未来のミライ【細田守】2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「未来のミライ」の軸になるのは、とある都会の片隅の小さな家に暮らす、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃん。
妹が生まれて両親の愛情を奪われたように感じ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃんだったが、
そんなとき未来からやってきた妹・ミライちゃんと出会う。少し変わった“きょうだい”が織り成す物語だ。
2018年7月20日(金)全国東宝系にて公開
スタッフ
監督・脚本・原作:細田守
作画監督:青山浩行、秦綾子
美術監督:大森崇、高松洋平(高ははしごだかが正式表記)
プロデューサー:齋藤優一郎
企画・制作:スタジオ地図
「未来のミライ」公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前スレ
未来のミライ【細田守】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1513181518/ >>175
細田作品が本格的に配信に力入れ始めたのは今年からなんだよなぁ
円盤は配信関係なく右肩下りで売れなくなってる
客は入ったけど、円盤買うまでの熱意ある信者が付く作品を作れなくなった >>177
>>178
まあ4月にアナウンスしたの俺やしw
買った奴いる? >人になった飼い犬のしっぽを突然もぎ取り自分に取り付けて犬になり(ビジュアルはおおかみこども)家を走り回る主人公のくんちゃん…、、はちゃめちゃ…
ま、まあ幼児が喜びそうなシーンだよね(^_^;) サマウォは円盤25万枚以上売れて
おおかみが10万枚ぐらい、バケモノが5万枚ぐらいだっけ 予告見てこれを見に行きたいと思わないから大ヒットはしない
予告でなんとなく気になったり興味を惹かれる感じが全くない
またケモノ
また子供
見なくていいや 5ちゃんねる住人の好みからずれてる感がある
メインは小さな子供を持つお母さんとかファミリーだろうから
どうなるか分からない
読売東宝の全面バックアップ体制だし >>183
時かけ=筒井+大林
サマウォ=ウォー・ゲーム(ぼくらのウォーゲームの元ネタ)+ぼくらのウォーゲーム この人の不幸はケモショタがニッチすぎることだよなぁ……
せめてロリコンならまだなんとかなったのに この人の不幸はケモショタがニッチすぎることだよなぁ……
せめてロリコンならまだなんとかなったのに 子供、子連れのファミリーを明らかに客層に想定していながら
劇場で子供が泣くようなトラウマシーンを入れる意図は何なのだろう
趣味?細田ワンピもそれで興収に悪影響出たよな >>183
君の名は批判と新海誠監督のど正論
「こんなキャッチーなら100億超える映画になる」
「作家性を捨ててヒット作を作った」
「魂をビジネスに売った」
「ありがちなモチーフの組み合わせだけで、そりゃあヒットするよ」
「プロから見ると全然面白くない」
新海「その通りかもしれないと思うのと同時に、そんなに容易なことならばみなさんやってみればいいじゃないか、という風にも思います」
君の名は。とは興行収入250億
最初の3日間だけでも異例の記録 >>181
サマウォは円盤が累計25万枚前後売れたんだよね
これは社会現象級TVアニメ劇場版でも出せない数字
いかに当時の細田作品が期待されていたかが分かるな 犬がゆっこって...。
奥さんの名前じゃん...。 >>183
そんなに君の名は。て細田のその2作品に近いか?
何だかんだ孤立してるヒロインと言う意味では
前作の「言の葉の庭」に近いが>君縄
細田のは、パーと大家族の一員だろ >>192
確か長女の名前も未来だったんだろう
内輪のノリを極め過ぎじゃないのかこれ
ここまでやって次回作もファミリー物とかさすがにないよな >>194
昨日の舞台挨拶で星野と麻生が
「監督が『こういう場合うちでは〜』とご自身の話で例えてくれるので演技しやすかった」
と言ってたから自己投影なのは間違いない
しかしそれだと小川びいは典型的まんさんママということに・・・
あの母親キャラは今回の映画に唯一食いつく母親層に喧嘩売ってると思うんだが
ほんとどこに向けて作ったんだろう
トトロとオトナ帝国と旧ドラの僕が生まれた日を足して
ストーリーとメッセージ性を引いたような話だが
パヤオにも原恵一にも渡辺歩にも全く及んでない 今日もzipでチラッと演技聞いたけど正直棒だった
そう言う意味だと君の名はの俳優組の演技って自然体に聞けた そもそも妊婦ネタやって幼児ネタやってって要するに自分の家族内輪ネタでしか作品のインスピレーションが出てないんだよなあ 上白石が最初の打ち合わせか何かで細田家ホームビデオ上映会やったって言っててヒャッてなった
ここまで自己投影というか公私混同というか多くの人間使ってよく出来るなと思う 〈細田家ホームビデオ〉を映画にして、赤の他人が金出して見ても
満足できるほど面白い作品なら問題ないだろうが、どうなんだろう 興行収入があり得んくらいの爆死でもしない限り次はあるだろ
でもここまで来るとファミリー層に背を向けて新規のお客を開拓するのは怖くて無理
よって次回もホームビデオだよ バケモノでいい加減見限る人も多く出てくるだろ
自分はオオカミ見てもう今後は劇場で観なくていいやになったけど >>196
君の名は俳優組と声優組を上手く配置してて自然だった
細田作品はそのあたりも下手だと思う >>195
花も主婦層には叩かれてたし細田の思い描く母親像はリアル母親からみたら気持ち悪いんだろう 花は母親になったあとは兎も角
それ以前の行動に全く共感出来ない
後先考えず不幸な命をこさえるなよ もう細田一家だけで見てればいいんじゃねーかなw
親類でさえキッツイだろ 子供が熱を出してるのに身バレを怖れて病院に行くのを躊躇するなんて
母親の行動としてありえんわな >おおかみこども >>191
エヴァ破が円盤累計確か80万枚だから
社会現象級のアニメなら25万枚くらい余裕、むしろ少ない
円盤発売と同時期に配信もあった君縄も100万枚くらい行ったし 細田作品で一番下と言ってる人も結構いるな
試写会で子供が不気味で泣き出したシーンがあるらしいから夏休みは劇場に泣き声が響くな >>189
細田はファミリー向け狙いなのはわかるが子供が喜んで見るイメージが全く無い そいや毛虫のボロは観た子供にバカ受けしてるらしいね
やっぱ腐っても駿かー
いや腐ってないけどね! 子供が喜んでみるのはドラえもんだからな
細田にはまったくかけてる子供目線の冒険 子供は喜ばないのに親が無理矢理手を引いて見に行くファミリー映画って悲しいな 劇団イヌカレー はお子ちゃまには刺激が強過ぎでしょう。
4歳児にLEEのブラックカレー(辛さ×5倍)喰わせるようなもん。
(「劇場版 魔法少女まどか マギカ[新編]叛逆の物語」みたいな、イヌカレー空間全開をやったら、辛さ×10倍かな。)
フツーにカレーの王子さま(幼児向け甘口)喰わしとけ。 まあ、今が幸せなんだろうね。細田監督は。
かつての己のネガティブな業を作品にぶつけていた時とは違うんだろうな。
Kindleでサンプルの触りだけ小説読んだけど、
若い夫婦が磯子に一戸建てを購入+車はボルボ。
じいちゃんばあちゃんはプリウス。
半端に上流階級すぎて、今の子はついていけないだろうな...。
なんか価値観がバブル世代臭いのもなんかこの監督の特徴かも。
かっこつけてるのがすけてみえるというか。 昔から空気の読めない自分の押し付けしか出来ないところは変わってないけどな >>220
あーーーー納得
ここ最近はテーマが自分の幸せお裾分けみたいな感じなんだわ >>222
ここ最近てどういうこと?
3年前は最近?6年前は? >>221
細田作品って身勝手なキャラクター多いのはやっぱ本人がそういう性格だからか 細田守が日本会議系の家族観に染まっていたとしても不思議ではない。 >そのミライちゃんとなにをするかと思えば「婚期が遅れるから雛人形をしまう」……
このあたりからも細田の結婚至上主義が垣間見えるな 細田ってもしかして大江健三郎やりたいんじゃない?
大江も家庭を持ち始めてから自分の家族をモデルにした小説に傾斜していったし 日テレ6月26日深夜26時
未来のミライSPwww 奇跡的に結婚できた喪男にありがちなこじらせかたしてるw
次は息子をモデルにぼくなつでもやりそう
>>195
>あの母親キャラは今回の映画に唯一食いつく母親層に喧嘩売ってる
ここはちょっと気になるw
おおかみの花系の母親なんだろうか >>228
そんな時間に放送して、一体誰に観て欲しいのやらw
映画の作りからして、獲り込みたい客層は親子(小学校低学年)なのに、
特番の放送時間帯は深夜アニメの客層しか観てないぞ。 今度の母親は子供が我が儘いうとヒステリックにキレる系だろ
花とは逆に >>213
ファミリー向けじゃなくて子育て世代向けだからね
子供が見ておもしろいなんて思うはずがない >>232
おおかみこども観に行ったとき
上映中に隣の子連れの母親が子供に質問攻めされてて
子育ては綺麗事じゃないってのは改めて思ったな
子育て世代が子供あやしながら観るの前提とか無理じゃね?
だから90分なのか >>224
やっぱり谷口が叩いてたのはヤマカンじゃなくてコイツだと思う >>232
子育て世代に受けてるとも思わないんだけど?w https://natalie.mu/eiga/news/288424
米アカデミー会員候補928人発表、園子温、細田守、片渕須直、新海誠らの名前も パヤオや新海でも自分ちのホームビデオ映画作ったら叩かれるだろうな 子育て世代はインクレディブル・ファミリー、ライダー、ポケモン観に行くんじゃない?
ペンギン・ハイウェイはよくわからないけど宇多田の曲に釣られて行く人もいそう マスコミ向け、一般向けの試写やっても全く盛り上がらないってヤバいな
ひょっとしてみんなターゲットの子育て世代じゃなかったのか?w >>238
ハウルのソフィーは奥さんがモデルだったり風立ちぬの設計会議がホルスの作打ちまんまだったり
近年は自伝的要素が強くなってる 試写会の感想が星野源ババアのハッスルしか見受けられないのはヤバスギ
君の名はや片隅の現象からわかるが、今の興行の動向はこういうところからわかる
大衆の心が離れまくってるのがよくわかる 星野源のファンが応募して試写に行くのは分かるけど、細田さんのファンも応募して試写は行くんじゃ無いの?
アニオタって熱狂的で凄いんでしょ?
なんで細田ファンのアニオタの感想がほとんど無いの? >>242
片隅と比べてどうすんの
目指すはもっと上でしょ >>244
さすがに君の名は。とは比べられないもんなw ミライちゃんのアザが予告見た時点では
火事とかスペクタクルな展開に絡んでると思ったら
ただの生まれつきという設定で愕然とした
多分細田の娘も生まれつきのアザがあるんだろうな
まぁそれはそれだけども・・・ 今の細田に新海、片淵オタのよう熱心なオタっているのかなぁ
時かけやサマウォの頃は結構いたと思うけどさ 片淵オタなんていないだろw
そんなもんいたらアリーテ姫やマイマイ新子だってヒットしてないとおかしいし 片隅がヒットしたのは原作の出来が良かったおかげ
片渕は動きと音をつけただけ >>251
ゆうても難しい原作だよ。シリアスとギャグが同居する話だし
夕凪の街も実写は今ひとつだった 原作は良いぞぉっ
呉市の小学校辺りの必須図書にすりゃええよ そりゃリンさんエピソードとか慟哭シーンとか難しいところは全部カットだからなw なんか反発してる人が居るけど
君の名はも片隅もあくまで「ネットでの好感触が大衆にも伝わり興行に繋がった」ケースとして並べてるだけだぞ
片隅は数字自体は大したことないがこの現象自体はハッキリ認識出来るものだった 映画片隅の評価はむしろ片淵の演出あってのものだと思う >>255
当初の予想より大ヒットって意味では規模が違うけど同じだよな
さーて未来のミライはどうなる事やらw 片渕は高畑死去のコメントでまで自分の映画の宣伝ばかりしていてうんざりさせられた
ああいう時こそ人間性ってでるな >>255
最初片隅63館だからな
そのまま終わってたら10億も厳しかった >>257
なんで俺だけに言うの?
しかもわざわざ安価付けて
いいたかないけどそう言うことするから荒れるんだろ
別に俺はみんなが話してたから単に話題にのっただけだ >>241
自分の体験が作品に反映されるのは当たり前だけど駿のは気づかない人は気づかないじゃん
細田守は原液で出してくるから露骨すぎんよ >>259
いくら宣伝しても、人様の作品だからねアレは
やはり毎回オリジナルで勝負している細田作品は偉いよ 試写感想 バケモノが山月記へのオマージュだったら今回はファミリーツリーのシーンが山下和美の「不思議な少年」に同じ話があった。赤ちゃん返りや子どもギャグシーンは東村アキコの「テンパリスト」がよぎった 原作の出来がいいってのはスルーなのな
荒れるって思ってるならその時点でなんか言えっての >>266
まぁ細田作品は脚本に奥寺いたからヒットしてた、まだ内容よかったってのがわかってきてるけどな 何が誘導するぞだ
おまえが勝手に原作スレで褒めちぎってろよ
流れ無視して仕切るやつめちゃくちゃうっとおしい
俺がアナウンスしたとかくっそどうでもいい自己主張してるし >>270
そいつ、細田作品の円盤がヒットしないのは配信があったからって書いたんだけど、他の人から配信はつい最近ようやく始まったから円盤の売り上げに影響はなかったって指摘されて
自分がそもそも配信のアナウンスしたとか書くサイコパスな奴だぞw ID:9IqWOETM
こいつアンチスレでずっと粘着してるのな 細田作品の円盤の頂点はサマウォの初動がエヴァ超えた!
とか言ってた2010年だったな
あの頃に比べると細田に期待するオタクは単純計算で1/5くらいになった
源さん素敵以外の試写会の感想を探すのに苦労するのも無理はない ゴミだったみたいだな
54 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/06/25(月) 20:38:31.82 ID:kv9hf/vY
>>53
今日も午後から荒らし行為と
仕事とかしてんのかねぇ、おいw
56 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/06/25(月) 20:44:42.95 ID:kv9hf/vY
>>55
解説?
そんな普通の人間のようにコミュニケーション取れるのかな?
まあ、意味不明な悪態付いてる方が性に
あってるようだがねw >>262
数少ないポスト高畑になりうる存在として注目されていた監督だが、あの作品に完全に毒されてしまったのは残念だ
今のままだと、細田さんが高畑氏の後を継ぐ事になるかもしれない
確か本人もそう語っていたはず こいつがヤマカンだったらウケるんだけどな
やりそうなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています