【興行】劇場公開アニメを語ろう387回目【収入】
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ラブライブサンシャインの公開日が来年1月4日で東京ドーム公演が11月17・18
これって秋公開が制作遅れて来年になったと見るべきだよな まあ規模次第では何でも劇場化出来るよな
デートアライブでさえ劇場化出来たのだし ・劇場版「ラブライブ!サンシャイン!! Over the Rainbow」2019年1月4日全国ロードショー
これめっちゃお正月映画じゃん
特典鬼畜攻めするだろうし
松竹としても20億は見込んでるよな? お正月で客がたくさん入るのは三が日の間なんですけどね ラブライブといえど、年末にぶつけなかったのは良い判断だと思う 良くも悪くも突き抜けたものは記憶に残る
君の名は。とポッピンQは20年後のこのスレでも語られているような気がするわ 東映はその反省もあったから、マジンガーを年末にぶつけなかったんだと思う
そしたらそこそこヒット飛ばせたし、4DXの評判も良いものになった
今年はDBだから年末にぶつけられる。
そのくらいの知名度と人気の地盤がないと、年末年始は戦えない ヲタは時期に関係なく劇場に来るから、正月明けの冬枯れの時期に支えてもらおうという算段だな
春休み映画が始まる3月まで2ヶ月あるし相当稼げそう >>4
***.*億 **.*億 ***(***) 09/21 「劇場版 若おかみは小学生!」ギャガ
***.*億 **.*億 ***(***) 01/04 「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」
***.*億 **.*億 ***(***) /2019 「劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ーオリオンの矢ー」ワーナー
***.*億 **.*億 ***(***) /2019 「レゴ(R)ムービー2」ワーナー
***.*億 **.*億 ***(***) /20** 「僕はロボットごしの君に恋をする」 https://twitter.com/kinpri_PR/status/1005706128783822848
㊗新作「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」が2019年春に全国公開&TVアニメ放送が開始されることが決定しました
TVアニメシリーズ全12話の放送に先駆け、劇場編集版として3話ごとに集約された全4編を順次劇場公開します!
テレビの先行上映だと興収は期待できんかな キンプリは応援上映の元祖
先行上映としてもそれなりの期待はできるのではないか >>20
反省と言うかポッピンの場合調子乗った結果なんですけどね・・・ 東映60周年記念作品なんだから調子乗ったってええやないか なぜオリジナルで賭けてしまったのか
無難に東映キャラ大集合もの作ったら良かったのに 一説だけど宣伝の感じから見る限り「プリキュアおじさんっていう大友さんが結構いるらしいなだったらそっち向けな映画作ってみるか」的な感じで始めたっぽく見えるからなあ
でも東映アニメにあんまりオタ向けアニメのノウハウが無いから
結局そこまでプリキュアシリーズとは変わらない内容になってしまって本当にプリキュアおじさんにしか受けない内容になってしまったのが問題だと思う 特にブランド力がある監督じゃない、完全オリジナルの作品を200館規模で公開するのってよく考えたらすげーバクチだったな 一応製作会社はすんごい有名だからなあ、んで配給もそこの親会社だししかもあそこは腐っても三大配給会社だからな
だからこそあんな無茶やれたけど完全に大失敗だったてかそんな未来は誰だって見えてた 公開前からどの層に向けて作った作品か分からないとは散々言われてたな
プリキュアみたいに大友と女児どちらも狙って中途半端に作った結果、ごく一部の大友しか観なかったっていう それでも数字が出ない(1億未満と推定)は衝撃だったな > ポッピン
きんモザといい勝負かよっていう >>32
いやプログラム値上の計算だと流石に1億は行っていると思うよ
ただ東映が拒否してキネ旬ですら数字を出さなかっただけ 公表拒否ってるのは
「あまりに出来が良いので急遽、正月映画に格上げすることにした」
とか言い出したアホだろうな ポッピン、20年後もアニメ興収スレで同じこと語られている説が
真実味を帯びてくるからやめろ! 20年も記憶され続けるならそれはそれですごいことやで 話し変えるけど
やっぱリズと加瀬さんのハシゴしている人が多いようで リズは完全新作なんだけど興行収入目標が劇場版ユーフォ前2作の実績と比べて数倍違ったりとかするのかな? ユーフォ2の総集編は1.34億だからそれと比べれば倍は言ってる
1期の総集編は2.2億なんでそれより数千万高い位じゃないか
ユーフォ自体が円盤が累平1万越えてないしそれほどファンが多くない作品だから 利益生むためのコンテンツ作りじゃなくて現場に金落とすだけのコンテンツ作りになってるな
誰が得してるんだろう?この異常な増産体制 加瀬さんって青い花と比較してどんな感じかね?
暇さえあればチューチューしてる某作品は苦手なので
そうでなければチョッと見に行ってみようかと思ったんだが…
コレも目標1億数千万行けば御の字? >>42
1億どころか0.5億いけば尾の字だろ思うよ通常料金が1500円なのに均一じゃないからレイトやサービスデーの割引きや無料券も効く
しかも円盤はもう劇場で売っているから劇場上映の興行は最初から期待してない奴だよ あと百合描写については結構ガチめ
ギャグ程度に抑えているけどヤっちゃってしまいそうな所まであるし
キスは別に隙あらばチューチューしている訳では無かったかな回数自体は4回程度あったけど >>28
東映アニメはAIR、クラナド、楽園追放やロボットガールズZのように
自社外のメインスタッフで作ればオタ向けでも比較的好評なのが出来るんだけどなぁ >>44
百合とひとくくりにされるけど、これは原作が元々女性向けだしGL寄りだよね
シリアスも薄めだしキャラクターの描写に重点を置いているので、誰でも観られる感じに仕上がってると思う
ただ、欲を言えば原作の最初の巻の内容を把握した上で観た方が良いか >>14
正月第二弾だろ
12月中に公開の第一弾が長ければ4週近くやったあとだから、興行の流れが
見えてるだけに新作に回数や大きい箱を宛てがいやすい ラブライブの封切が1/4なら、三が日で親の実家帰省に付き合わされた小・中・高の子供たちが
まだ冬休み中で観に行ける期間だな まあ次の日は土日だからメリットが大きくあるのは4日だけな気もするが
7日の月曜日には冬休みがほとんど終わりじゃない?雪国はまだ冬休みかもだが スクリーン数がどうなるか知らんけど日程的に言えば
今年の中二病、去年一昨年の傷物語が参考になるのでは ラブライブの初動って確か4億超えていたぞあんなの参考にならない
規模も多分前作より増えて最高SAO並になるんだろうし ラブライブは前作の成績からしたらガチで20億以上狙う作品だろ。確かに比較対象はSAOだな
そういやこのスレでもなぜか話題になってた是枝監督の新作、ミライと勝負できるくらいの興行収入になるかもw けいおん年末にぶち当てたりラブライブ早仕掛けさせた松竹さんにしてはやや弱気じゃね
館数は押さえるだろうけどSAOと違って春休み興行使えないし興収的にはどうかな
サンシャインになってライト層は増えたのか減ったのか SAOより1ヶ月公開が早いのは、逆にプラスだと思うな
正月興行終わって3月まで冬枯れの時期に入るから、劇場は安定した客足が見込めるラブライブは優遇しやすい
ヲタはどの時期だろうと劇場に来るから、特典ガッツリつけて釣れば2ヶ月はしっかり稼げる いちおつ
そう考えるとかなり戦略的だな
一発当てるより稼げる時期に確実に稼ぐ的発想が見える
後上でポッピンの話題あったけどアレはほぼ確実に相棒延期の埋め合わせだろ、余りに出来が良かった云々はただの対外的言い訳
相棒もあれだけの知名度ありながら前作が期待値から怪しかったからあえて年末にぶつけるのは避けたんだろうし
今回のラブライブに近い発想 2期の最終回を放送した時期の約1年後に公開、というペースは前作と同じだな>ラブライブ
ファミリー層は絶対に望めないから、年明け公開は妥当だとは思う
正月興行での大作連打が収束した1月末〜2月期は、アニメに限らず
コアな映画がヒットし易い、というのもあるし >>52
アレは行っても30億程度でしょ
ミライは一応コナン超えを目指すよ 文化通信より 〜6月10日(日)累計
17億6385万2000円 149万9693人 344(館) 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜
80億7355万2600円 618万5389人 385SCR 名探偵コナン ゼロの執行人
韓国サイト、新作を補足して 6/9〜10
順位 週末興収 累計興収 作品名
*4 1億0217万9600円 80億7355万2600円 名探偵コナン ゼロの執行人(動員5位)
13 ***2500万6500円 17億6385万2000円 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜 2018年度 興行収入
*80.7億 13.0億 384(385) 04/13 「名探偵コナン ゼロの執行人」東宝
*52.8億 *8.4億 381(***) 03/03 「映画ドラえもん のび太の宝島」東宝
*49.*億 *4.9億 511(***) 03/16 「リメンバー・ミー」ディズニー
*33.9億 *3.5億 335(***) 03/21 「ボス・ベイビー」 東宝東和
*20.1億 *4.0億 366(***) 12/16 「映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活」東宝
*17.6億 *3.7億 354(355) 04/13 「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜」東宝
**7.9億 *2.3億 214(***) 03/17 「映画プリキュアスーパースターズ!」東映
**7.0億 *1.5億 *59(148) 12/09 「ガールズ&パンツァー 最終章 第1章」ショウゲート
**4.9億 *0.8億 *76(***) 03/03 「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」角川ANIMATION
**2.4億 *0.9億 152(***) 01/13 「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」東映
**2.3億 *0.9億 *35(***) 05/05 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」松竹
**2.2億 *0.7億 *72(108) 01/06 「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」松竹
**2.0億 *0.7億 *73(***) 02/10 「名探偵コナン 純黒の悪夢 アトラクション型4D」東宝
**1.9億 *0.5億 *76(125) 02/24 「さよならの朝に約束の花をかざろう」ショウゲート
**1.7億 *0.6億 *79(***) 02/10 「コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道(はんどう)」ショウゲート
**1.0億 *0.5億 *29(***) 01/27 「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章「天命篇」」松竹メディア事業部
**1.0億 **.*億 159(***) 05/18 「GODZILLA 決戦機動増殖都市」東宝映像事業部
**0.9億 *0.3億 *21(***) 12/01 「刀剣乱舞−花丸− 〜幕間回想録〜」東宝映像事業部
**0.8億 *0.4億 120(123) 04/07 「映画 きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険」東京テアトル
**0.7億 *0.7億 134(***) 03/09 「映画しまじろう まほうのしまの だいぼうけん」東宝映像事業部
**0.7億 *0.7億 *79(***) 05/26 「コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)」ショウゲート
**0.6億 *0.5億 *73(100) 04/21 「リズと青い鳥」松竹
**0.4億 *0.4億 *17(***) 05/05 「デジモンアドベンチャー tri. 第6章「ぼくらの未来」」東映アニメーション・東映
**0.4億 **.*億 262(***) 05/25 「犬ヶ島」20世紀フォックス映画
**0.2億 *0.2億 100(***) 02/24 「劇場版 Infini-T Force ガッチャマン さらば友よ」松竹
**0.2億 *0.2億 *33(***) 05/05 「劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン 〜きらきらメモリアルライブ〜」エイベックス・ピクチャーズ シンゴジ越えちゃいそうだな
それに引き換え1億いかない赤字作品の侘しさよ 犬が島って262館あって
初週0.4億なの?
酷いな クレしんは結局18億超えずに終わりそうかな
クレしんは基本上映終了後予告ないから次どんな内容かまだ分からないけど
また20億とか狙っているのかな >>4
***.*億 **.*億 252(***) 08/18 「劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人」東映
***.*億 **.*億 *20(***) 春 「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- I プロローグ×ユキノジョウ×タイガ」エイベックス・ピクチャーズ
***.*億 **.*億 *20(***) 春 「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- II カケル×ジョージ×ミナト」エイベックス・ピクチャーズ
***.*億 **.*億 *20(***) 春 「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- III レオ×ユウ×アレク」エイベックス・ピクチャーズ
***.*億 **.*億 *20(***) 春 「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- IV ルヰ×シン×Unknown」エイベックス・ピクチャーズ
七つの大罪(249館→252館) コナンのスタッフの本音
「そろそろ前作比で興行が下がってくれよ。どんどんハードルが高くなっていく」 コナン東宝はまだまだ積む気満々だぞ
今週の平日とか応援上映を100館近くでやるんだぞ >>43
そーなのかー… アイガトス
movixの割引が残ってるかもだから終末予定してみよう。
興収は勘違いしてたよ、確かに劇場上映は円盤のプロモ的な位置づけだったり
ならばソレで儲けようってのはないだろうね、元さえ取れれば…
一方ガンダムやヤマトもそういう類なんだろうかね。上映館数的には…
ただしコッチは多少は上映分の収入は目論んでそうな気もするけど。 コナンもある意味ドラえもんさんと言う目標があるから映画スタッフも張り合いがあるだろう
数字では抜いたとは言えあのロングランでこの数字を維持してるのは凄みがある
ドラえもん側もコナンに追いつけ追い越せだし刺激しあって御三家は安泰
あれ確か御三家言うからにはもう一つあったような(棒 >>71
細田と新海は別枠か
東映の御三家はなんだろう
DBワンピース仮面ライダー? >>69
コナンは来年小休止で、再来年あたりにアベンジャーズの如くオールスター集結で100億狙う戦略かも >>75
でも今年のは下手すりゃまた30億未満だってありえる
去年以上にどんな内容になるか読めない 予告を見るに今年のポケモンはサトシの出番が少なそうな感じもあるな ポケモンは去年小復活したけど、今年も30億のラインをキープできるかは今後のシリーズの行方を左右するね コナン流石に今回は前作越えないと思ってたけど10億以上差が出ててビビる
来年は一先ず90億が目標か 自分は超える予想だったけど80億突破は完全に予想外だったわ
てか年間一位がこれでほぼほぼ確定なのも 東映「どうしたらいいんだよ俺は」
東映崖っぷちからソニーの大罪に救われたな 東映の御三家扱いは規模は違うが戦隊ライダー、プリキュアの2つ(3つ目は見つからないとか言わない)
要は毎年安定して制作して利益も出せるコンテンツ
ドラゴボワンピは毎年は無理だからね、こっちが細田新海枠
自分の見解と言うこのスレで他の人が言ってたのを自分が成る程と理解出来た構図 >>86
ピカさんとミライさん足してもコナン君一本レベルがやっとか及ばないレベルだと言った通りになる ミライが君縄越える確変してくれれば 宮崎、新海、細田の邦画アニメ界の三國時代になるのに >>84
大罪もぶっちゃけそこまでヒットしないと思うよ
5億も稼げないかも >>85
プリキュアは年2で作っているのでそれで3つにしよう(提案) >>89
ヒロアカさんはどうですか
視聴率はポケモンと変わらんというか上だけど興行収入もそうなる可能性はないか >>91
皆完全に地雷扱いだな10億も無理という雰囲気がかなりある
ポケモンと比べたらブランド力がダンチだし視聴率と興行収入ってそんなに関係ないし 大罪はつまらんからな
深夜アニメ豚からもソッポを向かれてるし >>83
少し、届かないかもしれない… 理由はありません、そう思えるんです ヒロアカと大罪はいい勝負すると思う
もちろん低次元で >>94
今までの傾向見ればバケモノは余裕で超えるだろうが
コナンは難しいかな少し届かないということは60〜70億台の予想なのか どっちも5億に届くかどうかの戦いなんだろうなぁヒロアカと大罪 トリコにしても背負っているものが深夜アニメとは違うからなぁ トリコって結局最終いくらだったんだっけ?300館超えで初動1億程遠かったのは覚えてる 原作が人気ある作品が必ずしも映像も人気あるとは限らないよね。ここを見誤ると悲惨なことになる
大罪もヒロアカも映像は人気ないと思う >>4
***.*億 **.*億 329(***) 08/01 「インクレディブル・ファミリー」ディズニー >>97,98
ごめんな、>>94はミライさんのセリフ(の改変)なw
隣にマチルダさんがいる >>105
白石冬美さんもアニメ映画に出なくなって久しいな
TBSラジオのトーク番組にはたまに出るのに
婆ちゃん役でプリキュア出て欲しい クレしんは予定通り?主人公の声だけ変更なのね
先の事を考えればドラえもんみたいに全面リニューアルのいい機会だと思ったが
あまり長く続ける気もないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています