ペンギン・ハイウェイ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://penguin-highway.com/
8月全国公開
配給:東宝映像事業部
原作:森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』(角川文庫刊)
監督:石田祐康
キャラクターデザイン:新井陽次郎
脚本:上田 誠(ヨーロッパ企画)
音楽:阿部海太郎
制作:スタジオコロリド
キャスト:北香那、蒼井優
© 2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>610
あのトンネルの先に森ノ宮や本町や九条から地上に出て弁天町や大阪港につながってる
みたいなの大阪に住んでないとイメージつかないよね
お姉さんの住んでた海の見える街(実際にはないのか)って瀬戸内辺りのイメージ
ラストの海の中の街はギリシャの島とか地中海の海沿いの街みたいだったね >>586
そっちの方が貫録あるから全然違う。
この監督は1988生まれで若いのにそういう感じに見せようととして失敗してる。 あと、ペンギン達の大失踪シーン。予告で見た時から嫌な予感はしてたが、やはり必要性を感じないシーンだった
家が宙に浮いたりだとか空間がぶっ壊れてるのは明らかにやりすぎ。「現象」は海の内部だけの話だろ?何のためにハマモト父達が犠牲になってんだよ
論理的に現象を推論していく作品なのに非論理的なイメージ重視のシーンを入れる無神経さ
この監督は題材が大切にすべきポイントが全くわかってない
あのシーンで急に『現実がぶっ壊れる』みたいな演出し始めたから原作既読者の俺でも混乱しかけたよ
ああいうシーンを入れたいなら阻止してくる大人達をかわすためにペンギンで大移動するって表現にしろよ
ほんとセンスないわ 取り敢えずここの酷評見倒して
ハードル地面に押し付けてから観に行けば良いんだな
ミライの方がマシというのがあれば行かないけど >>612
あのトンネルの向こうが大都会とは普通思わんよねえ
逆方向に出て伊勢志摩方面ならわりとイメージに合うかも知れない なんかいちいちミライの悪口を書かないと気がすまない奴がいるみたいだな
ここで他の映画の悪口を言うのはマナー違反だろ >>606
いや、行った先の駅は新石切が恐らくモデル。
生駒駅は奈良線とけいはんな線が並走してるから
あんなシンプルな駅ではない。
生駒側はトンネルも二つ並んでる。
なので山を越えてすぐの所までは行ってるのよな。
これが何を意味するのかが気になる。
描写が雑に感じる所が結構あるとこから考えると
単に生駒駅描くのが大変だからというのもあるかなとは思った。 >>615
長文君は原作との差異や理想のアニメとの差で叩いてるだけだしなあ…
最新の予告がほぼ内容通りなので予告見ていいなと思ったら楽しめるはず ゴミ映画だと思ってたのに、好評価が多くて意外。
俺はどこで道を誤った? >>619
聖地になるのかなあの駅そのままだったら
バスケットから出て死にそうになってコーラの缶になっちゃうペンギンのまねとかして あと終盤は本当に不満しか出なかった
戻ってきたアオヤマ君にハマモトさんが抱きつくシーン。原作でも特に印象的なシーンだろう
お姉さんとの今生の別れを経験し、人を想うことの切なさを学んだアオヤマ少年が、初めてハマモトさんを異性として認識する重要なシーンだ
なのにその感慨が全く表現されてない。抱きついて速攻で「あの人は?」と聞いてくる芝居の段取りも最悪
ここは、自分の父親のために自ら犠牲になったアオヤマを心底心配して、安否を確認できて泣きじゃくるのが重要な場面だろうが
オマエはアオヤマよりライバルのお姉さんのほうが重要なんかい、と
こういうところがバッチリ決められない演出家は本当にダメ。他は拙くてもいいからこういうとこがキメられる奴のほうがよっぽど将来有望
最後のペンギン号のシーンもほんと余計
この原作のラストは丸々原作通りでいいんだよ。
「僕がどれだけお姉さんを大好きだったかということ。どれだけもう一度会いたかったかということ。」ここでエンドロール、でいいだろ!
こういう本来不自然な復唱系の台詞は本当に一番最後の締めで使うからキマるんだよ
大体さ、この原作のテーマ的にあんな「未来への可能性」みたいなシーン入れるかね?
途方もなく先の途方もない目標を決意するアオヤマ君だからこそ切ねぇんじゃん
何「ペンギン号も戻ってきたし出来るよね♪」みたいな楽観視点入れてんだよ
アオヤマ君のお姉さんに対する想いの強さがこれで台無しだよ!! >>619
いやあ新石切は都会すぎるっしょ
回りもビルだらけであんなに開けてないし
実は白庭台なのかもしれない >>615
映画館で観るのは一回きりでいいかと思った
書かれてる通りちょっとダラダラして羅列されてる感じはする
おねしょた好きな人は良いんじゃないか 何でアニメって子供の身長を小さくしすぎるんだろうね。
小4だと130〜140cmはあるはずなのに、お姉さんの半分くらいに描かれている。 >>621
いや、ゴミだよ
褒めてる連中にはまるで論理的なレスを見かけない
こういう奴らが細田守とか新海誠とかに騙されるんだよ
歴史は繰り返す >>593
同じくw
男ってのはいくつになってもお姉さん好きなんだよなぁ >>627
ちなみに君が高く評価するアニメ映画は? 原作既読だけど割と好きだな
置いてけぼり感は多少感じるけどこれはもう原作がそういうストーリーなので仕方ない
強いて言うなら終盤シリアスな空気を出しすぎたかな。登場人物が深刻そうにしててもファンタジーを見てる視聴者からしたら、ほーんって感じだから、もう少しコミカルに緩い感じでも良かったかもしれない。
序盤のとっつきやすさはバッチリ
アオヤマくんとお姉さんの声も良いと思った >>626
ちゃんと見ろ。アオヤマの身長はちょうどお姉さんの胸あたりに顔がくるよう設計されてる
そういうレイアウトが何度が出てるぞ >>629
声の形と片隅は買ったぞ
以降は特に目ぼしいものなし。メアリはこれよりゴミクソだった これなら、「きみの声をとどけたい」をもう1回見た方がましだったな。 ラスト、ペンギン号を入れるんならさ
ナウシカのラストみたいに「人知れず落ちてる」みたいな演出にしとけばいいんだよ
なんだよ、アオヤマ君が見つけてニッコリって
マ ジ で バ ッ カ じ ゃ ね え の 。
原作の感動に全く及んでねえわ 予告を見る限りどういう層を狙った映画かつかめなかったが正統派の子供向けアニメ映画という感じだったな >>606
私もいい夏休み映画だと思いました。
考えるより感じ取る映画かな〜と。
この映画を観た後、自分はどういう道に進んでいこうか
考えるきっかけくらいになればいいんじゃないのかな。
大人より子供向けのように思う。おっぱいのくだりを除けばw 流石にちょっとネガキャンレス多過ぎてきつい
初日に騒げばアフィがまとめて拡散して作品一つ潰せるんだからネット時代って怖いわ 俺には細田アニメや新海アニメをはるかに下回る作品に思えたんだよな〜。
幼稚園児が思いつきで考えたお話しみたいな。 原作を忠実に再現しろと言ってるわけなじゃない
原作のポイントはちゃんと拾えと言いたいんだ
この映画化は原作のどういうところに力を入れて映像化したんですか?
って問いにたぶん多くの原作既読者が答えられないだろうよ
原作の良さも悪さも全て薄口に切り取っただけという
典型的な無味乾燥映像化
この映画を見て石田の監督としての資質を評価してる評論家はバカなんじゃなかろうか >>635
スズキ君達との追いかけっことか無駄に子供向けすぎて引いたわ
演出のトーンに一貫性がなさすぎる >>641
この映画は出来上がって上映されている状況だが
君は最終的にどうしたいんだい?
結論を述べよ。 最低でも、お姉さんが魅力的に描かれてればまだよかった
しかし上記の通り、お母さんや学校の先生もお姉さん級に美人に描かれてるし
声の演技もハッキリ言って単調。差別化が全く出来てない
演出は、ダラダラと単調なだけだしキャラの描写も大事なところ逃しまくり
これでどこを評価しろと言うのだろうか。面白いと思った人も、ふんわりしたなんとも熱のない感想ばかり
つか、お姉さんが全然年上に見えないんだよな
ハマモトさんと同じくらいの精神年齢にしか見えん
原作のお姉さんはもっと、身近なのか遠くの人なのか微妙な距離感だったぞ
だからこそあのラストが切ないんだろ
いっつもアオヤマと一緒に居るし付き合いもいいし他の人間との距離感も変わらない
このスタッフが描きたかったのは乳だけですか? >>639
初日どころか試写会の頃から(試写会見ずに)ネガキャン繰り返してるんだぜ?
内容についてならともかく監督の人格だの見た目だのまでw >>643
結論:駄作でした。これでは宮崎駿の跡は継げません CMの「走れ!アオヤマー!」は何故お姉さんが叫んでると誤解させるような作りだったのか わからないことが多すぎ。
海はどうして発生したのか。
お姉さんは何者なのか。
少なくとも夏休み前までは普通だったお姉さんが突然ペンギンを出すようになりました。
ペンギンは海を消すために存在しています。でも、ペンギンを食べる怪物も出ます。
あとは自分で考えてね。
これじゃ、投げっぱなしと言われてもしょうがないだろ。 アニメ映画が出るたびに宮崎駿の後継がどうのとかいう人出るけど
別に接ぐ必要ないでしょ
後継になりたいと作ってるわけでもないだろうし >>646
良かったら普通に褒めてたけど?
この出来でどこを褒めろと
>>648
あそこねー、ギャグ調にしたのも最悪だと思う
とにかくギャグ(変顔)が無駄に多い(しかも面白くもなんともない)
演出のトーンが操作出来てない 石田しゅごしゅぎるうううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>449
公開前:ほぼ同時期に「未来のミライ」公開。ダメだ。
公開後:ほぼ同時期に「未来のミライ」公開。よかった。
って制作陣が思ってそう。 >>647
宮崎駿の後を継ぐ必要なんてあるんですかね。
宮崎駿は唯一無二の監督だと思ってますけど
後を継ぐより超える人、新しい世界感を作って感動させてくれる人が出てくるのを期待してます、私は。 >>628
×いくつになってもお姉さん好き
○いくつになっても20代までの若い女性好き >>656
駿云々はともかくコイツに次作らせてもろくなもんにならないとは断言しとくよ
それを見抜けなかった人はもっと映画見るように >>485
お姉さんのおっぱいとお母さんのおっぱいは同じおっぱいでもどこが違うか、ってのが重大なテーマだったのに。 新海に対してもほしのこえや秒速の時に似たような批判をわんさか聞いたなあ
君の名の時も盛大に叩かれてたし
まあ通過儀礼なんだろうね、そこを乗り越えて成功できるかは本人次第と >>661
真面目に本職のもっと大人っぽい声の人にすべきだったと思うね
現状のお姉さんは作画の芝居も子供っぽいし蒼井もいたずらっぽすぎ
まるで年上のミステリアスさがない
おねショタとしても失格じゃないの 見てきた!
めっちゃ面白かったよ!
終盤のペンギン大量発生からのファンタジーな演出での終わり方がそれまでの内容を台無しにしたような気もするけど、畳むなら仕方ないかな
おっぱい、おっぱいな話は周りの子供にもウケてたよ
お姉さんと並んで歩いたときはお姉さんのおっぱいは揺れてなかったw
深夜アニメなら揺れるサイズだけど、そこは妥協した模様
同級生の女の子も可愛いし、くぎゅのショタボイスも良かった
未来のミライよりも面白かったよ
まだこっちの方が子供にもわかるストーリーだと思う
ペンギン可愛いかった
パンフレット買いたかったけど、さすがに売店終了してた…。 パクりまくりというか
どこかでみたような
映像 ばかりだった
おっぱいおっぱい >>660
おっぱいおっぱい言う割に谷間全然出してなかったじゃないか! SFとか言ってるバカがいるが、ファンタジーにファンタジーをかぶせた話だよね。
お姉さんの声は多少BBA声だが、若い頃からそういう人もいるし、
ある意味新鮮というか、許せる範囲だった。
アオヤマ君は全く違和感ない。上手い。
棒はアオヤマ父。たいした役じゃないのでまあいいけどさ。 >>662
新海は星を追う子どもまでは明確に拙い部分が散見される監督だったんで叩かれて当たり前
君の名は俺はそれ以前の新海を考えればよくやったほうだと思うけどね(映画はつまんないけど)
この作品と監督はそれ以前っす。普通にゲド・アリエッティといった演出経験のない人間の駄作群の仲間入り アオヤマ君おっぱい30分に対して、学生の子が30分もかよ!って声に出してツッコミしてて笑ったw >>502
そうか。アオヤマ君父も学者っぽい感じだったし、つくばの話かと思ってたら、けいはんなの方だったのか。 >>648
ホンにな。お姉さんが叫んでるんじゃなくてびっくりしたわ 海の中の寂れた感じが千と千尋の電車のシーンを思い起こさせたんだけど、やっぱりパヤオって天才なんだなって思ったわ、全然違うもんね >>666
見えればいいってもんじゃないでしょ!
見えそうで見えないとか、これは大きくて柔らかいに違いないと
妄想ふくらまさせる作戦。 お姉さんって、銀河鉄道999のメーテルと同じ位置づけだよね?
青春の幻影的な。
999は青春のレールを列車の旅で表現したわけだけど、ペンギンハイウェイも同じことをしたかったんでしょ?
でも、ペンギンを使うことがまったく活きてないんだよな。 アオヤマくんのキャラクター(と声)は良かったな
宣伝番組でアオヤマくん役の女優が妹の授業参を観に行って
リアル小学生の声を参考にしたって言ってて感心な女優だと思った。
実際知ってる子の中にアオヤマくんタイプの小学生がいるから重なって見てしまった みてきたけど
登場人物が突然話に加わるのが理解できなかった
序盤のいじめっ子が縄で縛ろうとするシーンあるじゃんん?
やつらはなんであそこに居合わせたのか
なんだ後をつけてたのか?
夏祭りもそう、みんな示し合わせたように集まってきて意味わからん
ちょうどいいとこに登場しすぎだって
ちくったうんぬんで女の子が取り乱すシーン
なんでうまく主人公が目撃するんだよw
そういう偶然は一度きりにして
そう何でも見せさせれるとこう思っちゃう
「ご都合主義」 見終わったけど面白かったわ 笑いどころ多数あったしアオヤマ君とお姉さんの交流も良かった
謎が残ったのは不満と言えば不満だけどトータル的に楽しめた
アオヤマ君役の人は声優初挑戦らしいけど結構良かったわ また何かの作品で聞きたい >>673
あの辺、編集テンポと台詞が悪い
目が覚めてすぐ「ここが海のなか・・・?」とか状況把握したり(もっと意識が朦朧とした状態を表現するべき)
「いかにも世界の果てってところだね」もさぁ、世界の果てっぽい映像見せてる最中にわざわざ言わせなくていいでしょ(まぁ原作にある台詞なんだが)
海内部はコンテが困ってる感ありありだった。急に上陸してたり急にペンギンがワンサカ集まってたり
そういえば、最後の「結婚してあげるわけにはいかないのである」のとこでハマモトさんのアップを映しやがったよな
ほんとクソだわこの監督 >>601
夏休み明けで学校に行くシーンで、1カット玄関ドアの内側にクリスマスリースっぽいのが見えて混乱した。
さすがに9月半ばくらいまでの話だよね。スズキ君たちが持ち込んだジャバウォックも夏休みの自由研究でしょ。 俺も見終わった
序盤からラストまでめっちゃ楽しかった
夏に映画館で観るには最高だわ
やたらと音がうるさかったのだけが残念だった >>677
そういう不自然さが随所にあるよね
映画の時制を気にしない人にはわかんないだろうけど
一流の作品はまずそういうところがしっかりしてんだよね 普通に面白かったわ
まぁあれこれ考えるタイプじゃないからかも知れないけど
こうなると考えちゃうタイプの人は中々難儀で損な感じだと思ってしまうわ
蒼井優のお姉さんの声、良かったと思うけどなぁ
あんなんご近所にいたら性癖おかしくなっちゃう >>675
ペンギンとお姉さんの組み合わせは
エヴァンゲリオンのペンペンとミサトかと思ったw
で、アオヤマくんがシンジでハマモトさんがアスカ。 ところで、学者とお姉さんとの間では、歯科医院の中でどういう取引が交わされたの?
俺には全く分からなかった。 >>688
あそこは数少ない原作に全く無いシーン
まあハマモト父達が真相に近づいているという段取りを丁寧に取ろうとした結果じゃないか
じゃないと海内部で「なんでアンタここに居んの?」みたいなことになるし
だからってなんであんなシーンにしたのか謎だけど 中盤まではこの話まとまらないだろと懐疑的だったんだが、
お姉さんがペンギンの親玉だとすることで何とかまとまりが付いた感じだったな。
お別れは切なかった。今年のアニメ作品の中では良質な作品だったよ。 >>613
30代でパヤオ並みの貫禄あるヒゲ知ってる
つくし卿って言うんだ。 比較的落ち着いた文体の原作が映像で華やかになってて想像以上にとてもよかった
3人で海を研究するくだりは原作にもあったけど動きが見えると楽しそうでいいね
ラストも小説と映画の余韻は違うものだと思うからああいう形に改変されててよかった >>687
なるほど。
じゃあスズキ君は鈴原トウジだな。 海がいつから有ったのか、お姉さんはいつから居たのかとかってのは明かされずじまい? だそうですしw
「実は前々から、僕はお姉さんキャラが好きなんです。この原作を勧めてくれた人たちは僕の属性を知らないはずなんですけど、どういうつもりで勧めたんでしょうね(笑い)。
好きになったキャラですか? ええっと……『エヴァ』のミサトさんとか、『ARIA』のアリシアさんとか、ですかね。
この映画を作りながら、アオヤマ君と同じ気持ちになって、アオヤマ君と同じようにひかれていきました。いい相手役は主人公を動かすエンジンです」 >>693
ハマモトさんにはちょっと委員長要素もあるんだよな 銀河鉄道が惑星大アンドロメダに繋がっていたように、ペンギンハイウェイは海に繋がっていたわけか。
そして、メーテルが星を破壊して鉄郎のもとを去ったように、お姉さんは海を破壊して少年のもとを去ったわけだ。
で、さらば青春の日々みたいな。
あれ? >>632
ノゲゼロはいいぞ
ビジュアルはキモオタ向け1000%だが、中身はここ10年でベスト級に良い映画だった まあ大体こんなところか
もう二度と見る気が起きないくらいにはつまらなかったわ
褒めてる人もなんとも熱のない感想ばかりだし
原作を薄味で楽しめる映画としてはいいんじゃないでしょうか エヴァのペンペンの方がリアルペンギンだな
ペンギン、動きはリアルなのに顔だけアニメチックにデフォルメされてる所が中途半端であまり好みじゃなかった 絶対に何かしら答えを出さなきゃいけないつまらない大人だけがけなしてるな
子供向けファンタジー映画に必死過ぎて笑える >>702
見てない。レンタルでは見るけど
個人的に山田尚子も過大評価 27回も書き込んでるとか熱入りすぎでしょ
玄人様なのか同業者なのかわからんけど大変だな >>606
君の耳は正しいよ
good nightよりgoodbyeの方が実際多い これって、袋の内側が外側に来るってシーンが物語の核だと思うわ
青山君たちのいる世界が空想の世界で、実は現実世界のお姉さんの想像してる世界(=世界の内側)だったって話のように俺は感じた 答えじゃなくて、意味を知りたいんだよね。
作品である以上、作者が何らかの意味を込めてるはずなんだからさ。
今のところ、何だか分からんが、とにかく良しって評価しかないんだよな。 じわじわ来ないかなあ
面白い云々以前に知られなさすぎな気が
でも無理かなあ 日テレの未来のミライvsフジのペンギンハイウェイの構図なのか
ペンギンハイウェイのほうが良かったよ >>697
ちくしょう!
ペンギン・ハイウェイ ≒ 銀河鉄道999
ってことかよ。どうりで俺の好きなストーリーなわけだw 君の名はの時にも背景が褒められてたけど、最近のアニメは本当に背景がきれい。
京アニとか地上波放送してる作品でも平気で劇場クオリティの絵を持ってくる。
考えてみたら当たり前だけど、実写よりは簡単にきれいな風景を作り出せるからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています