ガールズ&パンツァー 劇場版 132
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「戦車道」はまだまだ終わらない!
「ガールズ&パンツァー 最終章」第1話 2017年12月9日より、全国59館にて劇場上映
[公式]
http://girls-und-panzer-finale.jp/
[STAFF]
監督:水島 努
脚本:吉田玲子
考証・スーパーバイザー:鈴木貴昭
キャラクター原案:島田フミカネ
キャラクターデザイン・総作画監督:杉本 功
アニメーション制作:アクタス
次スレ立ては>>950を踏んだ人が宣言をして立てること、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
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※前スレ
ガールズ&パンツァー 劇場版 131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1523113462/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 引き伸ばしされてた方がマシだな、その気なれば早められるんだから
実際には難航してて情報の公開すらままならないのだろうし
自分含めてガルおじはそれ也の歳だろうから健康には気を付けてね
仮に2年毎に公開だと最終話見れるまで病気とか心配になるわ、マジで 昨日亡くなった西城秀樹も48歳で脳梗塞を発症したからなぁ
ガルおじの中にはその年を越える人もいるわけで 今、コンビニに新聞で急死見てビックリ!まだ、48なんか… >>435
15年前脳梗塞を発症して今年63歳
水飲まずにサウナばかり入ってたって話だから注意が必要だろうね >>436
ターンA ターン ターンAターン ターンエ〜〜
NHKのアニアカでつい最近流れていたな……
脳梗塞患ってからも頑張っていたけど早いよ
健康には気をつけないとな…… モンキー・パンチがキャラデザした坊っちゃんと姿三四郎のアニメは
主演声優の遺作になってしまったな・・・ 一時間に満たない作品に二年とか甘えでしかないわ
プロデューサー仕事しろ >>440
坊ちゃん、面白かったし、
うまかったんで驚いた。
…ここ、何のスレだっけ… 第1話で対BC自由戦に決着が付く内容だったなら、第2話の公開が間延びしても許容
できるが、「次回に続く」の引きで待たされるのは辛い。
バンナムアーツの株主総会で質問してみようかしら 岩浪さんが暇してるって事は作画やCG以前に最悪コンテで止まってる可能性も >>443
バンナムアーツってバンナムホールディングスの完全子会社じゃないの? >>443
さすがに47分あれば…
ふと思ったが、同じ時間の予定が入れすぎて1時間超えになって遅れてる可能性が。 >>206辺りで出てた話、承認降りたようで。
>高層ビルが造られるのは西武新宿駅に近い、歌舞伎町1丁目にあった「ミラノ座」の跡地で、4600平方メートルの敷地です。
>この計画は東急電鉄などが手掛けるもので、17日の東京都の有識者会議で都の指定地区として承認されました。
>これにより、従来よりも高い高さおよそ230メートル・地上40階の、エリア最大級の高層ビルが建てられるようになりました。
>8つのスクリーンを持つ映画館や劇場、1500人を収容できるホールなど、文化や芸能を発信する施設が設けられるということです
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512853 そろそろ古き良き名画座を意識してスクリーンのいくつかを常設のリバイバル専用にしてくれんかな
2スクリーンで4作品を朝から晩まで回して映画好きが毎週来るといいんだが 単館の名画座は都内にも数あれど、本当の意味での名画座だもんな
リバイバル上映的なら、柏のキネ旬シアターがそれに近いのでは
あとはキネカ大森の3番でやってる名画座2本立て。割と最近の作品を扱うこともある 最近のアニメ映画の増え方を考えるとアニメリバイバル専門劇場ってのも需要あると思うよね 8だの10だのスクリーンがあるんだからひとつかふたつリバイバルに当てられたらいいね
最初は手堅くジブリをラピュタから順繰りに始めてだな… そこで大洗シーステ劇場ですよ。
ここ10年くらいのアニメ映画を隔週くらいで色々入れ替えて上映しまくれば
昔を懐かしむおっさんオタク達がそれなりに来るんじゃないかな。 >>457
実際大洗まで行ってイベント上映以外の映画を見るかな?
毎週のように大洗に通ってる人ならたまに行くかもしれんが、地元の人が行かないと経営としては難し気がする
遠方からたまにしか大洗に行けない人は映画の2時間は勿体ない >>452
「午前十時の映画祭」の、アニメ専門が欲しいでありますっ!
今はアニメ映画もタイトル増えたから、オープンから半年で潰れた秋葉原のアニメ名画座のようには
ならないと思うけど 旧作アニメの配給やりたがらん会社も多いからなあ
ソフトや放映権、配信ビジネス全振りのところは特に
高畑勲の名画座追悼特集も案の定東映時代のしかやらんし… 25年ぐらい前のテアトル池袋がアニメ専門映画館をうたってて、旧作も上映してた事があったな
高橋留美子特集の時は4週続けて土曜日に劇場版うる星やつら全6作一挙上映オールナイトを観に行った >>459
最近、UDXシアターをドリパス上映でよく見かけるようになった
せっかくの設備を有効活用していくには良いことだと思う
秋葉原で常設の映画館をやっていくには、設備面で立川以上のお金をかける必要があると思う
歴戦のAVクラスタを唸らせるくらいのね。秋葉原ってそういう立地
間違えてもTOHO上野みたいながっかり映画館を作ってはいけない 昔の人はいいよな
テレビで映画を無料で見られたんだから
今はPCで金払わないと見られないなんて まあ、ガルパンおじさん基準だし…
>>461
またクソ懐かしい名前を。
覚えてるのは公開当時に「愛・おぼえてますか」を観たのと、サイガードとバルキサス(だったような)となんかのOVAオールナイト上映行った事かな。
それ以外にも2〜3回OVAのオールナイト上映で行ってる筈だが思い出せん。 テアトル池袋はOVAの先行上映の先駆けだったな
30分のOVAシリーズだと、全巻出た後に全話つなげて一挙上映したり >>464
個人的にはがっかり。
狭い、導線悪い、建物に入って映画館に行くまでが長い、無駄に混んでる、
ATMOSやTCXのような特色のある箱がない、音量が小さい、
最大箱でも300席ちょいなのに舞台挨拶を押し込む、
アニメ映画を沢山上映してるけどすぐ終わる
唯一の良い点は、秋葉原の隣駅という立地。それ以外に良い点見いだせないや >>466
単発ではメガゾーン23(名画座ミラノ)やミンキーモモ&クリィミーマミ(松竹系)とかあったけど、そういうのメインでやったのってテアトル池袋以外すぐに出てこないな。
そういやバオー来訪者もそこかも。 GODZILLA第2作を見たら5.1chを使い切っていてガルパンを思い出してしまったw
3作目の公開が11月とエンディングの後に出ていたが、ガルパンもこれくらいポンポン公開して欲しい…… >>468
名画座ミラノ(東急)、歌舞伎町シネマ(ヒューマックス)、松竹シネサロン(松竹)は
長編OVAがリリースされると良く先行上映したけど
この当時はビデオデッキが一般家庭にまだ完全普及してなかった時代だったから
デッキ持っていないアニオタには有難かった その頃は映画が完成してもフィルムに焼く作業時間があったから
その間にビデオを製作する時間もあったんだろうなぁ >>471
UC方式は昔から「箔付け公開」といいまして。
レンタルビデオ業界では“劇場公開作品”(都内1館だけとかレイトショーで1日1回だけの上映でもOK)
であれば、ビデオオンリーで出すタイトルよりも優先して本数多く仕入れて、店頭に並べるという慣習があります。
だからOVAでもVシネマでも、元々はビデオでリリースする予定だった作品を
1館だけやレイトショーでも映画館で上映することを箔付け公開と言われるようになった。
やはり、セル版の売り上げ以上にレンタルビデオの回転数は大きいらしい アニメゴシラ90分もの3作が10ヶ月以内に全部公開されるというのに
(まあ、このくらいのスパンが普通ですけどね)
40分もの、しかも未完のものを進行状況すら説明なくて永遠と待たされて
おまえらよくニタニタしてられるな
こうゆうのをバカにされてるって言うんだよ レンタルビデオとかで見ちゃったら勿体ないじゃないですかー >>467
音量小さいのは良くないな、それ以外は個人的には平気かな >>469
>GODZILLA第2作を見たら5.1chを使い切っていて
音響効果が小山さん、録音調整が山口さんだったような
音響監督が違うだけw >>478
明らかに重低音盛ってるよね。
ブォォォォォォン!って音が特にw >>478
やっぱりそうなんか
エンドクレジットの音響のところで「小山」は認識できたけど自信がなかった
音響は明らかに最終章並みにやり尽くしていたw 茶屋で最終章ATMOSと9.1chを連続鑑賞してきた
連続で聴き比べるとATMOSの方が効果音が増えていたりするのがよく分かるね
ATMOSで有ったのが9.1chでは無かったりとか
9.1chの爆音をATMOSでやれたら良いんだろうけど
安城もあまり弄れてなかったからATMOSは大幅に弄るってことは出来ないかも知れないね
ちなみにポスカはもう無いだろうなって思ってたが有って貰えて
あんこうでしかも3枚目だよ >>469 ネタバレはやめてくれるかな?
今回の土日はグレマンとゴジラとリズの為、またしても幕張遠征できぬorz
ゴジラはワンパンだが、あとの2作品はガルパニウム不足を補える。 >>469
1作目は音響うんこじゃなかった?まあ、新宿UNKスクリーンで観たせいがも知らんが。
2作目の予告もいろんなとこで観たけど音量しけてたし。 ただ、プラムの面影はあるな。 >>470
だねぇ。
あってもソフトが当時の値段でも7000〜8000とかしてたし、80年代はレンタルビデオも無かったしであの当時見たのは全部劇場だったな。
ガルフォース1とか魔界都市新宿とかも劇場で見た。
>>471
テープ時代は決して安いもんじゃなかったから、宣伝兼ねて期間限定で映画館(というかミニシアター)で掛けてたQVAは少なくないよ。
特にTVで人気あってOVA制作されたようなもん(ボトムズ二作とかボーグマンとか)では多かったような。
レンタルビデオが普及してからはそっちの方が利益多いのか、減った気がする。 ゴ、ゴジラ観に行ったのに…ガルパンだった…
まさかサノスがラスボスとは… >>489
映画館とは名乗ってたものの
ほぼTVシリーズの作品の上映しか無かった記憶がある。 >>490
TNX
いまは、岩浪さんのお陰で音響に目覚めたアニメファンもいるから、上手にマーケティングすれば成功するかもね。
横浜じゃ、俳優の別所さんがショートフィルムの映画館やって、続いているから工夫次第だね。
でも、アニメは権利関係が複雑そうw でも個人でアニメ会社と交渉してplanetarian劇場版を上映した先生もいたりするから
そこまで権利関係はメンドイってことはないんじゃないかなぁ >>492
あれは無料の上映会、しかも円盤発売後だから多分許諾無しでも開催できたと思う
配給元に相談したおかげで版権イラストが使えたとかメリットはあるだろうけど >>489
>5月21日、東京・秋葉原にアニメ専門の上映館がオープンする。その名も「秋葉原オリエンタルコミックシアター」
http://www.style.fm/log/02_topics/top040521a.html
>アニメファンの新しい聖地に、との期待を受けながら、初日から「真月譚 月姫」をマラソン上映。
>以降も、最新テレビアニメなどの上映を計画していましたが、わずか半年後の同年10月には閉館して実質的に事業を停止、商号も変更していました。
https://withnews.jp/article/f0150916004qq000000000000000W00b0201qq000012525A 105席の1スクリーンのみで都心で利益を出そうと思ったら
相当な客入りじゃないと厳しいんじゃないかな
設備投資で借り入れしてたら返済まで加わるわけだし
それなりの規模のシネコンの小部屋をアニメ専門にするとかなら
ランニングコストも抑えられるだろうから成り立ちそうだけど 秋葉原でなきゃ駄目なんだろうけど土地代、テナント料高いから無理だろな そもそも劇場で見る事に拘るアニメファン(ガルパンおじさん除く)がどれ位いるかだよなぁ…
凝った設備でもあればだけどアキバでペイできるとは思えんし、見たいだけなら動画配信やレンタルあるしで。
まだチュプキの縮小版みたいな多目的レンタル個室の方が。オフ会にも使えるし。
>>496
オフィス街しかかっててるし、ホテルもなんだかんだできてるしなー。 >>497
シーステに作ろうと計画されている劇場は多目的シアターなのかも
秋葉原じゃなくて大洗だけどさ >>498
観光地として引っ張るなら、文化センター以外にもイベントホールは要るだろうしねぇ…
そういうとこでイベントとかやって、(ガルパン好き以外にも)大洗に足を運んでもらうのもアリかも。 >>494
秋葉原は買い物に来る街で、色々な店を見て回るから買い物に長い時間が必要
だから例え普通の名画座のように長編映画を二本立で上映しても、そこで4時間近く掛かるから
買い物目的で秋葉原を訪れた人には、そんなヒマは無い
そんな中で1クール物とはいえTVシリーズ全話という長時間の企画なんか立てるから
秋葉原に来る人にソッポ向かれるのは当たり前だ
ただ、アニメ映画を映画館で観たいというニーズはあるハズなんだよ
だからラインナップ的に、もう少しアニメ映画に目を向けて欲しかった
旧ヤマトシリーズなど松本アニメとかルパンシリーズとか 幕張や立川でやったTVシリーズ→アンツィオ→劇場版
のような一挙上映を夜通しでやってくれれば秋葉原じゃなくてもいいのに 水族館あるからサメ映画特集みたいな?
釣りバカ日誌は何作あったけw >>503
スピルバーグのJAWSが公開された時、米国では夏休みシーズンの公開だったので
大ヒットで観客ワンサカの映画館と対照的に、海水浴場は閑古鳥だったそうです
しかしいまだに人喰いザメの映画って作られ続けているから
(JAWSと比べてかなりブッ飛んでいるのが多いけど)
よほどモンスターとして米国人に気に入られたんだろうなぁ
日本じゃ人間のほうがサメを喰ってしまうけど >>501
ニーズはあるんだろうけど、問題は「利益が出る位客が来るか」どうかで。
休日ともかく平日が問題だろうなー。旧作ならばレンタルでって人も多そうだし。 6回見たらオリジナルグッズをプレゼント
にしたらどうだろう >>506
平日が少ないのは普通に新作を上映しているロードショー劇場も同じでしょうに
旧作を映画館で観たいって人に平日・休日は関係ないと思うけどね
平日じゃないと非番にならない勤め人もいますので >>501
かつての秋葉原はモノ消費一辺倒の街だったが、
今は外国人を中心にモノ消費だけでなくコト消費しにも来る場所にもなっているから、
状況は変わりつつあるのかもしれない >>508
だからその平日に見る人数が何人かって話よ。
大きなとこ(企業)なら新作の土日の収益やコンセッションで補填も効くが、財力に余裕の少なそうな小資本だと経営カツカツだと思うわ。
新文芸座なんかもマルハン傘下だし、大きな資本がバックにつかないとキツい。 >>504
空を飛ぶ魚が人間を襲うジャンルの映画では最高傑作を作ったジェームズキャメロンは
何故か作品を黒歴史としてなかったことにしたがってるのにな 安城爆音から帰宅
最終章の戦闘シーンは爆音してたと思う
先週振動してないって話だったけど、E列隅の方だけど、震えたよ >>497
後輩にコミケに出品してるアニオタが居るが、劇場の音に関してはまったく認識してない感じだわ
「え?4dxとかじゃなくて音だけでそんなに違うもんなんすか?」と言ってた
もちろんガルパンのリピート率の高さは知ってたが理由までは正しく認識してなかったな >>513
具体的にどんなシーンで振動してた?
先週も今週も行ったけど、俺には振動が分からなかた
あえて言うなら音楽のベースやバスドラの低音で揺れたが違う気がする…
戦車関係ではまったく震えなかった 昨日は安城行けなかったけど先週半ばに行ったときには
砲撃したときや爆破時なんかに座面や肘掛がズーンといった感じに振動していい感じだったよ ああ、そうだ。ランペイジ観てきたけど終盤まで退屈だったが最終戦以降はガルパンだった。 本スレなんか規制食らってるぽいけど、しばらく書き込んでなかったのに規制されるってどういうこと? >>516
そっか
じゃあやっぱり俺は2回とも壊れた席だったんだな
まあイベントの雰囲気味わえたからいいけど
2話では超信地旋回トークやるみたいだから、それまでに直しといてくれればいいw 映画館は平日に2割埋まっていれば黒字と聞いたことあるが 全部で2000席の劇場で1日6回上映として12000席
2割なら2400人で単価1500円で3,600,000円
半分配給として劇場側が1,800,000円/日
月54,000,000円
年間約7億 イオンシネマは黒字なのだろうか?と心配になってしまうイオン株主 やはり先週トークショーの時の安城はなんかおかしかったんだろうな
壊れた席があったか、満席で全力で揺らすと電力足りてなかったとか
何もアナウンス無いし正直あの対応はムカついたからもう行かんな >>510
そこは大型商業施設にテナントとして入っている映画感でよくある、映画鑑賞券があると割引になるやつを。
ガルパンギャラリーとかまいわいとかが割引になるとかすればシーステ内にもお客が来るんじゃないかなぁ。 >>526
問題があるとすれば「どの位のわざわざ大洗にきてまで観光客が映画見るか」ってとこか。
まあ、土日祝とか夏休みとか、遠方からも来易い時にイベント上映と共にそれやると効果はありそう。 >>521
ちょっとググってみたが、どれも2007年頃のデータをベースにしてるんだよなぁ…
http://creppy.hatenablog.com/entry/2017/08/20/185420
http://d.hatena.ne.jp/crimsonstarroad/20080802/1217650961
>>523
イオンシネマは他店と同居多いから固定資産税とかはそれほど出費ないだろうし、劇場自体の運営維持費位だからそうそう赤字にはならんかと。
ショッピングモールへの客寄せ施設の一つとして見てるなら更に要求ラインは下がるし。 >>528
結果名古屋茶屋は2月から始めたガルパン 最終章がまたやってる上に、アトモスと9.1chも続いてるという… 名古屋茶屋はガルパンしか無いのか?というくらいガルパン一辺倒
もう少し他のアニメ作品も含めて頑張って、相乗効果を考えて何か企画して欲しい シネコンは券売や売店や清掃のスタッフを複数のスクリーンで兼任できるけど
単一スクリーンだとそうもいかないし
1スクリーンあたりのコストで考えればスクリーン数が多い劇場ほど有利になるはず
あと子供向けアニメは親も一緒に飲み物食い物を買ってくれるから利益率高いとか
要するに小規模1スクリーンでマニアな大人を相手にする劇場ってのは
かなり厳しい戦いを強いられるってことだよな >>528
幕張新都心なんかは当初そういうつもりで作った感じだよね
イオンモールとしては旗艦店なのに、映画館はそれほど大きい作りにしていないし、
モール全体の真ん中に位置していて、隣によしもと劇場があるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています