【アニメゴジラ】GODZILLA 30【決戦機動増殖都市】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※お願い
荒らし防止のため新スレを立てるときは、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を記載してスレッドを立てて下さい。そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。1行のみだと建てた時に消えているので注意。
ストーリー原案・脚本:虚淵玄
全3部作構成
劇場公開後、動画配信サービスNetflixで全世界配信予定
第1章『GODZILLA 怪獣惑星』2017年11月17日公開
第2章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』2018年5月18日公開予定
第3章『GODZILLA 星を喰う者』 2018年11月公開予定
■公式サイト
http://godzilla-anime.com/
■公式Twitter
http://twitter.com/GODZILLA_ANIME
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>970が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【アニメゴジラ】GODZILLA 29【決戦機動増殖都市】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1527354996/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どうせそんな事だろうとは思ってたけどマジでそうなのか
やっぱり東宝ってクソだな >>431
だから作中で言ってることと観客の受ける印象がすげえチクハグなんだわ
そこを人間ドラマとして押し出されてもなぁ 虚淵玄、ハルオをメカゴジラシティと一体化させないだなんて
娘と嫁を人質に取られたか?? と思った メカゴジラとひとつになりたいという理由が無機質じゃん
合理性故だし
同化に対する意識の差異もはっきりしてるし >>433
だとしても監督がソフビ発売インタビューで「このメカゴジラが作中で大活躍します」とか言ったのは擁護できないけどな 無機質で合理的な手段を許容出来る事は
ロマンチストである事と矛盾しないだろ
変に主語を大きくするからおかしくなるだけでは? ナノメタルに飲まれたところで顔色が変わるだけにしか見えねーし
ガンダムOOのELSとかなら冒頭でホラー演出があったから躊躇う気持ちも分かるけどよ
というか全体的に絵作りがヘタすぎて映画になってねー 痛いけど無理矢理したり、司令部ドカーンでドルドも死んじゃうし
死体喰ったのがゴロゴロしてたり生きたまま死体箱に入ってるのに
だけにしか見えないとかホラー演出無かったはねーわ
まぁ絵作りヘタな面が多いのは同意だが ホラー的な演出には見えなかったけどな
目の前のゴジラのほうが圧倒的な脅威にしか見えない
ゴジラを放置するほどの脅威をナノメタルに見いだせないし説得力もない 三章はどうやってバリアを破ってEMPを打ち込むのか楽しみだわ
これで船から追加の人員と資材来たらちょっと笑う 3章ではエクシフと信徒によるクーデターが起きそうな予感 >>433
アニステってTOKYO MXのか、地方民で見れなかったから有益な情報だ
アニゴジの内容に怪獣使用料が絡んでくるとしたら
3章の怪獣も「ギドラストリーム」とか「モスラエッグ」になりそうだな… 今日やっと見てきた。
https://i.imgur.com/dHiOA38.jpg
先にこの画像を見てたから、コイツが出てくるかと思いきや
全然出てこないじゃん!
『劇中では描き切れなかった』とか書いてあるけど
劇中で描かれてすらいないんだけど、どういう事?!
俺が見落とした? 残骸と化した頭部や当時の格納庫内の姿は映っただろう
それでも画面に映り込みすらしていない部分も多いわけで
それらの各ディティールを楽しめるぞ
そうソフビならね。 >>450
確かに頭とおぼしき所がチョットだけ出てたな
しかし、それだと『描き切れなかった』というより
『描かれてなかった』といった方が正しいな 一章の時点でこれは日本の怪獣映画というよりエイリアンみたいなSF映画だと思ってたし、メカゴジラは頭見つけて起動かけたあたりで「あ、これは出ないな」と思った
やってることが一章と同じなのも一応理にはかなってると思うし
不満は劇中でも「物量戦がやれる」って言ってたし、もっと街を挙げて戦ってほしかったことかな
少なくとも続きは気になるし、三章も観に行く >>453
まあメカゴジラが出てこないならこなくてもいいんだけどさ
都市は単なるコンビナートにしか見えないしトラップとしての面白みもないし
客を楽しませるようなアイデアを出そうという姿勢が全く伺えないんだよなあ 知人がアニゴジはどんな話かって聞いてきたから、
ジャングルに降下したガチムチ部隊が謎の知的生命体に攻撃されてひーひーイワされる話だよって言って興味を煽っておいたんだが、
別に嘘は言ってないよな? >>454
メカゴジラが出せなかったのは東宝のせいだとしてもメカゴジラシティ >>454
ミスった
メカゴジラシティがああだったことに違いはないし
バルチャーやセルヴァムがOKってことはオリジナルならいけるってことだから
オリジナルのメカ怪獣ってことにする手もあったと思うんだよな
過去のメカゴジラと全くデザインが違うわけだし(むしろモゲラに近い) ウルトラシリーズで例えると、ブルトンやプリズ魔、アイアンロックス回みたいなものか >>454
都市がコンビナートなのはメカゴジラ建造プラントをコピーしてたからで、都市の武装やトラップがショボいのは思ったより早くゴジラに気づかれて準備不足だったからと、
一応理由付けはされてたけどな
それでも物足りないのは同意見だよ
どちらかというと動画としてのスリルや迫力より、絵としての綺麗さの方がメインになってる感じだ >>460
理由なんかどうでも良くとにかく面白くない
正直絵力の無さがこのアニメの一番ダメなとこじゃね
綺麗とかじゃなく物語を飲ませようと言う説得力が絵面に全くない どれだけ納得できる理由を考察しようと真相はわからないし、あの映画に宇宙を飛びミサイルをぶっ放す新世紀覇王なんていないんだ・・・ ゴジラは人間対ゴジラやった後は 怪獣対怪獣やらないとダメなんだってわかる。
毎回ビオランテの時みたいにシナリオ公募で作家発掘すればいいんだよ
いい加減核兵器から離れずに今の時代だからきっちり反核やったエンターテイメントがいい。 理想のMGシティ:第3新東京市、驚異的な自己生成能力、優秀なAI
現実のMGシティ:コンビナート、3Dプリンター、ポンコツAI
最強の物質くん… せっかくのバルチャーもやってることは前作の飛行バイクと大して変わらんし
メカゴジラが出せなかったのならバルチャーを巨大化してメカゴジラ用のブレード搭載して格闘挑むくらいしたらよかったのに >>461
あーじゃあ三章ももう見ない?
まあそれでもしょうがないけどさ >>466
正直あまり見る気がしない
これでも二章見る前は結構期待してたんだけどさ… >>433が言ってる内容が事実だっとしたら完全に狂ってるな
発注詐欺的な案件 https://twitter.com/ando_beanjam/status/1004655176563634176
>そして3章、凄いヤツのせいで大変なことになっています。期待して良いですよ!
この「凄いヤツ」はギドラなんだろうけど特オタ的には「銀の地肌に虹色の鎧を付けた凄い奴」を連想してしまう 会田誠の「巨大フジ隊員vsキングギドラ」の如く
3章では巨大メタルおっぱいvsキングギドラな展開があるのだろう 公募シナリオと言えば、結局映像化しなかった物で
AIが管理する要塞とゴジラが戦うみたいな奴あったよな 「巨大フジ隊員VSキングギドラ」を改めて見てみるとギドラ2匹いたんだな
流石にここまでエログロなのはマズイけど庵野ウルトラマンみたいに
そのまんま巨大化した人間VS怪獣は面白いかもしれない(絶対ギャグになるけど) こんだけ叩かれて悲惨なコケかたして次もブッコケ確定なのに本当に楽しい現場だったら恐ろしい >>474
アニメの制作現場は売上とかそんな気にしてないとか聞くけどな
まあ評価は悪くないしBlue-rayにネトフリもあるからね 分割アニメ映画が右肩下がりするのは仕方のないことだからね
その上で評価がどうなるかよ>>239 TOHO以外はどこも上映数1回になってるな
しかしほんと酷いな3作目どうすんのこれ >>433
アニステは俺も見てたけどそんなこと言ってなかったと思うけどな
むしろ東宝のゴジラ部門のチーフが「普通の映画なら複数本くらい取れるくらいの相当な予算を出しました」とまで言ってたし
静野と瀬下も、東宝とのやり取りに関しては
「東宝さんからは特撮好き向けじゃなくてアニメ好きでかつゴジラを普段みない人向けに作ってほしいとお願いされました」
ってくらいだったけど
あとは作中設定に関する裏設定くらい
俺が聞き逃してた可能性はあるかもしれんけど、そもそもアニステのゴジラ回って第一章放映前の番組だから
もしも本当にそういう裏事情があったとしてもその時点でゴジラ以外の怪獣が出せないっていうネタバレに繋がることを言うとは思えないけどな
第三章まで全部終わってから「なんで既存怪獣を出さなかったんですか?」って聞かれてそう答えたのなら分かるけど
ほんとにそう言ったの? >>484
それでも次の二点でおかしい
・今回の企画は東宝が全ての権利を持って製作費用も全部東宝が賄ってる
(つまり怪獣の権利料を支払うのはポリピクではなく東宝自身。東宝が東宝自身に権利料を請求するという意味不明なことに)
・仮に本当にポリピクから権利料を徴収しようとしてメカゴジラがアウトになったとしても第二章発表前にメカゴジラが出ないというネタバレに繋がることを言うとは思えない
(第三章直前特集で「なんで二章ではメカゴジラが戦わなかったんですか?」と聞かれてそう答えるなら分かる) >>483 また東宝はバカやったのか 君の名はによってアニメ映画がまた盛り上がったからってゴジラの持ち味なくして2匹目の土壌狙っただけじゃねーか
伝統あるシリーズはまったく門外の新規層なんかねらうべきではない 誰も得しないってわからないのか?
マクソす出るタだって腐向けとアイドルゲー向けとロボアニメファンむけ同時に狙って シリーズにとどめ刺した。浅はかなんだよ
自分の元の持ち味つぶして新しい独立したリソースをつけるべきではない。老舗の外食産業のあり方を見ればわかるだろう。
幸楽苑がパフェ作っても誰も頼まねえんだよ シナジーがない在庫同士は自滅因子 アニゴジの企画が立ったのは君の名は上映以前だと思うけどね
君の名は上映からアニゴジ上映まで一年ちょっとしかないし なんにしても俺は>>433の発言はどうにも信用できん だとしても 消費者を分断しかねないことをする意味がわからない。アニメファン、特撮ファンがそれぞれアニメ版、実写版に分かれて食いつくより
ゴジラという共通項にひかれてアニメ実写両方好きになって2重に金を落としてもらったほうがいいに決まってる。
株投資の素人じゃあるまいし なんで分散させる必要があるんだ?
どっちつかずになって食いつきが悪くなってるし、 少なくとも「アニメ好きでかつゴジラを普段みない人向けに作ってほしい」って東宝から注文されたってのは確かだから
権利料じゃなくてそれを理由にメカゴジラを動かさなかったってのなら納得はいくな 庵野監督がゴジラ映画監督すると聞いた時は、それこそアニゴジみたいな内容の映画になると思ってた 帝都物語は実写でしかできないこと、アニメでしかできないことをやってどっちも面白かった。
アニメはエログロ多いうえに、ヒロインたちがすごい魅力的で作中の若い男どもどころか視聴者も取り合いに参加したいくらいだった。
その輪に入ってないおじさんキャラたちもものすごい活躍してて
ゴジラも登場人物 メインキャラ女性ばっかにしたほうが売り上げあっただろ マブラブみたいにまず男からどんどん死んでいって、女性が多く生き残ってるとか
んで地球に戻ってきたら温泉とか湧いててはしゃいだり、緊張ほぐすために砕けた日常シーンとか そう風にしたほうが絶対客入りあったよ
もしくは女人気ある男声優集めて、宇宙船の中を少しでも明るくして不快指数を減らすために若い男性陣の乗組員が地球から持ち帰った音楽を突き詰めて船内バンドやってるとか
メンバーの中に伊福部って名前のキャラがいたり、ゴジラの電磁バリアも特定の曲のような周期があってそれに合わせてマッシュアップした曲を槍型のスピーカーで刺して流せば破裂するとか
絶対アニメファン確実に来るだろ >>433に関しては他にアニステのアニゴジ2章特集を見た方の詳しい証言があれば助かるんだが
ツイッターで検索しても2章特集を話題に上げてる人がほぼいないから全然わからん アニステのゴジラ特集って東宝の取締役兼ゴジラグループの最高チーフも出演してるんだから(しかも予算をいっぱい出しましたとアピールしてる)
その人になんでポリピクから権利料取るんですかとか聞けば面白いのに
権利料の話が本当ならだけど 戦犯探しはじまってて草
今はまだ次があるから言えないけど3部が終わったら誰か戦犯についてはポロリするだろ >>493
まさかそれ本気で言ってるんじゃないよな コンセプトに静野、画造りにポリピク
重要な部分を淡泊にしちまう人間を入れたのが悪い >>485
>今回の企画は 製作費用も全部東宝が賄ってる
これソースどこ?
ネトフリがあの規模で係わっててそんな事あるのか 出資か単なる独占配信の対価か、ネトフリがどういう形で金を出してるのかによる ネトフリが関わってようが東宝がポリピクからキャラの使用料取るのはおかしいことに変わりはないしなぁ
ネトフリが東宝からキャラ版権を買ってポリピクに依頼したんならネトフリに請求することになるし
そもそも東宝からポリピクに作成を依頼したってのは今話題になってるアニステで明言されてるし ポリピクは制作依頼を出されただけで権利は東宝アニメーションじゃないの? >>501
ここでは何故かそういう意見が多いけど別におかしく無いだろ…
「ファンとしては好きに使わせてやって欲しい」って思うのは解るけど
企業としては当然だろ >>499
すまん、費用全部ってのは言いすぎた
スポンサーもついてるし東宝が全額ってことはないだろうな
それでも東宝取締役がアニゴジに相当出したと明言しているので東宝メインだろうとは思うけど
それぞれの会社の役割は
東宝:製作
ポリピク:アニメーション制作
ネトフリ:アソシエーション
とある
映画業界では製作は主催者として企画全般をマネージメントすること
制作は実際に映像を作る実作業
アソシエーションは外部提携先(映像作製の一部を外注したり、配信や配給の手伝いをしてくれる外部の協力者)
つまり作品全般の権利は東宝が持っててポリピクは映像作製の作業を任されてるだけにすぎない
>>504
それがおかしいんだよ
権利者である東宝自身の企画なんだからあくまでも外注先のポリピクから権利料を取るっていう状況が発生しない
権利料の都合じゃなくて、「アニオタ向けに作りたいからメカゴジラを出さないで」と注文を付けたっていうのなら分かるけどね >>504
アニゴジがネトフリやポリピク主催の企画ならそっちの言ってることは正しいけどさ
実際は東宝主催の企画なんだからキャラクターの使用料を徴収するとしたらそれは外注先のポリピクではなく主催である東宝自体なんだけどな 面倒くさいわ…全部静野が悪いで良いじゃん門外漢をメインの監督にするなよで良いじゃん 東宝がポリピクにキャラクター使用料を請求するっていうのは
例えば東宝がゴジラVSビオランテのコミカライズをとある漫画家に依頼したとして
この漫画家に
東宝「ゴジラを出したらキャラクター使用料○○円を請求します。ビオランテを出したらキャラクター使用料××円を請求します
その他映画に登場したあらゆる人物をマンガに登場させたらそのすべてにキャラクター使用料を請求します」
漫画家「それじゃコミカライズ描けないだろ!」
って言い出すのと同じ状況という意味不明なことなわけで >>505
アソシエーションとしかクレジットされてないけど
実際はネトフリからお金が出る事が前提で制作自体がされていて
最終的なOKを貰う為に企画段階から内容についての意見を伺って居る
ってのが過去に貼られたAICO等の実態だからなぁ
まぁアニゴジについてどうなのかは解らんのだが
>>508
じゃあその漫画について東宝の取り分が無いと思うか?
「幾らの予算の中でコレを作れ」はありえるのに
「ただしこのキャラや怪獣をこういう出し方したら幾ら収めろ」はありえないという考え方が解らん
むしろ下の方が外注先に自由度のある契約なんだが >>509
>「ただしこのキャラや怪獣をこういう出し方したら幾ら収めろ」
それこそ東宝側に一切メリットがないぞ
外注先が「じゃあ一切怪獣だしません。そしたら同じ労力なのに依頼料たっぷりウハウハだぜwww」となって
さらに東宝はメカゴジラのソフビ販売の売上が減少するリスクだけを背負うことになる >>510
それを強制できるのも契約だから、メリットが薄いなら調整すればいいだろ
でもその仮定からいってもアニメはネトフリが買うし
メカゴジラのソフビはバンダイが出す上版権料も当然出るだろな
デメリット在るか? >>511
映画として自社配給してるんだから普通にデメリットだらけだろ まあいいや
ここで議論してても正解は分からんしな
ただ仮にこれが本当だとしても二章以前の時点のテレビ特集、いわば作品の宣伝の場でネガティブかつ作品のネタバレに繋がることを言うとは思えん
スタッフが個人的な場で漏らしたとかならともかく東宝からもチェックが入るであろう公的な場なんだし
なので>>433を俺は信用できない
本当に東宝の権利料の問題なら三章以後に明らかになるだろう、たぶんな なんか、著作権やら使用権やら知的財産権の話がごちゃ混ぜになってないか? >>512
その上でシンゴジの成功を受けて(映画として公開するメリットを見込んだからだろうな)
後からそうしたってのは話が出てるからなぁ
順序が逆だろ
>>513
そんなに信用できないならソース精査して来るしか無いな
5chの書き込みレベルとは言え一応おおやけのソース元を示してるのに
俺は思う、だけじゃあ明らかに根拠の確度が劣ってるぞ
お前が思わないだけの話から発展させないならそれでもいいけどさ てか433が正しいとしたらどういう流れでそういう話になったんだろ
その手の番組ってたいていテレビ側の司会がゲストに質問して話を聞くパターンだよね
司会が次はついにメカゴジラが大暴れするんですよね、とかモスラはでるんですか、とか質問してそれに対して静野とかが
他の怪獣を出すと東宝さんに使用料取られちゃうんで出せないんですよ〜、とか答えたとしたら放送事故すぎるw まあメカゴジラシティがガスタンクシティだったことは東宝との契約とは完全に無関係な話なわけで
例え東宝のせいでメカゴジラが出せなかったにしてもメカゴジラシティをメカゴジラとは言い難い巨大な怪物に変形させるとか
ヴァルチャーを巨大なメカ怪獣としてデザインするとか、いくらでも手はあったわけだから
映像面で静野たちの擁護はできないんだよな >>515
誰も確認できないソース元じゃ、例えば誰かが
「(テレビ放映されてないが実際に行われた舞台挨拶とかラジオのアニメ特集とかで)監督が『メカゴジラは出そうと思えば出せたけどあえて出さなかった』っていってた」
ってデタラメを言ってもそれは>>433と同等の確度ってことになるぞ >>518
当初のアイデアが大人の都合で没に、とウロブチもパンフで言ってるから
ガスタンクにすら東宝の関与を否定は出来ないよ
巨大な怪物やメカ怪獣ならOKだったのかという話には結局答えが無い
本編の映像的には怪獣の登場は制止画や頭腕などの一部分、デザインとしてはセルヴァムやヴァルチャーまで、というのが現実だし
>>519
でも不特定多数にデタラメである事を確認されてしまう危険はあるだろ
今時テレビ番組なんて割とネットにも転がってるし
その上で誰も否定する根拠を用意できないだけでも
勿論真偽は疑うまでも、一応その先の話をする前提に出来る程度の信頼は置けると感じるがな
思う、だけじゃそれさえ無いぞ >>520
単純にかかる費用や時間がかかり過ぎるから諦めさせただけでは? >>521
虚淵ってそういう面で難しいホンを平気で書いたりする事で有名だから
それもあるかもなぁ 第3部が確変する為には前半ギドラ化してメエトフィ喜ばしたハルオに
後半でナノメタル残存ネットワーク中のユウコの意識が訴えて
晴れて(元)地球♂♀で合体、メカキングギドラの逆襲で行くしかない
微妙だったドラマもメカゴジラの幻影も怪獣プロレスも全部回収可能
モスラはしらん >>522
虚淵脚本で面白いと思ったのはビジュアルの上手い監督がやった作品だけと思ってたけど
スタッフ運が悪いのかと思ったら単に映像向きのホンが書けないということだったのか 虚渕脚本なら見る人を選ぶ話になるのはわかってたこと >>526
選ぶてかゴジラ映画じゃなく虚渕脚本を観に来た信者しか残らなくね ゴジラを使って映画作るならキャラクター使用権利料を支払え。
メカゴジラ、モスラ、キングギドラを出すなら個別に使用料を総て支払え。
当社のキャラを使用する以上、こちらのイメージにそぐわない形であれば口出しする。
・・・こんなの企業としては当たり前。興行収入良くなくても東宝は別に損しないようになってる。
製作費調達してくるのは制作会社だしw 赤字被るのも大抵は制作会社だ。
こんな劣悪条件でも仕事を請けざるを得ないのが下請け会社だ。世間は厳しいね。 >>525
良くも悪くも門外漢だからな
あえてジャンルや媒体のお約束の外から才能を起用する以上は
これまでに無いような画でも作ってみせる能力が無ければ活かせないのは当然 今思うと最大の謎は怪獣惑星でビルサルドが艦内で組み上げて持ってきたジャガーの強化版みたいなヤツ
あれ本当になんの活躍も無かったやんけ・・・ >>529
いや散々アニメ特撮で売れっ子扱いされて今さら門外漢はないんでね
なのに映像作品であることを前提に話が書けないってのは論外でしょ
まあビジュアリストとして定評のあるスタッフと組めば問題ないんだけど
>これまでに無いような画でも作ってみせる能力
まさにこれがこの作品にとって一番欠けてるとこなんだよな アニゴジは制作会社が東宝だから資金調達も収入を得るのも東宝なのでは?
ポリピクはアニメーション制作で売れようが売れまいが制作費だけ貰って終わりって関係だと思う
まぁ使用料払ったのが真なら制作陣が何かのインタビューでまた語ってくれるやろ!
それまでライセンス云々は記憶から消すわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています