【山田尚子】リズと青い鳥 第5楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ
響け!ユーフォニアム2 417小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1523859203/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ18
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1523033467/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第4楽章【ユーフォ】
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■予告
特報
https://youtu.be/LV4AtEhT_Yc
特報第2弾
https://youtu.be/hBkdgCvZPX0
本予告 30秒ver.
https://youtu.be/omukT5eeCIQ
本予告 60秒ver.
https://youtu.be/MBDaON4IPnc
ロングPV
https://youtu.be/lQxwNaoFdQQ
■スタッフ
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
音楽:牛尾憲輔
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
楽器設定:橋博行
撮影監督:尾一也
3D監督:梅津哲郎
音響監督:鶴岡陽太
音楽制作:ランティス
主題歌:「Songbirds」Homecomings
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹
■キャスト
鎧塚みぞれ:種ア敦美
傘木希美:東山奈央
リズ/少女:本田望結
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
剣崎梨々花:杉浦しおり
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
新山聡美:桑島法子
橋本真博:中村悠一
滝昇:櫻井孝宏 いちおつ
男子部員の存在がスッパリ消されてたな、部費徴収の下りが無かったら女子校の吹部かと思ってしまうな、滝先生、橋本っちゃん、みぞれの担任?は指導側の大人だから存在してる感じ? 新山先生以外の大人もほぼ機械的な教師の役割だったからそういうことよ
このアニメは本当に2人に焦点を当てて作ってるから周りが極力影響を与えないよう虚ろにしてるしね 男子どころかのぞみぞ以外のキャラはすべて舞台装置だよ >>5
後藤はセリフは無いけど一応画面にはいたぞ
秀一は消されてたけど 生きにくいのは圧倒的にみぞれなんだけど、外の世界(自分と大事な人以外)への対応を全て切り捨ててる分、希美より胆力があるんよな。 希美は才能でみぞれに適わないなら人格が優れてるとか指導力があるとか他の長所を示してほしかった
なんか器の小さい人間と描かれていて希美のいいところが分からなくなってしまった 希美は後輩から慕われてるし
みぞれに対しても最後は大人の対応してたし
十分良い子じゃないか 見てきた。
イントロ、あれピッチおかしくね?
って思ってたら、作中でツッコんでた。
オレの耳もまだ捨てたもんじゃないな。
全体的に、なんとなくピンポンを思い出した。
もちろんストーリーは違うんだけどさ。
クライマックスの演出は素晴らしかった。 >>5
本編主人公も不自然なくらい絡まなかったな
2期後半だと結構みぞれから話しかけてるのに >>16
飄々としたキャラが前面に出過ぎではあったと思うけど、
実力差を自覚する負の面を強調するのもやり過ぎだろうし、難しいところかもね。
それはそうと、リズのエプロン?の刺繍がN・H・Kに見えることがあって参った ユーフォ含め京アニ作品は実写でもできる現代ドラマが多いが
あえてアニメでやることに意義がある >>19
前スレにも似たようなこと書いたけど
希美と久美子は立ち位置が被っている
何気に重要なポイントだと思う >>17
みぞれに対する態度からいって他の子とも表面的な付き合いじゃないか?
という疑念を生じさせる
後輩とは雑談をしている場面が多かったし
モブじゃない部員からはなめられてる感じがするし >>11、13
えーそうなん?、見落としてたんかな、また見に行って確認せんとw >>24
別に悪くはないけどね
深い関係と対比されると価値が低く見えてしまう みぞれはきちんと告白できたし希美も本心を明かせた
ずっ友かどうかは分からんがいい終わりかただった
とにかく全国で勝ちたいトランペットが煽りにきた時はもっと言ってやれと思ったわw >>25
全体演奏のシーンには流石に男性がいる
他にはパート練習でモブにワンカットくらいだったかな
どうしてこの作品については誰も「女しかいない世界」って批判しないんだろうね
けいおんのときは女子校が舞台でもさんざんそういうのが湧いて出たと思うが
この作品共学が舞台だろ?
>>26
別に価値が低いとは思わないけどな。そういうのうまくやれることは社会性だし
むしろ社会的に見ればみぞれの方がずっと社会不適合者だ それはね、TVアニメの時にストーリー上でそれなりに重要な男の部分をぶっこ抜いて進めた前科があるからだよ
だからもう男の気配が消えていくこと自体はお察しだったのさ >>28
そりゃそうだけどね
青春物語だとそう見えてしまうんだよね
希美は上級生ともめた経緯からもあんまり人間関係器用というわけでもないだろうし 女子高だと思わせられたらラッキーってパピコ言ってたじゃん >>29
俺テレビシリーズ見てないから違和感感じたわw
>>16
器の小ささはどっこいどっこいだと思うけど
みぞれは希美以外のことは入れられない器
希美は音楽の才能以外のことは入れられない器
互いに互いが自分の欲しいものを持っているから
好悪両方の感情があるけど離れられないんでしょ
この話そういう話だと思ったけど 希美は、あくまで素人(部活)という括りでは
いろいろできるし慕われる「いい人」として描かれてたと思うよ。
ただ、みぞれの才能が突出して非凡だったというだけで。
(演奏中、コーチですら肝抜かれた顔してたし)
オレ格ゲーやるからちょっと分かるんだけど、
自分より後から始めたヤツが
一瞬で手の届かないような領域まで伸びるのを目の当たりにすると、
マジであんな感じで視界がボヤけたりすんだよね…切なかったわ。 >>31
作品外の情報はしらん。今回はべらべら余計なことを喋るな、監督はw みぞれ視点で見た世界だから男の姿がほとんど出てこないんだろう。
直接登場はしてないがフルート1年生の恋バナとかで間接的に表現されている。
あっちはあっちで別の青春物語があるんだろうな、と思わせてくれる。 >>31
でもフルートパートの下級生が男子に告白されてどうこう言ってたじゃん 深い関係じゃなくてもずっと(ある種死ぬまで)関係を持ってくれるのが希美の良い所だ、と妄想w
他の奴は卒業したら関係が切れるごくごく普通の友達
これって長い目で見たらかけがえのない深い関係じゃないか! 麗奈とみぞれがサイヤ人だとすると
希美と久美子はクリリンレベルの地球人って感じかな
あすかはドラゴンボールを作れるナメック星人 ニットキャップにメガネにマスクなおねーさんを見ると関係者さんか有名人さんかと思ってしまう平日昼上映 みぞれがもらった入学案内パンフの表紙の文字が京都産業大学に見えて
えっ京産大に音楽科あった?って思った >>34
武田綾乃さんとパピコが出たイベントの記事面白いから見て 山田監督ってどうでも良い事はよく喋るのに
肝心の演出面についてはあまり喋ってくれないのよね
企業秘密ってやつかな BDに付くであろうコメンタリーが今から楽しみすぎる >>38
久美子と同列にされるなんて希美も堕ちたな
最長老に会って力を引き出してもらってくれ 入場者特典とか特段期待せずに行ったらもらえて驚いた パピコの話したい事がオーバーフローして挙動不審になる所ほんとすこ
加藤一二三と同じ系統なのかな そういや山田監督が多用する花言葉の隠喩がなかったな
なので適当に考えてみた
ミドリフグのフグ言葉は「あなたを傷付けたい」 希美が大学に進学しても○○ー○を続ける、という決心をしているということを知っているか知ってないかで
リズの後味が良いものになるか悪いものになるか凄く変わるんだろうなあとは思う
希美を構成する3要素:音楽、音楽が好きな自分、音楽の才能のうち才能に関しては
あきらめるしかなかったけど音楽と音楽が好きな自分はこれからもずっと希美の傍に
あり続けるんだよ
いずれその決心がみぞれを支えることに繋がればいいな 非常に良かったけどひとつ不満あったわ。
なぜ久美子がタコさんヘアーではないのか。 あかん…地元のmovix平日に大箱ぶち込んで消化し出した
プレ金は1番小箱だし…
もうGWくらいしか見に行けないけど時間の選択肢がやばそう >>52
朝一とか最終に大箱来ちゃうと回数が減る前兆だからなぁ そういえば冒頭のぞみぞより早くきた3年生なにものだ >>16
お前本当に見たのか?
思いきり描写されてただろうが >>55
見たけど、上でも言ったように疑わしくなるんだよね 逆に考えて認めてしまうんだ
こいつは駄目な人間だと
そもそも南中出身のメンバーを仕切って大量退部させた元部長なんだから平時ならまだしも緊急時には悪手を打つ人間だったのではないだろかと 見てきたけどラストのシーンでみぞれの驚いた顔って
前を歩き続けてたのぞみが笑顔?で振り向いて返事をくれたことに驚いたんだよね? 敗者の美学を描いてるのかも
何でもそうだけど
大会なんて優勝した奴以外は全員が敗者 >>58
ここ可愛かったけど意味はよくわからなかった
単にルールへの意識の差を表してるのかと思ったけどみぞれも延滞しまくってたしな
基本無駄な描写がないせいで読み取れないシーンがあると気になって仕方ない 優子がみぞれ好きだから俺もみぞれが好き
優子が希美嫌いだから俺も希美が嫌い のぞみぞは単純な百合カプとしては色々と業を背負い過ぎてしまった感があるので
鎧剣を推していくことにします >>62
あれキスしたようにも受け取れるよう完全に計算して演出してると思う 延滞して約束破る、そいつの肩持って悪かったと言ってルール違反
しかも違反した者同士でも価値観合わずにルール違反
片方は窓の校舎割って回り、片方はそれを咎めた先生に反発していきなり外から来てバイクに乗せて逃げ出した
逃げれた側は何でそんな事するんだと怒り出す
社会のルールなんてクソ食らえモード真っ最中のガチ不良シーンだぞ ラストシーンに意味深なカット載せるの京アニ多いよね >>57
お前は友情とか人望とかに幻想を抱きすぎ
リアルで友人がいなそう 個人的にはユーフォのテーマは、「ズッ友なんてねーよ」だと思っているんだが、今回の話もそのテーマに沿っていて、かつ希美もみぞれも前向きに進むことになって、真に好ましい。
依存している二人が別れを前提にしているのに、とても爽やかというか。 俺、めっちゃ仲いいやついたけど
ある時からやたら親友とかいう言葉を多用してきて馴れ馴れしい言動が鼻につくようになって浅い付き合いになったわ。
人それぞれ距離感ってあるぞ
それを認め合う関係が本当の意味で良い関係だと思うわ >>65
前のシーンで図書委員の注意に対して希美が「わかったわかったー」みたいに茶化して応えたやりとりと同じように
自分(みぞれ)に対しても言って欲しくて又貸し禁止って話をしたようにも見えたなぁ
希美が天丼だと気付いて「わかったわかったー」って返して二人で微笑んでる描写あったよね >>75
今回の内容だったら卒業式までやって欲しかったわ >>77
ああなるへそしっくりくるわサンクス
ハッピーアイスクリームもそうだけどみぞれってわりと冗談とかいうのね
他の人に言うのかは知らんが >>44
ひどい…
サイヤ人の麗奈をしっかり支えてるのに >>80
それは本編が控えているからなんだろう。今回のリズはいわば外伝先行だから、本編のカタルシスのためには致し方ないのかもね。
みぞれの「本番嫌い」も解決してないし。 >>75
違う道を歩くけど、別れるのとは違うと思う
「飛び立ってもまた戻ってくればいい」みたいに言ってたじゃん
「全力で支えるから待ってて」ってのも卒業後を見据えた話じゃない? >>85
希美はコンクールに特別の思い入れがあるので、「本番までに第3楽章だけでも間に合わせる」かもしれないし、卒業後もフルート続けていつか戻る、という意味かもしれない。
ワザと多義的にセリフを構成しているから、視聴者にとっていくつも解釈があって良いところだと思うねー。
特に進路選択というイベントは、視聴者によって思いがバラバラだろうから、多義的にして、解釈に委ねるというオチは、スタッフは本当に賢いと思うわ。 >>13
まあ秀一は部費滞納常習犯で存在感示してたから >>73
アニメの中でくらい夢を見させてくれてもいいじゃないか >>86
わかりづらくてスマン
同じネタの繰り返しってこと 物語はハッピーエンドがいいよねって希美が言ってるから
これからもいい関係築いていくだろう 希美はアマチュアでーとか希美だって練習をーって聞いてもアニメっdみぞれ側の練習背景みるとどうしてもあれ以下なんだろうなって思ってしまうわ
合宿なんてないだろうし
ましてや滝先生を始めとした親身になって指導してくれる人なんていないだろうし テレビ版の希美は聖人君子すぎて胡散臭かった
どんなに明るく天真爛漫な良いコでも
一番大事な時期に部活辞めて全国目指せる時になって出戻りというのは虫がよすぎる
リズではテレビ版では描かなかった希美の本質を掘り下げてる
この映画で希美を貶める描写が増えてアンチ化してる希美ファンもいるが
個人的にはテレビ版の胡散臭さが無くなってリズ版の希美のほうが好感持てる けいおん!ー「みんなずっと一緒」
ユーフォ ー 「会うは別れの始まり」
か。
夏紀がコンクールメンバーに選ばれたかどうか確認できなかった。
どうだった? >>93
希美が聖人君子というのはちょっと違う
でも部活をやめたのは事情が事情だし希美だってまともに練習できるなら続けたかっただろう
一度やめても戻ってきたって構わないし、希美が戻ってきたことは結果的に部のためになってる 全国大会に出た翌年なのに、
木管に男子が一人もいない(と思われる)ことには違和感があった。
カーペット敷なんて普通は男子の仕事なのに。
もしや、滝先生が「男子は金管か打楽器」としているのか…。
キャラクターが10等身でビビった。 >>87
含みをもたせて想像させる演出はほんと良かったね 前スレで「ファゴットがマジ高い」と言っている人がいたが、
ヤマハのプロモデルを基準に考えてないか?
コントラファゴットを軽く持ち歩いている1年生がすげー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています