【山田尚子】リズと青い鳥 第19楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
http://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 421小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1526678356/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第17楽章【ユーフォ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1527398178/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■予告...
特報
https://youtu.be/LV4AtEhT_Yc
特報第2弾
https://youtu.be/hBkdgCvZPX0
本予告 30秒ver.
https://youtu.be/omukT5eeCIQ
本予告 60秒ver.
https://youtu.be/MBDaON4IPnc
ロングPV
https://youtu.be/lQxwNaoFdQQ
■スタッフ
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
音楽:牛尾憲輔
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
楽器設定:橋博行
撮影監督:尾一也
3D監督:梅津哲郎
音響監督:鶴岡陽太
音楽制作:ランティス
主題歌:「Songbirds」Homecomings
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹
■キャスト
鎧塚みぞれ:種ア敦美
傘木希美:東山奈央
リズ/少女:本田望結
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
剣崎梨々花:杉浦しおり
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
新山聡美:桑島法子
橋本真博:中村悠一
滝昇:櫻井孝宏 【Disc1】音楽:kensuke ushio
01:wind,glass,bluebird → みぞれ希美登校シーン
02:chairs * → 未使用
03:secret,green,steps → 朝の音楽室で希美がみぞれにリズの物語を語るシーン。メロディーと希美の足がSyncしている。
04:slow,slow, → 希美とみぞれが第三楽章を演奏して、希美が「ちょっとピッチが微妙だったかな?」と言っているシーン
05:flute,girls,i → フルート組の雑談シーン。先輩グミ食べます〜朝ごはんの話。
06:room,me,you → 練習後のシーン(優子が今年の目標は全国で金を取ること、と言っているシーン)
07:reminiscence * → 未使用
08:doublelead,girls,i → 練習後のシーンで梨々花が初登場するシーン
09:doublelead,girls,ii → さしずめダブルルーリードだよ。の後で、梨々花がみぞれに挨拶しているシーン
10:library,with,without → ずっとそばにいての後の、図書室のシーン
11:flute,girls,ii → フルート組の雑談シーン。ふぐちゃんが同じクラスの男子に可愛いって言われた話をするシーン。
12:lesson room * → 未使用
13:aquarium,eyes, → みぞれのフグッ!のシーン。
14:reflexion,allegretto,you → 希美とみぞれがフルートの光で戯れるシーン。
15:decalcomanie,everything,but, → 生物学室。新山先生が、みぞれに音大を勧めに来たシーン。
16:linoleum,flute,oboe → みぞれが希美にパンフレットを見せるシーン。この曲は吹部の練習音に近いので一瞬BGMと気づかない。
17:offwhite, → 3年生4人が音楽室にいる時に、みぞれの「希美がいくから自分も音大行く」発言に対して、希美がみぞれなりのジョーク、と笑い飛ばしたあたりのシーン
18:glass trees * → 未使用
19:doublelead,girls,iii → フルート組の雑談シーン。ふぐちゃんがワンピを持っていない話のBGM
20:doublelead,girls,iv → みぞれと梨々花の会話シーン。梨々花が初めて「みぞ先輩」って呼んだ会話のBGM
21:seesaw, → みぞれが図書委員に怒られて、みぞれの又貸しはダメなんだけど〜希美のわっかりましたー、のシーン
22:decalcomanie noise * → 未使用
23:doublelead,girls,v → みぞれと梨々花の会話シーン。梨々花がオーディションに落ちて泣いたときの、
24:decalcomanie,3rd,window → 希美がみぞれをプールに誘うシーン
25:doublelead,girls,vi → みぞれと梨々花の会話シーン。プールに誘って貰ってうれしかった時の、
26:flare fragments * → 未使用
27:decalcomanie,left,beaker → 麗奈がみぞれに本気のオーボエを聞きたいと言うシーン
28:decalcomanie,right,beaker → 私がリズなら青い鳥をずっと閉じ込めておく〜そのあとの夏紀と希美の会話のシーン
29:corridor,no, → 希美が新山先生に音大に行くことを話すシーン
30:black,stand,covered → みぞれ新山に指導を受ける→みぞれ手を振る→希美無視する→なんか怒ってる?→今度ね、なシーン
31:tones * → 未使用
32:surround,test tubes → みぞれが新山にソロの相談をするシーン。(希美の私ホントに音大行きたいのかな?の後)
33:secret,love,steps → みぞれが新山にソロの相談をするシーンで途中から。(鎧塚さんは大事な人を大切にしすぎてしまうのね、あたりから)
34:stereo,bright,curve → みぞれが青い鳥の気持ちを分かったシーン。(新山先生が、みぞれに青い鳥は飛びたてたか?聞いた後)
35:decalcomanie,surround,echo → みぞれの覚醒演奏後に、生物学室でみぞれと希美が会話するシーン
36:Kadenz, → みぞれのオーボエが好き。で言葉が途切れた後から流れる
37:wind,glass,girls, → 最後の下校シーン
38:girls,dance,staircase → スタッフロールの1曲目 乙乙
のぞみぞ浴衣アクリルスタンド発売か
現状もっともグッズ売れるのこのコンビだろうな リズと青い鳥に乗じて希美のフィギュアを出してくれないかなあ
ユーフォはなんで立体化してくれないのかな 前スレの監督との会話禁止ってのは挨拶程度でも言っては駄目って事じゃなくて
後ろがつっかえるレベルでしゃべるなって事だぞ
今回は人数と時間の関係で1人10秒でも無理だからな フルートのピンクカーディガン着た子の希美を見る艶っぽい眼差しが好き 逆にありがとうくらいは言うのが普通なのでは?
無言で黙々と進むのも怖い >>7
立体化して欲しいよね
久美子とか麗奈が先になっちゃうだろうけど 天才:みぞれ
プロ級:麗奈
超高校級:あすか、希美、緑
高校トップレベル:香織、久美子
主役校補正含めるとこんな感じなのかね 担当の人が立体物嫌いなのかね。
Free!のやつとか出せば在庫棚いらないくらい売れる気がするんだが。 フィギュア作りはチャレンジしたことあるけど、早々に挫折したからなぁ
みぞ先輩のフィギュア作りチャレンジしてみようかな 久美子は滝先生が全国レベルって言って名前を挙げた中に入ってないから香織よりは一段劣るんじゃないかな >>9
それなんだけど、あの子って普段からああいう目つきなだけで
希美に対して特別熱い眼差しを向けてる訳じゃないと思う
梨々花が「ぱ!」ってやったシーンだと、他の子に同じ眼差し向けてるし >>18
あのシーンも希美を見てたように見えたから希美への熱い思いがあるのかと思った >>20
希美じゃなくてサムアップしてた子を見てたよ >>19
あれ、同じ回だったのにフィルムなかった
タッチの差だったか 昼間に宇治に行く時間はあったけど、朝に仮眠したら今まで寝てしまった
宇治はよく行ってて実際にみる風景とかは好きなんだけど、ARとか数回しか利用してないし、わざわざインスタに登録してシールしかもらえないのもな
夕方から1本観たいしゆっくり準備しよっと >>1乙
>>19
校門で待っててくれる希美みつけたところかなあ お渡し会1回目行って来たよー
トークっても軽く挨拶と長い間愛されて嬉しい
大人しめな作品だがスタッフ一同熱い想いを込めて作ったので沢山の人に見て欲しかったって言ってました
お渡し会は人生初なのでとても緊張してた模様
1人10秒くらいなので軽く一言くらいは想いを伝えられました
その横にチューバくんが控えていて広報の人がチューバくんには手を振ったり握手(軽くタッチするくらい)ならOKですよと途中から言ったのでチューバくんも人気者に(中の人大変そうだが)
自分は声優さんのイベントとかで慣れてたから手短に感謝の言葉を伝えられて良い思い出になった
あっ お渡し会はスクリーンの前にテーブル用意して配ってたよ >>22
自分も貰えなかった。途中で無くなったみたい
昼休みに電話で聴いた時はあるって回答だったんだけどorz >>7
中二病では公式フィギュア出してたからワンチャンあると思って早4年
せめて久美子だけでも出してほしい…
ユーフォの造形がやばそうだけど >>14
立体にすれば水着のもっこり部分触ったり
スカートの下からパンツのぞき込む奴が出てきたりするからだろう >>25
アイドルの握手会みたいに、ファンが並んでゾロゾロ移動する感じだったんです? >>22
普通は全員に配れないと配布しない劇場が多いけど、客が特異なのかただの劇場の方針なのか、あえて逆に先着順にしたのか
先着順なんだよね そこ
2年ぐらい前に一回だけ行ったなそこ >>12
久美子はフィギュアにしてもあんまり立体感が無いからなあ、胸周り的に… >>29
上映後のお渡しでは1番後ろの席からじゅんにスタッフの誘導に従ってって感じで特に混乱もなく終わってたよ
14時の回は先にトークショーだからどうなってるんだろう
アホかと思われるかもしれないけどやっぱ監督に直接お礼言えるのは良い思い出になるわ 思った通りデップーの低音が漏れまくってたなぁ
次回の上映ではヤマトの低音が漏れてくるだろうな >>26
>>30
まあ余らしてもゴミになるだけだし先着順なのは仕方ないが…
仕事が長引かなければ貰えたかもしれなかったんだなー 前スレ
995 見ろ!名無しがゴミのようだ! (オイコラミネオ MM5e-zSKM) sage 2018/06/02(土) 13:33:16.88 ID:mH/0WD3qM
会話禁止って言われたから一切何も言わなかったけど、挨拶してる人いっぱいいたなあ
挨拶はいいのか
受け答えをしなければ会話は成立しないからセーフとか?
てか挨拶すら禁止では殺伐すぎるな >>13
希美はもうワンランク下じゃね?
音大受けたいって言ったときの先生の反応が「お、おう(困惑)」だったし >>37
別に困惑してるようには見えなかったが?
よっぽど才能がないとコーチの方からは勧めないだけで、
希美も音大に入るには十分な才能があったと思う トラブった経緯から決まったチネチッタの特典配布について
http://cinecitta.co.jp/news/detail/638.html
配布の仕方判ってる人何人かいたみたいで、
入場開始前にソワソワしてる人も、、
モギリ台には10枚はない感じだった。 >>37
新山先生そもそも希美の演奏聞く機会ほとんどないはずだからなあ
昨年は基本的にA担当、全国後はあの話しかける日まで指導しには来てないだろうし >>36
ちょっと!ここ声出し禁止って言われてるでしょ! 今さら見てきた
本田望結ちゃんがなぜリズと青い鳥の一人二役のキャストになったのか納得できた
あと素人声優キャスティングの上手さで言えば、京アニ>>>>>>>>>ジブリだと思い知らされた >>39
久美子の周りに美少女多すぎるのが悪い、久美子は悪くない・・・ 希美も、1年以上ブランクがあったのにコンクールメンバーに選ばれてるからそれなりの実力はあるからな 音大だと一般の大学よりも費用がかかるし潰しが効き辛いからよっぽどプロとしてやっていけると思えない限り勧めないんじゃないかなあ そういえば、近くで後半からグスグスいってた女性の人…初見さんだったみたいだけど
感動したのか夏風邪だったのかどっちだったんだろうw あのwing_zero_costum_7867でさえ、チネでは1上映で1回しか入場をしていないし、
チネってちゃんと客をみて断ってるんだな
先着順にする考えはいいけど、入場開始を待っている入場待機列とか見るとぞっとするんだよね
15:00上映開始だと効率よく15:05くらいに入場したい >>45
退部している間もずっと練習していたからブランクはないでしょ
後輩を惚れ惚れさせてソロはきっとのぞ先輩だって言わしめるくらいにはうまい 会話禁止というか話しかけるのを禁止されたはずだけどな
トークショー前の説明で録音撮影禁止
お渡し前に握手を求める、話しかけるのは禁止って言われたはず
あとなんかあった気がしたけどもう忘れた >>49
となると香織レベルなんでないの?
あれも滝先生が贔屓したと噂立つレベルだったみたいだし ちょうど4年前、6/1(日)のたまこラブストーリー最終週、
CINE12(大箱)で鑑賞してチッタのファンに、、
昨日はコナンの隣だったけど、音漏れなかったし通常音響もいい感じ 会話禁止ってか立ち止まっての話し込みは禁止って事でしょ
今日隣に座った人が40回以上見ている人で手を挙げていたのでビビった ・1年次
あのあすかが退部を引きとめようとする
・2年次
南中のフルートと久美子が瞬時に理解できる美しい音色
さらに原作だと吹いてるのは北宇治自由曲で、指導を受けてない状態にも関わらず
北宇治のソリストが奏でる音楽と全く異なっていて技術的にも上と即断できるレベル
・3年次
どちらの演奏も高校生とは思えないほど素晴らしいもの(新山先生)
描写追ってくと希美の演奏レベルってかなり周りから評価されてる
それだからこそその希美が完敗を認めるほどの覚醒みぞれの演奏がやばい、めちゃやばい >>51
そのことでは香織とのうまい下手は判定できなくない?
どれだけ実力があっても後輩にあの先輩がきっとソロだって言われることはあるだろう
滝先生が贔屓したと言われたのは、
麗奈が以前からの知り合いだったこと、
皆香織に同情的だったこと、
デカリボンが騒ぎ立てて不信感を煽ったことが大きい
デカリボンにしても本当は麗奈の方がうまいってことを気づいていたし
まあ実際のどこ程度の実力があるのかははっきり分からないところもあるけど そういやさんざん吹奏楽部をかきまわしたララが影も形もなかったな 希美はあすか、緑と香織、久美子の間くらいなイメージ。
久美子が南中のフルートってわかったのは技術的なことよりも奏者の特徴が出てたんじゃないかと。
あすかや緑は原作でも特別に上手い描写があったりするけど希美については久美子の「フルート上手ですね(棒)」くらいじゃなかった? >>59
まじか
けっこう注意してたつもりが見落としてたか >>61
背景で窓際でうわさ話してる感のカットがあったよ >>61
>>62も言ってるけど音楽室の窓辺で森本さんか海松かと話してたシーンがあった >>60
>>54の2年で書いたのが原作の久美子による評価のとこ
才能がある人間が更なる才能(というかほぼ天才)に打ちのめされるのがリズの色々感情揺さぶる要因の1つと思う プロで音楽活動してる橋本っちゃんが呆然としてるのが、どんだけみぞれが上手いのか表してて良かったな >>65
え、橋本っちゃんってプロミュージシャンだったの
ユーフォ含めてその辺素人だから知らん >>66
プロのパーカッショニストと言ってたと思う >>65
口ポッカーンだもんね、上手いとかそういうレベル越えて来てる感がやばい >>54
んじゃ希美は頑張れば音楽教室のフルートの先生ができるぐらいなのね
その程度なら潰しが利くほど如才ないんだから大卒で就職した方が生涯賃金多いだろうな >>66
初登場の際にパーカッションの井上順菜ちゃんが「プロ!?」と喜んでいるシーンがある
なお井上順菜ちゃんは久美子世代の(以下検閲 スポーツとかみたいに明確に数字が出るものじゃないからランク付けはどうかと思うけどね 監督、チューバ君を自画自賛(というかチューバ君前見えてないよね)
>>57>>59>>62
フルート反射の後の場面、隅で内緒話した挙句「行けますよ」みたいに焚き付けてた
後もう一回ぐらい情報収集してた >>62
あのカットだけでも「ララ聞いちゃいました」って言ってそうでおかしい そういやみぞれの本気を見抜いてたのが麗奈だっけ
モブ化されたユーフォ本編のメインキャラの中でも麗奈の天才児っぷりは健在だった >>60
久美子がフルート上手ですねはまったく棒読みではなかったし、
あすかが希美の復帰を認めないのは希美がうまいから、
復帰したら混乱するからと推測してたくらいだから単なる社交辞令ではないことが分かる
>>57
https://i.imgur.com/rEK6E05.jpg 劇中で橋本先生の笑顔とか笑ってたシーンあったっけ?
新山先生はけっこう微笑んでたけど 14時の回行ってきた
生監督にありがとうございますだけでもいえてよかった
最後列とったから最初の方にもらうことになってめっちゃ緊張した…
ここに昨日書いたものですが、感謝の気持ちは京アニに手紙を書こうと思います
答えてくださった方、ありがとうございました >>77
笑ってはないけど覚醒みぞれの演奏で口開けて呆然としてた 2回目の新ピカのお渡し回終了。監督に直接感謝の言葉を伝えられたのが嬉しい。
こんな機会2度とないかも知れんし企画してくれた松竹にも感謝。
そいや1回目に参加してた外国人の方は2回目も参加してたな。在住の方なのか、わざわざ日本まで駆けつけたのか、、、 >>79
陽気なキャラなのに残念
はしもっちゃんの笑顔が見たかった 図書室でみぞれがリズの本を探すシーンにある棚の本タイトル一覧。
以前書いてくれた人いたけど、俺なりに確認して補完した。たぶんこれであってると思う。
左から、
01被疑者不詳
02再審−開かずの扉
03殺人事件の後で
04潟スキー狂想曲
05火の国の娘
06肥後もっこす
07はいぱー色即是空
08過疎カフェ
09屍を拾う者
10櫂をとれ
11リズと青い鳥
12ツンドラの王
13アニヤ・ハロネン15の秘密
14太陽の少女、月の少年
15アラフォー・ブギ
16こんにちは老醜
17記念離婚
18鏡は見たくない
19グリーンモンスター
20スケフェ・ニンヘン
21ニコライ二世
22エイゼンシュテインとグリフィス 本田望結ちゃんをファンタ自慰の世界の住人に留めたのは上手かった
棒読みの素人をなるべく本編のプロ声優と絡めず、
なおかつスケジュールをこなす上であの配役は見事という他はない 大人の事情でどうしても本田をそれなりの役に起用しないといけないならあの役しかないのは分かる
まかり間違って吹奏楽部員役なんかにしてしまったら、
浮きまくるし影響はリズだけに止まらず今後の作品に及ぶ
できることなら素人声優なんか出さないければいいんだけども
糞尿はトイレでしてほしいところだが、
直接垂れ流すよりは壷の中にでもしてくれた方がましというもの >>30
イオンシネマ系も先着順で配りきるらしいよ
某戦車道の時もそうだったし
客がおとなしいからかもですが そういえば部長デカリボンはどこまで上手くなったんだろうか >>87
原作だとゴタゴタありつつファースト吹くくらいの実力 優子のパートについては結構な次回のネタバレになる多分 1st2ndって実力順なの?
だとしてもパート内での相対評価にすぎないし、
デカリボンは麗奈、香織より下ってことくらいしか分からないな プロの演奏者として活躍する橋本先生のシーンを、一度は見てみたいw >>82
おお、ありがたい
しかし「岩波文庫」とは思えないタイトルのオンパレードだな 『櫂をとれ』は平沢進の「舵を取れ」を、
『太陽の少女、月の少年』は澁澤龍彦の『太陽王と月の王』を思わせるな。 チューバ君、白が大分くたびれてきてたな
あれ一体だけなんだろうか、作られたのは >>82
本のタイトルになぜあのスケベニンゲンが… お前らリズなんども見るのもいいが、レディプレイヤーワン、犬が島、デップー2あたりも見とけよ。
同じ映画ばかり見ていると栄養が偏っちゃうぞ ララちゃんに性的ないたずらをして後日ララちゃんの家に謝りに行きたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています