって雰囲気変わるからなぁ
麗奈と久美子が演奏始めた際に一気に暑苦しくなったしw >>764
思ってるならユーフォ本編を見てその認識を改めてもらいたい コンビニのゆでたまごはあの状態では売っていないという事実 >>726
宇宙ショーも酷い映画だったな
あれはもうマリー以下のgd脚本gd演出だったが
そんなのに限って作画は良かったりするんだからアニメーターって可哀想だわ >>768
レンタルして観る気はあるんだが、リズに比べるといかにもなアニメ絵がダメというか違和感あって手が伸びない >>769
パック邪魔だしどうせ殻剥くんだからあの状態で持ってたほうがね >>772
ネットで1話だけ無料で見れるからとりあえず見てみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています