未来のミライ【細田守】3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「未来のミライ」の軸になるのは、とある都会の片隅の小さな家に暮らす、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃん。
妹が生まれて両親の愛情を奪われたように感じ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃんだったが、
そんなとき未来からやってきた妹・ミライちゃんと出会う。少し変わった“きょうだい”が織り成す物語だ。
2018年7月20日(金)全国東宝系にて公開
スタッフ
監督・脚本・原作:細田守
作画監督:青山浩行、秦綾子
美術監督:大森崇、高松洋平(高ははしごだかが正式表記)
プロデューサー:齋藤優一郎
企画・制作:スタジオ地図
「未来のミライ」公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前ス「未来のミライ」の軸になるのは、とある都会の片隅の小さな家に暮らす、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃん。
妹が生まれて両親の愛情を奪われたように感じ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃんだったが、
そんなとき未来からやってきた妹・ミライちゃんと出会う。少し変わった“きょうだい”が織り成す物語だ。
2018年7月20日(金)全国東宝系にて公開
スタッフ
監督・脚本・原作:細田守
作画監督:青山浩行、秦綾子
美術監督:大森崇、高松洋平(高ははしごだかが正式表記)
プロデューサー:齋藤優一郎
企画・制作:スタジオ地図
「未来のミライ」公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前スレ
未来のミライ【細田守】2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1529762857/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>149
…で、お子ちゃまがその言葉を覚えるということは、
その言葉を頻繁に使う大人が近くに居る訳で....。
細田守監督本人かな? >>146
まぁスレチだけど、相思相愛になったのはお互いコミュニケーション取るうちにって事だろ
はじめは瀧もバイト先のおねーさん狙いで三葉も応援してたけど、、、みたいな
仲違いしてた2人が次第に惹かれ合う王道パターン
そこら辺は映画だけ見ててもわかるわな >>151
じゃあ学校行くようになると太田クンクン言われるようになるのか…w
犬の暗喩…… >>153
そういうのはね、相思相愛になってるけど本人同士は気付かずっていう状態を表すエピソードを入れるんだよw
それを入れないから信者以外が首傾げてたり安藤さんがインタビューでこぼしたりするわけで…w
信者ってその辺の作劇上の常識的な展開を知らないの?
それとも新海を疑うと信者同士のネットワークで酷い罰則でもあるの? >>156
いや大体の人間は察する事ができるんだけどやっぱ説明してもわかんないやつにはわかんないよなw
察さないといけないなぁ。。。 作家としては2流3流なんだろうねぇ
アニメーターとしては超一流でも 自分が不得意な分野は潔く信頼のおけるプロに任せた方が良い >>161
新海は是非脚本と演出を他のスタッフに任せて撮影監督に専念すべきだね 安っぽい劣化版庵野秀明とか量産型細田守が他人の映画トレパクしながら映画作りなんて、滑稽だからなw スレの流れ見る限り細田信者は新海に異様なコンプレックス持ってるらしいな
2人ともオタ向けの作風って共通点はあれども
片やファミリー向けにシフトしようとしてオタ臭を隠しきれず自滅の道へ
片やミリオンヒットで一躍時の人となったんじゃあ
そりゃ目の敵にするわな
同じくポストジブリと目視されてる米林に盾突けないのは
ハウルで追放された負い目があるからだろうね
コケたとはいえ向こうはアリエッティ任されるくらい鈴木やパヤオに認められてたわけだし 今細田がワンピとかデジモン作っても獣人キャラ出しそうw 滑稽なのは細田作品スレに居座って新海叩きに狂奔するお・ま・え
スレタイも読めない低能ガイジがいきってんなや >>146 >>156
いつの間にか人を好きになる恋(孤悲)があり離別がそれを本人に自覚させるというのは
新海監督の基本パターンだからなぁ
細田守がいつもヒロインからアプローチするようなもんなんだが
空から美少女が降ってきたりする話に慣れきっている人には違和感しか無かったんだろうね
まぁこの辺は個人的な恋愛遍歴からの恋愛観なんだろうけど >>165
いや?w 他のトレパクしない演出家はそれぞれ良いところも悪いところもあるけど普通に作品に期待してるよ
新海は脚本の能力が極端に低いし他の作家の影響が素直に出ちゃう演出なんで苦笑いで見てるけどw
まぁオマケにトレパクじゃあんまり良いとこないなw >>168
いつの間にか人を好きになる展開だったらいつの間にか人を好きになる過程を脚本の中に入れんとw
入れ替わりで直接話さない、相手が何やってるか伝聞程度にしか分からない、どこに住んでるのかもわからない相手とじわーっと恋に落ちるなら、その過程を客に納得させる段取りだけは見せないとw >>170
お互いメッセージ残してやり取りしてるし見た目はわかってるわけだから交流してる内に恋に落ちたとして何も不自然ではないんだよな
まぁ察する能力が無い人にはわかんないんだろうけど >>148
本名が「くん」なのか…
「訓 人名」で検案すると
一文字の場合は「さとし」か「さとる」で
二文字以上だと「のり」とか「くに」って読むみたいだけど
わざわざ「くんちゃん」って呼ばれてるってことは「訓」って書いてそのまま「くん」って読むってこと? 細田信者って他の監督下げる事しかできないくらい追い詰められてるんだ
すげー気持ち悪い 細田信者なんて居ないよ
統失の新海アンチが発狂してるだけだよ >>171
それを観客が察するようにするメリットって何があるの?本人達は気が付かなくても、客には気付くようにしとかないと
唐突に涙が溢れたから、あゝこりゃあ恋でした〜 じゃねぇだろ
本編後半の物語の推進力って瀧の恋愛感情しか無いのに それを匂わす程度にしとく意味って何なんだよ?
わからない人は仕方がないじゃなくて、首傾げてる奴は安藤だけじゃ無いんだから、ハッキリと演出上の問題だろ 新海アンチは細田信者
新海に転向した元細田信者が許せないから新海叩いてる つーかあんな駄作が売れ過ぎたことに対する反感嫌悪はあるな
アナ雪が売れたのに対する反感と似た感じ
80億くらいならおー深海もブレイクしたかよかったな細田も頑張らないとなで済んだのに 細田と新海を比較してるやついるけど
そもそも新海作品で売れたのはいまのとこ
君の名は。だけだからなw
次の作品が当たらなければ一発屋と言われる段階
新作出すたびに確実に興収アップしてる細田とは
積み重ねた実績がまるで違う 試写でみたよ
これ子供産んだり育てた人以外はどうなんだろ?
兄姉なら少しは共感するのかな?
自分は下だから気持ちはわからないし
子供も無関係で正直苦手なんでいろいろ苦痛でしたw
声は福山の役がかっこよくてキャラと相まってなかなか良かったのと
これ役所じゃなくても良かったんじゃあないの?っていうぐらいちょこっとだけだった 微妙つーか
正直今回もつまらないんだろうなと予想がつきますな >>176
いやいや、俺は純粋新海アンチだが?
劇場用アニメは結構見るから、別に誰の信者でも無い
もし縄信者が興収で他作品にマウントするような狼藉を働かなかったら、新海に対しても“今どきガチの御都合主義脚本書くバカ”と思うだけで、特に叩かなかったかもしれんよ
まぁでも“トレパク野郎”は普通に叩くかw >>175
いやわかんない奴の方がレアなんだよなw
まぁ何回も言うけど察する能力がない人には厳しい演出だったとは思うわw
1から10まで丁寧に説明されないとわからない人も世の中いるからなw あれでわからなかった奴は相当感性が鈍いとしか言いようがない
しかしながら会うためにわざわざ電車を降りてお互いに探し回ったのに
わざわざ一度すれ違ってから声掛けする演出はまったくもって無駄 いやあれはやっぱり今回もすれ違いのまま終わるのかと思わせてからひっくり返す元からのファン向け演出だろ
まあ悪くはないけどご都合主義ではある
全体がご都合主義の塊だからあまり目立たないけど バイトのシフトや学校あるのに
曜日のズレにすら疑問を持たないガイジが主人公の映画とか
どうでも良い となりのトトロをこえそうかこれ?子供が退屈しないで観れそうなんかな >>177
ライノベレベルの脚本の方が案外ヒットするよ >>186
んなわけねーだろ細田信者
オタはともかく一般層からは公開1年も経たずに忘れさられるような作品しか作れないし
未だにトトロどころか他のジブリ作品に円盤の売上で追いつけない
そんな監督の信者でも微妙って評価するような作品がトトロ超えってどんだけ笑わせたいのw >>180
一個人の感想だけどはっきり言ってつまらなかったですw
監督のホームビデオって感想があったけどまさにそんな感じ
試写には監督も来てて構想は自分の子供が夢で未来のミライに会ったよと言ったのが
きっかけと言ってたわ
一応庭にある1本の木を軸にファミリーツリーの壮大な話ってことなんだろうけどさ
全編通してチベットスナギツネの顔だった自分に反して
ゲラゲラ笑っていた客もいたからウケる人もいるのだろう
映像は東京駅のシーンが結構好きだったな >>184
監督本人はソレ言及してたか?
歩道橋のうえで一度すれ違ってんだから
二度目のはファンサービスでもなんでもない
ただの蛇足、新海の悪癖 >>190
歩道橋のすれ違いは互いに顔見てない
ラストのすれ違いはお互い顔(相手の存在)を近くで確認のためで蛇足とは思わなかったけどなあ
記憶無しなのに覚えがあるという2人の再会なのだから 【移民いれて、穴埋″】 25△39△17△20△10△2▼13△13△5△5▼3△ <311> 26▼28▼22▼21▼
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530842425/l50
オウムより原発のほうが大勢死んでる! 死刑は国家によるテロ! 世界教師マイトLーヤは廃止を求めている! >>191
だからそれ監督が言及したのか?
顔を確認するのにすれ違う必要はない
そのまえに電車と階段で正面から顔見ているんだから
これだから新海信者って嫌われるんだ まーどーでもいーけどくどい感はあったかな
記憶ないのに思い出すご都合主義のほうが気になった
気になるとこばかりだけど >>190
ファンサービスだぞ?
ファンの俺がいってるんだから間違いない
神話のイザナギイザナミをなぞったとかいう人もいるが単純にファンが長年待ち望んだシーンだし 俺が夜中しかTVを観ないせいか、田舎だからか知らんが、
「未来のミライ」、ここ2、3日前から、TVCMを観るようになったわ。
ところで、このスレは、何かな?
映画の内容について、「『藤子不二雄の夢カメラ』的、細田家のホームビデオアニメ」
という結論に、スレ民一同、全会一致で落ち着いちゃったから、
スレの余白を埋めるが為、
「『朝まで生TV』激論!『細田守 vs 新海誠』」でお送りしてます、状態なのかな? >>181
先に興業収入でマウントしてきたのはお前達の方なんだが?
最初はシンゴジの奴らがシンゴジは抜けないとか言い出してけど売れるにしたがって細田守のファンも入ってきて
おおかみこどもは抜けないとか結構言ってたぞ
要は因果応報なんだよ >>196
細田守ファン新海誠ファンは一部被るからそれを利用してアンチ新海が嬉ションしている犬の様に騒いでるだけ
そいつがいなくなれば静かになると思うよ 荒れてるみたいだから、ネタ提供。
キネマ旬報 2018年8月上旬特別号 No.1785
http://www.kinejun.com/book/detail/tabid/89/catid/21/Default.aspx?pdid=kinema_No.1785
> 【巻頭特集】
> 俳優×創刊100年特別企画
> 1970年代ベスト・テン 日本映画篇
>
> ベスト・テン発表/選評/ 70 年代コラム
> 結果分析座談会/時代を読み解くキーワード集
>
> >【特集】
> >「未来のミライ」
> >2大対談:上白石萌歌×黒木華、星野源×麻生久美子
> >インタビュー:細田守
>
> 「スティルライフオブメモリーズ」
> 「ヒトラーを欺いた黄色い星」
> 「子どもが教えてくれたこと」
>
> 【特別企画】
> ベルイマン生誕100 年映画祭
> 追悼 2018 年上半期映画人を偲んで
> 定価 1,000円+税
> 刊行 2018年7月20日
> 判型 B5
> ページ数
> 発行元 キネマ旬報社
> ISBN >>183
いてもたっても居られず降りたけど、相手も同じくらい必死に探してる保証はないからな
しかもあいつらマトモな異性交遊もしてないんだろ
ナンパなんてなかなかできないよ
話しかけた勇気の方が御都合主義と言っていいぐらい >>196
細田守vs新海誠? 出世したな新海w
所詮量産型の分際でオリジナルに挑戦かw >>202
新海誠のキャラなら普通に異性交遊してると思うぞ?
過去の作品で主役とヒロインのどっちもが異性の影がない作品はないからさ >>201
ごめんヒトラーを欺いた黄色い星っていう奴の方が気になる >>198
>>181
まあこれでも見て落ち着けや
https://s.videomarket.jp/title/174C54?ra=dailyRank
※今日17時時点のビデオマーケットでは
「君の名は。」がランキングトップだが、
注目すべきはそこではない。 >>205
新海が量産型細田なんてここ以外じゃ聞いた事ないな、ここ以外じゃw >>209
そうね量産型細田守は随分過大評価かもしれんね、新海には >>207
貼った俺が言うのもなんだが、実は俺もだ!w >>209
ただホレ>>29このように細田に対する強い憧れ(好意的な見解)を抱いてるようには見えるよ! このスレもう駄目だな
まあこの手のは公開して感想ダーッとなだれ込んだらかき消される運命だが
この試写の調子じゃ公開しても大して盛り上がらなさそうなのがな >>209
で、誰が言ってるんだ?w
ぶっちゃけお前くらいじゃね?w
>>212
むしろ時かけの興収100倍稼いだ映画にたった1シーンでも引用されてよかったじゃないかw
1シーンだけ引用されて細田信者も歓喜してるしwww >>213
それが理由じゃないでしょ
スレチの新海の話題を出して荒らしてる基地外と煽ってるバカタレが問題
てゆうか、なんでワッチョイ入れてないんだよ… >>215
ワッチョイなんて入れたら縄信者が自演できないから >>214
引用?盗用の間違いなw
審美眼以外に日本語も弱いのか この新海アンチはワッチョイ消しとかIP隠しとかして荒らすから
NGワード入れとくのが効果的だよ >>219
…その方が目立って良いじゃん>ワッチョイ消し >>218
で、たった1シーン引用されて喜んでるめでたい新海アンチの自称細田信者じゃない基地外君、新海が量産型細田ってどこで言われてるんだろう?w
あとよく基地外呼ばわりされてるのに>>215にレス出来るなwさすがだね! 取り敢えず未来に誰も興味がないことだけは判ったわw まぁ、とりあえず、
日本アカデミー賞最優秀作品賞 は内定済みだし、
日テレ&東宝でゴリ押しすれど、興収はコナンに勝てないだろうし、
何であれ、
スレ民の想像の範疇の事しか起きないであろうことは、確かだろうからな。 4文字の愛称の秘書広報ってグッスマの真似?
以前はおじさんグッスマと繋がりあったけど NTV 7/22 行列のできる法律相談所 MC:東野幸治
ゲスト:上白石萌歌・黒木華・竹原ピストル・平野歩夢・濱田祐太郎 >>205
出自も作風も全然違うのに量産型とか言い出すのが細田守ファンクオリティなんだな
細田守も駄目ファンが付いて大変だなぁ >>226
いや評判が悪いからコナンに興収届かないどころか前作割れ、おおかみにも届かない可能性もかなりあると思う >>229
ふふ川村元気にダメ出しされて唾液成分7割減で完成したのが縄だろw
細田守位の興収が見込める奴がもう1人か2人欲しいなと何人かのサイクリックで売上回すのが目に見えてるんだよw 偽者信者 主人公が幼児、現代の妹が赤ちゃんじゃあダメだな
主人公が十歳、現代妹が八歳くらいなら、
主人公×女子高生妹、主人公×現代妹で二度美味しいのに >>182
あれはその後の展開が、とりあえず恋に落ちたんだって言う前提で進んで行くから
観客は ああ、そう言う事かと思って うやむやの内に状況を飲み込まされてるだけで、全然恋に落ちた描写なんか無いからw
馬鹿が無理矢理納得させられてるだけで1カットづつちゃんと見てる奴からすると唐突さは相当なもんだからなw
そりゃ安藤も違和感覚えるわw >>235
いや三葉が自分の気持ちに気づく描写もあったし、瀧もさり気なく意中の人にフラれる描写もあるからな
2人が段々と親密になっていくのもメッセージのやり取りとかから見てとれるし
1カットずつちゃんと見てる割に見逃しまくりだなw
バカだよなお前、本当に
>>183にも感性鈍いって言われてるけど頭も鈍いな 実体験を元に発想を飛ばせば良いのに、細田家のホームビデオと揶揄されるくらいの発想力の乏しさはマジでヤバいと思う >>236
それ三葉が思いがけず涙がホロっと流すところだろ?
それを唐突だって言われてるんだよ だいたいこの件を唐突だって言ってるのは俺だけじゃ無いし、芝居させる張本人の作画監督が全く同じことを言ってるのに、なんでその不満を放置したんだろうな?
新海の感覚って根本的におかしいんじゃないか? >>239
作画監督が何だと言うの?
それが一番分からんがな、例え安藤であっても >>238
毎日交換日記
お互いに理解
普通にない境遇と秘密を共有
東京突撃
涙に髪切り
何で分からんの?!池沼ガイジ? >>239
作画監督ぐらいしかスタッフでも疑問視してなかったからじゃないか?w
そもそも「俺だけじゃない」と言いつつ他には安藤しか名前がでてきてないぞw
あとここでもこの件に関してはやっぱり疑問視するのは少数派だろwてかお前くらいw >>231
汚い言葉で罵れば凄いとか思ってるのが細田守クオリティか
細田守もいよいよ大変だな
実際問題君の名ははほしのこえ的な手法で作った新海監督作品のフルコースみたいな映画なんだけどな >>239
詩歌の世界ではお前の言うようなことは説明的と言われて忌避されてる
新海監督の物語は詩的と評価されてて君の名はの源流の一つは小野小町の短歌だ
ならば詩歌のように見た人の想像力信頼した構成も手法の一つとアリだろ 細田も以降はミニマムな作りになっていくんだろうな
自分の家族をモデルにしたフィクションという大江健三郎路線 >>249
でも、そのミニマム路線も、山田尚子監督の「リズと青い鳥」と比較されると...。
土居伸彰 Nobuaki Doi @NddN
山田尚子『リズと青い鳥』試写にて観た。凄まじい密度と純度の90分…本当に小さな話なのに、
あらゆる仕草や瞬間に永遠が宿るかのようなスケール感…すべてが遠い宇宙の象徴・現れで
あるかのような…イコン画としてのアニメーション極まれり
1:53 - 2018年4月16日
https://twitter.com/NddN/status/985803347100758016
宇野維正 @uno_kore
評判を聞きつけて、「リズと青い鳥」の最終試写に駆け込む。
「響け!ユーフォニアム」というものを、「そのタイトル、何度か見聞きしたことだけはあるなあ」という
程度の状態で観ましたが、存分に堪能。上映時間90分しかないのに冒頭10分はほぼ2人が歩くシーンだけ。
ヌーヴェルヴァーグか!
1:33 - 2018年4月16日
https://twitter.com/uno_kore/status/985798400556740608
春日太一 @tkasuga1977
「リズと青い鳥」を俺に見せたがる人の気持ちがよく分かりましたよ。好き過ぎますね、これは。
22:56 - 2018年6月11日
https://twitter.com/tkasuga1977/status/1006415016101212161
「リズと青い鳥」の繊細すぎる世界に浸った直後に、荒すぎる昼食。
23:08 - 2018年6月11日
https://twitter.com/tkasuga1977/status/1006417873693130753
「リズと青い鳥」のラストカット、本当に素晴らしい。今の映画製作者たちが失ったセンスがここに宿っている。これこそ「映画」ですよ。
23:19 - 2018年6月11日
https://twitter.com/tkasuga1977/status/1006420819734478849
それにしても。
「リズと青い鳥」の優れたラストカットは脚本にはどう書いてあったのだろう。
監督の判断でああしたのか、脚本段階で既にそう書いてあったのか。書いてあったとしたら、どんな書き方だったのか。
これはいつか確認したい。
23:43 - 2018年6月11日
https://twitter.com/tkasuga1977/status/1006426704640819200 これ抜けたわ。追加しとく。
宇野維正 @uno_kore
細田守監督「未来のミライ」試写。傑作「リズと青い鳥」とはまた別の位相において、
これも予想より遥かにミニマリスティックな話だった。ストーリーテリングにおいて
日本では最も進んでいるジャンルであるはずのアニメが「小さな世界」を
語り続けていることの意味について、しばし考えさせられた
4:27 - 2018年6月18日
https://twitter.com/uno_kore/status/1008672506075496449 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています