【興行】劇場公開アニメを語ろう386回目【収入】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>436
レディプレのメカゴジラ召喚の過程は敵が敵だけになんか適当だし
それ故に「俺はガンダムで行く」の台詞の踏み台になっちゃってるし
デザインもごちゃまぜでどっちつかずだし
強かっただけマシではあるけどあれはあれで酷いと思う >>449
海街diaryがラブライブに負けてから、アニメを敵視しているのでしょうな、あの監督は
>>452
週末1億も無理かも これって映画の可能性もあるのかな
https://www.cinematoday.jp/news/N0100941
電脳コイル・磯光雄の新作アニメ「地球外少年少女」発表!キャラデザは吉田健一 >>413>>416
ごちうさやコナンも6月2日から公民館で上映するしな
しかしガルパンは公民館で上映しないからクソ >>448
あー、ボスボロットで言うとこのボス・ヌケ・ムチャみたいなモンか…
だが実際には高評価つけてる人も少なくなくて分析が難しい作品になってるんじゃ
ないかと想像した。或いはまさしくデンデンなのかな?
アニゴジスレもそんな荒れてる印象はないし…(ヤマトスレに比べたらだけど) コナン、やっぱり応援上映やるのか
急遽決まったっぽいな >>454
かつて海街diaryがラブライブに完敗したショックもあってか、是枝氏からはアニメ映画への敵視感が伝わってくるよね
君の名は。のヒットにもかなり否定的な態度で、一度炎上してたし
下の記事からも、遠まわしには現在の日本のアニメ映画(特にオタク向け)批判ともとれる。
国内で成功していればいいと考えているクリエイターに苦言を呈していたり、
クールジャパンの使い道に疑問を呈している辺りにね。
(最も批判しているのは、数名のキャストをとっかえひっかえで量産されている恋愛映画だろうけど)
独占・是枝監督「人間の毒や業、残酷さ、汚れたところを表現できるのは樹木希林さん」カンヌ最高賞
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180521-00000006-sasahi-movi&p=1 クールジャパンについてはアニメ業界からも疑問視されてる 是枝はそんな間違ったことを言ってるとは思えんがなー
叩くんなら井筒みたいなやつだろ >>463を見たけどアニメを敵視してる感じはしないな ゴジラ映画ならメカゴジラの活躍ゼロってまず考える訳が無いからなあ
シンゴジって割とゴジラ映画だったんだなと思う アニヲタの是枝監督への敵視は勝手にストーリーを作り上げてる感がある
その根底にあるのが「是枝監督はラブライブに興行で負けて以来アニメを嫌ってる」という妄想 >>465
そういえば井筒がいたな
是枝監督とは比較にならんレベルの毒舌家 というか、アニメ嫌いか
シンゴジラにも噛み付いていたね アニゴジ、金土日の累計でやっと1億ってとこなのでは >>469
すまん、多少盛った
海街diaryショックでアニメを敵視するようになったのは、是枝氏よりも取り巻きだね
一部の芸能ゴシップ誌がラブライブ等の深夜アニメ叩きを激化させたのは、この時期だったから >>454と>>463が是枝を嫌うのは好きにすればぁ〜?だけど
記事ぐらいはちゃんと読みなさいよ
その記事で是枝が批判しているのはアニメ業界じゃなくて、
「ヒットすれば正義」という商業主義ばかりで映画に出資するプロデューサー業界じゃないか アニゴジのレビューみるとどんどん人選して弾いている感がある
怪獣惑星の時は「これで3作部とかどうすんだよ」と思ったけど増殖都市は「これで最終部とかどう畳むんだよこれ・・・」と思えて来た >>475
そして3部作目は○週間限定上映(都内シネコン数館)になる所まで予想できた >>476
だから怪獣惑星の時も言ったけど映画館と「最初から最後までどんなに成績悪くてもファーストランは絶対上映する」と言う契約結んでいる可能性が大なのでそれはない
自分が観た劇場も平日の昼としては20人程埋まっていたし そもそも1章の興収が3.4億とかなんだし
もうアニゴジに誰も大して期待してない
宣伝費を極力絞って垂れ流して終わりだろう >>477
なるほど、劇場側としてもゴジラブランドに期待していたんでしょうな
3部作目の一発逆転に期待したい >>479
だが残念ながらこういうのは前部より数字が上になるパターンは無いんで(実写含めて)
どうあがいて最終部はほぼ3億以下だというねぇ・・・
予告編と宣伝の詐欺っぷり(でもタイトルはほぼ正解)見る限り東宝の人も「これでは人が来ないと」危惧していた感じはあるし・・・ アニゴジ色んな意味で傷物語よりヤバいことになってねーか 前作以上にゴジラ映画どころか怪獣映画として駄目すぎるからなあ・・・
こう考えると原作小説使った訳だけど作風大きく変えながらも既存ファンも満足させて新規の人にも好評なリズは凄いと思う(数字はアレだけど) 海街だって原作は漫画だしな
是枝からしたらあの映画ってフジに頼まれた雇われ作品って気がする
「君名」は扱いが面倒臭そうだけどラブライブなんてまともな映画人からしたら
数字で勝とうが負けようが映画として認識してないでしょ
このスレ的には大勝利大正義だけど 映画論を語るスレならいざ知らずここではラブライブはこの上ない勝ち組 文化通信より 〜5月20日(日)累計
16億3317万0000円 138万8071人 348(館) 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜
72億0176万3500円 552万6858人 385SCR 名探偵コナン ゼロの執行人
(2億1800万0000円 *16万1000人)・・・土日分 *興行通信より
韓国サイトより 〜5/20
順位 週末興収 累計興収 映画名
*1 2億1783万4300円 72億0176万3500円 名探偵コナン ゼロの執行人
12 ***5389万3100円 16億3317万0000円 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜(動員10位)
13 ***2814万8900円 48億8821万9900円 リメンバー・ミー
16 ***2246万0900円 *2億2745万6900円 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星 >>4
***.*億 **.*億 147(***) 05/25 「犬ヶ島」20世紀フォックス映画
***.*億 **.*億 *65(***) 07/06 「アーリーマン 〜ダグと仲間のキックオフ!〜」キノフィルムズ
***.*億 **.*億 ***(***) 秋 「宇宙の法 黎明編」東京テアトル
犬ヶ島(148館→147館) ゴジラ1億は無理そう
韓国サイトより 〜5/20
*7 ***8761万2500円 10億5395万9800円 ラプラスの魔女
*8 *************円 **************円 GODZILLA 決戦機動増殖都市
*9 ***6905万2400円 23億1341万7200円 レディ・プレイヤー1(動員11位) こりゃアニゴジ2章、最終2億だわ
3部作全部合わせて10億届かずコースw 商業主義と言われようが何だろうが、売上こそ正義なのは資本主義経済の掟だから。
ソレ以外の部分で、各個人が何かが得られたのであればソレは幸せなことだ。
で、個人的にはガンダム・シャア誕が2億超えたので喜ばしく思っていますw アニゴジって数字が出てないのにランキングには登場するんだな
*7 ***8761万2500円 10億5395万9800円 ラプラスの魔女
*8 *************円 **************円 GODZILLA 決戦機動増殖都市
*9 ***6905万2400円 23億1341万7200円 レディ・プレイヤー1
出せばいいのに
ランキングの位置から見てリズの初動より多いんだろ?
このままじゃ0
0とはテンプレに出せないから上映自体が無かったような扱いされる 別にいいんじゃないのそれでも
どうせ大した額にはならんでしょ >>492
映画ではないがB'zの二人が「まずは売れないと…」と言っていたと思う
売れてる作品のおかげで赤字覚悟の作品が作れる訳で(ジブリなんか分かりやすいよな)、
そういう意味でもヒット作はバカには出来ない
だいたいヒット作をバカにしてる奴等はどっかで客舐めてるよな >>492
>>463の是枝は、新しい監督の才能を伸ばすためにも、売れる娯楽映画ばかりに制作費を出さないで
たとえ娯楽性が薄くて公開された直後はヒットしなくても質の高い映画に制作費を出すプロデューサーも
いて欲しい、と言いたいのかも知れないが
映画も商品である以上、売れるモノを作りたいのは出品人としては当然なワケで
是枝はプロデューサーに、需要が無くなりつつある世の中に背を向けて
いまだに「風情」や「儀礼」だからと暑中見舞いや年賀状で紙のハガキをひたすら売ろうと足掻いている
日本郵便みたいな姿勢を取れと言っているようなモノだ 是枝も自分の作品をこんな物と同列扱いされたくないだろ…
■劇場版ラブライブ!入場者特典情報まとめ
*1週目 ●スペシャルメッセージカード ●スクフェスシリアルコード(9種ランダム)
*2週目 ●色紙(2年生組み3種ランダム) ●スクフェスシリアルコード(9種ランダム)
*3週目 ●色紙(1年生組み3種ランダム) ●スクフェスシリアルコード(9種ランダム)
*4週目 ●色紙(3年生組み3種ランダム) ●スクフェスシリアルコード(9種ランダム)
*5週目 ●記念写真B2ポスター ●スクフェスシリアルコード(9種ランダム)
*6週目 ●フィルム(∞ランダム) ●スクフェスシリアルコード(9種ランダム)
*7週目 ●色紙(9種ランダム)●ポストカード(3種ランダム) ●スクフェスシリアルコード(9種ランダム)
*8週目 ●色紙(9種ランダム)●旅のしおり風小冊子 ●スクフェスシリアルコード(9種ランダム)
*9週目 ●色紙(9種ランダム)●スペシャルサンクスカード ●スクフェスシリアルコード(9種ランダム)
10週目 ●フィルム(∞ランダム)
11週目 ●フィルム(∞ランダム)
12週目 ●フィルム(∞ランダム)
13週目 ●フィルム(∞ランダム)(※)
14週目 ●フィルム(∞ランダム)
15週目 ●フィルム(∞ランダム)
16週目 ●フィルム(∞ランダム)
17週目 ●フィルム(∞ランダム)
18週目 ●フィルム(∞ランダム)
19週目 ●フィルム(∞ランダム)
20週目 ●フィルム(∞ランダム)
21週目 ●フィルム(∞ランダム)
22週目 ●フィルム(∞ランダム)
23週目 ●フィルム(∞ランダム)
24週目 ●フィルム(∞ランダム)
25週目 ●フィルム(∞ランダム)
26週目 ●フィルム(∞ランダム)
※ フィルムについては、13週目以降は一部上映館にて継続配布。
※上記の他に、映画の半券1枚とアイテム1点の交換キャンペーンを複数店舗で8月31日まで実施(ブロマイド等各9種他) >>498
是枝はされたくないだろうけど
金子修介や井口昇、坂本浩一あたりは同列扱いされたら楽しみそう いや、是枝はこれでも売れてる部類だぞ
実写邦画で、テレビドラマの劇場版とか長期シリーズといった
監督が誰だろうが出来が悪かろうが関係なく売れる物を除けば
是枝は売り上げでかなり上位に入る >>498
同列、というよりモノの種類・質がそもそも全然違うと思うんよね。
ラブライブ!って深夜アニメで、映画全体からしたら需要としてはニッチな分野。
そんな狭い世界のアニヲタ・ライバーの盛り上がりを支えるためにセッセと特典を
企画したり製作・供給したり、劇場各社回って営業・配布のお願いしたりなど、
実施する側も大変だったと思うよ。その成果があの驚異的な売上につながった。
コレはコッチの世界の商売であって一般のソレと比較できるモンじゃないよね。
文化芸術の側に君臨する映画人諸氏はこう云うのはアウトオブ眼中に徹して決して
関わらない事が礼儀みたいなモンじゃないかと。オイラはどちらも否定しないよ。 映画見てきたけどメカゴジラ出てくるじゃね〜かよ、しかもガンダムと戦ってるし
それになかなか面白かった >>500
実写、アニメ問わずオリジナル物で勝負できる監督はブランド性も付いてくるからね
是枝作品なだけで観に行く人も多いだろうし 正直オタアニメと比べるべきなのは幸福の科学映画だよなあ
幸福信者もラブライバー見習えや スレチだが今回の幸福映画反面教師目的だとしても退屈でつまらんかった
一応言っておくけど非信者な 幸福の科学映画って、スタッフやキャストは一流なんだよな そういや幸福の科学のアニメ映画あったなw子安が大川隆法をやってたやつ
他の声優も割と豪華だった記憶が 政治系の言葉は基本NGワードに入れてる俺でも漏れてる弱小政党か >>507
子安の起用は大川隆法曰く「自分の前世の時の声」
大川の息子は声優オタなのでクランプ同様、作品ごとに旬の声優をキャスティングしている あれ、アニメの方微妙(確か7億程度)だったからやらんと思ったら続編結局やるのかよ
あと龍の歯医者で声優行けると分かったせいかさっそく起用しているな 前作の幸福の科学のアニメはUFOとか出てきてかなり笑える代物だったらしいが劇場ではまわりが信者だらけで笑う事が絶対に許されない状況だったらしいな >>503
俺のことだわ。
ワンダフルライフ以降の作品はおさえてる。 はは…
<大ヒット御礼舞台挨拶概要>
【登壇者】宮野真守(ハルオ・サカキ役)、櫻井孝宏(メトフィエス役)、静野孔文監督、瀬下寛之監督、XAI(主題歌アーティスト)※敬称略
【日時】5月25日(金)19:50の回(上映前舞台挨拶)
【場所】TOHOシネマズ 新宿
【料金】通常料金
【チケット発売日時】5月22日(火)24:00(vitにて) >>517
新宿で金曜(しかもプレ金)19:50〜という最高の時間帯に宮野櫻井、当然のごとく完売したな。
でも上映前舞台挨拶だと心配事が 初めっから逃げる気MAXの逃淵
脚本が公開日しらねーなんて事ねーからな!www(1章時) 本スレより転載
文化通信facebookより
◎金〜日の3日間で動員7万1千人、興収1億円計上
東宝映像事業部『GODZILLA』順調スタート 制作サイドなら知らなくてもおかしくはない
特に脚本なんて制作の序盤にしか関与してないんだし >>521
映画comより
新作では、「GODZILLA 怪獣惑星」が3位に初登場。特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」シリーズを初めて長編アニメ映画化した3部作の第1章だ。11月17日から全国158スクリーンで公開され、
土日2日間で動員7万1200人、興収1億0300万円を記録。
数字は1部と殆ど同じか >>521
> ◎金〜日の3日間で動員7万1千人、興収1億円計上
>>523
> 土日2日間で動員7万1200人、興収1億0300万円を記録。
どっちが正しいんだよ?
何れにしてもショボいけどw これゴジラ1億超えは三日間だろうな>>490の情報もあるし せこいなアニゴジ
どこまで追い詰められているのかw >>524
ん?これって上の方は2部の初動じゃないってこと?
なら四捨五入して略しただけで同じ映画の数字か >>452
> ↓アニゴジ1章の初週
>
> 累計興収 1億4419万2500円
> (土日 1億0300万0000円)
> 動員数 7万1200人
>
>
> さて、2章はどのくらい行きましたかね
1章の初動はこれな つまり523は1章のことだな
2章の初動は前作から興収で4千万落ちということでは? 本スレの方見たらやっぱ2部の初動の数字だったわ
基本的に複数部式の映画って初動は最初より高くなる傾向があった気がするんだがなあ >>521
> 文化通信facebookより
> ◎金〜日の3日間で動員7万1千人、興収1億円計上
> 東宝映像事業部『GODZILLA』順調スタート
どこが順調なんだかw
最終3億も怪しいだろ?
評判劇悪でリピーターいないみたいだし >>530
前後編の後編は初動に寄るというやつだね
3部作の2は、どう動くのが通常なのかな
ここで言えば傷2も初動落としていた記憶があるけど >>518
ホントは終了後が良かったんだろうが時間遅いしなーw >>529 その4千万分の1800円はオイラだなw 結局見に行かなかった、
散々迷ったけど1章のコレジャナイ感はオイラもカナリ強かったので。
続き物って1→2→3って右肩下がるのが基本だけど、その角度を
如何に緩くするかってトコが味噌だよね。
よっぽど凄いと右肩上がる事もあるけどサスガにアニゴは上がらないだろな。 東宝ですら負け戦なのに他の系列はよく2章上映する気になったなこれ…
物販も儲けに繋がるとは思えない >>535
スンマセンが物語シリーズは作風がオイラの好みにそぐわないので
全くチェックしておりません… 分析班の降臨を待つしかないかなと。
てか物語シリーズって海外では評判いいみたいだよねナゼか… >>521,528
1章から2章で200人しか減ってないのか
まぁ続編は初動に寄る、と2章を見捨てた客の相殺でこうなったのかもしれんが 第6週目 5/26(土)〜:35mmフィルム
第7週目 6/2(土)〜:山田尚子監督描き下ろしイラストカード
http://liz-bluebird.com/img/news/1800523liz_nyufilm01.jpg
特典追加あああああああああ >>539
8週目は山田監督による舞台挨拶&特典お渡し会やるらしいが
4週目特典といい必死な感じが漂ってて怖い
去年公開の京アニ作品映画や中二病はここまで必死さは感じ無かったのに 山田監督の名前を売りたいんだろうな。
そのためには数字が必要と。 数字が必要って言っても、ここからどれだけ上乗せ出来るのやら
今週いっぱいで切るところ結構多そうだし、続けてもどうせ回数は見込めないし 新房監督みたいに一切表に出ない人よりは監督が率先してドサ回りしてて好感持てるよね 新房は自宅の最寄り駅までしか
出てこない爺いだから >>543
このままだとさよ朝に負けるから、せめてさよ朝には勝ちたいんじゃね? >>542
濃ゆいファン向けのイベントとか、場合によってはやりかねないから困る 「リズと青い鳥」追加舞台挨拶&山田尚子監督ミニトーク及び入場者プレゼントお渡し会付上映会の追加実施決定!
監督自らお渡し会とかまるでアイドルだな パンフレットにサインして全員に手渡しした音響監督がいるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています