さよならの朝に約束の花をかざろう十一輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
さよならの朝に約束の花をかざろう十輪目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1523779228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>416
うん、そうなんだろうけどw
今なら、あの「さよ朝」を作った人の自伝!って売り方しても良さそうなもんなのにな〜と。
ウーン、非オタ層には大した差異では無いか… さよ朝の名前出すくらいならオルフェンズの名前出したほうが知名度的に良さそう マリー監督の自伝がドラマ化されるの?
さよ朝は自伝がドラマ化される程の商業的成功だったという事なの?
それともネタに困ったテレビ業界が手当たり次第手をつけてるだけとか? 宮崎駿も消えるしポスト宮崎を作ろうとしてるのかそれとも今のうち媚び売ろうとしてるのか
まあネタもないしちょうどいいって程度なんだろうけど 細田に監督の才能は…演出とかアニメーターとしての才能は天才なんだけど
家族もの縛りは強いられてるんだろうな 細田のあれって売れるのかねぇ
でオオコケの穴を埋めるために
上映される某イォルフ映画 穴埋めでも上映してくれるなら大歓迎。
ミライはまた家族xケモナーかよ…って気持ちで予告編みてるけどバケモノの子くらいにはヒットしちゃうんだろう。 大西沙織、小澤亜李、久野美咲
1992年度生まれ声優はなぜ恋愛面で負け続けるのか?
未だに勝ちヒロインゼロ マリーいろいろと仕事が動いてたんだな。
それで、この映画のフォローはあまりしてくれなかったと。 なんか過剰反応しすぎじゃない?
もっと素直に、有名になったんだすごいなくらいの反応してあげればいいのに
穿った見方しすぎて明後日の方向向いちゃっててるひと多すぎ
青春時代迫害されてきた経験があってオタクコンテンツが一般で持ち上げられても疑わないといけないと思ってる感じ?人格形成に失敗したのか すげえ、典型的な自覚のない過剰反応だな
自分が穿った見方してレッテル貼りと過剰反応して人格攻撃しているのにも気付いていないのか
別に攻撃するつもりはないけど自分を顧みれるようになろう >>428
全国縦断試写やって初日舞台挨拶やって海外プレミア行って、媒体のインタビューも
かなりの数こなしてるのに、何言ってんだかw >>417
引きこもりだった本人の秩父時代とその秩父を舞台にした作品という
対比がメインで書かれてる本なんだし、それの実写ドラマ化なんだから
当然そうなるとしかw
そもそも、オタ非オタ関係なく認知度の差がありすぎる PV第2弾見たときはクリムのことを綺麗な女性だ、俺の好みだ!と思っていたので後から男性だと知った時びっくりした思い出 >>435,436
PV第2弾公開されたあとに更新された公式サイトのキャラ表でクリムがcv.梶の男性だと知ったわw
PVの段階だと普通にクリムことを金髪ロングヘアーの美女だと勘違いしても仕方ないっ レイリアが塔から飛び降りた相当な高さから落下してたが
ジャストミートのごとくレナトの背中に跨がってた
でもアレ三角木馬とは行かないまでも思いっきり股ぐらを強打してるはず なに>>437?
第一印象で好みだと思ったキャラが続報出たら男だった?
>>437、それは女性キャラにしか目を向けないからだよ
逆に考えるんだ、「ついちゃっててもいいさ」と考えるんだ 絵柄が女キャラは萌え系、男キャラは少女漫画系に見えるし
クリムは美形キャラだから女キャラと見間違うのはしょうがない
もっと絵的に男と女をはっきり区別できるくらいにかき分けられたらいいけど 作品に合った言い方をするとすれば、イオルフは中性的とも言えるんでは? >>439
ワンプッシュで満足かい?
>>441
神々しいな 髪に花を飾ってもらったレイリアがクルクル回った後にクリムにいたずらっぽく笑いかけ
それを見たクリムが「あ!うん」って照れて微笑むところがいい
ここら辺の声の演出、梶くん上手いわ 脚本家・岡田麿里の自伝、前田敦子主演でNHKドラマ化 引きこもり時代から「あの花」「ここさけ」制作までの半生描く - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/29/news127.html
どうして代表作に「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が載ってないの? 31日からまた原画展あるけど誰かレポしてくんないかなー 凪あす最終回見た。まるで違う話だけど雰囲気は似てるなあって。 >>449
自ら企画して全話書いてるものを差し置いて
他人の企画で半分くらいしか書いてないものを挙げるのか >>449
オタク世界でしか知名度がなさそうなアニメ脚本家の自伝が有名女優起用で
ドラマ化されるなんて現代日本ではアニメって思ってたより社会と近い存在
になってたんだな 凪あす見るたびに音響効果さん同じ人にしてくれてればなって思う 怖い
大丈夫ですよメドメル様
お父様達は?
ヘイゼル様はお忙しい方ですから
お母〜
メドメル様?
何でもないの 6回観たが毎回「行ってらっしゃいエリアル、晩ご飯迄には帰って来るんだよ」ここのシーンで
涙腺がジワーッとなってやばかった BDまだかー!地元もうやってないから早く欲しいです! >>456
ホモに負けそうだぞ。
野崎と御子柴がくっつきそう パンフレットに載ってるマキアがアパートでエリアルと別れた後、エリアルが織ってくれた布を
握りしめて泣く所の絵図 マキアの後頭部が異常にデカ過ぎるw >>459
「晩御飯までには帰って来るんだよ」
↓
回想
↓
「母さん、約束破っちゃう」
↓
「母さん だーいすき!」
のガー不確殺10割コンボ
さらに「愛してよかった」→ウィアートルのコンボに派生 >>465
映画館では人目が気になってたからかグっとは来てたが涙腺までは来なかった
ただサントラ聴きながら毎回目頭に来てるからBDを手にして誰も居ない自分の部屋で観たら
確実に泣くわw 酒場マキアやっぱりいいな
階段駆け下りかわいい
厨房の前でぴょんぴょんしてるのかわいい
ラング来たときの階段駆け上がりから「ラング兄ちゃんだよ!」かわいい そこも好きだけど個人的には
行かないでくれ、母さん!
の方が泣けた
エリアルの方に感情移入してたからかもしれんけど 行かないでくれ、母さん!
このシーンの音楽のサビの盛り上げがまたグっと来るんだよ >>467
ラングに凝視された時に目をそらして知らんぷりするマキア最オブ高
>>468
「エリアルを連れてってあげて、ディタと赤ちゃんの所に」「エリアルの帰る場所に」
この台詞で、もうマキアはエリアルがただいまを言う相手じゃないんだなって切なくなった
でも切ないと同時に「行かないでくれ、母さん!」の叫びが、エリアルのお母さんになってあげられなかったというマキアの罪悪感に対する反証にもなってるという
あの一言で、マキアは救われたんだと思う
あれがあったからこそ、マキアはエリアルを「愛してよかった」と思えたんではないかと >>467
>>475
じゃあ俺はラストの先生風マキア推しで。
マキア先生に担当して欲しいのはもちろん保健体育だ。
授業中は質問攻めにして先生を困らせたい。
そして休日には自宅へ押し掛けて個人指導してもら キズナイーバーの結末は酷すぎる
あれを擁護してる奴は負ける側の気持ちがわからないのか? >>468
あなたが教えてくれたんだ!
…のとこから、行かないでくれ母さん!
このくだりはベストシーンやね。
思い出しただけで泣けてくる。。 メザーテと周辺諸国の戦争あれ見る限り
一晩で終わってるわな
あんな簡単に決するものなの? >>478
もっと言うなら
反抗期の頃の「あなたのこと、母親だなんて思ってないから」のくだりでマキアが泣き崩れるシーンからだな >>479
国民国家じゃなくて王政国家だから、王が降参すれば一瞬で終わる 劇場版ベルセルクくらい戦争描写はこだわってもよかったかも? でも最低限のリアリティは欲しいな
少女漫画チックな、なんちゃって戦争とかハリボテみたいなのは勘弁 あまりリアルにすると日本でもPG-12になってしまいそう >>487
人が切られたり撃たれたりする残酷描写を入れろとは言ってない
騎馬兵が横一列に並んで走ってくる描写に間違いはないのかとか
前に話題になった馬が撃たれてマキアが頭から倒れたけど
それはおかしくないのかとか、そう言った細かい戦闘描写の部分 「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」という言葉があってだな
メタ的に言ってしまえば「脚本を転がすための戦争」なんで別に戦術レベルでのリアリティは拘る必要ないし、最低限のリアリティがなかったとも思わない マキアが頭から突っ込んで行く場面は
あれは形からしていいんじゃないかね
よく見ると地面に直接ぶつかって無くて馬の首に当たって
クッションみたいになってる様な 初めて映画館で予告動画見た時に
エリアル「あなたが教えてくれたんだ」→マキア「色んな悲しい事を」
エリアル「優しさを」→マキア「苦しい事を」
エリアル「強さを」→「私の事は忘れて!」(動画の流れからしててっきりマキアが叫んでるのかと思ってたw)
これ観てエリアルがマキアの優しさを語ってるがマキアはそんな事は無いっと否定しまくって
あげく、エリアルに向かって心にもない事言わんでいい 私の事は忘れろ!って怒鳴ったのかと思ってたわw レイリアがあれだけ会いたがっていたメドメルと再開したにも関わらず、
あっさり別れて塔から飛び立つシーンについての考察
ここの心理描写は複雑だけど、個人的な解釈としては以下の要因が複雑に絡まった結果だと思ったけど、どうだろう?
@「レイリアは、子には母親の存在が必須だと思っていた。それが幽閉されてる今の自分の存在意義になっていた」
A「でも、メドメルは乳母のおかけで立派に育っていた」
B「外見からメドメルにはイオルフの血は継がれてない普通の人間だと知った」
C「かつてレイリアは妊娠中に、マキアたちを助けるためとはいえ、お腹の子に牙を向けたことがある」 特にCに関しては、俺の周りの女性陣が「お腹の赤ちゃんに牙を向けてしまった。この辛い経験は絶対引きずるから、やっぱ母親として生きていくのは難しいと思う」と言っていた まぁ、面白みは無いけどBの要素がなんだかんだで大きいのではないかな どうだろうなあ
もともと望んで孕んだ子供では無いってのがあってお腹の子供に刃物向けたのもその延長だと思う
言い方微妙だけど嫌いな男に生まされた子供、いわば憎らしい運命の象徴みたいな形になってしまうので
手放しに愛情を感じるには障害があるよね
加えて母子としての情を育む時間をずっと奪われ続けて来たのは大きいな
レイリアの心情は生んでから何年もずっと「わたしの赤ちゃんを返して」でようやく会った時には既に大きく成長した姿だった
このあたりの時間はもう戻らない、全ては過ぎ去ってしまったという絶望感と言うか虚脱感と言うか、想像するに余りある
衝動的に身投げする気持ちも分かるよ
これは重要な点だと思うけど。失われた時と事柄があまりにも大きすぎて
産んだという事実一つだけではどうにも埋められるものじゃ無かったんだよね
それは執着したところで取り返せるものでは無く死んでしまおうと思うほど絶望的なものだった
取り戻せない出来事ならいっそキレイさっぱり過去の彼方に押しやる事で改めて生きて行こうという気持ちが持てたんだろうと思うよ 思うよ、まで読んだ
レイリアがメドメルを母親として愛してる描写はあっても、それに葛藤があるシーンはない
望まない子供だろと、クリムに言われてもそれが揺るいだ感じはない
やはり出会った瞬間にBの理由で幸せにできない事を悟ったと見るのが正解だと思う 正解を当てる競技してるんじゃ無いと思うんだけど
ただ描写が無いからそうじゃ無いってのは機械翻訳みたいな感性だね 2時間という枠内で全ての思いや感情を皆が納得出来る様に表せないだろうし
とりあえず書き込んだ人の個人個人の妄想が正解と言うことで ここまで多くの人に色んな妄想・想像をさせられてる時点でマリー監督の成功なんだろか オーストラリアプレミアの感想をP.A.WORKS Englishアカがリツイートしてるな ネモフィラカレーを購入したんだが未だに食べる勇気がわかない サイコミだんだんと更新がルーズになって来てるな 絵ヅラとか映画セルのなぞりだろ
話も映画での10分も満たない様な展開しか進めてないくせしてよ 延ばす理由が判らんわw 君の名は。Another Sideよりは延びないだろう・・・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています