【山田尚子】リズと青い鳥 第17楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 421小節目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1526678356/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第16楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1527162482/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>241
のぞみぞれが普通に来る中でむしろこれはある意味貴重だ このフィルムのシーン探す楽しみが増えたわ…
やっといけたと思ったらなんなの… >>239
希美は『くぁwせdrftgyふじこlp』とか言ったりしない!
それどころじゃない心情だろうけど >>251
どこのシーンかってことならリズ→藤棚に座ってる希美が「神様、どうして私に」「鳥かごの開け方を教えてしまったのですか」のところのリズ 夜上映は帰る時は昼間に比べて雑音が減るからより余韻に浸れながら帰れて気持ちいい、オーボエの音が頭の中でずーっとリフレインしてる うむ、夜チャルメラ聴くと一層お腹空いて…ってそういうことではない? >>206
>アニメは背景を削ってある意味キャラを単純化して共感を得やすくしているという感じ
そいういうなんか見栄えよくきれいにまとめているところが、なんか人間性善説って感じなんだよね。
人間ってそんな単純なものじゃない。嫉み妬み憤り怒り怨み憎悪懊悩煩悶等々、多種多様な負の感情を持つことがある。
小説ではそんなきれいごとばかりじゃない人間の泥臭い感情をけっこうありのまま描いている。
>>207
初見ではみぞれ視点でしかみられなかった。たいへん健全な意見だと思います。物語の冒頭、みぞれからみた世界で幕を開けているしね。
でも、この物語の支点(誤変換ではない)は希美で、作用点はみぞれ。そして、作用点が大きく変化するのには支点の働きが重要。 あのチャルメラいいよね、二人の関係性が深まったのがわかる >>261
スマホ画像はパッと見綺麗なんですけど、再利用できるデータって感じでは無い感じですよねえ
となると何か使い道が無いものに感じてしまう、、、 みぞれ視点で見たってのは、自分をみぞれと重ねてたってのもある
基本ぼっちででもそんな自分と友達になってくれた人
自分にとって友達はその人だけだけど、その人は友達がいっぱいいて、自分はその人にとっては数多くいる友達の1人でしかない
まさに自分の学生時代そのままだった フィルムスキャナーないから、タブレットに白い画像表示して明度最大
それを空気撮りする感じでデータにしたw >>198
強い結びつきというより、互いに相手の中に自分が見たい幻想を投影していた感じではないかな?幼い関係だね。 >>231
俺の友人もそうだな
普段特典助っ人として奢ると喜んで観るくせに
吹部出身で嫌なトラウマがあるのかユーフォシリーズは誘っても頑なに断わられたわ >>266
みぞれは希美しか友人がいないといって薄倖ぶってるが、
デカリボンや夏紀にも支えてくれているし、
あすかにも気をかけてもらっていたし、
梨々花ら後輩にも慕われているし、
橋本先生にも目をかけられているし、
才能にも恵まれていて家は裕福と、
実はものすごく恵まれている >>268
みぞれが希美に理想を投影してたというのは分かるが、
希美が投影してたというのは分からない 初見はストーリー追うのもあって自然とみぞれ視点で見れる
2回目以降は希美視点を意識するとこの映画を本当に好きになれると思うよ >>224
あの世界にパンツは存在するのだろうか? 昨日見て来たけど色々考えられてホント面白いわ。
希美とみぞれもどっちも別ベクトルに不器用だったり色々抱えてたんだなぁって思った。
希美はリズ鳥だと色んな行動や言動にみぞれや自分に対する何とも言えん感情が見え隠れしてちゃんと人間らしくて寧ろ好感が持てたわ。 みぞれの本気の演奏に押されて希が吹けなくなるところ、視界がぼやけて
周囲の音がくぐもった感じになるのが、電車で貧血になったときに似てて
ちょっと冷や汗が出てくる >>241
なにこれこわい
厳選してるんじゃなかったのか・・・ >>271
そこはみぞれが性格や素行に難有りなのに後輩や部員から支持を得てる大きな理由でもある圧倒的な演奏力だったんじゃないかなぁと思って見てた。 人懐っこいけど嫌がられるほどには踏み込まない
断られてもめげずにアプローチを
りりかちゃんいい営業マンになれるよきっと >>276
人の手でやってるんだろうし稀に見逃しもあるだろう
1袋に2枚(ほぼ同じコマ)入ってたのも有ったらしいし 梨々花ちゃん最初出てきた時なんだこのおじゃま虫は?とか思ってたけど終わる頃にはめっちゃいい子で好きになったし3年卒業後は上にオーボエ奏者いないからがんばってほしい
って思う様になった >>277
演奏の才能は実際にみぞれにあるんだし、
希美にとっては理想の投影どころか、
むしろ目を逸らしたかった事実なのでは? >>266
私は希美のほうに共感を覚えるかな。持たざる者という意味でね。
いろいろあるけどがんばりましょう。 0時からお渡しのチケット販売開始されるけど瞬殺かな?
アクセスできないで終わるのか意外と余るのか全く読めないわ 俺はみぞれも希美もどっちにも感情移入するなー
みぞれの依存心も希美の少し歪んだ愛情も理解できる 梨々花の存在意義がよく分からん
みぞれは後輩に慕われてるんですよって言いたいがために用意したキャラなの?
みぞれは演奏の才能はあるが人付き合いがからっきしって子なんでしょ
後輩ともうまくやってるって都合がよすぎるなあ 祝日でしかも山田監督のトークとお渡しもあるから一瞬だろうな
取れる気しないわ >>275
ところどころ画面のピントが合わなくなるのは
希美の気持ちを反映してるんだろうけど
希美視点らしきカットがあるよね みぞれは感情移入ってより「天才あるある」って感じかなー
理系だとああいうタイプは結構いて、魔術師みたいなプログラマーだったりする
…が、就職活動では結構苦労したりもする 誰かの視点になってるときはカメラが微妙に揺れている
演奏シーンはちょっとそこが不明瞭な位置関係多いけど >>291
みぞれの時はわかりやすいよねそれ
何せ希美以外にはボケたようなフィルターかかってるから
小鳥のさえずり〜の時の画面なんてめっちゃわかりやすい 本当に良く考えられているアニメ
ケチばかり付けて楽しめないのは勿体無い
二度と来ないこの瞬間を堪能しよう 今日は希美に感情移入して見ようとしたがなかなか難しかった
以下自分なりに整理したこと(長文失礼)
ある意味、希美は空っぽで(進路調査は白紙で出した)、
音楽という特別なもので自分を満たしたいと思っている
空っぽなんだけど器用に立ち振る舞って、
表面上は頼れる先輩やみぞれの親友として
自分というものを保っている
空っぽなのはみぞれも同じで(みぞれも進路調査を白紙で出した)、
朝の音楽室で練習をしている間、二人はかりそめの幸福に浸ることができた
(反射光で遊ぶあたりが、二人が無邪気に幸せでいられた時間のピーク)
けれど音大のパンフの一件で、みぞれだけが一歩先に進んでしまう
希美としては、みぞれに置いていかれた気分になるし
音楽の世界で自分は特別にはなれないという現実を突きつけられてしまう
みぞれをそばに閉じ込めておきたい自分
みぞれに裏切られたようで、以前のように素直に接することができない自分
そんな自分に葛藤する
理科室の大好きのハグのシーンで突然笑い出す希美は
あの瞬間、いろんなことが吹っ切れたのではないだろうか
この期に及んでも希美とみぞれは噛み合っていない
映画の冒頭からずっとどこかがズレたままできている
これはもう仕方ない
二人がピッタリ重なろうとすることに無理があるのだという一種の諦めと、そこから生まれる解放感
みぞれと同じになること、音楽という特別なもので同等になることはできないけれど
別の形で共に飛ぶことはできる
理科室を出た希美はみぞれに初めて話しかけた時のことを思い出しながら
嫉妬だとかドロドロした感情だとかはすべて振り払って
みぞれへの、出会った頃の純粋な好意を取り戻したのだと思う >>289
お手頃スキャナだと高い解像度でスキャンしようとすればするほど微小なゴミ埃の処理やピント合わせが厳しくて解決しづらいのでどこで妥協するかのジレンマに悩まされる つーか新ピカ月曜から夕方以降の回がなくなってる…
自分はどっちにしろ週末しか行けないけど >>286
りりかとの関係を通してみぞれの変化を描いてるでしょ
今までみぞれの世界は希美だけだったのに、少しづつ他の人達を想う気持ちが芽生えていってる >>57
>しかしまあ確かにどっちにしろ繋がりはないな
>けど特にリズ以降嫉妬して声を掛けなかったと、
>確定事項のように声が大きいのも事実
嫉妬は久美子の主観だし、そもそも上級生の年功序列が希美がAに出れなかった
主たる理由なので、何も言わずに辞めた、1年半もみぞれと口聞かなかった、の
理由ってのはちょっと説得力がない気がするんだよねえ
やっぱみぞれは希美に取っては単に吹部の知り合い程度の距離感だっただけなの
では? 「削ってるの?」
「うん。梨々花ちゃんの分…」
「そう」
希美一辺倒だったみぞれが、初めて希美以外のために何かをするっていう尊いシーンなんだ
だから優子も安心した声色で返事をしているんだよ…このシーンの大事さに気づいてくれ… >>289
そのクラスの中身は2世代くらい前の500万画素のデジカメだぞ。今のスマホのカメラで撮った方が解像度は高いよ。 >>299
リード造り教えるって言った辺りからみぞれは自分に対して真っ直ぐに好意を向けてくれる人の気持ちが心地いいって感情が顔にも出るようになってきて良いよね
OPの早朝で希美を待ってるシーンで希美の足音が聞こえたら雑草の中に花を見つけたってイメージあったけど、あれってのぞみにとって学校の生徒が雑草に見えるのかその他の環境音が雑草に例えられてるのかどっちなんだろう >>297
みぞれは皆に慕われている希美をまぶしく思い、
希美はみぞれの音楽の才能を羨ましく思っているというのが
この物語の重要な要素でしょ
みぞれが後輩に慕われていたらその前提がおかしくなる
希美と腹を割って話をした後で成長を描くなら分からんでもないが
>>298
>やっぱみぞれは希美に取っては単に吹部の知り合い程度の距離感だっただけなの
>では?
そうだね
みぞれがコンクールの練習を頑張ってたから以外に理由があるなら、
その可能性が高いと思う 新ピカ監督回予約、同日夜にあるバーフバリの予約とバッティングしてるっぽくて混んでるwwwww さっき映画見終わったけど、驚いたのは2箇所
リズの家がIHコンロと露天風呂だというところ >>299
みぞれと梨々花が仲良くなったから
プールにさそった希美が一瞬に真顔になるわけだしな
梨々花とトンビらしき鳥は対応してるのかな フィルム大当たりでTwitterに上げたらバズってしまった まあまあの席が取れた
IHじゃなくて鉄板で熱を通すかまどなんじゃないかな
熱効率悪いとは思うけどw 声優さん目当てじゃないし普通に映画を見やすい座席で監督のトーク付きとったぞい 新ピカ数分早く販売開始してなかった?
23:58頃にリロードしたらもう買える状態になってて待ちが400人くらいだった >>308
0分ちょうどにアクセスしたけどダメだった、初なんだけどコツがあるんだね 最後のハグのところの『鳥のはく製』
希美、夏紀、優子の3人の会話のところの『黄色い花』
リズと青い鳥のこういう考察班が喜びそうな小ネタはみーんな希美の心情にかかってるんだよな
みぞれはわかりやすいぐらいわかりやすいからこうなることは事前に予想できてたけど
まさか原作者でさえいわゆる『キャラが独り歩き始める』タイプのキャラだと認めるとは思ってなかった 販売そのものは0:00ジャストだよ
ただし並ぶタイミングによって早く買えたり買えなかったりする 表示は余裕ありだけど終わったのか
やや端っこだけどそこそこ前の方取れたしまぁいいか 少し時間経ってから見ると決済まで行かずにキャンセルされた席が出ることもあるからワンチャン 今更だけどお渡し回って監督から手渡しで特典貰えるんだよね? >>306
ありゃ薪ストーブだね
昔の西洋のキッチンにあったやつ >>305
バーフバリはすでに販売済みだから違うよ この勢いだとシアター1でも完売だっただろうな
まあそうなると渡す方が大変だけどw 希美は進路調査を白紙で出すくらい将来の目標がないなら、
話の中で具体的な目標を見つけるのが普通だろうし、
みぞれとのソロが合わないなら、
合うよう練習をしたりのコツを見つけたりするのが普通だと思うけど、
そんな描写がないんだよなあ
なんか投げっぱなし 2回目はまだ「残りわずか」の表示だから座席は全部埋まってるように見えて実はまだすべての決済が完了してない。
あきらめずリロードしてれば、決済が通らずキャンセルになった席が空くことがあるからあきらめるな 1回目諦められなくて繰り返しアタックしたけど、キャンセル分が出たのか空席がめっちゃあったぞ
あと10分くらいは1回目2回目ともに粘ってみるのもいいかも 最初1回目の後ろから2番目くらいの席取れたのに考え直してもう一度座席指定戻ったらエラー生じてやり直し
その後すったもんだの末20分くらい格闘してたら1回目のB列が取れたよ
まだキャンセルで漏れた席がありそうなので是非 >>306
あれはツーバーナーのロケットストーブだと思う
鉄板がある方は熱が逃げないように蓋をしているだけで鍋の下はゴーゴー燃えているはず >>329
監督も言ってるように途中から途中の物語であって、あえてエンディングをつけてないのでは 今週も無事遠征終了
土曜日
1 京成ローザ10 16:00 イースト4(240席) 50人超、特典のせいか男性比率が超高い。ここは入退場の導線が完全分離されてて後方入場前方退場の中国でよく見た方式
2 TOHOららぽーと船橋 18:50 SCR4(403席) 今回の遠征の目玉TCX箱。土曜のこんないい時間に割り当ててくれて、結構入りもよく。特大画面よかったです
3 イオン越谷レイクタウン 21:00 SCR8(93席) レイトタイムに強者集合w 〇印まで変わっていたし埋まっていたし半分以上入っていたのでは?
日曜日
1 ユナイテッドシネマ若葉 8:50 SCR6(291席) 朝一なので余裕。30人弱ぐらい?やはり殆ど男性ばかり。映画観た後だとポップコーンが安く買えるのがユニーク
2 新宿ピカデリー 12:25 SCR6(232席) ここは入りも客層も他のところと別次元。カップル多いし満席だし。
3 MOVIX清水 18:20 SCR9(206席) 先週の浜松とかと入りも客層も似た地方都市の休日シネコンのアニメの箱といった感じで40人超。特典配布が忘れられていて退場時にもらう
これで丸ピカ含めて43館訪問、来週は宇治イベントのため遠征なしでそうなるともう新たに行くところは残ってないかもしれません >>337
みぞれは音大行くことに決めたり、
後輩と親しくなって成長を見せてるのに
希美についてはあまりに投げっぱなしでただの言い訳に聞こえる 粘った約50人組の1人ですが、2回目上映の完売表示出てなかったから諦めずに接続繰り返してたら買えました! 2回目完売で、なぜか初回を開けたが満席でござる。
デップーはしごするつもりだったから良かったぜ。 ついでのフイルム
(京成) 新山先生と橋本先生「一年生ははじめましてー」
(船橋) 合奏中の希美 大阪でもらったのとほぼ同一カットが被った
(越谷) 路面電車から降りたリズ
(若葉) みぞれが抱きついて希美の好きなところを列挙しているときの希美の顔アップ
(新ピカ) 絵本を読んだあと体育座りで膝の上の手に顔を乗せているみぞれアップ
(清水) パンってこんなにたくさんあるのね! 一時でもお近づきになれるとはいえ相手は監督だ
みんな身だしなみを整えて紳士として振舞おうぜ 2回目座席指定できたのに弾かれたorz
ログイン前は確保できないのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています