【君の名は。】新海誠アンチスレ 70【言の葉の庭】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなことないぞ。現に劇場興行的にはヒットだとしても、人の心に全く残ってない
今の時代だって心に残るものはちゃんと作ってあるものだよ どこに感動すべきなのかさっぱりだったわ
入れ替わりが運命だとか何年もたって再会だとかそこらへんだけで感動しろと?
けっこうちぐはぐだったし
運命が変わって記憶失うのはまだわかるが場所も時期も遡らずあそこにポツンってどういうことなんだよ かたわれどきとやらで初めて直接顔を合わせて好きだと手に書くとかその辺なんじゃない?
俺の場合は悪い意味で鳥肌立っただけだったけどさw
スイーツ映画が大好物の女子中高生がキャーキャー言うのならまだわかるけど
いいトシこいたおっさんどもがあれ見て感動したとか歴史的傑作だとか言って大絶賛するのは不気味としか言いようがなかった 名前書こうって言ったよな?
何で名前書かねえの?バカなの? https://www.asahi.com/articles/ASL6F7QP4L6FUNHB01F.html
宮城)「君の名は。」の起点は閖上 震災直後にスケッチ
社会現象にもなったアニメ映画「君の名は。」の「起点」は、東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市閖上だった。新海誠
監督が震災直後に描いた閖上・日和山のスケッチが、仙台市で開催中の「新海誠展」(朝日新聞社、KHB東日本放送など主催)で
展示されている。
「君の名は。」は2016年に公開され、邦画で史上2番目の興行収入を記録した。主人公は東京に住む男子高校生と田舎町の
女子高校生。二人は夢の中で、時間を超えて身体が入れ替わっていることに気づく。彗星(すいせい)の接近で変わる町の未来を
知った少女は、ある行動を起こす――。
新海監督は昨年3月、名取市内の劇場で舞台あいさつをし、作品の起点が震災の年の7月に訪れた閖上だったと初めて明かした。
その後、TBSの番組で「ここは自分の町だったかもしれない。自分が閖上のあなただったらと思い、もしも自分があなただったら
という、入れ替わりの映画をつくろうと思った」と語った。
日和山は閖上漁港の近くにある高さ6メートルの丘。スケッチにはほとんどの家が流され、がれきが残る中に立つ姿が描かれている。
新海誠展の会場では足をとめる来場者も少なくない。
福島県伊達市から来た野田智美さん(28)は震災の日、友人と宮城へ旅行に行くはずだった。「あの日早く出ていれば、帰って
来られなかったかもしれない。被災した人たちは、この場所にいなければと思ったはず。映画の見方が変わる」と話した。
映画では、町の人たちは彗星の接近で町の未来が変わるとは信じなかった。閖上では住民の多くが大津波が来ると思わず、防災行政
無線が故障したこともあり、700人以上が命を落とした。閖上で両親を亡くした松浦敏さん(46)は「震災を経験して過去を知って
いる私たちが伝え続ければ、未来に教えられることがあると、監督は言いたかったのかもしれない」と話した。
震災から7年3カ月。日和山一帯は災害危険区域に指定され、内陸よりの場所をかさ上げして街の再建が進められている。水産加工
場や住宅も建ち始めた。日和山ではいくつかの語り部団体が活動し、震災の被害の大きさや教訓を伝えている。 災害なかったコトにして東京でみんなハッピー
被災者バカにしてんじゃねえよ!!!!! 鋤田さんとか好田さんとか
そういう苗字の人が縄見た時の感想を聞いてみたいもんだ 震災のお陰でど田舎の糞面倒なしがらみから解き放たれて
皆良かったねって話だからな
復興なんかしたら全てが台無し
田舎滅ぶべし
これがこの作品のメッセージだよ
震災と絡めて解釈するならこうとしか思えない >>203
頭悪い展開で一気に冷めるわ…元から冷めてるがさ
更に頭悪い奴はキャーとか思うんだろうな >>199
ちゃうちゃうちゃう
「筋がしっかりして、伏線が多くて複雑」という評判だから
皆さんが見に行った >>210
評判の中にはステマ多数だったというわけだ >>210
現実に上映された物はそんな評判とは無関係のご都合主義の産物だったわけだw 新海展の広告が学校に貼ってあるけどいつまで新海新海いってるんだよ…って感じになってる
どんだけ忘れられたくないのかね 君縄が好きなのはまあ人の好みだから別にいいんだけどさあ
御都合主義の突っ込み所だらけのシナリオだってのは認めようぜ
その上で好きだつーなら俺はなんの文句も無いんだが
シナリオ含め何もかも最高な日本映画史に残る大傑作みたいな持ち上げされると
流石に横から口挟みたくなるわ >>218
好きだと思うのも傑作だと思うのも自由だけどそれを人に押し付けたり
他の作品を馬鹿にしてマウント取ろうとすんなって思うわ
それさえなければ少なくとも俺は「どうせ一時の流行だし興味ないわ」だけで終わってた
信者連中のせいで「興味ない作品」から積極的に「嫌いな作品」になってしまったよ >>220
多分ここでいちばん多いパターンだよなそれ 馬鹿にする理由が毎回250億行かない爆死作品だから
心の底から次の新海の作品で見てろよと思うわ 細田新作スレでヒット無理そう興収稼げなそうと言ってネチネチ煽ってるのも信者だろう
あいつら何でもカネカネカネだからな むしろ250億のクソということで永遠に恥晒すことになって
ザマアねえなと思ってるがなw >>215
「好きよ好きよウッフン」「バナナの涙」「遊び心に呪文ふりかけて夢中にさせたい」「1万年と2000年前から愛してる」みたいに
作品内容と無関係な、その場のノリだけの歌ってことか? 好きよ好きようっふんってラムのラブソングか?あれは普通にストーリーの中身と合わせてる主題歌だと思うが
奇面組主題歌はおニャン子売りたい秋元からのゴリ押しで作者も嫌がってらしいが >>226
あと1万年と2000年のやつについては菅野よう子は脚本読んだ上で作詞らしいぞ
見てないから知らんけど作品のオチの伏線になってたらしい >>226
遊び心にってのは何かと思ったら気まぐれオレンジロードのエンディングの夏のミラージュか。
お前さん、ラムのラブソングと言い、例に挙げるのが古すぎるな。40代後半だろw
しかも、ラムのラブソングやアクエリオンが作品内容と無関係な歌なんてトンチンカンなディスりまで入れて…。
作品内容と無関係な歌の極北は何と言ってもそばかすだろう。
https://youtu.be/AH166N4A_Zc 90年代ジャンプアニメは事務所ゴリ推しが多くて中身と無関係なものが多いよな
スラダンの世界が終わるまではとか君が好きだと叫びたいとか恋愛ソングばっかで笑うw
それでもなぜかしっくり来るのもあるんだけどさ
アンバランスなkissをしてとか名曲 >>230
アクエリオンは知らんけど
いくらラムちゃんでも、彼氏が浮気していて「うっふん」は無いと思う。個人的には
逆に言えば、「うっふん」→「キーくやしい」等に変更したら完璧に内容をトレースした歌になりそう
あまり正直にやり過ぎると、アニメ人気は下がるかもしれんけど(笑) RADについては中身と合ってないというより作詞してるやつの頭が悪くて勝手に中身とずれてっただけって気もするがね
どうでもいいがなんでもいいよやと加藤登紀子の時には昔の話をが被って聞こえるのは俺だけか? >>232
原作初期のラムはどっちかというとお色気で誘惑してくる愛人ポジションだったんだぞ
しのぶの方が正妻
ちゃんと原作把握した上でああなったんじゃね? >>222
それって何か矛盾してない?
俺はたとえ次回作の興収がはるかに低くても内容が気に入れば素直に褒めるけど。 >>235
信者が他の作品を馬鹿にする理由が毎回、その作品が250億行かない爆死作品だという誹謗中傷だって話だろ、それ。 >>235
ああ、そういう意味か。
いや、君はそれでいい。
売り上げだけで他者を貶す信者は次回作の売り上げが悪ければブーメランだってだけの話。 >>237
俺>>222だけど、基本的に興収以外の基準を持たずに他作を貶める縄信者に対してブーメランが炸裂する事を期待してるってだけの意味だよ
新海の次作が秀作であれば、それはそれなりに新海に対するスタンスも変化するだろうけど、縄以前からの脚本演出能力で内容的に優れた作品を繰り出すのは難しいと見ている >>234
ラムちゃん本人は正妻のつもりだったけど >>223
興行収益でしか語れないからな
中身なんてどうでもいい感じだし クソ縄で元々の新海信者もだいぶ離れただろうし
トレパククソ野郎の認識も一般層に浸透してるから
次回作は間違いなくコケる >>241
批判されたらツイッターで信者を召集して相手にけしかけたり、不倫したり
平然とトレパクやらかすのも納得の人間性だったな >>241
>トレパククソ野郎の認識も一般層に浸透してるから
いや、これはないだろ
ただ単純に一時的な興味でしかなかっただろうし新海誠なんて名前自体をもう忘れてる人がほとんどだと思う ガルパン再上映するらしいけど
君縄は再上映して客が入るのかな RAD炎上でも思うがこのアニメに関わるやつ不幸になりやすいな >>245
6/23 水戸シネマプレックス
6/22-28 アースシネマズ姫路
8/4-10 立川シネマシティ
http://girls-und-panzer.jp/theater.html >>247
「売れっ子歌手(又は売り出したい歌手)に適当に歌を作らせた」でなく、あれだけ拘束して作った歌が
四曲とも全部が全部、アニメの内容に合致してない歌というのは
作詞家とアニメ監督が並の馬鹿ではないということかな? >>247
業界関係者には隅々まで広まっているだろうな >>247
関わってる奴らの脇が甘いだけ
そんな中で真面目に働いた人達は確かに不幸だけど >>250
RAD本人はアニメの内容に合致する歌ばかりを作ったつもりかもね
出来上がった完成品はプロットから大幅変更されているが、RADの詩はプロットにはおおむね沿っている。という可能性もあるが 新海は歌聞いてそのインスピレーションで映画作ってる人でしょ。昔から。
RADに限らずほとんどのPOPはゴロ合わせで歌詞をつなぐから
プロットに沿う、沿わないはあまり考えなくてもいいとおも。
山崎まさよしの「one more time one more chance」にしたって、フられた彼女とヨリを戻したいという曲だったのが
曲の時間を長くするため歌詞を詰め込んだ結果、死に別れの曲に変わっちゃった訳だし。
まあPOPソングってそんな程度のもんよ。 あのバンドの歌ゼンゼンゼンセしか記憶にねーな
それすら劇中は印象なかった
有線とかでしつこく流れるからあー君縄の歌かって認知したけど 既存の曲を作中で使用したというのなら齟齬があるのも分かるが
確か映画のために監督と協議を重ねながら書き下ろしたんじゃなかったのか?
「曲がストーリーの進行を補完する画期的な手法!!」とか信者が大絶賛してたと記憶してるんだが…
まあそれのどこが画期的なのか俺にはさっぱりわからなかったけどさ >>257
既存の曲は、これまで何千何万と出ている中から最も作品内容に合致する曲を選出できるので
「かなり作品内容に合致している曲」になると思うけど
どうなんだろうか >>257
歌邪魔だー!!と散々言われてたけどな
雰囲気でゴリ押しされた頭の弱いバカ信者共はあれで良かったと思ってるんじゃね?
なんせ底抜けのバカだから それでなくとも大して長くない90分台の映画でMV部分があって歌詞と映像に何の関係もない
屁みたいなイベントは数だけ沢山有って、奇跡に次ぐ奇跡wで御都合展開
お客が落ち着いて考えるとボロが出まくるからとにかく勢いで押し流す作戦かw
姑息だな新海w >>258
曲数は多くともポピュラーソングの歌詞のバリエーションは相当限られてると思うぞ >>260
他人を舐めているんだろう
だからトレパクも平気で実行 アナ雪 興行収入250億
↓
ベイマックス 興行収入90億
前が売れまくったからって次もバカ売れとは限らないんだよなー。
新海誠展で君の名は。以外知らないって奴がかなり多いみたいで少し心配・・。 信者の間では天才ヒットメーカーみたいな扱いになってるが新海にそんなノウハウ無いだろ
せいぜい新しい細田だよ 細田は画面コントロールとかカメラワークとかのいわゆる演出の腕は確かだしなぁ 国アニメ業界の“厚遇ヘッドハント”で日本アニメが死ぬ日
「そこを中国が手に入れようとしているので、いま中国で働く日本人アニメーターは厚待遇ですね。
ゆくゆくは中国市場で働くことが日本人アニメーターの主流になるのでは? 何しろ日本のアニメ産業は長年『永遠の薄利多売』
といわれる“ブラック化”で衰退の危機にあって、経済産業省が業界の生産改革に乗り出しているほどです。それなら中国で働いた方がいいんです」(同)
中国の求人サイトで見つけた日本人スタッフ募集は、「日本のアニメ業界で5年以上の勤務経験」を条件としているが、待遇は「1万8,000中国元」(約31万円)
に加え昇給や福利厚生はもちろん「家賃無料のマンション住居」とあった。勤務地の上海は近年、
物価が高まっているから昔ほどの“お得感”はないにしろ、日中の物価差を考えれば好条件といえる。
前出関係者は「日本ではそれよりずっと安い報酬で働いているアニメ労働者がたくさんいて、月収17万円という人も珍しくないのだから、飛びついてもおかしくない」と話している。このままでは日中の逆転現象も近いか。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0622/ncz_180622_3457723967.html >>274
縄と同じ年に上映で縄を差し置いてTAAFの大賞を獲った
敵と見做すには十分だな むしろあんなにしてまで片隅に拘るのかが謎だよ
映画賞レースで完敗しただけだろ >>276
売上第一主義なら、賞で負けてもデンと構えれば良いのに 信者は新海がロートル化した宮崎駿に代わる新しい覇権と思って飛びついたわけだろ
宮崎駿は興収だけでなく内外の評価も高かったが次は新海だとね
新海信者は当然賞レースもボロ勝ちと思ってたところ片隅にガチられ惨敗
結果的に頭の弱いミーハー学生と同じものに飛びついてしまった信者
恥ずかしさのあまり片隅を憎悪するようになったと あいつら売上では逆立ちしても敵わないディズニーやユニバーサルにも喧嘩売りまくってたからな
売上主義はよそ様に喧嘩売るために都合良く使い分けられる複数のスタンスの一つでしかなかった 君縄興収スレを見てると連中が権威に飢えてるのがよくわかる
「凄えものを見出した先見の明がある俺たち」
みたいなことに尋常じゃないこだわりを感じる
海外興収とか評価サイトの評点とかベタベタ貼ってるけど受賞もやりたかったはず >>282
関係ないけど
同じ糞食いでも
ハエは嫌われているのにスカラベは何で愛されているのか >>282
関係ないけど
同じ糞食いでも
ハエは嫌われているのにスカラベは何で愛されているのか >>283
このスレの伸びは250億売ったパクリ野郎という芳ばしさを評価したものだろ 全然スルーしてもらって結構なんだが、面白いもん見つけたので一応貼っておく
前スレで「06年頃にクレしん映画が再発掘された流れがあった」と書いた者だけど
>同時期だよ。「三丁目の夕日」とはね
>三丁目の夕日の昭和懐古ブームに関連してオトナ帝国が持て囃されたのよ(勿論評価自体は以前からされてたが)
>ちなみに三丁目の夕日は05年公開で
>ジブリの求心力が無くなっていった時期と被っている(ハウル04年、ゲド06年)
>細田の時かけも06年で、この頃からジブリの衰退が察知され始めて「ポスト駿待望論」がジワジワと広がりつつあった
01年02年のオトナ帝国と戦国は確かに評価されたが、その後原恵一路線は中断してオトナ帝国はエバーグリーン的評価を得ていくが、三丁目の夕日と紐付けての再評価なんてあったかなぁ?
↑コレね。
で、今「がらくたストリート」って08年連載開始の漫画読んでたんだが、
忘れてたけど、この作品の二話で、この現象を綴った下りがあったんだわ
https://blog-imgs-110.fc2.com/f/u/l/fullusedbook/20171213180816328.jpg
http://dotup.org/uploda/dotup.org1566763.jpg
『コアなオタクの男二人が、一般人の女にアニメの話題振られて、「どうせニワカだろ」とタカくくって話す』って下りなんだが
その中で「時かけ」と「クレしん」が同列で語られてる
やっぱり05年〜08年辺りに、こういう風潮あったんだよね もののけまでは勢いで誤魔化せたけどハウル辺りで
「爺さんもさすがにもうアカンな」
という認識が共有されたのは事実だろうね
東宝や広告代理店が座して市場消滅を待つ筈もなくポスト宮崎駿探しが始まった
そこで細田、次に新海に白羽の矢が立ったと >>288
その画像と三丁目の夕日との関連はゼロじゃん? 細田の作品はまた入道雲と女子高生か
新海ほどはワンパターンではないが >>292
真夏の冒険物語に入道雲出さない手は無いしな。
俺、時かけ初見時が快晴の真昼で映画館出た時に真っ青な空に入道雲が見えて凄く感慨深かったのを覚えてるわ。 ポスト宮ア駿からポスト佐野研二郎へと劇的に転落した新海誠。
トレパクした絵コンテを出版し、
自らパクリの証拠品を世にばらまく前代未聞の事件を起こす。
宇田監督が誠意あるコメントを早々に出したにも関わらず、
新海誠は見て見ぬ振り。相手の誠意に応える気はゼロ。
この時点で新海誠が一言『虹色ほたる』の影響を公言していれば、
事態はすべて収束したはず。よほど盗作した事実を公に認めたくないのか、
今なおダンマリである。
新海誠は不倫疑惑などの過去の珍騒動には Twitter で即日反駁している。
今回に限って無言を貫いていることがかえって裏目に。
不倫疑惑はフォロワーに通知してもいいが、
トレパク疑惑だけはなんとしても知られたくないようだ。 >>293
冒険物語でなくて部活動の物語でも
夏の大会がクライマックスになること多いし
恋愛物でも夏休みに関係が進展する場合が多いからね >>294
誰かに止められているのかもな
神輿がパクリ男だったと広まってほしくない誰かに 本篇に対するケチは、バレると本格的に大変な事になるからな
まぁ新海の渇いた唾液クセェ作風にポストジブリとか有り得ないから安心しろよw >>297
それはまるで虹のように、あるいは蛍のように
ただひたすらに美しい光景だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています