未来のミライ【細田守】2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「未来のミライ」の軸になるのは、とある都会の片隅の小さな家に暮らす、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃん。
妹が生まれて両親の愛情を奪われたように感じ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃんだったが、
そんなとき未来からやってきた妹・ミライちゃんと出会う。少し変わった“きょうだい”が織り成す物語だ。
2018年7月20日(金)全国東宝系にて公開
スタッフ
監督・脚本・原作:細田守
作画監督:青山浩行、秦綾子
美術監督:大森崇、高松洋平(高ははしごだかが正式表記)
プロデューサー:齋藤優一郎
企画・制作:スタジオ地図
「未来のミライ」公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前スレ
未来のミライ【細田守】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1513181518/ 公開前にネガティブなことを書かれたくないんだよ
「面白くなかった」とツイで連呼されるよりは
「源さん最高」の方がまだ景気良さげに見えるから
SNSの力を意識してるからこそそうしたはず つまらんかった、とツイートされる方が
ヤバいんじゃないかと思うけど。
監督さんに全然愛着のない層でしょ オタクを唸らせた作品の方が息が長いけどね
商業的にはババッとかっぱいだ方がお得だからね >>304
君の名は。はアニオタの熱気が凄かった印象があるんだけどな
男もこぞって観に行っていた
それが一般にも広がったというか
要するにどっちにも受ける内容だった >>308
そうか?俺の周りではオタクほど評判悪かったけどな
以前からの新海ファンにも最初はそんなに評判良くなかったし(秒速を反転したラストとか特に)
まあ最高傑作だって言ってるファンも居るには居たけど >>304
そのメインターゲット向けの試写で出てくる感想が「源さん最高!」と、細田ファンに至っては「これまでで1番微妙」だったりするんだけど?
ノベライズも相変わらず評価が低い方が役立ち度も高い、というより評価が高いレビューの役立ち度が未だに0
>>309
まぁお前の周りはアテにならんって事だなw 俺の周りって言ってもネットでもアニヲタほど「どっかで見たことある」って既視感バリバリで大して熱量なかったけどな >>309
普段そんなに映画に行かないクラスの男子が行っていたからアニオタに人気なのかと思っていた
男子=アニオタという偏見があったのかもしれないw >>311
まぁ君縄はノベライズ時点から売り上げ凄かったし、レビューも好調だったからネットもアテになりませんなぁw
まぁアマゾンレビューはネットだけどw 君の名はは公開数週間前のテレビジョンの記事で
試写会で大評判、映画史に残る傑作と早くも言われていると紹介されてたから
出来にそうとうな自信があふれ出てたな キャラデザもあの花・ここさけの人だし、10〜20代のライトオタクがヒットを牽引したと言われているね >>314
試写会での評判がすごくいいから上映館増やしたらしい 君の名は公開日に朝から興行スレ見てたけど、最初の1発目でドカンと客入ってて
これはヤバイのが来たと鳥肌立ったわw
公開3日目には最終60億目指せると東宝が発信したのもあったし
全然興味無くても、なんだこのお祭り騒ぎは?と行列に並ぶ感覚だな ペンギンハイウェイの新予告見るとミライより魅かれる
主題歌、声優陣は俳優と本職声優のバランスとってるし 細田ってポスト宮崎とか何で大物扱いされてるのか疑問
ずば抜けた才能やセンスは感じない
映画を見てくれる客のことを一切考えないでひたすらオナニー制作
自分が見たい映画を作るのは自由だけどそれならもっと小規模でいいよね >>318
ペンギンは落ちを全部見せている感じがする >>320
まぁでも細田クラスに興収稼げるオリジナルのアニメ監督って他にいないし、今のアニメ業界だと監督としてNo.2くらいのポジションにはいるんじゃないか?
問題はバケモノ、ミライと2作続けて評判が思わしくないことで
宮崎みたく一人で監督、脚本兼任できる才能はないと判断されつつあると思う >>322
ミライはまだわからないでしょ
傑作かもしれないよ >>324
いやノベライズの評価の低さ、マスコミ、一般試写経てのこの盛り上がりのなさからして駄作か微妙な作品なのは間違いない うわあああああああああああああああああああああ
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up119895.jpg >>309
「おれ昔知ってたんだぜー」て言いたがりの自称ファンだろ
昔から新海しってたら評価するよ >>312
アニヲタがこぞって観に行っても260億にはならない
あのガルパンですら20億ぐらいだし、ジブリ意外で一番アニヲタと非ヲタファンが多いエヴァで最高60億ぐらい >>317なぜあのような青春ラリパッパスイーツ(笑)が260億も売れたんだ。 昔はコンテの描き込み凄いなーと思ってたけど
最近テレビシリーズでこれだけの描き込みする人見ちゃったから特別感なくなった
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up119896.jpg
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up119897.jpg この作品が分水嶺になるな
「新海が出てきたからもう細田なんてイラネ」になるか
「それでもやっぱり細田がいい」になるか
大半は「なんか話題になってるから見にいっとこか」程度だろうけどw 「コナン」を上回る作品は現れる? 今年の夏休み映画、抜け出す一本は不在か?
https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohiroaki/20180627-00087121/
『未来のミライ』(7/20公開)
細田守監督の新作で、邦画アニメの夏の目玉とされていることから、「コナン」を超えるポテンシャルはある。
細田作品は『サマーウォーズ』が16.5億円、『おおかみこどもの雨と雪』が42.2億円、
『バケモノの子』が58.5億円と数字を伸ばしてきたので、その勢いが加速すれば、70億円以上は狙える。
ただ、今回はすでに観た人から賛否両論も耳にする。筆者にとっても、過去の作品に比べるとインパクトが少なかったので、期待ほど数字は伸びないかもしれない。
ただ、いつもの細田作品らしい部分と、斬新な表現は用意されているので、安定感はあるとみる。
予想:60億円 >>331
コンテは別に書き込みが多けりゃいいってもんじゃないぞ そりゃそうだw
でも絵が上手くて描き込み細かいほうが何となく凄そうなコンテに見えるから
アニメーター出身の監督がどんどん増えているみたいな話を先日のイベントで黒柳監督(舟を編む)と司会の西久保 瑞穂さんが仰ってました
というどうでもいい話でした(´・ω・`) >>329
いや、だから一般を巻き込んで社会現象になったと
作品にそれだけのパワーがあったという事なのでは >>322
その稼ぎも新海が一発で抜き去ったしNo2に胡座をかいてられる時期はとうに過ぎてる これ子供泣くんじゃないの?
昔とあるホラー映画で見たHRギーガーデザインの魔列車みたいw
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up119899.jpg >>340
試写会で子供が泣いたというレポート既にあったじゃん
全力で納得しました 才能のないアニメ監督は妙に怖がらせることがあるな
メアリも妙に怖い怖い子供に言われてたっけ
まあそんだけ「楽しい」とか「面白い」って感覚を表現出来てないってことなんだけど >>334
そうコンテは書き込んであれば良いってわけじゃない
他作品のトレパクとかしてあったりすると最悪だ >>342
細田さんは東映時代から敏腕コンテマンで鳴らしてきたからね
他の監督の追随を許さないよ ここってネタバレ的な事を聞いたら(書いたら)駄目だよね? ちょっとググって来たんだけど、私が読んだオチが本当なら演出をちゃんとすれば普通に泣ける映画になると思うんだけどな >>349
ネタバレとか気にする人は5chにはこないんじゃない?
気になるならネタバレ注意って書いて何行か開けてから書くとか
ただ、試写行った人も本読んだ人も少なそうだから、質問書いても答えられる人少なそう
>>327
これは…、育児あるあるではあるが、声優さんがよっぽど上手くやらないとイラッとする人が出そう
トトロのメイは声優も描き方も上手かったんだな すでにネタバレ感想いっぱい貼られてるから見た人はどんどんネタバレしてほしいよ ネタバレなんて 気にしないわ♪
既にムビチケ買ってあるしな!(´・ω・`) >>342クマテツのバトルシーンはぶったまげるぐらいうまかったって!描き込みは最高レベルだよ! 原画経験があるから細田さんのコンテはアクションの繋がりもわかりやすいだろうね
>>331みたいなコンテはレイアウト兼用のコンテなんじゃないかな? >勝手に「頼りないお兄ちゃんを、未来の妹がビシバシ叱って教育する!」っていうぶっ飛んだ話かと想像していたけど、特にそうゆうわけでもなく…、ある家族のFacebookを見ているような作品でした
他人の家族のfacebookほどつまらんものはないな 設計図だけ立派だけど住んでみると全然快適じゃない細田ハウス
鳥山明のあのスレッド思い出したわ じゃあネタバレ注意
↓
↓
実はくうちゃんとミライの両親は二人が小さい時に亡くなっているって話なんだよね?
くうちゃんがだらしなく成長しているから、ミライが両親の愛情を分からせる為に幼少のくうちゃんに会いに来たって話なんだよね?
子供が両親の死を乗り越えて成長していく話なんだよね?
これって上手くつくれば感動的に出来ると思うんだけど、感想が微妙なのは何でなんだろう?
単純に若い女性とか登場人物の死ってだけで泣きそうなのに >>360
君の名はとか聲の形観てると死ぬのを救ってやれよと思うがw >>361
本当だw
死ぬ前に来れるなら、命救えるねw
でも観客を泣かせたいから、死なせたと思うんだけど(泣かせるには主要人物を死なせるのが一番簡単)、観客は泣かなかったのかな >>360
えそんな話なのか>両親が死んでる
そんなどう糞に作っても全米が泣いたになりそうなネタでなんで
内容が薄いだのホームビデオだの散々な感想しか出てこないんだ
逆にすごいな なんだ嘘バレかびっくりした
どこの感想にも死ネタなんて出てこないもんな >>364
でしょう?
とりあえずくんちゃんを泣かせて、大袈裟な音楽をかけとけばとりあえず泣いちゃうじゃん
なのに感想が淡々としているのが不思議で
そりゃ映画通が見たら不満もあるだろうけど、若い女性なら泣くと思うんだけどな
まぁ私が読んだネタバレが合っているかどうかも疑問だから聞いているんだけど
映画を観た人、どーだったのか教えて欲しい サマウォの婆さんとかおおかみこどもの父親とかストーリープロット上用済みになると
キャラ簡単に殺すからね
根っこのところで命の扱いが軽いから、いくらうわべで家族ガー親子愛ガー言われても
全く説得力がないし誰も心が動かされない >>365
>>366
え、そうなんだw
ネタバレで検索したら出てきたんだけど、嘘なんだねw
こりゃすみませんでした でもその嘘バレみたいなベタベタな話のが客は勝手に盛り上がってくれたかもな
とにかく今回見た人のテンションが低すぎる 星野源が死んでたら追っかけオバさんの誰かが
「ネタバレ出来ませんけどショック;;」とか言ってるだろw 人工衛星の落下で死んでしまう両親を未来から来た妹が兄と協力して回避する話ならきっと売れる!!
音楽はRADで >>369
そういう所含めてなんつーか細田作品って薄っぺらいよな
まぁアッサリ見れるっちゃ見れるけど独特の不快感がある >>369
ゆうてもそれぐらいの割り切りはエンターテインメント作りたかったら必要やで
むしろ問題は今回自分の家族の話が下敷きなので切り捨て御免な話にできなかったのでは…という >>375
いや逆に、そんなふうにキャラを雑に扱ってただのフラグ立て用の舞台装置にしか見られなくしたら
話に感情移入できなくなるし、そうなるとエンターテイメントとして成り立たなくなる 操り人形の糸が丸見えで凄いって思えるわけねーじゃんね 子供のギャン泣きの声って苦手な人は苦手だからなわざわざ入れなくても
ストーリー的に必要なのかもしれんが 時かけからどの作品にも生理的に不快な音やシーンが有るよね。
わざとやってんのかな? >>373
ミライはくんちゃんが死ぬのを止めるため来たと思ってたよ
ベタだけどそういうのを期待してた >>380
おそらく皆同じようなストーリーを期待してたと思うし、俺も予想してた
細田の作る話は死の臭いがプンプンする。オマツリ男爵もそうだし、時かけもそう なんだかんだ初動6億以上で最終40億から60億
計算しやすいね 細田作品
映画館で見るのは未来のミライが初めてになる
楽しみである
前2作は途中までは楽しいけど
どういう終わり方したか思い出せない >>304
自分の周りのアニオタは全く褒めて無かったな
デジャヴスゲエとしか言って無かった
あとはそもそも観に行かなかった奴も多数
新海好きじゃ無いし見るからに細田に寄せて来ててうぜえって反応だった
君の名はの初動の原動力はRADファンが大量に無料試写会で動員されて日頃アニメ見ない層にSNSで広げてたからだろ
アニオタは新海の背景がそこまで凄いものじゃ無いこと知ってるし安藤作画がむしろレベル落ちてることも気づくから褒めない >>385
新海が長編仕切る能力が無さそうなのは星を追う子供とか約束の場所とか見ればわかるからね
普通に長編映画を見なれてれば縄を絶賛は無いよね いくら必死に新海ディスったところで
細田の評価が上がるわけじゃないんやでw 細田守
1967年生まれ
2006年 『時をかける少女』 39歳 2億 興行収入
2009年 『サマーウォーズ』 42歳 16億
2012年 『おおかみこどもの雨と雪』 45歳 42億
2015年 『バケモノの子』 48歳 58億
2018年 『未来のミライ』 51歳
宮崎駿
1941年生まれ
1984年 風の谷のナウシカ 43歳 14億
1986年 天空の城ラピュタ 45歳 11億
1988年 となりのトトロ 47歳 11億
1989年 魔女の宅急便 48歳 36億
1992年 紅の豚 51歳 47億 >>385
新海が細田に寄せてるなんか聞いた事無いわw
妄想話は内輪だけにしといてくれやw
とうとう前評判の悪さに発狂してきたな細田オタw せっかくミライの感想が出てきたのに関係ない新海の話したがる奴はまとめて消えてくれ 宮崎駿を除いたら
日本のアニメ監督で今一番
高いレベルで安定感があるのは
細田守だと思うけど
成長性がどこまであるのか
伸びしろがどこまであるのか
もう完成しきってて伸びがないのか
まだまだ伸びていくのか
気になってる
ほかにも若くて成長性がありそうな人はたくさんいるけど
不安定だったりまだ出てきてなかったり ヤマなしオチなし意味なしが一番パンピーにウケがいいだけの話
プライド捨てた只の雑魚 安定感があるって興行収入だけだろ
内容は全然安定感ない >>390
いやいや新海が細田に寄せてきてるは聞いた事いっぱいあるぞ
だいたい時かけから大林版を経由して転校生(縄)は普通に連想するしね
ああ、東宝は細田の量産がしたいんですねって印象 原作付けて、脚本を誰か別の人に頼んで、
ダメ出しできるマネージャーみたいな漫画家でいう編集者みたいな人をつけられば
まだ第二の宮崎駿になれるかもしれんけど
51歳じゃ謙虚に他の人の言うこと聞けなくなってるだろうな
なまじ興行収入で結果を出しているのもあるし 興業収入が良いっていうけど妙な展覧会やったりと莫大な広告費をさっ引いたらどうなのよ? >>396
いやいやいやwww
ちゃんとプロの評論家とか批評家がそう指摘してる記事とかレビューをお願いしますわw
細田オタが勝手に指摘してるのなんか参考にならないw >>385にはプロの評論家なんて一言も入ってないが?
そもそも新海ってデビューから トップやら最終兵器彼女やらジブリやら色々影響受けて作風変わってく作家だしそこを否定しても仕方ないだろうに 時かけからバケモノまでで、この人は原作有りや、他人が作ったものにギャップの有るアレンジを加えて演出し目を引く才能は有るけど、物語を作ったり映画を監督する斉能は無いとハッキリ分かったわけでしょ。
何でまだ監督をさせるのかわからないんだけど。 逆だね TVシリーズや短篇の埋没しない演出から
やっぱ長篇の人だったなと言うのが判明したのが時かけ >>400
いやだからプロの評論家、批評家が指摘してないって事は細田オタの勝手な妄想なわけ
時かけも転校生も細田のオリジナルじゃないわけ
マジで頭悪いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています