【山田尚子】リズと青い鳥 第6楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ
響け!ユーフォニアム2 417小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1523859203/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ18
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1523033467/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第5楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1524546879/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 香織と麗奈の時も思ってたけど
上手いか下手の二極で語ろうとするのは何なんだろう 思いっきり下手くそと明言されてしまったデカリボンの立場は >>675
多分冒頭で思いがずれてて演奏にまで影響したとしたら、結局深いところで関わって理解しあってたわけじゃなかったからってことかな。
恐らくパンフのことがあるまでは決定的にずれはなかったはずだから。
周りとの調和の問題を指摘されてたのは性格的なものも関係してたのかな。
>>683
今回は希美か他人と比べて劣等感感じちゃう子だったからしょうがないね。部内で下手上手いは今回の件の主題でもないし、一応上手い方扱いっぽいし。 >>682
ありがとう。期待するよ
3万くらいのオーディオインターフェイスしかないけど 練習中にショック受けたり、ケンカしたりで飛び出す奴がいるのが北宇治の伝統
滝が「続けましょう」というもフラフラ一緒に出てっっちゃうのが久美子。
滝も久美子の問題行動は黙認。
今回は希美が出てちゃったけど、久美子一人称映画じゃないので誰も追いかけなかった >>640
その理論だと男子は同級生行くのか?って話に moraはdsf、e-onkyoはdiffなので注意 >>681
バリエーションいっぱいあるね、梨々花のテーマ
塩対応されてもめげずに慕ってたら打ち解けてくれて感情溢れちゃうのがかわいい >>687
だいたい久美子がトラブル解決してくれるから滝先生も放置してるのかなもしれん >>673
iTunesストアで買えばDSD版になるの? >>678
うわそこまでして希美を下げるか
朝の演奏ってなんじゃそら
好きなキャラが壊されていくのって本当につらい
もう二度と見たくなくなってきたわ >>694
寝起きの管楽器の演奏って結構しんどいのよ
俺は金管しかやった事ないけど
みぞれは超朝型だから平気なんだろう
>>693
ならないみたい
moraかオンキョーで買うしかないようだ
オンキョーで買う事にした >>686
CD聴き比べしてみて感想お願いしますー
>>689
どちらも同じものだと思ってたよ。
トラブルなく再生できてよかった。 >>694
ユーフォとリズから離れるのがいいんじゃない? >>695
みぞれも先生の指揮通りには演奏できてなかったよね?技術的にはできたのかもしれないけど >>695
なるほど
じゃあ私もそのどちらかで買ってみます まあ「希美の音は音大レベルにはない」って新山先生の宣告が物語の重要な転換点だから
その希美の楽器の中の人が音大生で普通に吹いちゃうとおかしくなるもんな
2期で希美のフルートの音が好きで希美が好きになったのに悲しい >>694
ついでにユーフォ関連スレも見たくなくなってくれ >>700
別に希美じゃ音大無理だって言われたわけじゃなくて
是非にと薦められなかっただけで
希美だって音大行ってそこそこやっていける技量はあると思うんだがなあ >>694
一旦、ユーフォやリズから離れて、別のものを観てみるといい。
P.A.WORKSの「true tears」とか。
ゲームなら、FOGの「久遠の絆」とかどうかな? 希美下げって秋の映画が一番キツいんじゃない?
今回は希美かわいそうってなったけど 秋の映画はかわいそうになるやつが沢山いるから安心してくれ >>702
そこそこじゃダメなんだよなぁ・・・
音大から音楽関係の仕事に就ける人なんてわずか
俺は止めなかった新山先生は冷たいと感じた 『リズと青い鳥』山田尚子×武田綾乃 対談
http://kai-you.net/article/52799
山田 原作者である武田さんの前で言って違ったら怖いんですけど……
映画のラストで希美がみぞれに伝えた感情は、本当は彼女が一番言いたくなかったことなのかなと、今でも思っています。
山田 自分自身の置かれた状況やのぞみとの関係性など、いろいろなものを認めてしまわないとあの言葉は言えないんだけど、
でも言わざるをえない。その決断を導き出せるかが、この映画の難しいところでした。
たぶん、観てくださった人が100人いたら、全員が異なる感想を抱くような映画になったのではないでしょうか。
??たしかに繰り返し観ることで、1回目とは違う感想になりそうですね。
山田 ただ、私自身ハッピーエンドは大事だと思っているので、そこは意識したつもりです。一方で、
「もしかしたらそうじゃないかも?」という雰囲気を漂わせることも、この作品には必要だったんです。
ハッピーエンドのような観え方を残しつつ、どこかにいびつさを感じさせる??そのためのカット割りには相当気を使いました。
??武田先生としては、映画を観てハッピーエンドだと思いましたか?
武田 穏やかできれいでまとまっているんですけど、薄皮一枚剥がしたらじりじりしているというか……そんな絶妙さを感じました(笑)。
山田 そう言っていただけるとうれしいです。私自身は2人に「添い遂げてほしい」派なんですよ。
だけど原作を読んでいると、つくり手としての自分が2人の関係性をいじってしまうことが一番不幸なことだと思ったんです。
小説で描かれていたことを自分の解釈でねじまげないことが、監督である私の責任だと思いました。 改変するんじゃないかな
山田じゃなくて二期のスタッフでいくと思ってるんだけど違う? >>637
また今まで見せてなかったシーン出してるのか
見せすぎなんだよ京アニは >>557
片言な説明でも、後藤のチューバの説明よりは「良さ」は伝えられるだろw 秋の映画は2期までのスタッフって去年の京アニイベントで明言してる >>696
了解〜CD届いたらレポしまーす
で、19時の中間興収は16位
新作ラッシュの中、パシリム>ジュマンジ>リズの順だから
まぁまぁ頑張ってると言えるだろう
自分もこれから観に行く >>707
公式インタビューでまた希美とみぞれ間違ってる山田監督w
本当にのぞみとみぞれは間違いやすいな >>702
あくまでアニメ2期の中だけ希美の音が超高校級だっただけで
原作者がそう書いてるんだからしょうがない 原作だともっと具体的に諦める要素が書いてある
でも映画でやる必要は無かったと自分も思うこれでいいかと でも現実の音大なんて、今は藝大、桐朋以外で管楽器なんて受ければ全入みたいなとこばっかなんだけどな >>707
山田監督に一生ついていこうと決めました。 >>706
外部の先生だから挑戦を薦めはするが止めろとか無理とかはいわないだろう >>694
もうこのスレも希美スレも見なくていいよ
ていうか書き込むな >>706
音大目指すのは自由、そのあと音楽の道志すか覚悟決めるのも自由
部外者の新山先生が「止める」なんて踏み込んだ対応するわけ無いし出来るわけ無いよ
むしろ良識ある大人(部外者)なら踏み込んじゃ駄目なラインでしょ >>687
>フラフラ一緒に出てっっちゃうのが久美子。
影のトラブル解決係だから仕方ない
どこかの家政婦並に色々な現場に立ち会ってるし 新山先生希美のことあまり知らないじゃん
2年時にコンクールに出なかったのが全てだと思うよ 希美が普通レベルとなると滝先生の選曲に疑問符が付いちゃうけどどうなんだろう
みぞれは生かしたいにしても、他はペットやバスやパーカスなりの天才集団を生かせる曲の方が良かったんじゃないか
それらの実力者を差し置いていきなりハープの1年をがっつり押し出してるし、あのハープの子も天才なの?
北宇治にハープがあったことも驚いたけど >>726
普通じゃなくて十分高校レベルじゃ上手いって認められてるような?
ただ主役張るんじゃなくてみぞれを立てるような演奏しようって話じゃないの >>726
「ほんとに持って帰るの?」
「何かハープに担がれてるみたい」 >>726
希美は普通レベルじゃない。中途参加でもバーリー任せられる位上手い方。
ただ、リミッター外れたみぞれがそれを軽く超える位凄まじいだけ。
みぞれの全開演奏だって、単品で聴けば滅茶素晴らしいけれども、
あの時点の北宇治にとっては難物なのも事実なのを忘れてはいけない。 >>726
ハープ担当はパーカッションの3年
パーカッションは何でも屋だから >>726
希美は上手いんだよ
上手いけどそれだけなんだよ
でも競技としての吹奏楽演奏としてはそれで十分だから
サド眼鏡の選別眼はまちがってない
間違ってたとしたらみぞれのポテンシャルのほうだろうね 普通の顧問なら守りに入って前年と同じようにトランペットソロが前面に出るような曲を選曲しそうなもんだけど、
滝先生もなかなか挑戦的なことをするなと思う >>726
なんでそんなにパーカス押しなのかわからんがハープは一年じゃないぞ >>594
超高校級の腕前だと新山先生が声掛けなかったところの説得力が落ちてしまう
>>630
原作で希美が2年久美子が1年のときのプールのシーンで希美がなぜみぞれに部活やめるときに言わなかったのか言ったときに、
久美子にそれって嫉妬ですよねと見透かされてる
失言はしなかったがw
アニメではカットされてる >>736
アニメしか見てない人じゃわからん部分よね、嫉妬とか
というか原作も地の文で書いてあったの?久美子の声(心の声含む)じゃなくて? いや、完全な善意で取った行動じゃないのはむしろ映像で見てても十分伝わると思う
明らかおかしいって前提で話も進んでいくし >>736
嫉妬といっても演奏の腕とか関係なくコンクールに出ることへの嫉妬でしょそれ
実際そうなのかも分からんし >>738
じゃあ完全に解決してたわけじゃなくて問題内包したままで二期終わってたんだな
流し見で理解してなかったわ >>669
黒新山「あら?泣いてるわね。あの子.....みぞれと仲がいい子よね。面白いことになったわ。ウフフフ」 >>737
地の文って 希美は嫉妬した。 みたいなこと?
それでいえば久美子の心の声だから久美子が持った印象だけど
>>739
コンクールメンバーへの嫉妬だけど
希美が何事に対しても嫉妬しない性格ではないだけ
演奏の腕については、音大行こうかなと言ってればみぞれと同じ立ち位置に入れると優子と夏紀のまで告白してなかった? 今見ても矛盾しないって意味ではそうではあるが、その時は希美を引っ張り出してもう一回戦やるってまでは決まってなかっただろうから盲点にはなりやすい部分 丁寧に回想付きで希美がみぞれに声を掛けずに退部した理由を告白したのにそれが嘘だっての?
https://i.imgur.com/KYy45us.jpg >>726
ハープは懐かしかったな。
中学の時に自由曲に使ってたわ。 希美は部に復帰した時は裏方に徹してみぞれのケアに専念してたけど
コンクール本場では舞台袖でみぞれのオーボエソロを複雑な心境で聴いていたし
おれの推測だけどやっぱ三年になって自由曲のをソリを任された時にいい意味でエゴが出てきたんだと思うんだ
音楽的に綻び始めたものを二入とも薄々気付き始めて映画冒頭のよそよそしい希美と不安げなみぞれになったんじゃないかな >>726
全国出場した影響で今年の一年は精鋭揃いなんじゃねーの?
りりかみたいなミーハーも混ざってるだろうけど わだかまりもなく退部してそれから1年全く接触無しとかあり得ないからな Songbirdsを聞くと青春の光と影(Both Sides Now)を思い出してしまう
まあ山田監督のオーダーなんだろうけど
ttps://youtu.be/A7Xm30heHms そりゃいくら何でもその映画館に聞いてくれ
ここで分かるわけない >>740
第2期 第4話「めざめるオーボエ」の
希美が「聴きたいなぁ..。みぞれのオーボエ」の直後の
みぞれの身震い(19分3秒の辺りからみぞれが「...うん。私も聴いて欲しい..」を言う迄)を
どう取るかがカギだな。
「リズと青い鳥」観た後だと、リアルタイム視聴の頃と解釈が変わりそうでしょ? >>742
久美子が神の視点持ってるわけではないはず(持ってるのかもしれないけど)なので、そうであれば確定じゃないのかなと。
そう考えると久美子が結構うがった見方してることになるけど。
まあ希美は麗奈にも結構きついこと原作で言われてたみたいだししょうがないのかもしれないね。 >>752
お店に無かったり、在庫を訊き難そうな店員さんだったら、
froovie(松竹の映画・アニメグッズ通販サイト)で通販してるよ。
リズと青い鳥 劇場用プログラム
http://froovie.jp/shop/g/g3004302/
旧作パンフに買い忘れがあるなら、こちら(↓)も是非。
劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜 劇場用プログラム
http://froovie.jp/shop/g/g2804430/
劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜 劇場用プログラム
http://froovie.jp/shop/g/g2909502/ >>752
あるよ
千円
500円くらいかなと思ったら昔に比べて想像以上に値上がりしてたw 設定資料集買おうかと思うんだが買ったやつどうだった? >>728
希美は天才じゃなくて、普通の高校生が部活としてやるレベルで上手い。ただ原作だと音大に受かったのぞみが相手だとレベルが桁2つ足りない。
ハープは確かにびっくりだけど、普通は打楽器かコントラバスの人が兼任するし、元からピアノ弾ける人なら、3パート渡り歩いたりするのもそんなに珍しい話ではない。
部活やる時間は昨年の秋からあったんだし、一からスタートでもまあ間に合うと思う。 映画終わって興奮して慌ててパンフとポスター買ったけど設定資料集買うの忘れてたわ
二回目視聴ついでに買わねば 確かに、希下げの描写多いけど、個人的には凄い人間味を感じて好きになった。
だからこそフォローほしかった。みぞれ上げるのに下手にする必要ないし、もっと必死に練習するシーンとかさあ。。 >>764
まじでな
作者とアニメの制作者は希美はいくら下げてもいいキャラという認識なのだろうか?
それともこうしないと話が作れなかったのか
怒り心頭なんだが >>764
原作者が>>762みたいな設定なんだからしょうがないような
むしろ希美にはメンタル的な部分で報われて欲しかったけどそこ描くのは蛇足っていう意見もわかる 今週末、2回目行こうと思ってチェックしてみたら早速箱が小さくなっててちょっと寂しい。
まあでかい興収望める作品じゃないし、コナンやらの大作もバッティングしてるし、
上映続けてくれるだけマシかな・・・ >>758
ありがとう。無かったらそっちで買います
設定資料集の値段ってもう出てる? >>764
夏紀がフォローしてた
それだけで十分すぎる
希美の真の理解者 >>759
>昔に比べて想像以上に値上がりしてたw
いまでも一般の実写映画のパンフは700〜800円ぐらいだよ
アニメは大体1000円ぐらいでぼったくってくるけどw >>764
アニメ二期制作の時点でリズを映画化する予定ではなかったのでは?
二期の時点で上手すぎる演奏で録音してしまって今回の映画の肝であるのぞみぞれの実力差が見えにくくなったとか
このアニメわりと音楽通も見てるようだし演出の都合で演奏の機微を改変されると我慢できないのだろう
俺は吹奏楽はさっぱりなのでその辺の機微はわからん 箱が小さくなるのは仕方ないというか元々小さい箱向けの映画
新宿ピカデリーは連休中は5回上映だし客入りもまずまずなので
当分打ち切られる心配はなさそう 希美がちゃんとやってるのを拾い損ねて観てないか?
例えば、「〜〜花が咲いてるみたい」とフルートパートが言われている辺り、
地べたに座ってるフルート部員が楽譜にメモってるのは希美のアドバイスだと思うよ。 >>746
一緒に辞めよう以前に、
コンクールメンバーになってるとはいえ
周りで起こってることを全く意に介さず練習してるみぞれを見て
自分ももう少し頑張ろうとは思わなかったのかね
そういえば優子にも一緒に辞めようって声かけたんだったっけ?
「辞める」っていう報告ならともかく、一緒に辞めようなんて言うか? 今回のリズのラストで本当に解放されたのは希美
ってのは原作小説でのその後の話でもよくわかる
この二人はくっついたり離れたりする2本の線に例えられてるが今後本当に追っかけなければ
ならないのはみぞれの方になる
みぞれにとっては結構いばらの道ですな >>773
原作者自身がユーフォニアムが響いて完結で続編書く予定なかったから
マーチングなら書けるってことで立華編が出た >>776
希美は集団いじめに遭って精神的に参ってたからなあ
声を掛けたって言ってたが、
「私やめるけどあんたはどうする?」ていどじゃないかな >>773
映画では調子の悪い希美しか描写されてないだけじゃないかな
ぶっちゃけ滝先生の選曲ミスと言えなくもない
おそらく単独で吹かせれば二人共全国レベルなんだろう >>770
ゴメン。画像だけ貼ったらデータが無かった。
> 公式設定集
> 発売日:4月28日(土)
> 価格:2,160円(税込)
> 仕様:A4サイズ
> 本文70ページ >>776
やるんならベストで、全力で一直線って性格なんでしょ
小笠原先輩との絡みとかめっちゃ体育会系的な性格の部分もありそうだし、性格的に無理だったと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています