映画ドラえもん 総合スレ★15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最新作「映画ドラえもん のび太の宝島」
2018年3月公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
監督■今井一暁
公式
http://doraeiga.com/2018/
前スレ
映画ドラえもん 総合スレ★13
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1504316673/
立てました
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 月に異世界はちょっとなぁ
月って毎日見れるという点では物凄く近い存在だから
んなとこに文明があるとなるとちょっと… >>153
原作にもあるけど、月は常に同じ面を向けてるから裏側は見えてない
実は月に行った人間以外は月の本当の姿を知らない、だから月の裏側には文明があるかもしれない…
と想像されたのが今回の元ネタだから
>>155
忘れなくていい
海が途切れてたのは天動説の世界を見に行ったからで、その後に月の文明を見に行く
原作ではちらっと映るだけだけですぐ地底人の話に行くけど、今回はそこから話を膨らませてる どこでもドアの向こうに海が見えてるからその流れで間違いないな
ドラえもんとのび太で月に国を作る→翌日転校生が来る→いつものメンバー+ルカで月へ再訪問
みたいな流れになるんだとしたら、ルカはバッジの効果で生まれた想像の産物なのか?
でもそれだとバッジ付けてない人にまで見えてるのはおかしいか >>156
ありがとう 最後の異説クラブバッジしか覚えてなかったんで PR動画、「今回彼女が選んだ舞台は月」みたいなこと言ってるが、脚本家がそこまで決められるんだろうか 脚本家がシナリオ案出して上に了解得るんじゃないの? 月面探査記の予告の前半部分に感動したけど、
あれは再来年の映画40周年にこそやるべきだったのではってちょっと思った 予告というかムービーの前半を見ていて
制作が難航していて予告すら作れていないのかと思った 予告見たけど、これでつまらなかったら脚本家の人はかなりつるし上げられそうだけど大丈夫なの? 現場も経験してる真保さんが脚本やった時も期待は高かったが
皮肉にも本職の作家が話を作っても出来上がった映画が必ずしも名作になるとは限らないのが分かった
どんなのになるか分からないが、結局は監督の腕次第 ドラえもん映画(に限らずだけど)のプロットってのは基本的には毎年同じわけで、マンネリになりかねない
それをどう魅せるかは演出家と監督にかかってると思う いい加減八鍬にやらせるのやめてほしい
こいつの演出ほんとつまらん うさぎのキャラ、見た目がどうも好かない
そして芸能人起用
チョイ役ならいいけど、アリスと悪役の人はキャラ的にセリフ多そうで不安
予想に反して上手ければいいけど 辻村脚本とか凄いな
安心と信頼の八鍬監督だし期待しかないな 同じ脚本でも演出によってかなり感じ方変わるからねぇ…… 予告編の感じだとまたのび太に臭い台詞言わせるのかな
いいこと言わせたいんだと思うけど唐突でわざとらしいからやめてほしい 真保はドラえもん以前にもアニメ脚本やってるが辻村は脚本自体初めてだから未知数だな 今年も脚本が東宝のPだったじゃないか
それで味占めたかか 売り方としては今年の宝島と同じだと思うよ
今井監督によると藤子プロとしては映画は大人もターゲットに入れたいという話のようだし
PVの前半部分が噴飯モノのお寒い感じになってるのもそれだろうな
多分お客さんも今年と同じくらい入るだろうし、この流れはしばらく続くと思う
今から考えると監督脚本高橋敦史で初報が冒頭のナレーション以外は全てBGMと映像のみ
というカチコチがいかに贅沢な作りであったかよくわかる 何気に八鍬監督初のオリジナルドラ映画なんだな
リメイクとしては大魔境と日本誕生は余計な改悪をしてなかっただけに好印象だったんだけど
月面で初めてこの監督の真価が分かるとみてよいかな? リニューアル前は4作目からずっとおんなじ監督で進め撮ったけどリニューアル後は監督がコロコロ変わるドラえもん 映画ドラミちゃんを撮った
森脇真琴と原恵一が映画ドラえもん撮ったら歴史が変わってたかもなとは思う
今からでも遅くないので撮ってほしいなぁ .公開年 上映時間
恐竜. 1980年 94分
宇宙開拓史. 1981年 96分
大魔境. 1982年 92分
海底鬼岩城. 1983年 95分
魔界大冒険. 1984年 98分
宇宙小戦争. 1985年 98分
鉄人兵団. 1986年 100分
竜の騎士. 1987年 91分
パラレル西遊記. 1988年 90分
日本誕生. 1989年 100分
アニマル惑星. 1990年 100分
ドラビアンナイト 1991年 100分
雲の王国. 1992年 100分
ブリキの迷宮 1993年 100分
夢幻三剣士. 1994年 100分
創世日記. 1995年 98分
銀河超特急. 1996年 97分
ねじ巻き都市冒険記 1997年 98分
南海大冒険. 1998年 91分
宇宙漂流記. 1999年 93分
太陽王伝説. 2000年 91分
翼の勇者たち. 2001年 91分
ロボット王国 2002年 81分
ふしぎ風使い 2003年 80分
ワンニャン時空伝. 2004年 80分
恐竜2006. 2006年 107分
新魔界大冒険 2007年 115分
緑の巨人伝. 2008年 112分
新宇宙開拓史 2009年 98分
人魚大海戦. 2010年 99分
新鉄人兵団. 2011年 108分
奇跡の島. 2012年 100分
ひみつ道具博物館. 2013年 104分
新大魔境. 2014年 109分
宇宙英雄記. 2015年 100分
新日本誕生. 2016年 104分
南極カチコチ大冒険. 2017年 101分
宝島. 2018年 108分
月面探査記. 2019年 1??分
最近、ドラえもん映画見るのにハマっている
初期オンリーで
アニマルプラネットで泣いちゃったよ30歳で >>185
ここ近年ずっと100分越えだからかな
同時上映ないし最近のアニメ映画は大体100分程度のが多い 今回は発表が遅かった分作画等も遅れているという可能性はあるのだろうか? 新日本誕生以降四年連続男性歌手か主題歌40周年は誰呼ぶか いきものがかり活動再開と聞いて思ったんだがあれポケモンやコナンの主題歌歌っている事から今後ドラえもんのを担当する可能性でもあるのかな 「ポケットの中に」を水田わさびでカバーするとか?
ドラえもんの世界観にすごくマッチした曲だからどこかで使ってほしいな 相棒とコラボって40周年にコナンでも脚本やった櫻井さん呼ぶのか まず宇宙を舞台にした作品が多すぎる
ドラえもん映画まともに見たことないからそこに気付けない
私の名前に月という字が含まれているわ!
作品のテーマは月に決まりよ!
こんな感じで適当に決めてんだろこいつの場合
以上偏見でした ドラえもん のび太の密室殺人事件 20
xx年公開 前売り特典詳細きたねー
ムビチケも見たけど例年通り可愛かった フライヤー届いた
あらすじとかも載ってたよ
既出かな、ルカの声優は皆川純子さんだそう 最新予告見たけど、うーんちょっと思っていたのと違いそうな。子供目線重視かなー
あと棒読みが1人気になった 南極カチコチって、かなりカットしてるだろ
ディレクターカットは、、、無理かw 鉄人兵団やっぱ面白いな ミクロスがいろんな意味でよすぎる いつ雲の王国やるんだ?
キー坊の再登場を緑の巨人公開からずっと心待ちにしてるんだがな ひみつ道具ミュージアム感想
わさドラ以降のドラ映画では
内容的には可もなく不可もなくって感じだが
少し冗長に感じたな
この程度の内容ならスペシャルで半分くらいの時間で十分だろ
1つどうしても納得いかない不満だった点は
悪役の千葉繁ホリエモンのコンビを野放しにしたのはいただけないな
逃がすにしてもあんだけの事しでかしたんだから逮捕しろや
教育上にも悪い 旧ドラ中心でアベマでやってるから久しぶりに見てるけど
パラレル西遊記がやっぱり一番面白いわ
リトルスターウォーズと鉄人兵団は見逃した・・・
一日限りでしかも1回しかやらなかった。なぜだよ >>194
『友達だから』がドラえもんというマンガの世界観と一番マッチしてる気がする
歌詞も曲調もドラえもんそのものだよこんな良い曲ねぇわ >>212
アベマで14日に宇宙小戦争と鉄人兵団やるぞ
15日にはパラレル西遊記と竜の騎士だ 雲の王国が一番納得がいかないストーリー。
環境破壊がいいとは言わないが、
地上を洗い流すのは完全に犯罪行為だよね。
なんで犯罪行為が正当化されてるかのような話になってるんだか。
天上人と戦おうとした悪い地上人連中の方が正しいのだけは間違いない。
犯罪行為を許してはいけない。 >>214
ありがとう
今見終わったよ
リルル天使だわ
よく出来た映画だね
ガキの頃はコミックスを何気なく読んで劇場版も何気なく観たけど
大人になって改めて見るとこんな題材を80年代にやってたなんてな
感慨深くなるわ、劇場の題材としてはアニマルプラネットも同様だけどさ
月の話とか、海底の話とか、大魔境の話、魔法の話、
人間とロボットの話
今のドラえもんの劇場版は見たことないけど
劇場版ドラえもんすげえわ改めて思う
これからも永遠に放送して欲しい
今日のリトルスターウォーズは最後のスタッフロールを見たw
会社で仕事してる時間だよw
土曜日にやってくれといっても、めぞん一刻と被るしなぁ
土曜の夕方か夜にやって欲しい リルルがなんで「いくじなし!」って言ったのかよくわからない
撃って欲しかったの?のびたの性格上あそこでリルルを撃てるわけないけど
何で意気地なし呼ばわりしたのかわからない
実際にあそこでのびたが撃ってたらどうなってたんだろう そりゃ、のび太が撃つなら撃たれてもいいとも思ってたんだろうね。
自分のやっていることが間違っているかもしれないと思い始めて、
心が揺れてる状態で、のび太がリルルが壊れるべきと判断するなら、
それに委ねても良かったんだろう。
絶対に撃ってほしいみたいなはっきりした結論が出てるわけでは
もちろんないよ。
そういう複雑な心情だけど、わかるっしょ。
意気地なしって言ったのは、素直にのび太が意気地なしだったからだと思うけど、
のび太に決めてほしかったから少し苛立ったんだろうね。
アスペにはこの気持ちわからんか。 DVDBOXに興味持ってるんだけど
1980から2004までの3つセットの買うか
黄色と赤のだけ買うかどっちがいいかな
最初の作品の方が評判いいらしいけど
自分の生まれるより前のだから外そうかなって迷ってます
でも全部見たい気持ちも捨てきれない…
どっちの方がいいと思いますか?
後初期の頃の面白さとか教えてもらえたら幸いです
ちなみにネットとかで見たりは出来ないです >>219
あそこの葛藤は本当良い ドラえもんなら迷わず撃ってたかもしれない
意気地なし!のところは自分撃たなかったのび太のやさしさを感じた部分でもあっただろうな >>220
旧作のDVDはVHS並の画質だから 今から買い揃えるよりレンタルのほうがいいと思う ブルーレイも来年辺り出るかもしれないし
可能ならwowowのリマスター版を観るのがいいけどね ソフト化で差し替えられた一部音声も劇場公開時のままだし
4作目の海底鬼岩城からドラ映画特有の恐怖演出が出てくるからおすすめ dvdの画質くそだよなw
アベマで今やってるやつの方が画質いいし >>223
藤子さんは本格的なダークSF書く人だからそういう恐怖演出もいい味になってるよな
東西冷戦とか魔女狩りとか環境問題とか取り入れてるしその上で子供でも大人でもみんな楽しめるからすごい >>220です
ありがとうございます
怖い感じの雰囲気好きだしやっぱり初期も楽しそうなので見たいなって思いました
画質はそんなに拘らないし昔の作品だからそういう所も含めて好きだったりもするけど
一応レンタルで何作品か見てから買うか考えてみようかなって思います
ありがとうございました ドラビアンは絵本の世界と現実がどう繋がってたのかだけはいまだに謎だな
曲含め本当にいい映画だと思う 確かにあそこはもうちょいうまく設定考えて欲しかったな 夢幻さん剣士久々に見たけど面白かったわ。
昔見たときは夢の中の話だしなあって気分でみてて
楽しめなかった覚えがある。 去年は2016年ブームになったの寄せ集めたからある程度ヒットしたけど
今年は落ちそう これで3年連続新作か
昔の名作をリメイクするよりこのまま新作続けた方がいいかもね リメイクはどうしても昔のと比較されるしな 新作でずっと攻めてくのが一番だと思う リメイクしてヒットしそうなやつは大概リメイクしたからな。 いまアベマで銀河特急を見てるんだけど、クラシックの音楽使ってるの?
これクラシック音楽だよね そういえば宝島はカチコチの特報で南海大冒険のリメイクだと予想されてたな
個人的に1〜4作目と鉄人兵団まではリメイク済みなのに間に挟まれてる小宇宙とか案外大人ファンに好評な雲の王国とかはリメイクしても良さげだと思うんだがなあ >>242
さすがに雲の王国はやるだろ
緑の巨人はそれの布石だろ 海底リメイクなしはムーとアトランティスがまんま東西冷戦時のソ連とアメリカが元ネタだからかね
あとバギーの特攻とかもいまだとうるさそう
雲の王国や宇宙小戦争あたりはとくに人気高いからリメイクするの結構大変そうだな 宇宙関係だけでも
宇宙
宇宙の果て
宇宙の惑星テーマパーク
月 海底リメイクは見たいけど核戦争の下りはカットだろうし、テキオー灯が切れるあたりは緩和される懸念がある。
怖さとワクワクのバランスが難しいならリメイクしない方がよいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています