未来のミライ【細田守】2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「未来のミライ」の軸になるのは、とある都会の片隅の小さな家に暮らす、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃん。
妹が生まれて両親の愛情を奪われたように感じ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃんだったが、
そんなとき未来からやってきた妹・ミライちゃんと出会う。少し変わった“きょうだい”が織り成す物語だ。
2018年7月20日(金)全国東宝系にて公開
スタッフ
監督・脚本・原作:細田守
作画監督:青山浩行、秦綾子
美術監督:大森崇、高松洋平(高ははしごだかが正式表記)
プロデューサー:齋藤優一郎
企画・制作:スタジオ地図
「未来のミライ」公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前スレ
未来のミライ【細田守】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1513181518/ 時かけは傑作、サマウォは良作、おおかみは凡作、バケモノは駄作
見事なまでの右肩下がり
ミライも期待できそうもないな、残念ながら >>922
時かけは佳作、サマウォは駄作、おおかみは駄作、バケモノは駄作だよ。 >>922
おおかみこどもが細田守作品の中じゃ一番好きだな
時かけとサマウォは中の上バケモノの中の下って感じ サマウォは駄作じゃないよ
だから毎回高視聴率を取るし観た人の満足度も高い ぼくウォゲは単体で映画として成り立ってないからなあ >>928
3年前と1年前の視聴率は11.8、10.8だから高視聴率とはいえないな
まぁ内容からしてヲタ受けするだろうから円盤は爆売れしたけど サマーウォーズ問題 August 04 [Tue], 2009, 7:23
> ジブリレイアウト展と
> サマーウォーズに行ってきました。
>
> サマーウォーズはいい映画なのに困ったことになった映画でした。
>
> ※未見のかたのために白文字にしました。
> 「僕らのウォーゲーム」を見ていてサマーウォーズを見た人だけ
> どうぞ。
>
> レビューにしても、感想にしても、
> 「ネタばれは厳禁!」っていうのがルールだと思うのですが、
>
> 細田監督の出世作である「僕らのウォーゲーム」が
> まさかこの映画のすべてのネタばれになっているとは思わなんだ。
>
> つまりここまで何もかもが(タイムサスペンスの仕掛けやその収束に至る過程までが)
> ウォーゲームと一緒だとは思いもしていなかった。
>
> 新要素は勿論ある。
> この映画をオリジナルとして成り立たせるための要素、
> より一層複雑なキャラの関係とテーマの掘り下げ。
>
> でもそれはただ単にプラスされたものであって
> 「あたらしい何か」ではない。
>
> エヴァと新エヴァの違いとか
> ニキータとアサシンの違いとか
> トトロとパンコパの関係とはこの場合違うわけですよ。
>
> 「最新作」と銘打ってるわけでしょ。
> いくら予備情報を避けてたって
> ビジュアルの一部を見ればもう「ウォーゲーム」がベースにあることは
> 分かるしもちろんそのうえで何か新しい「仕掛け」を期待していくと思うんだけど
>
> やさしいレビュアーたちは「ウォーゲームを元に」とか
> 「下敷きにして」とか書いてるけど
> 違うでしょ。
>
> ボンクラなレビュアーたちは「ウォーゲームのほうが良かった」とか
> 「ただのリメイクじゃん」とか書いてるけど
> それただの優越感であって思考停止してるから。
>
>
> 一番の問題はせっかくの良作であるこの映画の流れが、
> 「ウォーゲーム」の記憶がノイズになって
> 最終決戦のカタルシスがすべて奪われること。
> 回避不能のネタばれによって。
>
>
> デジモンなんて知らないで時かけの後にこれを見た人は
> 全然問題ないと思う。
> ぜんっぜん問題ない良作。素晴らしかった。
>
> だから今ものすごく細田監督に聞いてみたい。
>
> 2歳から80歳まで楽しめる映画にはちゃんとなってると思う。
>
> でも細田監督の「ウォーゲーム」をたまたま見ていた人への
> 配慮は監督の中ではどうなっていたのかな?と。 ただのリメイクじゃんって感想が
優越感につながる思考がわかんねー >>932
>>931の感想が「ただのリメイクじゃん」にしか見えないなら読解力やばいぞw この文章をブログに書いてた西田亜沙子に訊いてくれ。 >>934
なんで931自体の感想の事だと思ったのかがわからねー
読解力やばいんじゃないの? >>936
詭弁乙w
じゃあ>>932は何に対してだったんだ?アンカーもつけてないし
リメイクみたいな感想も>>931以外ないぞ? >>938
どこに>>931以外にリメイクみたいな感想あるの?
あとお前誰?w サマウォはホント万人向けの夏休み映画としてはほぼ完璧な出来だったなー >>930
2桁なら充分高いと思うよ
ピクサーやディズニーの大ヒット作・地上波初ですら1桁とかある時代だし >>941
いや視聴率自体は普通じゃね?
まぁ映画ってジャンルに限定すれば一応高視聴率か サマウォなんてゴミを面白いと思う人も居るんだなぁ
登場人物誰にも好感持てなくて全てが薄っぺらい映画だと思うけど
「無駄」を極限まで削ぎ落としたからこそ傑作だったウォゲに無駄ばかり継ぎ足した愚作だよな サマウォが面白いのはあくまでおおかみとバケモノと比べてかな
おおかみとバケモノは話の起伏がなさすぎるて退屈
おおかみは最初からこれ娯楽性ないですよと宣伝しててくれれば
内容だけなら地味なドラマとして受け入れられるけどバケモノは拾う部分がないな >>943
普通に面白いかったけどなぁ
少なくとも愚作じゃないでしょ >>944
おおかみこどもは俺は大好きだけど好き嫌いが別れるかもなぁ サマウォは当時は面白いと思ってたけど今見ると恥ずかしくなる アマゾンに未来のミライの小説の売れ行きを確かめにいったら
ペンギン・ハイウェイに抜かれててワロタ >>945
妙にオタク臭いシーンとかあり得ない流れ、台詞がいくつも有ってひっかかりつまずきすぎて見てられなかった。 つばさ文庫、スニーカー文庫、キンドル版に分散しちゃってんだろwww 細田信者諸君!
角川文庫版、スニーカー文庫版、つばさ文庫版の3冊抱き合わせで買いなさい。
積み重ねれば、枕になって便利ですよ。
ついでにKindle版等、電子書籍版もいずれか1冊買いなさい。
何となく賢くなった気分が味わえますよ。 サマーウォーズが一般ウケわるいなら何回もやってるのに金ローで二桁とれないよ
ディズニーアニメが初回一桁ばっかりなのに サマーウォーズなんて愚策だ!駄作だ!>なぜか具体的になぜ駄作なのかは語られない不思議な展開 内容がウォーゲームのリメイクだとかつまらないとかって言われても、人を惹きつける作品ってあるんだと思う ウォーゲームもサマウォも主要人物のごたごた感が好き
あと展開が分かりやすくエンタメしてて万人受けするよな 万人受け度ならサマウォがダントツだよね
細田も夏映画に期待されてるのはこういうのだって気づいてほしい >>946
酷い欠点は無いけど抑揚が無いからな
見る人によっては
は?なんやったんこれ?
で終わってしまう おおかみ子どもは明らかに在日朝鮮人のメタファーなのに
インタビューでマイノリティのメタファーですかと聞かれて否定するのが潔くなかったな おおかみは地味な傑作と見てもいいけとラストの盛り上げ方が嫌い
細田のダメなところでもある
喧嘩シーンや廊下、避難シーンなど好きな場面はある サマーウォーズが駄作という奴はよくわからない
バケモノが駄作というのはわかる
いやマジでバケモノって映画として破綻してるだろ
ここまで物語の基礎ができてないのはじめてみたわ サマウォは夏に部屋でパソコンカタカタ叩いてるってのがそもそも受け付けない人もいるみたいだな
バケモノは時かけ以降の細田作品で最も賞の受賞が少ない作品だからクソなのは間違いない
国内の4つ(これも最小)だけで海外の賞は一切なし
海外で何も受賞しなかった唯一の細田監督作品じゃないかな バケモノの子は、いろんな強さを極めた賢者のもとを巡る旅をするところは楽しめたんだけどなあ 格ゲーをキーボードで操作してたりデータ上の存在なのに一体を物理的に倒すことに拘ったり
(士郎正宗が攻殻の欄外で言ってたようにデジタルのデータには“オリジナル”という概念が通用しない)
とにかく設定に無理がありすぎて全く入れないサマウォ
ウォゲの敵はまだ分裂してたのにな。まぁあれも全部殲滅とかまず無理なことしてたけど
細田の「ネット観」が前時代的すぎるんだよ
アバター同士の格闘シーンなんかクソどうでもいいし
つか細田ってアクション演出ヘタなのになんでいつもやりたがるかね バケモノの問題点は中途半端に現実世界を混ぜたこと特にラストが現実世界側なのが致命的
ラスボスがああいう感じなら大破壊をした方が盛り上がるしそのためには渋天街側の方が都合が良い >>963
お、評価高いじゃん!!もしかして公開後テノヒラクルー? 今までの作品を踏まえた上で
家族愛を描かせれば激アツな細田って評価が出てくるようじゃ
少なくとも俺とは合い入れないな サマーウォーズ以来の快作って、その間のおおかみバケモノは糞だったって意味に聞こえるが
その二つは家族愛を描いた作品だぞ。それが激アツ?
どうなってんの 【快作】
鑑賞する者が感動するような、すぐれた作品。「映画界ひさびさの快作」 >過剰な演出やサプライズは用意されていないものの、
という奥歯に物が挟まった言い方・・・w >>968
提灯記事に本音を出してしまった
怒られそう >>963
そのレビューに「家族の壮大なドラマ」ってあるけど、一般のレビューじゃ大した事ない話とか、短編で充分、お金払って見る必要はないってのがあるし真逆なんだよな >>967
そうなんだー
細田守の家族描写ってどの辺が駄目なのー?
ちょっと具体的に教えてよー
俺個人としてはオオカミの家族描写は兄弟喧嘩も親子で雪原で遊ぶ様も普通の暮らしも家族らしく距離が近過ぎてもどかしい感覚が出てて丁度良かったけど
毎日の暮らしに押し流されて死んだ父親の事を久しく思い出さなくなってるシングルの母親とかリアルだよねw 家族描写とか人物の心理の動きはすばらしいけど、そこに至る過程が強引すぎる
サマウォはまだカバーできてたけど、それ以降は強引さが作品の粗になってきてる
バケモノに関して言えば、九太の最後のバトルは全く要らない おおかみは正直作画があまり好みではなかった
原画マンの人数がやたら少なかったと記憶してるし、劇場クオリティーに達してないかなと思われる箇所がいくつかあった え?サマーウォーズなんて家族と言いながら
親戚の集まりでしかないじゃん。
主人公のか父母家族何てこれっぽっちも出てきやしない。 >>976
サマーウォーズの主人公は大家族親戚縁者にぶち込まれる第三者視点なんだから部外者で良いんだよ
最終的には中に迎え入れられる形でエンディングだしな 東京で一人暮らし経験あるんで、無職シングルマザーが幼児二人
抱えて、どー見ても非正規雇用っぽい男の残した貯金だけで生活
できるわけないだろ!と思って初っ端から萎えた>おおかみ サマウォのエンディングの大団円は良いねぇ。
都会の高校生が田舎に行くと言う設定も、ちょっとした冒険だしね。 >>978産後に歩けるはずもないのに歩く。雪の中をパジャマで走り回る。ボロボロの廃屋を一人で豪邸に改築。etc…。
細田守「子育てゲームなんだよ!映画なんだよ!夢のビッチがスーパーママンパワーでなんでも解決なのだ!」 >>978
初っ端からって話なら、サマウォは「憧れの先輩に実家に誘われて婚約者のフリをする」という設定がそもそもw
なんつーかドリーム!って感じだよな >>963
評価高いじゃん
アンチェ・・・また負けたのか・・・ >>980
個人差はあるけど産後だって別に歩きゃ歩けるよ、だからそれで不可能なことやってるというのは言い掛かり
あとはまぁパジャマは合意だけど直した家を豪邸いうのは言い過ぎかな 細田は花が大学生なのになぜ避妊しないんだと言われて驚いたらしいが
その辺の感覚がずれてんだろうな 絶賛で溢れてるならともかくやっと高評価の感想を探し出せたような状況で過大な期待はできんよ
ましてや何言ってるんだという感想では 何か、手放しで絶賛みたいなコメントが、評論家方面から全然出て来てないよね。
出て来たとしても、パンフに寄稿してる関係者とか、そんなのばっかりになりそう。 >>986細田守は長いことフジのドリーム9枠に関わっていたからね、今でもその影響受けてるからドリームでラリパッパスイーツ(笑)な作風なんだよ。 >>989
最近の氷川はあまり信用できない(´・ω・`) >>988
一般だってノベライズにしろ映画にしろレビューの役立ち度が低評価の方がかなり上だからねぇ ハウルの動く城見てたらこの頃の神木の声かわいすぎてわらう
くんちゃんがこんな声だったらよかったのに 無名な頃は声優とか声の良い新人をつかえるのに、名が売れるとあちこちから売込みがきて、下手な芸能人を使わずにはいられなくなる。
声優つかえとは言わないが、演技指導すらしてないのか? 本物の子供の声でギャンギャン喚かれたら耳が死ぬぞ
だからといってプロの声優使えというのも今さらだな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9日 22時間 47分 16秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。