【君の名は。】新海誠アンチスレ 69【言の葉の庭】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新海にも縄にも関係ない話を続けるのは全員荒らしだからさっさとNGにブチ込むがよろし >>704
あったかなぁ?と言われても俺の記憶では確実にあった、としか言い様がない
当時は三丁目の批評に関連してオトナ帝国が取り上げられることが多く
監督の山崎貴は07年に「続三丁目」を監督したあと、戦国大合戦の実写化企画の「BALLAD 名もなき恋のうた」を監督して
間接的じゃなく実際直接的に「クレしん」に関わった(そしてたぶんここからSBMドラえもんにも繋がっていく)
ジブリの求心力が無くなった根拠も俺の肌感覚だな
もののけ〜千尋の流れは映画の出来的にも興行成績的にも文句のつけようがないという風潮だったが
ハウルで「あれっ?」って反応が大多数を占め、千尋から100億以上落としている(もののけから千尋は100億足してる)
千尋はアカデミー賞ブーストがあったと言われるが実際はオスカー受賞前に300億近く到達していた
04年は宮崎、押井、大友の3巨匠揃い踏みということで大いに盛り上げられた記憶があるが
当時から全部失敗作という扱いだったことも記憶している
鈴木敏夫は公開前は色々理由をつけて持ち上げて数年後に「ぶっちゃける」んだが
ハウルはコンテのペース配分が明らかにミスっていて急遽ペースを上げた、という秘話を披露している
ちなみにゲド戦記もNHKのジブリドキュメンタリーなどでハッキリと「失敗作」と言及されている
>>707
これは映画業界の通例的な話になるが、SNS出現前の映画興行はもっぱら「シリーズものは前作の出来に左右される」と言われてた
アリエッティはポニョの後で、多くの人が「宮崎駿監督作品」と勘違いしていたので好成績を叩き出したが
映画の出来の微妙さと、「駿の絵でも駿以外が監督してる」ということが認知された次作「コクリコ坂から」は
アリエッティから半減の44億にとどまっている 観客の質の低下なんて言うから話が揉めるんだろう。
質は大して変わってなくてSNSによる個人間の情報拡散の極大化ってだけの話じゃないのか?
かつては面と向かった職場や学校の仲間内にしか発信されなかったのが、メールで相手が増え、ツイッターなどではフォローしてる
相手がリツイートした全く知らない誰かが発信した情報までが大量に入って来るようになったからな。 SNS出現前(つまりレビュー参照とか無かったころ)「シリーズものの興行成績が前作の出来に比例する」という根拠としては
「マトリックスシリーズ」がわかりやすい
誰もが認める名作の一作目が87億、高速道路のシーン以外見る価値ナシとまで言われた二作目が110億と最高成績で
続く三作目は約半年後の公開なのに67億まで落としてる
(ちなみに上手くいった三部作のロードオブザリングは二作目はやや落としたものの三作目が最も高い)
「新海は次が正念場」とよく言われるのも日本のこの風潮があるから
次の成績で縄を大衆がどう受け止めたかが大体わかる
勿論一概には言えんが確実にこういう傾向はある ていうか客層の変化でしょ
今の映画の主要客層は中高生とOL
大人の鑑賞眼の方が優れているとは言わないが、少なくとも大人が好む類の映画はあまり売れなくなっている 大人が好む映画なんて元々日本じゃヒットしたためしあんま無いけどな
ただ、男性層が映画を見なくなった(から必然的に中高生やOL向けが好成績化し優遇もされ始めた)というのはあるだろうな
今の30代までの男性は「映画よりアニメ」で、若い頃から萌え萌え洗脳されてるから
今の大学生はほんと映画なんか見ない。ラノベ系やロリコン向けアニメばかり見てる
縄の客層も、実際はその手の「非モテ系男オタク」が多いという説があったが
あれも案外間違いじゃないと思うね(特に公開初期は) 大人が好む映画と大人しか好まない映画は意味が違うぞ >>707
>>711
ジブリは100億超え出すまで、数作品にわたって段々と売上増やしていったから
一作品くらいダメでも、次も来てくれる客がいる
一気に確変した新海は次が正念場 >>709
お前の記憶と肌感覚で他人が納得しないだろうw
>>715
次も絶対にラノベエンタメで来るだろ 3本目辺りでクッサイクズ主人公路線に回帰して 本当のボクはこんな感じですとか 寝ぼけた事言い出すから
今から2本目のパクリネタ元予想したる 縄って結局スイーツ映画の一種だろ?
信者フィルターを外して観たら内容的にも質的にもスイーツ映画の枠を出ることはないでしょ
何年かに一度くるスイーツヒット作がたまたまアニメだっただけじゃね?
アニメだったからスイーツを毛嫌いする層の動員にも成功、更にポスト宮崎を求めるマスコミと世相の後押しを受けてヒットがヒットを生むサイクルに乗ることも出来た
こんなところだと思うね
縄を観に行った新海初心者たちが新海誠という名前をどれだけ覚えているだろう?
怪しいところなんじゃないかなあ >千尋はアカデミー賞ブーストがあったと言われるが
これ君縄信者の捏造だぞ
事実はアカデミー賞取った時には劇場公開自体がもう終了していた >>717
スイーツ映画をアニメに起こしたってのは的確な指摘だと思う >>718
信者はこの手の思い込みを「嘘も百遍」で無理やり広めて既成事実化しようとするよな
聲や片隅が君縄のおかげでヒットしたとかいう珍説もこれと同じ
普通に考えて物理的に邪魔だから有り得ない話なんだよな
特に学生は時間も金も有限なんだから >>682
ぶっちゃけアベンジャーズよりコナンの方がコナンの方が内容は大人向けだしなー カンヌは劇場未公開作品しかコンペ参加できないらしいけど
ベルリンは千尋が受賞した時既に国内公開済だったな 世間一般的には鼻で笑われる段階ももう通り過ぎてすっかり忘れ去られてるような気がする >>716
記憶と肌感覚といっても一応それなりのデータ的根拠と推察による因果は説明してるし
この業界の動向ももう長いこと追ってるんでそんなに間違ってはないという自負はあるけど
納得しないのは仮説を提唱してる俺のほうであって、それに異論があるというなら
そっちがそれなりのデータなり仮説なりを提示すべきなんだよ
現に、三丁目のヒットによって原恵一のクレしん映画が再発見されて実写化にまでこぎ着けてるという事実があるじゃないか
それが違うってこと?根拠は? ID:EbPZoDIM
コイツ何なの?俺様スゲえだろって言いたいのか?
朝からずっとやってんの?他所でやれよ >>720
むしろ君縄の方がアカデミーブーストとやらいうやつを狙いまくってたからなw
強引な先行上映でアカデミー賞の審査対象にねじ込み、あわよくば受賞&鈍り始めた客足の再加速を狙ったが、ノミネートすらされず完全に裏目に… ぶっちゃけ、海外の賞を受賞しても、多くの場合、大きくは興行収入にはプラスにならないよ
海亀をリバイバルして客が入ったっけ?
おくりびとは大きくプラスになったようだけど、あれは賞を取るとかいうのが全然期待されてない時期にロングランしていたから ただ、国内作品と国外作品では違いがありそう
海亀はジブリであっても日本映画とはあまり認識されてないと思う
それと日本映画でもアカデミー賞ならともかくパルムドールでは大した動員効果はなさそう
アカデミー賞と三大映画祭ではやっぱり認知度に差があるから そういや昨日だか、めざましテレビで「君の名は。のスタジオの新作映像独占初公開!」とか言って
例の中華オムニバスのやつの映像流してたな
「光の表現、暖かみのある食べ物の描写、これは期待!」とか軽部がかったるそうに言ってた
ミーハー量産番組のめざましはまだ新海を推すつもりらしいな >>735
うん、そんな感じ
ジブリが作った映画とはやっぱり思いにくいでしょ >>727
公開年次が4年違うようだけど、良かったら三丁目の夕日公開以後のオトナ帝国の動員数のデータとか出してくれれば信じるよ
あと三丁目の夕日のおかげで戦国が実写化っていう話の根拠も
なんで再評価されたらしいオトナ帝国じゃなくて戦国なのか?
あと三丁目の夕日とバラッドが同じ山崎貴の作品なんだけど、それでも世間一般に再評価されて実写化って事になるの? 今やってるテレビのルパン
舞台がフランスだからか背景美術がバルビゾン派を思わせるような
凝りっぷりで、はっきり言って新海作品の背景よりもよほど美しいと思った >>739
水滴の落ちる様まできちんと描写してるんか? >>738
だから、そんなにデータが大事なら自分で調べろよ
俺は三丁目以降のオトナ帝国の動員数(なんじゃそら?)の具体的な数値なんかどうでもいいんだよ
データ的な裏付けを取りたい、論証をしたいと思うお前が調べなきゃいけないこと
三丁目の夕日でオトナ帝国との類似性を取り沙汰されたのに
また「昭和もの」のオトナ帝国を実写化して何の意味があるんだ?(三丁目は二作もやってるのに)
山崎の企画の方向性の話になるが、コイツは旨味を見つけたり技術を確立したら
それを少し違う方向で活かそうとする監督
(クレしんで唾をつけたシンエイの看板ドラえもんのCGアニメ映画化を企画したり)
続編ものじゃない限り、あくまで「新しい挑戦」と気取って同じような企画を立てようとはしない >>740
してないと思うが、それは背景の美に必須な表現なのか? データデータとうるさい奴ほどデータの「使い方」を知らない
データは所詮データなんだよ。データは何も指示しない
そこに第三者の恣意的な方向付けがあることで初めて何らかの性質を帯びる
同じデータから正反対の仮説を導出ことはいくらでも可能(そもそもそれがデータの本質だから)
つまり「データから何らかの仮説を推察する」という行為自体に純粋論理的妥当性がハナから無いの
本当に『論理的に』データしか信じない、というのなら、そもそもこうした仮説議論に首を突っ込むのがおかしい
仮にソイツが納得出来る信憑性のあるデータが見つかったとしても
それに反証するデータや方向性の解釈はいくらでも出て来る
データデータとか言っていかにも論理的でございって風を気取ってるが
そもそもお前もお前にとって心地のいい肌感覚を求めてるだけということがわかってない
俺はそんな馬鹿を納得させるために「非論理的なデータの引用」などする気はない 小難しい言い回しをしてるけどとどのつまりはただの居直りじゃねーか 今後の上映の引き合いも無く信者が情緒不安定になっているのかあちこち荒らしてるな ID:EbPZoDIM
俺様はお前らとは違うんだ!!←わろす >>747
小難しい言い方をしてるんじゃなくて論理の所在を論理的に説明してるんだよ
そのとおりただの居直りだがそれがどうかしたか?
そもそもこういう話にデータがどうのこうのと言い出すのがズレてるって話だからな >>746
お前の言説に何の根拠も無い事が分かったので良いよw
お前が自分で三丁目の夕日以降オトナ計画が再評価されたって言ってるから、どこでどんな再評価されたんだろう?と思ったから聞いたまでだが、具体的に何も言えないんじゃしょうがないw
根拠の無い妄言を繰り返すだけじゃ、「25億売った映画が駄作の訳ない」って言ってるバカと大差が無いわw やめどきを考えないのは文盲と同レベルだな
いい加減にしとけよ 例えばある町のある商店で、通常なら一日10本売れる程度の水が、ある日100本売れた、というデータがあったとする
このデータからは何も生み出されない
ここに『その日の気温はその時期の過去最高を記録した』という仮説が植え付けられたとする
すると「仮説A.暑かったから水がいつもより売れた」ということになる
しかし『その次の日が町の運動会だった』という仮説が登場すれば上の仮説は成り立たなくなる
(仮説B.運動会で使用するために売れた)
更に「その日に限ってその商店で売ってる他の飲料水(お茶など)がきれていた」という仮説が加われば
「仮説C.他に飲むものがなかった」という可能性も浮上する
このように、「現象」というのはあらゆる要素から成り立っていて単純な図式では語れないし
それをデータから読み取るとなると更に論理の曖昧さは加速する
仮にそれぞれの仮説に対するデータ(運動会の規模、参加人数や気温差、お茶の普段の売れ行き等)を押さえても
結局そこから導出されるものは「推論」の域を出ない
データデータと言ってる奴はそこまで論証する気があるのか?
俺にはないね。だって無駄だし、結局どこまで行っても「お前が納得するかどうか」だから
それが非論理的だとわかってるから付き合わないんだよ
とまあ>>752のような阿呆はこうしたことがわからないわけだ
言っとくがこれは「○億売れたから〜」という縄信者の売り豚思考とは全く逆の論理だからな たとえ必死チェッカーで一日分の書き込み時間の「データ」が取れても
だからって「一日中2chやってる」ということにはならないだろうになぁ
人間は見たいものしか見ようとしない、可能性を考えようともしない
そういう奴に限ってデータだの数字だのを盲信している
あぁ、これは俺の経験則から成る肌感覚だぜw お前が言ってるのはただの屁理屈ってやつだ
もうNGしたけどな >>757
どこが屁理屈なんだ?れっきとした理屈だが
お前らみたいななんとなく曖昧なことを信じてる阿呆と違って俺は論理の構造をちゃんと把握したうえでただの肌感覚を述べてんのよ
そこには大きな差があるからな >>745
それぞれ方向性が違うんじゃないの?
等質とか感じるか >>754
要は何も確定した事はないけど俺の話を聞け
か >>760
誰も何も確定なんか出来ないよ。俺に噛み付いてきてた奴等が何かを確定させたかい?
ちなみに、一言で「肌感覚」といっても観測者によって信憑性は違う
このスレに俺より縄との付き合い長い奴ってほとんど居ないと思うけどな
まだRADが主題歌ということすらわかってなかった初報の段階から本スレにも書き込んで動向をチェックしてたし
当然このアンチスレも初代スレから居る
俺の「肌感覚」ってのはそういう経験則の集積だよ。他のコンテンツの洞察にしても同様
データを盲信はしないが参考にはする程度にチェックしてどのコンテンツもいち早く目をつけて動向を見ている >>763
何で、そんな現状で人を見下してるような事を書けるやら
ちなみにお前が最初からいた所で、何だと言うんだ? >>764
別に俺は人を見下してないけど?
最初から居るからなんなんだろうね。まあ知識はそれだけ豊富になるんじゃない?
公開前の雰囲気とか動向とかその頃リアタイでコンテンツ回りチェックしてないと察知出来ないし(データに表れないことだから) >>765
大衆とか散々言ってたよな。
インテリジェンスがどうとかいってた奴がいたが、
そんなインテリゲンチャになった気分か? 片渕さんのツイート
高畑さんが「この世界の片隅に」DVDを停めたり巻き戻したり繰り返し観て下さっていた、という話を又聞きすることが出来て、ちょっと
また来てしまいました。
リアリティについていっておられた言葉も受けとって、昨夜、長尺版絵コンテをちょっとだけ変えました。応じるには微々たるもの
すぎるのですが。 >>767
死んだやうじょの亡霊とか気になって見てたのかな ちなみに物事には言語化しにくかったり数値化出来ないことはいくらでもあるからね
例えば記憶というものは、エピソード記憶は言語化しやすいけど
自転車の乗り方などの手続き記憶は言語化しにくいと言われる
また、身体の部位は名称で大雑把には説明出来るけど
顔の細かな造り(どこがどうへこんで出っ張ってるとか、その総体的印象など)は、明確に言語化は出来ないとされている
だからデータは万能ではないし、人の記憶や経験則も馬鹿には出来ない
そもそも人間が歴史を紡いできたのは口承に依るところが大きいんだから
物事を実際に目撃してこなかった者の拠り所なんだよデータってのは >>769
で、君の名は。
は確信を持って叩いてると。 >>771
ん?
実際のニューっと伸びる手のシーンとか見とらんのかな >>770
初期の縄批判の最先頭だったんじゃないかな。ご覧の通り一度書き出したら止まらないんで連日無茶苦茶批判してたよ
2chでコピペ化された主な矛盾点等のなかには俺が最初に書き出したものもいくつかあったと記憶してる >>767
馬鹿にするな
君縄信者も巻き戻しして何回も見ているぞ >>775
国民平均ほぼ月一回ペースで映画館行ってた時代だな
当時は二本立てが普通だったから年二十本くらい映画観てたのかな?
ただまだテレビやネット、録画機器等がなかったから映画作品を見る回数だと今とそんなに変わらない可能性もある 文盲警報
ID:eimMhttP
昨日も一貫してガン無視されてて笑った 散々暴れてたあん馬鹿なら
他人の話とかそもそも聞いとらんかっただろ?
何か、自分の作ったストーリーに陶酔してた
というべきか、このスレらしいと言うべきかw >>777
漫画道の主人公(藤子不二夫が自分達をモデルにして描いた)が、金持ちでないのに、結構な頻度で映画見に行ってたね
あいつらは漫画家を志望するくらいだから、一般人より映画好きだろうけど
ちなみに、数寄屋橋のネタが何度か出てきた 昭和版と言えば、タイトルが被ったのはたまたまで、昭和版の存在は知らなかったと新海や川村は言ってるんだっけ?
リメイク版の朝ドラやってたのは、新海の学生時代だろうし、知らなかったわけないよな
仮に新海が知らなくても周囲に知ってる人は絶対いたはず
もじりタイトルなんて特に珍しくもないものなのに、なんでそんなどうでもいいところでどうでもいい見栄を張るんだろう >>786
ワロタwww
なんでこんなしょーもない嘘つくんだろなw >>786
「君の名は」も知らない人に、アニメとはいえ映画を作って欲しくないね 悪いことをしても
天罰が下るわけではなく、
良いことをしても
お褒めにあずかるわけではない。
じゃあ何が違ってくるかというと、
顔が違ってくる。
豚の顔になるのか、
少しはましな顔になるのか。
宮崎駿の名言 ああそれで
「いっそ豚になりたい」と思って、その思いを映画にしたのか 都内は変な奴多いのか?
関西は今のところ平和だけど >>790
川村と関わると人相悪くなるよな
新海も細田も 縄の上映中は右向いても左向いても絶賛しか目につかなかったからあんなにキラキラしたツラしてたんだろな
化けの皮剥がされまくったら豚そのものの正体が現れちゃったってことだ 今放送してる戦隊が怪人と戦隊メンバーが入れ替わる話
これだよ
このドタバタが君縄には足りないんだよ >>790
誰かに似てる気がするがそれが誰だったのか思い出せない >>793
実は、この言葉はパヤオの自己批判なんだろ
新海は宮崎の比じゃないほど「悪いこと」やっているけど 【幸福の科学】清水富美加「枕営業」発覚か!?【大川隆法】
https://togetter.com/li/1230345
【枕営業発覚!?】千眼美子(清水富美加)、絶体絶命! 教団永久追放へカウントダウン開始!?
http://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/2690
幸福の科学教祖、大川隆法より、千手千眼観世音菩薩認定された、千眼美子(清水富美加)の
KANA-BOON飯田祐馬との不倫に次ぎ、レプロ時代の「枕営業」が発覚!?
千眼美子(清水富美加)、絶体絶命!
教団永久追放へ、カウントダウン開始!?
教祖の長男にしてアリプロ社長の大川宏洋氏は、既に教団永久追放処分。
次いで、三男、雄太の新妻にして、アリプロ「もう一人の看板女優」雲母も、家族丸ごと教団永久追放。
次は、千眼美子(清水富美加)の永久追放は必至!!
教祖の逆鱗に触れ、中核メンバーが次々と粛清されるアリプロ。
そして唯一の、教団維持の生命線だった千眼美子(清水富美加)の「枕営業」の発覚。
アリプロ、倒産の危機!
幸福の科学、まさに崖っ淵!
「怒れる宇宙神・大川隆法」の運命や、如何に!?
https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12378547163.html 元気のことを「映画業界の悪魔」と呼んだのは誰だっけ?
「僕と契約して第二の宮崎パヤオになってよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています