劇場版名探偵コナン187
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレでは全作品のネタバレが解禁されています。
最新作についても同様の扱いとなります。
まだ見ていない人は、DVDやテレビ放送等で視聴が終わるまでは注意して下さい。
最新作だけでなく、歴代の名作もマターリ語りましょう。
次スレは>>950付近で
半コテ導入には !extend:checked:vvvvv:1000:512 を本文1行目にいれること
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
劇場版第22弾 「名探偵コナンゼロの執行人」公式サイト
http://d-conan.jp/movie22
特報1
https://youtu.be/GhPxpn8Shqs
特報2
https://youtu.be/FIeRvVyAnn8
90秒予告
https://youtu.be/i1EDdyF109c
蘭チャンだってJK
https://youtu.be/2Hn2xFgEGRA
※前スレ
劇場版名探偵コナン186
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1528341132/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>244
笑顔でぶっ壊れたシーンを思い浮かべてるもんだから
すごいサイコな人物に見えた 純黒の時からそうではあったけど、警察庁に出社しながらやる潜入捜査員って
見てるこっちがヒヤヒヤする設定だなとw >>244
色紙かなんかで風見が安室に「RX-7の修理代しっかり稼いでくださいよ」とか言ってたから公安じゃないか?
ルパンコナンで灰原が組織時代にハーレー乗ってた設定出たけど
まだ18の灰原が自分の稼ぎで買うのは難しい気がする >>245
わかるwww
てかあの外伝?て本編連動してんじゃなかったっけ
映画ってパロ時空だと思ってたけど本編連動させちゃったんかね 多少サイコみが無いとトリプルフェイスなんてやってらんないんだよ
たぶん きっと映画以外にもRX-7がぶっ壊れた
事件があったんだろうな(適当) >>240
こんな小さな()女の子が随分と大人びた口調だったので驚いたんだと思う >>252
回想でもあったが本編でコナン助けるためにぶっ壊してたじゃないか
というかよく考えたらどっちのぶっ壊しもコナン助ける用に使ったんだな
純黒でも無茶運転してたが壊れてた記憶はないがあったっけ >>254
純黒のRX7は警察病院の駐車場以降は
出てこない。 公安業務用の車と黒の組織の車同じの使っているのは
見てるこっちがハラハラする >>255
あれ最初にカーチェイスなかったっけ
あれセブンじゃなかった? そう言えば純黒でキュラソーですら避けた首都高渋滞に突っ込んでいったゼロの安室、と言う意見を見て
進化してるんだなと思った
いい事なのかダメな事かは微妙なラインだがw モノレール走行とか結構な人が目撃してそうだが大丈夫か
SNSで拡散されてないか きっとIOTテロやらはくちょう落っこちてくるやらでそれどころじゃなかったんだよ 物理的に映画を考察した人を発見
墜落するRX-7からコナンを抱えてビルに突っ込むシーン、
「ジェット機並みの推進力でRX-7から飛び出せば再現可能」と結論付けられてて笑ったw >>261
自分が見た考察では
ビルから飛び出した時のRX7の推定速度は
123km
ガラスに突っ込んだ際の衝撃は
ジェット機1機分を持ち上げるほどの力だったな。 >>245
安室レベルの波乱万丈人生なら車壊れるくらいちょっと失敗しちゃった程度の感覚なんだよきっと
あと素の性格が意外と天然っぽいし 実際にパーティー行ったならまだしも他人のツイッターだけで記事書くなんてどうかしてる モノレール側からしたら何が起きてるか分からなそう。
その前の首都高も横通り過ぎられた運転手「?」って感じだったし。
てかまた応援上映追加されたな。
追加は嬉しいんだけどもう少し早く告知してほしいわw RX-7が傷付くときって原作も映画も誰かを助ける為に最善最短な手を考えた結果って感じだし
安室としてはボロボロになって共に戦った相棒って認識なんだろ
純黒だとあの事故でも誰も死ななかった世界だし車も簡単には廃車にならないんだよ多分 応援上映会なんとか席取れた
2日前なのに新宿は埋まってたしすごいわ 今日の執行で思ったんだけど、屋上で降谷さんって言うモブ公安って風見の部下?
似てる気がしたけど違うかな。
後めっちゃ境子見てる風見がツボw はやぶさ2のニュースやってるけどなんだか感慨深い
もしかしてこれがあってJAXAの名前出せなかったのかな 羽場の名前の由来がはやぶさ1号から
きてるんじゃないかという考察を見たときは
目から鱗だったな はくちょうは日下部検事が「アメリカの探査機が落ちれば〜」と言う一方で
カプセルの中身は日本が回収・研究してて今一つ扱いというか所属先が分からない
JAXAが開発して運用をNASA(NAZU)に委託してるのか? 羽場さんはパトレイバーの帆場暎一オマージュだと思ってた
羽場も一歩間違えばサイコ犯罪おかしそうなタイプだし デジハリの講演おもしろかったみたいだね
行った人いれば感想あげて欲しい 参加してきた!制作資料とか見せてもらえてアニメ作りの現場の様子が見れて凄く楽しかった
台本も回し読み出来たけど2列目くらいまでしか回らなかったので見れなかった
メモ取ってないので既にうろ覚えだけど・・
映画の大まかな構成は5年前位から決めてた
20作目で組織、赤井安室のオールスターでの対決を描くことは決めてたので、まず18作目で赤井の存在を世に広めるべく「了解」の台詞のためにシナリオを作った
純黒で組織と赤井安室の対決で盛り上げ21作目は原点回帰でラブコメ
諏訪さん「コナンはラブコメだからね!」
安室メインは純黒後に決めた 純黒も想像以上のヒットだけど、君の名はとシンゴジラにすぐ抜かされたので今年シンゴジラの興行収入を抜いたのは嬉しかった
金曜公開は初めて、金曜に思ったより集客があったので土日は下がるかと思いきや勢い落ちず、むしろ現在までここまで勢いを保っているのは映画業界では凄いこと
立川監督は会う人に80億の男と言われリアクションに困っている 電話ボックスで朝日が差し込んでハッとする安室のシーン、光はコナンをイメージしていると監督
最後の首都高爆走のシーン、最初はRX-7をジャンプさせて移動させるつもりが流石におかしいのでモノレールの側面を走らせることに
RX-7のエンジン音はいろんなバリエーションこ生音を録音して拘りを見せてくれた担当者がいた
青山さんはクライマックスRX-7がビルから飛び出す所で光に突っ込んでいくイメージが欲しかったがカプセルは光らないので月に重ねることで光を表した
作品としてコナン=光 安室=闇 をイメージした 立川監督は最初、コナン作りに参加することに
緊張したとの事。
理由は今までのコナンを作りかえる勇気がいるとの事だったから。 作品中で安室は電話してるシーンが多い、その度に電話を取る、切るの動作を描く事になるし運転中が多いので電話できない、ので監督がコードレスイヤホンに変えた、赤字の部分はイヤホン使用中ですとの指示を加える
キャラの服装は設定制作の人たちが決めた
コナンにこれを着せる!など拘りを持ってやってたw 運良く台本回ってきたんだけど、内容言っちゃダメとかなかったよね? >>281
ネタバレ禁止とも言ってなかったしツイッターでも既に広まってるね
ここでも予想されていた通り、やっぱりそうなのかという感じだけどなぜあのタイミングであの名を・・という疑問が残るw >>280
最終日でジャケット着てたのはよかったな
普段もそうこどもっぽい服装してるわけじゃないけど降谷に対してきちんと相対してる感じが出ててかっこいい コナンは青ジャケットが正装だけど、執行人ラストは赤ジャケで、青ルパン、赤ルパンみたいだなと思った。 映画公開前は真実と正義で敵対したりぶつかり合うのかと思ってたら
裏テーマは光と闇で敵対どころか対にするとか奥が深いな 光のコナンと闇の安室が最後2人で光に向かって派手に突っ込むとか、かっこよすぎるだろと今日の話聞いて改めて思ったよ
全然買い被りすぎじゃないよ!やっぱりコナンかっこよすぎる >>286
自分は台本見れなかったけど見た人のツイによるとはっきり台詞書かれてたらしい
声優さんだか監督のインタビューでもはっきり書かれてるとは言われてた 光と闇、表と裏っていう対の表現はなんとなしに感じるところある
やっぱり意図的に演出してたんだなーと腑に落ちる思いだ
ああ、こういう話聞くとまた観たくなるな
今月全然観れてないから余計飢えるわw >>288
光のコナンと闇の安室が衝突してχブレードになるんですね、分かります >>290
メッチャ気になるな〜
バーボンか降谷かゼロか...
そういやコナンと目暮警部が電話してる時に映る
喫煙所のシーンで日下部検事がいるらしいけど
この時のテロの混乱に乗じて非常電源に細工したのかな? メイキング大好きオタクだからこういう話大好きだし行きたかったなぁ
地方だし行けなかったの残念
光と闇とか正義はいくつもあるとか色々思ったり感じてた部分があーってすっと入ってくる感じがした
>>282
https://news.walkerplus.com/article/152537/
この記事の最後に書かれてるのがそれなのかなぁとぼんやり思った 黒田はラムと言うよりは初代公安のNOCでその後継者が降谷みたいな感じなのかな
容貌変化に絡めるエピで、スコッチみたいな死んだ同僚とかもいそう 行った人のツイによれば、
ラスト、車がビルを飛び出す寸前の
外の明かりがビル内に差し込んでるのは
青山先生の要望だったみたい ぬかるなよ、バーボン
ようやく確定か
議論面倒だったから安心した しかしあの場面でバーボン呼びする
理由はなんなんだろうな >>278
他のインタビューでも語ってたが闇は闇でも闇の中の光ってところが
対比として単純じゃなくていいと思った
今回の映画が終わる頃にもまた次の次の映画の話が進んでるんだろうな >>298
ラムかも?って思わせる為のフェイクじゃないの?
休載期間なかったら今の話が劇場版公開時に並行して連載されてた話のはずだし >安室メインは純黒後に決めた
映画は4、5年前に決めてるというP発言とは矛盾するから純黒ヒットは無関係の意見あったけど
実際は2年前の純黒の人気爆発から安室映画決めたんだろうとは薄々皆およそ見当はついてたが
結局はどっちも正しかったのがわかった上、
同時に一連の安室の人気は作り手の全くの想定外だったのがこれで証明された
映画の骨子はずっと以前に決まってて
実は安室の参加だけが2年前決定の飛び入りだったんだな 麒麟像を裏理事官として描いてたらしいけど、
裏理事官は、役職名だけで作中に登場しない象徴的な存在の可能性もあるのかなってちょっと思った
ポアロのマスターみたいな感じの 台本いいなー。
境子先生が屋上に来る件のとこも見てみたい。 とりあえず黒田は安室が潜入先でバーボンとして活躍してるの知ってるよアピール 公安として動いてる降谷にバーボンって言うのも変な話だなw メタ的演出以外の意図は無いだろうけど バーボン発言=RUMと見せかけて、降谷に組織潜入を命じた裏理事官というのが妥当かね ラムはないだろうね
バーボンという身分も把握=裏理事官でしょう しかし潜入捜査官て事情を知ってる限られた上司が不慮の事故とか諸々でいなくなると末路が絶望的に悲惨なイメージだったが
降谷の場合ほぼ全庁公安職員が知ってそうで変な意味で安心するw ツイ見てたら電話BOXのシーンは景光のイメージみたいなこと言ってる奴が結構いて理解不能だったんだが、はっきりコナンのことだと言ってくれてすっきりしたわ。
なんでスコッチ出てくるんだよって。今回の映画に関係無くね?どういう頭してんだ。 「コナンは光、安室は闇」名探偵コナン「ゼロの執行人」制作秘話を監督ら明かす
https://natalie.mu/comic/news/288910 >>309
漢字表記での名前が分かった時あのシーンで光の方向見てたのはひょっとして?ってのがツイで広まってたのは知ってる
映画公開中に判明したからそういう意図があったのかという憶測ってやつです あの映画見てどっからヒロミツ出てきたのかイミフすぎてわらた
まあキャラの暗喩だったらコナン以外に無いわな内容的に >>311,312
応援上映でヒロミツー!って叫んでた奴もいるんだろ?すごいよな……。 光を象徴するのがコナンってほんと王道の少年漫画というか気持ちいいくらい外さないよな
さすが20年超え作品 >>313
自分が行った映画館にはいた
その時あーこんな地方でもオタクの皆さんが集まってんだなとその時妙な感慨があったw
実際は違ったけど ああオタクな人たちの超解釈ってやつかw
にしてもいっくらなんでもヒロミツはないだろ突拍子もなさすぎる
>>314
今回の映画は安室メインつってもコナンの推理が表でしっかりあったうえで
安室はその裏側で別の方向から同じ答えに向けてアプローチしてる作りが
主人公とそのバディって感じの王道スタイルになっててそこがウケが良かった一因だと思う
光と影な演出も素直にカッケーしな <7/6 Mステ出演アーティスト>
福山雅治 「零 -ZERO-」 何で黒田が安室をバーボン呼びしたらRUMに繋がるのか意味わからん
RUMは安室の正体を知らないからキュラソーに調べさせたのにさ
黒田が安室が公安の人間だとわかってるってことはむしろRUM候補から完全に外れたってことでしょ >>319
知らなかった、ありがとう
コナン出て欲しいけど局違うから無理だろうな >>321
逃げ恥大ブームの頃星野源がMステ出演した時TBSから映像大量に持ってきて本人が驚くレベルだった
Mステなら安室の紹介とかやりかねんw DAMのカラオケで零にアニメ映像が作って聞いて行ってきたけど
自分の近所のDAMだと流れなかったな 期間はまだ過ぎてないから近所のがたまたまやってないだけなのか スコッチと言えばあの漢字でヒロミツって読むんだな
最初見た時は普通にカゲミツかと思った
降谷のあだ名のゼロとかけてるのかとも思ったが、これも発想飛びすぎと言われるかな 中の人の光とガンダムで演じたヒイロを掛け合わせただけだと思う
元嫁がOP歌ってたからWは全く知らんわけではなかろう あの日の光があたるシーン
コナンと言われても微妙
普通に安室の愛する日本を意味するのかと思ってた >>322
さらにいいこと聞いたw
ちょっと期待していよう >>328
自分も日本だと思ってたw
太陽=日の丸=日本かなって
外れたけど色々暗喩が仕込まれてて考察楽しいわ >>324
アニメ映像配信は四日前に終わってるよ
歌って応募するキャンペーンは月末までやってるけどね >>331
サンクス
なるほどタイミング逃しちゃったか >>293
えマジか
喫煙所のおっさんたちがいつも気になって応援上映でも
突っこんでしまったくらいなのに日下部いるの気づかなかったw >>329
MBSのアニメの血界戦線も背景として流れて
「N○Kだったら寒い演出にするだろうところを」って話題になったから歌ってる背景に流すかも >>333
Twitter情報だと喫煙所の右奥にいるらしいけど
確認できてないんだよな
確かIOTテロの時に取調室にいなかったから
警視庁に行ってた可能性はゼロじゃないだろうけど >>330
同じように感じた人がいてうれしいでありますw
コナンも安室も光とか闇とか両方持ってて単純に分けられるキャラとは感じられないしねえ
ただ暗喩に日本があったとしても
最近は表だって言えない雰囲気もあるから仕方ないかもしれませんね 私も朝日がコナンって言われてもいまいちピンと来ないかも。
朝日にほっとする降谷ってだけでも十分いいと思う。
裁判所の風見も全体の映像の時にいるらしいってのを見たけどいる?
何度見ても見つけられない。
後、盗聴のとこはじめ風見の声しか聞こえないのも気になる。盗聴器詳しくないけど相手の声は聞こえないもん?
でも近くにいれば聞こえそうな気がするけどどういう位置関係で二人は話してたんだろ。 作画とBGMは良かった紺碧
内容はアンチャーデッド見てるようだったけどw >>337
元々サミット会場爆破に事件性を持たせるためだけに小五郎に目を付けたけど
(警視庁DBに指紋情報がある、安室自身が身近に接して人間性を知っている等)
朝日のシーンの「ハッ」でコナンの協力を取り付けることも思いついたとか?
実際小五郎逮捕直後のポアロ前の会話だと「警察は証拠のない話には付き合わない」って
コナンの協力より事故処理されそうな事への苛立ちと事件化を第一に考えてるっぽいし 羽場の件で日下部が警視庁に直談判しい行くシーンで
風見らしき眼鏡キャラが一瞬出るらしいけど
もし風見本人なら羽場の件で諸々の手続きをした帰りなんだろうか >>339
あーなるほど
朝日にホッとして視野が広がって、主人公(光)側の協力を思い付いたって流れ納得 光はコナンそのものというより、ここからコナンのターン!って感じだと思う
下準備を追えてこの先はコナンに引き継ぐから必ず真相にたどり着くという安心感かなと >>339
最初に毛利探偵事務所にガサ入れした時に風見に盗聴アプリ入れさせてるんだから
それはないと思うぞ
その後のポアロ前会話は寧ろコナン煽るためにやったのかと >>339
コナンに盗聴アプリ仕込んだのは朝日のシーンより前だから違うと思う。
最後の台詞を信じるなら、小五郎の人物・人間関係とコナンの協力者化を最初から狙ってた。
「証拠のない話に〜」は、
・証拠がなければテロ事件として操作できない警察組織としての自嘲
・小五郎の無実を証拠を持ってきて(テロの真犯人見つけて)証明してみせろという挑発
この2つが含まれてるかと。 いやいやコナンが光っていうのはあくまで製作側がコナンを光として描こう表現しようってだけで降谷が朝日を見てほんとにコナンを思い浮かべたわけじゃないだろ
原作のストラップ回見てもコナンを光と思ってる節がない
裏側とか闇を探ってる降谷に対してコナンは表から行きますよってメタなシーンなだけで降谷の心境としては朝日にホッと一息つけたってだけでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています