【アニメゴジラ】GODZILLA 19【決戦機動増殖都市】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
ストーリー原案・脚本:虚淵玄
全3部作構成
劇場公開後、動画配信サービスNetflixで全世界配信予定
第1章『GODZILLA 怪獣惑星』2017年11月17日公開
第2章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』2018年5月18日公開予定
第3章『GODZILLA 星を喰う者』 2018年11月公開予定
■公式サイト
http://godzilla-anime.com/
■公式Twitter
http://twitter.com/GODZILLA_ANIME
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>970が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1525581967/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■キャスト
ハルオ・サカキ:宮野真守
メトフィエス:櫻井孝宏
ユウコ・タニ:花澤香菜
マーティン・ラッザリ:杉田智和
アダム・ビンデバルト:梶 裕貴
ムルエル・ガルグ:諏訪部順一
リーランド:小野大輔
ベルべ:三宅健太
モーリ:堀内賢雄
ドルド:中井和哉
エンダルフ:山路和弘
■スタッフ
監督/静野孔文・瀬下寛之
ストーリー原案・脚本/虚淵玄(ニトロプラス)
シリーズ構成/虚淵玄(ニトロプラス)・村井さだゆき
キャラクターデザイン原案/コザキユースケ
音楽/服部隆之
副監督/森田宏幸
演出/吉平“Tady”直弘
プロダクションデザイン/田中直哉・Ferdinando Patulli
CGキャラクターデザイン/森山佑樹
造形監督/片塰満則
美術監督/渋谷幸弘
色彩設計/野地弘納
音響監督/本山 哲
主題歌/「WHITE OUT」XAI(TOHO animation RECORDS)
製作/東宝
制作/ポリゴン・ピクチュアズ
配給/東宝映像事業部 ■小説
角川文庫『GODZILLA 怪獣黙示録』
著:大樹連司(ニトロプラス)/監修:虚淵玄(ニトロプラス)
2017年10月25日発売
定価:本体560円+税
A6判・並製/224頁
内容紹介:ゴジラ――かつて万物の霊長を僭称していた我々は、あの恐るべき怪獣と出会い、戦い、敗れて地球を追われた。
当時最前線の兵士だった者、彼らを指揮する将官あるいは政治家、科学者だった者、あるいは一般市民、幼い子供だった者。
これはそんな一人一人が語った、抗戦と敗北の記録である。
果てしない絶望の日々を、人々はいかに生き抜いたのか? ――謎に満ちたアニメ映画版『GODZILLA』の前史を読み解く唯一無二の小説版!
試し読み在り
http://www.kadokawa.co.jp/product/321706000501/
●『GODZILLA 怪獣黙示録』試し読みページ
https://kadobun.jp/readings/95 アニゴジ映画前史描く小説第2弾「プロジェクト・メカゴジラ」発売、虚淵玄が監修
https://natalie.mu/eiga/news/275672
劇場アニメ「GODZILLA」シリーズの第2弾「GODZILLA 決戦機動増殖都市」の公開を記念し、
新作小説「GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ」が4月25日に発売される。
第1弾「GODZILLA 怪獣惑星」の公開前にも、映画の前史を描く小説「GODZILLA 怪獣黙示録」が発売された「アニゴジ」シリーズ。
今回の小説は「GODZILLA 怪獣黙示録」の続編であり、映画最新作の鍵となるメカゴジラにスポットが当てられる。
2042年に再び姿を現したゴジラに対抗すべく開発された巨大兵器メカゴジラについて、
そしてなぜ人類は地球を捨てなくてはならなかったのか、人類が地球滅亡の前日に見たものとは、といった内容がつづられる。
「GODZILLA 怪獣黙示録」と同じく、映画版のストーリー原案と脚本を担当する虚淵玄が監修し、ニトロプラスの大樹連司が執筆した。 見てきたけど良くわからんかった。
お客は10人程、外回りの仕事さぼって来ている風貌のおじさん。2人もいたw。
明日は週末だけど爆死と思う。 アニメ版「ゴジラ」が漫画化!キャラクターの過去も…オリジナル要素を追加
https://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/cinematoday_N0097259/
ゴジラシリーズを初めてアニメーション映画化した、アニゴジ3部作の第1章『GODZILLA 怪獣惑星』(公開中)が3月より漫画化されることが発表された。
5月には第2章となる続編『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の公開が予定されているアニメ版ゴジラ。
今回のコミカライズでは、少年ジャンプによるマンガアプリ「ジャンプ+」と、
気鋭の作家を輩出するWEB漫画サイト「Z」の2つのサイトにわたって連載をスタートするという。
執筆するのは、漫画「サマーヒーロー」などの漫画家・倉橋ユウス。
また漫画では映画本編では語られなかったオリジナル要素もプラスされ、
キャラクターたちの意外な過去の一面なども描かれる予定とのこと。
ジャンプ+
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156629546970 本編へのハードルを上げすぎる分、一番の戦犯は小説なのでは(錯乱 メカゴジラ、モスラ目当てで観に行こうとしているやつはやめとけ
後悔するぞ 物販
2018年5月18日(金)公開 『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の上映劇場で販売しています。
商品は公開劇場にてお買い求めください。
https://www.toho.co.jp/goods/cgodzilla-anime2.html
TOHO animation チャンネル
『GODZILLA 決戦機動増殖都市』予告A
https://www.youtube.com/watch?v=OuW6HURwKWg
【ネタバレご注意】アニゴジ第二章公開記念! 上田麗奈×小澤亜李による『GODZILLA 怪獣惑星』ハイテンションおさらい動画
https://www.youtube.com/watch?v=704tqlkpVJg&feature=youtu.be
【ネタバレご注意】アニゴジ第二章公開記念! 上田麗奈×小澤亜李による『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を紙芝居で紹介しちゃうぞ!動画
https://www.youtube.com/watch?v=ixaucnfGaPc メトフィエスがハルオに迫るシーンは壁ドンするのかと思ったわ >>9
小説が面白すぎるんだよな・・・小説であれだけの規模の群像劇見た後だと、
ハルオに役割も出番も集中させすぎた映画版がなんかスケール小さく見えちゃうかも・・・
せめて今回は杉田博士やアダム君にハルオの役割分散させてほしかったな。 なんでポリピクがSF作品を作るとメカデザインがどれもシドニア風になっちゃうんだろう
いくらなんでも手を抜きすぎなんじゃ 前作を素直に楽しめた奴は絶対楽しめる
そうじゃない奴は見ない方がいいよ けっきょくメカゴジラ自体は出てこないし、最終章は結局ギドラになるようだし
前作よりは面白かったけど ゴジラが着ぐるみみたいに何でもできそうに動かない、巨大生物らしすぎてとろすぎる。
CGの難所が出てるし あれは軍隊と戦う映像にはいいだろうが怪獣プロレスは全く望めそうにない。
最終章のギドラとの戦いも飛び道具ののっそのっそ移動砲台同士の戦いになりそう。
アンディサーキスみたいな役者にキャプチャーさせてキビキビ動くようにしたほうがいい。ポリピクのマシン性能低いんだろうか?
つうかハイテクにみえるけど 怪獣島にゴジラもラドンも閉じ込めて飼ってた昭和の実写版の人類のほうが強くね? 一作目公開前にスタッフが言ってた「人間ドラマが見所」というのは、2作目で理解できたし確かに楽しめた。
ビルサルドの効率だけを求める怖さは確かにある意味怪獣。
けど、メカゴジラが出ずモスラの顔見せすら無いのはなぁ。 今回のメカゴジラの顔滅茶苦茶好みだから立体物はほしいな
ソフビもいいけど、フィギュアーツででないかなあ 次作はビルサイドの協力がなくなる分フツア族の力借りてゴジラギドラと対決なのかね >>19
そらまぁ昭和ゴジラとアースちゃんじゃ大きさも破壊力も何もかも段違いだし。
それよりヴァルチャーとホバーバイクにあまり差を感じない描写が残念だったな。 >>21
まあCGでもこれ動かすのは大変だって理解はできるんだけどやっぱり戦闘してほしかったなあ ビルサルド製だからって肉体は非効率だから捨てるべき論にメカゴジラくんまで賛同するとは思わなかったよなぁ ツイッターでメカゴジラ出ないって聞いてびっくりしてここに来てしまった
どういうことだよ、前売り買っちゃったよ
あの予告で飛んでたムカデみたいなロボットはメカゴジラじゃないってこと?
予告詐欺? あと映画館に次回作のポスター普通に貼ってあったから、
エンドクレジット後の盛り上がりがほぼ失われちゃったのが残念だった。 人間ドラマって言われるけど言ってしまえば怪獣というものが何のかとかそこからどうしていくのか思想の話だよな
人間ドラマっていうと感動とか恋愛とか人情とかそういうイメージ出るけど物語の根幹はそっち主体にしてないよねこの作品 ゴジラとギドラとモスラを動かすのは予算かかり過ぎて無理な気がするんだよな。
ヴァルチャーすら露骨な使いまわし多かったし……。 怪獣映画それも既に強いキャラクター性を有するゴジラを題材にしているのに、見所を人間ドラマに置くってのはかなりの無理筋だったのでは・・・ どうせ 次回作もギドラが地球に近づきつつある隕石みたいな扱いでフィフスエレメントみたいにギリギリのところで超熱戦ぶっ放して宇宙でギドラ粉砕するんだろ?
地球上には下りずにメカゴジラみたいにキャラじゃなくてギミックで終わるんだろ?怪獣を同じ画面に2種類そろえる技術がないから。妥協の産物だわ
怪獣は別の会社に作らせるべきだった。ヴァルチャーはため息出るくらいかっこよかったが スパロボに出れるだろあれ 面白かったけどゴジラや怪獣ファンにしたら微妙かな
増殖都市のポスター的で予想した展開とは違ったし
SF的に見てもナノメタルのあれは都合良すぎというか
進化したにしてもアレがあったなら2万年前に勝ててただろうという気持ちが抜けないw
キャラクター側を軸として見てる人は前作より面白いと思う
前作だとハルオに全く共感できずに終わったが今回はちょっと同情した 最期の絵が螺旋だったし遺伝子に潜んでるとかで櫻井さんギドラはありそうやね 尺少なくてもいいから最終作くらい怪獣同士のバトル見たい >>34
技術じゃなくて予算の問題だろう。
他の会社に任せたってそう変わらんと思うよ。 ELSみたいに即座にコピー、対策できない分、ナノメタルさんはSF界でも大人しい方なのでは >>36
小説版では「起動さえすれば勝てたけど、なぜか起動に失敗した」という設定。
あと、小惑星ゴラスの接近で宇宙ステーション(後の移民船)建造に予算や人手を割かれて完成が遅れた。 本日より公開のアニメ映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』から「メカゴジラ」が、バンダイの新ソフビシリーズ第1弾として立体化決定!映画では表現しきれなかったパーツまで徹底追及!
hobby.dengeki.com/news/571754/ #アニゴジ #ゴジラ #GODZILLA
映 画 で は 表 現 し き れ な か っ た >>33
違う、その強いキャラクター性に対する向き合い方とか定義付け、思想の会話も含めての人間ドラマって感じ
変な言い方だけどゴジラを主体にした人間ドラマというか
一般的な人情、愛、友情みたいなイメージの人間ドラマではないかな、それもあるけど添え物みたいな感じだったわ 星を喰う者のポスター構図好き
三首の龍でギドラや三つ巴を示唆してる上螺旋状で遺伝子にも見える ユウコよりも双子ちゃんの方が圧倒的に可愛いし作画(3Dモデル)に気合入ってるしで、
ユウコの行く末にあまり興味持てないのが結構問題な気がする。
次回作は双子ちゃんの活躍だけを期待して見に行くくらいの気持ちで居る。 >>45
メト「わたしがギドラとなろう」でギドラ登場クリア メカゴジがニートじゃなくてこつこつ仕事してたのは感動した。でもあれ都市じゃなくてプラントと要塞じゃんww
あそこ金属とコンピュータしかないよね?飲み物とかせめてないとストレスたまりまくるよね?
パソコンで仕事してる時でさえコーヒーとかポテチを途中で補給しないと作業効率悪くなるぞ >>46
ホントだよ。ミアナマイナどっちも可愛いわ。褐色だし。 >>48
ビルサルドにはストレスという概念すら無さそう >>43
なんか「マスターディティール」とか良いように言ってるけど要は売れないから量産しないって事だよね?
どうせ次回作で動くんだろうから普通に売ればいいのに >>46
え?行く末もなにもあれ退場じゃないのか? >>26
固定砲台orシールド役で良かったから出て欲しかったね
単なる端末だもんなぁ >>49
モスラを期待したのだが、モスラの血をいくばくか引いている? どんな環境でも最高のコンディションでストレス無く仕事し続けられる
そう、ナノメタルならね というかぶっちゃけミアナヒロインって描写だったろ今回の
ユウコ完全に噛ませポジ的描写だった
だからユウコでなくミアナ達の方が良いっていうならそれ作品コンセプト的に間違ってないんじゃね? 見てきたけど、面白かったわ
ユウコは嫉妬のせいで、道がずれた感じがあったけど、あのままで終わりなんだろうか?
それにしてもメカゴジラの変貌にはちょっと苦笑い状態
次はモスラも出てきてほしいところだが、どうなんだろう? ヴァルチャーは飛んでるところはかっこいいがいかんせん豆鉄砲しか持ってない設定だから攻撃はつまらんな
任務や体格差考えたら必要以上の火力や近接武器が必要ないのはわからんでもないんだが ユウコは1作目で空気気味だったせいで今作ヒロインムーブされても唐突感あったわ
双子ちゃんはモスラの歌歌ってくれるの期待 >>55
鱗粉付けるようになって、モスラの遺伝子情報を身体が取り込んだ(順応した)とか? 個人的な話だけどビルザルドの超合理主義は割と好き
最後の強要だけは頂けなかったけどね >>62
前作が微妙だった人には倍プッシュで微妙かと >>52
分かりづらかったなすまん、今回のラストの展開の話ね。
ユウコが死んでも双子ちゃんが無事ならえーわって思いながら見てしまった。 一作目はユウコよりアダムきゅんのほうがヒロイン感あったなw
今回アダムきゅん空気でかなしい >>58
多分フツア人の治療で生き返る。あいつらの治療薬?にはナノメタルの侵食に対する耐性がある
あとメカゴジラも次回作で復活するだろう、極論を言えば自律制御プログラムとナノメタルさえあれば勝手に増殖して復活するんだから >>63
そう言ってたね、地表はゴジラに順応して、
地底の人類は別の怪獣(モスラ)に順応したって。 今回一番萌えるキャラはメカゴジラ見つけてテンション上がってるビルサルド勢なんだよなぁ ハルオはメトフィエスに首ったけなのでユウコは退場しても良かろ
でも双子は可愛かった。次回はモスラとともに活躍かな 好奇心旺盛で科学的見解をペラペラ喋る杉田博士だけが癒しだったからガルグがナノメタルと融合し始めたとき死ななくてよかった >>64
前作でもう少し片鱗を見せといて欲しかった
唐突感が否めない 次回は終末捕食クラスの怪獣が出るよ…(´・ω・`)? 残ったナノメタルってうまく機能するのかな、メカゴジラの頭部のあった司令部爆発したし
制御できなくて小説のガイガン最終形態みたいにまともに使えないのかもしれない また進化と退化の誤用してて勘違いする視聴者が増えるわ 前よりしょぼくなろうと進化は進化なんだけどな
ましてやゴリラさんたちは科学バカなんだから誤用しちゃだめだろ フツアがあからさまにカッペ扱いされてて違和感あった
テレパシーできるだけ高等すぎるだろ ビルサイド勢は死んだと思ってた子供が生きてた的なテンションで可愛かった
そこから狂気に染まってく感も好き >>73
あの博士は妙に作画に気合入ってたし、制作陣からも気に入られてるんだろうなw ビルサルド側の考えは面白かったな
結果的にハルオにあんな選択を迫る展開になってしまったけど
あと双子もハルオたちとコミュニケーションがだんだんとれつつあったところはよかった >>62
前作はゴジラ映画としてもSF映画としても中途半端でつまらなかったけど、今回はSF映画としては中々の出来だと思う >>74
その辺りは小説で補間されてるけど、重要なポイントだからホンペンデモやって欲しかったね。 むしろ2万年コツコツ頑張ってたメカゴジラに萌えるわ
正確にはメカゴジラさん作中ではまったく創造主裏切ってないし カットされたという食事シーンがあればその辺りも少しは伝わったのかな しっかしコレ、どうやって終わらせる気だ?ギドラでゴジラ倒すにしても、今度はギドラが脅威になるだろうし。ハルオに骨法習得させるしかねぇな。 >>77
文明築いてて科学力も発展してる人間が高等みたいな感じだったし生物として高スペでもそれが無ければかっぺ扱いなのはしょうがない ハルオは結局決断に時間がかかって、ゴジラ打倒とユウコの命のどちらもとれずじまいだったな
でもあんな決断を早くしろというのは、無理ではあったろうけど >>77
たいか
【退化】
《名・ス自》
1.
進歩がとまって、以前の状態にもどること。あともどり。
別に誤用じゃない気が ビルサルドの面白いところはその非合理だと作中で言ってた部分がラストで他ならぬビルサルド自身に見えたところよ
ガルグなんてかなり非合理だったぜ >>85
ゴジラに比べたらギドラなんて怖くない、とハルオは言いそうだわ エックス星人とゴリラ星人にはなんでそもそも女性いないんだ?絶滅寸前まで追い込まれたから?
ギドラはわかったけど ゴリラは何に追い込まれたんだろ?キングコング? >>91
惑星がブラックホールに飲み込まれたんだと >>91
多分、巨大化したワニとオオカミとゴリラが暴れたんだよ。 >>44
そういった意味での怪獣と人間の関係論みたいな人間ドラマであっても映画という映像媒体でやっちゃうと絵面的に厳しいと思うのよね
小説とかの文章であれば苦にならないんだろうけど >>93
その話とこのアニメ、どっちがおすすめなの? DNA?がギドラになるシーンは
ベルセルクの烙印にしか見えなかったw
エクシフの神様ギドラだろ
母船にいるおっちゃんと櫻井とあと一人だれだ?
合体してギドラが出現しそう。 >>88 国語はいいんだけど 退化だって生き残るために必要なくなったのをそぎ落としただけで いいも悪いもなく ただ時間経過があっただけなんだよ
生物学的に 優れてる劣ってるの感情概念はない。あきらかに見下す差別的な言い方として退化してるっていうのは政治学、社会学的な見地であって本来の生物学的として誤用。
劣性遺伝子はダメな遺伝子ではなくて現れにくい遺伝子ってだけなのと同じ。 小説読む限りフツア族は2048年時点で言葉話せないんだと思った >>95
難しい事考えずに頭空っぽでポップコーン食いながら観るならあっちの方。
私的にはあっちかなぁ。コレみたいに、次回どうなんだよってモヤモヤしなくってすむ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています