【興行】劇場公開アニメを語ろう386回目【収入】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>800
繁忙期に放り込まれて初週圏外だったポッピンQだって、3週くらいは粘ったんだぜ ポッピンQは東映アニメーション60周年記念作品だけあって良かったのに、女児と母親に全く受けなかったからしょうがないね
続き見たかったな 最悪最低のアニゴジから話をそらそうと
信者がポッピンポッピン言い出して笑う
わかりやすすぎだろw ポッピンさんは大きいお友達にも支持されなかったからね
残念という他ない ポッピン、やってることはプリキュアと変わらなくてしかもキャラが可愛くない
特に強みの無い映画だなーって印象 >>761
大山ドラえもんにしろしんちゃんにしろ25年で限界だったのは毎週のレギュラーに加えて
毎年映画やっていたからそれが知らず知らず負担になっていた節もある
フジのアニメの4作の主演声優陣が高齢で長く続けられるのもその負担がないからかも知れない
ドラゴンボールなんて毎年映画やっていたら野沢さんの身体が持たんよ アニメ「響け!ユーフォニアム」公式 @anime_eupho
『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』 2019年春公開決定!
新ビジュアルも公開致しました!続報をお楽しみに!引き続き、応援よろしくお願いします! >>2
*50.5億 *4.9億 511(***) 03/16 「リメンバー・ミー」ディズニー
>>6
***.*億 **.*億 ***(***) 春 「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」
Mojo
May 26–27, 2018 (US $1 = 109.41 Yen)
Coco(リメンバー・ミー)$46,154,545 →5,049,768,768.45円 京アニはマイナー原作しかしないよな
大手週刊誌とか話はきてそうだけどやらないのには理由があるのかも 自分とこが製作委員会の筆頭になれるような作品を狙ってやってる
請負じゃつまらないだろう
意識高いんだよ京アニは 意識高いんじゃなくてけいおんの時にTBSに持っていかれたのが半端なかったんだろう >>788
ガンダムは興行とか円盤はどうでもよくてガンプラ最優先
ユニコーンも興行にかけずにイベント上映で済ませて
メインのガンプラ総売り上げで1000億ぐらい稼いだ ユニコーンは会場で円盤売りながら、配信も同時展開だしな ユニコーンってガンプラだけで1000億も稼いだのか?凄すぎないか? この手の話題になれば大体出てくるポッピン
これ越すインパクトってあるんかな 宇宙ショーへようこそは同等以上にヤバかった気するけど
製作費はポッピンの数倍かかってそうだし アニメ会社が下請けじゃなく、自社で企画立てて稼げるならそれが一番だわ
中抜きがないから従業員の待遇も良くできるし ガンダム(プラモデル)の売上のうち、3割は海外で稼いでいるからな
バンナムの決算見てもガンダムビジネス自体はオワコンどころか調子がよい ガンダムの話題になるとすぐに興収以外の話しになるからもういいよ ガンダムはソシャゲもガンプラと同じかそれ以上の売上げがあるがあくまで流行の水物だしな
ガンダムのメイン商法は40年続いてるガンプラ
ガンプラを売る為にガンダムというアニメ業界を代表するビッグタイトルが存在するので
映像収入の円盤売上げや配信や興行はオマケに過ぎない
TVでも配信でもOVAでも劇場でも拘りがなく他のアニメとは売り方が違う >>820
出資者が出資比率に応じて利益配分するのを
中抜きとは言わないw なんで興収から話題逸らしてガンプラの話し出すんだよ
二週間しか放映しないから興収がクソだって開き直るのがそんなにイヤか 目標が低いからそう言う意味では問題無いからな
アンパンマンも映画は各種販売物のCMくらいになればいいのスタンス
対してワンピは興行の数字見たらこの2つとは比べ物にならないほど稼いだが期待値程では無かったから株価にまで影響及ぼした ポケモンも一応その枠だから低迷しても大丈夫だったけど
最近ゲームの方も不味くなってきたからちょっと慌てだした感じはある だからガンダムは正攻法では戦わないんだよな
イベント上映という形にこだわってる(実質的には映画と同じなんだけど)
そこには当然これまでの失敗の経験があるし
要はイメージ戦略の一環なんだよな
UCとか興行自体はしょぼくてもプロジェクトとしては成功、と宣伝することができる
そういう意味じゃNTは少し強気に出てきたが >>827
ゲーム不味くなったのか
ニチアサとポケモンはアンパンマンやガンダムみたいに映画をゲームや玩具のCMと割り切れないというか立ち位置が違うよ基本ドラえもんやしんちゃんと同じ扱い
つまり映画でも高い利益を出さなきゃならないわけで Annecy International Animation Film Festival 2018(アヌシー国際アニメーション映画祭)
http://unijapan.org/news/awards/works/annecy_international_animation_film_festival_2018.html
開催地: フランス
会期: 2018年6月11日〜16日
URL: http://www.annecy.org/home
【コンペ部門】
Feature Films in Competition
『ご注文はうさぎですか??〜DearMySister〜』|橋本裕之監督
『未来のミライ』| 細田守監督
『若おかみは小学生!』|高坂希太郎監督
Short Films in Competition
『Hunter』| 山田遼志監督
Graduation Short Films in Competition
『怪獣神話』| 谷耀介監督
TV Films in Competition
「B: The Beginning "Episode 1"」| 中澤一登監督
「ピッグ 丘の上のダム・キーパー」 | エリック・オー監督 (アメリカ・日本)
【コンペ部門外】
Feature Films out of Competition
『リズと青い鳥』| 山田尚子監督
『さよならの朝に約束の花をかざろう』| 岡田磨里監督
『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』|矢嶋哲生監督
【スペシャルプログラム】
あにめたまご
『ちゃらんぽ島(ランド)の冒険』『Red Ash -GEARWORLD-』
『げんばのじょう -玄蕃之丞-』『ずんだホライずん』
村田朋奏特集
Annecy Classics
『となりのトトロ』| 宮崎駿監督
『千年女優』| 今敏監督
Classical (Music and Animated Movies)
『サティの「パラード」』|山村浩二監督
Midnight Specials: Spike & Mike Sick and Twisted Festival of Animation
『血みどろデート』| 長尾武奈監督
The Big Sleep
『セロ弾きのゴーシュ』| 高畑勲監督
【スクリーニングイベント】
『GODZILLA 怪獣惑星』『GODZILLA 決戦機動増殖都市』|清野孔文、瀬下寛之監督
【Work in Progress】
『ペンギン・ハイウェイ』| 石田祐康監督
「ラディアン」| 岸誠二監督
【Masterclass】
湯浅政明:Making New Waves!
ごちうさはフランスが舞台だから妥当だがポケモンは意外だな 興行も映画チケット売上の一部で総売上が全て
ガンダムはガンプラ売上が一番重要なだけ
円盤や配信売上も凄いが補助でしかない まあ、そういうビジネスってことよね
劇場に見に来た客にその場でBD買わせるってのも
どの作品でも出来る売り方ではないし、サンライズの
宮川もよく考えたなって コンペ部門外って、賞を獲ることを目的としていない出品ということだと思うのですが、どういう理由で出品するのでしょうか。宣伝?それとも、主催者から請われて? ポケモンの場合はもともとゲーム乗っかりで良かったのが下手にミュウツーがヒットしてしまったのでハードルが映画でも稼げとなった感があるからなあ
あの時は熱病のようにポケモンは社会現象になって
映画も一度は見とけみたいな感じで
最初からゲームにレアポケモン配るってオマケはあったんだっけ?
なにかの弾みでアンパンマンが30億くらい叩き出したら風向きが変わるかも知れんw >>834
昔はないラティアスで一回ヤバくなったからゲーム側の技術も上がった事もあり配布してみたら復活したので恒例になった
あと無論ネタで言っているのだろうけどアンパンマンが30億稼ぐ映画ってどんなのか想像もつかない >>833
両方じゃね
売り込む場合と主催者側が上映させてくれって言うパターン両方あるだろう >>835
やなせたかし総指揮
はもう叶わぬ夢だがらな、、、見てみたかったw
ポケモンについてレスサンクス!
やはり逆にゲームを映画に利用してるし映画興行は軸の1つだな
単に技術的に楽に出来て稼げるからやったくらいの軽いノリかも知れんがw
今のソシャゲ特典の原点みたいやな
ポケモン映画のエンディングには色んな協力関係の会社の名前がズラリで映画だけで1つのビッグウェーブだからなあ ただのゲーム乗っかりでもオワコンハードだったゲームボーイを復活させて携帯機の未来に繋げたんだぞ
さらに当時はエヴァによる第3次アニメブームのさなかでゲームブームでもあった
そんななかでゲーム原作アニメが来たら流行らないわけがない 21世紀になろうかって時に白黒画面のゲームにみんな夢中になるって考えたら凄いことよね
アニメポケモンは上手く時流と言うか時代に乗っかったのね
今になって更に伸ばして来たコナンはなんなんだw安室効果だけで片付けていいものか コナンの伸びっぷりはやっぱ異常だし何故か分からんなドラも一緒に記録更新し続けているし
アニメ全体が好調だと思いきやクレしんは上がったり下がったりしているしアニメもコケるもんはコケるし >>788
逆シャアは松竹の宣伝部の営業マンが映画評論家のラジオ番組で
「儲けさせていただきましたw」と言っていた
松竹的には相応のヒットだったんじゃないかな >>792,793
めぐりあい宇宙は松竹だけじゃなくサンライズの映画作品としても
ラブライブに抜かれるまでずっとトップだった >>808
ドラゴンボールとワンピースはまんがまつり(アニメフェア)で毎年やっていたけど
野沢・田中が体力的にキツくなる直前で、興行をやめたタイミングが良かったってことか >>844
サザエとまる子もそもそも映画があまりない(まる子は28年でわずか3作のみ)だから体力的に負担が少なかったからあれだけ長く続けられるんだろう 次、7月下旬の夏休み開始時期までこれと言ってアニメ映画めぼしい作品が
ないよね。しばらく暇になるなぁ。忍者バットマンって面白いかな? え、でもさあドラとクレしんはそもそも割と放送休止挟んでいる一方サザエさんとまる子はあまりしない(確か年に5回程度だった気がする)
そう考えたら映画分の負担合わせてもそんなに変わんなくね?寧ろ毎週やっている後者の方が多いと思う それなら毎週のように放送してて映画も今年で30作目なアンパンマンはどうなんだ
特にばいきんまんの声作るのは相当負担な筈
あれはそれこそ番組開始当初から無理して作ってる声だから 某アニメつながりだけどあの人も出てていて普通にフリーザ声もばいきんまん声も演じていたという 結局本人次第なんだから
喉に負担ありそうな役なのに休止が少なく映画が年1であっても平気な人もいれば
自然に出来るキャラで仕事量は大した事無くても
可能な限りそれ1つに絞ってないと辛い人まで色々でしょうよ 今後は大罪ヒロアカワンピボルトDBと週刊誌の映画控えてるな
大罪ヒロアカは10億越えるのが目安としてボルトは前作越えワンピは尾田監修も通用しなくなったし50億越えたらいい方か
DBは未知数だな 前2作の数字的にはとりあえず目標は30億ってとこかなぁDB
大罪ヒロアカは最高10億目安の展開していくんだろうけど
この2作原作の売り上げやアニメのクール数はともかく
ろくすっぽ話題にならないから5億も難しい気しかしない DBは前作は超えるだろう
アニメとゲームで若いファンがかなり入ってきた
DBとヒロアカは海外興収が国内興収上回るかもしれない 売れない三部作とか作る方はテンション下がるよな
何とか物語とか酷かった 傷物語の場合はむしろ作る人たちのために分割にしたんじゃないかと思うけどな
とりあえず短く切って作らせないと完成しなさそうだったし 傷は信者が調子に乗ってたから叩かれただけで、
数字は悪くないけどな >>855
DBはどうみても海外狙いでしょう
マジンガーみたいに海外で先に公開するんじゃないかな そりゃあ今となってはな
3部作爆死仲間が後から後から増えてるから
エウレカ、ギアス、アニゴジ
お仲間いっぱいだよ >>860
さすがにそいつらと傷を同列にするのは無い
そいつら全部合計しても傷以下だろ >>852
> アニゴジ
かろうじて23、24位あたりに入ったけど、2週続けて4割推移 >>860
エウレカはまだ1部しかやってないから勘弁してあげて 851
よりによって主演声優が交代したのが年1で毎年映画やっている
ドラえもんとしんちゃんというのは気になる傾向だわな
これらと同様に長年映画をやって声優を交代していないのは
アンパンマンとポケモンとコナンだけか >>865
たとえ次公開しても増える要素とか無いだろ ギアスの爆死総集編はどれくらい興行あったら満足だったの? はいから後編は10月に決まった
また50館規模だろうけど 声優的にポケモンは2人以外ほぼ総入れ替え状態だな
ある意味で通しレギュラー5人とも言える ルパンやドラえもんなどの先例を見れば分かるように、
声優は主要キャラであっても代えが利くけど、違和感は残るだろうな
時間が解決してくれるとは思うが… >>868
新規パートが半分くらいあったらワンチャン…
無いな 今思うとイデオンの総集編&新規完結編の同時上映は
本当に英断だった
昔の人は偉かった あれはガンダムブームという正真正銘の社会現象の余勢をかった流れだしな 同じことをやろうとしたのが旧劇エヴァのシト新生だな エウレカとギアスは総集編で少し新規映像あるくらいだから、
同じ3部作でも完全新作の傷やアニゴジと同じ扱いってのは違う気がするんだが ヒロアカさん、まさかの298館の夏大作扱い
無茶すぎるぞ 大罪もあってこっちも245館上映と割と規模がある
ぶっちゃけペンギンが一番稼ぐ可能性秘めているんじゃないかと言うね 夏はのんのんびより観に行こうとしたらこっちは田舎だから公開は大幅に遅れるようだ…
ミライも多分観に行かない 今週の百合映画は爆死?慢性?
ゆゆゆがBD販売やったのに微妙だったから爆死かな >>886
あさがおのアレ?
ただ20館だし興行的にそもそも期待外じゃね?
しかしリズである意味完璧な百合やってしまったからこっちのハードルが上がってしまっている感はある ヒロアカ大罪はワンピやコナンレベルで期待されてるってことか
これは最低30越えないと話にならないぞ 大罪、ヒロアカに関しては
NARUTO無印第1作が13.7億
この辺が目標になるのでは >>876
イデオンは、打ち切りで放送できなかった最終回の披露、が売りだっただけに
前フリとして放送済みのエピソードを総集編にしたのは良いが
そのダイジェストの駆け足ぶりが相当なものだった
イデオンの8ヶ月前に公開された宇宙戦士バルディオス(東映配給、都内2館)にも言えるけどね
まぁ当時は仮面ライダーディケイドみたいな最終回だけ映画で・・・なんて
出来ない時代だったろうけど 中二爆発のヒロアカの予告を公開まで延々と見せられるのは鬱 ヒロアカは深夜早朝行きを拒否して局まで代えて全国ネット夕方放送に拘った甲斐はあるのかどうか?
コナンのおこぼれ視聴は大きいはずだしw
しかしコナンアニメは再放送目立つね
小五郎の声が行ったり来たりw 正直トリコの方が結果上で終わるレベルな気がしてならない 大罪は原作が人気あることは知ってるけど、映像はどーなの? >>887
百合といっても方向性はだいぶ違うけどな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。