【山田尚子】リズと青い鳥 第8楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ
響け!ユーフォニアム2 418小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1524494891/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ18
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1523033467/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第6楽章【ユーフォ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1524673000/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1524878415/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■予告
特報
https://youtu.be/LV4AtEhT_Yc
特報第2弾
https://youtu.be/hBkdgCvZPX0
本予告 30秒ver.
https://youtu.be/omukT5eeCIQ
本予告 60秒ver.
https://youtu.be/MBDaON4IPnc
ロングPV
https://youtu.be/lQxwNaoFdQQ
■スタッフ
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
音楽:牛尾憲輔
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
楽器設定:橋博行
撮影監督:尾一也
3D監督:梅津哲郎
音響監督:鶴岡陽太
音楽制作:ランティス
主題歌:「Songbirds」Homecomings
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹
■キャスト
鎧塚みぞれ:種ア敦美
傘木希美:東山奈央
リズ/少女:本田望結
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
剣崎梨々花:杉浦しおり
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
新山聡美:桑島法子
橋本真博:中村悠一
滝昇:櫻井孝宏 転載
733 メロン名無しさん sage 2018/04/29(日) 20:18:07.91
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1520779.txt.html
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1520776.txt.html
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1520774.txt.html
P=響
需要無いかもだが横浜、柏、さいたまに行ったのでメモしてきたことを適当にまとめてみた そういえばコナンの作者とかこち亀の作者はリズ観に行ったのかな スレ立て乙や
失敗はやったことではなく、やり切れなかったことの中に有る方が多いという
アナザーユーフォニアムでテレビ版と切り離すならば、ズバッと京都弁、これだったな この頃の希美ぞれはちゃんと向き合ってるように見えた
それにしても希美かわいい
https://i.imgur.com/2oprkks.jpg 剣崎と鎧塚の名前間違い新山先生まで言い出すからなにかあるのかと思ったらほんとに何もねえのかよwww >>1乙
名前間違えの教えてくれた人サンキュー
ソードとアーマーでたんなるネタなのかよw
みぞれがヤンデレズに思われがちだけど希美の方がよっぽど拗らせレズだよな >>1
乙〜
イベントで近所のサークルさんに聞いたら皆複数回見ていて笑った 明日また観に行くわ みぞれの為だったらいくらでも出せるわ TOHO上野も16:25完売かと思ったら97席かよ
上野からなら電車1本で20分ちょいなんだから川崎までくればいいのに
いやみんなこないで空いてる方が快適だけどLIVE ZOUNDは続けて欲しいんだよねw 百合好きは百合好きなりの
音楽好きは音楽好きなりの楽しみ方ができるスルメ映画
というか、良くも悪くもスルメ過ぎる映画
ようやくサントラCDがコンビニに届いたみたいなので買ってくるわ
ハイレゾとどう違うか楽しみだ 久美子と麗奈でソロパートのフレーズを演奏してるところはレズカップルの先輩としての風格が出てたな
ところでこんなに良い仕事したのに奏者の名前ってクレジットされないのな
サントラ買えば名前分かるのかな >>14
チネチッタはアベンジャーズですらそこまで混んでなかったもんなぁ もやもやする
今月出たばかりだけど新刊はよ出てほしい
いよいよ最終章で新一年も出てくるだろうが二人のその後を数行でもいいから読みたい >>16
オーボエ奏者は大久保茉美という若手の人だという事だけ判明している
あとは不明。麗奈の中の人は男性だという噂もあるけど… >>19
もうガンダムはじまるんだよー
コナンは1週間で通常送りされちゃったし
>>17
アベンジャーズ、チネチッタだけかと思ったら駅隣接109IMAXもそれほどでもなかった
案外川崎は映画人口少ないのかも知れない チネチッタLIVEZOUNDは新作優先。気づいたら朝一だけとかよくある。
岩浪音監音響調整のガルパンでも長居はできなかった。
作品自体はロングランが多いね。ガルパンは3ヶ月w
たまこラを6月1週目(最終週)に大箱かけたのは今でも覚えてる。 前スレ994
持ちネタいうが新山先生か3年の誰かも言ってなかった?
って書こうと思ってスレめくったら既に書かれてた りりか「鎧…じゃなくて剣崎です。よろしくお願いします」
新山「ブフォッwwwwwwwwww」 毎月 イオン1100円
毎火 レディースデー
毎木 メンズデー
毎9 109
毎15 TOHO
毎20 MOVIX
サービスデーはこれであってる? >>31
みぞれ「剣…じゃなくて鎧塚です」
と言う日は来るんだろうか みぞれ「鎧‥ではなくて傘木みぞれです。(///ω///)♪」 見てきたけど意識高すぎてついてけなかったな
退屈で何度か寝たよ >>32
サービスデイまとめるなら明日が該当する基本のファーストデイ入れようよ
あとメンズデイはないところが多い 山田監督はこれから何処へ行くのかね
意識高い系を2作つくったから
次はヴァイオレットエヴァーガーデン5話みたいな楽しい話を作って欲しい気もするが
アレはたまラブの後継だと思ってる 俺は山田尚子のこの方向をずっと待ってたからこれを突き詰めて欲しい
新海みたいに万人受け狙いへのシフトだけはしないでくれ 山田は腐女子趣味が全くなさそうだからな
女の子同士のイチャイチャが好きみたいな ユーフォじゃないところで武田先生の原作を1本やってみてほしい 生物学室でハグするシーン、よくよく考えると音楽室から丸見えなんだよな。
吹部一同「あら^〜」 >>48
久美子あたりはちゃっかり見てそうだとは思った >>44
お前みたいに異常に大衆向けを毛嫌いしてる捻くれたキモヲタが不思議
自分がクズだから悪いのに、自分の人生が糞だからって、事が上手く運ぶ王道・お約束・ご都合が嫌いで、
恋人がおらず男女カプ見ると殺意湧くから、同性愛や、恋愛しない美男美女集団を見て安心する感じ? >>49
そこは吹部探偵ララの出番
「ララ見ちゃいました!鎧塚先輩と希美先輩が誰もいない理科室であんなことやこんなことして…」 >>45
というか男を蔑ろにしてるだけ
脳も心も男オタと同じ 一言も反論できないほど図星だったか。不快にさせてすまんな 君の名はと新海の話は今後一切出すな
あの映画の信者マジでフーリガンだからこうなる みぞれの私だったらずっと籠に閉じ込めて出さないって発想が怖いよ 新海は関係ねーけど
小綺麗なキャラと小綺麗な演奏と眠い画面並べただけで最後まで暗いエンドロールで終わるのはどうなの
やまなしおちなしいみなし、ってあったけど、その百合版でしかないわな やっぱりみぞれはレディプレイヤー1の天才技術者と被るなぁ
レディプレにも希美ポジションの人物がいるし >>48
元から周りは仲良い認識なので大丈夫
第三楽章の演奏が良くなるので大丈夫
たぶん大丈夫
久美子は絶対間近で見ていた気がする みぞ先輩がのぞ先輩を監禁して出さない話はそれはそれで読みたいな 久美子に是非遭遇していてもらいたい
耳まで真っ赤にして欲しいw >>32
イオンは場所によって水曜のところもあるから一応確認した方がいい >>39
青い花いけたなら渋谷の百合展開催中だから見ても良いかも
Twitterでも百合展→リズって人多い 新宿ピカデリーは公式設定集の入荷は未定
いっそ宇治まで行った方がいいかも
のぞみぞ仲良しなマグカップを母親におねだりする女の子がいてほっこりしました みぞれが何で自分を好いてるのか、希美には分からないが
告白されちゃあ仕方ないな…って感じ?
見落としてる部分あるし明日また行ってこよう >>67
剣ちゃんとのやり取りに注目して見るといいと思う Stay with me forever
あのマグカップ結婚式の引き出物かよ >>10
あれなんかの伏線か原作ネタだと思ったけど…まじでなんもないんやね 百合好きとしては低音パートの大好きハグしてた子たちも気になるところ 俺もよく黒崎さんと赤田さん間違えるよ
黒田と赤崎になることがある
色と田か崎かがごっちゃになるどっちも男だし >>71
夏コミまでまだ時間あります
お待ちしています のぞみは自分のために手加減していたと結論したけど
新山先生との会話でリズと青い鳥の気持ちがわかったからってのが表現が上手くなった理由で良いんだよね? >>75
どっちもあるんじゃないかと思ったり
新山先生との会話の終盤で『ガチャッ!』って音を聞いたのは俺だけじゃない…よな? >>72
みぞれはずっとヤンデレだと思う
希美が世界そのものとか時点でかなりいっちゃってる
>>78
希美は中3のコンクールから吹部でつらいことばかりだったからねえ
最後くらい最後くらい良い目みせやりたかった
せめて全国大会行けたらいいんだがどうだろうか TOHO上野5月4日は6回上映になるがこれが最後の優遇かな
ガンダムが始まる5日から最悪なスケジュールだ。
こんなの実質1回だよ。 クライマックスが練習シーンっていうのが地味だったな。
なんかもっと絵的に欲しかった。あと絵本パートのクライマックス的なのも
ほしかったな。 前売り買い足さなくて良かった
1回見ただけでもういいやって思った >>80
ガンダムも松竹だっけ
東宝としては松竹にそんなに枠割けないんじゃないかな
4日に6回上映するのが精一杯なんだろう >>81
むしろ絵本パートはいらんかったわ
俺は絵本の話じゃなくて吹部の話が見たいんだよ 表面的にはみぞれの精神的独立性が養われ成長する話…に見える
ところが希美にとっては逆に二重三重のカゴ(檻)の中に自ら閉ざされるというエグい話
そう考えてると、まっ黒エンドロールもさもありなんで、ガクブルしてる
まず、高3という環境はルールが変わって、トークスキルというカースト上位には必須のスキルの重要度が下がり、レアスキル持ち等、進路に役立つ個性がもてはやされる
この「ルール変更」が1つ目のカゴ
次に、偏差値教育・個性重視の教育指針(価値観)では、進路決定にあたってトークスキルなど無価値で、大人は誰も評価しないという背景
実際には実社会でも有用なスキルだが、誰も希美にその有用性を生かす道を提示せず、進路で「孤立無援状態」なのが2つ目のカゴ
1,2の理由から、希美は特別な自分などなかったという現実を目の当たりにし、挫折を味わう
しかもルールや価値観が変化したことを見せつけたのが他ならぬ相棒(だけどカースト下位)のみぞれ
いつの間にか自分以外の世界に新しい価値観が浸透していて、この先を生きるには「服従」せねばならなくなったというのが3つ目のカゴ
3つ目に関しては、過去2回の対立時(北宇治制圧作戦と吹部分裂事件)は暗黒面に堕ちて暴れ回ってるんだけど、
鎧の人と絶対性を前にしては、さすがの傘木小僧のぞ吉さんもお縄となった
まあ学校ってマジで矯正場というかディストピアというか、怖いところやで
まさにカノッサの屈辱 >>51
いや、久美子は主人公特権であらゆるイベントに出くわす運命だから。
って、今回はモブだから特権剥奪されてるか。 前スレの「渋谷系はリアルタイムで接してた。電気グルーヴとかだろ」って書いてた奴
知識皆無なら皆無で悪くないんだから、 ポストカード繋げたら0.1ミリのずれもなくてびびった
http://iup.2ch-library.com/i/i1905323-1525080594.jpg
3年くらい印刷業界に携わったことがあるが印刷も断裁も良い仕事してる >>85
つまり生物教室のフグの中に希美という名の付いたやつがいるのか
恐ろしいアニメじゃのう (うっかり送信ボタン押しちゃった)
知ったかぶりは止めろ
リアルタイムだったなら、そんな認識は有り得ないし、
後追いでもそのような紹介をしてるところは無い筈(あったら、それがおかしい)
負けず嫌いなのかなんなのか分からんが、すぐバレる嘘は止めたまえ 音大には行ったけどなんだかんだでプロにはなれず、
音楽の道を薦めた教師を恨みながら底辺の生活を送り、
一方で平凡だが幸せな家庭を築いている希美を目の当たりにして絶望するみぞれが見たい >>89
希美、梨々花…あと懐いているのは久美子くらいか >>91
プロの奏者に必要なのは、おそらく演奏力とルックス(結構重要)と最低限の社会性…最後がネックだな
希美なしで大丈夫か?…少なくとも久美子や梨々花くらい心を開ける存在が音大で見つかれば良いが >>84
タイトルに「響けユーフォニアム」って付けなかった時点でもう
吹部の話ではないって事だからなあ。 >>93
希美が音楽出版社に就職して敏腕マネージャーとしてみぞれを補佐 >>95
あるいは楽器メーカーの営業かな
日本でオーボエはヤマハと沖縄の小さなメーカーしか作っていないから、営業としてはヤマハ一択
大手はコミュ力が重要だから希美には有利かも 二回目観た。
初回はユーフォキャラかわいいかわいいであっという間の90分だったが、今回は二人の心理がどういう風に変化したのかじっくり確認した。
以下、憶測と妄想を交えた考察。
希美は最初にみぞれの音大のパンフを見た時にはほとんど全てを悟っていた。
悟っていながらも二人の差を認めたくない葛藤が後々の希美のもやもやになり、希美を貶める描写が増えることに繋がる。
この映画で希美の演奏も性格も何もかも卑屈になったと嘆いている希美ファンがこのスレにもレビュー書いてる人にもちらほらいるがそうではない。
希美が音大に行きたいと言ったのは単なる気まぐれではなく、そうすればみぞれが音大を本気で目指すきっかけになると思ったから。
もちろん、最初は希美も行くつもりではあったが、新山先生の反応で自分には才能が無いことを確信した。
希美の中ではこれで良かったのだという諦めと、みぞれの才能を妬む嫉妬心が混ざり合って亀裂が生じてしまう。
みぞれ本気演奏時の希美の涙は、圧倒的実力差を突きつけられた悔しさだけではなく、自身がリズとなり青い鳥のみぞれを空へ放たなければならないことへの悲しみによるものでもある。
演奏後の二人の対峙にて、希美はわざと卑屈な言葉を並べてみぞれを突き放す。
あたかも青い鳥を放つリズのように。
みぞれはそれに気付いて希美を遮り「聞いて」と。
必死にすがり、ハグで希美が大好きであると伝える。
希美は冷たく「みぞれのオーボエが好き」と。
リズは甘い言葉で青い鳥を繋ぎ止めてはいけない。
けれどみぞれが大好きであるという、希美の最後の抵抗でもあった。
神様はなんで私に「籠の開け方」を教えたのだろう、と希美。
冷たく突き放すことが青い鳥を放つ「籠の開け方」だった。 これは原作の問題だと思うけど、いつみぞれが「希美に依存するな」と叱られるのかハラハラしてたら、最後までそこは否定されなかったのが意外だった
体育のシーンも黙ってたらポニテ先輩が代わってくれるし
音大行くのは希美が行くからでしかないって言っても、ポニテ先輩もデカリボン先輩も微妙な顔はするけど何も言わないし…
麗奈が、本気のオーボエが聴きたいんですって言ったシーンくらいしかない
それどころか希美が勝手だと怒られてて、ちょっと不思議に感じた >>69
のぞみぞ結婚式の引き出物いいね
百合子先生といい公式自らいろいろぶちこんで行く姿勢好きです みぞれ覚醒後のシーンに葉月いなかったけどやっぱ脱モナカはできなかったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています