【山田尚子】リズと青い鳥 第6楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ
響け!ユーフォニアム2 417小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1523859203/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ18
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1523033467/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第5楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1524546879/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フラクタル見返したら面白かった
今じゃあれより酷い作品なんてごまんとある
WUGの映画は金返せと今でも思ってるけど >>168
要約すると
『山田尚子が「実写撮りたい」って愚痴言ってる様に思えた
山田尚子がこれじゃアニメはもう限界だな』
…でOK? みてきた
自分がみたかったたものとは違った
ユーフォのアニメシリーズの流れとは明らかに違う
違う世界線のおはなしみてるみたいで終始居心地が悪かった
単独の映画としてみれば凄く良い出来やと思うけど キャラデザとか予告とか見れば今までの言うことは違うのはどう見たってわかるだろ 映画観た後に原作の前後編を読んだが原作から大分改変されてたんだな
次の映画はアニメ2期の続きっぽいからいろいろ矛盾が出ないか心配 前スレにも書いたがリズはユーフォ本編とコインの裏表の関係
本編は金管楽器(ただしサックス含む)の物語
リズは木管楽器(サックス除く)の物語
表現の形が全く異なるので従来のユーフォが好きな人で
戸惑う人も少なくないだろう 矛盾が起きそうなところは全部カットでしょ
そんな尺はないんだし まぁ最初の5分はこりゃやっちまったか?と不安にならないでもない なんで希美いじめばっかりするん?
技術的なことはともかく人格的に貶められるのは我慢ならん 地元は今週末も4回上映してくれるみたい
設定資料集買おうかな >>141
百合ものなんだから当たり前だろ
それ以外になんていうんだ?
学園もの?恋愛ものか? >>170
実写じゃここまで制御された演出は不可能だよ
歩くときのスカートの動きが演出意図と違うからリテイク50回とかしかねんw
記号的演技じゃない=実写的ってのは短絡的発想だ みぞれがID:qweDLAUW0みたいな人じゃなくて良かった >>178
同意
途中から演奏シーン多くなり
モ部員見れるようになってからはテンションアップ 絵柄がいや
池田晶子さんがキャラデザならよかったのに この作品にあの絵は全く合わねえよこの映画最高むしろこの上で今後のユーフォが見たいぐらいだ この絵は映画だからできるレベルだろ
今までのアニメ絵が良いっていう感想もありだけど映画だからこれで良いんじゃない?
OPの希美ちゃんのポニテの揺れからEDのみぞれちゃんの毛先の揺れとか可愛すぎるわw 作画の話じゃなくてキャラデザの話では
キャラデザ嫌いではないけどちょっと首が長いかなあ 明日プレミアムフライデーとかでmovixメンバーズカード会員ならインターネット予約で15時以降1100円だって 今日見てきた
レディプレイヤーワンを見たあとだったからか、物凄く単調に思えてしまった
レディプレイヤーワンが面白すぎた >>185
>>186-187みたいな馬鹿がいるけどほんとそれな
一般寄りじゃなくメンヘラが描いたみたいな奇形で、むしろより親しみが薄まって一般から離れてるし
客もほとんどオッサンかキモヲタで数字もショボいという >>189
会員なら1回観てしまえばそのあとは1200円ループだからありがたみはそんなにないんだよな。
(前回観てから60日の期限はあるが) >>188
首も長いが足も胴も長い
リズとか15等身ぐらいあるんじゃないかと思う >>191
二郎食べた後ならなんだって薄味に感じるわw >>195
そして足先はデカイので走るのはめちゃ速いはず >>194
>>197
レディプレは今日二回目見てきたよ
リズと青い鳥は上野でまだ特典配ってたけど、あの特典ならなくならないか
今回の映画は吹奏楽の大会とか全くなくて、ずっと人間模様をやってただけだからレディプレ見なくても退屈に思えてたと思う
先行の満足度が97%とかいう宣伝だったしかなり期待したけど、これ面白いと思えるんかねぇ…
辛口ですまん ユーフォニアム見てねえんだけど構成がどう考えても
初見向けじゃねーな
コミュ障が依存から脱却しましたっていう今回の話を成立させるための最低限の過去の出来事・関係性の説明はあったけど
1年生のときに退部した話とか、2人の関係としてかなり重要な話のはずだし、登場人物全員キャラ立ってる感じだからなかなか全員の心情や性格が把握できない
蟹の形のスタッフ前面に押し出してシリーズ物であることを隠してるってだいぶ前に炎上してたから、初見でも楽しめるようにできてるのかと思って見にいったらこれだよ
脚本か宣伝方法を見直すべきだと思った >>199
欧州の文芸映画っぽいよね
地域ネタで悪いが札幌のシアターキノでやってる映画みたいな 先行に行く人は自分も含めてみんなTVシリーズからのファンだしあてにならないよ >>199
エンタメとしては弱いよね
直木賞作品というより芥川賞作品、みたいな良さの方向性が全く違う感じ
でも俺はこの作品大好きだよ まあシリーズ未見で観た人が皆評価している点からも考えても「ユーフォ知らなくても面白い」は正しいんだろうけど
この宣伝はちょっとした詐欺だよねえ、だって普通にTVシリーズのメインキャラも出て来てるし内容も本筋だし 試写会始まってからネタバレ回避でスレ来てなかったからそこら辺は分からんな まあたしかにユーフォ知らない人からはどう見えるんだろうなと思う >>201
>>203
なるほどね、確かに文芸作品とかそういう類いの映画だったね
エンタメとしては確かに弱い
なんだか終始淡々とした雰囲気だった >>205
本番頑張ろう!で本番やらずにエンドロールはえってなったし、アガタ祭りってのも「あっ本編サービス回なのね」ってのが察せられてすごい疎外感
表現は良かったし、これを一つのお話として違和感なく見れるなら90点/100点なのかもしれないけど
俺からしてみれば90点/2500点(24話+劇場版として換算)だからね >>209
本番は今年の本編の方の映画の為だし仕方ないね
いい映画なのは確かなんだけど「いっその事完全オリジナルでやればもっと素直に評価出来たんだけどなあ・・・」と思ってしまったわ >>210
なんかストーリーに波がないというか見てる間ずっとそういう感じで、、、
ユーフォ自体はスゴく好きな作品だけどね 完全オリジナルにしたら原作厨が文句言うでしょ
ほとんど読者のいないエスマ文庫じゃないんだから >>213
そういう事じゃなくて「最初から完全オリジナルでまたは聲のようなメディア化されてない小説漫画拾ってきてこういった感じの映画を作ったら・・・」という事だよ
まあそれだと当然出来も違ってくるし興行的にもアレだから難しいんだろうが >>200
初見さんか…
確かに部長・副部長の性格を把握してるかいないかで
かなり印象は変わるだろうから
そういう意味で初見には優しくないかもね エンタメを期待して見に行けば、そりゃつまらんと思うわ
ユーフォの劇場版は2作ともエンタメとしてかなりの高レベルだったから、それを期待した人は不満だろう
音楽シーンも少ないしね 過去シリーズ見てないと本筋が分からんって言ってる人がいるけど、それは逆に映画の本編について語ってない感想に流されてると思う
だってその部分映画で描かれてない上に言うほどストーリーに関わってこねーもん
はっきりいってこの関係性は冒頭で示されてる以上のもんはないし、それ以前の関係性も映画の中である回想以外必要ない
逆にシリーズ通して見てるやつが怒るなら納得するけどな
前作を未読でこの映画がわからなかった理由を過去シリース見てないからに出来る作品でもねーよとは言っておきたい
サブキャラ知ってるかどうかなんて映画の枝葉の部分に過ぎない つまらないから話す事なくて批判を批判するスレになってて草 希美ファンの心をえぐる映画だね
希美の出番が多いのはよかったけど パンフレット買いそびれた
設定集とは内容ダブるんかな? 色んな感想を見てると初見だけどめちゃくちゃ良かったっていう感想もいっぱいあるから人それぞれだろそんなの >>217
テレビシリーズ見た奴にとっての意見は「結果論」でしかねえんだよ
あとから「今回の映画の流れはこうだったな、あの描写はあのとき説明されてた、伏線張られてた、よし説明十分!」ってそんな受動的な見方初見はしないだろ
ある程度キだろうャラが立ちそうな奴が出てきたら「このキャラはどういう背景を持っていて、何を考えてるのか、わざわざキャラ立ってる感じにしてるんだからこのあとストーリーに絡むんだろうな」
っていちいち考え広がってってんだぞ 実写だと「花とアリス」が似たような感じだったような気がする
あっちはバレエだったけど >>223
まぁ落ち着け
劇場版のレンタルでもいいから本編を見てみることを勧めたい
ここに来たって事は興味ないわけじゃなかろう >>223
言ってることはだいたい同意する
そういう作中内のキャラが気になるから意識が発散されてつまらんという意見なら納得するわ
それなら映画中にある部分だからね
そういう意見ならごもっともだと思う 学外のエピソードをカットしたことを批判をする人は本作への理解が足りないように思う
初見の人に勧める人もいるけど俺はよく分からないな
初見で感じたものが間違ってるとは全く思わないけど知らないと見方変わると思うん >>14
久美子と麗奈だよ
場所についてはいつも久美子が練習してるとこだから考えすぎ >>227
シリーズものであることを明示しないっていう宣伝方法を採ってる以上、制作もそのわけわからん行為の片棒担いでるんだよね みぞれのオーボエを讃えるシーン、久美子の声だけなんか浮いてる
別撮りなんかな みぞれが本気出したとき周囲の反応が大げさなんよ
もっと静かに分かる人だけ内心で驚愕する感じで十分だろ >>231
みぞれ凄い!より
更にバランスが悪くなった!大会大丈夫かこれ?
って感じたと思うわ一般部員 分かる人も何も、あんな演奏されたら吹奏楽部員なら『ざわ…』ってなるわ
というか中のオーボエの人マジで凄いと思った。若手と知って驚いたわ
希美以外に泣き出す子がいたのが大袈裟と言いたくなるのは分かるが そもそもみぞれはリズの心情を表すパート担当なんだろ?
青い鳥の気持ちでのびのびやったらダメなのでは? >>234
リズの心情と言うより、青い鳥への愛情を表したら
自分が羽ばたいちゃったwってオチじゃないかと思った >>234
「リズの心情」をのびのびと表現したってことでしょ ソロの掛け合いはリズと青い鳥の別れを表しているとは言われてるけど、どちらがどっちとは明言されてない 3楽章だけ別物です!あとはふつうに高校生レベルの吹奏楽ですって演奏だとコンクールじゃどういう評価なんだろうね リズ→鳥への執着からの解放、鳥の幸せを願う、葛藤付き
鳥→大空への解放、葛藤付き、リズの幸せを願う
どっちでもいいんじゃないかと思い始めたw >>234
オペラやミュージカルじゃないんだから、
どのパートが誰を表現しているとか解釈が違っても何の問題も無い パート担当はリズの役割
でも現実での立場は青い鳥(の部分もある)
自分の立場がリズだと思いこんでいて、現実では青い鳥の役割が出来るのに出来なくなってしまっている
ならそんなものを縛っている理屈はいらないし、青い鳥の出来る役割も理解する必要がある みぞれのパートって青い鳥じゃないのか
パンフの第三楽章の説明はそう読めるけど
今まで自分をリズだと思って演奏してたみぞれが新山先生の話聞いて吹き方変えるシーンもぐっとくるんでしょ リズと少女を同じ声優にした意図って山田監督語ってたりする? パンフの情報量が凄いよね
京アニ作品では消失のパンフぐらい充実してた 俺が行った映画館はパンフ2種類売ってたな、リズと届けたいメロディーか サントラめっちゃ良いけど
これ聴いてるだけでヘコむから困る チネチッタのグッズショップにアクリルスタンドたくさんあるじゃん!と思ったらリズと鳥(少女)のだった
売れるのかこれw >>37
ええっ
こりゃ酷い…2回はまだしもなんつー劣悪な時間帯 北宇治高校吹奏楽部は同性愛者に理解がある生徒が多くて結果的にみぞれにとって良かったが、
何となくそれが物語のリアリティーをなくしている気がする。 >>229
正直これは本編見てようが見てまいが人選ぶし
明らかに本編とは雰囲気が違うからタイトル変えてもいいと思うけどなあ
一つの映画として成り立ってるとは思うし >>252
だよね
希美がまた全国でれないみたいに言ってたからびびった >>253
いや、そこで舞台挨拶が他に2回あったはず
MOVIX系は動員3〜4位を維持してるから
箱はともかく枠はそこまで減らしていない
小箱でチマチマ稼ぐ方向に舵を切った >>257
>>258
ああ!なるほど!ガチで焦ったよ なんか希美ふてぶてしく思えてくるな
リボンさんがキレそうになったのはマジで分かるわ でものんびりしてると都合のよい時間にやってくれなくなって結局行きそびれるから
行けるうちに行っておくべきだね なぜ希美はこんな小さい人間にされてしまったのか
2期のときはもう少し思いやりのある子だと思った みぞれは、どんな曲でものぞみのためなら全力で吹けてたのに
演奏がのぞみ復帰前のデジャブと言われるくらいに、曲に想いを馳せることができたのが成長なのか その文章が合ってるか分からんが、希美復帰前が一番何のために吹いてるのかわからないと言ってて実力的にも一番低い時だぞ
その後が希美のために吹くことを復帰時に実感して演奏技術が良くなってる
今回の映画はちゃんと曲目の登場人物の事考えて吹いてるんだから、先生の助けありとはいえ自分一人で達成できているし成長と言えるんじゃない 希美と仲直りして覚醒したはずなのにまた全力出せなくなったっておかしいよ 覚醒前でも、リズの気持ちをなぞって青い鳥を手放す事なんて出来ないと思った結果、演奏にブレーキがかかってしまう表現になってるって事は、裏を返せばそれだけ表現力があるって事だからな、単なる下手くそとは違う 理屈だけってもんでもないけど
希美のために吹いてるなら自分がその数倍上達してても希美のレベルに合わせて吹くようになっていくのはおかしくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています