【山田尚子】リズと青い鳥 第21楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
http://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 421小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1526678356/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第20楽章【ユーフォ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1528211796/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新ピカが連日満席で今週土曜日から特典なくなるからほど良い環境で見られるよ。
前売り券の賞味期限が今月末までだから2週間以内に使い切ること。 中二病が1クールBD一枚にまとめたパッケージ出したんだね
1枚で完結するのいいよねえユーフォニアムもはよ >>697
それはたぶんみぞれの気付きの時と同じで、鳥籠が開いた音では?
あれは押尾さん本人が「テープレコーダーのリールが動く音」と言ってるよ。なぜ動くのかは秘密(≒各自で考えよう)とも。 原作と漫画のショートカットみぞれってなんかおしゃれさんやな >>718
ロックとか、パンクじゃなくて、押尾学というジャンル >>700
牛尾ちゃんが劇伴をした「モリのいる場所」も結構良かった。ある種リズと似てるよね。
閉鎖された空間をミクロな視点でみるところとか。 「みぞれのソロ。完璧に支えるから」のシーン。希美のみぞれへの思いは嫉妬の葛藤から徐々に憧れへと変わりつつあるなと感じました。 >>700,717
あっそうなんだ…これは知らんかったd
演出としてはやはりテープレコーダーが動き出す=鳥籠から出てはばたくって意味で使ってると思う
>>701
希美も一度はヘコたれたけどちゃんと明るく立ち直ってるから、また羽ばたいてくれるといいねー
きっとみぞれも喜ぶ
>>698
監督インタビューでも「希美は言うことがコロコロ変わるやつだからまたいきなり音大行くって言い出すかも知れない」みたいな発言あったから
負けず嫌いの希美も一念発起してプロになってみぞれとコンビ組んでくれたらほんとハッピーエンドだよな >>723
久美子が麗奈に対して抱いている感情に近いのかもしれない
というか、希美は久美子を手本というか参考にしたと勝手に思ってる >>711
まあリズと比較するなら聲の形だろうね。
たまこラブストーリーはまたちょっと違うというか、ハッピーエンド主義者の監督らしい作品ではあるけどっていうか。 天才みぞれの本気のソロを、希美は完璧に支えることはできるんだろうか >>712
>>714
>>725
ありがとう、一年後くらいに期待してもいいのだろうか……
それまでリズと青い鳥スレが残っていますように。 >>708
コンクールの後のことだと思ってる人は
希美がソロを支えると言ったことを聞き逃しているのかな? 人生ではじめて同じ映画を2回目見てきた
理科室でのみぞれと希美のシーン
(希美のフルートが好きって言ってくれない)じゃなくて
(フルートで合わせられなくてもこんなに好きって言ってくれるのか)
っていうポジティブ解釈することにした >>726
あの「強気なリズ」にのぞみぞの二人共に衝撃を受けてたよね。 >>723
ハグシーンの前は「なんとかみぞれの演奏に見合うようがんばるよ」だったのが
このセリフに変化したんだよなぁ。 あのシーンは映画じゃカットされてるけど
久美子「お前を独占したい」
レイナ「これがワイの答えや」強気なリズプップクプー
ってシーンだからある意味のぞみぞへ新たな関係の答えの一つではあった >>726
くみれいの勝手にソロパート演奏聴いて、いきなり「私ほんとに音大受けたいのかな」とか言い出すあたりとか
かなり意識してる可能性はあるよね
しかし俺は音楽の素養無くて、麗奈の演奏のどの辺が「強気なリズ」なのかよく分からんのが悔しい
せめてサントラにくみれい版第三楽章が収録されていればなあ
>>709
最近流行りのトキメキの擬音「トゥンク…」上位版の活用形だろうねw 今日ローソン寄ったからゆで卵買ったけどセブンの方が味付いてて美味しく感じた
どこが一番味付いてて美味しいか食べ比べたくなってきた 木曜の舞台挨拶がすごく楽しみになってきたわけですが
深く突っ込んだ話聞けるといいなあ >>740
す、すごいなこれは……
とてつもない時間と労力がかかってそう。 >>726
麗奈と久美子の演奏と笑顔をみて
意地を張るだけがすべてじゃない
ギスギスしたままじゃダメだ
とか思ったのかな
「本当に音大行きたいのかな」と言っちゃうし
ま、それで優子に怒られるわけですが 聲の形のときと違って通勤定期の経路上に上映館がないので毎日通えません
実際、今日は鑑賞おやすみです
なのでいきおい休日は全力で遠征(やりすぎ感は認めます) じゃ、元気でなみたいな強気なリズ
同じところにいく必要はないってヒントからそもそも音大に行く理由が希薄だったことを素直に吐き出せたのかと 強気なリズの下りはその後の二人の笑い合うシーンも含めて希美に突き刺さってた感あって今作イチの演出だと個人的に思ってる ある意味もったいなくて半券キャンペーン送れなさそう >>547
liz blue bird で調べると結構出てくる。
何個かざっくり翻訳してみる
・私のアニメリストの初の10点です。
偉大なる山田直子の傑作。驚くべき体験をありがとう。
・リズと青い鳥、序曲から引き込まれる。
すべてが控えめなのに強烈に残る素晴らしい演出。
アニメーションはとても美しく現実的。
彼女の生み出す作品をもっと見たい。
・最初の五分間で残りの時間は期待しかなくなった。
最小限の物語を表現するために最低限の背景から
瞬間の物語を描いている。??
・好きな人もいれば嫌いな人もいる作品だと思う。
(この人は否定的っぽい)
なんちゃってのざっくり翻訳だが、おそらくこんな感じ。
間違ったらすまんけど、なんちゃって翻訳だから許せ。
あと「liz..and blue..bird...」
とか何回かつぶやいた後、リズのことしか考えられない
みたいなことをつぶやく、日本で大量発生した病気にかかった
人もいるみたいよ。現地の人かは知らんけど。 >>746
モブ(主人公)の使い方が最高に上手いよね
あと魂抜けた幽霊みたいなみぞれがちょっと窓開けて聴いて、またピシャリと閉めて去るとこも好き
みぞれが他人の演奏に耳を傾ける描写ってかなりレアだと思うけどこれは内心まったく穏やかじゃなかったろうな 希美が泣きながらフルートを吹くシーンが処女がレイプされて珍棒を横銜えさせられるみたいで好き みぞれの激しく情熱的なのについていけず、たまらず泣き出すも続けようと希美か…… 希美が支えてくれるのが嬉しすぎてついつい感情を込めすぎて情熱的を通り越してエロくなる >>752
どこをどう読んでも性的だな…w
しかし希美のフルートは感情的になり過ぎ、って滝センセに言われたけど
みぞれのオーボエの方があれだけ情感豊かになったら希美はそれにどう答えればいいんだ? >>669
あそこは一応味付きのコンビニ購入品であることを台詞でフォローしておかないと観客から「塩も持ってこいよ」とか「弁当の残飯処理か」とか突っ込まれかねないので予防線を張った台詞かなと想像します
普通に考えれば、何かしら手持ちの小道具をキャラ付けの記号に使うなら担当楽器を持たせるのが一番自然かつ分かりやすそうな気もしないでもないですが、
この映画では希美とみぞれの心理描写の都合上、廊下と生物室は楽器と演奏風景の描写をかなり厳格に制限しているのかなと思います
おぼつかない記憶の限りでは、例外はたぶんみぞれが音大行きに傾いたとき目に入る希美のフルートと(窓外ですが)麗奈達の演奏ぐらいではないかと
それと、面識のない上級生にゆで卵を差し出す行動で彼女の性格が端的に表されていると思いますがゆで卵である必然性については想像がつきません
……真面目に考察してみました(長文すみません) 牛尾さんの言うテープレコーダーが動き出すとって言うのは
「夕日が沈む音楽室で」ってことかな ゆで卵って自分で作ろうとするとなかなか難しい。
ただ湯につけただけでは加減がわからず、殻の内側に白身がへばりつくのみ。
梨々花ちゃんのゆで卵はもしかして原作短編に何かしら影響をうけたのだろうか。 ゆで卵なんて簡単だろうが
手鍋に水を張って卵入れて15分待つだけだぞ >>631の不覚にも笑ってしまったw
2人の演奏聞いてみぞれがストレス溜まったのかシュッシュッしてるのがなんともw 普通プラケースに入ってるのになんでむき出しで持ってたのかw
希美を見かけなかったら廊下で食べながら歩くつもりだったのかなw ゆでメレンゲ作れるからゆで卵なんて余裕のよっちゃん >>669
ちょっと前に
ゆで卵→孵化しないことから、羽ばたくことが出来ない希美を表してるとかなんとか出てた
ダークサイド梨々花による素敵なプレゼント >>758
ピアノを奏でる あなたの
やわらかい 横顔に
惹きつけられて 目が離せなくて♪ >>771
実際は単に久美子がお値段以上オムライス食いながら相談受けてたのの変更なんやろね
梨々花もたまご料理好きだし >>775
梨々香の性格がそんなに悪かったら部員のほとんどに配ってまわることになる ゆでたまごあげるシーンて
梨々花はバッグ持ってたっけ?
バックからなのか、服からなのかわからないが
どっちにしても、なんでむきだしでわたすんだ?
という疑問は残ったままだけど
ゆでたまごをあげるのは
梨々花をちょっと変わったキャラクターにみせたかったのかな
あと、エサをあげたり、羽をあげたり、パンフをあげたりするし
誰かが何かをあげるのという、作品の構成要素のひとつなのかね >>740
半券プレゼントに応募するのもったいないね
それぞれに思い出ありそう >>776
もちろん、りりかの意思ではなくて、演出として あのタマゴにそんな負の意味があるなんて信じたくないw
クラスメートにその髪型ニワトリっぽいねって言われたのをきっかけに
梨々香はゆでたまご愛に目覚めた、のだと俺は思うことにする コンビニのゆで卵って言ってるけど本当は縁日のカラーひよこを育てきって生ませた卵だよ ゆで卵渡す手前の希美に相談終わったあとの
「そうですかぁ?」クネクネ
「ありがとうございますぅ?」(横向いきにお辞儀)
見ててハラハラした >>777
その時のりりかは右肩からカバン下げてますね。
まぁ新山先生も最初実験室に現れた時はパンフ持ってなかったのに、
みぞれと話す時にはいつのまにやら手に持ってるしで、
リズの世界でこういうことはいたってフツーのことなんでしょう(ぉぃ いじわる梨々花ちゃんと結婚して一生馬鹿にされながらみじめに過ごしたい 梨々花ちゃんと、一緒にいた2人もみぞれのことを慕っているのを最初に見た時は少し新鮮な気分だった。
なんかこう、無口で一人でいることの多い先輩って下に見られがちという偏見があったから。 梨々花が入部したおかげで今年のみぞれは廊下で練習しなくてもよくなった面はあるよね 演奏能力が戦闘力なのでヒエラルキートップのみぞれが今の正常な部で下に見られることはない
あと梨々花もオーディション落ちたけど結構腕いいんじゃないかなと思ってる
北宇治吹部って演奏上手い、頭いい、美人が独立パラメータになってないところがあるっぽいし 映画公開前は梨々花って生意気かつオーボエの上級者で
みぞれの存在を脅かすんじゃないかって勝手に思ってた。
で、映画でいきなりみぞれの目の前で片手パーやったとき「さっそく始めやがったよ!」って
ハラハラしたわ。でも本当にいい子で良かったよ。 6/15〜6/21(9週目)上映館
フォーラム東根(〜6/21)
新宿ピカデリー
TOHOシネマズ上野
川崎チネチッタ
ミッドランドスクエアシネマ2
MOVIX京都
ユナイテッドシネマフジグラン今治(6/15〜)
岡山メルパ (6/16〜)
MOVIXがほとんど終了したので一気に上映館が減りました
Tジョイ系の横浜/出雲/博多がまだ6/15までしか出てないけど週末上映が確定しているのは
上の8館です。来週はイオンシネマなどでセカンドラン上映が本格化するのでまた少し増えます MOVIXって松竹経由なのに何でだと思ったけど空飛ぶタイヤが来るためか なんか、札幌シネマフロンティアが木曜日で終わりそうでハラハラしてる… 梨々花ちゃんって人間関係の計算が得意だけど根っ子が善人なのでコミュ力にブーストかかってるだけなのが凄い ダブルリード会でオーディション落ちたのって梨々花ちゃんだけかね? 大都市部、ステシネとかなんばとか、わりとまだ入っているので今週で終わりなのはもったいない気がするんですが
地方都市も休日は結構埋まってるのに早々と終わったところとかあって(浜松とか)、、
まぁでも初動の鈍さから考えると粘ったのではないでしょうかね >>797
ファゴットとコンファゴはオーディション後の合奏で演奏シーンがあったはず あんな熱烈な告白(大好きのハグ)をされても希美はみぞれの愛にすぐには応えようとは思ってない
そもそもあれは遊びだし。それにみぞれが私を好きなことなんて、そんなの知ってるし。
もっと大人になって、もしもう一度みぞれが告白してきたら受けようかなと思ってる。
「なにそれ余裕〜」って、思うだろうけど、そういうのじゃないんだ。
ただ、「みぞれはずっと私のこと好きだよね?」って信じてもいい、騙されても後悔しないってくらいの気持ちにはなれたから。
だってあんな熱烈な事されて私だけ何も返さないなんてずるいし。
だから私は待ってる。みぞれがもう一度私に告白してくれるその日まで。
って感じで「待ってる」とか思いながら自分からちょこちょこちょっかい出しに行く希美
そこへ幼い頃みぞれに標準語タラシ込んだ従姉妹が参戦。無言で見えない火花を散らす
希美(誰よこの女!)バチバチバチ(このコがあの希美ね…)従姉妹
戯れ言です許してください
みぞれの音楽の才能に嫉妬する希美の気持ちが全然分からない自分みたいな人間はこんな風にしか考えられないので >>801
希美がみぞれからの愛を自負して余裕ぶるのはありそう。
そしてとんだ伏兵に慌てるのも面白そうだね。
是非まとめてpixivあたりに投稿してくれ ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1557584.jpg
上映終了なんて一生来なければ良い >>803
そんなことされたら毎日通い続けて30年後には10000回映画館に行く事になるではないか… ミッドランド2の10番を味わった後での12番での鑑賞してきたが
12番も悪くないんだけど、個人的には10番の方が好きだな
音の解像度っていうのか鳥のさえずりやガヤの声が明瞭なんだよね
9番で味わってると変わってくるかもだけどね みぞれは音ゲー得意だけど希美はどんなゲームやるのかな 剣崎後輩の卵はキュベレイのビームサーベルと同じ収納方式だよ >>808
9番で掛けた時にも観たけど10番同様音の一つ一つががクリアに聴こえてたね
全般的に音響レベルの高いミッドランドの中でもATMOS箱は頭一つ抜けてる印象 >>801
みぞれは図書室子やグータッチの真似よくするから
中学時代従姉妹の前で、はーい、わっかりましたーって、やってたかもしれないねw アヌシー国際アニメーション映画祭だとコンペ外になっちゃったのね。なんでやねんって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています