【山田尚子】リズと青い鳥 第21楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
http://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 421小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1526678356/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第20楽章【ユーフォ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1528211796/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分で調べろよ
つか他人の書いた絵を勝手に貼るなよ >>643
さっきも言ったが社交性ではあるが人間関係のいざこざも絶えないし
みぞれが極端に社交性がないだけなんだよな >>644
元のURLを貼るなら転載とは違うかと思ったんだよ。
まあ、それもそうだね。 想像の余地を残す終わり方してるんだし
高校生なんだし
人生はこれからだよ >>645
社交性があることと人間関係のいざこざは別の話だろ 希美が社交的だったとして、大量退部事件といういざこざがあったよな。 この映画は希美とみぞれがもう一度出会い直す話なんだと思う
(嵐の後の理科室での出会いはリズと青い鳥との邂逅とリンクしているし、希美は中学時代のみぞれとの出会いを思い出して追体験している)
お互い仮面の下に隠していた本音をさらけ出して出会い直すことで、二人の間にあったズレはようやくリセットできた
希美はこれからだよ
「今はちょっと待ってて」はみぞれの隣を歩けるようになるために準備期間が欲しいってニュアンスな気がした
(それは傷ついた心を癒やすことかもしれないし、勉強を頑張って進路の目処をつけることかもしれない) 【気の弱い方、注意″】 2010年 3万人増加△ <累計死者200万人!> 2011年 26万人減少 ▼▼
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528680727/l50
311から急に人口が減っています! 減少幅は毎年30万人です! >>631
すごく好きだけど麗奈は生きてる世界がジャンプなんだよなあ >>648
いざこざをないようにするのが真の社交性では?
>>649
BDには収録されているがDVDは知らない
>>651
ソロを支えるから待っててって言ってるのになんでコンクール以外のことと捉えるのか理解ができない 映画を家で何度も見るならともかくわざわざ映画館で繰り返し見るとか正気か?と思ってた俺が4回目の鑑賞をしてしまった…
特典につられた部分が全くないとは言えないけどマジで作品として何度も見たい
見た回数自慢とか聞いてみたいんだけど自分でも見過ぎだと思う人はどれくらい見てる? >>604
希美のいいところはちゃんとみぞれが言ってたろ
それが希美本人が一番言って欲しいところとは違っただけで…
>>625
ちゃんとその続きまで貼って欲しい
ttp://pbs.twimg.com/media/DeSYNlRVMAAkAXR.jpg >>657
この前の日曜で11回。特典が無くても同じ回数見てたと思う
けいおん3回
たまこラブ2回
聲の形2回
ユーフォそれぞれ1回ずつ
円盤は全部持ってる 全国の映画館巡りとか100回くらい見てる人とかいたよな >>636
梨々花はユーフォ軍団みたいな軍師スキルはないから
純粋に皆から好かれたい願望が強いだけで腹黒キャラではなさそう
それより彼女のキャラ作りを容易に看破する久美子と奏のひねくれ度に比べれば全然ピュア >>656
人間関係のいざこざは交通事故みたいなものでどれだけ気を付けても巻き込まれる時は巻き込まれる >>605
>これは「希美、練習、好き(なのにそのレベルなの)?」とも取れる
それは無い、みぞれは希美に対してそんな裏のある台詞は絶対言わないよ
ずっと本番が来ないで希美と一緒に練習だけしていたい、みぞれの願望から出た台詞だぞ
一方早く本番で吹きたい希美とのくい違いが、ラストで「本番がんばろう」のハモりに逆転する重要な布石なんだから
みぞれの言動については変に歪んだ見方する必要ない 梨々花はみぞれといれれば幸せそうだが、みぞれは希美が幸せの全てだというのが辛い 味つき玉子ー!梨々花の味つき玉子に関して真面目に考察してらっしゃる方はこのスレにおられますかー!? >>656
>ソロを支えるから待っててって言ってるのになんでコンクール以外のことと捉えるのか理解ができない
みぞれの返答が「私もオーボエ続ける」だからだよ
コンクールまでの話だったらオーボエやってて当たり前なので、2人が話してるのは卒業後のことだってわかる
あとその直前のみぞれの「ありがとう?」も、かなり遅れてきた「みぞれのオーボエが好き」への返答なんだと思うな
意を決して希美の発した言葉に何も返せなかったみぞれだけど、その後ずーーーっと反芻し続けて
ようやく少し希美の気持ちに思い当たるところがあったんだろう >>669
コンビニでゆで卵買って食べてみたけどめっちゃ美味しかったよ
以上 >>670
なんでみぞれの返答で希美の意図が決まるの?
希美はソロを支えるって言ってるんだよ?
恣意的な解釈しすぎだろ いつまでこの糖質に触ってんだよさっさとNGしなさい >>604に何言ってもうだうだ屁理屈こねて認めないから時間のムダだぞ >>673
>>605の書き込みをした人とは思えませんねえ
さすがノゾキチさんw >>673
> みぞれの返答で希美の意図が決まる
えー?そういうことじゃないだろ……
ここは珍しく、2人の会話が噛み合ってるいいシーンなんだよ
みぞれのソロ支えるっていうのはもちろんコンクールの話も含むけど、重要なのは
もっとその先の、おそらくプロのオーボエ奏者としてのみぞれを支えるっていう意味を含んでのこと
でないと、ずっと希美と一緒にいることだけを望んでいたみぞれが
希美と別の大学に行くって選択を受け入れるはずが無かっただろう >>677
はあ?
だからソロを支えるって言ってるのになぜ卒業後の話になるの?
おかしいだろ
恣意的な解釈してるのはそっちだろうになぜ俺がおかしいこと言ってるみたいな物言いなのか
だいたい童話の中で青い鳥は今生の別れになるだろうにリズとの別れを受け入れている
卒業後も支えてもらうこと前提じゃまったく青い鳥の気持ちなんて分かってないことになるわ >>678
ワッチョイが一致してると見間違えたよ、これは失礼 >>663
梨々花の希望は通っていても、のぞみが梨々花を想ってないから、読者目線から可哀想だと思いました… >>679
リズの中でののぞみぞは100%全部すれ違いじゃなくて、時々ほんの少しだけ噛み合うんだよ
反射光愛撫とかみぞれの図書委員ギャグとかね
その後また光速ですれ違うにしても、一瞬のシンクロの幸せな瞬間を愛でたい
>>680
「物語はハッピーエンドがいいよ」 みぞれのソロを支えるから、もう少し待っててっていうセリフはリズと青い鳥に限らずみぞれをこれからも支えていくっていう意味が含まれていると思う 童話は鳥と人間だから今生の別れだけど希美とみぞれは人間だからその限りでは無いだろう
希美が言っていたように会いたくなれば会えば良いんだよ 青い鳥は会いたくなったらいつでも会いに行けばいいと言った希美が「待ってて」って言ったからああ希美は待ってる側のリズでいるつもりは無いんだな
希美が廊下歩いてってカセットが止まる音がした直後の二羽の鳥みたいに二人して飛び立てるのが良いなって俺は思ってたわ >>680
>>670さんは、みぞれの「私もオーボエ続ける」って返事がコンクールに限定されたものじゃないから
希美の「ささえる」もコンクールに限定されたものじゃないかも、って言ってるんでしょ
みぞれが「私も続ける」って返事をしてるってことは、希美がいった言葉にも「続ける」って意味があるんだよ
のぞ「私、みぞれのソロ完璧にささえ(続け)るから」
みぞ「私もオーボエ続ける」
吉田さんは、そう言う意味も含ませて脚本を書いたのかもしれないね すぐにボタンの掛け違いがなおって"これからもよろしくね"とはならないんですよね。
ラストにどんな印象を持たれたか気になりますね。でも、私なりにハッピーエンドを描けたと思っています。
リズでの解釈は山田監督インタビューとかも参考になるかな
原作の方は完全に答えでてるから別物と見るべきだろうし >>689
みぞれがどう答えようと希美はソロを支えると言ってるんだから、
みぞれの勘違いっていうのがせいぜいの解釈では? >>670
「ありがとう?」は楽譜に書いてあった「はばたけ!」に対してだと俺は思うなぁ。
でもみぞれは希美が書いたのを実際に目撃した訳ではないので疑問系になった、と。
あんなん書くのは希美しかいないだろうに疑問系になってしまうのがみぞれらしいね。
しかしココのセリフがあるカットはちょうどふたりが横並びに歩くシーンだが、
左肩に下げるカバン、その肩ひもを持つ左手、右手に持つ楽器カバン、
左頬の赤線2本、踏み出す左右の足、
これらすべてが気持ちいいくらいに一緒に揃ってるのがいいよなぁ。
(まぁ足音は少しずれてるがw) コンクールの後を含めて「ソロを」って言うのは無理がありすぎる 「好きになったらいつでも会いに行けばいい」っていうのは、希美からすると「またみぞれに嫉妬してみぞれを独占していい」っていう意味合いかと思ってた。 自分は最初に映画を観て、別れの物語だと思って悲しくなった
次に小説を読んで、別れじゃなくてこれから因縁の関係が始まると終わり方だと感じた
あらためて映画を観ると、小説よりもマイルドな感じで、2人の関係は続く終わり方だと思った 厳格に意図や将来を定義する必要もあるまい。
わざわざ明確に書かれてないんだし。
俺の予想だとあの二人は大学進学後同棲する。 >>692
あー「はばたけ!」もあるか…
横並びは珍しいよね、その前に校門を出る瞬間は希美が一歩立ち止まってみぞれを先に行かせるのも好き
>>688
>カセットが止まる音
それはたぶんみぞれの気付きの時と同じで、鳥籠が開いた音では?
希美も自分自身の呪縛をひとつ解いたから(みぞれへの対抗心の解消?)
のぞみぞ2人を象徴する2羽の鳥が空に羽ばたいてる
希美の「待ってて」はたしかに童話になぞらえて考えると意味深だなー >>677
将来二人のリュエットのCDが発売されるのですね リズはみぞれの失恋の物語であり、
今後の2人はたまに会うことはあっても、
べったりな関係ではなくなると思うね
でないと成長も何もないじゃん >>697
自分も、あの音は扉の音、みぞれへの対抗心で固まった希美の心が解放された事を表現してると思いますね
「待ってて」は、
希美が再び青い鳥となって、みぞれの元へ戻るのを「待ってて」とも解釈出来ますね いろんな解釈あって面白いね
自分は校門のところで待っててくれてありがとうぐらいにしか思ってなかったわ >>700
これ!みんなが鳥籠の扉が開く音だと思ってた音って
オープンリールがガチャって言う音だったのか! >>600
なるほど
>>601
みぞれに泣いてないと否定するとき涙拭ってたよ
>理科室に行ったのはみぞれが自分を探しに来てくれることを期待してたんだと思う
なにそれかわいい >>657
20回くらい見てるが、見すぎとは思ってない。音楽を何度も聴くようなもん。 コンクールの事は生物学室で「コンクールではせめて足引っ張らないように」みたいなこと言ってるじゃん
俺も「少し待ってて」はコンクールの後の事だと思ったなぁ >>657
30回を過ぎたあたりから数えてないから正確には分からんけど50回前後だと思う。そろそろ現実世界に戻らないととは思うんだけど、、、 是非ともこれをテレビでやってもらって実況しながら見たい。
今までのユーフォの映画ってテレビでやったことある?
これは毛色が違うから山田監督の過去作品と比較した方がいいのだろうか。 聲の形の上映前日にTOKYO MXでたまこラブストーリーを放送したな
あれの実況は盛り上がった
そしてCMが全部聲の形だったw 新ピカが連日満席で今週土曜日から特典なくなるからほど良い環境で見られるよ。
前売り券の賞味期限が今月末までだから2週間以内に使い切ること。 中二病が1クールBD一枚にまとめたパッケージ出したんだね
1枚で完結するのいいよねえユーフォニアムもはよ >>697
それはたぶんみぞれの気付きの時と同じで、鳥籠が開いた音では?
あれは押尾さん本人が「テープレコーダーのリールが動く音」と言ってるよ。なぜ動くのかは秘密(≒各自で考えよう)とも。 原作と漫画のショートカットみぞれってなんかおしゃれさんやな >>718
ロックとか、パンクじゃなくて、押尾学というジャンル >>700
牛尾ちゃんが劇伴をした「モリのいる場所」も結構良かった。ある種リズと似てるよね。
閉鎖された空間をミクロな視点でみるところとか。 「みぞれのソロ。完璧に支えるから」のシーン。希美のみぞれへの思いは嫉妬の葛藤から徐々に憧れへと変わりつつあるなと感じました。 >>700,717
あっそうなんだ…これは知らんかったd
演出としてはやはりテープレコーダーが動き出す=鳥籠から出てはばたくって意味で使ってると思う
>>701
希美も一度はヘコたれたけどちゃんと明るく立ち直ってるから、また羽ばたいてくれるといいねー
きっとみぞれも喜ぶ
>>698
監督インタビューでも「希美は言うことがコロコロ変わるやつだからまたいきなり音大行くって言い出すかも知れない」みたいな発言あったから
負けず嫌いの希美も一念発起してプロになってみぞれとコンビ組んでくれたらほんとハッピーエンドだよな >>723
久美子が麗奈に対して抱いている感情に近いのかもしれない
というか、希美は久美子を手本というか参考にしたと勝手に思ってる >>711
まあリズと比較するなら聲の形だろうね。
たまこラブストーリーはまたちょっと違うというか、ハッピーエンド主義者の監督らしい作品ではあるけどっていうか。 天才みぞれの本気のソロを、希美は完璧に支えることはできるんだろうか >>712
>>714
>>725
ありがとう、一年後くらいに期待してもいいのだろうか……
それまでリズと青い鳥スレが残っていますように。 >>708
コンクールの後のことだと思ってる人は
希美がソロを支えると言ったことを聞き逃しているのかな? 人生ではじめて同じ映画を2回目見てきた
理科室でのみぞれと希美のシーン
(希美のフルートが好きって言ってくれない)じゃなくて
(フルートで合わせられなくてもこんなに好きって言ってくれるのか)
っていうポジティブ解釈することにした >>726
あの「強気なリズ」にのぞみぞの二人共に衝撃を受けてたよね。 >>723
ハグシーンの前は「なんとかみぞれの演奏に見合うようがんばるよ」だったのが
このセリフに変化したんだよなぁ。 あのシーンは映画じゃカットされてるけど
久美子「お前を独占したい」
レイナ「これがワイの答えや」強気なリズプップクプー
ってシーンだからある意味のぞみぞへ新たな関係の答えの一つではあった >>726
くみれいの勝手にソロパート演奏聴いて、いきなり「私ほんとに音大受けたいのかな」とか言い出すあたりとか
かなり意識してる可能性はあるよね
しかし俺は音楽の素養無くて、麗奈の演奏のどの辺が「強気なリズ」なのかよく分からんのが悔しい
せめてサントラにくみれい版第三楽章が収録されていればなあ
>>709
最近流行りのトキメキの擬音「トゥンク…」上位版の活用形だろうねw 今日ローソン寄ったからゆで卵買ったけどセブンの方が味付いてて美味しく感じた
どこが一番味付いてて美味しいか食べ比べたくなってきた 木曜の舞台挨拶がすごく楽しみになってきたわけですが
深く突っ込んだ話聞けるといいなあ >>740
す、すごいなこれは……
とてつもない時間と労力がかかってそう。 >>726
麗奈と久美子の演奏と笑顔をみて
意地を張るだけがすべてじゃない
ギスギスしたままじゃダメだ
とか思ったのかな
「本当に音大行きたいのかな」と言っちゃうし
ま、それで優子に怒られるわけですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています