未来のミライ【細田守】3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「未来のミライ」の軸になるのは、とある都会の片隅の小さな家に暮らす、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃん。
妹が生まれて両親の愛情を奪われたように感じ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃんだったが、
そんなとき未来からやってきた妹・ミライちゃんと出会う。少し変わった“きょうだい”が織り成す物語だ。
2018年7月20日(金)全国東宝系にて公開
スタッフ
監督・脚本・原作:細田守
作画監督:青山浩行、秦綾子
美術監督:大森崇、高松洋平(高ははしごだかが正式表記)
プロデューサー:齋藤優一郎
企画・制作:スタジオ地図
「未来のミライ」公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前ス「未来のミライ」の軸になるのは、とある都会の片隅の小さな家に暮らす、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃん。
妹が生まれて両親の愛情を奪われたように感じ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃんだったが、
そんなとき未来からやってきた妹・ミライちゃんと出会う。少し変わった“きょうだい”が織り成す物語だ。
2018年7月20日(金)全国東宝系にて公開
スタッフ
監督・脚本・原作:細田守
作画監督:青山浩行、秦綾子
美術監督:大森崇、高松洋平(高ははしごだかが正式表記)
プロデューサー:齋藤優一郎
企画・制作:スタジオ地図
「未来のミライ」公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前スレ
未来のミライ【細田守】2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1529762857/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>339
トレパクって、どう定義づけてるんだっけ
この人に対して、何か言う事は。
http://vignette2.wikia.nocookie.net/sailormoon/images/6/6d/KounosukeUda.jpg
2003年からプロデューサーに転身。テレビアニメでは「ONEPIECE」プリキュアシリーズ、
劇場版映画では 「ONEPIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」(2005年 細田守監督)
「虹色ほたる〜永遠の夏休み〜」(2012年 宇田鋼之介監督)など数々の作品を手がける。
まあこの人に対して最初何か言った方が良いとは思うなあ
「ふるさと」を撮った監督さんね
http://hokkaido.kouenkai.info/modules/lecturer/index.php?lid=481
http://kouenkai.info/uploads/lecturer/481.jpg
プロフィール
1941年7月16日 岐阜県岐阜市生まれ。
日本大学芸術学部映画学科中退。1965年、新藤兼人監督の主宰する近代映画協会に
参加。新藤氏、吉村公三郎氏、今井正氏らの助監督を経て、1971年「鯉のいる村」
で監督デビュー。
1976年「二つのハーモニカ」で日本映画監督協会新人奨励賞を受賞。
独立後、1983年「ふるさと」では文化庁優秀映画奨励賞など多数の賞に輝く。
1987年「ハチ公物語」では山路ふみ子映画賞を受賞。この作品は年間興行収入ベス
トワンとなる。
1990年「白い手」では日刊スポーツ映画大賞監督賞、毎日映画コンクール優秀賞を
受賞。その後、1992年「遠き落日」、1993年「月光の夏」、1995年「ひめゆ
りの塔」、2000年「郡上一揆」2001年「大河の一滴」など数多くの大作・話題
作を生み出している。日本映画界屈指の本格派監督として活躍している”名匠”である。
これら着実な実績により、第54回中日文化賞、岐阜市民栄誉賞、岐阜新聞大賞など内
外問わず多数の賞を受賞している。 >>341
>漫画の読み方知らない奴がなんか言ってるぜw
何かあったの?
書いてみてね、ちゃんと後々まで説明できるならなw >>332
え、庵野の作品で新海みたいなトレパク有るのかよ! そりゃ面白い >>29みたいな資料あるか?
大概オマージュやパロディで何の意図も無いトレースパクリとかとんと見ないけどなw 実は度々取り上げられている宇田鋼之介だが、
(ちなみに「ONEPIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」(2005年 細田守監督)を手掛けている)
彼もまた”パクリ”疑惑がある。
何の事はない、ここでもナゼカ度々言及されている、2012年5月19日より東映系で全国公開された
「虹色ほたる」である。
https://i.imgur.com/1z0lxKP.jpg
https://i.imgur.com/5zjnpKF.jpg
(上が虹色ほたる、下が「ふるさと」)
https://i.imgur.com/6Hosyyt.jpg
https://i.imgur.com/JpvYlwV.jpg
(上が虹色ほたる、下が「ふるさと」)
https://i.imgur.com/tzJDpF8.jpg
https://i.imgur.com/qfjbjem.jpg
(上が虹色ほたる、下が「ふるさと」) で、例のごとく何度も言及されている「スレチ」の「君の名は。」パクリ疑惑についても
「虹色ほたる」監督のコメントはこれである。
宇田鋼之介
@tanusuke45
久し振りに虹色ほたるで検索したら、うーん・・・てな事になってる。
私個人の意見として、劇場で見た時に「あれ?」とはなったけど、だからどうだということはないです。
監督の中でキチンと変換されていればそれはオリジナル。パクリという言葉で片付けるのは違います。
午前0:15 · 2017年7月27日 宇田鋼之介のコメントは明確で
「パクリという言葉で片付けるのは違います。」
となっている。 おそらく宇田が言いたいのは、「君の名は。」のは別の作品を
「参考」にした「オリジナル」ではないか、と言う事だ。
>>345で取り上げた、宇田がパクったとされる「ふるさと」についてだが、
彼は映画公開の翌年の2013年にこんなツイートをしているからだ。
宇田鋼之介
?
@tanusuke45
フォローする @tanusuke45をフォローします
その他
増山たづ子さんのいた徳山村を舞台とした映画は神山監督の「ふるさと」がありますが
、こちらも「虹色ほたる」作りの参考にさせて頂きました。
8:19 - 2013年8月19日 >>332
>ちなみに君縄はアニメーションとしては初めて日本アカデミー賞で最優秀脚本賞を受賞してるし、変な脚本とか脚本破綻というのは通じない
あの年の日本アカデミー賞の最大の笑いどころだよなw
1200年に一度必ず同じ場所に落ちる訳の分からない彗星w
だいたい一本の脚本の中に時間と空間を超えて入れ替わったりコミュニケーションできたりする不思議な事象が3種類も入っていること自体雑な脚本の証拠だよ
バック トゥ ザ フューチャーに例えたらデロリアンの他にキッチンの冷蔵庫に入ったり、電話ボックスに入るとか全然別のタイムトラベルの仕組みが何種類もあったらシラケるだろう?
それと同じ、ストーリーを成立させる為に大きな嘘をいくつもいくつも入れてある脚本は嘘の数だけ説得力が減っていく
縄をまともに見れる奴は、その辺の感覚がおかしい >>350
>あの年の日本アカデミー賞の最大の笑いどころだよなw
>1200年に一度必ず同じ場所に落ちる訳の分からない彗星w
お前の感想なんて、別にどうだって良いんじゃない?
w スレタイの作品の話をしたかったら、細田守総合スレかアンチスレに移動した方が良いかもな >>352
縄信者がアンチスレに行くだけでだいぶ違うと思うよ、正直 >>353
ID:BWpVdZ1dが出ていくんだよな?
君縄アンチが、君縄アンチスレに戻れば良いだけだと思うよ?
でも、自重できるかなw >>344
庵野はオマージュやパロディで、新海はパクリになるんだ、へぇ。。。
エヴァでいうと市川崑のタイポグラフィーのまんまだし、人類補完計画のネーミングも人類補完機構というシリーズから来ている
人類の単一生命化も幼年期の終わりがネタ元と言われてる
そもそもパクリとオマージュ自体線引きが曖昧
>>350
はぁ、日本アカデミー賞および海外の様々な賞を受賞してる作品にイチャモンつけられるお前の方がおかしい
自分の感覚疑ったら?ここでも色んな人に基地外扱いされてんだから >>355
あの人の場合、学生レポートの帰ってきたウルトラマンこぴーが持ち上げられすぎて
誰も止められなくなってるのかな。
まあYoutubeで感動してたアオイホノオ君と同じく、割と衝撃を持って受け止めたけど。
(90年代のエヴァの特番を見た時だけど >>355
ほう、コードウェイナースミスの人類補完機構とエヴァの人類補完計画にどんな類似点があるんだよ?
それぞれの劇中で人類を補完する機構と計画が別の形で存在してたら全然パクリじゃ無いけど?
もしかして地球連邦軍って言葉はサンライズに断りを入れて使わないといけないと思ってる?
おまけに市川崑の中折れ極太明朝を庵野がパクった?
デザインの様式をオマージュで合わせたのと、自分でコンテ切るときに他人の完成映像を上からトレースするのが同じ事だと思ってんのかよw
中折れ明朝なんか誰だって市川崑のオマージュだってわかるわ >>357
ただ転げ落ちる所が一致してるだけで、そのあと「好きだ」シーンとか付いてない
ただただアホな映画と「意味的」に関連性があるように見えんが、それを同一視してる
アホがいるよなあ
お前、ああ言うのどう思う?知的障害?ストーカー気質?w >>357
人類補完計画の「ネーミング」がって書いてるわな
また読めないのか
いや庵野のはデザインの様式をオマージュで合わせたで済むなら新海のもオマージュで済むんじゃね?w
あと盗作盗作言ってるのお前だけだから基地外君
宇田も「だからどうだということはないです」言ってるし新海はアカデミー協会員に選ばれたし
君縄は国内外で数々の賞を受賞してる
まぁ基地外に付き合うのはここら辺でやめさせてもらうわw
何言っても無駄っぽいからな >人類補完計画の「ネーミング」がって書いてるわな
>また読めないのか
ま、「文盲」なんでしょ?ID:BWpVdZ1d
物事、見たいようにしか見ないと言うべきかw >>360
いやもう何言っても無駄だから相手にしないw
1人でトレパクだ盗作だ脚本破綻だと騒ぐ人生もあるんだろうね >>359
ネーミングだけじゃなぁ
庵野で言えば他にトップをねらえのタンホイザーゲートなんかもブレードランナーのルトガーハウアーのセリフから取られてるけど、こんなもんをパクリとは言わんな
トレパクの重大性を何だと思ってるんだろう?
マジで“地球連邦軍”ってサンライズの著作権効くと思う? 彼の場合、上の>>309に出てた、さよ朝スレで鉄血のオルフェンズがー暴れてたアホに
似てるんだよね。
あの作品は結局年度末で忙しすぎて見れなかったからレス参加は出来なかったけど、
まあああ言うキチガイを野放しにすると大変だよね、とマジ思いましたよw >>362
>ネーミングだけじゃなぁ
ネーミングってはっきり限定条件が書いてあっただろうに。
後、アーサーCクラークの幼年期の終わりの話も出てたろうに、何でそこに食いつくのか
…都合よいからだよね?w >>363
俺それ知ってるわw
岡田に粘着してガンダムの愚痴ひたすら話してた奴いたなw
そいつもさよ朝については一切語らないw
まぁ基地外については一定数いるんだろう
これもスレチな話題だし、そろそろ退散するわ >>359
え?あれは誰が見ても盗作又は盗用だろう
実際にあの虹色ほたるの動画や時かけの動画を作ったのも俺とは違う人だけどね >>366
>え?あれは誰が見ても盗作又は盗用だろう
「ふるさとの」話かい?逃げても無駄よw >>365
>岡田に粘着してガンダムの愚痴ひたすら話してた奴いたなw
知的障害である特定の角度の見方しか 受光出来ないんだから
仕方ない。まあ、本人は楽しい「痴的生涯」を送ってるかも知れんが、
周りはとにかく不快になる。…人間の言葉が通じないしな。
取り敢えず、お疲れ。
君縄アンチにも、そんなキチガイがいる事は取り敢えず覚えといて?
どうせまた、退屈し出してまた別の所に出没するだろうからw >>355
オーバーマインドが幼年期の終わりだけが元ネタだと思ってるのか
身近なところじゃイデなんかも第六文明人の集合知性なんだよw >>369
>身近なところじゃイデなんかも第六文明人の集合知性なんだよw
更にオリジナリティ無しの所を実証したいのかなw >>368
覚えとくのも嫌な奴だけどねw
お疲れ様でした >>350
あれは全部倭文神の力なので一つなのですよ
中国の盲人に象を触らせた逸話みたいなものだけど
お前の頭じゃ理解出来ないか >>371
思い出す事になると思うよ
これから出てくる色んなスレでw
(どうも自重は出来ない模様…早速知識ひけらかそうとして自爆してるしw)
ま、その時は素直に諦めて、言うべきこと言っときましょう?
どうせここと同じく、周りの誰の話は聞かないだろうけどねw いやぁ縄信者は本当にあの年の日本アカデミー脚本賞を脚本が評価されて取ったと思ってるんだなw
面白かったわw >>372
映画のどこで出てきたの?
また例によって他の作家の書いた補完用のノベライズを読まなきゃならないの?おまえら信者と同じあほヅラでw
それを映画見て一発で理解させられないレベルだから脚本破綻ですねと言われてるんだよw >>374
評価されたんじゃないの?
バカなBTTFの例を出すアホにゃ理解できんとは思うけど。
別にあれは冷蔵庫から行ってもいいんだぜ?末尾設定なら。
まあ、フレッシュな果物じゃなくて生ゴミ放り込んで未来に旅立ったけどw 君の名は。みたいな腐ったトレースのパクリ映画はどうでもいいだろ
あんなもの語る価値すら無いわw
他人の絵コンテ写す恥知らずのカスが新海 >>378
とどっかで聞いたようなスレチ悪態言い出すキチガイが現れました。
どう思います?コレ >>378
そうなんだけど縄信者の映画を見る目が腐り切っててわからないんだよ >>379
相手にすると興奮して喜ぶタイプみたいだから放置で 新海と細田を同列で語る事自体身の程知らずなんだよ
おおかみこどもの廊下から覗く教室で時間経過見せるとか、井上さんの雪山のカットとか、バケモノの前半までの絵作りとか、
話はつまんねえけど光る場面沢山あるんだよな
でも君の名はでおっ!と思った場面は尽く元ネタがあるんだよ
だから新海はダメだと思うんだ
細田は平均点は低くてもオリジナルな100点満点の場面が必ずあるのが強いと思う
だからミライも話はつまんなくても見る価値あると思うよ 話やらダメんず女設定やら、割りと見てて不快なんだが 新海なんて他人の絵コンテをコピーしてるだけ
もはや監督ではない
トレース人間とでも言った方がいい 何だこの負け犬臭は
公開前からこのザマでは先が思いやられるなw ショタ幼児のアナルにケモ尻尾ぶっ刺して絶頂してるシーンほんと気持ち悪い…………… ごめんやけどこの映画ゴミだわ
まず主人公のガキンチョが大人の作り出したガキンチョの皮被った何かであってガキンチョらしくない
ガキンチョが悟りを経て臭いセリフ語り出すクソ 家族・・・今回は今までで一番スケール感が小さいような気がした。
特に事件も起きない、地球のピンチみたいなのもない。
バトルも哀しい別れもない。
ただただ、くんちゃんなのだ。
タイムトラベルっぽいやつだって、そうじゃなくて、妄想か?とも思えるしね〜
とにかく何でもありの不思議なファンタジー。
でも、相乗効果みたいな高まるものが明らかに足りない。
作画で言えば、すごく表情豊かに繊細に描けていて、子供たちが生き生きとしている。単純にかわいい。
まるで子育て疑似体験のような感覚もあって、子供がいる人なら、あるあるネタで共感し笑えるシーンも多いだろう。親の奮闘っぷりとかもね。
現に、そこそこ笑い声が起きていた。
ちょっとコメディタッチなんだよね。
単純な笑いだが、子供にもハマるのだろう。隣の席のガキんちょがよく笑っていたわぃ。
だけど、やっぱ盛り上がりに欠ける。
中盤は眠かった。
あのひいじいじのエピソードだけ、ちょっとグッときたが、せっかくのそれも傍観してるだけじゃなぁ〜〜
最初は少し焦ったよ。
キャラを変えて、ずっとあの中庭でファンタジーをするのを繰り返すんかと思ったわ。
それだけじゃなかったんだけど、やっぱどこに向かいたいのかよく分からず、ただただ観てた。
そう、“迷子”だったんだよ。
迷子のあの駅なんかも面白い発想なんだけど、繋がっていかないんだよなぁ〜〜
個人的には押田守作品の中では一番低い評価だ。
そりゃ、σ(・ω・。)は子供が苦手なので、リアルでわがままなくんちゃんを観てるだけで、イラつくし、うんざりする。
どうも「サマーウォーズ」以来、これ!ってのが来ないなぁ〜〜 >>388
うわぁ・・・
>>389
子供に無理矢理語らせて説教系やっちゃう感じかー
>>390
長文感想乙、やっぱこれまでの感想と同じような感じだな
しかし押田守って誰だよw >>383
まだ妄言吐いてるの細田信者?
細田こそ元ネタありきのオンパレードでオリジナル要素皆無だろうが
明らかにジブリや原恵一作品の剽窃だし100点満点どころか0点、マイナスなんだけど?
かろうじてオリジナル要素といえるケモノですらどこからかパクってきたものばっかり
つーかそんな細田よりダメだという新海を引き合いに出さないと持ち上げられないのねw
こりゃ細田も終わったな 新海のダメさを強調すれば強調するほど細田の残念さが分かってくる良スレ
…なんだろうか >>392みたいに新海の信者は他人の書き込みも満足に読まずに新海が引き合いに出されただけで相手をdisりはじめる統失なのがキツいなw
根本的に頭悪いんだろうな >>394
出す意味あるの?
別の監督の話まで出して新海を叩いてるようだけど
いい加減スレ違いだとにんしきするべきなんじゃないか >>383
君の名はで元ネタがあるのって大して印象に残らない場面ばかりだよね 細田信者がここぞとばかりに新海叩いてて逆襲始まったな オマージュかパクりかはネタ元が誰でも知ってる作品か一部の人しか知らない作品かが重要なポイントやろ
何が問題になってるのかは知らんけど、シャイニングやBTTFを引用してればオマージュ
今回の芥川賞候補作のように一部の人しか読んでない本を引用すればパクり ずいぶんスレが伸びてると思えば
もうここは腐海だな ちはやふるの原作者は別の漫画家のコマワリや構図を剽窃(ストーリーは盗作ではない)して大問題になって一時期干された 新海はオリジナルだとポエム量産で鳴かず飛ばず
パクリ(ほしのこえ&君の名は)をやると話題になったりヒットする
これ法則なw ここでどれだけ新海を罵倒したところで細田の株は上がらないよ
むしろそれだけ評判の悪い新海を持ち出してまで細田ageすればするほど細田のショボさが際立つわな
そんなゴミ監督と比較しなけりゃ褒められないほど落ちぶれてるんだなー細田って >>401
一番パクリだった星を追う子どもが大コケしたんだけどw
法則成り立たず、残念w このスレは、ネタも尽き、才能も枯れた“裸の王様”細田守のファンを巡って、
後進の、若手監督のファンによる、ファン獲得の為の草刈り場となった訳だ。
そして、もはや作品の内容、質では細田を擁護、支持出来なくなったが故に、
トチ狂った細田のファンによる、後進、若手監督への乱射攻撃スレでもある。
まぁ、何であれ、我々は、かつては“ポスト宮崎駿”と持ち上げられ、それに
見合う才も無くその気になった男の末路を、このスレを通して見届ける事に
なるのであろう。
合掌(ちーん!)。 >>402
昨日から今日にかけて公開前の細田作品スレに縄信者がこんなに居てネガティブキャンペーン仕掛けてるのがわかって笑ったw
ちょっと新海のパクリを暴露されただけでボロが出るとか最高w
縄信者必死だよなw 細田の新作がそんなに怖いのかよ?
次もまた高評価の作品パクれば良いじゃんw
あんまりネガばっか撒き散らすなよw >>403
あれは外国だとそれなりに受けが良かったので最終的な損益はトントンくらいなんだよ いや、星追いは海外含めてもコケですが。ガセ振りまくなよ
秒速と言の葉の方が低予算で何倍も稼いどるわw てか細田信者の新海叩きが全部的外れで謎理論なんだからイチイチ相手にすんなよ
内容が大事じゃない、全く問題ないから新海も干されてないし君縄も国際的に高い評価受けてんだから
相手にしても都合が悪くなったらダンマリか謎理論で反論してくるだけだから労力の無駄 細田アンチの工作はサマウォのころからあっておおかみの時がものすごかったな
公開前にニュース板にまで中傷工作スレ立てまくって工作員が渾名までつけられてた そもそもなんだが
ここは細田監督作品のスレなんだから
ここで新海はスゴイ、新海は高評価などと
主張する行動そのものがナゾ理論だわなw
あと君の名は以外はクソみたいな興収て事実も変わらんし
興収スゴイスゴイいうなら数字出してみればいい
なぜか君の名は以外の数字は出してこないんだよな、あいつらw 未来スレなのに誰も試写会や小説のレビューも感想も語ってないorz
何でアンチ深海がここで暴れてるんだ? >>411
だから縄の内容がラブストーリーなのになぜか始終大爆笑で脚本が綺麗に破綻してるのが問題
新海はSFマニアアピールしてるのに複数作品の継ぎ接ぎもまともにできないんだな
信者の言う国際的がほぼ中国と韓国の「日本で大ヒット」の看板が効く所だけだって言う所なのが恥ずかしいねって話だから全然謎理論じゃないw >>414
縄信者が公開前の細田作品サゲで荒らすから駆除してんだよ な?今日もスレチで的外れな新海叩きやり始めたのは細田信者wにも関わらず、それへの反論として新海は高評価だとすると>>413みたいな事言ってくる
>>415も英米の著名な映画雑誌が君縄を軒並み高評価してたりロサンゼルス映画批評家協会賞受賞も知らない無知なだけだし
頭おかしいから相手にするだけ無駄
ネタが何だろうが正しくなかろうが新海叩きたいだけ
>>414
映画のレビューやノベライズが不評だから新海叩きしかやることない >>417
>>>415も英米の著名な映画雑誌が君縄を軒並み高評価してたりロサンゼルス映画批評家協会賞受賞も知らない無知なだけだし
コイツを取って米アカデミー賞に引っ掛かりもしなかった珍しい作品ってそんなに無いらしいじゃんw
レアな記録持ってて羨ましいよw >>414
だって試写会全然当たんないんだもん!
マジで選別してるよ。若い女しか当たらない >>410
ほしのこえが売れたというなら同じ単館系上映で興行収入が多い秒速も売れただよなぁw
客観的に見ても半年ロングラン上映して制作費の2倍以上稼いでるんだから普通にヒット作品だしな
例えにしちゃう馬鹿なんだから話を広げんなよ >>416
というか新海誠ファンは時かけとかおおかみこどもも好きってこと忘れてないか? 新海ファンでもなく細田ファンでもなく、単に今年の夏はどの映画が当たりそうか試写会の感想など覗きに来たら、パクりだとか何だとか罵りあってて興味深い
はっきり言って絵柄の違いもよく分からん 細田信者がアンチ新海って訳じゃ無さそうだな
って言うか荒らしてる奴、細田作品見てるのか?
新海ファンと細田ファンは被ってるだろうに
細田信者のふりしたアンチ細田にしか見えん >>421
時かけ好きなやつからすると縄はペラいから正直食い足りないと思うな
それに好きな映画の監督を、今気に入った作品が無いからって終わりだの興収大して行かないだの言わないだろ
それが平気で言えるって事は、工作員か常識の無い縄信者だと思うぞ 前スレで試写会や小説の酷評散々転載されてただろ
もう駄作なのはわかりきって楽しみにしてる人も減ったから新海信者だかアンチだかに乗っ取られてる
でも細田サイドも公開前に駄作の詳細を延々言われるより関係ない君縄で埋まってたほうがむしろ安心だったりして 人それぞれだと思いますが、個人的には家族像のゴリ押しが苦手でした
試写会にて。うーんくんちゃんの声が終始アンマッチ過ぎたというか。完全に女の子ボイスだし出来上がり過ぎてるんだよなぁ。
あと言うほど未来のミライちゃんも画面に登場するわけでも無く家族をフォーカスしたお話でございました。
結局の所あの事象はどうやって起こってたのか?
くんちゃんの夢の中のお話?といった事が引っかかり過ぎていてストーリーに没入出来なかった感。山下達郎の曲だけは◎◎◎。
試写会にて鑑賞。
こどもたちの素直な笑い声や怖がる声が聞こえてすごく雰囲気が良かったです。
こどもにはおすすめかもです。
過去や未来があって今がある。
そしてなんでもないようなことが幸せだという虎舞竜精神をもつ映画でした。
良かったところとしては、人物描写のリアルさが半端ないです。
子育てにあたふたする父親とそれに対する母親もリアルです。たしか細田守さんは自分を描いたと言っていてなるほどと思いました。
それに、弟・妹ができたお兄ちゃんの嫉妬やわがままの感じがものすごくリアルです。
僕はまさにあんな感じでした。自分の小さい頃を見せられてるみたいで勝手に恥ずかしくなっていました笑
そういった部分はすごく面白かったです。
だがしかしbut、今までの細田守作品で一番意味が分からない。
というのもストーリーの根幹に関わる部分がなにも解明されずに終わるので、は?ってなります。
こどもの想像でしたっていうのでも良いのだけど、それだと説明がつかない部分があるし、そのオチだと説得力がなくて納得できない笑
サマーウォーズとか時かけ、おおかみこども、バケモノの子では、ファンタジーが急にでてきてもそういうものだと納得できる描写があったけれど今作にはそれが感じられませんでした。
終盤で伏線回収があるも、なんでペットが猫じゃなく犬なのかみたいなあまりストーリーに関係ないところばかり。
悪くはないけど映画館に観に行くかと言われるとうーん...という感じの映画でした。
ただ最初に書いたように、こどもは素直に楽しんでいた印象をうけたので、小さいこどもと観に行くのには良いかもしれないです。 試写会で鑑賞。
細田守監督の映画を今まで観てきたけど
やっと気付いた。
あんまり好きじゃない。
は?ってなる。
笑ってる人はいっぱいいた。
未来のミライってほど未来のミライじゃなかった。
時をかける少女だけ好き。
あんまり好みじゃなかったなぁ。
くんちゃんの声がしっかりしすぎてて全然4歳には見えなかったなぁ、、
未来のミライってタイトルなのに、未来の未来ちゃん(名前カタカナちゃうんかい)はそんな目立ってもなかったし・・・
子供向けの映画なのかなぁって思いつつ、
子供にはちょっと怖めの描写あって泣いてる子いたし・・・
まぁ、お父さんもお母さんも、お父さんとお母さんになるまでにいろいろあったんだよ、って作品なんだろうけど、子供ぽくないくんちゃん全然愛着わかなかったなぁ
今までの細田さん作品が好きなだけに残念。
1番わたしの中で心踊ったのは
山下達郎さんのオープニング曲。
星野源さんの声はとても好きでした。
たしかにほっこりはするけど、要素の詰め込みすぎでカタルシスが感じられにくい。
そして監督のケモミミ趣味の暴走(笑)
監督の理想の家族像のお話って感じがした。
笑いの要素が1ミリも笑えないのもやばいかなぁ >笑ってる人はいっぱいいた。
>笑いの要素が1ミリも笑えないのもやばいかなぁ
まずここが矛盾しているね。
あなたが笑えないだけで周りの大勢の人達は笑っていたのだから
自分が感受性の乏しいマイノリティーかも知れないということをちっとは疑うべき(笑) 家族像の押し売りはサマウォだって同じだからなぁ
社会資本とコネがあったら万事解決という身も蓋もない話だし >>427,428
そういうレビュー欲しかった
ありがとう
本当に細田ファミリーの子育てアニメなのかぁ
細田作品、絵と演出は良いのになぁ…
脚本がないとなぁ 細田家のホームビデオでドラマチックな展開はない
話は地味だけど映像は綺麗なクレヨンしんちゃんという感じだろうか >>432
サマウォはまず主人公が大家族からみて『他者』というワンクッションがあるから
大家族に対する憧れや戸惑いなども観客視点ですんなり入っていけたわけだが
侘助おじさんの存在とかその大家族にも負の部分が無いワケでも無いし
今度の新作が何かとホームビデオと揶揄されるのは
観客視点を担うキャラが存在せず、それでいて「ぼくのかんがえたりそうのかぞく」を
描いてるからだろ やっぱり細田って物語とか寓話性ってものがまるでわかってないんだと思うわ
コイツは「普遍的」ってことを履き違えてんじゃないの?
普遍的ってのは、当たり前のことを描くことじゃないぞ?
テーマが普遍的であればあるほどそれを見せるギミックには凝らなきゃならない
テーマは普遍的でもキャラクターや世界観は普通じゃ駄目なんだよ
ごくごく普通の「育児あるある」を、雑なギミックで見せられるって
ソレもうただの拷問だろ
趣向を凝らせたギミックで、育児あるあるの普遍性を説くならともかく
コイツほんと優先順位が完全に逆なんだわ >>436
で、おまえの言う普遍性ってどう言う意味なの? 面白くなさそうとか言うのは勝手だけど素人が映画評論家ぶって長文書き込んでるの気持ち悪い 何か、気持ち悪い....。つーか、怖い...。
映画『未来のミライ』公式
認証済みアカウント @mirai_movie
> 先ほど有楽町駅前にて、法務省のイベント、社会を明るくする運動で”くんちゃん”が
> みなさんにご挨拶をしました。これからイベントなどで見かけたら声をかけてくださいね!
> #くんちゃん #未来のミライ
https://pbs.twimg.com/media/DhF7vZAU8AA4vpO.jpg:large
https://pbs.twimg.com/media/DhF7vZAU8AA4vpO.jpg
3:14 - 2018年7月2日
https://twitter.com/mirai_movie/status/1013727606053564417 脚本は論外だけど演出も何か臭いというか気持ち悪い
俺も時かけだけが好きだったのかもしれない 国道50号線をミニベロでたどっていくと…、ウツシエの記憶の光が見えた。
その光に触れて、「思い出す」のコマンドを実行すると…。
幼少時代、父親が運転するスプリンターに乗って、水戸方面まで行く様子を思い出して…。
桜川市から笠間市までの区間で、過去、海に行った時の記憶を思い出す。
結城バイパスの旧道区間をミニベロで走った時も、かつての懐かしさを思い出したのもそのせい…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています