この世界の片隅にアンチスレ納屋33回戦
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前スレ
この世界の片隅にアンチスレ納屋32回戦
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1524357823/ >>807
>というか本当に決別のシーンなら遺品燃やして全部処分したりするシーンにするんじゃ?
>それに楠公じゃなくてそれこそ晴美ちゃん飛ばすんじゃなかろうか
43話とか読んでるか?何回飛ばす気だろ
>>810
>ああ、つまり飛んでいくものとか象徴的に描かれるものがその象徴とどんな関係があるかというのは気にしないという事ね?
楠公はこの作品についても(周作のいる海軍の象徴、哲の乗ってる軍艦(あおば)ならともかく)主テーマじゃないのよ。
一方で、戦闘機とか他の兵器も、映画にちこっと登場する紫電改ならともかく、原作で大々的に出てくるものはない。
旭日旗は青葉とセットで主人公のすずに割り当て垂れているから、他に使えそうなものがないな。 >>811
>上の方でもう一人の人とネタで遊んでたその続きで「もう一人の自分」て書いたんだが…
昼間にやってた、監督がどうののコスプレ話かな?
マジで病院行った方が良いよ。
どうせ暇だろ?W
>>812
>いや、少なくとも多くの日本国民としては 誰かに「死ね」という気持ちで撃たれたり焼夷弾を落とされる危険からは解放されるんだが、そういう心理を理解できんのか?
楠公の話と関連させて話してたわけが、知ってた?まあ俺の発想ではないが(飯のシーン)。
で、その対極が残飯?w >>807
そうそう、普通に読めばね
43話ですずが晴美(他の犠牲者も含め)と特に訣別しないで思い出の器として生きると言っているのに42話で親の径子が訣別するって言うのもわからん
特に訣別するようなコマも無いしね
文盲の理解力が全く謎なんだよねw >>813
まあこれだからねえ
投稿日:2018/06/19(火) 00:17:15.17 ID:x9Dff0Eq [1/19]
投稿日:2018/06/19(火) 09:09:34.70 ID:x9Dff0Eq [2/19]
投稿日:2018/06/19(火) 09:15:54.82 ID:x9Dff0Eq [3/19]
投稿日:2018/06/19(火) 09:19:41.02 ID:x9Dff0Eq [4/19]
投稿日:2018/06/19(火) 12:33:23.32 ID:x9Dff0Eq [5/19]
投稿日:2018/06/19(火) 12:45:49.55 ID:x9Dff0Eq [6/19]
投稿日:2018/06/19(火) 12:47:24.77 ID:x9Dff0Eq [7/19]
投稿日:2018/06/19(火) 13:03:57.73 ID:x9Dff0Eq [8/19]
投稿日:2018/06/19(火) 13:09:54.35 ID:x9Dff0Eq [9/19]
投稿日:2018/06/19(火) 13:15:09.18 ID:x9Dff0Eq [10/19]
投稿日:2018/06/19(火) 13:24:52.00 ID:x9Dff0Eq [11/19]
投稿日:2018/06/19(火) 14:44:31.99 ID:x9Dff0Eq [12/19]
投稿日:2018/06/19(火) 15:42:29.17 ID:x9Dff0Eq [13/19]
何をやってるんだか 信者の解釈は気持ち悪い
すずの声はのんが相応しいと思っていている奴の解釈が既に間違い >>815
あ、やっと理解できたみたいだね
ここでちょっと考えてみよう
>>811でオレが説明せずに「言わなきゃわかんないの?w」とかレスしたら
君は何のことか理解できず仕舞いだったわけよ
君もちゃんと説明するようにしたら?
「言っちゃっていいの?w」とか「返事返したよね?w」とか濁さずにさ >>816
楠公の話を止めたらそれかい?
一次ソース要求もマジで意味不明w ううう馬鹿すぎて突っ込んでも突っ込んでもキリがないよ
>>814
>楠公はこの作品についても(周作のいる海軍の象徴、哲の乗ってる軍艦(あおば)ならともかく)主テーマじゃないのよ。
この作品のテーマは戦争に翻弄される人々の暮らし(生活)なので、楠公の象徴してる痩せ我慢する日本はメインテーマだよw
>一方で、戦闘機とか他の兵器も、映画にちこっと登場する紫電改ならともかく、原作で大々的に出てくるものはない。
>旭日旗は青葉とセットで主人公のすずに割り当て垂れているから、他に使えそうなものがないな。
旭日旗は何ですずとセットになるの?
ちなみに青葉は水原の象徴なんで水原との叶わなかった過去は波のウサギと在りし日の青葉の姿になって飛んでいく
これは水原とすずの訣別なんだけど、文盲が訣別のオンパレードだと思ってる物の多くで本当に訣別なのは水原とだけなんだよw というか本当に晴美と決別したのなら普通は遺品の洋服とかも手放すんじゃないの?
実際は周作とすずが孤児を拾ってきた日まで持ってたみたいだけど >>817
お前も凄い時は凄いよw
30以上書き込んでるとか夜中のコピペ荒らしの数分後に書いたりしてて その時からスゲェヤベー奴だなと思ってるw
メチャクチャな日本語も含めてw >>819
病院行った方が良いんじゃない?
本当に多重人格とかに>>819
なって遊んでそうだからね>>817
で、実際に返答はしているし、むしろ戦後になって、回想シーンの後もさらに 悪 化 してる
>733 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 10:06:10.07 ID:1UJgP6AV [2/14]
>> 729
>そうそう 、それも42話の回想の中に無いから径子は飢餓とは無関係だと考えるっていうねw
>何でも足らんって言ってヤミ市で買物して海水から塩煮出してる義妹、実母、実父、実弟、叔父叔母と同居してて、径子だけなぜか飢餓を体験してないとか、ちょっと何言ってるのかわからないw
状況を伝えるID:1UJgP6AVの趣旨についての回答を待ってるわけだが、いったいいつになったらこたえるんだろうな
こいつも、もう一人の何かなのかなw >>815
>>>812
>>いや、少なくとも多くの日本国民としては 誰かに「死ね」という気持ちで撃たれたり焼夷弾を落とされる危険からは解放されるんだが、そういう心理を理解できんのか?
>楠公の話と関連させて話してたわけが、知ってた?まあ俺の発想ではないが(飯のシーン)。
>で、その対極が残飯?w
何言ってるのかわかんない
日本語で書いて >>821
>この作品のテーマは戦争に翻弄される人々の暮らし(生活)なので、楠公の象徴してる痩せ我慢する日本はメインテーマだよw
出てるシーンがどれだけあるの?
まさか、旭日旗とかより少なかったりするのかな
>旭日旗は何ですずとセットになるの?
>ちなみに青葉は水原の象徴なんで水原との叶わなかった過去は波のウサギと在りし日の青葉の姿になって飛んでいく
ちなみに、すずは青葉を見てるのかな
…映画の話じゃないぞ?出てこないんでねw
>>823
>お前も凄い時は凄いよw
>30以上書き込んでるとか夜中のコピペ荒らしの数分後に書いたりしてて その時からスゲェヤベー奴だなと思ってるw
昼間の就業時間に書く習慣はないけど?
恐ろしい事にだな、コピペ荒らしとやらの書き込み時間の時と帰宅時間が重なったりするんだよ。
…まあ、タクシーで帰ろうと思えば帰れる都心で、仕事をしてるもんでw >>820
「とりあえずあんたなりの考えと何故そう考えるに至ったかを
当時の状況の一次ソースと一緒にさっさと提示しろ、簡潔に!」
てことなんだと思うんだがマジで理解出来てないの? >>822
そうそう 全然訣別なんかしないのよ
だから半生を轍の中に描くわけでね
あれは自分の過去を飲み込んでる
黒村の旦那の死も長男との離別も晴美の死も全然訣別せず忘れずに生きていくことで乗り越えて来たし乗り越えて行くから半生を描いたんだよね
全部を訣別で処理するなんていうのがそもそも厨房 >>825
>何言ってるのかわかんない
>日本語で書いて
そっちで出せばいいじゃん
全然逃げてないよ
て言ってたやつかな?
>795 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 22:59:25.16 ID:GgplnjYq [8/19]
>>789
>叔父叔母義父義母義姉とすず(嫁)の同居は戦中の20年7月の空襲で叔父叔母が焼け出されてからから12月に至るも続いてる
>それが何か?
>有益な議論のために問題点は具体的に述べよう!
これも >>827
>「とりあえずあんたなりの考えと何故そう考えるに至ったかを
>当時の状況の一次ソースと一緒にさっさと提示しろ、簡潔に!」
と、作者が言及している戦後の物価高騰のメモ書きと絡めて楠公の42話での登場が我慢とあまり関係ない
(むしろ、1945年10月更には12月で悪化する…もっと我慢の楠公へいかもーーん><?)事を説明してたが
>798 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 23:06:03.50 ID:GgplnjYq [10/19]
>>797
>コメの市場価格どうぞ出してください
>一次ソースも付けて
何で一次ソースが必要かを書いてみて。
勿論国会図書館などに明日行ってこれれば取れるんだろうが、何でそれする必要があるの?
論理的に言ってさ
感情的だったら、勘弁ねw >>824
あ、理解できたと思ったら違ったのか
それとも理解しちゃうと>>802>>804がマヌケ過ぎるから理解することを放棄したのかな?
ま、どっちでもいいけど
というかまだ片渕信者が一人でIDコロコロしてると思ってるんだw >>826
>>>821
>>この作品のテーマは戦争に翻弄される人々の暮らし(生活)なので、楠公の象徴してる痩せ我慢する日本はメインテーマだよw
>出てるシーンがどれだけあるの?
>まさか、旭日旗とかより少なかったりするのかな
8話を丸々使ってやっている
多く出た事が重要か? 旭日旗が象徴的に使われた回は一回だけあったが、出てる回数が重要なんだw
斬新だな
で、この漫画のテーマの1つが生活である事は理解した?
>>旭日旗は何ですずとセットになるの?
>>ちなみに青葉は水原の象徴なんで水原との叶わなかった過去は波のウサギと在りし日の青葉の姿になって飛んでいく
>ちなみに、すずは青葉を見てるのかな
>…映画の話じゃないぞ?出てこないんでねw
水原が最後に出てくる43話で見ている
それと何にも関係無いよね?
なんですずと旭日旗を関連付ける?何か意味があるか? >740 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 12:33:23.32 ID:x9Dff0Eq [5/21]
>> 736
>何故作中で外米を嫌ってるシーンの提示を促したのかさえ気付かず
>あまつさえその1レス中の自身のダブスタにすら気付きもしないかw
こんなアホな事を書いてた奴か? >>830
>何で一次ソースが必要かを書いてみて。
>勿論国会図書館などに明日行ってこれれば取れるんだろうが、何でそれする必要があるの?
>論理的に言ってさ
>
>
>感情的だったら、勘弁ねw
文盲のいう事を基本信用してないからだよ
ずっとミスリードしてるし、今も家庭内カーストの問題がわけわからん状態で宙に浮いてる 実際にちゃんと議論できない人なのはこの間のやりとりでわかってるからね >楠公の話と関連させて話してたわけが、知ってた?まあ俺の発想ではないが(飯のシーン)。
>で、その対極が残飯?w
↑が分かりづらいから分かりやすく書いてくれと言われると
「そっちで出せばいいじゃん」
>その辺も読んだ?コメの市場価格とか書くべきかな?ん?
自分でこう書いといてじゃあ一次ソース込みで出してくれと言われると
「何で一次ソースが必要かを書いてみて。」
「勿論国会図書館などに明日行ってこれれば取れるんだろうが、何でそれする必要があるの?」
どれもこれも自分で言い出したことだよ文盲君?
自分で言い出したことなんだから他人に頼らず自分でちゃんと責任持って解決してね文盲君? >>832
>8話を丸々使ってやっている
>多く出た事が重要か? 旭日旗が象徴的に使われた回は一回だけあったが、出てる回数が重要なんだw
>斬新だな
一話分をそれで”埋めた”、だけで終わってるよな?
代用食の話は早々と出てるし、空襲の話なら繰り返し出てくる。
>で、この漫画のテーマの1つが生活である事は理解した?
繰り返される日常の事だよね
…わかってる?
淡々と食事する(中巻の代用食もそうだし、下巻初頭の、食事がないのでなく生煮えで落胆するシーン等)、
飢餓で苦しむとは程遠いのがこの原作の食事に関する特徴だ。
で、すずは哲が何に乗っているかを知らない。
軍艦なら晴美と一緒に見ているがな(巡洋艦とか後は航空戦艦か?)
>水原が最後に出てくる43話で見ている
>それと何にも関係無いよね?
>なんですずと旭日旗を関連付ける?何か意味があるか?
彼女、旭日旗と一緒のシーンがいくつかあるよねえ…数の話はダメなんだっけ?
一回きりでお役御免、の楠公はともかくW >>836 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/20(水) 00:24:39.25 ID:6JQir56O [3/3]
>楠公の話と関連させて話してたわけが、知ってた?まあ俺の発想ではないが(飯のシーン)。
>で、その対極が残飯?w
>↑が分かりづらいから分かりやすく書いてくれと言われると
>「そっちで出せばいいじゃん」
そっちが出せばいいじゃん、て誰の話をしてるんだ
…これか?
>787 返信:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 22:13:28.48 ID:GgplnjYq [5/19]
>>785
>>海水から塩煮出してる義妹、実母、実父、実弟、叔父叔母
>って部分とかね。
>ちなみにID:1UJgP6AV [2/14]、今に至るまでこのシーンが何処についてかを返答もらってないわけだが
>逃 げ て る の ?
>俺の方から、出 さ な き ゃ い け な い ?w
そっちで出せばいいじゃん
全然逃げてないよ
おそらく思考プロセスの齟齬を正すのに有益だと思うので是非そちらの解釈をどうぞ掲出していただいて >>833
さてどうだかね?w
もし「そうだよ」と言ったら信じるのかい?嘘か本当か確かめる術はないけどw
もし「違うよ」と言ったら否定するのかい?本当か嘘か確かめる術はないけどw
ワッチョイ入れたら?次スレからさwww >>837
>>>832
>>8話を丸々使ってやっている
>>多く出た事が重要か? 旭日旗が象徴的に使われた回は一回だけあったが、出てる回数が重要なんだw
>>斬新だな
>一話分をそれで”埋めた”、だけで終わってるよな?
>代用食の話は早々と出てるし、空襲の話なら繰り返し出てくる。
>>で、この漫画のテーマの1つが生活である事は理解した?
>繰り返される日常の事だよね
>…わかってる?
>淡々と食事する(中巻の代用食もそうだし、下巻初頭の、食事がないのでなく生煮えで落胆するシーン等)、
>飢餓で苦しむとは程遠いのがこの原作の食事に関する特徴だ。
ええと、そもそも戦時下の日本を描く作品で主人公を主婦にしてることの意味って考えた事ある?
メインテーマが戦時下における日々の生活だからだよね?
その程度は理解してね >>836
あとこれ
>その辺も読んだ?コメの市場価格とか書くべきかな?ん?
>自分でこう書いといてじゃあ一次ソース込みで出してくれと言われると
>「何で一次ソースが必要かを書いてみて。」
>「勿論国会図書館などに明日行ってこれれば取れるんだろうが、何でそれする必要があるの?」
>どれもこれも自分で言い出したことだよ文盲君?
>自分で言い出したことなんだから他人に頼らず自分でちゃんと責任持って解決してね文盲君?
一次ソースの話は追加されてるようだが、俺の話?
こいつだったか
>798 返信:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 23:06:03.50 ID:GgplnjYq [10/19]
>>797
>コメの市場価格どうぞ出してください
>一次ソースも付けて
返信、て出てるな >>840
>ええと、そもそも戦時下の日本を描く作品で主人公を主婦にしてることの意味って考えた事ある?
もっと上の話に逃げ出したのかな。
当時の社会だと食事のみならず洗濯や掃除、あとは老いた(相手の)親の世話とか色々と
負担の大きい作業を行っている。場合によっては農業にも携わる。家も直す。
まあ戦後電化が進んで大きくそのような負担が減ったわけだが、そのような色々な
生活の側面を掛けないとだめだよね。で実際にこうの女史はすずのそれと、あと周りの
人との関係性を丁寧に書いている(遊郭のりんとか)
>メインテーマが戦時下における日々の生活だからだよね?
>その程度は理解してね
食事がメインと言いたいんでしたっけ?
ちゃんと答えてみてよ >>837
>で、すずは哲が何に乗っているかを知らない。
>軍艦なら晴美と一緒に見ているがな(巡洋艦とか後は航空戦艦か?)
>>水原が最後に出てくる43話で見ている
>>それと何にも関係無いよね?
>>なんですずと旭日旗を関連付ける?何か意味があるか?
>彼女、旭日旗と一緒のシーンがいくつかあるよねえ…数の話はダメなんだっけ?
>一回きりでお役御免、の楠公はともかくW
水原が何に乗ってるかは、あの状態の水原を見かけて理解できないわけがないし、そもそも上っていく青葉と波のウサギ自体がすずの側の心象風景なんで、ぶっちゃけ目の前の船を水原の乗ってた船だとすずが思ってれば問題ないの 実際に青葉はその船なんだし
お前この間波のウサギに一回も言及してないけど、なんで旭日旗の方が大事だと思うんだよ? 圧倒的に波のウサギの方が大事だろ?
伏線の存在とか全然理解してないのなw >>841
君はソースも提示できないのに市場価格書こうとしてたの? >>839
>ワッチョイ入れたら?次スレからさwww
いつもタイミング逃しちゃうんだよねえ
準備するかW
>>843
>水原が何に乗ってるかは、あの状態の水原を見かけて理解できないわけがないし、
出来るかね、てのがまず一つあるが
>そもそも上っていく青葉と波のウサギ自体がすずの側の心象風景なんで、
>ぶっちゃけ目の前の船を水原の乗ってた船だとすずが思ってれば問題ないの
>実際に青葉はその船なんだし
行ったのは青葉よ晴美さん
?
続けるか? 旭日旗、青葉とすずの関連付けは文盲なりに熱心にやってるのに
こと楠公と黒村親子の関連付けになると途端に
「余ったのが楠公だけだったから」
なんじゃそらwww >>844
>君はソースも提示できないのに市場価格書こうとしてたの?
「一次」、てのは何処に消えたか、書いてみて?
原作のが根拠の「一次ソース」とならない場合、
なぜそれが必要になるのか、 ID:6JQir56O [5/5]は説明できるのかな?
出来れば、その、因縁とかいう言葉を使えない状態でねw
あと
>>846
楠公って…生活の話をしてたんだよね?
一話かけてやってはみたが上手く行かなかった 失 敗 例、て話で
それ以上めいんに絡んでこないことは、納得してもらえた?
まあ、奴からはまだ返答が返ってこないがw >>842
え?お前楠公が象徴する生活なんて旭日旗より沢山出てないからテーマじゃないって言ってなかったっけ?
主婦が戦争中家を切り盛りする様を描いた作品で遊郭の暮らしが欠けてるからダメ?
何に軸足を置くか全然理解してないねw
映像化する時予算も時間も無限じゃないからメインのテーマとストーリーに必要な箇所を優先させて選んだだけだが
まぁそれは良い 問題なのはこの間本当に何にも理解してないでボーッと原作見てるんだなw >>847
一次ソースってのは当時の実際の市場を調査したデータに決まってるだろ
そのデータを参照して書いた原作や映画が一次ソースに該当しないのは常識だ >>848
生活上上手く行かなかった失敗例だろ?
楠公飯って。
話、覚えてるかな。
>映像化する時予算も時間も無限じゃないからメインのテーマとストーリーに必要な箇所を優先させて選んだだけだが
平板に選んでしまいつまらなくなってしまった
て評価してた奴がいたな。
159分にするらしいがどうも一度見たお客さんに中途半端なものを出した感ありありだね。
次は、ちゃんと、普通の人が耐えられる時間で編集したものを出してくれるのかな(要は、長尺版は甘えw >>847
>>>846
>楠公って…生活の話をしてたんだよね?
>一話かけてやってはみたが上手く行かなかった 失 敗 例、て話で
>それ以上めいんに絡んでこないことは、納得してもらえた?
>まあ、奴からはまだ返答が返ってこないがw
いや、失敗例でもなんでもなくて、文盲、お前が理解できてないだけなんだよ!
他の人は原作読んでちゃんと気がつくの!
失敗がどこにあるかと言ったら、この場合お前が原作読んで理解するのに失敗してるだけなんだよ!
お前が馬鹿なんだよ、それだけなの
馬鹿が理解できない原作を棍棒に理解できてない映画を叩いてるの >>849
>一次ソースってのは当時の実際の市場を調査したデータに決まってるだろ
>そのデータを参照して書いた原作や映画が一次ソースに該当しないのは常識だ
登場人物がその世界内でどう現実をとらえてる意味では一次ソースになると思うが
(創作も入るし)、まあそれはおいておこう。
一次ソースの要求の理由は何?
書ける? >>850
>>>848
>生活上上手く行かなかった失敗例だろ?
>楠公飯って。
生活ってのは試行錯誤の連続なんだよ
それでも毎日やるんだよ、生活だから
そんなこともわからないのか
一次ソース要求の理由は文盲が議論できない、信用に足らない相手だからだね
>>834に書いたよ >>851
一応、レビュー出しておこうか?
君縄アンチだったら見たことあるかもしれない、佐藤建志な
…実は彼、かなり無理して褒めようとしてるのよw
>片渕監督、パンフレットのインタビューで
>「原作のエピソードから取捨選択しながら
>(映画として)ひとつながりの軸線をつくっていく」
>ように心がけたと語っていますが、
>それが徹底されていないというか、
>要は「平板なのに詰め込みすぎ」になっているのですよ。
http://kenjisato1966.com/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%89%87%E9%9A%85%E3%81%AB/
>失敗がどこにあるかと言ったら、この場合お前が原作読んで理解するのに失敗してるだけなんだよ!
>お前が馬鹿なんだよ、それだけなの
何か、シャウトし過ぎで酸欠みたいな感じだけど、大丈夫?
病院、行った方が良いかもなw >>853
>生活ってのは試行錯誤の連続なんだよ
>それでも毎日やるんだよ、生活だから
>そんなこともわからないのか
楠公がその試行錯誤のすえ、捨てられた例なんだが。
俺は分かってるつもりだが、お前は無理?
>一次ソース要求の理由は文盲が議論できない、信用に足らない相手だからだね
>>834に書いたよ
つまるところ、ID:E8RW22jS [10/10]の因縁って事だよな?
家庭カーストなるものを出してみた所で、血族の娘/姉の黒田さんはどうなるの
と聞いたら何一つ答えられなくなったしなあ
何が言いたかったのか、もう一度書いてみて?
馬鹿な、展開出来ない主張をしてたと言うなら、認めてやっても良いぞ?
多分信用できないのは相互的だが、そこまで感情的でないんでね、
俺はw >>854
こいつお前並みの馬鹿だから、この馬鹿のレビューなんてあてにならんよ
読んでて気が付かんなら、お前も相当なアホだなw >>855
>楠公がその試行錯誤のすえ、捨てられた例なんだが。
>俺は分かってるつもりだが、お前は無理?
文盲がわかってないのを端的に表していて面白いセンテンスだね
つまり楠公飯は生活の中で何を目指した試行錯誤かという事で、少ない米で腹一杯食おうとする挑戦だったわけで、つまりそれは切り詰めた生活を象徴してるのよ
普通はするっと分かるところを馬鹿に向けて説明してるぜ、俺! 君は佐藤建志さんなの?
君自身の解釈はどうなのかを聞かれてるのに何で赤の他人のレビューを出すのかね?
それともこのレビューと全く同じ意見ですってことで良いの? >>858は>>854への問いね
文盲では理解できないだろうから分かりやすく追記しといたよ 戦時下での痩せ我慢の象徴としての楠公であって捨てるとかそういう類いのものじゃ無い気がするがね
というかこうの史代さんは
失敗例として捨てた筈の楠公を
よりにもよってその場にいなかった黒村親子の決別のシーンに
ブックマーク?として再登場させて飛翔させたの?
...こうの先生はどういう意図を込めてそうしたのか説明できる?文盲? つーか文盲は原作理解できないよって話をしてるのに映画の感想を拾ってくるとか、何を言ってるんだか全然わからん
議論のできん奴… >>856
いや少なくとも佐藤建志だかのレビューは書いた本人がどこに不満を持ったかだけは分かるから
その一点だけでも文盲より遥かに上だと思うよ
レビュー内容については全くこれっぽっちも賛同できないがw これも触っておこう
家庭でカーストなんて言葉を出したのは>>741で文盲自身だし
その家庭内のカーストが何を意味してるのか斟酌してやって食糧の量かな?と書いたのを否定されたのまでは理解してるんだが、最初に書いた家庭内のカーストの意味なんておまえしか知らんよw
自分でまず説明しろよ <こんなんばっか 議論のできん奴
黒村さんのカーストが北條のウチで高かったらなんなん?何を聞きたいんだ? 説明してやるから問うてこい
>>855
>家庭カーストなるものを出してみた所で、血族の娘/姉の黒田さんはどうなるの
>と聞いたら何一つ答えられなくなったしなあ
>何が言いたかったのか、もう一度書いてみて?
>馬鹿な、展開出来ない主張をしてたと言うなら、認めてやっても良いぞ?
>多分信用できないのは相互的だが、そこまで感情的でないんでね、
>俺はw >>862
ああ、目糞は顔についてるから糞よりは清潔とかそのレベルで確かに!
言ってる事は全然共感できないのは同意 でとうとうブックマークや12Pについて満足に答える前に、
家庭内カースト(new!)
楠公の話と関連させて話してたわけが、知ってた?まあ俺の発想ではないが(飯のシーン)←???
ハイ、さらに宿題が増えました
追加の二番目の「楠公の話と〜」はマジで意味が全く分からねえ... というか敢えて重箱の隅つつくけどさ、
「黒田さん」て文盲お前...w あったね!ブックマーク
目印の意味が全くわからねぇ
どういうこと目印って 飛翔感って突然なに?
謎が謎を呼ぶ文盲の発言 家庭内カーストもあの話の流れだったら普通は食料品の質や量の差と思うよ
んで突っ込んでみると自分で言い出した事なのに「何それ?」とか言い出すからこれはもう議論以前の問題だわな
というか昨日から見てて思ったけど文盲君て会話の流れとか文脈とかまるで読めてないよね
それらが普通に読めてれば何ということはない会話の筈なのに
「何の話?」「何時の事?」「何ページの話?」
自分自身が当事者の一人の会話ですら終始この有り様じゃ
他人の書いた漫画の内容をちゃんと把握することなんて到底無理じゃねえかなと思うよ >>868
おはようございます 昨日は色々凄かった ツイートコピペ荒らしが登場する前に起きた
文盲との議論は相変わらず徒労感が激しいです
あのやり方でリアルで通用するわけないんで、普段人と議論なんてしないんでしょうね
そして文盲って縄の内容ちゃんと理解できた上で信者やってるのかなと?ちょっと怪しいなと思いましたよ >>857 切り詰めについては、
そして、代用食に切り替わっていくわけだが。
※で作者も解説してた、麺類とかパン類とかにね。
何言いたいか分かる?
て謎々してもどうせ明後日の方向に行くのだから書くが
1. 終戦日のすずの謎の米話は整合性取れるのか?そして肝心の
2. 昭和20年10月に径子が食ってたざん飯、は何で出来てたの?
GIさん達のレーションのクラッカー以外にRice(こめと日本語では
言うらしい)、は入ってたのかな?
楠公ご飯、何か関係性あるのな?
ほんま、煽り耐性ないのかな、黙ってれば話が広がらずに
済むものをw >>858
おれ自身の考えは佐藤氏違うとは思うよ?
何せ、検証部分がダメダメだとおもうんで。
ただ、これはまだ貼ってなかったか
>1)北條家の生活など、戦争の巨大さの前にはまったくちっぽけなものだが
>はたしてこの家族の日常は、戦争と対比しうるだけの重みを持っているのか?
>2)それだけの重みがあるとすれば、なぜか?
>3)そんな重みはないとすれば、この一家の日常を追うことの意味は何か?
>これらについて、きっちり突き詰めていれば
>ストーリーが同じでも映画がぐっと引き締まったはずなのです。
まあ前置きはさておき、
>>「なぜ、この物語を描くのか」
>という点が明確になりますので。
この部分が引っ掛かるねえ
そして
>しかるにそれを論理で整理することなく、
>ムードで流してしまった印象がある。
>失礼ながら、そこに自己陶酔を感じるのですよ。
自己陶酔しながら書いている事に関しては
同意はするわけよ。…下らない蘊蓄を盛り込んでる
部分、などに自分はそれを感じる訳だがねw >>860
ユーモラスな象徴だろ?楠公さん。
まだほんわかとしてた時代のさ(人が死んでる訳でもなし >>871
おお、このレビューで一番馬鹿だなと思った部分をピンポイントで指定してきてやっぱり馬鹿はひと味違うなと思ったわw >>863
まず、これナニ
>674 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2018/06/18(月) 00:16:12.13 ID:kPislkAG
>> 667
>轍のシーンでどうして楠公が出てきて何で飛んでくのか、ちょっと考えろ
>あとカースト的にダブルインカムそれも軍属の北条と個人店主の黒村で黒村の方が豊かだと思うのはなぜ?
>すずは米が貴重だと言ってたし楠公飯炊いてたけど、桂子は食う事に困って無いって思うのはなぜ?
調べてみて欲しいんだが、俺のレスかな、これは。
あと、タイムスタンプの時間は、お前のアンカーと比べて
どうなってる。
時系列とか、大丈夫かな?まあ、海での塩水取り
(1945年12月)とかをその前の飢餓の話に結びつける
脳みそパープリンがいるスレだと、今更な話だがw >>873
何故かは当然説明できないと。
違う考えとは言ったよな?
何処がこのバ監督の自己陶酔部分かとw >>870
占領地でレーションなんか食うか?
また知ったか? >>865
ん?
674 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2018/06/18(月) 00:16:12.13 ID:kPislkAG
>>667
轍のシーンでどうして楠公が出てきて何で飛んでくのか、ちょっと考えろ
あとカースト的にダブルインカムそれも軍属の北条と個人店主の黒村で黒村の方が豊かだと思うのはなぜ?
すずは米が貴重だと言ってたし楠公飯炊いてたけど、桂子は食う事に困って無いって思うのはなぜ? >>876
パンとかマッシュポテトとか
…Riceは?Curry以外で味付けするのかな? >>874
>時系列とか、大丈夫かな?まあ、海での塩水取り
>(1945年12月)とかをその前の飢餓の話に結びつける
>脳みそパープリンがいるスレだと、今更な話だがw
時系列を理解できてないのはおまえだけだよ
こっちがおかしいと思うなら全部自分でおかしい部分を説明しろよ >>866
黒村桂子さんでしたっけ?
間違ってすみませんね
674 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2018/06/18(月) 00:16:12.13 ID:kPislkAG
>>667
轍のシーンでどうして楠公が出てきて何で飛んでくのか、ちょっと考えろ
あとカースト的にダブルインカムそれも軍属の北条と個人店主の黒村で黒村の方が豊かだと思うのはなぜ?
すずは米が貴重だと言ってたし楠公飯炊いてたけど、桂子は食う事に困って無いって思うのはなぜ? >>878
おまえレーションがなんだか知ってるの?w >>875
違う考えの部分を長々とコピペしたのかよw
何考えてるのか全然わからんなw
シュールだよw >>879
何でざん飯で黒村桂子?さんが( ゚Д゚)ウマーして
楠公さんが飛び立つ1945年10月のシーンの
せつめいに、海に塩水取りに行く1945年12月の
シーンが出てくるんでしょうか?
北条家他の惨状は進駐済みの鬼畜米英、あ
英はまだか、のせいて事ですか馬鹿野郎!w >>881
簡易のパックね?A-rationとか含めてさ
で?
テーブルに付く飯は、ライスをサーブしてたんですか(テニスじゃないぞw
>>882
関係ないレスをしてたの?
お前がなw AKBストーカー、片隅原作者に喧嘩売ったことあったんだな >>872
「まだほんわかとしてた時代」の「ユーモラスの象徴」を失敗例として捨てて
黒村親子の決別のシーンで「まだほんわかとしてた時代」の「ユーモラスの象徴」を「飛翔させた」のね?
シーン演出として無茶苦茶だろ、特に後半の黒村親子の方
ほんわかしてた時代のユーモラスの象徴を親子の決別のシーンで飛翔させて何を表現しようとしてるの??? >>884
貼ったレビューと考えがほぼ違ってて、ある点においては同意できるという場合
普通はその同意点をまず書いてから「考えはほぼ違うけど〜」と添えてレビュー貼るんだよ
何でわざわざ考えが合わないところ引用してんの?引用する意味無いでしょ さてと、
>>888
平板的な話になってるのは変わらないと思うが?
そしてその原因としての自己陶酔については
彼が問題視してない映画検証部分がそれをもたらしてる
(ナニかやった気になってる達成感が原因)と
考えているが、そんなに違うがあるかね?w で、次に>>887をやる前に、どうも見過ごしてた
>>868の家庭内カーストの問題視について。
貧困層とかはいいえない、社会的なカーストに属してる
北条家(食事も所謂臭い飯食うレベルではない)の話に対して
ダブルインカム?つまり今時の二人の収入に頼れるすずより、
黒村桂子?の収入が低く飢餓等に直面してると示唆してる
内容だと思われる。
これね
↓
>674 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2018/06/18(月) 00:16:12.13 ID:kPislkAG
>> 667
>轍のシーンでどうして楠公が出てきて何で飛んでくのか、ちょっと考えろ
>あとカースト的にダブルインカムそれも軍属の北条と個人店主の黒村で黒村の方が豊かだと思うのはなぜ?
>すずは米が貴重だと言ってたし楠公飯炊いてたけど、桂子は食う事に困って無いって思うのはなぜ? >>877
カーストという言葉をこのスレで最初に使ったのは>>653で文盲だよ
その後>>741で文盲の中巻の妊娠疑惑のページを見ろっていうから >>753で径子のすずの粥に関する行動はこの家では一般的では無いというのが確認された
>>746の径子が飢餓と関係無く過ごしてたという主張も文盲から
>>752の同居してる家族の中で1人だけ飢餓と無縁の生活をしてたという主張も文盲発だ
改めて聞くけど家庭内カーストって一体何?
>>888
乙です >>868
しかしながら、黒村径子女史はそのダブルインカムたる
北条円太郎/北条周作の娘/姉であり、会計が(北条/
黒村) で別である必然性がない。
加えて、まあジャイアニズムとは言い過ぎだが我を通し過ぎる
傾向もあり、前にも述べた食事の分配を増やしても
問題ない程度の権限を北条家内でもっている。実質は、
まあ鬱陶しき存在であるものの、上になってる。
カースト云々を>>674で出す意味なんてあったの?
率直に言って、これを書いたID:kPislkAGは
無意味な拘りをこのスレ(この板)で開示してるだけ、
と結論付けられると思うが。 >>891
"黒村家"と区分してる記載は書いてないが。
径子及び晴美がその便益に与っていると考えるが
そこで分断し始める理由なり理屈は何処から来るか説明してみて。
>>887への回答に繋がる回答だと思うぞ?
まあ、ある種の精神疾患の指摘に繋がるとも思うが。 >>890
>貧困層とかはいいえない、社会的なカーストに属してる
>北条家(食事も所謂臭い飯食うレベルではない)の話に対して
北條家はすずが嫁に来た時点で祝言の食べ物はやっとかき集めた物で日々粥とジャガイモの代用食と少量の白米と増量材(イモ等)で決して豊かとは言えない
>>653でいわゆるカースト上位とアンチから揶揄される軍属の家でね
しかし一方黒村家は一個人商店の店主である
社会的カーストっていうアンチが提示した基準だとどちらが高くてどちらに経済的余裕があるのか?
本当に径子は>>746で言われたように食糧難を経験せずに生きていたのか?
>ダブルインカム?つまり今時の二人の収入に頼れるすずより、
>黒村桂子?の収入が低く飢餓等に直面してると示唆してる
>内容だと思われる。
>これね >>892
最初に>>653でカーストという言葉を使ったのはおまえだよ、文盲 >>894
分ける理由の記載が相変わらず出てこない。
なぜ?
>>895
それで実家に戻ってきた黒村家は北条家とは
違う、とID:h53451o3は考えた訳か?
中巻の初頭でも父母は出来るだけ暖かく迎えてるのに
後、旦那は既に故人と言う認識はちゃんと
存在してる? >>895
硬直的な、所謂修正困難なハードコアな
思考で区分したの?北条家と黒村家 >>896
そもそも>>627で径子は飢えたことないって言ってたのも文盲
ここですずが何でも足らんのですけんという家で同居して家計を同一にする径子が飢餓と関係無いと言い出したのが文盲で、ここから家庭内にカースト制度が存在するという文盲の主張が始まる
妊娠疑惑の回でたった一コマの薄い粥を出した事を根拠に
そして同じコマの中でそれは否定されているのにw >>895
おーい、どうなってんだぁ?
お前の頭は >>898
カースト制度、て何?
黒村から出戻りの娘と北条家を区分する理由が
カースト云々と書いたのは香具師だが、本当に
家単位で区分していたのか?
赤の他人にならないのか、それ >>627で42話の中の飢餓と径子と楠公を関連付けるという抽象表現が理解できなかった文盲の主張をこじつけるためにだけ出て来たのが家庭内カーストという概念
どっちがアホなんだかw >>900
単体じゃなく連続性で物考えたら?
作中の時系列で言うと、5つに分類される
1.すず祝言〜径子晴美をつれて一時帰省前
2.一時帰省〜再度黒村家へ
3.〜黒村家建物疎開、離縁まで
4.離縁して北条家へ出戻り〜終戦まで
5.戦後
径子はそれぞれ1、3は黒村家で、2、4、5は北条家で生活してるが
1〜4までは径子が食べ物に困ることは無かったというのが文盲の主張で良いのかな?
違うというなら1〜5期間それぞれでどう考えてるのかハッキリ説明してね
因みにオレは1〜5と数字の上昇につれて食料事情は厳しくなっていったろうけど
径子とすずで差は無かったと思ってるんだが 補足しとくと黒村家と北条家で分断というか分けたのって
>>902で書いた通り径子の生活基盤が作中の時系列の中ですずとは異なる期間があるからだと思うぞ
で、黒村家に居たときも北条家に居たときも径子が食べ物に困ることは無かったのか?
黒村家と北条家だと想定される経済事情は北条家>黒村家で、
しかもその北条家で径子と同居してるすずが食べ物が十分に有るとは言えない描写が
戦中から戦後までずっと続いてるのに?
という疑問があるから>>674で分けて書いたと思うんだが まあその>>674の前に、>>651で
>最後まで機能してた海軍の呉鎮守府の、実はそんなに社会カーストが低くない北条家の話かな?
とまず最初に「北条家」の話を始めたのは他ならぬ文盲君なんだけどね
自分発端で話題が広がってるのに話にまるで着いてこれないって何なん? ついでにサラッと流そうとしてるけど>>889
変わるよ変わりまくるよ
最初の発端となった>>854も>>871もなんだが
最初から同意できるところだけ引用するか
無駄な引用せずに同意できる部分だけ簡潔にまとめりゃいいじゃん
何でそうしないの?
それ以前に原作理解の話してた筈なのに何で急に映画のレビュー貼ったの?
原作理解の話とまるで関係ないよね? >>869
遅ればせながらこんにちは
議論以前に他人との会話すら成立してないんじゃないかと
端から見てると終始こんな感じに見えるし
↓
文盲「牛丼て旨いよな」
友人「おおそうだな。ちょうど昼時だし今から食いにいくか?」
文盲「は?何の話?どこの牛丼の事?吉野家の去年の売上出した方が良い?w」
元友人「」 >>689
片隅のスポンサー朝日が震災にちなんだ新海誠展を仙台でしてるのかw
朝日は311に片隅の全面広告出してたのに片渕展なしw 片渕のありがた迷惑な称賛RTの押し付けと
それに群がる信者怖え。
正常な神経の原作ファンが片隅のロングランを誉める
→片渕がRT
→信者が群がってRT100件
tekinote×× 2018-06-20 20:24
いや、「この世界の片隅に」のロングランは滅茶苦茶大したことなんだけど、そうじゃなくて…(汗)
tekinote×× 2018-06-20 20:22
え、なんか大したことないツイートが人生初の2桁リツイートしてる…やだ、こわい 数字が名誉だと思い込んでるから
RTが増えて嬉しいだろ?感謝しろ、
お前も映画の信者になれって圧力だな hiyokkotakenoko
「君の名は」もいいが「世界の片隅で」のほうが、
内容、作画的に面白いんだけどな(´_`。)
いや、もっと評価されてもいい作品なんだけどな~
個人的には(。・ω・)ノ゙
hilcrhymesnan
この世界の片隅に。見終わった。
あれはやばい。
俺的には君の名は。より全然好き!
戦争で日本が勝ってる時から戦争後までの話で、すげえ心に残る話やったわ。
昔の言葉やし、主人公は広島弁やから内容全部は入ってこんかったけど
それでもこの面白さ。
マジでみんなに勧めるわこれ。 suzukiiiiiiiiii
どっちもよかったです、
世界の〜のほうが好きです。
Taxxaka
ぼくは、この世界の片隅にがとてもよかったのですが、
君の名はも悪くなかったって感じでした。
そもそも新海さんの繊細さは物語を忘却させたいんじゃないかとすら思う。
suzukiiiiiiiiii
君の〜 エンディングの感じとクチカミの酒で
タイムリープしたのがなんか、ひっかかったw
この世界の片隅に は構成含め完璧でした泣
Taxxaka
君の名は、全部うまくいくのがらしくないなと kosotsu
#2016年映画ベスト10
この世界の片隅に
湯を沸かすほどの熱い愛
シングストリート
シンゴジラ
デッドプール
永い言い訳
ディストラクションベイビーズ
怒り
君の名は
リップヴァンウィンクルの花嫁
recluselife
今頃ですが先週観てきました♪
『君の名は』もいいですが日本人なら必ず観るべき映画は、
間違いなく『この世界の片隅に』です!!!
キネマ旬報の2016ベスト映画なのも納得☆
歴史に残る一本だと思いま… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。