【山田尚子】リズと青い鳥 第21楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
http://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 421小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1526678356/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第20楽章【ユーフォ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1528211796/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>677
はあ?
だからソロを支えるって言ってるのになぜ卒業後の話になるの?
おかしいだろ
恣意的な解釈してるのはそっちだろうになぜ俺がおかしいこと言ってるみたいな物言いなのか
だいたい童話の中で青い鳥は今生の別れになるだろうにリズとの別れを受け入れている
卒業後も支えてもらうこと前提じゃまったく青い鳥の気持ちなんて分かってないことになるわ >>678
ワッチョイが一致してると見間違えたよ、これは失礼 >>663
梨々花の希望は通っていても、のぞみが梨々花を想ってないから、読者目線から可哀想だと思いました… >>679
リズの中でののぞみぞは100%全部すれ違いじゃなくて、時々ほんの少しだけ噛み合うんだよ
反射光愛撫とかみぞれの図書委員ギャグとかね
その後また光速ですれ違うにしても、一瞬のシンクロの幸せな瞬間を愛でたい
>>680
「物語はハッピーエンドがいいよ」 みぞれのソロを支えるから、もう少し待っててっていうセリフはリズと青い鳥に限らずみぞれをこれからも支えていくっていう意味が含まれていると思う 童話は鳥と人間だから今生の別れだけど希美とみぞれは人間だからその限りでは無いだろう
希美が言っていたように会いたくなれば会えば良いんだよ 青い鳥は会いたくなったらいつでも会いに行けばいいと言った希美が「待ってて」って言ったからああ希美は待ってる側のリズでいるつもりは無いんだな
希美が廊下歩いてってカセットが止まる音がした直後の二羽の鳥みたいに二人して飛び立てるのが良いなって俺は思ってたわ >>680
>>670さんは、みぞれの「私もオーボエ続ける」って返事がコンクールに限定されたものじゃないから
希美の「ささえる」もコンクールに限定されたものじゃないかも、って言ってるんでしょ
みぞれが「私も続ける」って返事をしてるってことは、希美がいった言葉にも「続ける」って意味があるんだよ
のぞ「私、みぞれのソロ完璧にささえ(続け)るから」
みぞ「私もオーボエ続ける」
吉田さんは、そう言う意味も含ませて脚本を書いたのかもしれないね すぐにボタンの掛け違いがなおって"これからもよろしくね"とはならないんですよね。
ラストにどんな印象を持たれたか気になりますね。でも、私なりにハッピーエンドを描けたと思っています。
リズでの解釈は山田監督インタビューとかも参考になるかな
原作の方は完全に答えでてるから別物と見るべきだろうし >>689
みぞれがどう答えようと希美はソロを支えると言ってるんだから、
みぞれの勘違いっていうのがせいぜいの解釈では? >>670
「ありがとう?」は楽譜に書いてあった「はばたけ!」に対してだと俺は思うなぁ。
でもみぞれは希美が書いたのを実際に目撃した訳ではないので疑問系になった、と。
あんなん書くのは希美しかいないだろうに疑問系になってしまうのがみぞれらしいね。
しかしココのセリフがあるカットはちょうどふたりが横並びに歩くシーンだが、
左肩に下げるカバン、その肩ひもを持つ左手、右手に持つ楽器カバン、
左頬の赤線2本、踏み出す左右の足、
これらすべてが気持ちいいくらいに一緒に揃ってるのがいいよなぁ。
(まぁ足音は少しずれてるがw) コンクールの後を含めて「ソロを」って言うのは無理がありすぎる 「好きになったらいつでも会いに行けばいい」っていうのは、希美からすると「またみぞれに嫉妬してみぞれを独占していい」っていう意味合いかと思ってた。 自分は最初に映画を観て、別れの物語だと思って悲しくなった
次に小説を読んで、別れじゃなくてこれから因縁の関係が始まると終わり方だと感じた
あらためて映画を観ると、小説よりもマイルドな感じで、2人の関係は続く終わり方だと思った 厳格に意図や将来を定義する必要もあるまい。
わざわざ明確に書かれてないんだし。
俺の予想だとあの二人は大学進学後同棲する。 >>692
あー「はばたけ!」もあるか…
横並びは珍しいよね、その前に校門を出る瞬間は希美が一歩立ち止まってみぞれを先に行かせるのも好き
>>688
>カセットが止まる音
それはたぶんみぞれの気付きの時と同じで、鳥籠が開いた音では?
希美も自分自身の呪縛をひとつ解いたから(みぞれへの対抗心の解消?)
のぞみぞ2人を象徴する2羽の鳥が空に羽ばたいてる
希美の「待ってて」はたしかに童話になぞらえて考えると意味深だなー >>677
将来二人のリュエットのCDが発売されるのですね リズはみぞれの失恋の物語であり、
今後の2人はたまに会うことはあっても、
べったりな関係ではなくなると思うね
でないと成長も何もないじゃん >>697
自分も、あの音は扉の音、みぞれへの対抗心で固まった希美の心が解放された事を表現してると思いますね
「待ってて」は、
希美が再び青い鳥となって、みぞれの元へ戻るのを「待ってて」とも解釈出来ますね いろんな解釈あって面白いね
自分は校門のところで待っててくれてありがとうぐらいにしか思ってなかったわ >>700
これ!みんなが鳥籠の扉が開く音だと思ってた音って
オープンリールがガチャって言う音だったのか! >>600
なるほど
>>601
みぞれに泣いてないと否定するとき涙拭ってたよ
>理科室に行ったのはみぞれが自分を探しに来てくれることを期待してたんだと思う
なにそれかわいい >>657
20回くらい見てるが、見すぎとは思ってない。音楽を何度も聴くようなもん。 コンクールの事は生物学室で「コンクールではせめて足引っ張らないように」みたいなこと言ってるじゃん
俺も「少し待ってて」はコンクールの後の事だと思ったなぁ >>657
30回を過ぎたあたりから数えてないから正確には分からんけど50回前後だと思う。そろそろ現実世界に戻らないととは思うんだけど、、、 是非ともこれをテレビでやってもらって実況しながら見たい。
今までのユーフォの映画ってテレビでやったことある?
これは毛色が違うから山田監督の過去作品と比較した方がいいのだろうか。 聲の形の上映前日にTOKYO MXでたまこラブストーリーを放送したな
あれの実況は盛り上がった
そしてCMが全部聲の形だったw 新ピカが連日満席で今週土曜日から特典なくなるからほど良い環境で見られるよ。
前売り券の賞味期限が今月末までだから2週間以内に使い切ること。 中二病が1クールBD一枚にまとめたパッケージ出したんだね
1枚で完結するのいいよねえユーフォニアムもはよ >>697
それはたぶんみぞれの気付きの時と同じで、鳥籠が開いた音では?
あれは押尾さん本人が「テープレコーダーのリールが動く音」と言ってるよ。なぜ動くのかは秘密(≒各自で考えよう)とも。 原作と漫画のショートカットみぞれってなんかおしゃれさんやな >>718
ロックとか、パンクじゃなくて、押尾学というジャンル >>700
牛尾ちゃんが劇伴をした「モリのいる場所」も結構良かった。ある種リズと似てるよね。
閉鎖された空間をミクロな視点でみるところとか。 「みぞれのソロ。完璧に支えるから」のシーン。希美のみぞれへの思いは嫉妬の葛藤から徐々に憧れへと変わりつつあるなと感じました。 >>700,717
あっそうなんだ…これは知らんかったd
演出としてはやはりテープレコーダーが動き出す=鳥籠から出てはばたくって意味で使ってると思う
>>701
希美も一度はヘコたれたけどちゃんと明るく立ち直ってるから、また羽ばたいてくれるといいねー
きっとみぞれも喜ぶ
>>698
監督インタビューでも「希美は言うことがコロコロ変わるやつだからまたいきなり音大行くって言い出すかも知れない」みたいな発言あったから
負けず嫌いの希美も一念発起してプロになってみぞれとコンビ組んでくれたらほんとハッピーエンドだよな >>723
久美子が麗奈に対して抱いている感情に近いのかもしれない
というか、希美は久美子を手本というか参考にしたと勝手に思ってる >>711
まあリズと比較するなら聲の形だろうね。
たまこラブストーリーはまたちょっと違うというか、ハッピーエンド主義者の監督らしい作品ではあるけどっていうか。 天才みぞれの本気のソロを、希美は完璧に支えることはできるんだろうか >>712
>>714
>>725
ありがとう、一年後くらいに期待してもいいのだろうか……
それまでリズと青い鳥スレが残っていますように。 >>708
コンクールの後のことだと思ってる人は
希美がソロを支えると言ったことを聞き逃しているのかな? 人生ではじめて同じ映画を2回目見てきた
理科室でのみぞれと希美のシーン
(希美のフルートが好きって言ってくれない)じゃなくて
(フルートで合わせられなくてもこんなに好きって言ってくれるのか)
っていうポジティブ解釈することにした >>726
あの「強気なリズ」にのぞみぞの二人共に衝撃を受けてたよね。 >>723
ハグシーンの前は「なんとかみぞれの演奏に見合うようがんばるよ」だったのが
このセリフに変化したんだよなぁ。 あのシーンは映画じゃカットされてるけど
久美子「お前を独占したい」
レイナ「これがワイの答えや」強気なリズプップクプー
ってシーンだからある意味のぞみぞへ新たな関係の答えの一つではあった >>726
くみれいの勝手にソロパート演奏聴いて、いきなり「私ほんとに音大受けたいのかな」とか言い出すあたりとか
かなり意識してる可能性はあるよね
しかし俺は音楽の素養無くて、麗奈の演奏のどの辺が「強気なリズ」なのかよく分からんのが悔しい
せめてサントラにくみれい版第三楽章が収録されていればなあ
>>709
最近流行りのトキメキの擬音「トゥンク…」上位版の活用形だろうねw 今日ローソン寄ったからゆで卵買ったけどセブンの方が味付いてて美味しく感じた
どこが一番味付いてて美味しいか食べ比べたくなってきた 木曜の舞台挨拶がすごく楽しみになってきたわけですが
深く突っ込んだ話聞けるといいなあ >>740
す、すごいなこれは……
とてつもない時間と労力がかかってそう。 >>726
麗奈と久美子の演奏と笑顔をみて
意地を張るだけがすべてじゃない
ギスギスしたままじゃダメだ
とか思ったのかな
「本当に音大行きたいのかな」と言っちゃうし
ま、それで優子に怒られるわけですが 聲の形のときと違って通勤定期の経路上に上映館がないので毎日通えません
実際、今日は鑑賞おやすみです
なのでいきおい休日は全力で遠征(やりすぎ感は認めます) じゃ、元気でなみたいな強気なリズ
同じところにいく必要はないってヒントからそもそも音大に行く理由が希薄だったことを素直に吐き出せたのかと 強気なリズの下りはその後の二人の笑い合うシーンも含めて希美に突き刺さってた感あって今作イチの演出だと個人的に思ってる ある意味もったいなくて半券キャンペーン送れなさそう >>547
liz blue bird で調べると結構出てくる。
何個かざっくり翻訳してみる
・私のアニメリストの初の10点です。
偉大なる山田直子の傑作。驚くべき体験をありがとう。
・リズと青い鳥、序曲から引き込まれる。
すべてが控えめなのに強烈に残る素晴らしい演出。
アニメーションはとても美しく現実的。
彼女の生み出す作品をもっと見たい。
・最初の五分間で残りの時間は期待しかなくなった。
最小限の物語を表現するために最低限の背景から
瞬間の物語を描いている。??
・好きな人もいれば嫌いな人もいる作品だと思う。
(この人は否定的っぽい)
なんちゃってのざっくり翻訳だが、おそらくこんな感じ。
間違ったらすまんけど、なんちゃって翻訳だから許せ。
あと「liz..and blue..bird...」
とか何回かつぶやいた後、リズのことしか考えられない
みたいなことをつぶやく、日本で大量発生した病気にかかった
人もいるみたいよ。現地の人かは知らんけど。 >>746
モブ(主人公)の使い方が最高に上手いよね
あと魂抜けた幽霊みたいなみぞれがちょっと窓開けて聴いて、またピシャリと閉めて去るとこも好き
みぞれが他人の演奏に耳を傾ける描写ってかなりレアだと思うけどこれは内心まったく穏やかじゃなかったろうな 希美が泣きながらフルートを吹くシーンが処女がレイプされて珍棒を横銜えさせられるみたいで好き みぞれの激しく情熱的なのについていけず、たまらず泣き出すも続けようと希美か…… 希美が支えてくれるのが嬉しすぎてついつい感情を込めすぎて情熱的を通り越してエロくなる >>752
どこをどう読んでも性的だな…w
しかし希美のフルートは感情的になり過ぎ、って滝センセに言われたけど
みぞれのオーボエの方があれだけ情感豊かになったら希美はそれにどう答えればいいんだ? >>669
あそこは一応味付きのコンビニ購入品であることを台詞でフォローしておかないと観客から「塩も持ってこいよ」とか「弁当の残飯処理か」とか突っ込まれかねないので予防線を張った台詞かなと想像します
普通に考えれば、何かしら手持ちの小道具をキャラ付けの記号に使うなら担当楽器を持たせるのが一番自然かつ分かりやすそうな気もしないでもないですが、
この映画では希美とみぞれの心理描写の都合上、廊下と生物室は楽器と演奏風景の描写をかなり厳格に制限しているのかなと思います
おぼつかない記憶の限りでは、例外はたぶんみぞれが音大行きに傾いたとき目に入る希美のフルートと(窓外ですが)麗奈達の演奏ぐらいではないかと
それと、面識のない上級生にゆで卵を差し出す行動で彼女の性格が端的に表されていると思いますがゆで卵である必然性については想像がつきません
……真面目に考察してみました(長文すみません) 牛尾さんの言うテープレコーダーが動き出すとって言うのは
「夕日が沈む音楽室で」ってことかな ゆで卵って自分で作ろうとするとなかなか難しい。
ただ湯につけただけでは加減がわからず、殻の内側に白身がへばりつくのみ。
梨々花ちゃんのゆで卵はもしかして原作短編に何かしら影響をうけたのだろうか。 ゆで卵なんて簡単だろうが
手鍋に水を張って卵入れて15分待つだけだぞ >>631の不覚にも笑ってしまったw
2人の演奏聞いてみぞれがストレス溜まったのかシュッシュッしてるのがなんともw 普通プラケースに入ってるのになんでむき出しで持ってたのかw
希美を見かけなかったら廊下で食べながら歩くつもりだったのかなw ゆでメレンゲ作れるからゆで卵なんて余裕のよっちゃん >>669
ちょっと前に
ゆで卵→孵化しないことから、羽ばたくことが出来ない希美を表してるとかなんとか出てた
ダークサイド梨々花による素敵なプレゼント >>758
ピアノを奏でる あなたの
やわらかい 横顔に
惹きつけられて 目が離せなくて♪ >>771
実際は単に久美子がお値段以上オムライス食いながら相談受けてたのの変更なんやろね
梨々花もたまご料理好きだし >>775
梨々香の性格がそんなに悪かったら部員のほとんどに配ってまわることになる ゆでたまごあげるシーンて
梨々花はバッグ持ってたっけ?
バックからなのか、服からなのかわからないが
どっちにしても、なんでむきだしでわたすんだ?
という疑問は残ったままだけど
ゆでたまごをあげるのは
梨々花をちょっと変わったキャラクターにみせたかったのかな
あと、エサをあげたり、羽をあげたり、パンフをあげたりするし
誰かが何かをあげるのという、作品の構成要素のひとつなのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています