この世界の片隅にアンチスレ納屋33回戦
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前スレ
この世界の片隅にアンチスレ納屋32回戦
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1524357823/ >>759
あ、片渕監督だったんすか?
俺と同一人物の人が片渕須直という衝撃の事実w
無理解を装ってるっつーか文盲がダントツで無理解だがw
片渕監督こと俺、アリーテ姫良かったっす! マイマイもまぁ好きかな >>760
ドーモ、片渕須直=サン、片渕須直です(挨拶)
BLACK LAGOONもよろしくね!
文盲君は俺こと片渕須直が原作を理解してるかテストしてるみたいだけど、
彼が原作の箇所を指摘するとき何ページの何コマ目と言うのに違和感があったんだ
普通はページ数じゃなくて
「あのエピソードのあのシーンなんだけど」
みたいな書き方するよなあと
文盲君ひょっとして原作どころか映画でもどういうエピソードがあって
どういう風に繋がってたか全く頭に入ってないんじゃ...?(推理) アリーテとマイマイのロッテン悲惨だな
原作ブーストがないと素の実力がわかる >>761
やぁやぁ片渕監督! どうも片渕ですぅ(多分私は3人目だから)
ブラクラも好きですよ!グレーテルのスカートの中気になりますよ!
そんな事より片渕監督(俺)はペンディングになってるMM9の企画を進めるべき
原作者が樋口版をdisる一方でエラい持ち上げるパロディ小説書いてたんだから
文盲は原作を良く読めてないから、映画版でなぜこれを削ったか?削ってどうなったかなんて一個も考えない残念な子なんで片隅のアンチなんてハードルの高い事はやめて、そうだなー“アンチ 未来のミライ”の活動でもすれば?
もうやってるかもしれないけどw >>763
こんにちは片渕監督!片渕須直です
MM9なーアニメならではの要素盛り込んで原作者にも好評だったんだけどなー
本格始動の前にポシャっちゃったんだよなー
次にMAPPAが作るどろろの監督やってくれないかなぁと期待してるんだけど
次回作への展望なんか聞いてると作品の方向性が真逆なんで無理だろうなーと
文盲は自身への質問という名の宿題が山積みになってるけど消化しきれるのかな?
まあ全く期待してないけどw 釣られまくりw
リアクションまでキモオタそのものw
馬鹿隅アニメには馬鹿しか寄ってこないなw おーおーずっとダンマリだった単発が湧くことw
丁度いいや聞いてみようw
>>765-766
君ら文盲が言ってるブックマークって何のことだかわかる? …
>>769
今日、何してたんだ?
>>753
Amazonの電子書籍とか、もっとらんのかな。
で、食事量のカーストって何の事かなぁ。
ダブルインカム云々言っても、それって血族
(弟とかにも横暴であった姉)よりも上回ってる状態で
言ってるのかな?
正直、意味ない片仮名並べてるだけなんだがw >>771
そもそもおまえが以下のような事を言ってたから
>>753のような話になったんだが?
>>741
>その前に一つ、中巻のp.42最後の一つ前の
>コマ(径子が出てるシーン)を見ながら答えて欲しいんだが
>この家の中でのすずと径子のカースト位置は
>どうなってるの?
>径子>すず?
>w
この発言の真意は何だ?
ほれ、また説明しなきゃならない事が増えたぞ
1) なぜ42話の最後に径子とも晴美とも関係がない楠公が空に飛んで行くんだ?
2) ブックマークって何だ?
3) 12pって何だ?w
4) 家庭内のカースト?(ハァ?)の話をし出したのはなぜだ?
早く答えろよ >>772
ダブルインカムの話は、まず意味ないよね?
日本の家族は、戦後の核家族ならともかく
(娘であり姉でもある)血族の方が優先するからな。
で、二人の力関係自体はどうなってるのか、
書いてみてくれ…主導権持ってるのはどっち?
さっきのシーンに戻ってみよう。
さて、 >>773
さっきのシーンって中巻の妊娠疑惑回?
主導権って何の主導権? >>772
、PCに戻ってみるか。
3) 12pって何の話だ?
ぜひとも誘導してみて?
一応、こちらなら前のスレつまり
この世界の片隅にアンチスレ納屋32回戦
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1524357823/
のデータが残ってるからな。
hissiも出すかな?
1) なぜ42話の最後に径子とも晴美とも関係がない楠公が空に飛んで行くんだ?
P.124と目印だろ?P.117の中段(径子回想の轍シーンのラスト)と、p.119の、
飢餓からは解放されていないと作者が欄外P.114に言及してる状況下での、
径子の解放シーンね。詰まるところ、
↓
2) ブックマークって何だ?
その目印さw
4) 家庭内のカースト?(ハァ?)の話をし出したのはなぜだ?
早く答えろよ
で、これについて本格的に話すか?
>674 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/18(月) 00:16:12.13 ID:kPislkAG [2/3]
>> 667
>轍のシーンでどうして楠公が出てきて何で飛んでくのか、ちょっと考えろ
>あとカースト的にダブルインカムそれも軍属の北条と個人店主の黒村で黒村の方が豊かだと思うのはなぜ?
>すずは米が貴重だと言ってたし楠公飯炊いてたけど、桂子は食う事に困って無いって思うのはなぜ? >>774
>さっきのシーンって中巻の妊娠疑惑回?
>主導権って何の主導権?
意思決定権と言うべきかな…北条家において(すずにとっては義理の)長姉の径子は自分で物事決める事を許されている。
普通に言えば
>674 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/18(月) 00:16:12.13 ID:kPislkAG [2/3]
>> 667
>轍のシーンでどうして楠公が出てきて何で飛んでくのか、ちょっと考えろ
>あとカースト的にダブルインカムそれも軍属の北条と個人店主の黒村で黒村の方が豊かだと思うのはなぜ?
>すずは米が貴重だと言ってたし楠公飯炊いてたけど、桂子は食う事に困って無いって思うのはなぜ?
に出てくる
>あとカースト的にダブルインカムそれも軍属の北条と個人店主の黒村で
の、黒田の記載は当時の日本では意味あるように思えないんだが。
何でこんな事書いたの? >>775
>1) なぜ42話の最後に径子とも晴美とも関係がない楠公が空に飛んで行くんだ?
>P.124と目印だろ?P.117の中段(径子回想の轍シーンのラスト)と、p.119の、
>飢餓からは解放されていないと作者が欄外P.114に言及してる状況下での、
>径子の解放シーンね。詰まるところ、
> ↓
>2) ブックマークって何だ?
>その目印さw
だからなんで楠公がその目印に選ばれたの?
径子とも晴美とも縁の薄い楠公が径子と晴美の訣別(ハァ?)や径子の解放の目印になるのかな? >>776
質問を質問で返すと全然進まなくなるね
まぁ思い通りの展開なんだろうけど 取り合えず、これ読んでみて?
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/ainugakuin/shinzokufoco/shinzokunoteigi.html
Double Income(エイゴにしてみました)については、その後話そうか?
>>777
>だからなんで楠公がその目印に選ばれたの?
>径子とも晴美とも縁の薄い楠公が径子と晴美の訣別(ハァ?)や径子の解放の目印になるのかな?
旭日旗、そして軍艦がP.126-127でのすずの解放とつながったようにね。
原作、読んでるかい?w >>780
>旭日旗、そして軍艦がP.126-127でのすずの解放とつながったようにね。
説明してみ
>原作、読んでるかい?w
取り敢えずおまえよりは深く読んでるよ >>778 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 21:51:01.21 ID:1UJgP6AV [13/13]
>> 776
>>質問を質問で返すと全然進まなくなるね
>>まぁ思い通りの展開なんだろうけど
自己紹介かな?
ダブルインカムと黒田家の人?がどう関係してるのか、聞いてみたいんだけど。
黒田径子さんって、北条周作さんや北條円太郎さんとは縁のない人なのか、
それを答えてみてね?ID:kPislkAGあらため、ID:1UJgP6AV [13/13]
>674 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/18(月) 00:16:12.13 ID:kPislkAG [2/3]
>> 667
>轍のシーンでどうして楠公が出てきて何で飛んでくのか、ちょっと考えろ
>あとカースト的にダブルインカムそれも軍属の北条と個人店主の黒村で黒村の方が豊かだと思うのはなぜ?
>すずは米が貴重だと言ってたし楠公飯炊いてたけど、桂子は食う事に困って無いって思うのはなぜ? >>780
>取り合えず、これ読んでみて?
>http://www.marino.ne.jp/~rendaico/ainugakuin/shinzokufoco/shinzokunoteigi.html
議論に必要な箇所の要旨だけピックアップしてこの場に提示しなよ 片渕絶好調w
katabuchi_sunao 2018-06-19 21:18
RT noloc_xx:
今日の映画はこの世界の片隅にでした。原作も読んだけどアニメだともっと刺さるなぁ。
あの絵柄と世界観が再現されててよかった。歴史教育とかも教科書よりこの映画見た方が絶対良いと思うな。
katabuchi_sunao 2018-06-19 16:11
RT TKDxx
能年玲奈やばくない?すずさん激ハマりしすぎてやばいんだけど。まじやべぇ。
katabuchi_sunao 2018-06-19 16:11
RT famitxx
『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』河野BDインタビュー! アーセナルバードは2機存在する!?【E3 2018】
https://www.famitsu.com/news/201806/18159065.html
pic.twitter.com/CqjZG7TTju >>781
>説明してみ
説明したよねえ、それ。
>取り敢えずおまえよりは深く読んでるよ
ダブルインカムとか、あとは何だ、終戦 後の困窮の話を径子の回想シーンに絡めて
話してみたりとか?
>733 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 10:06:10.07 ID:1UJgP6AV [2/14]
>> 729
>そうそう 、それも42話の回想の中に無いから径子は飢餓とは無関係だと考えるっていうねw
>何でも足らんって言ってヤミ市で買物して海水から塩煮出してる義妹、実母、実父、実弟、叔父叔母と同居してて、径子だけなぜか飢餓を体験してないとか、ちょっと何言ってるのかわからないw
の
>海水から塩煮出してる義妹、実母、実父、実弟、叔父叔母
って部分とかね。
ちなみにID:1UJgP6AV [2/14]、今に至るまでこのシーンが何処についてかを返答もらってないわけだが
逃 げ て る の ?
俺の方から、出 さ な き ゃ い け な い ?w >>785
>>>781
>>説明してみ
>
>説明したよねえ、それ。
では説明したと主張する過去ログにリンクを張って >>785
>>海水から塩煮出してる義妹、実母、実父、実弟、叔父叔母
>って部分とかね。
>ちなみにID:1UJgP6AV [2/14]、今に至るまでこのシーンが何処についてかを返答もらってないわけだが
>逃 げ て る の ?
>俺の方から、出 さ な き ゃ い け な い ?w
そっちで出せばいいじゃん
全然逃げてないよ
おそらく思考プロセスの齟齬を正すのに有益だと思うので是非そちらの解釈をどうぞ掲出していただいて >>783
>議論に必要な箇所の要旨だけピックアップしてこの場に提示しなよ
だしちゃって良いのかな?
親族とは、1・6親等内の血族。2・配偶者( 夫から見た妻、妻から見た夫のこと。法律婚姻である必要あり)。
で
1代 娘
娘(むすめ、daughter)とは、直系1親等の親族、本人から見た場合の女性の子供を指す語。
本人の息子と結婚した配偶者にあたる女性を義理の娘又は嫁という。自分の再婚相手の女子の連れ子や自分の養女も含む。
次に>>786については
>>416
>>422
あと、
>733 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 10:06:10.07 ID:1UJgP6AV [2/14]
>> 729
>そうそう 、それも42話の回想の中に無いから径子は飢餓とは無関係だと考えるっていうねw
>何でも足らんって言ってヤミ市で買物して海水から塩煮出してる義妹、実母、実父、実弟、叔父叔母と同居してて、径子だけなぜか飢餓を体験してないとか、ちょっと何言ってるのかわからないw
の
>海水から塩煮出してる義妹、実母、実父、実弟、叔父叔母
って部分って何。下巻、P.128の事? >>787
>>そっちで出せばいいじゃん
>>全然逃げてないよ
>>おそらく思考プロセスの齟齬を正すのに有益だと思うので是非そちらの解釈をどうぞ掲出していただいて
昭和20年12月の話かな?ちなみに回想のシーンは昭和何年何月の話だろうな
>733 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 10:06:10.07 ID:1UJgP6AV [2/14]
>> 729
>そうそう 、それも42話の回想の中に無いから径子は飢餓とは無関係だと考えるっていうねw
>何でも足らんって言ってヤミ市で買物して海水から塩煮出してる義妹、実母、実父、実弟、叔父叔母と同居してて、径子だけなぜか飢餓を体験してないとか、ちょっと何言ってるのかわからないw >>788
こちらからの問い)
42話において晴美とも径子とも絡みの無い楠公が飛んで行くのはなぜか?
>>416
>>>415
>旭日旗、43話の青葉に付いてるんだけど
>>422
>楠公だけが、て今度はそれか?
>実際に旭日の旗も次の43話でまっ更になった
>青葉とともに、昇天している。
>作者のブックマークだと思うよ?
コレを受けての再度の問い)
期待したレベルの回答が得られずに残念だが
再び問う 42話でなぜ楠公がその目印に選ばれたのか?その理由を答えよ
43話に関連すると言うならすずと旭日旗が関連付けられたのはなぜか? >>788
そして何度か忘れたがこれも問う
ブックマークって何だよ? >>791
おーい、昭和20年10月と昭和20年12月の話については、どうなったー?
>こちらからの問い)
>42話において晴美とも径子とも絡みの無い楠公が飛んで行くのはなぜか?
飛翔感が出るだろ?(P.117の寸止め、P.119右の前足上げて、次のコマで飛ぶと
演出とか理解できない頭かねw >>792
>そして何度か忘れたがこれも問う
>ブックマークって何だよ?
目印だろ? >>789
叔父叔母義父義母義姉とすず(嫁)の同居は戦中の20年7月の空襲で叔父叔母が焼け出されてからから12月に至るも続いてる
それが何か?
有益な議論のために問題点は具体的に述べよう! >>793
えーと、そのホップステップジャンプで飛翔感が出るから、晴美と径子に何にも関係無くとも楠公が選ばれたって事? >>795
>叔父叔母義父義母義姉とすず(嫁)の同居は戦中の20年7月の空襲で叔父叔母が焼け出されてからから12月に至るも続いてる
それが何か?
※凶作や台風による道路の寸断などで、終戦直 後 の呉は深刻な食糧難に陥りました。>>724
これ、作者がが書いたんだが本当に読んでるのか?P.114の欄外な。
米軍が来た後も、それこそその年の12月もさらに困窮は続くが>>475
その辺も読んだ?コメの市場価格とか書くべきかな?ん?
飢 餓 から、解放されたの? >>797
コメの市場価格どうぞ出してください
一次ソースも付けて >>796
>えーと、そのホップステップジャンプで飛翔感が出るから、晴美と径子に何にも関係無くとも楠公が選ばれたって事?
青葉(これはすずのシーンで取られている)後軍艦には必要な旭日旗が取られてるのでな。
刈谷タキの死亡した息子みたいに、手紙を届けるという手も使えないから、仕方ないだろ (文盲の難文を読み解こうと努力するもう一人の俺に心からお疲れ様です、と言いたい) >>798
一次ソースって、原作下巻で良いよな。
「この世界の片隅に」下巻第43回 P.122二コマ目
GENERAL STORE
FOOD
砂糖有リマス 180エン/斤
セウユ 60エン/斤
コメ 70エン/斤
米軍カンヅ(略
斤は600g
ちなみにすずの家とへそくりを合わせても25円程度の時代 >>800 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 23:08:16.22 ID:x9Dff0Eq [16/16]
>(文盲の難文を読み解こうと努力するもう一人の俺に心からお疲れ様です、と言いたい)
もう一人の俺???
まあ取り合えず、病院で休養してもらったら?
何か縛り付けた方がええか知らんがw >>803
お前の気持ちのテレパシーでも受信してくれと?
実際の所、今日何してたんだ?お前の方はさ。
一日、無駄にしたとか?w >>797
しかし楠公が飛んでく描写が残飯雑炊味わってるコマの上に描いてあるんだから分かりそうなもんなのに、疲弊しきった果ての戦争が終了して後方の非戦闘員すら死の恐怖を抱える状態から解放されて、この漫画での痩せ我慢の象徴たる楠公が空高く飛んでいく
この間何にもわかりにくいこと無いんだけど、何でこいつは晴美との訣別とか訳のわからん事を言いだすんだろう?
痩せ我慢なんて嫌な子供がいち早く米軍にギブミーチョコレートするコマが横にありながら
そしてそのコマに描かれた径子は晴美との訣別ではなく思いを巡らせたりしてるのに 自分も42話の解釈は>>469と同じ、というか素直に読めばこうなると思うんだが
何をどう解釈したら径子と晴美の決別になるのか理解に苦しむ
というか本当に決別のシーンなら遺品燃やして全部処分したりするシーンにするんじゃ?
それに楠公じゃなくてそれこそ晴美ちゃん飛ばすんじゃなかろうか >>805 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 23:27:55.17 ID:GgplnjYq [11/11]
>しかし楠公が飛んでく描写が残飯雑炊味わってるコマの上に描いてあるんだから分かりそうなもんなのに、疲弊しきった果ての戦争が終了して後方の非戦闘員すら死の恐怖を抱える状態から解放されて、この漫画での痩せ我慢の象徴たる楠公が空高く飛んでいく
この時期から翌年にかけて、状況は悪化するわけだがな。
知ってた?(米価の一般的な推移について)
http://www4.airnet.ne.jp/sakura/beika/beika_syowa.html
そして作者は知ってるからこそ42、43話の片隅で色々と情報を供給してるのだが気づかなかったか
>痩せ我慢なんて嫌な子供がいち早く米軍にギブミーチョコレートするコマが横にありながら
>そしてそのコマに描かれた径子は晴美との訣別ではなく思いを巡らせたりしてるのに
ガキンチョに配ってるハーシーズをすずももらって得て後でKUDOKUDO言われる前触れの話が、
どうしたの?w >>806
この場合の一次ソースって何
原作の話だと思うんだが。
それとも、
http://www4.airnet.ne.jp/sakura/beika/beika_syowa.html
の現物、例えば
参考資料:「標準日本史年表」(吉川弘文館)、「農林水産省百年史」、「食糧管理統計年報60年版」、「米穀に関する資料」(全国食糧振興会)、「検査のあゆみ」(静岡食糧事務所)など
でも出せばよいのかねW >>799
ああ、つまり飛んでいくものとか象徴的に描かれるものがその象徴とどんな関係があるかというのは気にしないという事ね? >>804
上の方でもう一人の人とネタで遊んでたその続きで「もう一人の自分」て書いたんだが…
何もちょっと上のレスのやり取り見りゃ分かりそうなもんだけど
君にとってはテレパシー能力が必要なくらい高度なことなのかい?
まあ有意義な一日だったよw色々な意味でwww >>808
>この時期から翌年にかけて、状況は悪化するわけだがな。
いや、少なくとも多くの日本国民としては 誰かに「死ね」という気持ちで撃たれたり焼夷弾を落とされる危険からは解放されるんだが、そういう心理を理解できんのか? >>807
>というか本当に決別のシーンなら遺品燃やして全部処分したりするシーンにするんじゃ?
>それに楠公じゃなくてそれこそ晴美ちゃん飛ばすんじゃなかろうか
43話とか読んでるか?何回飛ばす気だろ
>>810
>ああ、つまり飛んでいくものとか象徴的に描かれるものがその象徴とどんな関係があるかというのは気にしないという事ね?
楠公はこの作品についても(周作のいる海軍の象徴、哲の乗ってる軍艦(あおば)ならともかく)主テーマじゃないのよ。
一方で、戦闘機とか他の兵器も、映画にちこっと登場する紫電改ならともかく、原作で大々的に出てくるものはない。
旭日旗は青葉とセットで主人公のすずに割り当て垂れているから、他に使えそうなものがないな。 >>811
>上の方でもう一人の人とネタで遊んでたその続きで「もう一人の自分」て書いたんだが…
昼間にやってた、監督がどうののコスプレ話かな?
マジで病院行った方が良いよ。
どうせ暇だろ?W
>>812
>いや、少なくとも多くの日本国民としては 誰かに「死ね」という気持ちで撃たれたり焼夷弾を落とされる危険からは解放されるんだが、そういう心理を理解できんのか?
楠公の話と関連させて話してたわけが、知ってた?まあ俺の発想ではないが(飯のシーン)。
で、その対極が残飯?w >>807
そうそう、普通に読めばね
43話ですずが晴美(他の犠牲者も含め)と特に訣別しないで思い出の器として生きると言っているのに42話で親の径子が訣別するって言うのもわからん
特に訣別するようなコマも無いしね
文盲の理解力が全く謎なんだよねw >>813
まあこれだからねえ
投稿日:2018/06/19(火) 00:17:15.17 ID:x9Dff0Eq [1/19]
投稿日:2018/06/19(火) 09:09:34.70 ID:x9Dff0Eq [2/19]
投稿日:2018/06/19(火) 09:15:54.82 ID:x9Dff0Eq [3/19]
投稿日:2018/06/19(火) 09:19:41.02 ID:x9Dff0Eq [4/19]
投稿日:2018/06/19(火) 12:33:23.32 ID:x9Dff0Eq [5/19]
投稿日:2018/06/19(火) 12:45:49.55 ID:x9Dff0Eq [6/19]
投稿日:2018/06/19(火) 12:47:24.77 ID:x9Dff0Eq [7/19]
投稿日:2018/06/19(火) 13:03:57.73 ID:x9Dff0Eq [8/19]
投稿日:2018/06/19(火) 13:09:54.35 ID:x9Dff0Eq [9/19]
投稿日:2018/06/19(火) 13:15:09.18 ID:x9Dff0Eq [10/19]
投稿日:2018/06/19(火) 13:24:52.00 ID:x9Dff0Eq [11/19]
投稿日:2018/06/19(火) 14:44:31.99 ID:x9Dff0Eq [12/19]
投稿日:2018/06/19(火) 15:42:29.17 ID:x9Dff0Eq [13/19]
何をやってるんだか 信者の解釈は気持ち悪い
すずの声はのんが相応しいと思っていている奴の解釈が既に間違い >>815
あ、やっと理解できたみたいだね
ここでちょっと考えてみよう
>>811でオレが説明せずに「言わなきゃわかんないの?w」とかレスしたら
君は何のことか理解できず仕舞いだったわけよ
君もちゃんと説明するようにしたら?
「言っちゃっていいの?w」とか「返事返したよね?w」とか濁さずにさ >>816
楠公の話を止めたらそれかい?
一次ソース要求もマジで意味不明w ううう馬鹿すぎて突っ込んでも突っ込んでもキリがないよ
>>814
>楠公はこの作品についても(周作のいる海軍の象徴、哲の乗ってる軍艦(あおば)ならともかく)主テーマじゃないのよ。
この作品のテーマは戦争に翻弄される人々の暮らし(生活)なので、楠公の象徴してる痩せ我慢する日本はメインテーマだよw
>一方で、戦闘機とか他の兵器も、映画にちこっと登場する紫電改ならともかく、原作で大々的に出てくるものはない。
>旭日旗は青葉とセットで主人公のすずに割り当て垂れているから、他に使えそうなものがないな。
旭日旗は何ですずとセットになるの?
ちなみに青葉は水原の象徴なんで水原との叶わなかった過去は波のウサギと在りし日の青葉の姿になって飛んでいく
これは水原とすずの訣別なんだけど、文盲が訣別のオンパレードだと思ってる物の多くで本当に訣別なのは水原とだけなんだよw というか本当に晴美と決別したのなら普通は遺品の洋服とかも手放すんじゃないの?
実際は周作とすずが孤児を拾ってきた日まで持ってたみたいだけど >>817
お前も凄い時は凄いよw
30以上書き込んでるとか夜中のコピペ荒らしの数分後に書いたりしてて その時からスゲェヤベー奴だなと思ってるw
メチャクチャな日本語も含めてw >>819
病院行った方が良いんじゃない?
本当に多重人格とかに>>819
なって遊んでそうだからね>>817
で、実際に返答はしているし、むしろ戦後になって、回想シーンの後もさらに 悪 化 してる
>733 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 10:06:10.07 ID:1UJgP6AV [2/14]
>> 729
>そうそう 、それも42話の回想の中に無いから径子は飢餓とは無関係だと考えるっていうねw
>何でも足らんって言ってヤミ市で買物して海水から塩煮出してる義妹、実母、実父、実弟、叔父叔母と同居してて、径子だけなぜか飢餓を体験してないとか、ちょっと何言ってるのかわからないw
状況を伝えるID:1UJgP6AVの趣旨についての回答を待ってるわけだが、いったいいつになったらこたえるんだろうな
こいつも、もう一人の何かなのかなw >>815
>>>812
>>いや、少なくとも多くの日本国民としては 誰かに「死ね」という気持ちで撃たれたり焼夷弾を落とされる危険からは解放されるんだが、そういう心理を理解できんのか?
>楠公の話と関連させて話してたわけが、知ってた?まあ俺の発想ではないが(飯のシーン)。
>で、その対極が残飯?w
何言ってるのかわかんない
日本語で書いて >>821
>この作品のテーマは戦争に翻弄される人々の暮らし(生活)なので、楠公の象徴してる痩せ我慢する日本はメインテーマだよw
出てるシーンがどれだけあるの?
まさか、旭日旗とかより少なかったりするのかな
>旭日旗は何ですずとセットになるの?
>ちなみに青葉は水原の象徴なんで水原との叶わなかった過去は波のウサギと在りし日の青葉の姿になって飛んでいく
ちなみに、すずは青葉を見てるのかな
…映画の話じゃないぞ?出てこないんでねw
>>823
>お前も凄い時は凄いよw
>30以上書き込んでるとか夜中のコピペ荒らしの数分後に書いたりしてて その時からスゲェヤベー奴だなと思ってるw
昼間の就業時間に書く習慣はないけど?
恐ろしい事にだな、コピペ荒らしとやらの書き込み時間の時と帰宅時間が重なったりするんだよ。
…まあ、タクシーで帰ろうと思えば帰れる都心で、仕事をしてるもんでw >>820
「とりあえずあんたなりの考えと何故そう考えるに至ったかを
当時の状況の一次ソースと一緒にさっさと提示しろ、簡潔に!」
てことなんだと思うんだがマジで理解出来てないの? >>822
そうそう 全然訣別なんかしないのよ
だから半生を轍の中に描くわけでね
あれは自分の過去を飲み込んでる
黒村の旦那の死も長男との離別も晴美の死も全然訣別せず忘れずに生きていくことで乗り越えて来たし乗り越えて行くから半生を描いたんだよね
全部を訣別で処理するなんていうのがそもそも厨房 >>825
>何言ってるのかわかんない
>日本語で書いて
そっちで出せばいいじゃん
全然逃げてないよ
て言ってたやつかな?
>795 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 22:59:25.16 ID:GgplnjYq [8/19]
>>789
>叔父叔母義父義母義姉とすず(嫁)の同居は戦中の20年7月の空襲で叔父叔母が焼け出されてからから12月に至るも続いてる
>それが何か?
>有益な議論のために問題点は具体的に述べよう!
これも >>827
>「とりあえずあんたなりの考えと何故そう考えるに至ったかを
>当時の状況の一次ソースと一緒にさっさと提示しろ、簡潔に!」
と、作者が言及している戦後の物価高騰のメモ書きと絡めて楠公の42話での登場が我慢とあまり関係ない
(むしろ、1945年10月更には12月で悪化する…もっと我慢の楠公へいかもーーん><?)事を説明してたが
>798 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 23:06:03.50 ID:GgplnjYq [10/19]
>>797
>コメの市場価格どうぞ出してください
>一次ソースも付けて
何で一次ソースが必要かを書いてみて。
勿論国会図書館などに明日行ってこれれば取れるんだろうが、何でそれする必要があるの?
論理的に言ってさ
感情的だったら、勘弁ねw >>824
あ、理解できたと思ったら違ったのか
それとも理解しちゃうと>>802>>804がマヌケ過ぎるから理解することを放棄したのかな?
ま、どっちでもいいけど
というかまだ片渕信者が一人でIDコロコロしてると思ってるんだw >>826
>>>821
>>この作品のテーマは戦争に翻弄される人々の暮らし(生活)なので、楠公の象徴してる痩せ我慢する日本はメインテーマだよw
>出てるシーンがどれだけあるの?
>まさか、旭日旗とかより少なかったりするのかな
8話を丸々使ってやっている
多く出た事が重要か? 旭日旗が象徴的に使われた回は一回だけあったが、出てる回数が重要なんだw
斬新だな
で、この漫画のテーマの1つが生活である事は理解した?
>>旭日旗は何ですずとセットになるの?
>>ちなみに青葉は水原の象徴なんで水原との叶わなかった過去は波のウサギと在りし日の青葉の姿になって飛んでいく
>ちなみに、すずは青葉を見てるのかな
>…映画の話じゃないぞ?出てこないんでねw
水原が最後に出てくる43話で見ている
それと何にも関係無いよね?
なんですずと旭日旗を関連付ける?何か意味があるか? >740 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 12:33:23.32 ID:x9Dff0Eq [5/21]
>> 736
>何故作中で外米を嫌ってるシーンの提示を促したのかさえ気付かず
>あまつさえその1レス中の自身のダブスタにすら気付きもしないかw
こんなアホな事を書いてた奴か? >>830
>何で一次ソースが必要かを書いてみて。
>勿論国会図書館などに明日行ってこれれば取れるんだろうが、何でそれする必要があるの?
>論理的に言ってさ
>
>
>感情的だったら、勘弁ねw
文盲のいう事を基本信用してないからだよ
ずっとミスリードしてるし、今も家庭内カーストの問題がわけわからん状態で宙に浮いてる 実際にちゃんと議論できない人なのはこの間のやりとりでわかってるからね >楠公の話と関連させて話してたわけが、知ってた?まあ俺の発想ではないが(飯のシーン)。
>で、その対極が残飯?w
↑が分かりづらいから分かりやすく書いてくれと言われると
「そっちで出せばいいじゃん」
>その辺も読んだ?コメの市場価格とか書くべきかな?ん?
自分でこう書いといてじゃあ一次ソース込みで出してくれと言われると
「何で一次ソースが必要かを書いてみて。」
「勿論国会図書館などに明日行ってこれれば取れるんだろうが、何でそれする必要があるの?」
どれもこれも自分で言い出したことだよ文盲君?
自分で言い出したことなんだから他人に頼らず自分でちゃんと責任持って解決してね文盲君? >>832
>8話を丸々使ってやっている
>多く出た事が重要か? 旭日旗が象徴的に使われた回は一回だけあったが、出てる回数が重要なんだw
>斬新だな
一話分をそれで”埋めた”、だけで終わってるよな?
代用食の話は早々と出てるし、空襲の話なら繰り返し出てくる。
>で、この漫画のテーマの1つが生活である事は理解した?
繰り返される日常の事だよね
…わかってる?
淡々と食事する(中巻の代用食もそうだし、下巻初頭の、食事がないのでなく生煮えで落胆するシーン等)、
飢餓で苦しむとは程遠いのがこの原作の食事に関する特徴だ。
で、すずは哲が何に乗っているかを知らない。
軍艦なら晴美と一緒に見ているがな(巡洋艦とか後は航空戦艦か?)
>水原が最後に出てくる43話で見ている
>それと何にも関係無いよね?
>なんですずと旭日旗を関連付ける?何か意味があるか?
彼女、旭日旗と一緒のシーンがいくつかあるよねえ…数の話はダメなんだっけ?
一回きりでお役御免、の楠公はともかくW >>836 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/20(水) 00:24:39.25 ID:6JQir56O [3/3]
>楠公の話と関連させて話してたわけが、知ってた?まあ俺の発想ではないが(飯のシーン)。
>で、その対極が残飯?w
>↑が分かりづらいから分かりやすく書いてくれと言われると
>「そっちで出せばいいじゃん」
そっちが出せばいいじゃん、て誰の話をしてるんだ
…これか?
>787 返信:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 22:13:28.48 ID:GgplnjYq [5/19]
>>785
>>海水から塩煮出してる義妹、実母、実父、実弟、叔父叔母
>って部分とかね。
>ちなみにID:1UJgP6AV [2/14]、今に至るまでこのシーンが何処についてかを返答もらってないわけだが
>逃 げ て る の ?
>俺の方から、出 さ な き ゃ い け な い ?w
そっちで出せばいいじゃん
全然逃げてないよ
おそらく思考プロセスの齟齬を正すのに有益だと思うので是非そちらの解釈をどうぞ掲出していただいて >>833
さてどうだかね?w
もし「そうだよ」と言ったら信じるのかい?嘘か本当か確かめる術はないけどw
もし「違うよ」と言ったら否定するのかい?本当か嘘か確かめる術はないけどw
ワッチョイ入れたら?次スレからさwww >>837
>>>832
>>8話を丸々使ってやっている
>>多く出た事が重要か? 旭日旗が象徴的に使われた回は一回だけあったが、出てる回数が重要なんだw
>>斬新だな
>一話分をそれで”埋めた”、だけで終わってるよな?
>代用食の話は早々と出てるし、空襲の話なら繰り返し出てくる。
>>で、この漫画のテーマの1つが生活である事は理解した?
>繰り返される日常の事だよね
>…わかってる?
>淡々と食事する(中巻の代用食もそうだし、下巻初頭の、食事がないのでなく生煮えで落胆するシーン等)、
>飢餓で苦しむとは程遠いのがこの原作の食事に関する特徴だ。
ええと、そもそも戦時下の日本を描く作品で主人公を主婦にしてることの意味って考えた事ある?
メインテーマが戦時下における日々の生活だからだよね?
その程度は理解してね >>836
あとこれ
>その辺も読んだ?コメの市場価格とか書くべきかな?ん?
>自分でこう書いといてじゃあ一次ソース込みで出してくれと言われると
>「何で一次ソースが必要かを書いてみて。」
>「勿論国会図書館などに明日行ってこれれば取れるんだろうが、何でそれする必要があるの?」
>どれもこれも自分で言い出したことだよ文盲君?
>自分で言い出したことなんだから他人に頼らず自分でちゃんと責任持って解決してね文盲君?
一次ソースの話は追加されてるようだが、俺の話?
こいつだったか
>798 返信:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/06/19(火) 23:06:03.50 ID:GgplnjYq [10/19]
>>797
>コメの市場価格どうぞ出してください
>一次ソースも付けて
返信、て出てるな >>840
>ええと、そもそも戦時下の日本を描く作品で主人公を主婦にしてることの意味って考えた事ある?
もっと上の話に逃げ出したのかな。
当時の社会だと食事のみならず洗濯や掃除、あとは老いた(相手の)親の世話とか色々と
負担の大きい作業を行っている。場合によっては農業にも携わる。家も直す。
まあ戦後電化が進んで大きくそのような負担が減ったわけだが、そのような色々な
生活の側面を掛けないとだめだよね。で実際にこうの女史はすずのそれと、あと周りの
人との関係性を丁寧に書いている(遊郭のりんとか)
>メインテーマが戦時下における日々の生活だからだよね?
>その程度は理解してね
食事がメインと言いたいんでしたっけ?
ちゃんと答えてみてよ >>837
>で、すずは哲が何に乗っているかを知らない。
>軍艦なら晴美と一緒に見ているがな(巡洋艦とか後は航空戦艦か?)
>>水原が最後に出てくる43話で見ている
>>それと何にも関係無いよね?
>>なんですずと旭日旗を関連付ける?何か意味があるか?
>彼女、旭日旗と一緒のシーンがいくつかあるよねえ…数の話はダメなんだっけ?
>一回きりでお役御免、の楠公はともかくW
水原が何に乗ってるかは、あの状態の水原を見かけて理解できないわけがないし、そもそも上っていく青葉と波のウサギ自体がすずの側の心象風景なんで、ぶっちゃけ目の前の船を水原の乗ってた船だとすずが思ってれば問題ないの 実際に青葉はその船なんだし
お前この間波のウサギに一回も言及してないけど、なんで旭日旗の方が大事だと思うんだよ? 圧倒的に波のウサギの方が大事だろ?
伏線の存在とか全然理解してないのなw >>841
君はソースも提示できないのに市場価格書こうとしてたの? >>839
>ワッチョイ入れたら?次スレからさwww
いつもタイミング逃しちゃうんだよねえ
準備するかW
>>843
>水原が何に乗ってるかは、あの状態の水原を見かけて理解できないわけがないし、
出来るかね、てのがまず一つあるが
>そもそも上っていく青葉と波のウサギ自体がすずの側の心象風景なんで、
>ぶっちゃけ目の前の船を水原の乗ってた船だとすずが思ってれば問題ないの
>実際に青葉はその船なんだし
行ったのは青葉よ晴美さん
?
続けるか? 旭日旗、青葉とすずの関連付けは文盲なりに熱心にやってるのに
こと楠公と黒村親子の関連付けになると途端に
「余ったのが楠公だけだったから」
なんじゃそらwww >>844
>君はソースも提示できないのに市場価格書こうとしてたの?
「一次」、てのは何処に消えたか、書いてみて?
原作のが根拠の「一次ソース」とならない場合、
なぜそれが必要になるのか、 ID:6JQir56O [5/5]は説明できるのかな?
出来れば、その、因縁とかいう言葉を使えない状態でねw
あと
>>846
楠公って…生活の話をしてたんだよね?
一話かけてやってはみたが上手く行かなかった 失 敗 例、て話で
それ以上めいんに絡んでこないことは、納得してもらえた?
まあ、奴からはまだ返答が返ってこないがw >>842
え?お前楠公が象徴する生活なんて旭日旗より沢山出てないからテーマじゃないって言ってなかったっけ?
主婦が戦争中家を切り盛りする様を描いた作品で遊郭の暮らしが欠けてるからダメ?
何に軸足を置くか全然理解してないねw
映像化する時予算も時間も無限じゃないからメインのテーマとストーリーに必要な箇所を優先させて選んだだけだが
まぁそれは良い 問題なのはこの間本当に何にも理解してないでボーッと原作見てるんだなw >>847
一次ソースってのは当時の実際の市場を調査したデータに決まってるだろ
そのデータを参照して書いた原作や映画が一次ソースに該当しないのは常識だ >>848
生活上上手く行かなかった失敗例だろ?
楠公飯って。
話、覚えてるかな。
>映像化する時予算も時間も無限じゃないからメインのテーマとストーリーに必要な箇所を優先させて選んだだけだが
平板に選んでしまいつまらなくなってしまった
て評価してた奴がいたな。
159分にするらしいがどうも一度見たお客さんに中途半端なものを出した感ありありだね。
次は、ちゃんと、普通の人が耐えられる時間で編集したものを出してくれるのかな(要は、長尺版は甘えw >>847
>>>846
>楠公って…生活の話をしてたんだよね?
>一話かけてやってはみたが上手く行かなかった 失 敗 例、て話で
>それ以上めいんに絡んでこないことは、納得してもらえた?
>まあ、奴からはまだ返答が返ってこないがw
いや、失敗例でもなんでもなくて、文盲、お前が理解できてないだけなんだよ!
他の人は原作読んでちゃんと気がつくの!
失敗がどこにあるかと言ったら、この場合お前が原作読んで理解するのに失敗してるだけなんだよ!
お前が馬鹿なんだよ、それだけなの
馬鹿が理解できない原作を棍棒に理解できてない映画を叩いてるの >>849
>一次ソースってのは当時の実際の市場を調査したデータに決まってるだろ
>そのデータを参照して書いた原作や映画が一次ソースに該当しないのは常識だ
登場人物がその世界内でどう現実をとらえてる意味では一次ソースになると思うが
(創作も入るし)、まあそれはおいておこう。
一次ソースの要求の理由は何?
書ける? >>850
>>>848
>生活上上手く行かなかった失敗例だろ?
>楠公飯って。
生活ってのは試行錯誤の連続なんだよ
それでも毎日やるんだよ、生活だから
そんなこともわからないのか
一次ソース要求の理由は文盲が議論できない、信用に足らない相手だからだね
>>834に書いたよ >>851
一応、レビュー出しておこうか?
君縄アンチだったら見たことあるかもしれない、佐藤建志な
…実は彼、かなり無理して褒めようとしてるのよw
>片渕監督、パンフレットのインタビューで
>「原作のエピソードから取捨選択しながら
>(映画として)ひとつながりの軸線をつくっていく」
>ように心がけたと語っていますが、
>それが徹底されていないというか、
>要は「平板なのに詰め込みすぎ」になっているのですよ。
http://kenjisato1966.com/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%89%87%E9%9A%85%E3%81%AB/
>失敗がどこにあるかと言ったら、この場合お前が原作読んで理解するのに失敗してるだけなんだよ!
>お前が馬鹿なんだよ、それだけなの
何か、シャウトし過ぎで酸欠みたいな感じだけど、大丈夫?
病院、行った方が良いかもなw >>853
>生活ってのは試行錯誤の連続なんだよ
>それでも毎日やるんだよ、生活だから
>そんなこともわからないのか
楠公がその試行錯誤のすえ、捨てられた例なんだが。
俺は分かってるつもりだが、お前は無理?
>一次ソース要求の理由は文盲が議論できない、信用に足らない相手だからだね
>>834に書いたよ
つまるところ、ID:E8RW22jS [10/10]の因縁って事だよな?
家庭カーストなるものを出してみた所で、血族の娘/姉の黒田さんはどうなるの
と聞いたら何一つ答えられなくなったしなあ
何が言いたかったのか、もう一度書いてみて?
馬鹿な、展開出来ない主張をしてたと言うなら、認めてやっても良いぞ?
多分信用できないのは相互的だが、そこまで感情的でないんでね、
俺はw >>854
こいつお前並みの馬鹿だから、この馬鹿のレビューなんてあてにならんよ
読んでて気が付かんなら、お前も相当なアホだなw >>855
>楠公がその試行錯誤のすえ、捨てられた例なんだが。
>俺は分かってるつもりだが、お前は無理?
文盲がわかってないのを端的に表していて面白いセンテンスだね
つまり楠公飯は生活の中で何を目指した試行錯誤かという事で、少ない米で腹一杯食おうとする挑戦だったわけで、つまりそれは切り詰めた生活を象徴してるのよ
普通はするっと分かるところを馬鹿に向けて説明してるぜ、俺! 君は佐藤建志さんなの?
君自身の解釈はどうなのかを聞かれてるのに何で赤の他人のレビューを出すのかね?
それともこのレビューと全く同じ意見ですってことで良いの? >>858は>>854への問いね
文盲では理解できないだろうから分かりやすく追記しといたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています