【山田尚子】リズと青い鳥 第12楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 420小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1525761573/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ18
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1523033467/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第11楽章【ユーフォ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1525762912/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■予告
特報
https://youtu.be/LV4AtEhT_Yc
特報第2弾
https://youtu.be/hBkdgCvZPX0
本予告 30秒ver.
https://youtu.be/omukT5eeCIQ
本予告 60秒ver.
https://youtu.be/MBDaON4IPnc
ロングPV
https://youtu.be/lQxwNaoFdQQ
■スタッフ
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
音楽:牛尾憲輔
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
楽器設定:橋博行
撮影監督:尾一也
3D監督:梅津哲郎
音響監督:鶴岡陽太
音楽制作:ランティス
主題歌:「Songbirds」Homecomings
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹
■キャスト
鎧塚みぞれ:種ア敦美
傘木希美:東山奈央
リズ/少女:本田望結
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
剣崎梨々花:杉浦しおり
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
新山聡美:桑島法子
橋本真博:中村悠一
滝昇:櫻井孝宏 >>2
今日で4話配信終了か
のぞみぞれ回なんでまだ見てない人は見てくれ
>>1おつ ユーフォ2の、みぞ先輩初登場のシーンは何度もリピートして見てしまう。黄前ちゃんの、いつもこんなに早く来ているのか?と言う問いかけに返答するまでの間が絶妙 1期の優子はただの悪者にならないように気を遣われてたけどリズの希美はそうじゃないと思う 原作だとみぞれはもうちょっと自分のことについて自覚的になってたっけ? みぞれが好きを列挙している場面、某巫女アニメを思い出した >>18
俺が初日見に行った後に最初にスレに書いた感想もそれだわw 結局みぞれは音楽やオーボエ自体が好きになったのかどうか分からない 山田監督的にはどうでもいい部分
希美と道がわかれても続けるってとこだけ描ければ
最終的に道がわかれるのかどうかも謎とは舞台挨拶で言ってたけれどw 監督はどうでもいいか知らないけど、
あれだけ希美に固執してて音楽も希美と仲良くする手段としか見ていなかったのに、
あっさり希美と別の道を選ぶのは結構謎だと思うんだけど 青い鳥だからじゃ?
希美が好きと言った、希美がはばたけって応援してくれる
ついでに優子も喜んでくれてる
映画で描かれてる範囲だとこんなイメージ 映画のキモの部分だぞ
希美が望んだから音大に行くんであって、希美と一緒に行動したいわけではない
希美のしたいことが私(みぞれ)のしたいこと
リズと青い鳥の童話と同じ 今日のピカデリーの山田監督と牛尾さんのに行く人、楽しんで!チケット取れなかったわ
願わくばレポも… 音楽が好きでもないのに、
才能があるからって音大行ってもしょうがないと思うけどな
いくらみぞれが固執してる希美の願いだからと言って、
それだけで一生やっていけるだろうか 来週東京近郊で仕事帰りに寄れそうな19時以降上映の劇場をピックアップしてみた。
この時間帯の劇場数一気に減るけど、チネLZと船橋TCXがあるのがありがたいわ
・新ピカ 19:05〜20:45
・二子玉川 19:30〜21:10
・チネLZ 21:15〜22:55
・船橋 19:00〜20:40
・さいたま 21:40〜23:25
・つくば 21:05〜22:45 畜生、やっとこ退勤だよ。今から新ピカ向かえばギリギリ間に合う!と思ったら山手線止まりやがって!?オワタ… 多分どんな高次元な存在がいても
結局は愛だの恋だの言ってると思うから大丈夫でしょ(適当) >>27
みぞれにとって重要なのは、それが希美の願いだって事だけ
将来の展望とか関係ない
つーか、ここが理解できなかったら作品全体が理解不能だろ チネチッタLIVEZOUNDの明日の予約状況を見ると
昼前のリズと夕方のコナンが同じくらい
午後のアベと夜7時のガンダムも閑古鳥…こりゃリズ上映続けるわけだわw
本当にこの箱大丈夫か? とりあえず夜9時の回予約するか… チネチッタ来週から上映時間がキビシクなるから今川崎に移動中 希美の願いだから音大行くんじゃ結局精神的に希美に依存してる状況だから
みぞれの成長と捉えていいのかは疑問だな
音大で友達できずに孤立とか、
周囲の方が才能あって絶望とか、
モチーベーションが保てずに闇落ちとかするかもね よろい…じゃなくて剣崎さんの話題が全然出ないんだけど口に出したら負けなゲームでもやってんの? うおー
ニュータイプにのぞみぞのピンナップ
ほしい奴は買っとけ バカタレ(# ゚Д゚)
みぞれが本当に心を通わせたのはよろい…じゃなくて剣崎なんだよ!(怒)
のぞみに付け入る隙なんかねえ! >>33
都内じゃなければそんなもんじゃない?
品川から10分でも県またぐと都内の人まず来ないし
川崎は昼人口も夜人口もそれなりだけれど駅前3つとも映画館の入りは微妙なんだよねー
大作の初週くらいは賑わうけどさ これ後々考えたら、始めからみぞれにリズの要素なんてないんだよな
みぞれは孤独なだけで、吹部に入るまでは周りの動物に当たる物もないし、むしろ周りに友達はいっぱいいるけど、親友に当たる人物がいなく同等な付き合いが出来てない希美の方が始めからリズ全開なんだけど
冒頭のみぞれが登校生に無視される微かなシーン1つで、なんとなくみぞれがリズだと刷り込ませられたのは驚嘆に値する演出だと思った
この映画地味だけど半端ない
あまり売れてないっぽいから、ファンとしての独占欲が充たされて嬉しい反面、こんな傑作は滅多にないんだから、もっとみんな見てくれと思う変な葛藤が胸で渦巻いてるわ >>35
ほっておけないオーラ出てるから音大でも助けてくれる人がきっといるよ!
とは原作最新巻の希美の言(なお希美本人的には面白くないもよう) 関係性のひとまずの着地点は絵gン策最新刊短編集の最後のエピソードだよな コンビニのじゃなくて剣崎さんの手作りとか生で生んだゆで卵が食べたいよね
あとりりかだっけ
あいつの髪型絶対ニワトリと関係あると思う >>42
本当に大作初日くらいしか混まないみたいだねぇ
それはそうと、明日の新ピカが舞台挨拶以外の回も埋まりつつある
そんなにFree!の缶バッジって需要あるんかいw
ある程度は口コミが広まっていると思いたいが… とりあえず俺はツイートの7割くらいがリズ関係になってダイマというかキモがられてる間違いない >>49
SNS見てるとFreeのバッチ欲しいって書き込みが意外と多い
最初は苦し紛れかと思ったけど異なる客層に興味を持って貰うって点では有りだったのかも >>44
希美が親友がいないとか同等な付き合いができていないとかなんで言い切れる >>52
いや無しだろ
全く違うゲームのコード付けて売ってる某Blu-ray彷彿とするわ >>52
グッズ目的の人は貰ったら映画は観ないで帰っちゃう人多いから過度な期待はしない方がよいよ。 14位。いぬやしきを追撃する位置まで来た。
(独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20180511
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 14257 346224 1174 266 **8.9% 名探偵コナン2018 ゼロの執行人(しっこうにん)
*2 14002 288670 1287 274 *14.0% アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
*3 11353 297259 1086 261 *10.5% ラプラスの魔女
*4 *7610 133051 *840 274 *14.1% レディ・プレイヤー1
*5 *3010 *56641 *415 160 *16.7% ホース・ソルジャー
*6 *2354 *26622 *122 *31 242.4% 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星
*7 *2067 *86256 *648 238 **9.8% となりの怪物くん
*8 *2028 *22681 *138 *46 ****** モリーズ・ゲーム
*9 *2024 103793 *680 182 ****** ラブ×ドック
10 *1915 *70338 *561 238 *14.2% ママレード・ボーイ
11 *1881 *49286 *358 265 **6.1% リメンバー・ミー
12 *1646 *17903 *112 102 *17.7% グレイテスト・ショーマン
13 *1623 *58622 *469 252 **9.6% いぬやしき
14 *1335 *18172 *116 *61 *29.8% リズと青い鳥
15 *1097 **7948 **59 *39 *40.7% 君の名前で僕を呼んで
16 **906 *18175 *136 *64 *18.6% サバービコン 仮面を被った街
17 **840 **4991 **34 *34 *56.9% 娼年
18 **766 *11207 **54 *14 ****** デジモンアドベンチャーtri.第6章「ぼくらの未来」
19 **753 *87564 *612 257 **1.2% 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜
20 **674 *24740 *188 222 **8.6% ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
21 **673 *27781 *211 250 *11.4% パシフィック・リム:アップライジング
22 **668 *17632 *110 *31 ****** ミッドナイト・バス
23 **663 *10673 **79 *39 *16.9% アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
24 **600 *15948 **96 *29 ****** ボストン ストロング 〜ダメな僕だから英雄になれた〜
25 **577 *37223 *257 228 **2.6% ボス・ベイビー いちいち貼らなくていいよ
3週連続圏外なことはみんな知ってるでしょ
あとは円盤の売り上げ次第だな 秋の映画が大成功して、京アニが「やっぱりミニスカで行こう」と考えてくれることを祈る 明日のMOVIX京都も埋まりつつあるな
一番人気は幸福の科学みたいだけど パピコと牛尾フュージョンやったりして仲いいなw
まぁ去年立川の聲の舞台挨拶行ったからわかってはいたけど
相変わらずの「なるほど。わからん」やったわ、、、 スタッフトークショー終わった。
牛尾さんの言ってる事の半分もわからなかったw
彼自身も理解できなくてもいいやってスタンスで喋ってるんだろうな、きっと。
譜面にインク落としてそれを二つ折りにしたものを楽譜として曲作ったってところから話が始まるからなぁ。
俺には難解すぎたが、普段聞く事のできない話しばかりにだったので新鮮だったわ。アーメン
一個だけちゃんと覚えてるのは「のぞみぞゲーム」だな。
のぞ!
みぞ!
ナハナハ! ハッピーアイスクリームのタイミングで足音が完全に重なるとかの報告があるな デカルコマニーによる劇伴の話してくれたんだな
あと、元ランティス斎藤Pが司会とは
なんて贅沢なトークショーなんだw
今後のユーフォ作品ともいい関係であって欲しい デカルコマニーの話、譜面化できないところは画像ファイル(?)のバイナリデータをノイズにして付け足したのわけわかんなすぎて吹いた >>64
希美とみぞれはそれぞれ足音のテンポが違うので、通常では合わさることがない。それが「ハッピーアイスクリーム」のところで4歩だけピッタリ合ったのでこれは奇跡だった、という話し。
意図して合わせたんじゃなかったんだね。 足音のbqmの話は良かった
冒頭での希美とみぞれ
終わりの希美とみぞれ
逆転しているのも二人の関係が深まっている様で何か嬉しい
後おじさんでもハッピーアイスクリームしていいと思うよ >>28
18:00定時だと良いですね。毎日20:00位まで仕事してるから、MOVIXさいたましか選択肢がないです
今日は定時後に呑みに誘われたのを断れずに超酔っ払ってるけど、上野のレイトショーには何とか間に合いそう 監督は監督なりに希美にも思い入れがあるのが再確認できて嬉しかった >>69
パンフにも載ってますね。気にして見てます 希美がプールにみぞれを誘う場面で人が横切るところ、劇伴収録の時にスピーカーで劇伴を鳴らしてそこを牛尾さんが実際に横切ってるのを録ってる話も細かすぎてやばい
実際に横切ってない奴を比較で流してくれたけど俺程度では何となくしかわからんかったわw でも原作だと希美がみぞれは昔から特別に親しい関係ではないと言っているんだよね。
希美はやっぱダメだと思う。
カテジナさん級の悪女として認定したい。 >>72
常盤みどり、植野直花の系譜だから大好きに決まってるでしょ。 >>74
しかも通常パージョンと毛布バージョンを録る念の入れよう >>52
結局他作品に頼らないと人が来てくれない駄作ってことが証明された訳ですね >>67
バイナリデータ化して曲のヘッダーに加える事でノイズとして発音させた、みたいじゃなかったかな?
まあどっちにしてもよくわからんですw 正直ここまで変態的なことを仕込んでるの聞くと前スレにあったF=15で3と5の公倍数って話、あるんじゃないかと思えてきた
2回あるラベル付き試験管のシーンではっきりカメラに向いてるのFだけだもんな >>64
希美の足音のリズムが100、みぞれの足音を99〜101のリズムでランダムに鳴らしていたのに、ハッピーアイスクリームのときだけ4周期連続で一致した
神ってたって。アーメン(3拍子) >>71
俺もだいたい20時くらいまでだから、基本選択肢は川崎と埼玉だな。
ただ1〜2日くらいは頑張って定時上がりして船橋や他の劇場へ行くつもり。
ちなみに今日の舞台挨拶は時間有給使いましたw
>>74
俺もわからんかった。
もっと音のいい箱でやってくれたらもっと違いがわかったんかな。 牛尾さんと斎藤さんはしっかりハイレゾの宣伝してたな
流石ソニー系所属w 今日のチネチッタLZ観客の練度高かった
本編始まったら物音ひとつ無し >>76
その二人中の人一緒なので山田尚子監督のドSッ!!と泣きながら観ていた記憶がよみがえりました 牛尾さんは音楽というより
音楽音響担当ですね
古い映画ですが小林正樹監督の「怪談」という映画の音楽を担当した武満さんがそういう感じでした この映画に脳みそ支配され過ぎて辛い
俺の以前の生活を返してパピコ ハッピーアイスクリームのところの曲をサントラで聴いてるが、
確かにバラバラだった2人の足音のSEが最後の最後、振り向きの直前のとこで一瞬揃ってるように聴こえなくもないな リズ観て楽器を始めたいと思った人はいないのですか? ガルパンの音響スタッフも頭おかしい(褒め言葉)連中だったが、リズの音響・音楽スタッフはそれに輪をかけて頭おかしい(褒め言葉)人達って事がわかった。脱毛、じゃなくて脱帽ですわ。
初日舞台挨拶以来の新ピカだったが、やはり音響面ではチネチッタLIVE ZOUNDが素晴らしすぎてどうしても物足りなく感じてしまった。 >>62
こんなコンセプチュアルな音楽作ってる人は繊細で気難しいんだろうなと思ってたらあんなはっちゃけた人でびっくりしたw
でも説明はやっぱ理路整然としてたな >>90
ベースやってて途中で諦めたけど目が覚めた
26になるが今からプロになります >>90
今日は映画行けなかったからYouTubeでキーボードの動画みてた
フルートの光のシーン弾けるようになりたいから始めようとしてる 青い鳥繋がりでPurpleのアオイトリのED聴いてたんだが、歌詞聞いてると希美とみぞれの関係にも当てはまりそうだなーと思ったりなど
ttps://youtu.be/iJAxTaT8xJQ >>67
>>79
ひええ
P-MODELがモナリザの絵を無理やりサンプリングソースとして取り込んで
ノイズ音作り出しちゃったようなことをやってんのか 大阪ステシネ、夜の回ほぼ埋まっていたわ
パンフはリズも届けたいの方も売り切れ 忘れたころに立川の極上音響上映とかでやってくれんかなあ トークショー詳細ありがとうございます。
やっぱり音良いとこで体感したいから、チネチッタ行ったこと無いけど、行ってみようかな、四回目鑑賞
川口から遠征するか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています