君の名は。 質問・考察スレ13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行に!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行、2行目から本文を入力してください
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いといて下さい
次スレは>>950、建てられない場合は安価で
安価無しの踏み逃げの場合は宣言してからお願いします
「組紐理論」とも呼ばれる独特な時間軸や入れ替わり描写が、物語の根幹にある君の名は。
それらに関する考察をまとめたり、議論したり、或いはありがちな疑問に答えるスレッドです。
例:入れ替わりの記憶が消えていく過程、日付のズレに気付かない(気付けない)理由、三葉が髪を切った理由…
※彗星の軌道、列車の路線に関しては明確な描写ミスなので対象外
アンチと信者が交わる、それもまたムスビ
映画『君の名は。』公式サイト
http://www.kiminona.com/
-君の名は。 質問・考察スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1513848644/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured / 〃!| ‖i /| ハ i ,布' ! ト ヽ,、
/ .ゝ.i| i| | ┼‐キ=!'" l ,ィ7!´Y 〉- 、
/ /!i !| ||!i ! _ヘ.| l i/ /〃! ! iト 丶
/ヽ / 川.| |! ! ` ー- ヽi| イ∠7 / {ヾゝ ヽ
/ ̄ 、丶 ,ノノト|! | |!レ '´ `i i| |! i h ',
/ i ゝノノ.|! |入_ _,r' ´ ″_ , ィア_」 l.ィl i 丶 }
/ l ヘ´ |! │ Y`' / _,∠! -‐'テ |!二ニ = ト<ヽ
/ ゝ ヽ || i| !|./〉?' ', =77イ! ! ─‐ ¬ ヽ 丶
/ 、 〈 ヾ. リ ‖//.' ‐- / i| ´ /! 丶 ヽ
i ─‐- 、丶 ヽ ヾi! ,.⊥'´ヽ _, -‐i T!| || / l ∨
∧ 丶、ハ /!| ゝ ク─く. |! ||.l !l i i ! ヽ
// ヽ、 〈 )レ' 厂! ヽ|| || ! !!│ | / / ̄
来栖川姫子と身も心も結ばれたこの姫宮千歌音が>>5ゲットよ❤
祐>>3 祥子さんをほんの少しでも疑って他の女に走るなんてレズ失格ね(失笑
>>4ず流 留年までする価値があるのかしら(W
姫>>5 私達はまた恋に落ちる…。
>>6ゼッタ そらはレイラおばさんに夢中じゃないwメイとプロレスごっこでもして慰めあってなさい(ww
暁美ほ>>6ら まどかのためには悪魔にもなるその覚悟・・・気に入ったわ❤
>>7ぎさ ホモの藤Pにうつつを抜かしすぎwほのかをひかりにとられちゃうわよ(苦笑
>8月 あなたオナニーしすぎww行動に移すの遅すぎなのよ(嘲笑
>9リスマス 声は私と同じでもwwwwその人は男だからwwwwwww
>10條希 貴女も絵里か真姫、どちらにするのかいい加減にそのタロットカードで決めたらどうかしら?
>39ら内梨子 僅か1クールでリコチカCPを成立させたその手腕・・・
流石レズのメッカともいうべき音ノ木坂で揉まれただけあるわね❤ FAQなので「君の名は。」時系列表
http://i.imgur.com/WTZZv0r.jpg
赤(三葉)と青(瀧)で色分けされ、新海版小説とアナザー独自の記述も補っている。
こちらは英語のチャート(KinnyRiddle 作)
http://i.imgur.com/uFTMgzV.jpg
緑はふたりが会う部分(4カ所あるが3回)。
これに基づく動画(英語)
2種類の時系列で整理していて分かりやすい。
Kimi No Na Wa (Your Name) in Chronological Order: Timeline Explained & Ordered (SPOILERS)
https://www.youtube.com/watch?v=SsfGH4UxILs ラストの踏切のシーンで三葉は瀧くんに気付いているか?
│
├ 気付いているよ派
│ ├ 瀧くんへの気持ちが未だ重過ぎる故に身を引いたんだよ派(初恋引きずり派)
│ ├ 三葉は小中時代のことは忘れたいんだよ(黒歴史派)
│ ├ 女性から声かけなんてできないよ派(平安貴族派)
│ ├ 旦那の束縛が激しくて、他の男とは話せないんだよ(昼ドラ派))
│ ├ あのシーンの後、すぐに三葉が追いかけてきて、二人で語り明かしたんだよ派(ハッピーエンド派)
│ ├ 気付いたけど「あ、さっきの瀧くんだー」と思っただけだよ派(超絶無関心派)
│ └三葉は瀧くんに気付いて呼びかけたんたけど、返事が無いただの屍だったんだよ派(IT土方の末路は悲惨派)
│
└ 気付いていないよ派
├ 小学校の同級生なんて覚えてるわけないよ派(現実派)
├ そもそも踏切の女性は三葉じゃないよ派(貴樹の妄想派)
├ 踏切のシーンは、現実のものではなく、二人の心が近づいたことを表現しているんだよ派(心象風景派)
├ 旦那のことで頭いっぱいで、周りがよく見えていないよ派(恋は盲目派)
├ 過労によって瀧くんの人相が変わり過ぎていたんだよ派(過重労働撲滅委員会)
├ 踏切を渡っている時にはよそ見している余裕は無いよ派(慎重派)
└ 三葉はド近眼だから顔なんて分からないよ派(眼鏡しろよ派) https://i.imgur.com/bc6tPiT.jpg
サヤちん「ねえ、テッシー。」
テッシー「ん?」
サヤちん「野球部でもないのに何でわざわざ頭剃ってるん?ひげは剃らんくせに。」
テッシー「なんやさ、急に!?」 >>13
テッシー「坊主やないと俺やいうことがお客さんに伝わらんやろが」 大人サヤちんも泣きぼくろが無いとお姉ちゃんと区別つかへんしなあ。 >>17
識別出来ないと困る
姉妹と分からないと困る
悩みだね… 実写版ってこと?これひどくない?東宝とかに許可とってんのかな
ttp://www.jarea.jp/2017/08/post-26.html パクリの依頼元
ttp://www.sankovalve.co.jp/ >>13
>>14
土方はヘルメット常用するから、伸ばしても面倒くさい事になるだけって理由でスポーツ刈りが多い https://i.imgur.com/rd131gX.jpg
「おはよーサヤちん、テッシー
ところでふたりとも自転車の二人乗り(道路交通法第55条1項、第57条2項)は
5万円以下の罰金あるいは2万円以下の罰金又は科料になるって知ってる?」
この場合、罰金払うんはテッシー、サヤちん? やりたい放題ってわけやね!
さすがはサヤちんさん!! サヤちん「このままじゃいかん、できることからはじめるんだ
と腹筋するために仰向けになったはずが寝てた」 テッシー「ガチメンヘラと付き合ってたけど落ちてるときは本当にこっちまで病んでくる
夜眠いとか関係ない
こちらが具合悪かろうが何だろうが来てくれないと死ぬを連発
気分がいいときは本当に可愛くて愛おしくて今までの苦しみがふっとぶくらいこちらも楽しい
絶対俺が治してやるって思ってたわ
で、結論!
無理!
介護と一緒!
俺が頭おかしくなって逃げ出してしまった…
その子は今何やってるか知らないが死んでしまった女子高生の彼氏の気持ちは痛いほど分かる
結局可愛いから好きになっちゃうんだよね
可愛いから行動も愛おしくなっちゃう
本当に一緒に死ぬ覚悟がないやつは近づいちゃだめだ
生半可な優しさはお互いを不幸にしてしまう」 【移民いれて、穴埋″】 25△39△17△20△10△2▼13△13△5△5▼3△ <311> 26▼28▼22▼21▼
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530842425/l50
サリンの犠牲者たったの10人、放射能の犠牲者は毎年20万人!! 移民20万人入れて誤魔化し! 突然ですまないが
本スレでここに詳しい人がいるかもってことできたんですけど
誰か糸守町の劇中に出てくる詳細な地図資料持ってるor場所知ってるってひといないー?
ググッても出てこないし美術画集にもないしお手上げ状態だから自分で制作しています >>27
地図上に坂上消防署という記載があるので消防はあるよ
名前が変だけど田舎町村の地図では正式名じゃなく通り名で記載するので、実際には違う名前だとは思う
恐らく実際には高山市消防本部糸守出張所とかそんな感じ。
行政の中心である門入地区ではなく、糸引川対岸の坂上地区にあるので坂上消防署と通称されてるのだろう 糸守交番勤務になって毎朝夕チャリンコ2ケツする女子高生や
防災無線を乗っ取るような女子高生の身柄を引き取りに行きたいよサヤちん…… 「いつかもっと、遠くまで歩けるようになったら、君の名は?」
(c) Makoto Shinkai / Comix Wave Films 東京の路線詳しくないからおかしな事言ってたらごめん
代々木駅ホームで三葉が電車内に中学生の瀧を見つけて乗る
四ツ谷駅で三葉が降りて行く時に組紐を渡す場面だけど
1, なんで代々木から何駅かあるみたいなのに四ツ谷まで乗ってたん?
四ツ谷で降りた理由は引き返して帰るため?
2, 帰るためならなんで最初代々木から四ツ谷方面のホームにいたん?
3, なんで最寄り駅みたいなのに瀧は降りるそぶりを見せなかったん? >>41
それはわかってるんですよ。基本資料だから読んでないわけがない。そのページの2 標準偏差(2SD)って具体的にどんな数値を入れて計算するのかを聴いているんです。 四谷で四葉と四時までには帰るって思い出したんでしょ。 テッシーが松本で犯っているサヤちんや四葉のような清く心正しい人々には想像できない悪い遊びって何やろ? >>41
1,2 東京駅へ行って東海道新幹線に乗るためでは?
黄色い電車は総武線になり、東京駅へ行かないので、四ツ谷駅で中央線快速電車東京行きに乗り換えるのが常道
3 不明 どっかの駅近くの塾へいくつもりだったのでは説がある。そもそもなんで乗っていたのかも不明 >>45
探すの諦めて帰ろうとしてる所に偶然見つけて乗り込んだ
→行き先が違うから東京行きに乗り換えるために四ツ谷で降りた
て感じかありがとう あの規模の出来立てホヤホヤの隕石湖(水蒸気爆発で本来のクレーターではないにしても)
世界の研究者、研究機関が放っておくはずはないので、元の糸守より人口増えててもおかしくない
国立天文台、JAXA、気象庁、東京大、京都大、名古屋大、USGS、NASAなどなど
とはいっても、旧市街ではなく、新糸守湖の方に拠点置いてるだろうから瀧が気付かないのも無理はないが んな事言ってたら
曜日のズレになぜ気付かない
ってなるぞw
瀧メモ(三葉スマホ) 三葉メモ(瀧スマホ)
2013/09/05 (木) 2016/09/05 (月)
2013/09/07 (土) 2016/09/07 (水)
2013/09/09 (月) 2016/09/09 (金)
2013/09/12 (木) 2016/09/12 (月)
入れ替わりに気付いた時にスクロールで見える履歴な 物語への没入感を高めるための「リアルさ」は大事だけど
過度のリアルさはただ煩雑なだけになりかねない
君の名はは前者がうまく行き過ぎてどうしても気になってしまう点は多いけど
あくまで物語なのでなんでもかんでも詰め込めばいいってわけではない
例えばラストシーンの町並みなんかもそうであれを現実同様に書き込む必要性は
まったくないしむしろ小汚く雑多な画面になるだけ よく勘違いするバカが多いんだけど
例えば3DCGゲームでもリアルならイイんでしょと勘違いして
ゲーム要素に必要ないものまでなんでもかんでも作り込んで置いてしまう
現実シミュレーターを作ってるわけじゃなくてゲームなんだから
そこは取捨選択をした上で要素を絞り込む必要がある
上の「世界の研究者、研究機関」の例で言えば仮にそれを出したとして
君の名はのストーリーがどのように面白くなるかが問題であって
それがリアルかどうかは物語の上では一切関係ないということ
それをご都合主義だなどと批判してマウントを取ったつもりでも
物語をわかってない無能だと自己宣伝していることに他ならない そもそもが人格入れ替え(時間も異なる)ってファンタジーが入ってんのにな
どんなフィクション見てもつまらなさそう >>53
そうそう
それこそが最大の矛盾(問題)でそこが崩れたら全く成り立たないのに
なぜかそこにはツッコミがないんだよね 糸守に隕石が落ちて隕石湖になったという衝撃の事実をラーメン屋で知らされるわけだけど
もちろんこれを別の人物に置き換えても成り立たそうとすれば成り立つ
それが科学者であってもいいし駅前のおばちゃんでもよかった
でもそれを糸守出身のラーメン店主にしておき次の日の見送りをさせた上で
弁当渡すときのセリフによってものすごく印象的なシーンにすることができ
さらに瀧自身の気持ちを奮い立たせる効果を与えた
もちろんおにぎりを食べる結びという意味ある行動にもつながってる
仮に知らせたのが科学者あるいは役場の人間などとすれば
事故前の状況を知ってるらしい瀧をそのまま帰すわけもなく
根掘り葉掘りヒアリングが始まってないと逆に矛盾を感じてしまいかねない
また知らせる役割は店主のままだとして現地に科学者などが居たとする
それが物語に与える効果が薄すぎるしさらに住んだこともない糸守への郷愁に
繋がるものでもなく逆に第三者的に思いを希薄にする悪い効果が出てくる
いろいろ考えるとやっぱりあの店主でなきゃいけなかったしそれ以外はいらなかった
こんな素人が思いつくようなことはもちろん新海監督自身は何十回となく考えただろう
しかも結局そうやって紡ぎ出した物語は大勢の観客の心をつかんだ >>55
>こんな素人が思いつくようなことはもちろん新海監督自身は何十回となく考えただろう
すいません
考えてませんでした。 あれは何であぁなったんだろう
あの時のあの場所に通った場所今通ったよな?
とかいろいろ考え出したら楽しめないからな
また最初から見たくなるけど劇場やテレビではそうもいかないからモヤモヤが残る
録画やDVDでなら解消はできるけど時間がかかる
初見で楽しもうとしたら「そういうもんだ」で割り切るしかない × あの時のあの場所に通った場所
○ あの時のあの場所に行く時通った場所 今回は複数の人で作ったから成功したんだぞ
また一人で全部やってたら従来の作品と同様に一般受けしないものになってたわけで
ラストなんて雪の歩道のシーンですれ違いのまま終わってただろうし 個展なんか開いちゃって、手柄独り占めしようとするから、人が離れていく >>53
>>54
入れ替わりは前提として許容するとしてもキャラの言動思考が高校生としてはおかしすぎるのが気になる
特に瀧は3年前をもう一度体験してる
世の中のすべての情報が3年前 >>64
3年前三葉に出会った事を忘れてたのと一緒で彗星関連の事は忘れてた
じゃあかんの? >人格入れ替え(時間も異なる)
都合よく読み飛ばすのが得意な人だな >>64
瀧に関しては田舎だから多少遅れててもこんなもん程度。LINEやソシャゲやってたとしても三葉のスマホに勝手に入れるわけにもいかん
そしてなにより、伝統的な建物や風景に興味津々なので細かいことはどうでもよくなってる
糸守という地名にピンとこなかった件については、恐らく隕石落下自体は知ってるけどどこに落ちたかまでは覚えてなかったのだろう
東日本大震災は覚えていても、鵜住居地区防災センター(犠牲者207人)や陸前高田市民体育館(犠牲者推定200人)を覚えてる人は少ないだろう >>69
田舎が遅れてるっていったい何時代の話だよ ワタシ・ワタクシ・ボク・オレの海外での訳をまとめてる人がいる。
ttps://twitter.com/i/moments/1047482423049515015
一人称でなんとか表現したり、女性形と男性形で言い換えたり、敬語から崩した言い方に変化させたり、各国の担当者の苦労がうかがえるw
参考までにロシア語のを書いときます。
字幕では「夢中になっていた」を女性形・中性形・男性形で言っている。
配給会社公式SNSに画像あり ttps://vk.com/exponentafilm?w=wall-111531781_6289
女性形「увлеклась…(夢中になっていたのよ…)」
中性形「увлеклось?…(夢中になっていた?…)」
男性形「увлекся?(夢中になっていたんだよ?)」「すごく夢中になっていたんだよ、東京の生活は楽しくて興奮する」
人が主語なので中性形は文法的に変だが、そこで司と高木が不審がっているのが笑いポイントかと。
ただし4ターンあるのをどう処理したのかは不明…円盤が出たら確認したい。
小説では「(家を)出た」「(東京を)見た」を女性形で言っている。
「вышла из дома(家を出たのよ)」
「и увидела(そして見たのよ)」
司か高木がツッコミを入れる。
−вышел и увидел ("出たんだ(男性形)" と "見たんだ(男性形)" だろ)
なお小説でサヤちんは サエチカСаечка とロシア風の愛称形で呼ばれている。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>72
>サエチカ
なんか二人組アイドルユニットみたいな愛称やね
サエちゃんとチカちゃん
二人合わせても三葉のバストには敵わない! >>71
ちょっとした田舎、じゃなくてガチの田舎を甘く見ちゃいかん
携帯のお陰で多少はマシになってるとはいえ、モノが入ってこないからな
宮崎県東臼杵郡椎葉村が立地のイメージとしては似てると思う
コンビニはなく、18時閉店のコンビニサイズのスーパー1軒だけ
仕事で行ったとき、土砂崩れで来た道が寸断され、マジで途方に暮れたことがある ちょっとした田舎、じゃなくてガチの田舎を甘く見ちゃいかん
携帯のお陰で多少はマシになってるとはいえ、モノが入ってこないからな
宮崎県東臼杵郡椎葉村が立地のイメージとしては似てると思う
コンビニはなく、18時閉店のコンビニサイズのスーパー1軒だけ
仕事で行ったとき、隕石落下で来た道が寸断され、マジで途方に暮れたことがある 感動のラストシーン
http://i.imgur.com/jkJnXks.jpg
二人はついに出会う
(入れ替わった状態=夢の中で)
三つ葉くん「目が覚めても絶対に忘れるな」
瀧ちゃん「現実でも必ず貴方を見つける」
しかし、三葉の身体から伸びる赤い紐は、、瀧の身体の横を素通りして別の誰かに伸びている
三つ葉くんはそれに気づいている
瀧ちゃんはまだそれに気づかない
…二人が現実で出会うことはなかった >>78
しかし実際のラストは周知の通り。
そして変えられたという事は、そのエンドではダメだと判断されたという事。
そして250億超えの興行収入。これが現実。 こうやっていつまでもいつまでも印象操作して新海の手柄にしたくないやつってまだいるんだな 改変前なら歴史に残る名作になったのに
安易に再会エンド選んで凡庸な作品に >>81
>安易に再会エンド選んで凡庸な作品に
で?250億超え興行収入という結果になんら変わりは無いが。
お前独自の凡庸認定基準に、何の価値があるんだ? 冒頭、滝が三葉の体に入って驚いて、すぐに朝食のシーンになるが、
違う日なんだから、四葉の同じ服はやめて欲しいねぇ
軽く児童虐待 うちのリビングやねんけど
こうやってサーキュレーター併用でかなり温い感じにはなるんよ、これストーブとサーキュレーターはくっつけた方がええんやろか。
https://i.imgur.com/RmDGCZ9.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています