宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち Part13
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
公式
http://yamato2202.net/
前スレ
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち Part12
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1524723803/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 旧作では3も地味に2の艦艇ちょっと出てるしな
最高長官が乗ってるのがパトロール艦で「あ・・・」ってなるけど なんだ、副監督様直々に降臨されてるかのような流れですね。
信者様御苦労様です。
ツイートみてるとヤマト関連スレをせっせとエゴサしてるんだね。他人の評価気にしてる暇があったら作品を磨けよ。
彼の結論としては自分を否定する意見はすべて五章を見てない人と決めつけてるのが本当に笑える。
そんなにみてほしくないなら副監督やめて本来の模型作りかガミラスの背景美術に戻ればいいのに。みんな喜ぶぞ。
見てない奴がわかってないんじゃなくて、見た奴ですらわかり「たくなくなる」くらいひどいってことにいつ気がつくんだ?
なまじ権力が結び付くと自分の足元も見えなくなるんだね。どっかの監督みたいだわ。
ちなみにこんだけレビューが荒れてるのは副監督が「副監督」のくせにでしゃばりまくってるところに問題があるのであって、内容以前の問題。
ヤマトの皮かぶった飛ぶ理由だからだよ。
内容だって、加藤が六章で活躍するとか抜かしてるけど、あの最後から活躍する場が与えられるシチュエーションってなんだ?
2202での加藤って、まだなんも活躍してないのにあんなことしでかしてるわけだが。
旧作見たことがない人のことなんも考えてないだろ。 >>845
金剛型も時間断層内じゃないと無理だろ。
ヤマトが戻った時に艦隊はおろか造船ドッグすらねぇんだぞ。
波動エンジン積むにも、波動コアの製造施設もない。
それで2202の都市復興と合わせて造船ドッグと波動エンジン搭載艦艇の増産とか、
チート空間なしじゃ無理無理 >>848
優れたアニメ作家はな、それを口じゃなくて、アニメの中で描画するんやで。
こうやって文章に起こして説明しないといけない時点で、アニメ作家としては無能の証明 >>854
せめてパンフレットに詳しく書いておいてくれればまだ許せるのに >>855
細かい事考えて無いだろうからねぇ。
盾の言い訳だって、あれだけ間が空いても矛盾だし。 やっぱり、何度観ても破滅ミサイル喰らったアンドロメダが波動砲口が大破しただけってのが違和感ある
テレザート星にあった巨大な岩盤を1発で破壊したミサイルを受けて艦艇があれだけの損傷で済むはずがない
あの状況で波動防壁が作動してたとも思えんし 銀河の波動砲口って、脱肛した肛門みたいで見苦しい
んで
プロメテウス
ワープ加速に際する経過速度と地球時間の経過を合わせるために搭載している次元エナーシャルキャンセラーを常に使用し
つまり時間の進み具合まで制御できるんだよな
となるとだな
戦闘に使用すれば波動砲がどうのって事なんてどうでもいいくらい無敵だろ
だけど時間断層と時間断層に浮かんでいるプロメテウスの艦内とは時間に進み方が違うという事で
色々おかしな事が起こるぞ
そもそも、そんな時間の進みぐらいを制御できる技術があるなら時間断層に頼る必要もない >>854
表裏逆だけど、作品終了時に「?」って思わせる部分を少なくするようにしなくちゃあかんね
まぁ一応シリーズものだから、最後まで・・・ってのはあるにしても、混迷を深めてる様ではあかんわな 前にも書いたけど2202はSFじゃなくてマンガなんだよ(マンガに失礼な書き方だけど)
旧作と同じで科学考証を一切してない思いつきだけで出来た作品
このご時世だと総ツッコミ喰らうわ
少しぐらいの矛盾なら許されるような長所(シナリオとか戦闘シーンとか)も一切ないしな どこに行っても外国人労働者ばかりの現状を見ると、「どこに行ってもガミロイドばっかり」
って言ってたハイニの気持ちがわかった気がする
そのうち本当にアンドロイドばかりになりそう しっかし、2202のテレサは女神感が、少し薄いわな…(-.-;。仏教的考え方を説いているものの、デスラーに呆れられる始末…^^;。
ロリシスターと言うべきか?
旧作の「さらば」の方が女神感は有ったね…。
旧作の「2」のテレサの女神感は、もっと少なく、「島さんもっとあげる」なんてセリフが有り、人間味はあんだけど…。 >>858
艦内は外空間の速度の1/10で時間が過ぎ、制御≒観察出来るってか?
009の加速装置みたいだね…。 >>858
ヤマトがデスラー砲でワープした時にも「エターシャルキャンセラー最大!」ってセリフ有ったけど >>858
相対性理論は詳しく知りませんが…
光速以上の速度で進む宇宙船と元の空間の時間の辻褄を合わすには、宇宙船内の時間の進み具合を早めなければならないのでは?
どこの時間を基準として、算出してるかは?知りませんが…。 2202は裏で創価学会が金出してても不思議じゃないな >>865
相対性理論を本気で持ち出したらシナリオ全て辻褄があわなくなるよ? >>867
まぁね…。
ただ、時間断層の時間の流れと通常空間の時間の流れの調整空間(避難空間)として、超光速航行の出来る(通常空間との辻褄合わせが出来る)船が制御室となると…。 >>862
そもそもあの人、何しにでてきたん?
テレパシーなんて大層なものつかって呼び出したくせに、適当に布教活動したら消えていっただけやん >>869
まぁ、第7章で、わかるってことで…。
(期待外れかも知れませんが…) >>865
相対性理論を持ち出すなら
加速していくにつれ物体の質量は増えていき
光の速度で無限大になる(つまりそれ以上加速できない)
これが光速を超えられない理由であり
もう一つは高速で移動すればするほど
移動している物体の時間の経過は遅くなる
いわゆる、ウラシマ効果
エナーシャルキャンセラーとやらは
これらを回避するギミックなんだろうとは思う
アニメ版のゴジラがこれを使っているんじゃないかな?
トップをねらえでも扱っていたと思う
だけど、そもそもウラシマ効果を回避しつつ光速を超える技術が
ワープなんだけど
そこんところ忘れられているよね 小林大先生とそのシンパに言っておきたいのは、
・どんな無茶設定入れてもいいから(ヤマトだから)
・作品の中でちゃんと説明して
・強引でいいから観客を説得してくれ(ヤマトだから)
パンフとかツイッター補完でなく出来た映像が全てだろう >>872
大先生「良心的解釈をしないお前らが悪い!」
俺から言いたいのは、戦ってるヤマトを見せてほしいってことかな。
5章終わった時点で、まともな戦闘が11番惑星と遺跡の、チョロっとした戦いしかない。
他は主砲1発撃って終わりとか、波動砲でデモデモダッテをやってるだけ。
冥王星とか、次元潜行艦とか、丸まる一話使った戦闘が全くないっておかしいだろ >>872
話の筋とか、流れとかに文句いってるんじゃないのよね。
圧倒的に納得できる「描写」がないんだよな。
パンフやツイートで言い訳ばっかで。
SSでもネットで書いてれば?ってなるわ。 そのくせ気に入らない相手は即ブロックだからなぁ
映像外での補完すらさせて貰えないファンも多いという… >>873
羽原「そんな金のかかることはできん・・・」
小林「俺のメカ以上の活躍はさせないからな、ウェーッヘヘッ」 >>871
トップのはイナーシャルキャンセラー(慣性制御)じゃないか? >>876
予算が無いなら無いで7章構成じゃなくて、短くてもファンが満足&新規客も見込める代物を作るべきだろうに……
実際2199は黒字なんだから、あれと同じクオリティなら、やや話が短くても文句はでねぇだろうに
>>878
流れを変えたいなら、長所を沢山上げればいいよ。。 秋からテレビ放映になるけど、どこの局?やはり前回と同様でTBS? ホントにテレビ放送やんのかねぇ? 続報もないし
せいぜいAT-X&MXくらいで地上波全国ネットは厳しいような・・・
副監督のヘイトスピーチ問題(柳美里とごちゃごちゃしてた件)もなんとなく収まったけど
すっきり解決したは言い切れないなら全国ネットの放送局も手を出しづらいと思う 2199の地上波放送では、大人の事情か何かでOP曲が途中から変なバンドに替わったが、
どうせ2202でも同様に、ワケありゴリ押しアーティストによる、ヤマトの世界観に合わない歌になるんだろうな >>884
今のアニソン(op等)は、昔(アニソン≒ささきいさお・子門真人・水木一郎などアニソンがメイン・専門)と違い、そこそこのアーティストが唄ってるからねぇ〜。
アーティストの個性や作詞家の解釈不足で、アニメの脈絡や、作者の言いたい事から、外れ気味になるのは仕方がないかもねぇ〜。
まぁ、昔もザラに外れてたんだろうけど…。 >>871
光速に近づくと質量が増大するなんて古い
ニュートンの運動方程式を適用して質量でつじつま合わせるなんか
今の識者はやってないよ >>887
いや、
実験で実証されている
事実だが >>886
多分復活篇のトランジッション波動砲の前段階の兵器かと 破滅ミサイルとか変な名称は止めて欲しい。
キーマンが反射衛星砲の操作をしてたけど、あんなことオペレターでないとできない。 >>891
流石にそこまで気にする人はファンの中でも少数派だと思ふ >>892
火炎直撃砲と破滅ミサイルに混ざって
レギオネル〜とか、別方向の単語が混ざってるのがねぇ。
開き直って2199の蛮族設定のまま、兵装系は漢字表記で厨二に突っ走った名前にすればよかったのにな。 152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b1b-/RsH [118.109.138.2])2018/06/16(土) 03:19:18.53ID:X4XpBA510
第2章を試写会で見て、一番ショックだったのは
モニター表示が僕のデザインしたものとは
全然違うものに変わってしまって、
大げさで筋道の通らない形に多くがなってしまっていたこと。
あまりのことに、試写会では物語の内容が頭に入ってこなかったほど。
2202は前作と違って、細やかな考証が多くないので、
モニター設定の僕の段階で天文地理や物理化学、工業技術から組織管理まで調べ、
1つの表示に、それこそ漫画の何倍も手間と時間を費やして、
それをヤマトという作品の理解に立ってデザインをしているのに、
画面には派手なだけで意味も何もない表示が赤く点滅してる。
さすがに耐えられなくなって、
総監督には演出意図と合わないのなら、再デザインするから
せめて連絡を欲しいと告げてしまった。
大好きなヤマトへ公式に関わっているのに、自分の無力を感じる。
http://murakawamichio.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-6326.html >>894
副監督だけじゃなくて、監督もクソだったんか……
スタッフの手間暇を無視して劣化演出とか、ほんまひでぇな。
この人、漫画版は本編より面白いって言われてた優秀な人なんに まぁ普通に考えてシリーズの中でも最駄作と名高い復活篇の監督と副監督が作ってる時点で
そんな面白い映画になるはずないんだよなぁ >>897
ぶっちゃけあれは西Pが強権振りまいていろいろやらかしたもの、と思ってたファンは多いと思うが。 >>898
初めから羽原と小林で復活篇作ってたらもっと酷いものになってたと思わないか >>899
今ならそう思う。
西Pは良くも悪くもミュージカルとしてのヤマトを貫いてた。
実際復活編も時代遅れで進化していないだけであって、ヤマトをやってはいたと今なら思う。
2202はもうヤマトですらなくなった。
一番のヤマトらしさであるBGMとの調和も完全に死んだ。
箱舟の出来からして、宮川さんが悪いわけじゃなく、「こういう曲作って!」という指示が出せてないんだと思う。 どこかのバンドの新曲が軍歌みたいと批判されていたが
この状況ではますます3番、4番の歌詞が封印されてしまうな >>897
小林が西崎に提案したらめっちゃ怒られたって話だ
おまえは何だ?この作品の監督か?
やりたいならおまえが監督になった時にやれって
だから諦めて言われた通り作った >>894
こんな話があったのに5章のエンディングイラストを描いてるんだよな、この人
http://murakawamichio.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-b409.html
モニターの件で監督から謝罪の言葉なりあったのだろうか?
羽原監督もどのつらさげてイラストを依頼できるのか不思議な人だ >>905
一般相対性理論を四次元のリーマン多様体で扱ったとしても
時空の曲率の増大=重力の増加
となるが? レーダー波を妨害する謎粒子のせいでレーダーを使った艦隊戦が行われず、有視界戦闘がメインとなる。
そして今まで地味だった機動甲冑が戦艦撃破に有効だと気付き、今後は大量投入されるんだよ。 そもそも内部にエネルギーを持った物体はその内部エネルギーに相当する分の質量だけ増加しているんだよなぁ
ヤマトみたいに亜光速で運動エネルギーを蓄えてる物体を外から観測してる者には質量が増大してるように見えるよね 地雷の臭いがして2202は全く観てない。
誰かストーリーまとめて教えて。古代とユキはどうなってる? >>910
観る気が無いなら知らないほうがいいよ
しかもまだ完結してないし さらばが、好きすぎてね。
2199はまだ許容範囲だったんだが…
そんなに酷いのか。 >>913
さらばとは完全な別物だから
車で言えばフレーム以外は全て新設計 >>914
車で言えばフレーム以外は全て新設計
それだと、凄い良さげに聞こえるぞw >>915
進化のさせ方が余りにも変化球過ぎてね・・・
その上各所が雑で2199と比べても粗が目立つ >>916
進化っていうのかなぁ?
退化とは言わんが突然変異の別種だと思うわ >>917
確かにそっちの表現のほうが適格だな
話の根本的な部分だけは旧作引き継いで、後は完全オリジナルストーリーだしな 書き込みを読んでると、ガンダムも見てる人もいるみたいだね
俺が会った人達はヤマト派とガンダム派は完全に分かれていて、互いに嫌い合ってた
ガンダムのメカデザをしてた人が副監督をやってて複雑な気分だ なんで、ヤマト派とガンダム派は完全に分かれていて、互いに嫌い合ってんの?
メカ的にはガンダムも超お笑いなんだけど。 ガンダムはアニヲタじゃなくても観ていそうなレベル
ヤマトはアンチでも見てしまうレベル >>920
そんなん言うたら、2199の総監督の履歴はどうなんねん。 >>921
え?
ヤマトとガンダム両方馬鹿にしてるってこと?w
ガンダム派達は「ガンダムには世界政治の問題が扱われているから凄い」、「ヤマトなんて昼ドラじゃん」て言ってた
>>922
うーん、俺にはまだ到達できてない境地だ…w >>923
出渕さんもガンダムのメカデザしてたのか…
デザイナーの仕事ってそういう世界なんだね
でも出渕さんがアニメに興味を持ったきっかけはヤマトだったので許すw ヤマト1本でやってきたのは80年代前半までの西崎義展ぐらいだろ >>925
あの人はむしろMSデザインで有名になった人だろ [39.3.82.46]には触れない方がいいよ?
数人いるあぼーんの中でもコイツは特に煽るしか能がない輩だから 2202は政治どころか、哲学・宗教になって来たからな。 古参のオタクって選択肢が少ないから文句言いながら雑食で何でもかじる まぁ、音喜多都議みたいに銀英伝が政治家の必需書みたいな人もいるしw ガンダムに限れば人気の差はブチデザインの圧勝
小林 マラサイ、ジ・O、バウンド・ドック、ガザC、ΖΖガンダム
出淵 アレックス、ケンプファー、サザビー、ギラドーガ、ジェガン、νガンダム
2199と2202に至っては言うまでもないな 機械化するとかどうとかは、次作のヤマトよ永遠にのリメイクのフラッグじゃないですか?
暗黒星団帝国は機械化人ばっかりですよね >>939
ジオだけは超好き
でもヤマトをこれ程糞化したのは許せんな >>941
船体(?)が黒いから謎紋様をめちゃくちゃ書き込むだろうな
最悪、お経を書き込む可能性すら…
想像しただけで寒気が…… >>943
船体にお経なんて流石にあり得ないだろ!(はてな?) 沈んだら終わりなのに、ラスト5分にどう涙しろというのか?全体としてはなかなか頑張ってはいるが、致命的な論理破綻を見せられると、擁護しようがない。 >>946
少なくとも、「感動の涙」では無いことは確定したな >>913
復活編から、西Pのミュージカル風味を抜いて、
スタジオぬえのメカデザを小林デザインにほぼ変更して
古代や大帝をガンダムUC主人公のようにデモデモダッテな10代風にしました。
といえばわかりやすいかな >>946
ラスト5分涙しろ…
白色彗星に呑み込まれるシーンが合ったが、4章で白サーベラと黒サーベラの引力で彗星に引き摺り込まれるシーンが合ったのでインパクトは薄め…。
「さらば」仕様の白色彗星なら、インパクトは大きいですが…。 >>913
さらばからさらばの要素を全て消したなにか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。