ペンギン・ハイウェイ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://penguin-highway.com/
8月全国公開
配給:東宝映像事業部
原作:森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』(角川文庫刊)
監督:石田祐康
キャラクターデザイン:新井陽次郎
脚本:上田 誠(ヨーロッパ企画)
音楽:阿部海太郎
制作:スタジオコロリド
キャスト:北香那、蒼井優
© 2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんか「子供向け」って言われてるところに不安を感じるな
「幼稚」の間違いじゃないといいが 原作者もいっているがかなり「惑星ソラリス」「ストーカー」の影響がありますね >>451
てか8.8ってめちゃ高得点じゃないの?w おねショタペンペンドッカ〜ンアニメでタルコフスキーリスペクトとか言ったら押井にぶっ殺されそうだな お姉さんが人間じゃなくて未知の生物という結論なら、序盤の見せ方でもっと不思議な動作とか行為を見せてくれないとね。。
あれじゃ、何の変哲もない普通の女性が突然特殊能力を発揮しましたになってしまう。 >>443
なぜかこのレスがお姉さんの声で再生された どっちかっていうと女性向けって感じしたけどね。
エロが爽やかな感じになってるし。
後問題はクライマックスが結構どこかで見た感じになってるんだよな。
透明な水が街を飲み込むのはポニョっぽいし。水が破裂して町に流れるのは
エヴァっぽいし。虹とかも。
あと地味にわからなかったのが「ヘンテコ空間」が「海」に入る前にあったのはなんでなの?
ってところだな。「海」に入ってからはむしろ普通だったし。まあ世界の果てがおっぱい島って
いうのは笑えたけど。 >>464
違うと思うよ。
ペンギンに見えたのは猫で、おもちゃの船は、例の騒ぎがあったときに一緒に流れてきたのが残っていただけだと思う。 初めのペンギン登場シーンはいいと思うのだが、海の登場のさせ方が唐突すぎる。
お姉さんの行動と合わせて、海の存在を序盤から匂わせるような描写いないとね。
監督は、もうちょっと作品全体のバランス感覚を磨いたほうがいい。 ハマモトさんのクラス内だと大人びてるのに
お姉さんの前だと嫉妬まるだしの子供になるのが可愛いかったな 主人公の父親
どこかで聞いたことある声だと思ったら
「風立ちぬ」で主人公の親友役の声やってた人か。
存在感ある声だったな。 >>469
西島の声はさすがにTVCMでよく聞くでしょ いやー良かった!すごく良かった!
細かいことを気にせず物語に入り込んで楽しめる人には絶対に見てほしい
仕事ばっかでクソみてえな夏を過ごした人には最高に効く清涼剤だわこれは 打ち上げやミライにやって欲しかった直球の夏らしさが詰まっててこういうのでいいんだよこういうので!って感じ
あとおっぱい描写とおねショタ描写多いから彼女と見に行くときは注意な ペンギンは一応お年寄りから小学校低学年くらいまで
幅広い客層ではあったな
笑いが起きるシーンもあったし アオシグレやノルダの酷評っぷりに比べると評価されてるのか。石田佑康が成長して皆を引っ張っていったのではない。
石田佑康が磨いたマネジメントの力で腕のいい職人を操ったからいいものができたのか。
本人も、自分の力は大したことないからそれより人を操るようになりたいと言ってたし。 久しぶりに楽しめた映画だった
お姉さんやハマモトさんの健全エロスに妄想捗る
アオヤマくんあの年でイケメンオーラの片鱗漂わせてるしあれだけしっかりしてれば年下アリだわ
続編短編でもいいから書いてくれないかな 本筋より甘酸っぱいおねショタをずっと見ていたかった
そういう薄い本を期待したいがそんなに出ないんだろうなぁ くんちゃんの暴君っぷりと比べてアオヤマくんのなんと人間の出来たことか
アオヤマくんのキャラが見てて気持ちいいからストレスなく見れたんだと思う お姉さんの声よりアオヤマくんのお母さんの声にドキドキしちゃったよ。
あれはオタクが死に際に聞く声だ。これで成仏できる・・・ >>462
そもそもお姉さん自身が自分を人間だと思い込んでるから
研究に関しては流石に端折ってたな
ウチダくんの死に関する研究はやってほしかったけど
元々おっぱいおっぱい言ってる作品だから、お姉さんのおっぱい映りまくりでシリアスなのにちょっと笑えてくる 面白かったけどよくわからない作品だった
こういうのってお姉さんが消えたら皆の記憶から消えるはずなのにそのままなんだね
コミケでおねショタ本出てたら欲しい ラストカットに出てくるモノはあれでも全然OKなんだけど
お姉さんとの思い出的なモノでも良かったかなあ >>489
あれって海はまだ存在している(ということは…)って話じゃないのん 正直おっぱい目当てでストーリーは期待してなかったけど思いの外スッキリしててよかったわ
謎が解明するあたりやお姉さんの存在に関しては雑だと思ったけど夏の思い出的なお話としてはよろしいんじゃないでしょうか
青山くんの合理的な考え方は好感持てたしおっぱいは正義だし お姉さんは海底人なのかな?
ノンマルトの使者的な感じ? 佐藤順一監督の感想ツイートきたね。制作陣はうれしいだろうね。細田守は佐藤順一に憧れてミライ作ったくらいだし。 オネショタエロ同人みたいな話をファミリー向け映画みたいな宣伝することに付いて考えている 客全然入ってないみたいだけど
こっから盛り返す事はあんのかな 「抜いてあげようか」
を初めなぜかエロく聞こえる台詞の数々 >>496
まあないだろうね
口コミで広まるとも思えないし 竹中直人がアニメ映画に出演しても
しっかり喋っているのが意外だったわ。 最初の「大人になるころにはもっと偉い人間になっているのである」的な語り、1回目はあーいつもの森見節ねはいはいって感じだったけど最後に流れた時はぐっと来た
頑張れ少年 イオンシネマ高の原で観てきた。
他の方も仰られている通り、小学生がお姉さんに興味を持つアニメだなと。
あと大人の事が気になっている感じか。
良くも悪くも雰囲気アニメという印象だった。
予備知識なく気になって観に行ったが、近鉄7020系コスモスクエア行き電車が出現して
うぉっw近所じゃんとww
おそらく高の原でみた人は驚く人多そうだw
後から知ったのだけど作者が奈良県生駒市出身なんだってね。全く知らなかったよ。
それから、劇中に出てくるイオンのお店はイオンモール奈良登美ヶ丘だな。
https://goo.gl/maps/YMuLjsjNDgt
あと、劇中で出てくる大学のモデルは奈良先端大学だなと。
ペンギン云々の話よりも奈良市北端部や生駒市あたりが出ているのが気になって
仕方なかった。(^^
それと、水が住宅地に流れるシーンがあるので、人によってはトラウマになるかも
しれないとは思った。
奈良でも昨年秋の台風では生駒あたりでも被害出たとこあったしな… あーあれ奈良の学研都市とかそこらへんモデルなのか
確かにそういわれると雰囲気あるね 海は時空の穴?
海を処理する為に
何処からか派遣されて来た現場監督がお姉さんで
その手下作業員がペンギン達? >>485
そら能登さんだからなぁ。
深夜アニメに多数出演されている方だし。 >>503
映画見た後調べたら、予告編から聖地巡礼しているブログ見つけた。
・ペンギンハイウェイの舞台(ロケ地)は?奈良県生駒市・北大和の聖地まとめ
https://masamunenet.com/archives/916
結構再現しているけど、バス関係は全然別のに差し替わっていたなーという印象。
スタッフロールに近鉄が出てくるのに、関連会社の奈良交通は一切
関与していないのが謎。 >>507
いいね
夏の内にロードバイク担いで聖地巡礼してこようかなあ うーん原作読んでないからわからんけど結局お姉さんがなんなのかでモヤモヤする 正直序盤〜中盤は微妙過ぎてヤバイと思ったけどああいう「主人公の大切な人が世界を救う代償に消えてしまう」的な展開が好きなので終盤は良かった あと、教室の作りや雰囲気が、20数年前の奈良の小学校感がすごくあるな。
左前に担任の先生用の事務机があるあたりとかホントそのまんま。
見ていて凄く懐かしい気持ちになった。
>>509
原作見てないけどあの感じだと原作読んでもモヤモヤするのじゃないだろうか。
結末よりも過程や雰囲気を楽しむ作品という印象。 観てきたけどうーん…
もうちょい脚本どうにかならなかったん?
なんで都合よくこいつ(こいつら)が現れるんだって箇所がいくつかあった
お姉さんは神秘的とはいえいつもタイミングよく現れ、しかもすかしてるのがきつかった
だんだんお姉さんにいらついちゃって
あとモブキャラが場面にそぐわないセリフを吐いたり
脚本の辻褄合わせは基本だと思うのでそこを手当できなかったのは
現場すごくバタバタしてたんだろうなと
そこには同情する お姉さん「抜いてあげよっか」とかちょいちょいいいシーンあったけど全体的にはクソでしたね。何処まで原作準拠なんですかね。 仮面ライダー響鬼のお姉ちゃんバージョン? 響鬼さんもお姉さんも最初は少年て呼んでるよね、主役の男の子を。 パンフも買ったのだけどアオヤマ君のお母さんはキャラデザの新井さんが、
監督の好みそうなイメージにまとめたとの事。
お姉さんをより綺麗に見せる必要があるのに、お母さんを監督好みにしちゃうと、
バランスが微妙な気がする…
しかも声が能登さんだからなぁ。お母さんがお姉さんの魅力を超えちゃ駄目だろう(苦笑) 蒼井優の声は最初合ってないと思ったけど後半になるにつれ馴染んで来て良かったわ
アオヤマ父母もいいキャラしてたね >>488
面白いけどよくわからんってのはいい作品の証拠
よくわからんもんは大抵つまらないから 期待以上の面白さだったな
いまパンフのアオヤマ君ノートをニヤニヤしながら見てる 夏休み映画ということでもっと見られてもいいデキだと思うけど
いかんせん他のライバルが強すぎる 海のあるだだっ広い野原に行ける条件みたいなのはあった方が良かったかもな
大人が全然見つけられないってのは出来すぎではある 今週公開の他が強すぎたなあ
でもこの映画を公開するタイミングは今週しか無かったような気もする
映画感を出た時の夏の空気感がなんとも映画に合ってて好きだ >>519
まだ公開初日だからな。
土日の状況を見ないと何とも。 >>520
ループする道を避けるには
子どもの低身長じゃないと認識出来ないのかなとか思いながら見てた そもそも森の中のだだっ広い野原ってのがありきたり感あるな。
君の名はもそんな感じだったし。
捻りが無さすぎる 妹が「お母さん死んじゃう!」って泣くシーンだけ何か唐突感があった >>525
自分はあの唐突さが良いと思った
子供がなんか急に言い出しそうな感じがリアルで 確実に言えることは
未来のミライよりは断然こっちのほうが面白い 個人的にはじわ売れして欲しい作品ではあるんだよな。
なんだろう。中だるみもするんだけど。
爽やかな感じだし。楽しませようとしてるから
後味も良いし。
次回作に繋がるぐらいにはヒットしてほしいなあ。 >>525
あのシーンでダイの大冒険のポップを思い出した自分は間違いなくおっさん アニメ映画は何度も何度も予告詐欺されてガッカリしてきたんだけどこの映画は予告に偽り無しだったね
予告で刺さった人向け >>525
あの妹が毎回ご飯の合図してくれてうらやましかった
久野美咲ちゃんの声は骨身に染みる 前半微妙だった人も居るみたいだけど小学生ってこんな感じだったな…ってのを思い返せて前半も何かよかったわ
俺にはハマモトさんもお姉さんも居なかったけど…
夏映画に期待されてるものを綺麗に表現したってのがピッタリかな あのコロリドをベタ誉めしてるのに違和感ある。これ、監督のマネジメント力で優秀な人材を集めてきたから内容が良くなった感あるよね?
>>522 3日で60億。最終300億目指せるだろうか。 まあおねショタ期待してる人は損しないんじゃないかな 新井さんはあまり作画に関わってないぽいの?
普通に作監やってると思ったら違うし この程度が、新進気鋭の天才監督やアニメーターが作った渾身の新作なのかぁ
何が新しいのかさっぱり解らない
原作からそうなんだけど
結局はおっぱいだけ、どんなに努力してもそれしかない
技術だけのクリエイターが増えてるね 夏の空気感をここまで気持ちよく描いてくれた作品はなかなかないと思うけどなあ
この季節に見たいものをそのまま出してくれることの貴重さってあると思うよ お姉さんの声は潘めぐみにやってほしかったな
ハマモトさんじゃなくて >>538
去年の「打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?」
も夏感かなりあったけどな。
ペンギンハイウェイもなんか打ち上げ花火と似た空気感がある。
出来はペンギンの方が上だな。 >>534
そりゃ逆立ちしても無理。
ただ、未来のミライには勝てる可能性はあるな。
客の入りは結構良いし、見た人の評判も悪くない。 妹の「お母さん死んじゃう」「人はいつか死ぬものだよ」のシーンが唐突すぎて浮いてたな
せっかくの森見節なのにあんな無理矢理ねじ込んだら不自然すぎるだろ >>541
鉄塔を下から見上げるシーンの3Dが打ち上げと重なったな
あれの差が圧倒的だった
TVシリーズならともかく劇場なら3Dまんまじゃなくてレイアウトして書き込んでほしいなあと思ってたらまさにコロリドがやってて流石って感じ 今年はカメラを止めるな!が最強の伏兵だからな
そっちに客取られちゃう
今日から公開の劇場も多いし >>537
監督の見た目がそもそも微妙なのがな。
メガネにヒゲと中途半端に細田真似てるのが胡散臭い。
http://penguin-highway.com/interview/
ヒゲ剃って出直してこい!と思った。 >>541
あの原作レイプと比べるのはやめていただきたい 初日なのに20%しかチケットはけてないし土日でどうなるかだなあ >>520
「海」は宇宙の端を内包した穴。裏返した巾着袋のようなもの
そして、普通は「世界の果て」にたどり着くことは出来ない
用水の水のように辿っていくといつの間にか元の場所に戻ってきてしまう
海の場所に行くには何か特別な条件があるのだろうな お母さんしんじゃうのところは
お姉さんとの決別を決意する重要なシーンだとは分かるけどやはり唐突感は否めない
作品自体はおねショタとか後半の背景の東京幻想感がどストライクだったのでもういろいろ好きだ >>537
どこが新進気鋭の天才監督なんだよ
山田尚子レベルに達してから出直してこい とりあえず映画館でクソしてる最中に一言
やっぱり原作の良さが全然わかってない映画化
演出にも全く意図が感じられない。ただダラダラ単調に時が流れるだけ
キャスト、ゴミすぎ
演出の経験ほとんどない奴に劇場長編とかやらせんな
個人的にはゲドやアリエッティと同じ感触しか抱かなかった
これ褒めてる奴はもうちょっといい映画ミロ >>547
あれはそもそもアニメ化が無茶だなと思った。
あとプロデューサーが君の名はの成功をいい事に、
製作に口出ししたのも問題。
ペンギンは打ち上げ花火よりは良いけど、
良作とは言えない感じ。可もなく不可もなくの凡作だな。
絵や雰囲気は好きだけどね。 >>553
まあ私もそう思う。
小説の本筋が伝わらん出来だから、
おっぱいやらおねショタやら言われるのよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています