ペンギン・ハイウェイ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://penguin-highway.com/
8月全国公開
配給:東宝映像事業部
原作:森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』(角川文庫刊)
監督:石田祐康
キャラクターデザイン:新井陽次郎
脚本:上田 誠(ヨーロッパ企画)
音楽:阿部海太郎
制作:スタジオコロリド
キャスト:北香那、蒼井優
© 2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 違和感なさすぎて今気づいたけど喫茶店の店内の構造が原作読んだときのイメージのまんまでびっくりした >>747
「おっぱい見せてください」は「映画を見せてください」とも取れるのでギリセーフかな。
「おっぱい触らせてください」でタイーホ。 >>727
公式読本の監督と森見の対談にあるけど、入れる余裕がなかったとさ
森見としても入れる余地はないと認めている
その代わり、妹が死に触れるシーンはしっかり入ってる >>748
そのペンギンの動きがいいんだよなぁ
テクテク歩く様や猫に襲われる様、ポケっときょろきょろしてる様
水玉を1匹でツンツンして割れず2匹でツンツンして割れるとことか
ペンギン好きにはたまらない カットが多かった割にテンポが良かったと思う
盛り上がりが何回かあるって感じで
あと音楽(音響?)も場面に応じてシリアスな感じが表現されてて良かったと思った
(素人の意見) >>748
マスコットはほんと大事だわ
画面が華やかになる >>753
日本は北半球で一番たくさんペンギンが生息している国なんだそうだ。
短足でよちよち歩く姿に共感を覚えるんだという説もあった。 音楽は本当印象に残らなかった
当たり前のトーンの曲を的確な位置で流しすぎっつうか
もうちょい観客に委ねたら?とおもた 原作未読でみてきた。
ストーリーの意味わからんとこも多かったが、
まあこういうの好きな人もいるよね、という意味で及第点かな。
お姉さんの声、最初はおばちゃん臭くて合ってないなあと思ったけど、
お姉さん=魔女 だと思うと蒼井優で合ってるように感じた。 この映画てどの層向けなの?
おっぱい強調してるしただのファンタジー作品だと思って子供と観に行ったら気まずくなりそう 安易に谷間に逃げず着衣おっぱいを書ききったところは評価に値する この物語の面白いところは、観る側もいつの間にか青山くんと一緒になって謎の研究しているところだと感じた
研究の考察や答えを観る側に委ねているからこそ、作中では具体的に答えは明かされていないように思う >>762
今日の客層だと20〜30台の男性が多かったらしい >>765
やっぱりそうなんだねw
CMでは子供向けの爽やかな冒険ファンタジーっぽいし今日の長めの予告見なかったらわかんなかったわ 何か一つでも感心するところがあればよかったんだけど
マジで一つも見所がないって作品は久しぶりだった
原作の地味さをさしおけばメアリクラスのつまらなさだと思う
こっちはまだ原作に救われたな 青山くんは常に冷静ではっきり物を言うのに憎めないんだよね
ああいう小学生でありたかった(´・ω・`) おっぱい推すアニメ映画が子供向けとはどうしても思えない 面白かったけど演出次第ではもっと面白くできそうな感じは正直ある アオヤマ家、財力自体は中の上くらいだろうけど生活水準がめちゃくちゃ高くて
そりゃアオヤマくんみたいな賢い子も育つな……と思った >>771
お父さんが外国に出張するシーンがあったけど、学会かなあ。学者っぽいよね。
大学の先生は儲かってはいないだろうけど。 >>769
エロ目線ではなく主人公の純粋なおっぱいへの興味だから問題ない(´・ω・`) 見てきた
面白かったけど、演出面が弱く感じた
静と動の繰り返しが、見てる側のカタルシスを満足させるより手前で暗転→静のシーンをやってしまうせいで違和感になる
もっと流れるように情報をドドドっと雪崩れるように出して、長編映画らしい演出作りにしたら、オッパイだろうが大人も子供も楽しめる傑作になったと思う 今作も面白かったけどコロリドは確実に進歩してるね
次作にも期待 最終的にたどり着いた答えにエウレカ感がいまいち感じられなくてカタルシスが生まれなかった。 >>745
>自宅にそれなりの音響あるから大丈夫だよ
映画館と同等の音響(スクリーンサイズも劇場並み?)が家にあるのかー どうせおっぱい推すならもっとエロいシーンあってもいい思った
少年とエロいお姉ちゃんの関係をメインに据える割になんか中途半端なんだよな
だからなんとなくの薄い関係にしか見えず、別れのカタルシスも薄い
子供向けだか何だか知らんけど、踏み込む所は踏み込まないとダサい作品になるわ
せっかく命の根源みたいな内容も入れてるのにもったいねえな >>667
原作小説は日本SF大賞受賞してるんだが >>775石田祐康はマネジメント力が上がっただけで、監督としては何も進歩してない。 映画玄人様達に厳しく批評されてるってことは映画的には大成功やな
いい映画だったわ >>778
せめて小6ならお姉さん寝てるシーンでエッチい場面があったかもな 原作未読です。
海の球体=侵略者か自然の復讐
ミステロンの秘密基地みたいなもんか?
前半は広場も含めて四次元空間にあるようで、なかなか近ずけない。地図にものってないし
上空からも見えない。川も変につながってる。 千と千尋のお湯屋みたい。
後半は大きくなって普通に現実世界にでてくる。後半、海の球体の下は全部 森かな?
広過ぎる気もするが・・・。 下に住宅があったら住人溺死じゃね。
お姉さん=決定権を託された人
メフィラス星人かアンノン星人、あるいは「マーズ」かな? 本人が自覚してないから
「マーズ」が近いかも。
ペンギン=カプセル怪獣
謎の怪物=エレキング
一人で両方だすのは変だけど、迷って両方だしちゃったんだろう。
お話のキモは、お姉さんの自覚と決定ね。
少年は「世界を滅ぼさないで」とは一言も言ってない。「友パパを助けたい」だけ。
でも、友パパ助ける=世界を滅ぼさない=海の球体消す だから、
お姉さんは海の球体に向かう時、そこまで決心したんだろう。
もし少年の懇願が無かったら、お姉さんは茶店でお茶してるだけで、世界は滅んで
しまったろう。
あるいは、お姉さんはギリギリに悩んでいたかもしれない。カプセル怪獣とエレキング
両方だしちゃったくらいだから。 とすれば、少年の懇願は、天秤計りの落ちる方を決める、
最後の1グラムの重しになったわけだ。
少年はお姉さんを説得して世界を救った大功労者となる。 メフィラス星人に対して
ウルトラマン。 アンノン星人に対してウルトラセブン。 古いね。
海の球体の大きさと お姉さんの元気が連動してるのは、両者が一体ということ。
海の球体を消すと お姉さんも消えちゃう。 お姉さんの自殺、と考えると悲しい。
海の球体のある世界へ帰った・・・あるいは海の球体のある世界と融合した・・・
とすれば お姉さんは無事だ。
シンゴジラは福島原発だけど、海の球体はちと違う。
人類滅ぼすけど地球はきれいにする。
水に飲み込むから東日本大震災の津波のほうか?
地球が飲み込まれて水の惑星になっちゃったら、人類滅ぶけど きれいにはなる。
これから どうなるか?
今回はお姉さんを説得してセーフだった。
でも人類が このまま地球を汚し続けたら、別の場所に別のお姉さんが現れるだろう。
その時 説得してくれる少年がいなかったらアウトだ。
海の球体がその気にならないよう、地球をきれいにしなくちゃいけない・・・と書くと
コナン ナウシカと同じになってしまうが、コナン ナウシカの地球の意志と比べると、
海の球体の意志はかなり明確だ。 W3に近いかな。
もっと言えば ノアの箱舟、ソドムとゴモラ、の神の意志に近い。 けっこう怖い。
少年から見るとどうだろう。
お姉さんがまた少年の前に現れる可能性は低いな。 今度は場所を変えるだろう。
それとも あえて、同じお姉さんを同じ相手の前に出すか?
10年後なら少年とお姉さんは年が近い。 今度は結婚もできるかも。
でも世界を救うとお姉さんが消えちゃう。 ツラいね。 >>780
マネジメント力が上がったらコロリド成長してるやん
使いこなせるアニメーターの数やレベルが上がれば作品のクオリティも上がる 何でペンギンがというのはこのお話のアイデアの出発点のようだからまあ置いといて、突然のルイスキャロル要素は何なのか。あと現実世界でおきてた鋭利な切断事象は何語起こしてたの?ペンギン? ポスト震災以降の作品って大変よね
何でもかんでも震災震災津波原発
同じようなレビューが何件も上がってたよ >>757
もう20歳で天国にいってしまったが世界一有名になったグレープ君もいるしね >>785
有名児童文学を入れることで高級感アップ的な?>突然のルイスキャロル要素
お話的にはジャバウォッキーとチェスを出したいがためって感じかなあ
まあ原作はどうかしらんがアニメだとジャバウォックていうより廃棄物13号みたいだったが… 長編デビューでこれなら悪くない 画のクオリティーを上げてほしかった
でも、この少年ロクな大人にならないだろう
好きな映画になった アオヤマ君が将来京大に入って腐れ大学生になると思うとおじさんは悲しいよ レイトショーで観て来た。
原作読んだの随分前だが、楽しめた。
君の名片隅聲の形の次くらいにはねじ込めるレベルだな
ただ、正直この原作なら聲の形くらいは全然ぶち抜けると思ってた。
謎を解いてしまった青山くんの葛藤と、それをお姉さんに突きつけなきゃいけない残酷さ
お姉さんがそれを受け止めて人間じゃないなんて酷いなぁ。昔の街で育った記憶も嘘だっていうの?っていうくだり
泣くな少年、僕は泣かないのです。
ここら辺の演出は特に勿体無かったな。
お姉さんと青山くんがあれだけ惹かれあってたのに
あんなサラリと流されるとは思わなんだ。
お姉さんが消えるという仮説をあれだけ理路整然と喋って来た青山くんが言い淀むシーンで
どれだけ切ないと思えたか。
惜しいなって思う程度で脳内補完すればそこらへんの切なさを感じられる人もいるし、そうやって観てくれという意図さえ感じる淡々とした構成ではあったな。
なんか批判っぽくなったけど面白い。
画面の空気感はすげぇ良かった。ペンギンから逃げる警官のカットだけ違和感やばかったけど 画面の空気感は本当に良かったなあ
そりゃ叩こうと思えば叩ける場所はあるけど、俺はいいと思ったよ >>792
アオヤマ君の優等生っぷりをみると
将来的には東大京大どころかアメリカの名門校に入れると思うわ 見てきた
メインの話を理解できた手応えは全く無いけど
雰囲気とかキャラそれぞれの属性、役割のバランスの良さとか、作画のリアルとデフォルメの丁度よい塩梅とかもあって
何が刺さったのか分からないがめちゃくちゃ面白かった
何度も見たくなるタイプの作品ではないがもうちょっと言語化したいからまた見に行こう... そういえば、お父さんが巾着袋の中身をひっくりかえして世界の果てを
説明するところで、一瞬女性器みたいな形になってうぇっとなった
あれ隠喩だよね >>774
あぁ、そういえば暗転でプツッと切れる場面多かったね
あと、目が覚めたときのまばたきみたいな目の形で切り取られた風景とか
この書き込み読むまで全然思い出さなかったから自分には違和感なく自然に感じられたんだと思う
アオヤマ君の論理的で冷静明晰な感じ(大人げないことをしてしょっちゅう反省するが大人ではない)の造形に合ってたと思うけどね この作品を肯定するなら面白い!というよりは好きだ!って言ったほうが正確な気がする 「周期的にお姉さんが元気でなくなる時期があります」
って、お姉さんの月経周期観察日記だと思うとキモいよね。
まあアオヤマ君はそんなこと考えてないんだろうけど。 そこそこ楽しめるのは現場スタッフが頑張っているからな
印象。
絵は全然崩れないからあの辺りはなかなか素晴らしい。
だが時代考証が駄目だし、キャラデザも微妙なので、監督、キャラデザ、監督助手は手抜きしてて駄目だな。
今作1本たげでもう駄目な気がする。 >>624
白庭台は半地下構造の駅だからあり得ない。
ホームの柱がピンク色だったので新石切駅がモデルではないかと。 これ以上無いくらい細田向きの内容だったのになんで細田じゃないんだよ!と言う気持ちで一杯です
とっちらかった原作を真面目に無難に地味にダラダラ映像に起こしただけじゃん
湯浅の乙女みたいな完全自己流アレンジもキツイが >>804
同感。
細田はそろそろ原作からアニメ起こした方が良い。
監督の身近な所から作るのは限界がある。 >>777
そういうくだらないレスをする奴の推す映画だって情報がまた一つ更新されてしまったな
>>804
まったく同意
わりと好評気味なのを見るとアニメオタクは相変わらずチョロいなぁという印象。>>94で危惧してた通り
映像が綺麗で夏でちょっと切ないとすぐコロっと騙される
演出の無味乾燥さはゲド・アリエッティと同レベルなのにな
原作が抱える問題とは別次元に演出がクソすぎ。原作の名シーンがことごとく駄目になってる >>806
あなたが作品批判をする分は構わないけど
この作品が好きという人まで腐すのは人間の器の小ささが表れますぞ 自分は気に食わなかったって言うのは自由だがそれを主張するヤツって
「俺がダメだと言うものを良いというヤツは低能!」
って事にしないとと気が済まないのかしら >>807
器の話なんかしてねーんでどうでもいいっす
時かけの頃からウンザリしてんだよこっちは
やれ夏の雰囲気だとかあの頃を思い出すだとか
本編とは関係ないノスタルジーに浸って高評価するアニメオタク
作品の実際をちゃんと見てない。青い空、白い雲、光のエフェクト、蝉が鳴いてたらもうそれだけで号泣!って連中
もっとちゃんと人物造型、レイアウト、編集を見ろっての まー絵が綺麗なだけのアニメ感は否めない。
ただ絵を綺麗にする為に現場スタッフは頑張ってる。
上が何も考えてなくて駄目な印象。
パンフの監督やらのコメント読んで余計に実感したよ。 >>808
その手の
「ボクにはこれがわかる(だからボクは賢い)。君らはこれがわからない(だから君らはバカ)」
という選民意識は誰にだって少なからずあるものだけど
この人はまた特別酷いと思うよw
たぶん周りから褒めて貰ったりした経験が全然なくて
周りをバカにすることで寂しい自尊心を保ってるんだろう
おれなんか
映画館向けの映画であるリズを映画館で見ていないことについて
「レンタルでだいじょーぶ」「だって家に相応の設備あるしー」とか言ってることについて
感心しただけなのに
超上から目線でバカにされてしまったよw >>809
時かけは細田の今の作品群の最初の作品だから
評価高い印象だな。
元々の期待値が低い人が見てるパターンが多い。
今見るとそれほど出来が良い事もない印象 大絶賛ですなー
ttps://blog.monogatarukame.net/entry/pengin_hyway
んじゃこれから観てきます! まあ、この作品の雰囲気が好きなら分かるが
良作という人が居たらそれは他の作品見てないなとは思う。
出来が良いとは言えない。 主人公がお姉さんに憧れている描写は弱かったかな、他の描写を削ってでもそこに力を入れてほしかった いや、細田向きではないでしょ
あのお姉さんのフェティシズムを正面から描写するのは得意じゃないと思う
絶対に逃げてクソ女要素を盛り込んで台無しにする気しかしない >>818
この監督も大して表現出来てない
細田の方がマシだな。 >>816
そういう人が今作は大絶賛なんだから尚更信用できますね! あーあ昨日のネガレスアンチが起き始めたな
またネガレスの応酬でスレが埋まる >>811
そうやって憶測だけでくだらない誹謗中傷にもっていく
「気に入らないものを叩く」という行為をやってるのは誰なのか?自問自答したほうがいいね
映画館向きとか言ってるからバカにされるんだよ。映画館向きじゃない映画なんてありません
でもそれなりの設備があれば自宅でも十分作品の意図は汲み取れます
映画館で見たか見てないかなんてことを重視してるヤツはただの迫力バカだよ
映画の演出を見るってのはそんな次元の話じゃないっての >>821
「こんな××はクソだ」とか言い出す人が出てきたら、
××には合わなかった気の毒な人だと思ってあげましょう。 >>822
うーん君の中では
「作品の意図が汲み取れる」と「作品を相応しい環境で体験する」が
同じことなの? >>813
うむ。時かけは公開当時から駄作だと思ってたよ
とにかくキャラクターがちゃんと描けてない
この欠点は後の作品群でいよいよ顕著になっていく
この映画に騙された人はあれにも感心したんじゃないか
>>818-819
細田は少なくとも編集テンポはそれらしいものに仕上げたと思う
キャラを描ききれてないのはどっちもどっちだから細田のほうがまだマシだろうな
>>824
どう読めばそうなるのかね
頭悪そうなのでもう話かけないでもらえますか ヤフーでもどんどん高評価が増えているね
今日明日にでも4点超えるな、こりゃ >>825
遂に罵倒しかできなくなってしまったのねw
ある作品を「劇場で見るべき」と言われた時に
「だって家に相応の設備がある」とかえし
「劇場並みの設備なのか」と聞かれたら
「作品の意図がわかる程度には」と答え
「映画を見るというのは「意図が分かれば」いいのか」とさらに詰められると
「バーカバーカ」
これをなんていうの。捨て台詞を吐いて逃亡? スズキ君的なw 取り敢えず石田監督が今後手掛ける作品は見たくない。
手抜きしてるところが映画本編で感じられたし、
パンフのインタビュー記事読んでコイツ何も考えないな
ってのが露見したから。
初長編作品で単なる技量不足なら次回作に期待するが、
意図的に手を抜いてるのが分かるから
もうこの人の作品は見たくない。 >>827
そう思うならそれでいいんじゃない?
アホに何言っても無駄なんで
さいなら 作品の意図を冷徹に汲み取れない輩は
やたら劇場での体験を重視するんだよな
映画なんて所詮は記号化された電子情報でしかないのに
劇場並みのスクリーンや音響じゃないと汲み取れない微細な演出なんかほとんどないっての
音響は最低限5,1chの位相が感じられれば演出意図は汲めるし
スクリーンだって一般的な家庭用大画面で十分汲み取れる
それが出来ない映画はむしろ作品として失格だ
それ以上の精査というとそれは映画作品の観賞ではなくAVマニア的な話になってくる
そんな話には興味ありませんというだけの話
こう言ってわからないほどアホならしょうがない ワッチョイ efee-hE18
ワッチョイ 9fc9-3bXv
この二人は昨日からただひたすらに作品を叩くレスをしているね
しかもとびきりにレス数が多いもんだからこの二人がいる時間帯はスレを占拠されてしまう
これから映画を見る人、映画を見て良かったと思う人はNGをするか、スレを閉じる方が良い
この様子ではまだまだ居座って叩き続けるつもりだろう >>831
俺は最初に「見苦しいからNGしろ」と自分で申告してますよ
まあ俺より原作読み込んで映像作品論語れるヤツがこのスレに居んの?とは思ってますが >>830
>作品の意図を冷徹に汲み取れない輩は
>やたら劇場での体験を重視するんだよな
これは
>憶測だけでくだらない誹謗中傷にもっていく
の実例ですね?w
もう一度聞くけど
君にとって映画を見るという事は「作品の意図を汲み取る事」 これだけなの?
それ以外の見方・価値は認めないの? >>799
何かわかるなー
自分は面白く感じたし好きだけど万人に名作だったと勧めるのとは違う感じ
逆にこれまでに映画の趣味が合うなと感じた友人になら胸張って勧められるし絶対好きになるだろうなとも思う >>833
また頭の悪いレス
くだらない論理のすり替えがほんと好きだねアンタ
憶測だけ?俺は俺の個人的経験から導出した理論を挙げてるだけで
別に特定個人を指してるわけじゃないんだが
「憶測」というなら誰を指してるのか言ってみなよ
>君にとって映画を見るという事は「作品の意図を汲み取る事」 これだけなの?
それ以外になんかあんの?
まあ『この映画に登場したあのクルマは年代ものだ!』とかって楽しみ方もあるんだろうけど
あんまり健全な楽しみ方とは思わないのは事実だな >>835
>憶測だけ?俺は俺の個人的経験から導出した理論を挙げてるだけで
君の経験から導き出した理論って
いったいどれぐらいのサンプルを元にしてるんですか?
憶測とはいえないほどなんだから
100人?1000人?10000人?
で、それらの人達の「誹謗中傷」が「憶測だけ」であると断定している根拠は?
>>君にとって映画を見るという事は「作品の意図を汲み取る事」 これだけなの?
>それ以外になんかあんの?
君にとってそれだけしかないというのならそれで全然かまいませんよ
論語読みの論語知らずというか
随分とこう
貧しくつまらない映画の見方だなあと俺は思うけどそれは君の勝手だ
っていうかそれだったらおれの
>君の中では「作品の意図が汲み取れる」と
>「作品を相応しい環境で体験する」が同じこと
これは全く正しい指摘じゃないかw >>836
地球が何回回った時?レベルの話出てきたな
それを問うならまずアナタがどういう条件下で何人のサンプルを取れば情報として信憑性があるのか判定出来るのか
ルールを明確にしないと答えようがないですね
それを明示せずに相手に聞いてくる時点でバカ丸出しっすよ
全然かまわないと言いつつ「論語読みの論語知らず」だとか「貧しくつまらない見方」だとか
随分憶測の誹謗中傷の主観意見を入れ込むんですなぁw
『俺はお前が気に入らない』ってのをハッキリ表明できないヤツは姑息なヤツですよ
だから俺はお前はアホだってハッキリ断言してんのに 気候的には散々な今夏に理想的な夏を描いてくれていて良かった 「バカ」とか「アホ」とかってのをただの暴言としか思えない人も居るけど
俺は優しさで言ってんだよ
『俺お前のこと嫌いだから』ってストレートに表明するのは大切なこと
相手が関わりたくないって思ってるんだから関わらなきゃいい
こちらはID:TaIiImF90がクソしょーもない詭弁を並べ立てるアホだってのは初手から感づいてた
だから『お前と話したくない』って言ってんのに延々絡んでくる
俺自身も自分で「ウザったいと思うなら即NGしろ」と申告してる
案の定作品に関係ない話でスレ伸ばしてる
だからイヤなんだよ、この手の奴相手にするの
善意の常識人ぶった悪意丸出しの非常識人ということに気づいてないアホ
俺は自分のゲスさを自覚してちゃんと表明してるだけまだマシなんだよ >>837
>それを問うならまずアナタがどういう条件下で何人のサンプルを取れば
>情報として信憑性があるのか判定出来るのかルールを明確にしないと答えようがないですね
? 憶測でなく理論って明言したのは君だが?
きみ、自分で理論って明言しているのにその「理論」を根拠立てて説明できないわけ?
それひょっとして憶測って言わないかい?w
>随分憶測の誹謗中傷の主観意見を入れ込むんですなぁw
??
俺には君がそう見える、というだけのことで、俺がそう思うのは俺の勝手だろ?
君に同意してほしいわけではないよ
同意してくれたら面白いけどw
繰り返しになるが
映画を見るのは作品の意図を汲み取る事だ、という
君の価値観を否定してるわけではないよ?
俺はそれに同意しないし
論語読みの論語知らずの貧しくつまらない味方にしか見えないが
それは君の人生だし、好きにやってほしいと思っているよ
ただひとつ言わせてもらうと
それを根拠に他人を批判するのは、ちょっとどうかな? 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> この作品を完全に理解するために
読んでおきたい本
※読まなくても素晴らしい作品なことには変わりない
・ソラリス ←作者がインスパイアされたと明言している
・海辺のカフカ ←言わずもがな
・鏡の国のアリス←ジャバウォッキーの原典
・村上春樹の著作全部
・スタニスワフ・レムの著作全部 >>847
あくまで原作本の話だな。
アニメはあかん。 >>844
キミがどういうレベルのものを「憶測」と断定してるのか表明してない以上他人の意見を「憶測」と判定すら出来ない
ということを言ってることすら理解出来てないアホ丸出しのレスだなぁ
とりあえず、キミの意見も何の根拠もない憶測の誹謗中傷ばっかだなとだけ言わせてもらうよ
不毛だってわかったらこれ以上絡まないでくれるか? >>831
さも自分は色々な映画を見てきて
やれ演出や物語が他と比べて云々って言いたいだけなのかなって感じ
まぁそれはそれでいいんだが同じ批判がループし続けてるからうっとおしく感じるんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています